『m4/3用 7.5mm F2単焦点レンズ発売予定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『m4/3用 7.5mm F2単焦点レンズ発売予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

m4/3用 7.5mm F2単焦点レンズ発売予定

2017/04/28 19:25(1年以上前)


レンズ

スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件

Laowaからマイクロフォーサーズ用の
7.5mm F2という明るい超広角レンズが発売されます。
http://www.venuslens.net/product/laowa-7-5mm-f2/

Laowa 7.5mm F2 50×55mm 170/150g
Panasonic 7-14mm F4 70×83mm 300g
Panasonic 8-18mm F2.8-4.0 73×89mm 315g
Olympus 7-14mm F2.8 79×106mm 534g
Olympus 9-18mm F4.0-5.6 57mm×50mm 155g

大きさ、重さはオリンパスの9-18mmに近いですね。

通常版(170g 5月下旬発売 $499)と
超軽量版(150g 6月発売 $519)それぞれブラックとシルバーを選べるみたいです。

書込番号:20852308

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/04/28 19:44(1年以上前)

こんにちは

お、これは楽しみですね。ありがとうございます。α7IIで15mm F4.5なんてレンズ使ってますが、M4/3でコンパクトな超広角単焦点がでたら、もう一台使ってるGM5に超広角は任せていいかなーなんて思ってました。ぜひ試してみたいですね。サムヤンとかはフィッシュアイでしたし。

LAOWAって都内じゃどこで扱ってるんかなー?



書込番号:20852332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/28 19:45(1年以上前)

もちろん MFですよねぇ〜!?( ;´・ω・`)

でも、欲しいかも…( ;´・ω・`)

書込番号:20852334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/28 20:02(1年以上前)

LAOWAはヨドバシカメラで扱っていますよ。全部揃っているわけではないようですが。。。

書込番号:20852380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/28 21:11(1年以上前)

Panasonicから8mmくらいの単焦点を出して欲しいなぁ〜( ;´・ω・`)

もちろんAFで…(^_^)/

明るくなくても良いからコンパクトなのが希望ッす(^_^ゞ

書込番号:20852574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/04/28 22:26(1年以上前)

角煮チャンポン皿うどんさん、情報ありがとうございます。
チェックします。

書込番号:20852786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/29 02:38(1年以上前)

蒼駿河さん
うっ、、、

書込番号:20853251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/29 12:46(1年以上前)

蒼駿河さん

情報、ありがとうございます。

ご紹介頂いたLaowa7.5mmF2にかなり興味が湧きました。Samyang等でお馴染みのケンコー・トキナーが取り扱っていますね。

Laowaブランドで製品展開を行っているVenus Opticsは2013年創業の中国企業。Samyangのように、多数の製品を生み出して来た長い歴史がある訳ではないので、Amazon米国のカスタマーレビュー数も僅かです(Rokinon等を含むSamyang製品だと、日本では想像出来ない位、多数のカスタマーレビューが投稿されています)。

・Venus Optics unveils Laowa 7.5mm F2 for MFT and 15mm F2 FE Zero-D (DPReview、2016/9/13付け)
https://www.dpreview.com/news/0593933507/venus-optics-unveils-laowa-7-5mm-f2-for-mft-and-15mm-f2-fe-zero-d

・Venus Optics - Story(About Us) (一番下で、現在のラインアップが分かりますが、Productsのページがありません!!)
http://www.venuslens.net/story/

サンプル画像をパッと見た限りでは、パナソニック7-14mmに抱いている画質の不満は解消されない模様‥。残念!!
・Laowa 7.5mm f/2 MFT C-Dreamer - Review / Test (Photozone、2017/2付け)
http://www.photozone.de/m43/1001-laowa75f2mft

・ケンコー・トキナー・オンラインショップ Laowaのページ
http://shop.kenko-tokina.co.jp/products/list.php?category_id=9167

書込番号:20854009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/29 12:49(1年以上前)

誤記訂正です。スミマセン!!

【誤】
Productsのページがありません!!

【正】
蒼駿河さんが最初に付けて下さった「Lenses」のページがProductsのページに相当していました。申し訳ありません!!

書込番号:20854017

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件

2017/04/30 01:06(1年以上前)

>どあちゅうさん

Eマウントは多くのサードパーティーからレンズが出るようになりましたね。
マイクロフォーサーズの軽量な超広角レンズはなかったので、
Laowaが出してくれるのは助かります。

>☆松下 ルミ子☆さん

LaowaなのでMFでしょうね。
わたしはAFの方が希望に合うのですが。

>角煮チャンポン皿うどんさん

情報ありがとございます。
ヨドバシの取り扱いはここで見られるみたいですね。
http://www.yodobashi.com/%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/ct/61001_500000000000000301/?mkrbrnds=0000033967

>nightbearさん

やったー。

>ミスター・スコップさん

Laowaって思ったより若い会社なのですね。
たしかに米AmazonだとSamyang, Rokinonと並んでよく見ます。

ところでいまLaowaのページを見たら、
最初の200本にはUV+C-PL+ND1000のフィルターが付くと書かれていました。
やはり風景、天体用途を想定しているのでしょうか。

書込番号:20855577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/01 06:34(1年以上前)

蒼駿河さん
おうっ!

書込番号:20858344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件

2017/05/17 05:57(1年以上前)

Amazonで予約できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0719BBGWP/

2017年6月10日発売
質量を見ると超軽量版(150g)ではなく通常版(170g)で
ブラック限定です。
価格は\63,909〜、
販売者がAmazonのものは\71,010です。

>☆松下 ルミ子☆さん
公式でMFとのコメントが出ました。
http://www.venuslens.net/product/laowa-7-5mm-f2/#reviews

Laowaが出しているレンズのまとめが参考になりました。
http://kobefinder.com/laowa/

書込番号:20897846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/05/17 06:58(1年以上前)

おはようございますm(_ _)m

やはり、MFですよねぇ〜( ;´・ω・`)

情報あざーすm(_ _)m

書込番号:20897912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/17 11:51(1年以上前)

MFポイッ!!!! (ノ・ω・)ノ ⌒ ●〜

書込番号:20898392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:351件

2017/05/17 19:01(1年以上前)

蒼駿河さん

追加情報、ありがとうございます。

Laowaには、STFレンズもラインナップされているのですね。Laowa(Venus Optics)は、歴史はあまりないものの、チャレンジ精神が旺盛のようなので、要注目のレンズメーカーですね。APDフィルターは、ソニーレンズと富士フイルムレンズでは異なった素材だと思われるので、富士フイルム(への供給企業)がLaowaに提供しているのでしょうか??

私が所有しているm4/3レンズは約17本(安物ばかり)ですが、内2本がMF。MFでも、パナソニック/オリンパス等のAFレンズ並かそれ以上の画質で安価なら、躊躇なく購入候補にします。Laowa7.5mmだと、既に所有しているパナソニック7-14mmより画質が良ければ、非常に欲しいと思っていますが、前述の通り、現在掲載されているレビューを見る限り、画質面では微妙。ただ、もし画質が、ライカ銘8-18mmと較べ、良〜く見較べなければ分からないようなレベルなら、値下がりしたタイミングで是非買いたいですね。Laowa7.5mmの作例が豊富に出た段階で、改めて考えたいと思います。

多分、m4/3レンズが当初期待された程売れていない為だと思いますが、最近、レンズメーカーから発売されるm4/3マウントレンズは、Eマウント(APS-C)、EF-Mマウント、Xマウント等と共通設計の場合が多いように思います。Laowa7.5mmはF2にも拘わらず、m4/3専用設計だからこその小型軽量を実現しています。(特に広角側の)m4/3専用設計レンズが出た事は、素直に嬉しいですね。

書込番号:20899129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:351件

2017/05/17 19:55(1年以上前)

誤記訂正です。スミマセン!!

【誤】
私が所有しているm4/3レンズは約17本(安物ばかり)ですが、内『2』本がMF。

【正】
私が所有しているm4/3レンズは約17本(安物ばかり)ですが、内『4』本がMF。

書込番号:20899220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/05/19 15:05(1年以上前)

板ありますね…
http://s.kakaku.com/item/K0000964903/

書込番号:20903276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング