『室内スポーツでの撮影』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『室内スポーツでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

室内スポーツでの撮影

2017/06/04 12:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件

こんにちは、初めてのスレッドを立てです。
よろしくお願いします。

今回は室内スポーツ(バスケ並みの激しい運動)でA6500のAFが初心者撮影で撮れるのか?
他者の入門機クラスと比べどうか?です。
SONYの場合はF4のSEL70200G前提 他には日常でSEL2470Z SEL1018 SELP18105G
他社入門ダブルズームキット
予算税込13万円

レンズに差がつくのは今回のカメラ選択が子供に与えるためで私がSONYのEマウント機を使ってるのでレンズは中級クラスなら貸しても問題ない(壊されることも含め)だからです。私が撮影方法を子供にレクチャーする予定はありません。
ボディのみの比較で価格差があるのも、SONYならレンズ代が不要。他社ならレンズ代込みだからです。予算は子供が10万円ほど頑張って出す予定なのでせっかくだから少しだけ足してあげようと言うことで上記の予算です。

子供じゃ無くて自分自身ならこのクラスなら迷わずA6500、撮影方法工夫すればバッファが少ないA6300、EVFの劣るA6000でも困らないのですが。因みにm4/3は比較対象としていません。レンズがコンパクトな方が初心者には楽だろうとm4/3は貸したのですが不評で今回の購入検討となってます

A6500ユーザーの皆さま率直な意見よろしくお願いします。

書込番号:20940920

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/06/04 13:13(1年以上前)

A6500ユーザーじゃないですが

ペンタックスKS2 18-135にタムロンA001(70-200F2.8)

書込番号:20941055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/06/04 13:45(1年以上前)

Mr.Z.さんは、室内のスポーツ撮影の経験はありますか?

初心者とか以前の問題でクリアーしているかですね。
まず会場の明るさ次第と、ISOがどこまで許容範囲内とするかが重要になってくるかと。

カメラにとって室内のスポーツ撮影は、非常に難易度が高いです。
どうしても、それなりの機材が必要となってくるかと

バスケと同等なら、被写体をある程度止めるにはシャッタースピードは1/500位は確保したいところ。
70-200F4ですとISOは12800位になることも。
その時の高感度においてノイズが許容範囲かです。


会場の照明が明るければいいのですが?

学校などの体育館や公営の市民体育館でも明るさの違いは大きいですから・・・

もし、許容範囲でなければ70-200F2.8などの明るいレンズが必須となります。




書込番号:20941131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/06/04 14:43(1年以上前)

>私が撮影方法を子供にレクチャーする予定はありません。
>子供じゃ無くて自分自身ならこのクラスなら迷わずA6500、

 お子様がカメラを購入するのは撮影テクニックを磨くためですか?それとも、単にスポーツ写真を記録したいがためですか?
 室内スポーツでF4のレンズはただでさえISOが高くなりノイズとの戦いになりかねません。撮影テクニックを磨くのが主題でなければ、少しでも撮影の楽そうなボディを選ぶべきだと思います。α6500が適していると思われるのであれば、α6500でいいと思います。

書込番号:20941239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/04 14:50(1年以上前)

見た感じ以上に体育館は暗いですよ。

バスケ並みの激しい動きだとシャッタースピードも1/500〜1/1000は確保が必要だと思います。

ISO感度アップと同時に明るいレンズも必要。

D7200に70-200oかシグマ50-100of1.8。

70-200oは予算的にシグマかタムロン。

書込番号:20941250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件

2017/06/04 15:16(1年以上前)

>ほら男爵さん
私もフィルム時代はペンタックス好きだったのでスターレンズなんかいいなと思いますが
今回は子供用でSONY以外だとレンズも含めて子供が後々買い揃えるのも楽そうなので非純正、中古が豊富なCanon、Nikonがレフ機だと対象と感じています。

>okiomaさん
私は豊富ではないです。大変さは理解しているつもりでフリッカーもあるし資金潤沢なら上位の選択肢なんでしょうがこれが難しいところでAPS-Cでは最高峰のイメージャのA6500ならある程度ISO高くても行けるんじゃないかと思っての候補です。GMは流石に壊されると痛いので上記のレンズで我慢して欲しいのですがISO12800キツイですかね。家族は今までカメラに無関心だったので機材投資額は知られてなく良かったのですが頭の痛い問題です

>遮光器土偶さん
記録?作品?
学生生活の中ですから半々だと思います。ISO何処までか。究極そうなんですが個人の判断によるのも理解してますが大多数の今時の人だとこのモデルだと我慢できるレベルかが率直分からないのです。

>fuku社長さん
Nikon D7200良いカメラですよね。70-200F2.8クラスのレンズなら間違いはなさそうですがレンズお高くないですか?残念ながら予算的に無理そうです他社だと標準域のレンズも購入する必要が出てきます。

普段A7R2使ってるので高ISOの感覚が鈍ってるのです。昔、ISO1600程度が限界でF2.8のレンズで撮ってました。その時はなんとかなった記憶があり上記のレンズとカメラで撮れると踏んだのですが難しいでしょうか?最近屋内スポーツ撮影していないのでピンときてません。スミマセン

書込番号:20941312

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/06/04 16:34(1年以上前)

ISO感度のどこまで許容できるか…スマホ世代なら、スマホより良ければとりあえずOKとか、なりそうに思いますけど、
α6500世代と言っても、例えばDxOMark等でNEX-5の頃と比べてみると、それ程変わってる訳ではないですし、
m4/3を貸して撮った時のISO,SS,Fを見て、お子さんが荒いと感じているかも確認して、
どの位が必要なのか確認してみた方がスッキリするのでは?。

個人的にはα6x00のブラックアウト時間は長いから、入門〜中級レフ機+85〜135mmくらいの単焦点とかの方が
不自由な分、楽しめるのでは?とか思ってしまいますけど。

書込番号:20941476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件

2017/06/04 16:55(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
確かに子供が撮った写真見てみようと思います。A6500のEVFでも駄目ですか?実機置いてる店舗なくて田舎だと分からなくて困ります
発売日まもない頃買う気満々んでキタムラに行ってカタログさえなくてゲンナリして購入しませんでした。A7R2もK'sでパンフレット見せて取り寄せ注文です。首都圏と違いメーカーのショウルームも無く消費意欲湧かせる場所がないのです。本当にサービスステーションぐらいには置いておけと言いたい。昔のミノルタのサービスステーションなどは置いてたのでショップに無いけど見れて触れました。そのサービスステーションも統廃合で各社は田舎から撤退気味ですが

書込番号:20941512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/06/04 18:44(1年以上前)

>Mr.Z.さん

教育方針であれば申し訳ないのですが、どうして撮影方法を教えないと
決められたのでしょうか?そこがちょっとわからないのですが・・・

身近に「先生」がいればどれ程上達が早いか、きっかけを掴むのに
遠回りせずに済むのか、とつい思ってしまいました。

機材については身内に同マウントのレンズがそろっているなら、多少の
不満があろうとα6500で良いと思います。(最新だし予算内ならば)

体育館でのスポーツ撮影だけが撮影対象では無い筈だし、せっかく興味を
持った習い事なら他に何を撮るかはご本人に任せれば良いようにも思います。

私はソニーユーザーではないので、同様の場面があったならD5300か8000D
のダブルズームキットと50ミリF1.8で、「これで工夫して色々と撮ってみたら?」
と言うでしょうね。(勿論撮り方の相談は随時受付けるつもりで・・・)

もしご自身の動体撮影や体育館での撮影の感覚がおぼろげならば、
再確認を兼ねて親子で楽しめば良いかなと思います。

あと私なら自転車で雨の日に機材をずぶ濡れにされては困るので、防水カバー付きの
カメラバッグ等も必ず買い与えますが・・・(地方在住の中高生なのですよね?)

書込番号:20941749

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/06/04 18:45(1年以上前)

後々中古の……とか、視野なら
ニコンならD7XXXクラス以上がよいですよー(D5XXXやD3XXXはボディ内モータありませんからね)

書込番号:20941750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件

2017/06/04 19:31(1年以上前)

>さわら白桃.さん
難しいお年頃なんで此方からは小難しい説明は避けようと思ってます。相談を受ければ対応する程度の予定です。Canon8000D入門機としては良いですよね。実際周りも多そうでSONY機は居なそうな雰囲気です。A6500で無ければこの辺りで落ち着きそうです。一度A7R2貸してみようと思います。EVFに慣れた自分には全く問題ないのですが初心者だと分からず徒競走程度なら悩まないのですがバスケだと半端ない動きとEVFは暗いと描画速度が落ちますからA6500使ってる人の意見が聞きたいと思ったのです。

>ほら男爵さん
ありがとうございます、Nikonのマウントには疎いので助かります

書込番号:20941860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/06/05 00:30(1年以上前)

つっても
70−200/2.8が定番と言われるようになってからどれだけたったのだろう?
その間に高感度画質がどれだけ進化したことか?

2、3段は確実に進化しているので

当時の基準よりも今のF4で撮るほうがノイズレスかと思う


でもまあどうせならフリッカーレスは欲しいから
X8iとかX9iでいいんじゃね?
8000Dか9000Dでもいいけど(笑)

書込番号:20942682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/06/05 05:30(1年以上前)

再生する電子シャッターの連写ができるとストレスフリー(遅延は別)

その他
電子シャッターの連写ができるとストレスフリー(遅延は別)

うちも、自宅近くのお店は、本当にカメラは置かなくなりましたね・・・あ、チェキはあった(笑)
まだ、仕事に行く途中に名古屋駅を通るので、一応、そこそこの物は見る事ができますけど、
首都圏よりは遅い&少ないかな。

EVFの表示品質の話ではなく、表示が途切れる時間が長いですよねって事です。
OVFだとミラーが下がれば今が見えますが、ミラーレスのメカシャッターによる撮影では
撮影データの読み出し後、シャッターをチャージして、センサーをファインダー表示モードに切り替えて
読み出しをしないと表示用のデータを得られませんから、見えるまでに時間がかかって「見かけ」の遅延が
大きいように感じられますし、連写するとパラパラしますよね。

書込番号:20942854

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件

2017/06/05 10:05(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
そうなんですよデジ初期はDimageA1でスケートも撮っていたので、あの機種は良いとこISO400程度だったのですが
Canon機の情報疎いのでちょっと調べて見ます

>M.Sakuraiさん
動画までありがとうございます。パナのm4/3ですか?ブラックアウトの時間ですがミラーレス11/s高速連写とレフ機5/sだと対して変わりない様な気がするのですが?レス機の中高級機の高速連写機ならレス機優勢だと感じています。

皆様どうもありがとうございます
今週は忙しいので来週ぐらいカメラ屋さんに子供共々行って見ます。

書込番号:20943199

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2017/06/05 18:54(1年以上前)

YOUTUBEに撮影例あるから調べよー
https://www.youtube.com/watch?v=Gnn7dj4j2qc
面白いよこれ、動画じゃなくて連射静止画w
実際、連射して再生するとこんな感じ

書込番号:20944037

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/05 23:59(1年以上前)

ブラックアウト長いかなー?

自分の持ってるフィルム一眼やキス丼2と比べて長く感じないけど・・・?

連射Hiのライブビューも遅延、不自然に感じないけど・・・?

KISSユーザーの感想は、「A6500、連射、はや。」なんだけどね。

書込番号:20944862

ナイスクチコミ!2


micpondさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/06 01:05(1年以上前)

a6500の連写は11/s(Hi+)だとパラパラ漫画です。8/s(Hi)にするとリアルタイム表示ですがブラックアウトがあります。
E-M1 mark2でリアル表示の連写(最大10/s 連写L)で撮り比べをしましたが,a6500の方がブラックアウトが少なく撮りやすいです。画質もa6500の方が若干上だと感じます。

撮影した条件は次のとおりです。
夜間室内,蛍光灯,6畳間対角を2歳児が向かって走る。SS1/400 F4 AF-C 中央1点 ISO auto
使用レンズ 16-70/4(a6500),12-100/4(E-M1 mark2) (両者とも35mm換算24mmで撮影)

書込番号:20944982

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/06/06 05:15(1年以上前)

カメラはJ5です。

レフ機はプロ機を除くと連写速度は1桁で、どんぐりの背比べ状態ですから、
倍近い秒11コマ行くα6x00シリーズと、そう変わらないって感じももっともだと思います。

個人的に一番被写体を追いにくいと感じたのは、ミラーレスで液晶に撮影結果が残るタイプで、
これは(1/連写速度)秒の遅延があるようなものなので、目を瞑って追った方が良いくらいです。
ミラーレスでメカシャッターでの連写中、基本はブラックアウトで合間のAE/AF中の絵をちらっと見せてくれるタイプは
過去の絵につられないのは良いのですが、急反転されると遅延の影響を感じたりとか…。
本当は人間の反応速度が一番遅いのですが、本人の事は自覚し難いですからね(笑)

ミラーレスの連写は、ファインダーの見やすさから、今のメカシャッターから
電子シャッター中心に移行していくのかなと思っていますが、
最低シャッター速度に制限がかかるので、車やプロペラ機など不向きな被写体があるので、
そう単純ではないかもしれません。
遅延はリフレッシュレートが一番多くの時間を占めているので、改善はなかなか困難ですしね。

来週辺りからだと、そろそろボーナスを意識した状況になってくるので、
価格面でも面白い?。良い収穫があると良いですね。

書込番号:20945111

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件

2017/06/06 07:19(1年以上前)

>mastermさん
どうもです。
映像は面白いですね、でも目的と微妙に違っていて参考になる映像が無いのです

>a/kiraさん
所有者の話は説得力があり助かります。

>micpondさん
Hi+とHiがありましたね、忘れていました。特徴はHi時のEVF改善でしたから使用頻度は8/sが一番多いのでしょうか?SONY純正マウントアダプタ使用時のAF-Cの連動速度はA6500はどのモードまででしょうか? A6000やA7R2はLow2.5/sまでです。最新のA9は10/sらしいです。

>M.Sakuraiさん
Nikonの高速連写1インチ機でしたか、ボタンの配置が似てたので勘違いしました。ミラーレス機の未来はA9が方向性を示してるのかもしれません。出始めなんで値がはりますから早く普及機に欲しいです。革新の早いSONY機でも数年はかかると思ってます。A7iiiに搭載なら驚きですが無理でしょうね。

前の書き込みレフ機だとと書くところレス機と書いてますね、脳内変換よろしくお願いします。

書込番号:20945233

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/06 15:49(1年以上前)

>Mr.Z.さん

私はHiを使っています。

ブラックアウト無のHi+も魅力ですが、ブラックアウト有りだけどライブビューのHiの方が使い易いです。

ブラックアウト無のHi+、麻薬ですよ。買った端は、比較的動かない物を取っていたのも有るのですが、こちらを多用してました。

でも、慣れてきたのと、被写体が動きものに変わってきたので、今はHiがメインです。

マウントアダプター+EF-S18-135mmの劇遅AFを非対応モードのAF-Cにて換算200mmで

絞り気味で、シャッタースピードあげて、ISOあげた、ざらざらの絵ですが、燕を追えなくは無いです。

上記条件時は圧倒的にHi(ライブビュー)が楽です。

バッファ容量の大きさを、あてにして、連射、長押しが出来ると言う要素も有りますが・・・。

書込番号:20946196

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件

2017/06/06 21:51(1年以上前)

>a/kiraさん
使用感ありがとうございます
バッファが大きいのが魅力ですね、A6300はお手頃ですがバッファが少ないので購入するならA6500と思っています。

書込番号:20947056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング