『スバルという会社の納車体質に関して教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『スバルという会社の納車体質に関して教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ297

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件

今までトヨタや日産の車を買っていましたが、この度初めてスバル車を買いました。
そこで今までスバル車を買われていた方にご質問です。
私は1月下旬に契約を済ませ、その時に4月上旬には納車できるとの事でしたが、実際は3月になっても納車などに関する連絡がなく、こちらから連絡をして始めて納車が遅れていることを知り、四月中旬でとの事でした。
そして、4月8日に車体番号が決まったとの連絡があり、4月15日〜20日までには納車ができるとの事でしたが、一昨日連絡があり、4月24日位になると連絡がありました。
今はその日に本当に納車されるのかも不安ですが、スバルって、納車がこんなにのびるような会社なんですか?
トヨタや日産では予定納車日よりものびることはなく、むしろ早めの方が多かった気がします。
ちなみに九州地方のスバルです。

書込番号:20829689

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2017/04/19 16:21(1年以上前)

担当営業の資質によるところが大きいかと。

書込番号:20829700

ナイスクチコミ!34


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/19 16:28(1年以上前)

自分自身の経験だけだと、2台買って両方とも事前連絡も問題なく予定通りの納車でした。
しかし、この板見る限り、納車では酷い目にあってる人達も多いようですね。
ちなみに最近はディーラーの工場の予定が満杯でちょっとした点検もかなり待たされます。
聞いてみるとリコールの対応で、テンヤワンヤのようです。
納車時のオプション品の装着の予定が取れないのかも知れませんね。

書込番号:20829714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2017/04/19 16:30(1年以上前)

担当の営業マンを 日勤教育 しましょう

書込番号:20829716

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/19 16:40(1年以上前)

>かぜたろおさん
スバルディーラーから購入した際はマメに逐一納車日の連絡もらいましたよ。
対応は素晴らしいかったです。

営業担当によるところが大きいですが、予定通りいかない何か理由があるかもしれません。
もしかしたら営業担当が連絡自体をただ忘れているだけかも。

疑問があった場合、すぐに連絡することをオススメします♪

書込番号:20829731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2017/04/19 16:53(1年以上前)

釣り?かもしれませんが一応書いておきます。

先ず、車を作って販売店に卸す「メーカー」と、車を仕入れて販売する「ディーラー」は
別会社だということをご理解ください。

で、納期が延びる件についてはメーカー「SUBARU」の問題
途中経過の連絡についてはディーラー「○○スバル販売」等の問題
ということになります。

納期の問題については、もともとはこんなに時間がかかるメーカーではありません。
しかし、近年の北米での人気と国内でのEyeSight人気により生産キャパを超える受注があるため
供給が追い付いていないのです。
このことから、今は売れ筋仕様の作り置きすら出来ず、ほとんど受注生産に近い状態なのではないでしょうか?

「じゃぁ工場増やせばいいじゃん?」と思うでしょうが、
そうなると設備投資及び人材確保が問題になります。
また、トランプ政権やブレグジット問題で世界情勢が不安定な中
いつ需要が冷え込むかわからないため、やみくもに工場増設できないのです。

トヨタやVWのように年間200万台も売れる大メーカーならいざ知らず
年産80万台、北米一本足打法のSUBARUの体力では需要減退時の余剰設備のリスクは
企業存続のリスクに直結する為、そうとうに慎重なのです。

途中経過の連絡については、その販売店、もっというなら営業担当の資質によります。
また、営業担当がメーカーに問い合わせていてもメーカーもてんやわんやの状態なので
正確な回答が出来ない場合もあります。
営業担当としてもいい加減な報告は出来ないので正確な日付が出るまでは連絡しないこととなります。

以上、ユーザーとしては「そんなもん、しらんがな!」と思うでしょうが
弱小メーカーながら生き残りをかけて頑張っているので
温かい目で見てあげてください。

書込番号:20829749

Goodアンサーナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:3件

2017/04/19 16:59(1年以上前)

みなさん色々返答ありがとうございます。

あまりに納期が伸びるため、不満と不信が入り乱れてました。
言われた期日までもう少しなので、おしゃられる通り育てる意味で温かい目で信じ待ってみます。

書込番号:20829756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/04/19 17:07(1年以上前)

今のスバル車は納車まで3ヶ月が多いです。
だから普通です。
これから買う方は覚えておいた方がいいかもね。

書込番号:20829767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/19 17:20(1年以上前)

>私は1月下旬に契約を済ませ、その時に4月上旬には納車できるとの事でしたが...
 そして、4月8日に車体番号が決まったとの連絡があり、4月15日〜20日までには納車ができるとの事でしたが、一昨日連絡があり、4月24日位になると連絡がありました。

以上のような予定なら誤差の範囲ではないかと思いますが...?
グレードとかメーカーオプション品が不明ですので何とも言えませんが受注生産の仕様とか余程珍しいオプション装着ですとトヨタや日産でも延びますよ。先の震災の時にはちょっと待たされましたが何も言えませんからね。

書込番号:20829787

ナイスクチコミ!10


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/19 17:33(1年以上前)

>かぜたろおさん

ちょっと担当者の伝え方がよくないですね。。
確実になった時点で伝えてくれればって感じですね。

ただそれがスバル全体の体質というわけでもないので、
まぁちょっと残念なセールスに当たったなぁと、、長い目で見てやってください。。
(無論、納車まで2-3ヶ月かかるのは皆一緒なんですが)

優秀なセールスもいるんですけどね。

納車まで期間があると色々ディーラーも大変なんでしょう。。

書込番号:20829815

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/04/19 19:28(1年以上前)

私が買った時は今より受注が少なかったと思われますが、納期は2か月くらい動きました。
その間4回くらい納期変更の連絡がありましたが、結果的には突然短縮されて納車まで一週間弱で最終的に納期確定となりました。

生産予定はメーカーの工場が立てているし、全国のディーラーから注文が来ているので一セールスマンがどうこう出来る事ではありません。
セールスマンが出来る事は客に対する連絡ですが、当てに成らない納期を頻繁に連絡されても迷惑だし、連絡する方も嫌でしょうね。

書込番号:20830060

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46件

2017/04/19 19:37(1年以上前)

納期は別にして「お待たせして申し訳ないです、その後〜云々」程度の連絡くらいはするべきですよね。
何百万も払って放置されるとナメてんのか?と思われても仕方ないと思います。
カネの話のときだけ連絡してきて、納期の話はこちらからしないと触れない。
わたしも不信感しかありません。

書込番号:20830075

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/04/19 20:38(1年以上前)

>かぜたろおさん

は今までトヨタや日産の車を買って居たのなに
今回なぜスバル車を買おうと思ったのでしか?

スバルに魅力的な車があったからですよね

それだけに人気があり
コントロール出来なくなっているんですよ

残念ですが殿様商売と言われても仕方ない状態です


書込番号:20830215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2017/04/19 21:53(1年以上前)

>かぜたろおさん
私も1月末に契約した者です。
担当者が良かったのか、登録日や納車日は逐一連絡をいただいてました。
まだ納車前で不安や不満があるかと思います。
乗ってみると、その不安や不満が一気に解消されますので、気長にお待ちいただくことをオススメします。

書込番号:20830461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2017/04/19 22:35(1年以上前)

>かぜたろおさん

私が買った時も遅れましたね。
2月始めに契約し、当初は4月中にはなんとか、って感じでしたが4月になって1ヶ月ほど伸びました。
連絡はラインに乗るのが決定した時に来ましたが、それまでは特に無かったですね。

自分の担当さんは、担当しているお客さんが数百人いるらしいので、大変みたいですけどね。
部署が変わって、担当を変わる事になって400人ほどは他の営業に変わったと聞きましたので。

書込番号:20830608

ナイスクチコミ!2


ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/19 22:41(1年以上前)

生産ラインがトヨタなどと比べて規模が小さいので、納期に時間がかかるのだと思います。

書込番号:20830627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2017/04/19 22:42(1年以上前)

  
  今迄ずっと、家族挙げてSUBARU車に乗って来ました。
私共の場合は、これまではいつも予定通りに、また、経過も含めて連絡がありましたね。

ただ、上でも出ていますが、ここのところの好調さで、販売店及営業マン、延いてはメーカーの慢心があるとしたら甚だ残念ですね。
あるいは、ユーザーはどんな心境で納車を待ち望んでいるのかが、営業マンは分かっていない?! (怒

天狗になっていると、必ずしっぺ返しが来るのが世の常ですね!
 

書込番号:20830631

ナイスクチコミ!7


(´-ω-)さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/04/20 00:11(1年以上前)

暖かい目などというあまりにも無理な書き込みがあるので少し言わせてもらうと

こちらから言わせれば何百万もする買い物をしているわけで向こうの都合など知ったことではありません。

ましてや連絡の一本や二本、彼らからすれば契約者、顧客は何人もいるでしょうがそこまで時間がかかるものではないですし、メーカー、ディーラー云々いえど遅れていればメーカーに問い合せて連絡を入れるのが常識。ただ単に忘れているだけかも、などという書き込みもありますが、何事を忘れていただけですまされる問題ではないはずです。

確かに私の担当者からもわかり次第連絡します、などと言っておきながら連絡はありませんでした。しつこくこちらから問い合わせるしかありません。怒りはそのままディーラーにぶつけて構いません。

さて、納車が遅れる、時間がかかる理由ですが、他にもあるようにスバルの工場は群馬県にただ1つしかありません。これが最大の理由です。

しかしながら、納車時間がかかるにしても連絡の一本入れるのは当然のこと。契約だけしてあとはおさらば、なんてつまんない会社でいつまでもいられないはずですが..

書込番号:20830878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/04/20 02:56(1年以上前)

最近は、どこもそんな感じですよ。

スバルやダイハツもトヨタのコスト削減対策
は、推奨されていると思うので、無駄な生産
をしない代わりに台数不足で、決算時期の
車が欲しい時に納車が遅れてしまいます。

他社も、売れ筋のカラーやグレードを
外すと予想受注した中で収まらず、特に
黒や白以外の車体色を選ぶと簡単に納期が
延びます。

書込番号:20831083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/04/20 09:56(1年以上前)

納車後は、さらに連絡はないのは当然ですが、営業にメリットのある事だけになります。営業さんは、売れ、売れと言われるので、売れた後に構う時間などありません。

書込番号:20831513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2017/04/20 11:54(1年以上前)

皆さんの様々なご意見ありがとうございます。
ただ、言葉足らずな部分もあったようなので、補足になりますが、おしゃられる通り今回はインプレッサという車に惚れて購入致しました。
今まではあまりこだわらずに、なんとなくトヨタ、なんとなく日産だったと言う感じでした。
その時はこまめな連絡はなく、ただただ納車予定日通りになっていました。

ただ今回は初めて車に惚れて買ったので納期は極端な言い方をすると、半年後と言われても待っているつもりでした。購入当時は予定より受注しているとの情報もあったので、おそらく時間がかかるだろうとも思っていたので。
でも契約時に今なら二カ月くらいで納車できますって言われて契約をして、その後の連絡は延期、延期の連絡しかなかったので皆さんの経験などを聞いてみたかった次第です。しかも代金は3月上旬に支払ったので、余計にこれ以上延びないかと不安に思ったところでした。
皆さんからの様々なご意見の中で、これから成長して欲しいとのねがいも込めて今回はスバルを見守り、待っていようと思いました。
皆さんご指摘などありがとうございました。

書込番号:20831696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2017/04/20 14:04(1年以上前)


    「 スレ主様」  
  そうでしたか。
届いたら、ぜひ感想など聞かせて下さいね。 (^-^;

いずれにしても、SUBARUもこういったユーザーを大切にしないとね! 

書込番号:20831949

ナイスクチコミ!3


岬裕さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/20 15:03(1年以上前)

昔は販売会社に結構在庫(売れ筋)を抱えていたんで、納車は早かったんでしょうね。
今は在庫を抱えることがほとんどなくなったみたいで、1ヶ月以上はかかるんでしょうね。

私の場合は、11月下旬契約で2月下旬納車で、ほぼセールスさんの目測通りでしたよ。
2月中だったんで、雪の影響を受けるかもしれませんと言われましたけど。

先日販売店を訪れたところ、輸送会社の春闘の影響で納車が遅れているとのこと(セールスさんのお知り合いに輸送会社の方がいらっしゃって聞いたとのこと。他のセールスさんはあまり知らないだろう、ということでした)でした。

書込番号:20832027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2017/04/20 20:01(1年以上前)

>かぜたろおさん

契約から納車までに随分時間がかかると言われましたね。うちの親父は1.6iですが3/12に契約して4/20納車と言われていました。先日こちらの都合で4/30に変更したところです。

スバル車はここ5年で6台購入しているので、新しい試乗車が入庫すると2〜3日貸してくれたりとサービスはとても良いです。

書込番号:20832662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/04/20 22:48(1年以上前)

「果報は寝て待て」
私は1月中旬に契約しましたが、その時、納期は「ゴールデンウイーク前までには」と言われて、4月の初旬に3月登録に間に合いました、と連絡が1回来ただけです。それから連絡はありません。気長に待ってます。

書込番号:20833213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜271万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,767物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング