『256GBのSDカードは使えますか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『256GBのSDカードは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

256GBのSDカードは使えますか?

2017/06/18 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

GH5貯金をコツコツしていてAF問題で迷って、X-T2、α6500にしようか散々と迷ってなんと本日、衝動的に当機種をポチってしまいました!
元々、α7、α7Sを使っていたのでバッテリーの在庫があったのもあります。

さてSDカードについてお尋ねしたいのですが「SDSDXXG-256G-GN4IN」を購入しようと思っているのですがα7Uで256GBのSD
カードを使われている方はおられますか?

128GBと256GBで1GBあたりの単価が変わらなくなったので使えるならば思い切って購入しようと思います。

書込番号:20978344

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2017/06/18 23:03(1年以上前)

質問と関係のない質問をして申し訳ないのですが、なぜ、256GB必要なのですか?

私の考えとしてはバックアップを取ることができないPCのない環境へ長期間の旅行を除き、高容量型の記録媒体はリスクと考えてます

記録媒体を無くす、壊れる、バックアップ忘れ等です
日に何枚撮りますか?
64GBでRAW+JPGで1000枚ほどは撮れるかと思います
相当連写しなければ日に千枚ってかなりキツイかと

上にも書きましたが、あまり容量が高いSD買うと、バックアップの回数減ったりして、万が一何かが起こった時に失うものがデカすぎると思います


以上です
連写したりして、どうしても必要ならばスルーしてください

書込番号:20978415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/18 23:03(1年以上前)

使えたとしても、単価が変わらないなら128GBを2枚の方がリスク回避には良いと思いますね。

書込番号:20978418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件

2017/06/18 23:20(1年以上前)

レスありがとうございます。

実はSDカードは他機種と使いまわしていて、たとえばAX100で4Kの長時間撮影とかもしますので128GBだと足りなくなる事があっていちいち面倒なので。
もちろん使用前に初期化は必ずします。

AX100で256GBが使えるかもわからないのですが・・・・。

書込番号:20978475

ナイスクチコミ!0


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/18 23:51(1年以上前)

自分で調べましょうですが、調べられないから、ここで質問なんですよね。
いろいろサイト当たりました。レキサーでの256GBの結果では、使えないことはないが、無事に撮影できた人と、ほぼ失われたという人がいました。
海外サイトより。
問題なかった方は、動画も問題なかったと。

二通りの方がいるので、製造ロットの差があったり、相性の問題があるのかなと思います。

失われた方は、旅行で使用していたらしく、せっかくの写真だったのですが、2台体制(もう一台はコンデジかな)だったので、写真は残ったといっています。

みなさんの言うように、リスク考えても楽な方を取るか、126GBで安心するか?

もちろんこまめにバックアップしながらの撮影が一番ですね。
wifi SDなど使ってこまめにバックアップするとか、リスク回避は色々考えられますが、どこでトレードオフするかですね。

書込番号:20978549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件

2017/06/19 00:07(1年以上前)

>V-o-Vさん

>自分で調べましょうですが、調べられないから、ここで質問なんですよね。

この板は「質問」というカテゴリーがありますし問題無いと思っています。
私なら自分の知っている事ならば喜んで情報を提供しますし 一応、検索等はしています・

実際にα7RUで「256GBのSDカード使っているけど問題ないよ〜」と言うレスを頂けたらと思いまして。

今まで何十枚のカードを使ってきて一度もトラブルが無かったのと大体撮影の時は2.3台のカメラやビデオカメラで撮りますので
一台がだめでも何かに必ず残っています。

ご心配頂いてありがとうございます。

書込番号:20978595

ナイスクチコミ!4


V.A.Mさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/06/19 05:51(1年以上前)

SanDisk Extreme Pro UHS-I 95MB/sの256GB使ってますが、問題無しです。

書込番号:20978829 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/19 06:56(1年以上前)

三度目の正直さんさん
メーカーに、電話!

書込番号:20978892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2017/06/19 07:21(1年以上前)

>V.A.Mさん

実際に使われている方のレス、とてもありがたいです!!

しかし先ほどV.A.Mさんのレビュー拝見させて頂きましたが、この機種は撮影テンポがあまり良くないのですね?
普段、慌てて子供を撮影する事が多く、撮影レスポンス(連写ではない)を最重視していました。
今回、初めて一回も触らないで購入してしまったので・・・・。

以前α7を使っていて走り回る子供は厳しかったですが、まあまあ良いかなと思っていました。
α7RUは高画素と言う事で影響を与えているならば画素数を落として撮影しても変わらないですかね?
まあ、もうすぐ届くので自分で試してみればよいのですが。

LEICAを使われているのですね 凄い!

書込番号:20978916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2017/06/19 07:28(1年以上前)

>nightbearさん

おう!  と言いたいところですがメーカーのありきたりの返答では解決しないので、この板でお尋ねしています。

書込番号:20978924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/19 07:31(1年以上前)

三度目の正直さんさん
してみたんかな?

書込番号:20978928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/19 08:25(1年以上前)

三度目の正直さんさん、ご心配なく

SANDISKのこちらの表ですと

http://downloads.sandisk.com/japanese/camera/sony-0530.pdf

α7R II(ILCE-7RM2) 512GBまで○印がついています。
256GBなら問題なく使用できるのではないでしょうか。

書込番号:20979016

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件

2017/06/19 08:37(1年以上前)

>hotmanさん

あ〜 そうでした! そこを見ればよかったですね! 他機種の事まで解決しました。

あこがれだったα7RUをポチり興奮状態で、というかとにかくα7RUについて何かお話をしたかったのもあるのですが(笑い)

とても役にたつレスを頂きありがとうございます!

書込番号:20979036

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/06/19 22:20(1年以上前)

スレ主様
>>以前α7を使っていて走り回る子供は厳しかったですが、まあまあ良いかなと思っていました。
α7RUは高画素と言う事で影響を与えているならば画素数を落として撮影しても変わらないですかね?

α7からだと、撮影スピードは上がりますよ。今やα7は一度も使っていません。
α7RUでAFスピードが速くなっているし、高画質になったから、安心して撮れる。

書き込み速度についての経験:
昔、α7RUでWrite 60MB/sのメモリーで撮ってると、パシャパシャ撮ると、ふんずまって撮れなくなったことがある。
そこでSandiskのWrite 90MB/sメモリーに変更したら、ふんずまることは無くなった。
この意味では、Sandiskは良いです。
もし、あなたが、RAW+JPEGでふんずまるようだと、RAWをやめることもありですね。
私はRAW+JPEGで撮っています。

書込番号:20980690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件

2017/06/19 22:39(1年以上前)

>orangeさん

SDカードについてのorangeさんの書き込みは拝見させて頂きました。

>α7からだと、撮影スピードは上がりますよ。今やα7は一度も使っていません。
α7RUでAFスピードが速くなっているし、高画質になったから、安心して撮れる。

参考になります。

ついでと言ってはなんですが、一つお尋ねしたいのですが、4K撮影の設定で2種類選べますが、(スーパー35・・・とか)ずばりお勧めは どちらでしょうか?  撮るものは子供が100%で日常からレジャー等です。

よろしければ回答お願いいたします。

書込番号:20980756

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/06/20 06:40(1年以上前)

>>ついでと言ってはなんですが、一つお尋ねしたいのですが、4K撮影の設定で2種類選べますが、(スーパー35・・・とか)ずばりお勧めは どちらでしょうか?  撮るものは子供が100%で日常からレジャー等です。


α7RU動画は、私は以下で撮っています:
  1.日中の明るいとき    フルサイズで4K100Mbpsで録画
  2.夕方から夜にかけて  Super35mmで4K100Mbpsで録画

理由は明白です。
1.フルサイズの時には、2x2でビニングして、1/4画素に減らして読み出します。4Kに必要な800万画素を読み出すのだと思います。
これは読み出し速度が速いので、ローリングシャッター歪が小さくなります。GH4の4K(これは1インチ撮影)と同程度になります。ローリングシャッター歪はこんにゃく現象ともいわれるものです。
大きなフルサイズセンサーにはつきものの歪です。α9でもローリングシャッター歪はあります。
α7RUでフルサイズで撮るとローリングシャッター歪が小さくなるのです(同じセンサーを使うα99Uも同様です)。フルサイズでは読み出し量が少ないので、短時間に読み出せるからだと思います。

2.暗くなると、フルサイズではノイズが乗ってきます。情報量が少ないから。
そこで、Super35mmにして撮りますと、2000万画素が全画素読み出しされ、それを演算して800万画素の4Kに変換します。これは暗い状況に強いです。
もともと、α7RUは高感度に強いですから、Super35mm動画でも強くなります。

私の私見ですが、α7RUのフルサイズ録画のローリングシャッター歪はどのカメラよりも小さくなると思います。フルサイズとASPS−Cカメラでは最小歪と思います。
キヤノンよりも小さい、ニコンは落第、富士よりも小さい。
α9やα7SUよりも小さい。
だから、動き回るお子さんにはフルサイズ4Kが良い。昼間ですが。
夜はSuper35mm が良いでしょう。

書込番号:20981303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:671件

2017/06/20 07:43(1年以上前)

>orangeさん

詳しく教えて頂いてありがとうございます。参考にさせていただきます。

しかし凄いですねα7rUは。私は良く子供たちの寝相を撮るのですがサイレントシャッターでISOオート、102400で設定できてしまいます。

α7Sの時は期待が大き過ぎた事もあり、思ったより静止画の暗所撮影に強くない感じで手放してしまいましたがα7RUだと画素数もあり暗所も必要十分で強く、静止画も動画も綺麗に撮りたい私にはこちらがベストです。

ありがとうございました。

書込番号:20981431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/20 08:59(1年以上前)

>orangeさん

流石、リアルユーザーですね。

書込番号:20981570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HIROMI-55さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/21 12:36(1年以上前)

私も、α7R2+SanDisk Extreme Pro 256GB の組み合わせで問題なく使えてます。

書込番号:20984311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング