『最初の洗車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『最初の洗車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

最初の洗車

2017/04/15 08:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:277件

みなさん、新車の最初の洗車ったらいつやりますか?最初は塗装が柔らかいから1ヶ月ぐらい見合わせた方がいいというのは昔の話でしょうか?

書込番号:20818669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/15 08:41(1年以上前)

雨で汚れたら洗車しましょう。新車の塗装が柔らかいなんて都市伝説です、既にディーラーでガンガン洗車されていますよ。貴殿だって生まれた時には産湯に浸かったでしょ?

書込番号:20818676

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:277件

2017/04/15 08:49(1年以上前)

>JTB48さん
赤ちゃんの時には優しく洗ってもらってました。記憶にないけど(笑)

書込番号:20818688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2017/04/15 09:02(1年以上前)

>最初は塗装が柔らかいから1ヶ月ぐらい見合わせた方がいいというのは昔の話でしょうか?

昔の話です。

僕は洗車好きで、コーティングもピカピカレイン等で 自分でするので
納車の日 当日だったり 少なくても1-2週間以内で
洗車とコーティングを行います。

失敗談として 納車当日に洗車 コーティングしたら
時間切れで夕方になり 朝になったら ムラだらけでした(笑)

書込番号:20818718

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/04/15 09:10(1年以上前)

Startrek discoveryさん

車の塗料は↓のように、オーブンの中で140〜170℃の温度でボディーを焼いて塗料を乾燥させます。

http://www.kansai.co.jp/products/automotive_n/01.html

つまり、塗料を焼く事で直ぐに乾燥して硬化しますので、納車後に直ぐに洗車しても問題はありません。

以上のように、初は塗装が柔らかいから1ヶ月ぐらい見合わせた方がいいというのは昔の話です。

書込番号:20818730

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:277件

2017/04/15 09:14(1年以上前)

>golgolsさん
ピカピカレイン興味あります。施工にどれぐらい時間かかりますか?

>スーパーアルテッツァさん
参考webありがとうございます。
カップラーメンみたいに3分間、おもしろい(笑)

書込番号:20818744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2017/04/15 10:41(1年以上前)

したい時。汚れてきた時。今も昔も。
洗車はしばらく控えてくれってディーラーから言われた事ある?

書込番号:20818914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/15 11:28(1年以上前)

最初の洗車を失敗したであろう車を見たことがない
ので、いつどう洗ったところで、大差ない
に、違いない^ ^

書込番号:20819025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/15 13:19(1年以上前)


新車も洗車してからお客さまへ納車されてます。

コーティング施工車なら、納車から一週間は洗わない方がいいと聞いてます。
それと、ボディが冷えている朝方に洗車した方がいいとも聞いてます。

書込番号:20819256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/15 15:36(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
ピカピカレインプレミアムを施工しました。塗るのはゆっくりしても1.5時間弱くらいだったと思います。
ただし、私の場合、汚れを封じ込めたくなかったので塗る時間よりも事前の洗車&乾燥の方がよほど時間がかかりました。

書込番号:20819510

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件

2017/04/15 15:46(1年以上前)

>カカオ 99%さん
ありがとうございます。今度やってみようと思います。
(今日は風が強いので難しいかなあ。)

書込番号:20819526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/15 16:31(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
風は無いにこしたことはないと思いますが、埃等が飛んでなければあまり関係ないと思います。

私は瓶を見たときに小さく、これで足りるか?と思ってビビッて薄く塗ったら20-30%ほど余りました。
セレナだと普通に塗っても余ると思います。
私は大分余ったのでGWにでもボンネット&サイドを二度塗りしようと思います。

書込番号:20819610

ナイスクチコミ!0


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2017/04/15 17:47(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
>カカオ 99%さん

ピカピカレインですが 僕はもっと時間がかかったと思います。

施工だけなら セレナでも1.5時間でできると思いますが
納車時にディラーで撥水洗車をして頂いた事もあり、脱脂また
念のため鉄粉除去をしましたので3-4時間はかかったのじゃないでしょうか?

それらを省くと ちょっと手間のかかるワックスぐらいの時間だと思いますよ。
あまり一気に広範囲に塗布しないように
拭き残しがないか色々な角度から みて施工しましょう
勿論、明るいうちからやることと 雨が降らないか天気予報で確認を忘れずに

私も原液が残ったのですが、残念ながら 
蓋が硬化してしまい 翌週に施工しようと思うも
蓋が開かず断念しました。
カカオさんは大丈夫でしたか?

書込番号:20819805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件

2017/04/15 18:06(1年以上前)

>golgolsさん
二週に分けてできないんですね。うーん、土曜に洗車、脱脂、鉄粉除去して日曜にコーティングかなぁ。

書込番号:20819861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/15 18:10(1年以上前)

>golgolsさん
私は脱脂はしませんでした。ディーラーの洗車がどういったものかは確認していませんでしたが、
最初に自分で洗車した時には撥水効果がなかった(ような)気がするので、私のディーラーはそこまでのサービスは
していないのではないかと思います。
脱脂するとなると+1〜2時間はかかるのではないかと思います。付属している脱脂のスプレーで足りるのかは不明ですが。。。

レスを見てビックリして余った瓶を確認しました。
蓋は新品時と同じように開きました。ただし冷蔵庫で保管しています。

書込番号:20819872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/16 14:41(1年以上前)

>Startrek discoveryさん

ディーラーで納車前に、洗車されてましたよ

書込番号:20822131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2017/04/16 22:13(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
>カカオ 99%さん

通常なら鉄粉除去は 省けるかも知れませんね。
ただ私の車は国産と輸入車一台ずつでしたので

国産は、オーダー→製造→納車ですが
輸入車は オーダー車じゃなければ
基本 大量輸送後 保管しているものを購入する形になりますから

時と場合によれば すでに数ヶ月 青空駐車という可能性もありますから
念のため鉄粉除去をしました。幸いそれ程 鉄粉は ありませんでしたが

鉄粉除去は 状況でしなくても良いけど 脱脂はした方が良いかなって思いますね
後で 水はじきに ムラがあったりすると後悔しますから

書込番号:20823202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/16 23:14(1年以上前)

20〜30年くらい前のあるメーカーのワックスの説明書に
「納車から1〜2か月は塗装が柔らかいからワックスを、控えましょう」
みたいなことが記載されてたような気はします。
どこのワックスだろうか?

書込番号:20823388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,602物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング