


はじめまして、閲覧ありがとうございます。
現在使用している機種からの買い替えを検討するに辺り、オススメ商品を教えて下さい。
使用カメラ:CANON Kiss x5
使用用途:主に人物撮影
暗所での撮影をする為、ガイドライト?ガイドランプ?の付いたものを探しているのですが大型のモノブロックストロボしか見つかりません。
クリップオンで、シャッターが降りる前までは定常ライトが点灯、シャッターが降りる際のみストロボ発光するものを見た記憶があったのですが…。
そのような機種をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:20987738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ショコララテさん
モデリングライト機能付きというとこれを思い出しました。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5246b001.html
書込番号:20987902
0点

ストロボメーカー製だとこんなのですかね・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JDIDCFU
LEDビデオライトを近距離ではモデリングライトとして利用できるらしいです。
書込番号:20987968
1点

ショコララテさん こんばんは
ニコンの場合でしたら プレビューボタンを押すとストロボが高速間欠発光するのでモデリングの代わりが出来るのですが キヤノンの方は この機能が無さそうですので LEDランプに頼るしかないように思います。
でも ニッシンの場合ストロボとLEDランプダイヤルの切り替え式ですし キヤノンの方は分かりませんが 自動切換えは出来ないと思いますので 手間はかかると思います。
書込番号:20988084
0点

>ショコララテさん
確かキャノンの320EXにLEDライトが内蔵されていて
モデリングにも使えるって機能が有ったかと思います
(売れなかったのかもう生産終了)
あと
光量を落とし連続発光させる
モデリング機能の有るストロボって聞いた事有る
書込番号:20988837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ストロボをビーッと高速で点滅させて影の付き方とかを目で確認出来るモデリング発光機能は、実はキヤノンの大抵のクリップオンストロボにも付いています。
でも、発光時間が1秒しかなく、しかもストロボが過熱しちゃうのであんまり使い勝手が宜しくありません。
あとこれは、あくまでストロボが光ったらどうなるかを目で(チラッと)確認する為の機能なので、暗い所でライト代わりとか、AFを合わせやすくとかの用途には全く使えません。
因みにAFを合わせやすくするAF補助光機能は、キヤノンですと大き目のクリップオンストロボには付いています。赤い所が光ります。中心のAFポイントに対して有効です。
320EXは白色LEDをAF補助光としても使います。
ストロボに白色LEDの組み合わせは便利だと思うんだけど、なぜかあんまり出てきませんね。
書込番号:20989015
0点

訂正
>中心のAFポイントに対して有効
EX-600のマニュアルを見たら61点AF対応と書いてありました。
書込番号:20989026
0点

年内にも出すと言っている、ニッシンさんの新型MG8000はモデリングライトが実装されるのではないか?との噂はありますが、真偽はわかりません。
先日のフォトネクストで参考出品されたそうですが、自分は行けなかったので情報をお持ちの方の感想を聞きたいです。
書込番号:20991020
0点

後悔せぬように
純正しかないです。
書込番号:20993528
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 14:21:00 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 19:14:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





