『カメラ事業の売却先はどこが良いですか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『カメラ事業の売却先はどこが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ508

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ事業の売却先はどこが良いですか?

2017/04/12 08:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

ペンタックス→HOYA→リコー→?

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ11HH7_R10C17A4TI1000/

『リコーはカメラ事業を縮小する。
価格競争が激しい個人向けは撤退も含め検討し、
経営資源を車載向けなど業務用に集中させる。』

国内企業はないとして、中国だと、ここら辺かな?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/coltop/15/121539/083100021/?ST=trnmobile_f

書込番号:20810892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/12 09:05(1年以上前)

中国企業が買い取って、マウントを継続してくれるのは歓迎です。

国内勢が、暗黙のカルテル同然の超高価格路線をとっている今こそ商機でしょうね。

書込番号:20810924

Goodアンサーナイスクチコミ!4


juku0さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/12 09:09(1年以上前)

グーグルあたりが買い取って、アップルもカメラ事業参入とかしてくれたら面白いなぁ

書込番号:20810932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/12 09:27(1年以上前)

シグマが買取ったら良いんじゃない、レンズ資産も増える。

書込番号:20810947 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!35


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/12 09:38(1年以上前)

もう誰も買わないのでは?

書込番号:20810964

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/12 09:49(1年以上前)

ケイサツチョウ御用達カメラが中国企業に行ったんじゃ、非常にヤバイでしょう。

書込番号:20810984

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/04/12 10:11(1年以上前)

こうなるとユーザーも買い控えもするし、
一層厳しくなりますね。
突然やーめたも困るので、事前の情報は
大事ですが。

書込番号:20811022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/12 10:15(1年以上前)

京セラに買い取られて2年後にヤーメタ!

あっ、これはCONTAXでしたね。

書込番号:20811026

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/04/12 10:32(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

>> カメラ事業の売却先はどこが良いですか?

Pentaxですと、主にフィリピンで生産しているので「フィリピン」が妥当かと思います。

書込番号:20811042

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2017/04/12 10:34(1年以上前)

自社製イメージングセンサーを作っているメーカーは、生き残るでしょうね。どういうカメラを作るかでイメージャーもそれに合わせて作れるしイメージャーの使いこなしも熟知しているだろうし。残るのは、わずかなメーカー程度になるのかも。ソニーあたりなんかキャノンライバル パナソニックライバル だから触手を伸ばすかも??? 本音は、ニコンあたりに触手を伸ばしたいかも。

書込番号:20811044

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/12 10:51(1年以上前)

   
「カメラ事業の売却先はどこが良いですか?」=「新しいパパはどの人が良いですか?」=愚問
    

書込番号:20811070

ナイスクチコミ!22


pop.Kさん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/12 11:15(1年以上前)


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/04/12 11:30(1年以上前)

そのむかし、CONTAX(コンタックス) とか SYNTAX(ジンタックス) というマウントがありましたな 
それなりにユーザーも多かったみたい、、 PENTAX(ペンタックス) はもちろん現行マウント、ウン♪

最新技術テンコ盛りで SONTAX(ソンタックス) という新規マウントを立ち上げてみたらどーだろ? 
いま流行りの語句だから 意外にウケるかも〜 ( ^ー゜)b 

ソンタックス → ソンタック → ソンタク  ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ 
                       

書込番号:20811143

ナイスクチコミ!3


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/12 11:43(1年以上前)

>SONTAX

だったら↓こっちの方がいい(笑)
"PENTATONIX"
http://ptxofficial.com/music
(Link;Official HP)

書込番号:20811171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/12 11:44(1年以上前)

>否定

でも、言ったことやらなかったりもしましたよね。
GXRのユニット展開とか。

書込番号:20811173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


pop.Kさん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/12 11:57(1年以上前)


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/12 12:16(1年以上前)

既にご覧になっていると思いますが、以下が問題の日経記事です。

・リコー、カメラ事業縮小 個人向け撤退含め検討 (日経新聞、2017/2/12)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HH7_R10C17A4TI1000/

何故、日経がこのタイミングで報道したかですが、デジタルカメラ事業に係る固定資産における減損損失の計上をリコーが発表した大きく関わっていると思います。

「1.減損損失の計上について
デジタルカメラ事業に係る固定資産について、国際会計基準(IFRS)に基づき減損テストを実施した結果、想定されていた収益が見込まれなくなった為、約 100 億円を減損損失として計上する見込みとなりました。」
・減損損失の計上および業績予想の修正に関するお知らせ (2017/4/11)
https://jp.ricoh.com/release/2017/pdf/0411_TSE_J.pdf

減損会計は、(ど素人なので大間違いかもしれませんが)ザックリ言えば、過去の価値を現在の価値に置き換えた場合の損失計上に関わるモノだと思います。損失(含み損)を当事者も投資家等も正しく認識していなかったのなら、きちんと精査し、公表する必要がある事は、事業そのもの評価を正しく行う上で欠かせない事は、どなたも納得なさると思います。

このように減損計上は、事業そのもの評価を正しく行った結果なのであって、人間の体に例えば、ガンの有無は受診の有無に依らず変わらない事と全く同じ事だと思います。もし受診により早期にガンが見付かれば、助かる確率は凄く上がりますよね?従って、受診を先送りしてしまう方が問題です。

最近だと、ソニーの巨額減損をポジティブに捉えている記事もあります。もっとも、本田雅一氏の記事では、ご専門分野のテクノロジー以外の記事だと、個人的には全幅の信頼を置けないのですが‥。

・ソニー「巨額減損」、実は今後のプラス要因だ (東洋経済、2017/2/1)
http://toyokeizai.net/articles/-/156471

リコーに話を戻すと、今回、「デジタルカメラ事業に係る固定資産について、国際会計基準(IFRS)に基づき減損テストを実施した」理由に関しては、以下が参考になると思います。

・わかりやすい解説シリーズ「減損会計」 第3回:減損の兆候 (新日本有限責任監査法人、2016/9/15)
https://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/commentary/asset-impairment-account/2016-09-15.html

日経記事に依れば、「リコーのレンズ交換式カメラの世界シェアは現在6位、カメラ全体では8位だ。360度カメラ「シータ」など特徴ある製品もあるが、高精細な写真を撮影できるスマホ市場の拡大を受け個人向けカメラ事業は買収後も赤字が続いていた。」つまり、一眼レフでは3位のはずですが、ミラーレスを含めるとレンズ交換式では6位なのが現状と言う事です。一眼レフは右肩下がり、ミラーレスは横ばいと言う傾向ですので、リコーはレンズ交換式でさらに順位が下がる事はあっても浮上する可能性は低いでしょう。

KPは出たばかりですし、以下のインタビューでは、K-3iii(APS-Cフラッグシップ)の可能性も匂わせていました。一方、Qシリーズを含むミラーレスに関する本心は、Q9への回答通りで、Q13への回答は取り繕っただけだったのでしょうね。途中で(回答者が交代して?)言い直しているのでその感を強く感じます。過去の別スレでもこの2つの回答に関する矛盾を指摘しました。

「9. With the continued expansion of the Mirrorless market, has Ricoh reconsidered making a return to mirrorless (with 1" or APS-C sensors)?
We keep watching the trends in the mirrorless camera market, however there is no specific plan on our roadmap at the moment.」

・CP+ 2017 Pentax Interview (2017/2/25)
・Part 1
https://www.pentaxforums.com/articles/cpplus-2017/cp-2017-pentax-interview-part-1.html
・Part 2
https://www.pentaxforums.com/articles/cpplus-2017/cp-2017-pentax-interview-part-2.html

リコーのカメラ事業は、今後、以下のような感じになるではないでしょうか?

・コンパクトは、Thetaのみ暫く続け(でも新規投資は極力行わない)、GR含め、他は現行品限りで撤退。
・Qは、(既に実態としてはそうなっているが)フェードアウト。ミラーレスには二度と進出しない。
・APS-C〜中判の一眼レフは、メーカー責任として、現行品(特にレンズ)の販売は暫く続けるが、新規品(K-3iii等)の開発は打ち切り。
・リコーは、コンシューマー向けカメラ事業のリソースを、B2B向けに振り分ける意向なので、カメラ事業の売却はないと思います。買い手側から考えると、欲しいのは「PENTAX」ブランドだけですが、レンズ交換式カメラのイメージしかない「PENTAX」には、(レンズ交換式カメラを除くと)ブランド価値はあまりないように思います。

【蛇足】
日経記事には、リコーを含め、カメラメーカー4社の直近の取り組みの図表が掲載されています。この中で、パナソニックは、これまた問題を引き起こした3/25の日経記事での表現「デジタルカメラなど3つの事業部を解体」ではなく、「個人向けと企業向け事業を分割。消費者向けはアプライアンス傘下に」と正しい表現になっています。後者である事は、私やしま89さんが散々主張して来ましたが、受け入れない方が少なからずおられました。

世の中の方々には、情報リテラシーをもっともっと磨いて欲しいと(自戒の念を込め)痛感します!!

書込番号:20811225

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/12 12:34(1年以上前)

1つ上の書き込みを行う前に、リコーのニュースリリースを確認しましたが、(書き込み時点では)日経記事に対するリコーの公式見解は、発表されていません。

以下の記事の信憑性に関しては、リコーがニュースリリース等で公式に発表するまでは、「保留」にするのがいいと思います。

・リコー、「個人向けカメラ撤退を検討」報道を否定 「事実ではない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/12/news063.html

【ご参考】
以下に、日経記事の「読み方」に関してコメントしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372759/#20384052

書込番号:20811265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/12 12:37(1年以上前)

リコーはすでに、正式に発表しています。ペンタックスは製品機種の縮小だそうです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H5M_S7A410C1EAF000/

書込番号:20811274

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/12 12:53(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

「分割」と「解体」は同じことだと思いますよ。実際、「AVCネットワークス社」は解体したわけですから。

書込番号:20811309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/12 13:23(1年以上前)

狸穴の銀次さん

> リコーはすでに、正式に発表しています。ペンタックスは製品機種の縮小だそうです。

リコーは、カメラ事業の今後に関し、公式には何も(日経記事を肯定も否定等の)発表をしていません。「ペンタックス」ブランドで展開する個人向けカメラ事業は、「製品機種の縮小を検討している」は、飽くまで山下良則CEOが検討の事実を認めただけでしょう。

公式に発表されているのは、以下の資料だけで、「カメラ」と言う用語が用いられているのは1箇所のみです。

p.12
「3. 事業の選別の徹底
●聖域を設けず、遠ざける事業の選別を徹底
・ オフィスサービスの選別と深化による収益改善
・ トラディショナルカメラ事業の減損 ← 「カメラ」と言う用語が用いられているのは1箇所のみ
・ 事業/サービスの撤退・維持・投資基準の明確化」
・中期経営計画説明会 (2017/4/12)
https://jp.ricoh.com/IR/events/2017/pdf/h29_keiei.pdf

> 「分割」と「解体」は同じことだと思いますよ。実際、「AVCネットワークス社」は解体したわけですから。

「「AVCネットワークス社」は解体」がそもそも誤った認識だと思います。「AVCネットワークス社(以下「AVC社」)を母体に組織再編を行い、2017年4月1日付で新しい社内分社「コネクティッドソリューションズ社」を設立します。」が正しい認識です。B2Cのデジタルカメラ/ビデオは、B2Bのコネクティッドソリューションズ社ではなく、アプライアンス社に移管されただけです。勿論、人材の適材適所配置等を同時に行ったとは思いますが、カメラ事業が解体された訳では全くありません。

・B2Bソリューション事業強化に向けた顧客密着型体制の構築について (パナソニック、2016/9/28)
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/09/jn160928-3/jn160928-3.html

日経記事に対する私のコメント (2017/3/26)
なお、次の書き込みで誤記訂正した通り、アプライアンス社へ移管されるのは「B2Cのデジタルカメラのみ」ではなく「B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラ」です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20766607/#20768916

・アプライアンス社の事業領域 (4月から「B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラ」が加わりました)
http://panasonic.co.jp/ap/corporate_profile/business.html

・(AVCネットワークス社を母体とし、4月から発足した)コネクティッドソリューションズ社の事業領域
http://www.panasonic.com/jp/corporate/cns/company.html#business_area


【超蛇足】
全然、関係ない話で、申し訳ありません。

「リコー、「個人向けカメラ撤退を検討」報道を否定 「事実ではない」」の記事で、IT戦士「岡田有花」氏のお名前を久しぶりに拝見しました。凄く感動!!IT戦士を名乗っておられた頃も、真っ当な記事は、至って真っ当に執筆なさっていたので、リコーの記事も真っ当な記事ではありますが‥。

【IT戦士・岡田有花氏のド定番記事】
・やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas (2003/12/25)
http://www.itmedia.co.jp/products/0312/25/xmas.html

・今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり (2004/12/25) ← 最高傑作の一つ!!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/24/news023.html

・1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas (2005/12/25)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/25/news001.html

・ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas (2006/12/25)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news006.html

衝撃の退職!!でもフリー記者として古巣のITmediaに寄稿しているとの事。リコーの記事も元IT戦士/現フリー記者の岡田有花氏によるモノ。勿論、前述の通り、IT戦士時代も真っ当な記事は、至って真っ当でしたが‥。
・「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社 (2011/2/10)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/10/news090.html

書込番号:20811356

ナイスクチコミ!6


ak-imさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/12 13:39(1年以上前)

2017中計を拝見するにつれ、コンシューマ事業なんか眼中に無いんだなぁ・・・。なんて感じます。
「利益が出ない/将来性が描けていない事業をやめずに続けてしまった」を改革すると言うお話なのだから、確かにデジカメ事業は撤退方向にあるのかも知れません。
ただ、最近の東芝だのシャープだのを見るにつけ、選択と集中によって特定の事業分野に絞り込んだ末に、その事業と心中しちゃっているような感じがするので、多様性確保のために残しておいても良いんじゃないの!?・・・なんて思います。

書込番号:20811382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/12 13:46(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

パナソニックのリリースを見ても分かりますが、旧AVCネットワークス社のイメージングネットワーク事業部のB2B事業とビジュアルシステム事業部はコネクティッドソリューションズ社に移りました。

しかし、同じ旧AVCネットワークス社のイメージングネットワーク事業部のB2C事業はアプライアンス社に行くわけですね。そして、AVCネットワークス社はなくなってしまいました。

これは、「AVCネットワークス社の解体」ですよね。

http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/09/jn160928-3/jn160928-3.html

書込番号:20811389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/12 14:23(1年以上前)

狸穴の銀次さん

コメント、ありがとうございます。

元々、「解体」と言う表現で意見の対立があったのは、カメラ事業の「解体」だったはずです。なので、AVCネットワークス社の「解体」に置き換えられている事には少々違和感を感じます。

「解体」をどう捉えるか、意地を張り合っても仕方ないので、狸穴の銀次さんはご自分が納得いくよう、解釈なさって下さい。私は「解体」ではないと強く考えていますが、以下は無視して頂いて全く構いません。

・コネクティッドソリューションズ社は、AVCネットワークス社を母体として発足しました。母体に一部の事業を取り込んだり、一部の事業(具体的な事業に関しては(*1)に記載しています)を他のカンパニーに移管等して、コネクティッドソリューションズ社は発足しました。それぞれの事業の扱いに関しては、パナソニックが2016/9/28に発表した通りです。従って、AVCネットワークス社が解体されたと言う表現は、全く誤っていると思います。

・毎年開催されるPanasonic IR DayでのAVCネットワークス社の事業方針(*2)をご覧になれば分かりますが、カメラ事業はAVCネットワークス社においても、B2BとB2Cに分けられていました。全社同様、B2Bへの注力を強めて来たAVCネットワークス社は、カメラ事業を映像ソリューションを構築する1製品群との認識を非常に強く持っていました。一方、B2Cを切り捨てるのではなく、2013〜2014年度でカメラ事業の構造改革を完遂、すなわち黒字化を果たしています。B2Bだけ考えれば、カメラ事業はGHシリーズのみでもOKなはずですが、GHシリーズで培った技術/パーツを他のミラーレスやコンパクトに展開する事により、非常に良好な技術循環(*3)を作り上げました。この事は、海外名称(*4)を見ると一目瞭然です。

(*1)
[再掲]日経記事に対する私のコメント (2017/3/26)
なお、次の書き込みで誤記訂正した通り、アプライアンス社へ移管されるのは「B2Cのデジタルカメラのみ」ではなく「B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラ」です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20766607/#20768916

(*2)
【2014年度】
・スライドの14〜15/27をご覧下さい。2014年度では、DSC事業は再建事業に指定され、営業利益改善の具体的内容(固定費削減、高収益モデルシフト等)が示されています。因みに、2014年度の将来成長のキーワードは「ソリューション」です。
・Panasonic IR Day 2014 AVCネットワークス社・事業方針(2014/05/21)
http://www.panasonic.com/jp/corporate/ir/pdf/irday2014_avc_j.pdf

【2015年度】
・スライドの4/24をご覧下さい。DSC事業に対しては2013〜2014年度で事業構造改革の完遂となっています。つまり、DSC事業の黒字化が図れたと解釈出来ます。続いて、スライドの15/24をご覧下さい。BtoBソリューション事業におけるDSC事業の位置付けが垣間見られます。因みに、2015年度の将来成長のキーワードは「BtoBソリューション事業」です。
・Panasonic IR Day 2015 AVCネットワークス社・事業方針(2015/05/20)
http://www.panasonic.com/jp/corporate/ir/pdf/irday2015_avc_note_j.pdf

【2016年度】
・スライドの11をご覧下さい。先の書き込み通り、映像・イメージング事業は「安定成長事業」に仕分けされています。ノートには「商品力につきましても、‥、デジタルカメラ、‥、を強化してまいります」とあるので、DSC事業の大幅な縮小はないと思われます。因みに、2016年度の将来成長のキーワードは「サービス産業」です(シーズからニーズへの変化と捉えれます)。
・Panasonic IR Day 2016 AVCネットワークス社・事業方針(2016/05/18)
http://www.panasonic.com/jp/corporate/ir/pdf/irday2016_avc_note_j.pdf

(*3)
・(キヤノンの技術循環との関連で取り上げた)パナソニックの技術循環に関する私のコメント (2017/3/2)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024114/SortID=20700634/#20704208

(*4)
【海外名称】
・数字が1桁: GH、GX(上): 日本名称と同じ
・数字が2桁: G、GX(中): 日本名称G8→G80等、日本名称GX7ii→GX80等
・数字が3桁: GX(下): 日本名称GF9→GX900 (注)GFでなくGX

書込番号:20811467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/12 14:43(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

カメラ事業も解体なんですよ。業務用ビデオカメラのVARICAMやP2HDはコネクティッドソリューションズ社の所管ですが、Lumixなどの個人向けデジカメ・ビデオカメラはアプライアンス社の管轄下に置かれます。これまではAVCネットワークス社で一緒にやってました。

AVCネットワークス社も解体、カメラ事業も解体です。

そもそも、AVCネットワークス社が解体しているというのが誤った認識なら、その根拠を示してほしいと思いますが・・・。

書込番号:20811503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/04/12 15:08(1年以上前)

PENTAXブランドを購入した当時の社長はカメラに情熱が有った様ですが財務畑出身の社長に替わってからはカメラ事業は御荷物扱いでリコー側の技術者もだいぶ辞めたし、ペンタックス・リコー・イメージングの社名からペンタックスを外した時点でブランド撤廃は既定路線だったでしょうから来年の決算までには撤退を発表するでしょうね。

PENTAXのブランドは医療分野やカメラのレンズユニットなどは現在でもHOYAが所有しているだろうし、こんな複雑な事情を抱えたブランド今更何処も買わないだろうなぁ。

書込番号:20811544

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/12 15:13(1年以上前)

他社の話題で、大変申し訳ありません!!


狸穴の銀次さん

私が付けたリンク先をまず良〜くお読みになって下さい。もしお読みになっておられれば、以下のような文言にはならないはずです。

> カメラ事業も解体なんですよ。業務用ビデオカメラのVARICAMやP2HDはコネクティッドソリューションズ社の所管ですが、Lumixなどの個人向けデジカメ・ビデオカメラはアプライアンス社の管轄下に置かれます。これまではAVCネットワークス社で一緒にやってました。
AVCネットワークス社も解体、カメラ事業も解体です。
そもそも、AVCネットワークス社が解体しているというのが誤った認識なら、その根拠を示してほしいと思いますが・・・。

どうしても「解体」と言う用語をお使いになられたいのなら、B2CのデジタルカメラやAVCネットワークス社ではなく、AVCネットワーク社内の「イメージングネットワーク事業部」に対してなら可能です。そもそも開発から販売までB2B製品/ソリューションの一体化を図る目的で、コネクティッドソリューションズ社を発足させたので、その意図を十分理解している私は、私は、B2B関連製品がAVCネットワークス社、すなわち、コネクティッドソリューションズ社から分離されると言った事は一度もありません。

【対象となっているAVCネットワークス社の3つの事業部】(誤記訂正済)
[イメージングネットワーク事業部]
・3月までの「デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、放送局・業務用AVシステム機器」の内、B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラを、アプライアンス社に移管。B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラ以外は、4月に発足するコネクティッドソリューションズ社が継承。
(以下、略)

[20811356]に付けたURL。
[再掲]日経記事に対する私のコメント (2017/3/26)
なお、次の書き込みで誤記訂正した通り、アプライアンス社へ移管されるのは「B2Cのデジタルカメラのみ」ではなく「B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラ」です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20766607/#20768916

【ご参考】「母体」の使用例
「その一環として、最重要市場のひとつである日本においても開発から販売まで一体となった組織の中で、お客さまや市場の動きをより迅速・的確にとらえる体制を築くべく、対象事業を販売会社に承継させ、販売会社を『母体』とした日本地域本社を発足させるために、本件吸収分割および販売会社の商号変更を実施します。」
・連結子会社との会社分割(簡易吸収分割)に関するお知らせ (資生堂、2015/6/30)
https://www.shiseidogroup.jp/ir/pdf/ir20150630_064.pdf

書込番号:20811554

ナイスクチコミ!3


pop.Kさん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/12 15:14(1年以上前)


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/12 16:07(1年以上前)

セグメントに投資の効果が見込めないので減損ですね。

フジに売却すれば良いかもしれませんね。

書込番号:20811646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/12 16:18(1年以上前)

リコーが、正真正銘の正式発表を行いましたね。今まで、どちらかと言うと「カメラ事業縮小 個人向け撤退含め検討 」を信じていましたが、リコーのカメラ事業に対する考え方は、一度、リセットしたいと思います。いい加減なコメントもあったと思いますが、ご容赦頂ければ、幸いです。

因みに一部報道では、リコーの文言「PENTAXやGRなどの高付加価値製品にリソースを集中しています」ではなく「PENTAXやGRなど高付加価値品にリソースを集中する」と意図的に?異なったニュアンスに変わっています。

本日行われた「中期経営計画」にノートが追加されるともう少しハッキリするかも?先に取り上げられた日経記事は、日経が面子を守りたくて掲載した可能性はありますが、実施は決まっていないものの、「製品機種の縮小を検討している」のは確か??
・リコー中計発表、「個人向けカメラは縮小」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H5M_S7A410C1EAF000/

【蛇足・その1】
元IT戦士が聞き出したコメントが広報部の草案で、文章を手直して社内で正規な承認を得て、発表されたのでしょうね。

●ITmedia記事でのリコー広報部のコメント
「デジタルカメラ事業は製品ラインアップを絞り込み、高付加価値製品を追求していくが、個人向けからの撤退は考えていない。個人向けの高付加価値モデルは今後も伸ばしていく計画だ」
「当社の個人向けデジカメのラインアップは、『GR』など高級モデルや全天球カメラ『THETA』、防水アクションカメラなど特徴を生かした製品が中心で、(価格競争が激しくスマートフォンと競合する)一般的なコンパクトデジカメはほとんどない。デジカメ事業では11日に減損の計上を発表しており、商品ラインアップの絞り込みや高付加価値製品の追求は行うが、個人向けからの撤退は考えていない。個人向けの高付加価値モデルは今後も伸ばしていく計画だ」
・リコー、「個人向けカメラ撤退を検討」報道を否定 「事実ではない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/12/news063.html

●リコーのお知らせ
「本日、リコーのカメラ事業縮小、個人向け撤退検討という報道が一部にございましたが、この記事はリコーが発表したものではありません。

リコーのコンシューマー向けカメラ事業は、従来からのユーザーの方や趣味として写真を楽しまれている多くの方々に喜んでいただけるPENTAXやGRなどの高付加価値製品にリソースを集中しています。また、360°カメラの「RICOH THETA」はVR、AR市場が急速に成長している新市場におけるインプットデバイスのマーケットリーダーであり、こちらもさらに事業を拡大していく予定です。さらに、BtoB向けのソリューションビジネス領域においても当社のカメラ技術を生かした新市場を創出することで、イメージング事業を総合的に拡大、発展させていく所存です。」
・本日の一部報道について
http://jp.ricoh.com/info/2017/0412_1.html

【蛇足・その2】
今回のリコーの正式発表が「お知らせ」として出されたのは、少々意外でした。客観的にではなく、飽くまで個人的な感触ですが、一般的に「(かつてはプレスリリースとされている事が多かった)ニュースリリース」は、「投資家等を含めた」ステークホルダー向け、「お知らせ」は、大々的に表示されるのはリコール等の注意喚起、その他、個別製品関連情報等(例えば、ファームウェア・アップデートの告知)のようなイメージを抱いていました。リコーの「ニュースリリース」と「お知らせ」を見較べると、どう区分しているのか、かなり謎です!!

●2017年
ステークホルダー向けっぽい記事が多い中、「デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-1」がドイツの「iF デザイン賞 2017」を受賞」等はやや異質な感じ。一方、「「PENTAX KP」を新発売」は、他社でもニュースリリースに区分されるはずです。
・ニュースリリース
http://jp.ricoh.com/release/2017/

「VCSEL(面発光レーザー)技術が第9回レーザー学会産業賞「優秀賞」を受賞」は、どう考えてもコンシューマー向けではないですよね?「2017年度入社式 社長挨拶」は本来なら社内向けでしょう。謎は深まるばかり‥。
・お知らせ
http://jp.ricoh.com/info/2017/

書込番号:20811654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/12 16:23(1年以上前)

誤記訂正です。スミマセン!!

【誤】
因みに『一部報道』では、リコーの文言「PENTAXやGRなどの高付加価値製品にリソースを集中しています」ではなく「PENTAXやGRなど高付加価値品にリソースを集中する」と意図的に?異なったニュアンスに変わっています。

【正】
因みに『ITmediaの続報』では、リコーの文言「PENTAXやGRなどの高付加価値製品にリソースを集中しています」ではなく「PENTAXやGRなど高付加価値品にリソースを集中する」と意図的に?異なったニュアンスに変わっています。
・リコー、カメラ事業は「PENTAXやGRなどに集中」「THETAも拡大」 「撤退検討」報道にコメント
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/12/news113.html

書込番号:20811664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/12 16:32(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

一つのものが分かれてしまう、バラバラになるのが「解体」ですよね。そこはよろしいでしょうか。

私が先に示したように、「AVCネットワークス社」は「コネクティッドソリューションズ社」と「アプライアンス社」に分かれてしまいました。「コネクティッドソリューションズ社」の母体が「AVCネットワークス社」であれ何であれ、「アプライアンス社」へ事業部が「移管」されたのであれ何であれ、

「AVCネットワークス社」が「コネクティッドソリューションズ社」と「アプライアンス社」に分かれてしまった

ことに変わりはありません。解体ですね。

書込番号:20811674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/12 17:34(1年以上前)

他社の話題で、大変申し訳ありません!!


狸穴の銀次さん

日本語をもう一度学び直して下さい。
「解体」は、「イメージングネットワーク事業部」に対して用いるのは(敢えて用いる必要性を感じないものの)正しいのですが、B2CのデジタルカメラやAVCネットワークス社に対しているのは正しくありません。B2Cのデジタルカメラは「解体」されておらず、AVCネットワークス社は「再構築」されただけです。
この件に関しては、これ以上、コメントする積りはありませんので、悪しからず。

【ご参考】
狸穴の銀次さんの「へ」理屈で言えば、以下の沖電気工業やジュピターテレコムの「移管」も「解体」ですよね!!!
母体となった「AVCネットワークス社」の名称が「コネクティッドソリューションズ社」に変更されたのは、目指すべき事業内容に合わせただけです。これも狸穴の銀次さんの「へ」理屈で言えば、「旭光学工業株式会社」→「ペンタックス株式会社」(2002/10/1に改称)等々の「改称」も全て「解体」ですね!!!

●組織間の「移管」例
「1. コーポレート
1. 経営企画本部
経理部IFRS準備室を経営管理本部より『移管』する。
2. 経営管理本部
リスク・コンプライアンス統括部法務室を経営企画本部より『移管』する。」
・4月1日付け組織改正のご案内 (沖電気工業、2017/3/16)
https://www.oki.com/jp/press/2017/03/z16078.html
・組織体制(「経営企画本部」「経営管理本部」は両方とも存続)
https://www.oki.com/jp/profile/info/organ.html

「(7)「テレマーケティング部」の移管とそれに伴う組織名の改称
「お客さまサポート本部」配下の「テレマーケティング部」を、包括的な営業戦略を立案・推進するため「お客さま営業本部」に移管し「テレセールス推進部」に改称する。」
・組織改正と人事異動のお知らせ (ジュピターテレコム、2017/3/16)
http://newsreleases.jcom.co.jp/news/80561.html
・組織図(「お客さま営業本部」「お客さまサポート本部」は両方とも存続)
http://www.jcom.co.jp/corporate/aboutus/organization.html

●辞書の記載例
かい‐たい【解体】
[名](スル)
・まとまっているもの、組み立ててあるものを、分解すること。また、ばらばらになること。「建築物を―する」
・組織をこわして、その機能を失わせること。また、組織がばらばらになって機能を失うこと。「共同戦線が―する」「財閥―」
・からだを解剖すること。ふわけ。「腑分(ふわけ)といひ古りしことを新たに―と訳名し」〈蘭学事始〉
『デジタル大辞泉』 小学館

解体(體)
(カイタイ)
@一つにまとまっていたものが、ばらばらにはなれること。また、そうさせること。
A身体をとき分けること。解剖。
『新漢語林』 大修館書店

【使い方の例】
[分裂]スル / 意見が二つに分裂する / 細胞分裂 / 核分裂
[分離]スル / 水と油は分離する / マヨネーズが分離する / 蒸留して、成分の分離に成功した
[分解]スル / ラジオを分解する / 分解作用 / 空中分解
[解体]スル / ビルを解体する / 組織が解体する / 解体修理
【それぞれの意味と使い分け】
(1)「分裂」は、もともと一つだったものが、いくつかに分かれて別々になること。
(2)「分離」は、一つに結合していたものが(を)離れたり、離れさしたりすること。また、二つのものが一つに結合しないで分かれたままの状態でいること。化学用語としては、ある物質から特定の物質が分けて取り出されること。
(3)「分裂」「分離」とも、「元の物が(分かれた物に)…する」という形で用いられる場合と、「分かれた物が(元の物から)…する」という形で用いられる場合がある。たとえば、「油が分離する」は、油がいくつかの物質に分離するという意味の場合と、油が何かの物質から分かれ出てくるという意味の場合とがある。
(4)「分解」は、組み立てられていたものを(が)個々の部分に分けたり、分かれたりすること。通常、時計などそれほど大きくない構造物について用いられる。化学用語としては、化合物が化学変化で二種以上の物質に分かれること。
(5)「解体」は、組み立てられていたものを(が)ばらばらにしたり、ばらばらになったりすること。通常、車や家などの大きな構造物や組織などについて用いられる。
『使い方の分かる類語例解辞典』 小学館

書込番号:20811780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/12 17:57(1年以上前)

訂正です。スミマセン!!

【誤】
「解体」は、「イメージングネットワーク事業部」に対して用いるのは(敢えて用いる必要性を感じないものの)正しいのですが、B2CのデジタルカメラやAVCネットワークス社に対しているのは正しくありません。
【正】
「解体」を、「イメージングネットワーク事業部」に対して用いるのは間違いとは言えないものの、より正しくは「分割」です。一方、「解体」をB2CのデジタルカメラやAVCネットワークス社に対して用いるのは正しくありません。

書込番号:20811827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件

2017/04/12 17:59(1年以上前)

機種不明

日経のニュースは、フェイクニュースでした

日経の記事が、トランプ大統領の言う《フェイク ニュース》だったようですね。

デジタルカメラ事業で約100億円の減損損失はありますが、GRやデジタル一眼は引き続き継続されるようです。

と言うことで、ここらで締めさせていただきます。
皆さん、コメントありがとうございました。

書込番号:20811831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/12 19:35(1年以上前)

>一つのものが分かれてしまう、バラバラになるのが「解体」ですよね。そこはよろしいでしょうか


違うでしょ。

バラバラになって機能を失うのが解体でしょ。

まずは日本語の勉強からしたらどうですか。

書込番号:20812065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/12 20:51(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

正直に言うと、ミスター・スコップさんのほうが屁理屈に見えます。実際、AVCネットワークス社はバラバラになっているわけですよね。しかも、AVCネットワークス社は今は存在していません。一度、解体した上で一からやり直すのがパナソニックの方針です。ただし、BtoB重視ですが。

パナソニックのプレスリリースをもう一度よく読んでください。「AVCネットワークス社」は「コネクティッドソリューションズ社」と「アプライアンス社」に分かれてしまいました。「コネクティッドソリューションズ社」の母体が「AVCネットワークス社」であれ何であれ、「アプライアンス社」へ事業部が「移管」されたのであれ何であれ、

「AVCネットワークス社」が「コネクティッドソリューションズ社」と「アプライアンス社」に分かれてしまった

ことに変わりはありません。これを「解体」と呼ぶことに、なぜ、それほど抵抗するのかわからないですね。

それと、私は、B2Cのデジタルカメラ部門が解体されているとは言っていません。カメラ部門は業務用カメラと個人向けカメラに解体されてしまいましたが。

書込番号:20812274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/12 20:54(1年以上前)

それより先に「買いたい」と名乗り出てくる会社があるのかが
最大の関心事なのかも。

書込番号:20812287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/12 21:14(1年以上前)

>ペンタックス→HOYA→リコー→?

この際、アサヒビール(爆)

そうすれば、名前だけは元のアサヒ・ペンタックスになります(笑)

しかし、ペンタックスユーザとしてはショッキングなニュースだなあ。

書込番号:20812350

ナイスクチコミ!20


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/12 22:04(1年以上前)

> 他社の話題で、大変申し訳ありません!!

だったら、よそでやってください。
こっちとら、ショッキングなニュースで、それどころではない!

書込番号:20812525

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件

2017/04/12 23:24(1年以上前)

リコーに完全否定されましたので、日経は謝罪しないとマズイでしょう。
威力業務妨害と言われても文句は言えない?!

まあどこもデジカメ事業は厳しいだろうとは思うものの、
大手のようにフルラインアップで人や物にガンガンと投資をした訳ではなく、
コンデジなどは他社よりずっと早くから絞っていましたし
元々全体に対するデジカメ事業の比率が小さいので、
規模縮小の悪影響は他社ほどではないでしょうねえ。

デジカメ事業が事業の柱になっている大手の方がよほど深刻でしょう、
キヤノンもあわてて違法紛いの東芝医療部門買収したくらいですからねえ。

嬉々として書き込んでいる方々ご愁傷様でした。
ガセなのにショッキングとか笑わせてもらいました。

書込番号:20812811

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2017/04/12 23:46(1年以上前)

ペンタックスは、フルサイズ一眼レフに特化で良いと思います。
これからはミラーレスでしょうが、一眼レフは需要が手堅くありますので、
手を広げずに、固定ファン向けの商品展開で、十分商売が可能だと考えます。

逆に言うと、固定ファンが居る限り、ペンタックスは存続すると思います。
リコーにとっては利益とトントンくらいの分野かもしれませんが、
このような手堅い商売はなかなか他にないでしょうから。

デジカメがどうというよりは、リコー本体のコピー機分野が心配ですね。
今後のペーパーレス時代において、安売り合戦が始まっているような気配があり、懸念されます。
キヤノンもそうですが、コピー機は今後厳しい状況になっていくように感じます。
このような時代だからこそ、高齢者向けのデジカメ趣味講座などで、地道にファン開拓に励んでもらいたいですね。

書込番号:20812863

ナイスクチコミ!8


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/13 00:45(1年以上前)

日経平均が大きく値を下げた日、縮小撤退の記事が出てリコーは大きく値を上げた。否定する記事が出て値を下げた、そう言うこと。

仕方ないさ、業界全体が縮小の一途だから。

書込番号:20812992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2017/04/13 01:52(1年以上前)

リコーさんのHPにあった文章を完全引用です。

>本日、リコーのカメラ事業縮小、個人向け撤退検討という報道が一部にございましたが、この記事はリコーが発表したものではありません。

私はこう解釈しました。
  そうか、報道が有ったことは確かだが、リコーとしては何処にも否定を表現していないのだな。
  →リコーが発表したものではない。他所が独自に解釈して発表したものだ。

  リソースの選択と集中は努力するが、結果次第では報道が報じたような将来も選択肢にある、
  と言うことなんだな。

文章としてはほぼパーフェクトですね。
  顧客・株主を安心させつつ、
  将来の進路にも可能性を含ませつつ、
  しかし自分としては(撤退の検討は)否定していない。


ユーザに残された手はただ一つ。
どんどん買って盛り上げる、です。

ユーザが御贔屓のカイシャの内情を心配しても始まりません。
キャッシュを廻すことが最大の特効薬ですな。

書込番号:20813051

ナイスクチコミ!23


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/13 17:47(1年以上前)

中国企業への身売りだけは絶対に止めて欲しいね。
そうは言っても買い手が無ければそうなるが・・・・

やはり富士とくっついて富士タックスが良いでしょう。
富士も645を手中にできるわけだし、ペンタのレンズ技術は欲しいはず。
なんとしても国内企業として返り咲いて欲しい!

K-1がユーザーへの最期のプレゼントじゃあ悲し過ぎますよ・・・・

書込番号:20814391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2017/04/15 02:56(1年以上前)

別機種

日経の記者が先走った記事を書いてしまうような雰囲気が記者発表にあったんでしょうねえ。
そして、それを笑い飛ばせない雰囲気も、Userの中にありますねえ…
ですから、いくら、リコーが否定してみても、その方向性は否定できません。

すでに、ミノルタ、コニカ、コンタックスなどが、現実に我々の前から忽然と姿を消した。

ペンタックスが消えても何の不思議もない。
いや、今まで存続してきたこと自体が、逆に言えば、奇跡に思えてしまいます。

6x7、645、LX, MZ5, Z1, IstDs, K200D, K50 と FA, DAレンズ
SPFとTakumar 

ドライキャビの中のこれらを眺めながら、次のペンタックスを待つ日もこれで終わりなのかもしれないと思う。

できれば生き残ってほしい。

しかし、母体が消え去り、整備も修理もできなくなったら、その時は、もう、諦めるしかありませんね。

ペンタックスが消えたら、僕は、もう、スマホでいいや。





書込番号:20818301

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/04/15 14:12(1年以上前)

> 僕は、もう、スマホでいいや。


みんなが同じように思っている。情報記録媒体としての動画・静止画に必要な道具は特にカメラに限定されない。

情報ではなく『写真』は『絵画』『書道』のような芸術表現のカテゴリーですから、
『写真機』はさらに淘汰が進み、絵の具や筆のような古典的・伝統的な道具として存続するだけです。

書込番号:20819353

ナイスクチコミ!4


hihicomさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/04/15 21:56(1年以上前)

まぁ厳しいのは本当でしょう。
でもね、日経はメーカーが言ってもいない事を口走ってユーザーや興味を持つ人を減らすのは営業妨害ですかね。
真実を公開するのがジャーナリストの責務とか真っ当な事を言いそうだが、ビジネスチャンスを潰してるのも事実ですね。
ペンは剣より強し!真実の報道と予測を口走ってより真実になる様に近づけるのは違う。オリンパスの時位まではメーカーの
公式発表でもってニュースにしましたが、何故リコーは憶測だったんでしょうね?
日経はジャーナリストとしての責任をも取れない無責任な集団に落ちぶれたのだなぁと感じました。

カメラ事業は難しいですが、夢を追うだけではビジネスは成り立たないが、皆んなで支えて理想を追うブランドが1つくらいあっても良いかなと思います。まずは高いレンズでは無く高いレベルで使える手が出せるレンズを出す必要はあると思いますけどね。
ペンタユーザーは古い資産を楽しむ方も多いですが、新しい技術も取り入れないとブランドは成長しないですね。

書込番号:20820469

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/04/16 01:33(1年以上前)

考えてみれば関連会社とは言えリコー・イメージングの頭越しにリコーが事業内容をアレコレ発表するのもコーポレートガバナンスとしては変な話。

書込番号:20820982

ナイスクチコミ!2


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/16 09:30(1年以上前)

リコーイメージング、リコーのホームページでは関連会社と書いてありますが、法律的には100%株式(一億円ですが)を親会社のリコーが持つ完全子会社です。
勿論、大企業ですから連結決算の対象です。

書込番号:20821523

ナイスクチコミ!3


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/16 12:41(1年以上前)

田中希美男プロの最新ブログ Photo of the Day で情報きました。

2017-04-15
Photo of the Day K-3 II ≧ KP > K-70
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/1097/

「K-3 IIの後継機種については、開発を継続しているが完成までにはしばらく時間がかかりそうだが、良い製品を必ず出します」とも言っていた

GRの次のモデルについてはこちらはもっと製品化に近いところまで進んでいるといった(確実な)噂も聞いていたから、リコーがカメラを「やめる」なんてとても信じられないことだった。

らしいです。別に無問題な話じゃないですかね。

書込番号:20821904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/04/16 13:40(1年以上前)

>法律的には100%株式(一億円ですが)を親会社のリコーが持つ完全子会社です。

法律的にはそうなっていますが、自らの事業内容に関して情報発信も出来ないというのは実質的には独立した会社のテイをなしていない一部署に過ぎないかと。

そんな会社の現場を取材しても意思決定については何もわからないでしょう。
最近の製品のチグハグ感とかコレジャナイ感とか、リコーならそんなものかと合点がいきました。

書込番号:20822028

ナイスクチコミ!2


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/16 13:54(1年以上前)

子会社と言っても上場されている場合とそうでない場合では事情が異なります。
上場されている場合は会社独自の情報発信もあるでしょうけど非上場の子会社なら親会社が情報発信するのが普通です。

書込番号:20822059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/16 21:15(1年以上前)

決めるのは経営陣でしょうから、現場の人にはわからないでしょうね。
倒産や部門撤退を新聞で知ったとか、営業中に得意先に教えてもらったとか、笑えない笑い話は多々ありますし。

書込番号:20822994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/04/17 02:18(1年以上前)

>非上場の子会社なら親会社が情報発信するのが普通です。

親会社の業務の一部を請け負う普通の子会社ならそうでしょうが、一般客向けの製品を企画 設計 製造 販売 アフターサービスまで一貫して行っている会社としては発信力が弱いと言わざるを得ないですね。

それで親会社の発信力がマトモならまだしも、トヨタの社長でさえ一般客向けに積極的に情報発信をしている時代に木で鼻をくくったような「お知らせ」一枚で決着させたつもりでいるとは封建時代の殿様かと。

書込番号:20823732

ナイスクチコミ!3


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/17 13:55(1年以上前)

熊本の震災でSony製センサーの供給を絶たれては、主力の製品が売れません。

書込番号:20824501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/17 22:30(1年以上前)

> 非上場の子会社なら親会社が情報発信するのが普通です。

リコーの場合は、ts1002さんの仰る通りです。

赤羽昇氏は、

株式会社リコー・執行役員(ランク的には、社長執行役員、専務執行役員、常務執行役員の下)

で、

リコーイメージング株式会社・代表取締役社長

を務めておられます。従って、リコーイメージングは、リコーから見れば、1つの事業部/事業部門のような存在(他社のカメラ部門とほぼ同じ位置付け)なので、社外発表等は、当然、リコーイメージングからではなく、リコーからなされます。逆にそうでなければ、リコーが企業としての体をなしていない事になります。

・株式会社リコー・役員一覧
http://jp.ricoh.com/company/data/board/

・リコーイメージング株式会社・企業情報
当然ながら、IRやニュースリリース等のページは、リコーイメージングにはなく、リコーに一括掲載されています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/about/

【ご参考】
・執行役員 (Wikipedia日本語版)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%BD%B9%E5%93%A1

書込番号:20825642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/04/18 02:38(1年以上前)

>リコーイメージングは、リコーから見れば、1つの事業部/事業部門のような存在(他社のカメラ部門とほぼ同じ位置付け)

実質的にはその通りでしょう。
それを法律的には完全子会社として、対外的には関連会社として公表しているからコーポレートガバナンスとしては責任の所在が不明確で変な感じになっているのでしょうね。


書込番号:20826141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2017/04/18 12:55(1年以上前)

>決めるのは経営陣でしょうから、現場の人にはわからないでしょうね。
倒産や部門撤退を新聞で知ったとか、営業中に得意先に教えてもらったとか、笑えない笑い話は多々ありますし。

これ、本当なんですよねえ…

日経の記者のほうが、情報ソース多いでしょうしねえ、業界の噂話も知ってるわけで総合して考えると、事業徹底あり得るよ、ってことも含んで記事にしたんじゃないでしょうか。
お詫びと訂正が出ていないとしたら、そういうことでは?
リコーが本業の不振で、大リストラしますって発表した後だから、あり得ると思うけどなあ。
売れますからねえ、まだ、ペンタックスなら…

正直、もう、無理でしょう…

ニコンですら中級機のモデルチェンジ、おかしなことになっていますもの。
KPが出ていて、K3の後継が無いとか、なんだか似てますよ。
中核機種の統合とか、整理とかしないと、売り先がうまく探せないなんてこともあるのでは?
余計な投資できないんじゃないでしょうか?

K1出たけど、レンズがOEMでしょう?
割と写りがいいみたいだけど、そうなっちゃうと、ペンタックスである意味がないんじゃないのかなあ?

ある意味、本来の製造元なんていくつもなくて、ブランドだけ生き残らせて、味付けを変えるだけ、でいいのかもしれないなあ。
まさに、ブランド、商品企画。
今のオーディオがそうでしょ?
マランツだとか、DENONとか、単なるブランドに過ぎなくて、中国企業でしょ?
アメリカの自動車メーカーもそうでしょ?かつてのブランドが3大メーカーに吸収されたけど、販売チャネルが残っているだけでしょ?
日本もそうだよね。ルノー、日産、三菱、シャーシー統合進むらしいですしねえ。
アルファロメオのシャーシーがクライスラーだって聞いてぶったまげたけど、マツダのロードスターもアルファ版が出るとか、もう、そんな時代にとっくになっているんですよねえ。
ブランドものだって、LVMHの下に相当な数のブランド、バックだけじゃなくてお酒まで入ってますしねえ…
経営統合とリソースの共有、どんな業界も進めないと無駄なんでしょうね。結局同じものを作ってるだけなんですから。

ニコン、キヤノン、フジ、ソニー、パナソニック、せいぜい、この5つくらい、そして、その先、3つくらいに集約されていくんじゃないのでしょうか?
それぞれのファンがいるから、ブランドだけは残るけど、中身は共通部品で、味付けを変えていく。

いや、現状も実態は似てると思いますよ。
コンデジなんて、どこが作ってるかわからんし、レンズもOEMだらけだし。
センサー、エンジン、もう、共通でしょ。オーダーで味付けを変えてるだけ。

悲しいけど、現実だよねえ…

そのうち、誰も気にしなくなるよ…


アサヒペンタックス→ペンタックス→リコーペンタックス→富士ペンタックス

なんだか、意外としっくりくるなあ。
アサヒと富士ねえ。
意外といいっすよ。








書込番号:20826909

ナイスクチコミ!4


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/18 17:37(1年以上前)

リコーがリコーイメージングを関連会社と書いてあるのは法律用語ですから確かに間違っています。
他社の場合を見ると、法律用語を避けてグループ会社とかグループ企業とか書いてありますね。
ただ、今回のリコーの情報はIR情報の一種ですから上場企業だけが発信出来る情報です。
仮にリコーイメージングがキヤノンマーケティングのような上場企業なら独自のIR情報発信出来ますがリコーイメージングは非上場ですから親会社のリコーがIR情報発信するのが当然でしょう。

書込番号:20827312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/19 10:53(1年以上前)

事業縮小でスリム化して生き残ることもあれば、事業縮小で事業部や会社売却を容易にするケースもあり、はたまた事業縮小したけど結局業績回復見込めずダメになるケースもあり。

行き着くとこリコーの本業含む財務状況と経営判断になるので、いきなり撤退とはならないと思います。またブランド名の欲しいお金持ち中国企業もあると思いますので、Kマウント存続の期待はまだ出来ると思っています。

書込番号:20829132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/20 06:30(1年以上前)

>モンスターケーブルさん、こんにちは
解決済みのところお邪魔します。ひどいスレ題だと思いますが、前向きに考えればソニーにのり込んでソニーの写真文化に貢献するという発想もありかと思います。なんなら富士も入ってソニーを変えるとか。。

書込番号:20831233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/04/21 10:28(1年以上前)

(*^▽^*)/ カメラレスの つもりが 亀レスで すみません、、、

ぶっちゃけ言いまして 今回の お騒がせは
日経は日経でも 電子版の日経なんですよね
「今すぐ登録しよう!!」みたいな 釣り書きが多くて
おそらく今回の取材はリコーイメージングと対面していないと思います

NHKでも有りがちの電話取材とか 文面によるアンケートみたいな内容
そこに話したか?書き込んだかは知りませんが
相手の記者と言うか 単なる書き込み屋が勘違いをして書いた・・・・

そんな気がします

その書き込み屋は理研光学や旭光学の歴史を知っていたのかな?
RICOHはファックスのイメージが強くて 事業拡大でカメラをやり出したと
そう勘違いをしている ヤッコさんが けっこう居たりしますよね
例えば本田技研がバイクや乗用車をやめてロボットのASIMOだけで進むか?
なんだか可笑しな話ですよね(笑) それと同じこと

1950年代のカメラ雑誌を見ると キヤノンやニコンよりも
リコーフレックスなどが新型機として盛り上がっていた時代
たぶん そこらの時代を知るのは 日経だと会長や
相談役クラスの年代なのかな〜?

親元がRICOHの様に思われますが
カメラ事業のリコーイメージングが元々の親で
元気なセガレに代を譲っている感じなんですけどね(笑)
なのでRICOHがドタバタしても 歴史あるカメラ部門の
リコーイメージングは 1番最後まで しぶとく生き残ると思います

リコーイメージングの言う 「カメラ事業の縮小」 は
日本国内は けっこう売れて いい感じみたいですね
海外でもカメラ愛好家に人気が高いみたいです

ただ あまりカメラの売れない国とかもありますよね
ファクシミリと一緒に販売をしたり在庫を抱えたりしますが
そう言った実績の上がらない海外の販売網を整備する
その様な話が なんだか知らないが PENTXブランドの話になった
単に そんな感じがするのは自分だけでしょうか?

うちらPENTAXユーザーのデスりは 愛の鞭ですが
報道など NETのデスりは 哀の無知です

まぁ なんにせよ 火の無い所に煙は立たぬ

リコーイメージングが だらだら開発スピードが遅く
ユーザーが痺れを切らして愛の鞭だらけになれば
カメラ業界を知らない文屋に勘違いもされますよ

販売が思う様に進まないのなら それならそれで
動きだけでも ちょろちょろと ユーザーに見せれば良いんです
秘密事も分かりますが いつまで経っても検討中では不安が募ります

DFA★の50mmと85mmの開発はわかりましたから
広角単焦点や魚眼レンズは どう進んでいるのか?
K-3Vは KP全部載せ機能で プラスαは何か?
GRシリーズの進化も どこまで進んだか?
ちょっとばかり 見せても 良いのでは? リコーイメージングさん
こんな個性的な技術は どこも真似しませんよ(笑)
特許を取ってからなら そうユーザーに伝えれば良い
どんな宝箱か わくわくドキドキで待っていられるのだから (*^^*)






書込番号:20834019

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/04/24 21:20(1年以上前)

「会社としての存在意義さえ疑問視される」状況で今更カメラどころではないのかも。

http://toyokeizai.net/articles/-/168815

書込番号:20842996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/25 00:00(1年以上前)

日経も、東洋経済もごろつき記者の飛ばし記事は、どんな分野にせよ、伝統芸ですね(すべてではないと思いたいですが、本気で取材してるのかな、、、骨無しです。だからいずれも金出して買う気がしません)。株主さんはともかく、カメラユーザーは静観するのがひとつの作法と思います。

書込番号:20843565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/25 21:39(1年以上前)

ニコン+リコー+フジのような弱者連合でもレンズや画像処理と言ったリソースを共有してコストダウンを図り、
それぞれのマウント向けに製品を出せば、既存ユーザーはブランドロイヤルティが高いので、
無意味な価格競争にならず収益を確保することができるでしょう。

書込番号:20845586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/22 01:01(1年以上前)

客観的に見て、今さら「PENTAX」の名前に魅力がないなぁ。

書込番号:21375934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/22 01:21(1年以上前)

夜分ごに苦労さん

書込番号:21375963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/24 22:25(1年以上前)

>おまっと〜さん
これはどうも。
でも本当に魅力無いんだもんw

書込番号:21382527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング