『xz premiumかXZsで迷ってます』のクチコミ掲示板

Xperia XZs SO-03J docomo

「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 5月26日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZs SO-03J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『xz premiumかXZsで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZs SO-03J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZs SO-03J docomoを新規書き込みXperia XZs SO-03J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 xz premiumかXZsで迷ってます

2017/06/07 11:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZs SO-03J docomo

クチコミ投稿数:5件

今使っているXperia SO-04Gが2年経ったので
今月機種変を考えています。
XZ premiumとXZs正直スペックの違いは
わからないのですが
グラブルやスクフェス、デレマスなど
サクサク動くのはどちらなのでしょうか?
ゲーム、Twitter、LINE以外常に使用するアプリは
特に無いので他の機能はあまり気にしていません。
また、上記の2製品よりもオススメがありましたら、
教えていただければと思います。

ご回答お待ちしております。

書込番号:20948203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2017/06/07 12:20(1年以上前)

私はスマホでゲームしないので体感的なことは申し上げられませんが、スペックを単純比較するとXZPの方が高性能ですね。
XZsがXZに対してRAM増量した程度のスペックであるのに対し、XZPはCPUコア数は2倍・画面解像度は4倍であり、そのぶん電力を食うためかバッテリー容量も増してます。
先代XZと較べるとカメラの画素数は減ってますが、これは両機とも960fpsの高速撮影に対応したためだと思われます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024727_J0000024728_J0000021974
ここ↑の比較だとXZPは4GやGPSに対応していないように表示されるのが気懸かりですが、今どきのスマホじゃあり得ないですよねw
XZPは下り最大788Mbps(XZsは最大500Mbps)まで対応しているようですし、価格.comの掲載ミスじゃないかと思われます。

書込番号:20948300

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/07 15:58(1年以上前)

自分は大きさで選びました。XZPはちょっとデカいです。XZsはちょうどいい感じでした。

書込番号:20948707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/06/07 22:44(1年以上前)

性能でいうと832は820の5割り増しの性能ですね。
単純的な CPUの性能で言うと
820が4000  835が6500前後です。

ゲームでのGPUスコアも25%増しでAnTuTuテストだと
820が12万点前後  835が18万点前後

コア数が増えると省電力になります。
コア数が増えると性能が上がるというわけではありません。
省電力にするために他コア化されていきます。
高性能なCPUと低性能だが省電力なCPUを組み合わせ
必要な性能に割り当てて省電力化するものです。

電力と発熱は製造プロセスによって変わってくるので
835は10nmで820(14nm)に比べて発熱が低く25%ほど省電力になります。

960fpsのためにカメラの画素が落ちたわけではありません。
画素数が多ければきれいになるというわけではなく
スマホが搭載できる最大サイズのセンサー1/2.3インチでは
16MP程度がちょうどよく画像に定評ある他のスマホでも
12MP程度が多いです。
19MPにすることで1つのセンサーサイズが1.1μmから1.22μmと
大きくなり解像度が上がりました。
今までの2500万画素ではちょっとやりすぎです。

960fpsはIMX400に追加されたDRAMの三層構造により
スーパースローを実現したものです。
したがってセンサー内の小さなDRAMの容量では0.18秒しか960fps撮影できません。
またサイズは720PのHD画質です。
ただ0.18秒という瞬間でしか撮影できないため
風船を割るなどの撮影はタイミングはとても難しいと思います。
0.18秒を6秒の動画として再生できます。
0.18秒という時間なのであらかじめセットして何度も
試さないとうまくいかないかもしれないので普段の実用性は難しそうです。

XZsはX12/13で最大600bps
XZPはX16で最大1Gbpsの速度ですが
日本国内ではまだ5G(4.5G)は開始されていないので
現段階では意味がありません。
(現在4.5Gが運用開始されているのはタイほか一部だけですが地域限定です)
というか100bpsを超えることもそんなに多くはないのではないでしょうか?
あくまで理論値の状態です。
2020年には運用開始されるようです。(最大10Gbps)

単純にゲーム主体ならXZPかギャラクシーS8+
ただXZPはやや大きくて重いのが難点ですね。

書込番号:20949664

ナイスクチコミ!15


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2017/06/07 23:10(1年以上前)

XZsとXZ Pの処理能力に関する部品で決定的に違うのはSoCというパーツです。
XZsがs820、XZ Pがs835となっています。二桁目の数字がデカいほど世代が新しくなっています。

基本的に、世代が新しい方が処理能力が高くなっています。

一つの指標としてAntutuがありますが、Antutuのスコアに関してはdokonmoさんが書かれている数値が、SoCのフル性能に近いかなという感じの数値です。
s820ならば、機種によって14万前後は出せますが、かなり限られた状況と機種だけかなと。

一応XZsも14万後半程のスコアを出す場合もある様ですが、かなり限られた状況下でしょう。
XZ Pは発熱状態にある中でも14万前後は出せる様ですから、ゲーム中の処理落ちはXZsより少なくなるでしょう。

XZ Pの場合、大体14万〜15万後半程のスコアが平均値ぽいですね。Maxは17万後半。
対してXZsの平均値は11万〜12万程と、XZ Pは大体XZsの1.25倍程の性能は出しています。

グラブル、スクフェス、デレマス、どれも連続して遊ぶことも考えられる物ばかりですから、継続してXZsより高い性能を維持できるXZ Pの方が好ましいかと。

ただし、CPUの使用コアだったり、クロックの変位だったりを各メーカー、各機種ごとに細かく設定しています。特にbig.LITTLEという技術を採用した多コアのSoCを搭載する機種になると顕著です。(今回はs835がそれに該当)
一概にs835の方が高性能だから、どのゲームでも快適だよ〜とは言い切れません。相性というものが出てきます。

ゲームによってはプチフリが発生してしまう機種も出てきますし、新しい世代のSoCを搭載した機種より古い世代のSoCを搭載した機種の方が動作が良かった、なんて場合もあります。
大概はアプリのアップデートによって最適化がされていきますが。

ドコモ版のXZ Pが出るまでは情報待ちされた方がいいかな〜と個人的に思います。

書込番号:20949759

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/08 00:09(1年以上前)

それらのゲームはXzsでも快適に動いています。
ですが、xz premiumの方がカメラが以外が全て最新です。
Socもそうですが、UFS2.1ということで例えば沢山の写真をアルバムアプリで開くと、若干ゃ写りが遅いときがあるかと思います。それがかなり改善されます。それ以外にも恩恵はあります。ゲームでも内部ストレージに入れているものに関しては動作が速くなると思います。対してxzsは数年前と同じemmcという規格のため、この一点で見ると選択の余地はほぼないと思います。
デザインはどちらも良いと思いますし好みなので置いておきます。
とりあえずあらゆる点でxz premiumの方がスペックが良いと考えていいと思います。(バッテリー持ちがちょいと不安ですが)
後は財布との相談だと思いますが、ゲームをするという観点で言えばUFS2.1であるxz premiumの方がおすすめ出来ます。
ご参考までどうぞー

書込番号:20949907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/06/08 02:36(1年以上前)

UFS 2.1の方が(無条件に)上、
と言い切って良いのかどうか、
SIM Free機 HUAWEI Mate 9の板の中の、全削除などもあった HOTな論争をご参照されては…。

書込番号:20950062

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2017/06/08 02:55(1年以上前)

emmc5.1とufs2.0以上の比較だと、規格上ではufs2.0の方が速度は出ますので、mate9のページを見ても何の参考にもならないかと。
付け加えてufs2.0とufs2.1、どちらも規格上のスピードは同じです。

使用されるNANDの仕様(速度)に左右されるだけであり、ufsバージョンの違いではありません。

XZ Pではemmcの端末は今の所確認されていませんし、例えばufs2.0の端末が紛れ込んでいてもemmcのXZsより高速です。

書込番号:20950071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2017/06/08 10:23(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。
やはりスペックはXZs premiumが上なのですね…
もう少し検討してします。

書込番号:20950519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2017/06/08 10:25(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。
大きさは私も実物を見て断然XZsだと思いました。
機能性も考慮した上で再検討してみます。

書込番号:20950526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2017/06/08 10:31(1年以上前)

>耀騎さん
>たろぅ。さん

使い方がわからず、きちんと返信ができておりませんでした。
上段が耀騎さん、下段がたろぅ。さんへの
返信となります。すみません。

書込番号:20950539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/06/08 10:36(1年以上前)

>dokonmoさん
>sky878さん
>never gone give u upさん
>モモちゃんをさがせ!さん

個別に返信ができず申し訳ございません。
専門的な用語がわからず、個別の返信が難しいと判断したため
このような形をとらせていただきました。
皆様が教えてくださったことを元に
ドコモショップで店員さんと話し合ってみます。
たくさんのご回答、本当にありがとうございました。

書込番号:20950549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZs SO-03J docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 7 2023/05/12 11:10:22
機種変から… 7 2022/07/04 9:54:16
アルバムアートの無効の仕方を教えてください。 6 2021/06/29 3:15:25
特別定額給付金申請 6 2020/10/04 17:34:09
高精度設定でもGPSがずれる 1 2020/02/24 21:31:24
パズドラとアズレン 6 2020/02/15 4:04:54
テレビに繋いで見れますか? 9 2019/12/20 15:30:09
GPS機能不具合について 4 2019/11/23 22:13:29
PCで動画が再生できなくなる 5 2019/05/13 21:22:41
メモリー4ギガなのに。 3 2018/12/09 11:32:23

「SONY > Xperia XZs SO-03J docomo」のクチコミを見る(全 657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZs SO-03J docomo
SONY

Xperia XZs SO-03J docomo

発売日:2017年 5月26日

Xperia XZs SO-03J docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング