『サーキュラーPL・NDフィルターについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥175,000 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『サーキュラーPL・NDフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:65件

いつもご指導ありがとうございます。
標題の通り、2つのフィルターの購入を検討しています。
このカメラレンズ口径は67mmですが、価格コムなどで検索すると”62〜67mm”とか”67〜72mm”となっています。これはどちらでもこのレンズにはちょうど良くセットできるのでしょうか?それ以前に、このレンズにはフィルターがセットできるのでしょうか?
さらに、フィルターってねじ式(ジュースのキャップのような)なのでしょうか?ネットで勉強していたら、両方つけて雰囲気のある風景写真(川とか空とか)を撮っておられる方がいるようでしたので、ぜひ試してみたいな、と。
初心者にもおススメなそれぞれのフィルターなどありましたら、併せて教えて頂ければ幸いです。
NDフィルターでしたら16程度を考えています。

書込番号:20941896

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/04 20:08(1年以上前)

スレ主様こんばんは。
ビギナーの拙い経験ですが…
まずフィルター径はレンズに記載されてるのが67ミリとのことでしたらそのサイズしかハマりませんので67ミリを買ってくださいませ。
んで、レンズに直接嵌め込むタイプの丸型フィルターは仰る通りのネジ式ですね。ネジ式ぢゃない角形フィルターとかもありますがまぁここでは置いておきましょー。
大体丸型フィルターの表面も裏面も溝切ってあるんで同じサイズであればフィルターを重ねて付けることができます。
ただし、広角レンズやと重ねすぎるとフィルター枠が写り込んでしまいますので注意が必要です。
僕は滝とか水の流れを撮るときは大体ND8〜16を使いますが風景で超秒露光する場合はND1000とか使いますよ。
オススメは…スミマセン、カメラ・レンズ含めて機材はやっすいのばっか買ってるんでわかりません(笑)

書込番号:20941938 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2017/06/04 20:09(1年以上前)

すみません。サイズ範囲の件はあくまでも絞り込みのための設定なんですね。
この部分の質問は取り下げます。ご迷惑をおかけしております。

書込番号:20941942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2017/06/04 20:18(1年以上前)

>-sukesuke-さん

ありがとうございます。
サイズの件は質問間違い投稿しましたが間に合いませんでした(-_-;)。すみません。
ねじ式ですか、わかりました。安心しました。
NDは今のところ、16くらいが初心者にはいいかな、と。私も川とか海とかを考えています。PLフィルターに関しては、撮ってていろいろカメラ設定を変えているものの、空とか緑とかいまいち鮮やかさが出ないな、と思っていたので購入を考えているところです。
しかし、ND1000って・・・どんなシチュエーションで使うんですか?

書込番号:20941970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/04 20:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スレ主様、重ね重ねスミマセン。
機種はおろか、メーカーまで違うんでスゴい申し訳ないんですが…
1枚目はND16とPLフィルターの重ね付けです。
2枚目はPLのみで水面の反射を取り除いたフォトです。
3枚目はND1000での超秒露光フォトです。
参考になれば幸いです。
他メーカー作例で失礼しました。

書込番号:20941973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/06/04 20:27(1年以上前)

>>価格コムなどで検索すると”62〜67mm”とか”67〜72mm”となっています

67oだけに絞り込んでみる事も出来ますよ。

http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec301=67

http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec301=67

http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_Spec301=67

書込番号:20941995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/04 20:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>さうざ6919さん
ND1000は先程のフォトのように100秒とか200秒みたいな超秒露光のときに使います。
僕みたいな凡人はこれぐらいですが達人はND10000とか、太陽を撮るときに使うんかいっ!?っていうぐらいの番手を平気な顔して風景で使ってますね笑
ついでにもういっちょND1000を。
最後のはPLをこれでもかってぐらい効かせた例です、PLって最初のうちは効果が出るのが面白くてガンガン効かせがちですけど、そのうち使い方がナチュラルになってきます…(*´-`)

書込番号:20942038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/04 20:54(1年以上前)

>さうざ6919さん こんばんは。

フィルター試したいのなら、一種類ではつまらないので、色々用意した方がいいかな。
自分は人を撮ってるので、とりあえず各レンズND2、4、8を用意してるけど、風景ならND4、ND8、ND16とC-PL持ってたら、-2〜-9段まで試せるので色々遊べると思います。

最初は安いので試して、自分の使い易いフィルターが分かってきたら良いフィルターを買えばいいと思います。

書込番号:20942062

Goodアンサーナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/04 20:56(1年以上前)

作例が素晴らしいですっ\(◎o◎)/!

書込番号:20942066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2017/06/04 21:21(1年以上前)

>-sukesuke-さん
すごいですね・・・私にいつかこんなものが撮れるのかな・・・でも具体的な写真を見せて頂きありがとうございます!
>抜造さん
そうですね。検討してみます。組み合わせるといいわけですからね!あとはお金の問題で・・・。
>sweet-dさん
そのようでした。すみません。
>杜甫甫さん
ですよね〜。参考になってうれしい気持ちと・・・自信がなくなる感と・・・。最近、建物とか撮ってても思った雰囲気で取れないし・・・。

書込番号:20942139

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/06/04 21:34(1年以上前)

NDフィルターについてですが、その形状や取り付け方法についてもいろいろあるようです 
全面均一スモークや ハーフND 、レンズ先端に取り付ける方式、アダプター枠を装着して その枠にセットする方式、 

おいらは ハーフNDフィルターを手で持って、レンズ先端に密着するような使い方でやってます 
遠景風景のときのみ使ってて、明るい空と暗い大地の露出差を軽減するんです 
レンズフィルター枠取り付け式ではないので、フィルターは10cm四方の硬質プラスチック製 

レンズ取り付け式のNDフィルターについては使用経験がないのでわかりません 
ただ・・・・・ コストパフォーマンス的に考えれば、フィルター枠径に制約があるレンズ装着式よりかは 
アバウトにレンズ前面にかざすだけで効果がえられる方式の方が汎用性が高いかと、 
レンズ径にかかわりなく使いまわしも出来ますから ( ^ ^ ) 
                       

書込番号:20942173

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/06/04 21:50(1年以上前)

>さうざ6919さん

解決済みの様ですが。

サーキュラーPLなら今はマルミがお勧めですね。
特に撥水コーティングのついた
DHG スーパーサーキュラーP.L.D以上が、高いけどお勧めです。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/02/

同様に減光フィルターもマルミでよいのでは。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/03/

以前は、ケンコーのフィルター(PRO1D)をよく使ってましたが、
http://www.kenko-tokina.co.jp/

個人的には、プロテクトフィルターや、NDは安価でもよいけど、
サーキュラーPLは拘った方がよいと思いますよ。
写り、メンテのし易さは、値段相応のことはあると思うので。

書込番号:20942224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/06/04 22:10(1年以上前)

さうざ6919さん

NDフィルターは主に、F値を小さくしたい時(例: 明るい場所で小さいF値に設定したくてもシャッター速度が上限を超えてしまう、大きいF値での回折現象(小絞りボケ)を回避したい等)か、スローシャッター時に使います。

個人的なオススメは、ND8です。(あまり大きくない)数字は2のべき乗になっていて、8なら、2の3乗です。3乗→3段を意味しますから、例えば、

・NDなし:F2、1/32000[秒](80Dでは設定不可) → ND8: F2、1/4000[秒]
・NDなし:F16、1/4[秒] → ND8: F16、2[秒]

は、それぞれ、同じ露光量になります。極端な条件でない限り、ND8なら幅広いシーンに対応可能と思います。

さらに、(ケラれない限り)NDフィルターは重ねて使用出来ます。従って、ND8を2枚持っていれば、1枚ならND8、2枚重ねればND64として使用出来ます。2枚だと何故64になるのかは、「2の3乗」が重なって「2の6乗」になるからです。2のべき乗で理解なさっておられれば、簡単にご理解頂けると思います。

因みに、メーカーは、ケンコー、ハクバ、マルミならどこでもOKと思いますが、付属するケースがとても使い易いマルミがオススメです。

書込番号:20942277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/06 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

PLとND8重ね付け

PL使用

リフレクションのときはフィルターなしで

ハーフND使用

ぐぁぁ〜っ!!
長秒露光が超秒露光になってますね…!Σ( ̄□ ̄;)
はずかし…

>さうざ6919さん
簡単です、パクればいいんですよ〜(^^)
最初のうちはね。
撮りかたが身に付けば自分の引き出しの1つになりますから。

>杜甫甫さん
褒めて頂き有り難うございました(^^)
モチベーションに繋がります。

最後に、ネイチャーフォトグラファーにとってPLは標準装備に近いです。葉っぱのテカりを取り除くことによってフォト全体がしっとりとした雰囲気を出しやすくなります。PCでの後処理も威力を発揮しますが僕の場合はゴミを消すぐらいしか使ってません。ですからここに貼ってるのは機材の素の描写と思って頂いて結構です。
ハーフNDのお話しも出てたので貼っておきました。
僕もハーフは手持ちで使ってますね、ただ強い逆光のときは変な写り込みが出やすくて使いづらい印象があります。ではではキヤノン板の皆様お邪魔いたしました。失礼致します。

書込番号:20947089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング