『ライブビューでのRAWでの書き込み時間について質問です。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

『ライブビューでのRAWでの書き込み時間について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 でろりさん
クチコミ投稿数:74件

現在、K−5を使用して、ライブビューでの RAWの書き込み速度が遅いのがきになりまして、KPの購入を検討しています。おなじく、 ライブビューでのRAW の撮影で書き込み時間はどのくらいか わかる方がいましたら一報おねがいします。

書込番号:20793430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2017/04/05 07:46(1年以上前)

>でろりさん

K-5UsとK-70比較ですが、RAW+でも約1/3位に
短縮されてる感じです。おそらくKPも同じと思います。




書込番号:20793608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/05 08:09(1年以上前)

書き込み時間とはどの部分でしょうか?
カメラ側にバッファがあれば、メモリカードへの書き込み完了を待つ必要は
ないはずなんですけど。

書込番号:20793645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 でろりさん
クチコミ投稿数:74件

2017/04/05 08:36(1年以上前)

毎朝納豆さん、 返信ありがとうございます。 それは、うれしいお知らせです。 待ち時間が大幅に短縮されて、さくさくライブビューでも、撮影できそうな感じですね。 

書込番号:20793685

ナイスクチコミ!2


スレ主 でろりさん
クチコミ投稿数:74件

2017/04/05 08:44(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

ライブビューモードで撮影した直後、カードに書き込んで、再びライブビューモードになるまでの時間です。。ライブビューで撮影した場合、(もちろんシャッターボタンを押せば撮影できるのですが)書き込みが終了しないとモニター上が黒く、砂時計があらわれ、ライブビューで撮りたい絵を確認しながら撮影きません。 できれば、連写するのではなく、一枚ずつ読み込みが完了して、ライブビューで実際に撮影したいものを確認して、撮影をしたいとかんがえています。 その一枚一枚の間隔の時間のことです。


書込番号:20793693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/05 09:00(1年以上前)

>でろりさん

レリーズボタン半押しすると次の動作に行けるカメラも
あるそうですが。。。
外していたらすんません。

書込番号:20793711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/04/05 13:40(1年以上前)

かつて、K-5IIsを使ってた際もそこまで待たされる事はなかったと記憶していますが…
もちろん、RAW撮りで撮影ですが。

レンズ補正がONになっていませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15885383/

書込番号:20794170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 でろりさん
クチコミ投稿数:74件

2017/04/05 23:35(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
K−5及び、K−5Uは、ライブビューになると、半押ししても次にいけないかんじでした。返信ありがとうございます。

書込番号:20795308

ナイスクチコミ!0


スレ主 でろりさん
クチコミ投稿数:74件

2017/04/05 23:48(1年以上前)

22bitさん
リンクありがとうございます。やはりみなさん、も同じことを感じていたんですね。レンズ補正や、色収差をオフにすると改善とあったので、自分のかめらでも、設定を変えてみようとおもい、確認してみました。

レンズは、シグマ製マクロ50ミリ ペンタックスマウント しか、ペンタックスのカメラでは所有していません。

このレンズでは、カメラに装着しているときは、収差補正、レンズ補正が部分の設定ができない状態です。

おそらく、純正じゃないので、カメラ側がレンズを認識できずに、レンズ補正を設定できない感じがします。 純正レンズを使ってる時のみに、色収差、レンズ補正がの設定できるのではないでしょうか?ひょっとすると、この辺のところも、リンクにもありました、3RDパーティーレンズを使った場合、設定をが任意に変えられないために、ライブビューでの待ち時間が長くなってしまっている要因なのかもしれないですね。 

シグマ50ミリを ペンタの50ミリマクロにしたら 設定が変えられて、読み込み速度があがるかもですね。 いままで考えたこともありませんでしたので、参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:20795341

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/04/06 04:57(1年以上前)

K-5では社外レンズのレンズ誤認問題があったと記憶していますので、その影響を受けている可能性がありますね。

『社外レンズに歪みについて。。。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14526539/

K-5のファームウェアは最新のVer1.16になっていますか?

Ver1.11あたりで、一応その問題の改善はされているようですが、SIGMAの50mmマクロでどうなるかはわかりません。

『レンズ収差補正のディストーション』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13330168/

いずれにせよ、KPにすることで、誤認現象の改善やレンズ補正の処理速度は格段に速くなっていますので、ライブビューでの速度改善は期待できるかと思います。

書込番号:20795579

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/06 08:14(1年以上前)

>でろりさん

あちゃあ、失礼いたしました。

書込番号:20795805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 でろりさん
クチコミ投稿数:74件

2017/04/07 08:36(1年以上前)

22bitさん
たくさんの情報ありがとうございました。
まずは、K−5ファーム かなり古いファームでしたので、22bitさんの 推奨されていますが、最新版にしてみました。
アップデートの後気もち早くなったかもしれないと感じました。(ひょっとしたら、あまりかわってないかもですが、言われれば、すこしはやくなったかもといったかんじです。)
この状態よりも早くなったらいいなと思いました。 

実はK−5USもおなじシグマ50ミリをつけてつかっているので、そちらのほうも、確認してみたところ、そちらは、最新のファームでした。

どうゆう訳か、、おなじ設定ですと、K−5USのほうが、あきらかに待ち時間が長いようにおもいます。

とりあえず、ペンタックス50ミリマクロもオーダーしてみましたので、シグマ50ミリではできなかった、レンズ収差をオフにしてどれだけ待ち時間が短縮されるか、テストして報告したいと思います。
KP の選択の他に、 K−3U あくまでも、ライブビューで撮影をかんがえているのですが、この両者でしたら、どちらが待ち時間が少ないでしょうか、気になるところです。

書込番号:20798247

ナイスクチコミ!0


スレ主 でろりさん
クチコミ投稿数:74件

2017/04/24 00:02(1年以上前)

みなさん
考えた末、 ライブビューでの撮影に限定していましたので、レスポンスの良さは やはり、ミラーレス にはかなわないということで、キャノンのM5を購入し 書き込みの待ち時間の問題は解決いたしました。今使っています K−5 K−5Uは ファインダーを覗いて、従来の使い方で撮影することにします。
今後、ペンタでも、ミラーレスが出てくれることを熱望して、それまではキャノンのミラーレスと、ペンタと併用で凌ぐことにします。
みなさん たくさんの情報ありがとうございました。

書込番号:20841011

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング