LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
先日、運動会でGH5にMZD40-150/2.8を取り付けてをビデオ撮影しました。
AFには悩まされましたが、今回は音に関してお尋ねします。
普段使いにはコレと言って不満のなかった内蔵マイクですが、運動会のように
周囲の話し声などが多い時にはそちらを拾ってしまい、メインの音楽が隠れてしまいました。
また、午前中のリレーは一脚で撮影を行いましたが、午後の最終演技は色気を出して
三脚の安定性を求めて持ち出しましたが、こちらは安定と引き換えに周囲に
少なからぬ迷惑をかけたようです。こちらは反省するところです。
その中で、三脚の脚に人が当たる時が数回あり、その度に音が小さくなっていました。
多分「マイクレベルリミッター」がONだった為かと考えていますが、如何でしょう?
今回は同時にZOOM H5にて音を拾っていましたので、差し替えることはできそうですが、
やはりこちらも周囲の音を盛大に拾っています。
質問は
1)運動会の演技等、全体にスピーカーの音が流れつつも、カメラ周辺の音を
あまり拾わないようなマイクのオススメはありませんでしょうか?
2)合わせて、運動会と音楽発表会に適したGH5の設定はどのようなものがいいでしょうか?
マイクはジャック式、XLR式どちらでも構いませんが、金額的に2万程度までで揃えればと思います。
書込番号:20933705
0点
>フィルムチルドレンさん
初心者の方は、純正マイクがいいのでは?
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/lens_accessory.html
DMW-MS2(ガンタイプ)
(すぐそばの周辺の音を比較的、拾わない)
VW-VMS10(ステレオ音声で撮りたい時)
(ステレオガンマイクではないので、周辺の音はあまり押さえられないが、内蔵よりはいい。)
リミッターはONがいいとおもいが音のオートはオフにして
マニュアルで音レベルを設定される事をおすすめします。
大音量下では音のオートはだめです。息継ぎ現象がおきます。
なおかつ、、若干おさえめに音量設定しておけば、失敗しづらいです。
書込番号:20933780
1点
>フィルムチルドレンさん
ついでに、、風きり音をカットするローカットは入れておいた方が
三脚などの振動音なども、若干押さえられますし、
重低音はよっぽどのことが無い限り、不必要。
GH5のローカットメニュ-しりませんが80hz~120hzくらい以下はカットしておいた方がいいです。
書込番号:20933796
2点
ガンマイクのDMW-MS2は価格での評価は悪いですね。
高いし・・・。
他社製のガンマイクのほうがいいかも。
書込番号:20933856
1点
安さ優先なら
RODE
VideoMicro
VideoMicGoあたりでいいじゃない、、
2万以下のマイクは、
一度もつかったことないので
ご存知の方、2万以下お勧め機種を!!
書込番号:20933902
1点
私はAzdenのSMG-100という昔のマイクを使っています。XLRコネクタだけど、ピンジャックへの変換ケーブル使ってます。
乾電池方式だからファンタム無くても使えますし、超指向性で周囲の音はほとんど気になりません…
モノラルマイクですけどね。
他社製マイクの方が良いと思います。
書込番号:20933907
1点
外付けマイクがいいと思います。自分はG8などで1万チョット超えるのですがオーディオテクニカの「AT9945CM」使ってます。
マフの抜け毛が激しのですが一度洗ったら落ち着きます
参考で
↓
http://s.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20827497/
書込番号:20933913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>K_wingさん ありがとうございます。
まずは、純正品の実力が基準となるという感じでしょうか。
GH5の設定では「マイクレベル設定」「マイクレベルリミッター」「風音キャンセラー」「レンズ動作音低減」があります。
「マイクレベル」は-1dbと少し抑えた設定でしたが、そちらの方向でよかったんですね。
”息継ぎ現象”はオートで音の強弱が変えられしまうことと、いうことでよろしいでしょうか。
今回、まさに振動とともに音が小さくなってしまいましたが、振動にも反応するんでしょうか。
「風音キャンセラー」もONでした。
カット周波数はどの程度なのかわかりませんが、この点は気になることはありませんでした。
ちなみに、GH5の上にモフモフもどきを取り付けています(笑)
「レンズ動作音低減」は周囲がそれなりの音量なので不明ですがONとしました。
2万円以下で収めようというのもなかなか難しいのも理解しているつもりですが、
選択肢にさえ挙げる商品の目星もつかない状態ですので、宜しくお願いします。
書込番号:20933922
0点
>taka0730さん ありがとうございます
DMW-MS2のこちらでの評価ですが音質よりもショックマウント等の不満が見られますので、
今回は気になるところではないです。長さも214mmですと許容範囲内ですね。
でも、予算ぎりぎりという感じです。他社製品でお勧めがありましたら宜しくお願いします。
書込番号:20933942
0点
>Movie staffさん ありがとうございます
SMG-100は現在のラインナップだとどこらでしょうか。
運動会だと5~10mのところをでしょうから、指向性の強い方がいい気がします。
モノラルで構いません。
昔のモデルと言われますが、未だに満足されている様子に興味を惹かれますね。
書込番号:20934048
1点
>しま89さん 過去のスレッド紹介ありがとうございます。
また、インプレスの記事も再度目を通させていただきました。
AT9945CMは音楽収録での評価が高そうですね。
ただ、今回も持ち込んだZOOM H5とかぶるかな、と感じます.
超指向性のAT9947CMやAT9942の方がいいのかと思ったりしますが、
どの程度の指向性の強さがあるのかが、わからないのが悩む点です。
書込番号:20934085
1点
気になるので、2万以下の物色々調べてみました。
ECM-CG60(一般的なシューに対応したホルダーがついているようです)
http://kakaku.com/item/K0000783661/
SONY ECM-VG1
https://www.system5.jp/products/detail19284.html
という機種を一般用に仕様変更したものだと思います。(ECM-CG60は電池とプラグインパワーに対応)
GH5用のXLRマイクロホンアダプターがあるならこれもいいと思います。
(ECM-VG1はXLR端子からのファンタム電源が必要)
2機種ともPro用のローエンド機種で
ECM-VG1は業務用ハンディカメラ用のマイクで
SONYのPXW-Z150やC100MK2などレンタルしたとき付属物として使用した事ありますがいい音です。
(調べたら2万以下でしたので、2万以下なの知らないで使用した事ありました。)
経験上では、SONYの業務機ラインのマイクは、安い物でもひとつ頭出た感じの性能があるように感じます
アツデンやRODE,オーディオテクニカも悪くはないですが、
低価格ラインでは個人的な感覚としてはSONYが安心感があります。
個人的には、ガンマイクはゼンハイザー、
バウンダリングマイクはオーディオテクニカ、
ピンマイク(ワイヤレス)はSONY、
インタマイクはシュアーを所有して使っています。
音のレベルですがメーターはありますか?GH5(参考画像上げておきます)
現場で、目安として、音が連続でなっているときに
-6dbのあたりに触れていればOKで、それ以上、触れてもかまいませんが
特に0dbに完全に張り付くような状態ではだめです。
でリミッターはONにしておきます。
実際の現場の音量次第なので機種のメニューを-何dbとかは言う設定は意味がありません。
ライブな撮影は拍手や予想外の大音量ではひずむので、リミッターはONは安全のためです。
ローカットいれていても、音声の入力がマニュアルでは無く、
AGC(オートゲインコントロール)だと
特に三脚に当たる振動はエネルギーがでかいので、
音量がかってにおさえられて、息継ぎ現象がでます。
外部マイクにすればそういうのも少しは、減少します。
そういう振動音を避けたいのであれば、完全にプロ仕様の
サスペンションなどを使用するしかありません。
https://www.system5.jp/products/detail24170.html
DSLRには、不向きです。
比較的静かな環境で、人の声等録りたい場合は
音声収録はフルオートでもいいとは思います。
書込番号:20934169
![]()
2点
最近の運動会は会場の音楽の音量は威勢が無くなって録音もままならない程静かだという事を聞いた事がありますから周囲の音は余計に来になるかもしれませんね。
DC-GH5のマイク入力についてレベル調整は可能であるもののAUTOレベルの範囲内でのアッテネート設定なのか完全マニュアルかが分かりません。今回の録音の症状からすると完全マニュアルでは無いようですがそれでも録音レベルを小さめにした上でマイクレベルリミッターをOFFにすれば改善はすると思います。
マイクに関してはAT9947CMなら試し録った事があります。ちょっと見た目は貧相ですけれどはっきりとした効果がありますし周波数帯域も声の帯域を中心に考えるなら十分に広いです。DC-GH5に搭載されているマイクは機種の性格上、無指向性で後ろの音も拾うでしょうがZOOM H5の指向性マイクでも実質的には180°位の指向性があるので横の音はやっぱり拾うでしょう。
AT9947CMは感触として90°位でこれなら横の音も拾い難いです。最近は量販店でマイクの試し録りもし易くなっているので機材持ち込みで試されてはどうでしょう。ICレコーダー売り場かビデオカメラ売り場に置いてある事が多いです。
書込番号:20934621
![]()
1点
>K_wingさん
いろいろ調べていただきありがとうございます。
メーター例、MV-1ですね。持ってるので気が付きました。
レベルメーターはあります。
改めて確認してみましたが、20cmくらい離れてカメラに向かって話しかけるだけでも
レベルがリミットまで上がっているようです。
オートなら勝手に音声レベルを調整してくれると思っていたのですが、
拘るならここら辺の方から勉強した方がよさそうです。
使用者の意見としてSONYのマイクも有力ですね。
書込番号:20934864
0点
>sumi_hobbyさん ありがとうございます
そういえば、学校周辺の配慮から音量を抑える流れとか聞いたことがあります。
開会式で校長挨拶には必ず周辺住民の方々に対する感謝の言葉がありますね。
アッテネート設定云々は、既に理解を超えてしまってます(^^;) 今後調べていきます。
まずはレベルを超えない範囲で設定することが最初ですね。
ZOOM H5にはバックアップと称して-12dbの同時記録ができるそうです。
ヘッドをショットガンタイプに変える手もあると思うんですが、それだともったいない。
H5で周囲の音を拾いながらスポット的にガンマイクが使えればうれしいです。
AT9947CMの超指向性を考えるとアリって感じですね。
色々試せれば好みもはっきりするでしょうが、なにぶん基準がないのでまず一本と考えています。
書込番号:20934958
1点
>フィルムチルドレンさん
GH5の取り説みてみると、、、
本体メニューにマニュアルとオート(AGC=ALC)というのがないようですね。
「マイクレベルリミッター」とは、どうもオート相当な物のようですね。
通常オートは音量が低い場合、かってに録音ボリュームを上げ、大きいと下げる
リミッターとは、主にマニュアル時に大きな音だけを瞬間的にカットするイメージでしょうか?
リミッターは音量が小さい時でも音量は上げません。
なので、オートで録る時は、私の場合、その音を使わないときに一応入れておくという時だけです。
GH5の「マイクレベルリミッター」は、オート+リミッターを組み合わせたものなのでしょうか??
説明書に曖昧な事しか書いてないので、なんだか良く分かりません。
DMW-XLR1つけると、、もしやALC OFFにすると、マニュアル時にリミッターON出来るようになるのか?
オプションつけると、なかったメニュ-が開けたりする事もあるので、、、
マニュアル時にリミッターONOFFが別に無いのは、どうも、DMW-XLR1まであるのに、
DSLRはそんなもんなのか〜!まあ、ミキサー使えばいいんだけれど、、
書込番号:20935042
1点
H5があるんだったら、それをカメラと離して立てればいいんじゃないかな。
私はH5にショットガン・マイク・カプセルで使っていますが、扱いが楽で、なかなかいいですよ。バッテリーも持ちますし。
カメラにマイク付けちゃうと、操作音とか拾いがちで気を使いますし。
書込番号:20935235
2点
>K_wingさん
近くでのレベルを見ながら咳払いなどで動きを見るとリミットまで上がります。
でも、聞いて見ると音が割れているようなこともないので判断しづらいです。
昨日ビデオSALONの「完全攻略ガイドブック」が届きました。
さて、音響についてはどの程度かとすぐさま覗きましたが、
純正のDMW-MS2とDMW-XLR1で各1ページ・・・。
いくつかの撮影シーンで外付けマイクの写真もありますが、ほとんど別なもの(笑)。
ま、純正を勧めていくのは仕方ないのでしょうね。
MS2を装着すると、ステレオ/レンズ連動/ガン/スーパーガン/マニュアルの5種類の
設定が可能になるということですが、汎用性に劣るところが悩みどころです。
編集時にはいくつかのトラックを重ねることもやっています。
運動会なら「スピーカー前」を追加しておけば結構やりやすかったでしょうね。
書込番号:20935870
0点
>あきらKさん ありがとうございます
ZOOM H5はまさにその辺りを期待しての購入でした。
カプセル式マイク交換やUSB給電、LINE OUT、PHONE別ジャック、上位機種並みの内蔵アンプなど
期待するスペックに近い機種でした。
しかし、屋内のステージや講演などでしたら事前に場所も確保もできるんですが、
運動会で動き回るには一脚(三脚)+カメラ+マイクでセットかなと感じています。
もちろんH5使用は想定していますが、指向性のないGH5ボディの音声は捨てたとして
GH5+外付けマイク、でいけるのか、GH5+H5+外付けマイクとなるのかもはっきりと想定できない状態です。
確かにH5にショットガンカプセルを装着して”外付けマイク”とすればいいのですが、
折角のXYマイクカプセルも使える方向が希望というところです。
書込番号:20935933
0点
フィルムチルドレンさんこんにちは。
できるだけシンプルで機動性重視となればやはりカメラのアクセサリーシューに取り付けるタイプの指向性がコントロールできるマイクが一番適しているように感じます。
私が知っている(使用経験がある)マイクの中ではDMW-MS2がそれに当てはまると思います。
お聞きしたロケーションではホワイトノイズに関しては気にする必要はないと感じますが、マイクに付属のホルダーをショックダンパーの物と交換されれば理想に近い形で狙った音と同時に周りの音もひらうことができると思います。
ただ純正と言う事もあり値段が高い所に難がありますがGH5との相性はとても良いと感じていますので選択肢の一つとしていかがかなと思います。
書込番号:20935985
![]()
1点
SENNHEISERのMKE400使ってます。
ちょっと予算オーバーかとは思いますが参考までに。
ある程度指向性はありますが、当然周囲の音も拾います。
内蔵よりは遥かにマシですが、過度の期待はしないほうがいいです。
ちゃんと音を作りたいときは別録りしますし、GH5は機材のコンパクト化を重視してるので、これぐらいのマイクが取り回しやすくていいです。
マイクリミッターの設定は、純粋にリミッターとして機能してる感じがありますね。
オートで持ち上げられる感じはないです。
マイク側のPADDと本体のレベル調整で、ほぼ狙い通りの音が録れます。
外部マイクを繋いだ時点でマニュアルレベルになってるんじゃないかと。
ピークに当てることなんてほぼ無いので、リミッターの動作についてはわかりません。
風音低減は入れてません。
ウインドジャマーでほぼ切れますし、気になれば編集で切るようにしてます。
MKE400は低音をあまり持ち上げない特性なのでそうしてますが、マイクによってはローカット入れたほうが安定するかもしれません。
書込番号:20937132
2点
>Uncle SERENAさん ありがとうございます
DMW-MS2のレビュー拝読いたしました。
いくつかの問題点も指定されているようですが、こちらでの使用想定にはなんとかなりそうですね。
GH、Gシリーズなど連動でできる事が増えるので使い方次第では守備範囲が広がりそうです。
ただ、2点疑問が出てきました。
・レンズ連動のレンズとはどのレンズが該当するのか
まず、連動するなら被写体までの距離をフォーカスで計測。その位置に準じて集音となるのでしょうか。
それとも単に焦点距離からおおよその被写体範囲を当てはめて集音するのでしょうか。
また、オリンパスレンズも数本ありますので、こちらも対応するのか疑問です。
こちらは現在、サポートに問い合わせています。回答が来ましたらご報告します。
・パナソニック該当ボディ以外での使用はどのようになるのか。
これは、物理的スイッチで変更できればいいのですが、カメラ側からのコントロールという事らしいので、
ガン・ステレオ・その両方・・・のパターンが考えられます。どうなるんでしょう?
サポートからはこちらはわからないとの回答をいただきましたが、もしかすると調べてくれるかもしれません。
書込番号:20938146
0点
>金鎚さん ありがとうございます。
MKE400は3.5mmステレオジャックプラグに付属でXLRアダプタも付くんですね。
反対のXLRを3.5mmに変換する考えばかりでしたが、これだとほとんどの機材に取り付けれそうですね。
あまり大きな筐体だと頭でっかちになるのではと、思っていましたが、
こちらにも興味が出て来ました。
書込番号:20938155
0点
>フィルムチルドレンさん。
>連動するなら被写体までの距離をフォーカスで計測。その位置に準じて集音となるのでしょうか>
私の想像ですがフォーカスは関係なくレンズの焦点距離のデーターを元にコントロールされるのではないのかと思います。
これまで使用していて、同じ焦点距離でフォーカス位置が変化してもマイクの収音範囲の変化は感じませんでしたので・・・
又、DMW-MS2のジャックは4極になっている所を見るとカメラ側からレンズの焦点距離の信号がDMW-MS2に行って各マイクのミキシングがされているのではないかと想像します。
とすると、パナソニック該当ボディ以外での使用では、これらの機能が使えないと言う事と同時にジャックが4極の為マイクとして使えない可能性も出てくるのではないでしょうか。
書込番号:20939229
1点
ボディ上にマイクを載せる場合のマウント問題は、Youtubeにも色々動画が上がっていて、参考になるかと思います。(瀬戸弘司さんとか)
GH4ですが、私がH5を載せた場合の写真が以下にあります。参考までに。(三脚使う時はリグ無しで載せています)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327345
書込番号:20939332
2点
>Uncle SERENAさん ありがとうございます
m4/3ボディはオリンパスも使用してるのでDMW-MS2の他社使用の状態は気になるところですが、
4極という事なので該当ボディでないと能力を発揮できないわけですね。
動画も総合的に見るとパナソニックなんですが、オリンパスの手振れ補正は数段上という感じです。
そのため、どちらでも能力が発揮できる方が嬉しいのですが、なかなか難しそうですね。
書込番号:20943044
1点
>あきらKさん ありがとうございます
はい、GH5の上にH5を取り付けた状態で撮影を行いました。
音はいいと思いますし、マイク端子にそのまま繋いでも可能なので、仕様範囲は広がりますね。
書込番号:20943046
0点
皆様のご意見・実際に使用されての感想など、大変参考になりましたし、勉強になりました。
音を重視したや単独録音できるICレコーダーも各社から出ているようですが、
この手で超指向性マイクの仕様があれば、希望に近いのかもしれません。
そう考えると現在のH5に指向性の強いショットガンマイク・カプセル(SGH-6)という手もあるかなと。
また、純正DMW-MS2の組み合わせであれば二役以上の働きが可能なのが魅力です。
一方で社外品としてK_wingさんオススメのECM-VG1が候補です。
実は知り合いからAX2000を預けられているのですが、外部マイクが無い状態です。
こちらとH5にXLR端子がありますので、取り付けるならECM-VG1が良さそうと感じています。
AT9945CMも動画サイトのテストなど聞くと外付けとしては十分だと思いましたが、運動会では希望する
範囲の音を拾うのは難しく、AT9946CMやAT9947CMのコンセプトがマッチするのかと思いますが、
オーディオテクニカは他のに種類が豊富である事と比較的お財布に優しいので追加しやすそうです。
以上を検討し、次の撮影に臨みたいと思います。
今回は運動会という限定的環境で、GH5に装着を想定としマイク特性も考えていただいた中、
指向性の高いタイプが良さそうであるという事と、音を録るときの設定にもコツがいる事がわかりました。
体感的に運動会の音も小さくなりつつある様子ですので、今後は実戦で設定手順を身につけていきたいと思います。
書込番号:20943071
1点
>フィルムチルドレンさん
1万くらいなら、これもいいかもですよ
https://www.system5.jp/products/detail1887.html
おそらく、低価格品では、一番よいです。これも使いましたが
1万だったとは、思えなくらい、いい音です。
これは一般品ではなく、業務用ハンディカメラ付属品のパーツ扱いです。
やはり、Pro用に作られているものは、やはり一段いいですよ!
あまり長くないサイズ、指向性のバランス(指向性が強すぎない)、芯のある音質感もいいです。
ファンタム電源オンリーですが、DSLRにもいいかもしれません。
民生機の悪い所は、なんだか見た目は良さそうでも、
音が貧弱(すかすかな線が細い音)がおおいので、、、、
後、純正品のDMW-MS2?ですかね、、情報によるとズームで収録音声の指向性が変わるもの?らしいですが
ちょっと、そんな機能、現実的じゃないですよ、、映像の画角と、音の指向性は、必ずしも一致する必要がないというか
ドラマや、映画じゃあるまし、広い絵とアップで変わられても困りますよ!
音の別録はどうなんでしょうか?(ZOMM_H5?)
参考までに、、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693136/SortID=18638064/#tab
体育祭等はいいですが、発表会的な長尺物は、TC同期出来ないレコーダーとの音合わせは
本来、難しい!!本来映像に合わせる場合
https://tascam.jp/jp/product/dr-701d/top
という機種が一番安い、同期出来るレコーダーです。
参考までに!!
書込番号:20949749
1点
>K_wingさん ありがとうございます。
XM1はSONY業務用ハンディカムのマイク付きにはついている、という話も拾いました。
ファンタム電源も48VなのでSONYハンディカムはもちろん、ZOOM H5も対応していますので問題ありません。
おすすめありがとうございます。
DMW-MS2に関してはUncle SERENAさんご指摘通り、焦点距離により決まるという返事をメーカーからいただきました。
しかしそれだとK_wingさんが言われるように撮影時には画角と焦点距離は全く関係ないのであまり有効ではないと感じていました。
その上、焦点距離に対する指向性のバランス関係も『お伝えできる情報がありません』との事でした(笑)。
該当機種以外のボディ接続に関しては”ステレオのみ”とのレビューがamazonにありました。
”ズーム連動”も使う場面が不明ですから、他の切り替え式マイクという選択肢になろうかと思います。
TASCAM DR-701Dのおすすめありがとうございます。
ZOOM H5選択時に候補の一つに検索しましたが、写真と動画の比率と汎用性の高さでH5となりました。
それに、今の知識・能力では使い切れないようです。
ただし、未だに機材構想は止まっておらず、昨日も『これだと、この組み合わせが出来るかも・・』と想像していました。
加えて、今回の運動会での結果(失敗談)をご報告します。
ここ数年で運動会の組体操も危険性を問題視されピラミッドなどは無くなり、精々肩車程度です。
迫力には欠けるところもありますが、短い時間で頑張って練習した結果ですので、大切な1シーンです。
音に合わせての演技ですが、音量も以前より小さくなった感じです。
音が貧弱だと迫力が出ません。音の重要性は画質とともに大きくなってきました。
さて、GH5の音ですが、個人的には満足なバランスだと感じました。
野外の風景などの指向性の強くない場面では内蔵マイクでも可能ではないかと思えました。
しかし、運動会などでは周囲の音を拾いすぎます。これはマイクが上向きであるため全方向の音を拾うと考えられます。
もっとも耳障りだったのが自分の鼻をすする音だったのは、笑えない事実です・・・。
ZOOM H5はシューに設置していました。こちらは後方の音もあまり拾ってくれないので自分が出した音は小さめでした。
ちょっとクリア過ぎるので、運動会?の賑やかさが出ないと感じるのは贅沢でしょうか。
最初にお伝えしたGH5のノイズキャンセラーONによる三脚振動での息継ぎも発生していないのでこちらの音に差し替えました。
現在、編集はほとんど終わってますが、各音量のバランスの微調整を模索中です。
映像に関してはBDに焼く予定ですのでフルHD(1920)出力となります。
4Kだとソフト編集で切り取り・重ね合わせも画質劣化が少ないのは助かります。
単独での撮影なので、その辺りを想定に入れながらフレーミングをやったつもりですが、まだ難しいです。
書込番号:20950799
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













