『子どものサッカー撮影に使いたい』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『子どものサッカー撮影に使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

子どものサッカー撮影に使いたい

2017/04/25 13:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 its0410さん
クチコミ投稿数:5件

現在D500と70-200VR2で小学生のサッカー撮影をしています。画像的には満足の行くものなんですが、200mmではちょっと短いことがあります。1.7IIのテレコンも持っていますが、画角的にはいい感じなのですが、解像感が甘くて200mmをトリミングしたほうがずっといい感じなので何度か使ったきりです。
そこでこのレンズかAF-S用の新しいNikon純正の70−300を考えています。重量差・金額差は気になりません。現在のトリミング後の画角を考えると400mmほしいこともありますが70-200のトリミングと同程度であれば300mmでも構いません。
150-600や200-500は広角端が70-200に1.7テレコンでもちょっと使いづらかったので使いづらいと思い除外しています。

両方使った方はいないかもしれませんが、この2本ならどちらがいいと思われますか。AF速度と解像感が欲しいです。ちなみに初代70-200VRの解像感でも満足でした。

純正80-400が結局は近道のような気もしますが、いきなり25万円は用意できません…。

書込番号:20844563

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/25 13:53(1年以上前)

純正70-300oはAF-P DXですかね?
FX用も噂はありますが、現行だとDXだけだった思うので。

サッカーの撮影に使うってことなので購入するならシグマ100-400oが良いと思いますね。

200oで1.7倍が良いってことは340o相当が望ましいってことだと思います。

スレも立ち上がっていますがシグマはコスパも良く、評判も上々。

シグマで良いと思いますね。

書込番号:20844585 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/04/25 15:44(1年以上前)

キヤノンの口コミを見ると、純正との差はわずか
みたいですよ。特に、AFはかなり速いみたいです。

書込番号:20844741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/25 16:26(1年以上前)

>its0410さん

はじめまして。

私もサッカー(8人制から11人制)までを撮っています。

AF-S用の新しいNikon純正の70−300は使用したことありませんが、
本レンズ(100-400)を、週末に(DX機とFX機で合算2000枚ほど)使用してきました。

天候にも恵まれた事もあり、解像感はとても良いです。
更にAFの速度は、純正80-400mmも使用したことありますが、本レンズもかなり早いです。


> 重量差・金額差は気になりません。

でしたら、是非本レンズ+usb dockをお勧めします。
自分の撮影スタイルに合わせてプチカスタマイズ可能です。

今後、私にとって満足度の高いレンズになると思います。

書込番号:20844813

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/25 19:27(1年以上前)

>its0410さん

私は100o始まりで体育館スポーツを狙っています。
(暗いのが引っかかりますが)
サッカーで、DX使用なら、ベストと思います。

少年野球を撮っていたことが有りますが、
フル換算600oがないと外野は届きませんでした。
昼間の屋外スポーツなら、この暗さは障害にならないので良いと思います。

書込番号:20845186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/04/25 19:41(1年以上前)

>its0410さん
50-500は駄目でしょうかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000100664/SortID=17074222/

書込番号:20845214

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2017/04/25 20:07(1年以上前)

ワイド側も必要ということなら、

http://kakaku.com/item/K0000941022/
で良い気がします。

書込番号:20845287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/04/25 21:05(1年以上前)

私も、シグマ100-400oが良いと思いますよ。
D500をご使用でしたら、例え雨天であっても、f8位まで絞り込んで手振れを防げるだけのSSは確保できます。
400oあれば、換算600o、クロップ使用で約800oになりますので、もはやトリミングをする必要もなくなると思いますよ。

書込番号:20845458

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/04/25 21:14(1年以上前)

100-400今、熱いですね^^

私も、すごく気になるレンズです。
所有してる方にAFの速さも聞いているのですが、なかなか良さそうです。

ぜひ、早く人柱になって作例見せてください(笑)


・・・・私もTC-17E2は使っていましたが、画質劣化とAFが遅くなるので手放しました。
ですが、TC-14E3はなかなか良いですよ^^

現在、画質は抜きにして便利なTC-20E3とTC-14E3は重宝してます。
早くTC-17E3が出ないかな・・・・って思うぐらいです^^

E2とE3は別物の仕上がりになってますので、一度テレコンと1.3倍クロップという使いもアリですよ^^

TC-17E2を処分し、14行ってみません?

レースなど動体撮影に私も70-200/2.8GVR2とTC-14E3、D500、D5など使ってますよ^^



書込番号:20845497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/26 06:51(1年以上前)

its0410さん
三脚は?

書込番号:20846339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 its0410さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/26 11:18(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
>fuku社長さん
今のところFXの予定はないので(以前はD800も使ってましたが手持ちだと微ブレが…)、評判のいいDX版の70-300が気になったところです。
>モンスターケーブルさん
Canon純正は旧型しか使ったことがありませんが、それでも写りはかなりよかったですから安心しました。
>DHMaxamさん
実際に使っている方の意見でとても参考になりました!
>トンボ鉛筆さん
屋外なので明るさはなんとかなるか、と私も思っていました。室内はやっぱりきついかな?
>9464649さん
50-500は50mm始まりということでとても気になっているレンズで、何度か購入寸前まで行くのですが、2kgは数十分とは言え振り回すには(私には)不安があります。あと望遠端で描写が甘いとの話も多いのでちょっと躊躇しています。
>jm1omhさん
タムロンの70-300は所有していたことがあって、とてもCPは良かったんですが、欲言えば汎用、悪く言えば特徴がないので知らない間にドナドナしてました。
>sweet-dさん
後押しありがとうございます。600mmで換算900mmも魅力ですが、すぐ近くから撮れるので今の2倍の400mmでも十分だと私も思います。
>esuqu1さん
テレコンはいずれ手に入れたいです。17IIもそんなに悪くないということで14よりはちょっとでも距離を稼ぎたいのと、Canonマウントのとき14だと思ったよりも効果が感じられなかったので17を選んだ経緯があります。今となっては防湿庫の肥やしになっているのでそのうち放出します。
>nightbearさん
そもそも持ってません…

今回は100-400がいいであろうと思いましたので、早速キタムラでポチッとなしました。皆様ありがとうございました。。

書込番号:20846713

ナイスクチコミ!1


スレ主 its0410さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/30 16:02(1年以上前)

早速本日サッカーの撮影に使ってきました。本来なら写真の一枚でも上げるべきなんでしょうが、顔が写っているものばかり&ユニフォームで特定できることも多いので文章のみになります。

Sigmaドッグは買っていないのですべて買ったときのままで、AFの微調整もしていません。
カメラ本体はD500、AF-C、25点ダイナミックAF、10コマ/秒、Mモードで1/2000 f6.3〜8 ISO自動、AFロックオンは3〜4のランダムといったところです。

AF速度:ピーカンの屋外では70-200VR2と遜色ないと思います。かなり速い部類ではないでしょうか。試し撮りした屋内ではそれほど速いと感じなかったので、ピーカンの屋外という条件が良かったと思います。
AF精度:同上。被写界深度が深いこともありますが、思った以上に精度もよくPC上で拡大してもカメラの背面液晶でOKカットはほぼ使えます。ただ、奥へ抜けることが70-200VR2より多く、奥へ抜けてからの復帰は70-200VR2のほうが速い気がします。だたサードパーティのレンズのせいなのか、焦点距離がそもそも違うかからなのかは、同等の純正レンズを持っていないし、そもそも同じ条件で撮っていないのでなんとも言えません。
解像感:70-200VR2をf4で使ったものと比べると落ちますが、70-200VR2+テレコン1.7IIに比べればこのレンズの圧勝です。比べるまでもありません。素の70-200VR2をトリミングしたものといい勝負です。ただし、70-200VR2はトリミングにも限界があるのでこちらのレンズのほうが余裕があります。(70-200VR2が改めてすごいと思いましたけどね)
途中f7.1やf8に絞ってみましたが、動態撮影では開放から十分使える雰囲気でした。今後はf6.3で使うことが多くなると思います。
取り回し:70-200VR2より約500グラム軽いのでかなり楽でした。直進ズームは最初ちょっと違和感(回転ズームが本来なのでズームリング部分のゴムが回り手に擦れる)がありましたが、慣れれはなんともなくなり、焦点距離を変えるのも一瞬なのでとても楽に撮影できました。ズームインやアウトしながらのカットもバリフォーカルレンズでありながらもD500のおかげかもしれませんが、ピントで問題になるものはありませんでした。

結論を言えば、買ってよかったレンズです。今日はピーカンだったのでこれが雨が降ったり、薄暗くなってからの撮影だとどうなるかまだわかりませんが、今後サッカーの撮影には70-200VR2を持っていくことはないと思います。そのぐらい満足のできるレンズでした。

皆様後押しどうもありがとうございました。

書込番号:20856859

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/25 06:00(1年以上前)

its0410さん
そうなんゃ、、、

書込番号:20916621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング