『ドアパンチ発見時の対応について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ドアパンチ発見時の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアパンチ発見時の対応について

2017/06/23 11:44(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:407件

長文となりますが、お付き合い下さい。先日高速PAで隣の車からドアパンチされました。

前向駐車で、PA施設前に横一列に止める感じのPAでした。

私が停車中で小休止してる所、左側に止まったセダンが右後ろのドアを開け、荷物の整理か何かをしてる所、その開きっぱなしのドアが、私の車の左後ろタイヤの上部にガンと当たりました。

乗車中の私にも接触音がわかった為、すぐ降りていき隣の相手に『今当たりましたよね!?』と伝えた所、相手もすぐ非を認めました。

お互いこの場合どう対応すべきかすぐにわからず、まごついてしまいましたが、ひとまず連絡先を交換し、修理代を請求させていただきますと伝えた所、保険で対応するとの事だったので、この段階で初めて【警察】と思い、110番しました。

その後警察に事故処理をしてもらい、その場はお終いとなりました。【自分で最初に見た感じわからなかったが、警察が確認した所エクボができていた】

先日相手から連絡があり、PAで停めてた車は実は自分の車ではなかった事から、加入している保険が使えない事がわかったと言われました。
ただし、修理代は払うので、修理見積りを送って下さいと言われました。【現時点ではここまで】


そこで質問ですが今回のケースの場合、相手が修理代を素直に払ってくれた場合、そのお金で自車の修理をし、無事解決という認識でよろしいでしょうか??

経験者の方、こういった事に詳しい方ご指導下さい。

書込番号:20989261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/06/23 11:48(1年以上前)

>相手が修理代を素直に払ってくれた場合、そのお金で自車の修理をし、無事解決という認識でよろしいでしょうか??

宜しいと思います。下手にアヤが付いたなど精神的苦痛とか因縁をつけると逆に脅迫罪で訴えられる場合もあります。

書込番号:20989267

ナイスクチコミ!14


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/23 12:22(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
>相手が修理代を素直に払ってくれた場合、そのお金で自車の修理をし、無事解決という認識でよろしいでしょうか??
それでいいと思います。
停車中の事故なので何かしらの後遺症も(お互いに)ないと思いますしね。

逆の立場(当てた側)のクチコミを過去に見ましたけど、あとの問題は
『見積もりが予想以上に高かった』くらいなので、業者の見積もりを
そのまま相手に送れば、後は相手が考えると思います。

逆の立場の人のクチコミを見たうえでのお話(自分の感想)になりますが
もしスレ主さんに「修理を任せたい業者(信頼しているところ)がある」のでしたら
その旨を見積もりと一緒に相手方に伝えるといいかもしれません。
額によっては安い業者で修理をしたいと相談してくる場合があるためです。

書込番号:20989329

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/06/23 12:27(1年以上前)

>実は自分の車ではなかった事から、加入している保険が使えない事がわかったと言われました。

こんな大事な事を後出しで言ってくる事に?と
間違い無く弁済してくれるのか不安になりますね。
相手の免許証のコピーとか、住居情報、会社員ならば会社の在籍確認とか逃げられない情報と
誓約書を得ておいた方が良いと思いますね。

こちらはディーラー等で正規な見積書を発行してもらい、盛らないで示談書を交わして
金額を貰ってから修理。
修理完了の報告書(修理前の写真と修理後の写真を添えて)と領収書を渡して示談書を完成させて完結ですね。

当人同士の交渉だと揉める要因満載なので、法的に逃げられないよう慎重に。

書込番号:20989347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/06/23 12:41(1年以上前)

>なーちゃん0428さん

>相手が修理代を素直に払ってくれた場合、そのお金で自車の修理をし、無事解決という認識でよろしいでしょうか??

これで無事解決となります。

修理代の支払方法(見積もり金額を加害者に支払って頂き、領収書を後日送付するのか?等)を、再度話し合い、スムーズに終焉できるよう配慮する必要がありますね・・・。

不安でしたら、スレ主さんが加入されている自動車保険の担当者に相談して、プロのアドバイスを受けるのもよろしいかと思います・・・。

書込番号:20989396

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/23 12:44(1年以上前)

>Re=UL/νさん
指摘されるまで流し読みしてたけど、良く考えたら事故(人身レベルの)
していたらどうしたんだろうね。貸す方も凄いなぁ・・・。

スレ主さんは保険に弁護士特約入ってますよね?
自分なら念のためにディーラーなどの営業に修理見積もりのときに一言入れおくかも。
(まあ修理もディーラーならあらましを伝えるだろうけど)

書込番号:20989409

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/06/23 15:56(1年以上前)

>相手が修理代を素直に払ってくれた場合、そのお金で自車の修理をし

実際に修理をするかどうかは関係ありません。
お金はあくまでも損害に対する賠償金ですから、お金を貰って修理をしなくてもいいのです。

書込番号:20989709

ナイスクチコミ!6


san_kichiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/23 16:17(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
> 先日相手から連絡があり、PAで停めてた車は実は自分の車ではなかった事から、
> 加入している保険が使えない事がわかったと言われました。

勝手な想像ですが、保険を使うと翌年の保険料が高額になるので、ドアパンチ程度の修理代なら自腹の方が安く済むので、取り敢えず保険が使えないと言ったんではないかと。
わたしなら、ドアパンチ程度で対物保険はまず使わないです。カタギじゃない人のクルマとか、フェラーリとかクラシックカーとかに当てたとかなら別ですが(笑)

書込番号:20989740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/23 16:19(1年以上前)

素人ばかりで最後の方にやっと出てきましたね、

受け取った修理費で修理するかしないかはあなたの自由ですよ

書込番号:20989742

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/06/23 16:58(1年以上前)

とりあえずディーラーでもABでも良いので見積もりもらいましょう

それを送って相手の反応みましょう
(領収証とごねるかもしれない)

ちょっと見ては解らないんでしょ

僕だったら直さないかな
(カーコンビニみたいな所で板金塗装なしでマグネットで引き出したりできればやっても良い)

もし乗って居なければ当て逃げされていただろうし
出来れば板金塗装は避けたい


書込番号:20989804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5807件Goodアンサー獲得:157件

2017/06/23 18:08(1年以上前)

金払わず とんずらかかれる可能性もあるから 注意してよ

実際 おいらも今 その目にあっている 大阪八尾市に住む 坂井という 名のあんちゃんだ

毎日 ガンガン電話をかけやっているが 一切返事 返信無しの男だ

書込番号:20989951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/06/23 18:45(1年以上前)

今回は警察が入っているから逃げないでしょう
(実際警察は事故証明以外何もしてくらませんが)




書込番号:20990038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/23 18:52(1年以上前)

なーちゃん0428さん

この場合は絶対に修理しなければいけません。

なぜなら主導権は相手にありますから。

相手は見積もりを!との依頼です。

修理後にその修理業者に振り込む予定です。

自分に主導権がない限り、見積もりで現金を

現金書留で遣り取りする事はありません。

相手も知り合いからの知恵で知識武装を身に纏い中ですから。

その他、疑問点があればまた連絡ください。

書込番号:20990055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/23 20:05(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん

もう少し凹みが大きい場合に、新車または中古車購入資金の一部にも充当出来ないのか?

そんなバカなぁ〜

書込番号:20990201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/24 05:42(1年以上前)

警察読んでるなら事故証明書も出るし、渋ったら被害届でも出せば言う事聞くんじゃないの?

書込番号:20991069

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/06/24 07:59(1年以上前)

ヤンバルアカイナンさん

>この場合は絶対に修理しなければいけません

その根拠は?

書込番号:20991249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/06/24 08:08(1年以上前)

>この場合は絶対に修理しなければいけません。

そんな事ないですよ
直したふりなんてしなくても直しませんが修理相当額は請求できます
直さないけどってはっきり言っても大丈夫
(加害者はその金額の合理性は問う倍はあります)

警察読んでいるなら常識無いの金額なら払ってくれると思いますよ
(あくまで常識ね!気持も含めた慰謝料的な部分は無理かな)




書込番号:20991263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件

2017/06/24 08:32(1年以上前)

皆様、多数のご回答ありがとうございますm(__)m

とりあえず見積りを送り、振り込み先を提示して相手の反応を見たいと思います。

書込番号:20991305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/06/24 08:36(1年以上前)

>ABでも良いので見積もりもらいましょう
>警察呼んでいるなら常識内の金額なら払ってくれると思いますよ

こんないい加減なことをしても相手は納得しませんし、後々のトラブルの元となります。
損害賠償額は、その根拠を得るために専門の業者の見積書を取ることです。その見積書のコピーを相手に渡しましょう。

お金を受け取ったら領収書を渡して念のために示談書を交わしておくことです。
その後に修理するしないはスレ主さんの自由です。そこまで相手と約束する必要は全くありません。

書込番号:20991313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/06/24 10:38(1年以上前)

ABバカにしてます?


書込番号:20991539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/24 10:57(1年以上前)

無名整備工場の見積もりより納得できそうだけどね>AB

書込番号:20991584

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/06/24 11:46(1年以上前)

>ABバカにしてます?

ABとかアバウトのものじゃないのかな?
ちゃんとした見積もりなら〇〇円と出すべきでは?

書込番号:20991670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/06/24 14:18(1年以上前)

>無名整備工場の見積もりより納得できそうだけどね>AB

べつにAB贔屓する訳ではないけど
僕もそう思うよ


書込番号:20991969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/24 16:10(1年以上前)

>ちゃんとした見積もりなら〇〇円と出すべきでは?

普通に見積もり取れば金額出るでしょ?

ちゃんとしない見積もりってどう取るんでしょうか。

書込番号:20992215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/24 19:50(1年以上前)

塗装にダメージが無ければデントリペアなら安く済むので、
相手方へも請求しやすいのではないでしょうか。
http://www.dent-ys.com
万が一自腹になる場合でも負担が少なくて宜しいかと思います。

書込番号:20992794

ナイスクチコミ!1


chinkomanさん
クチコミ投稿数:30件

2017/06/25 22:46(1年以上前)

相手はドンズラする気まんまんのような気がするけどね
保険も確認しないで借りた車乗ってるような人ですよ

見積もり10万円って言った瞬間高すぎるとか絶対に文句言いそう
小額の賠償だと裁判しても元は取れないし泣き寝入りの可能性大

書込番号:20996048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/27 22:17(1年以上前)

> PAで停めてた車は実は自分の車ではなかった事から、加入している保険が使えない事がわかったと言われました。

よほど特殊な契約でない限り、他車運転特約が付帯されてるので、保険が適用されると思われるのですが。
相手の保険会社に確認することをお勧めします。

書込番号:21000934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング