『電池の減りとWi-Fi受信が鈍い』のクチコミ掲示板

AQUOS SH-M04-A SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS SH-M04-A SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS SH-M04-A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池の減りとWi-Fi受信が鈍い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SH-M04-A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS SH-M04-A SIMフリーを新規書き込みAQUOS SH-M04-A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電池の減りとWi-Fi受信が鈍い

2017/05/14 20:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SH-M04-A SIMフリー

スレ主 motosyさん
クチコミ投稿数:19件

楽天モバイルのSIMで新規で購入しました、
以前は富士通 rm02で電池の減りは2日に一回充電するという感じでした。
この携帯は1日に一回する必要になってちょっと不満です。
使い方としたら、
携帯ではゲームはしない。
メールが来たときにメールを開いて返信。
電話はかかってこない、あまりかけない 笑
外出時で、ネット検索を少しする程度です。
家のWi-Fiがあるのですが、受信感度も少し鈍いようです。
おうぎ形のマークに矢印がよくついているので。
探しているので電池の減りが激しいのでしょうか?

どうやったらWi-Fiの受信感度がよくなるでしょうか。


家には他にもタブレットや家族の携帯をWi-Fiでつないでいます。


あまりこの携帯の口コミや使い方、スペックに関して書いている人のブログを見かけないので。
ここなら分かる方がいるのでは?と思っています。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

書込番号:20892437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/05/14 21:02(1年以上前)

ルーターや他の家族の機種なんかの環境わかんないけど、この機種は2.4GHzにしか対応していないので混雑しているのかもですね

ルーターの設定でチャンネルを変更して様子を見てみるとか、あとは中継器を買ってきて家の中に飛んでるWi-Fiの電波を強化するくらいかな?

書込番号:20892459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/05/15 02:44(1年以上前)

>motosyさんへ、AQUOSは殆どの機種がWi-Fiの感度が良くありません。
>どうなるさんの言われる様に、中継機の購入が一番だと思います。

電池の消費ですが、僕は使用しているAQUOSの電池消耗が激しくなったら、キャッシュクリアをしてから、再起動をしています。

また、僕の使用しているAQUOSですが、Wi-Fiの感度が特に悪い時には、セーフティモードに一度してから、セーフティモードを解除してから使用しています。
時によりますが、少しだけ繋がりが良く成る事が有ります。

書込番号:20893134

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 motosyさん
クチコミ投稿数:19件

2017/05/15 08:38(1年以上前)

>どうなるさん>八咫烏の鏡さん


ありがとうございます。
中継機は一応家にあります。 自分の部屋までにWi-Fiが飛ばなかったり隣のWi-Fiが邪魔していたりと。
エレコムの 11n/g/b 300mbps wtcー300hwh です。
これを購入したときの携帯はつながりが悪くそれ以来使っていませんでした。
試しに使ってみますね。

ちなみに家にはアップル系のタブレット アンドロイドの携帯 WindowsのパソコンなどがWi-Fiを拾っています。
ルーター 親機はバッファローです。
光回線が、ハヤブサに変わり ルーターの親機が古いので追いつけてないのかも?
とも思います。
そんなこともありますか?

>どうなるさん

チャンネルを変えるのは難しいですか?

書込番号:20893391

ナイスクチコミ!0


スレ主 motosyさん
クチコミ投稿数:19件

2017/05/15 08:42(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

ありがとうございます。

キャッシュクリアをするのは忘れてしまいます。
いつもキャッシュクリアをするときは再起動するのでしょうか?

セーフティモードはどこにありますか?
飛行機マーク?のこと?

中継機も試してみますね。

上の>どうなるさん
への返信も合わせてご覧ください。 アドバイスありがとうございます。
またよろしくお願いします。

書込番号:20893405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/05/15 13:56(1年以上前)

私は、この三年間で、AQUOS ZETA sh-01g AQUOS ZETA sh-01h
AQUOS ZETA sh-04hを計6台使用して来ましたが、元々AQUOSは、電池持ちが良いはずですが、電池の異常消費が、Android5.0.0以降に多くみられていますので、異常消費がバッググランドで、負荷を掛けている物が特定できなかったので、ドコモショップとドコモのサポートセンターから勧められました。

電池の異常消費には、特に待機中の消費が、改善しています。

使ったら消費するのは、あたり前ですが、待機中の消費が削減されましたら良いかと思います。

お持ちの兄弟機は、電池持ちが良いと聞いていますので、電池の消費が酷い時には、試してみても良いかと思います。

Wi-Fiは、AQUOSのどの機種でも、使用している方達の不満を良く聞きます。

また、AQUOSを毎年機種変更をしているのは、耐久性に問題が有ったからです。

再起動を心掛けてみてください。

電池持ちが少し改善すると思います。

書込番号:20893969

ナイスクチコミ!4


スレ主 motosyさん
クチコミ投稿数:19件

2017/05/15 15:49(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

早速の返信をありがとうございます。
中継器をつないでみました。
扇形のマーク 黒点と上に1つ2つの電波マークという感じですね〜(;´・ω・)
あまり中継器が役に立っていない感じですね。。

設定<省エネ&バッテリー<電池(利用状況確認) を見てみますと、
andoroid システムが14%
andoroid OS 11% 
画面8%
セルフスタンバイ 5%
Google play 開発者サービス 4%
・・


という感じです。


便利機能のモーションでon/off も電池の消耗に関係するというコメントをどこかで見かけたので
その機能もoffにしています。

これからキャッシュを消す と同時に再起動をするように心がけてみますね。

書込番号:20894146

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2017/05/15 16:30(1年以上前)

機種不明

>motosyさん
>>おうぎ形のマークに矢印がよくついているので。

この部分ですが、扇マークの左右に↓↑の矢印か▲▼のマークが頻繁につくという事でしょうか。
これは単純に通信をしているかどうかの表示です。画像の様な表示が受信感度を示しているマークです。

上下の矢印やマークは、通信の上り、下りを表しています。
上り(↑/▲)はスマホ側からデータを"送る"表示。(メールを送信、webサイトに書き込んだり)
下り(↓/▼)はサーバーからデータを"受け取る"表示。(メールを受信、webサイトにアクセス)

よって、受信感度が低いのではなく、それだけ何らかのアプリが通信を行っている事を指しています。

例えば画像にあるアイコンのバーの表示が少なければ感度が低いと言えますが、バーの数が多ければ問題はありませんよ。
もし私の書いた矢印が的外れな事でしたら申し訳ありません。

いかんせんこの機種を持っていないので詳細な部分は分かりませんが、Wi-Fiの受信感度は機種ごとに違います。
Aの感度がいいからと言って、Bが必ずしも同じような感度にはなりません。

スマホのハードウェア的な設計によって受信感度が決まります。滅多にはありませんが、無線ルーターとの相性で受信感度が落ちる場合もあります。

もし受信感度が低く通信速度が遅いと感じられるのなら、中継器の導入か、広範囲をカバーできる無線LANルーターを導入するといいです。
再起動やキャッシュをクリアしても受信感度は向上しません。あるとしたらWi-Fi切断により、被っていないチャンネルに変更されるという事はあるかもしれませんが、それは速度的な問題です。

またバッテリーについてですが、先に書いた送信受信の事が間違いでは無ければ、それだけアプリが頻繁に通信を行っているという事になります。要は、それだけ動いているアプリがある。
Wi-Fi限定ではなく、モバイル回線でも頻繁に通信を行っている可能性がありますから、設定の中にあるデータ使用量をご確認ください。あまり使ってはいないのに通信をしているアプリがあったり、通信量が多いアプリがあるかもしれません。
また、設定から、省エネ&バッテリーを開いて電池を選択し、アプリ事のバッテリー使用割合をご確認ください。

飛びぬけて%が高いアプリ、使っていないのにバッテリーを消費しているアプリ等があるかもしれません。

書込番号:20894223

Goodアンサーナイスクチコミ!4


maki9191さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS SH-M04-A SIMフリーのオーナーAQUOS SH-M04-A SIMフリーの満足度4

2017/05/16 08:05(1年以上前)

>キャッシュクリア  
まめにやってます。

>電池喰いアプリ 
楽天アプリはEdyだけにして(Edyから全ての楽天アプリに飛べる) いるから電池減りが少ない。一番の電池喰いはGoogle位置情報のような気がします。外出など必要ない時は位置情報を常にOFFがいいですね。外でカメラを使うとGoogleカレンダーなど記録しろ!が脅迫的(笑)アプリが多過ぎると電池減りが顕著ですね。

一日半ぐらいは電池もちます。


書込番号:20895772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 motosyさん
クチコミ投稿数:19件

2017/05/16 15:25(1年以上前)

>sky878さん


返信ありがとうございます。

Wifiの扇形のマークにある矢印は、電波を探しているわけではなく
アプリが受信したりしているんですね。

電池のところでアプリの使用を調べたところ、
andoroid システムが14%
andoroid OS 11% 
画面8%
セルフスタンバイ 5%
Google play 開発者サービス 4%
・・


という感じです。
andoroidシステム以外のアプリは動いていないようですね。
(充電後しばらくして見ると上記の%になっています。)

WiFiの親機の年数も経っていますし、WiFiにつながっている台数も多いので
私の携帯だけ遠慮しているのかもしれません。わら

中継器を使ってみても同じ感じでした。
電波を上手に拾えないみたいです。
そして、扇形のマークに▽△のマークが出たりなくなったり。

書込番号:20896502

ナイスクチコミ!0


スレ主 motosyさん
クチコミ投稿数:19件

2017/05/16 15:28(1年以上前)

>maki9191さん

コメントありがとうございます。

maki9191さんも同じ機種ですか?

最近は、キャッシュクリアをこまめにするようにしています。
アプリも数個しか入っていません。
楽天アプリもほとんど消しました。たくさん入っていたので。。。苦笑

位置情報も必要な時だけonにしていて普段はoffの状態です。
だから電池を使うようなことをしていないのにな〜と不思議な気持ちです。

aquos sh-m04は電池持ちのいい携帯として売られているので・・
悪いのにあたったのかな〜と思っています。

書込番号:20896506

ナイスクチコミ!0


maki9191さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS SH-M04-A SIMフリーのオーナーAQUOS SH-M04-A SIMフリーの満足度4

2017/05/16 18:29(1年以上前)

機種不明

晶子だってやる時はやるわよ。刈上げデブ君!

こんばんは。

同じですよ。月モバイルで6GB、Wi−Fiで14GBの通信。アプリは楽天pointclubとEdy、ユーチューブなど最初のアプリ以外にline、インスタグラム、Twitter、日経などニュース系4などその他もろもろ入れてますが電池もちは良い。

但し、外出時にGoogle位置情報オンでマップに写真アップ要求に応えると途端に電池が減る。また、Googleナビ起動すると相当へりますね。

設定でアプリ使用電池が見れますよ。

写真と画面、Edyなどおサイフケータイ、留守録内臓はとても良いと感じてます。楽天は…???(笑)

書込番号:20896790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件 AQUOS SH-M04-A SIMフリーのオーナーAQUOS SH-M04-A SIMフリーの満足度4

2017/05/18 21:28(1年以上前)

1時間あたりのバッテリー消費量(持続時間)

待受:0.5〜0.8%(125〜200時間)
簡単なブラウジングやメール:3〜4%(25〜33時間)
検索しまくって、通信や操作が多いブラウジング:4〜6%(16〜25時間)
youtubeを1時間中音量の明るさ中で見ると6〜9%(16〜11時間)
※5分の動画を最低画質でループ再生の為通信は最初のみ発生。

上記は、Wi-fi、Bluetooth、NFC、GPSオフ、エモパー、光エモ、ユーザー補助全てオフの状態です。
一度バッテリーを0%にし、殆どのアプリや機能を止め、
キャッシュを削除し再起動後の計測です。
計測といっても待ち受け以外は表示しているものの明るさだったり、
通信量、操作量が毎回同じにならないと思うので参考程度に。

ちなみに今日は4時間外出し、
数回時計を見たり、15分ほどブラウザを使い、メールを3分ほど見て、写真を3枚撮りました
あとは5分ほど2chのまとめを見たかな?

待機時間3時間半前後、使用時間30〜40分程だと思うのですが、
戻ってきたら7%の消費でした。

画面をつけて、ロックを解除して、アプリを開いてと言うアクションがある分消費電力は大きいのかも?
これだと連続使用したら8時間程度しか持たない事になりますよね。

私のM04が悪いのかもしれませんが、待機はGoodで、
使用時のバッテリーの減りは非常に早いと思います。(使用して3年目のスマホより減りが早いです)
皆さんはどうでしょう?

書込番号:20901865

ナイスクチコミ!1


スレ主 motosyさん
クチコミ投稿数:19件

2017/05/19 20:55(1年以上前)

>くねぱくさん

コメントありがとうございます。

同じ機種なんですね。

この機種の売りが「電池長持ち」だったので・・・
購入したんですが、
減りが早くて WIFIの受信もいまいちでちょっとがっかりしていました。


私も、くねぱくさんと同じような使い方です。
電池の減りに対しての評価がないので、他の方はいいのかなと思っています。


書込番号:20903942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SH-M04-A SIMフリー
シャープ

AQUOS SH-M04-A SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

AQUOS SH-M04-A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング