『PENTAX 望遠フォト ファン』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAX 望遠フォト ファン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ725

返信200

お気に入りに追加

標準

PENTAX 望遠フォト ファン

2017/07/05 02:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

DFA150-450

のちにDFA★70-200やDFA150-450となる謎のレンズがロードマップに載った時、とうとう来たかと心躍らせたのが懐かしい。
DA560を試写した時は、手持ちでもいけそうでなんだか嬉しかった。
AF高速の55-300PLMは、ある日突然やって来て驚いた。

望遠レンズで写真の世界が広がった。


PENTAXで望遠フォト、楽しんでますか?


----------------------------------

作例スレッドです。
使用レンズなど、参考情報もヨロシクです!

書込番号:21019850

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/07/05 06:10(1年以上前)

55-300PLM買ってからは
動体撮影がかなり楽になった!と感じてます!

PLM使用レンズ、もっと展開してくれないかなぁ!!(笑)

書込番号:21019946

ナイスクチコミ!16


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/07/05 07:13(1年以上前)

>dottenさん
スレ立てありがとうございます。

使う人が少ないためか、作例は少ないですが、
実はカワセミの撮影が得意だったりします。

DA560mmF5.6での撮影です。
じゃじゃ馬を飼いならし撮れた時の喜びは
何物にも代え難い。

書込番号:21020006

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/05 10:58(1年以上前)

dottenさん
エンジョイ!

書込番号:21020357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/05 13:28(1年以上前)

来年こそは・・待ってるよー

おいでませ

皆様、こんにちは。
>dottenさん
スレ立てありがとうございます。
私の場合は☆300が始まりだった・・
かな。

書込番号:21020651

ナイスクチコミ!11


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/05 19:16(1年以上前)

.
dottenさん、開局おめでとうございます

ツラツラ思うに 望遠こそ若いうちにチャレンジすべきやなと 今になっておもふ

個人的にはオフバイクやハングライダーや半ラリーで時間とお金を費やしてしまったのですが

こんなにハートをわしづかみにする世界はすくないです

シグマのアポ70-300からでもいい! わんぱくでもいい♪ みたいな(笑)  やってみてね

ペンタでボーエンは ヒデノリさんや ronjinさんが居るから大丈夫  



書込番号:21021193

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/05 23:08(1年以上前)

宮城県内沼のオオハクチョウ K10D+DA55-300mm ( 従来型 )

今晩は
小生も交ぜてくださーい。
それからこの度の豪雨災害に心よりお見舞い申し上げます。

書込番号:21021895

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/07/05 23:28(1年以上前)

EF66_27 

ブッポウソウ

PENTAXで望遠フォト楽しんでますよ

都市公園の野鳥現場ではペンタ純正レンズより多い?BORGユーザーです。

作例はBORG71FL+K3。

純正なら55-300PLMが欲しいですねぇ


書込番号:21021947

ナイスクチコミ!16


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/06 07:50(1年以上前)

皆さん、フォトアップありがとうございます。

コメントとか遅くなってしまいますが、ドンドンいって下さいませ!

書込番号:21022353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/07/06 21:24(1年以上前)

ネギしょってる、、、訳ないか

>dottenさん
スレ立てありがとうございます。
望遠の基準は135mm以上でよかったですか?
中望遠(85−100)も入れてもいいのでしょうか?

書込番号:21023737

ナイスクチコミ!8


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/06 21:44(1年以上前)

ドバッといこうぜ^^

.
まづはヒ写テク本2017夏イカロス を本屋で見て というのもありますが

K3ムック本の巻末でのけぞったクチはPentaxを信じていい

カメラはどんだけおしゃべりしても上達はせんのよね^^  

日焼けして歩きまわる世界が おとこの挑み甲斐のある撮影か やれば惹き込まれてゆく

それも買いやすいペンタプリズムで 

こんな時代に居合わせたのは、ある意味 幸運だと感じてます

  

書込番号:21023812

ナイスクチコミ!12


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/06 22:40(1年以上前)

閉園になった幼稚園にて55

.
とはいいながら、☆55は中望遠 これも換算でいうと望遠かなと思っていて

一気に肉眼以上の世界を引寄せる ちょっと魔めいた世界でしょうかね

85mmのユーザが上げてくれたら、すごく面白いと期待してます^^



書込番号:21023973

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/06 23:30(1年以上前)

散歩道で見掛けた」雉 K10D+DA55-300mm

では、もう一枚。本当に楽しくなってきました。

書込番号:21024114

ナイスクチコミ!7


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/06 23:35(1年以上前)

DFA150-450

皆さん、こんばんわ

焦点距離ですが、特に何mmからってのはなしでいきましょう。
望遠の魅力と言えば距離や空間の圧縮だと思いますから、撮りたい被写体を肉眼よりも引き寄せたフォトならばOKですよね。

>しぼりたてメロンさん
渦巻きベイパーってやつですしょうか?こんなに長い写真は見たことありません。

>ronjinさん
目を奪う鮮やかな発色でこれぞPENTAXってフォトですね! DA560はじゃじゃ馬ですか、私も振り回されてみたいなぁ(笑)

>nightbearさん
皆さんのフォト、お楽しみください。

>FLmomoさん
K-5II、ローパスレスのはしりでしたね〜。 私はK-7 + DA★55で薄暗い体育館スポーツ撮りっていうとんでもないスパルタンな動体初めでした(笑) でも、とても楽しかったんです。

>suzakid77さん
ですよね、望遠の世界は一度覗いちゃうとハート鷲掴みされますね。
この夏もフォト焼けしましょう、お互い(笑)

>いちばの人さん
いらっしゃいませ!
おっ、K10Dですね。CCDの名機、気になるなぁ。。
またお気軽にフォトアップしてくださいね。

>バッテラバードさん
BORGいいですよね。
有名撮影地で周りはCNの人ばかりだった時、ペンタでBORGのハタチくらいの若者が居ました。

>('jjj')さん
ワイドだよ、たのんますよ〜(笑)

>suzakid77さん
イーグルのショット、これですよコレ!
DA★55ポトレ中望遠、もちろんOKでしょ。
FA★85、買いそびれたレンズです。あの時に買っとけば〜。

書込番号:21024132

ナイスクチコミ!8


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/07 00:14(1年以上前)

ボーエンは生き物の表情を捉えてくれる

.
dottenさん、きまってますね コーナリングの美

そうなんですよ85

あの画角はぜったいエロいに決まってる(爆)

昨年はけっこう掘り出しがあったんですがね 再販はないだろうけど気になるウェポン

ペンタよ レンズメーカとしてあらゆる手を尽くしてくれ^^

そうそう、バイクで一番やりたいのが トライアルの全日本大会でかぶりつき

崖上トップライダーの必死な汗まで肉眼で見れる世界なんですが・・ 

そこをなんとかショットしたいと思いつつ 


書込番号:21024221

ナイスクチコミ!6


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/07 00:57(1年以上前)

大きめのナキウサギ(ウソデス)

>dottenさん
新スレ立てご苦労様です。
自分は純粋なペンタ使いではありませんがおじゃまさせていただきます。
ペンタで今、一番気になるレンズはHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REなので皆様の作例楽しみにしています。
もちろん他レンズの作例も^^

追記:皆様レンズ(150-450o)スレの方はスレ主なのに投稿少なく申し訳ございませんでした。
いつのまにやら200レスで終了してましたorz

書込番号:21024285

ナイスクチコミ!7


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/07 02:23(1年以上前)

.
菊銀さん、PLMは使えるレンズナンバーワン!でしょう現在  言わずもがな かな

ただし、NとCが回折レンズで超軽量化してることも見ていますよ^^ 300や400単でね

とくにスター300については、メーカの根源みたいなところがあって、リニューアルは期待マックス

でもそこまでして、なぜにPentax といえば 買いやすさと色味 これが本音だとキッパリ(笑)

もちろん、プリズムも超綺麗に見えて 色味も国産ベストといえるし 個人的にはね

総合的には 戦略上 チグハグなところが 奇策ペンリコの伝統? とも言えてて

なぜに3Vでアクセラ+書き込みUP でとっとと出してくれんかのう に尽きるのでした

いつも遠回りなメーカーですが、辛坊強いファンも また愛すべき存在なのかも^^

書込番号:21024378

ナイスクチコミ!4


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/07 06:53(1年以上前)

なんか飛んでた。

>suzakid77さん
自分は気軽に持ち出せる望遠として300mmズームって好きなんですよね。
軽快なハンドリングで動きの速い被写体も追いやすいし400mm超級望遠ズームの下位って位置付けとは思ってません。
PLMがフルサイズ対応だったら即買いなんですけどね。
AFレンズを数グラムまで軽量化して実現した高速AFらしいのでフルサイズ対応は技術的に難しかったのかもしれませんね。
絞り電子化などPLMは今後の実験機的な感じがあるので今後に期待ですが、
新レンズと言い、K-3U後継機と言い一向に音沙汰が無いという(^^;
まぁ気長に待ちましょう(´∀`)

書込番号:21024526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/07 06:57(1年以上前)

dottenさん
おう。

書込番号:21024534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/07/07 07:13(1年以上前)

そのままだとケラレます

ケラレ部分をトリミング

スクエアで

クロップで

皆さんおはようございます。
>菊銀さん
>バッテラバードさん
ちょっと暗いのが玉にキズですが
対応機種であれば
55-300PLMおすすめします。
K-1でも結構使えます。
というか、他のボーエンの出番が激減です。
☆レンズと比べてかなり軽量コンパクトなので
ついつい、こいつを持ち出してしまいます。

書込番号:21024547

ナイスクチコミ!7


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/07/07 12:25(1年以上前)

4枚目クロップではなく、スクエアの上下カットでした。
すみません。

>suzakid77さん
HD PENTAX-D FA★300mmF2.8ED PLM AWとか出ても
50万円越えで買えそうもないので、ここは堅実に
爆速HD PENTAX-D FA★300mmF4ED PLM AWを
15万円位で出してくれたらなぁと思います。
ペンタ会K-3組三代目とのコンビでD500組としのぎを削ってもらいたいです。

書込番号:21025051

ナイスクチコミ!4


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/07 13:04(1年以上前)

レンズはBORG71FLです。

>('jjj')さん
55-300PLM思ってたほどフルサイズでもケラレないんですね。
背中押し(突き落とし?w)ありがとうございます!
実はまだ実物未体験なのでとりあえずは実機体験してこようと思います。

爆速HD PENTAX-D FA★300mmF4ED PLM AW良いですね。
爆速AFだとなお良いですがPLMは重いAFユニットを動かせないっぽいのでフルサイズ対応の明るいレンズは無理なのかな?
まぁDCでD FA150-450mm並みで良しとしましょう。ついでにフルサイズ対応の1.4倍テレコンも同時発売!

AF性能と連写だけがカメラの性能じゃないのでCやNとムリにしのぎを削ることナシ。
ペンタの魅力はそんなとこにはありゃしません(^^)
そんなのペンタ使ってる人はみんな知ってるハズ。

書込番号:21025135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/07/07 14:10(1年以上前)

魔物襲来 トリミング

>菊銀さん
KPの出来の良さから(ハードル上げちゃった?)
三代目K-3への期待が膨らむ一方なんですww
無理せず、餅は餅屋でってことですね。

書込番号:21025238

ナイスクチコミ!6


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/07 23:26(1年以上前)

とくにボーエンでない世界ですが

ドワップという強迫観念から解放されてみて

オオシオカラ 縄張り警戒中

適当から始めていいと思うね

.
ボーエンといっても、なにもがっつり ドワップだけが世界じゃないんですよね〜

菊銀さん、('jjj')さん ありがとうございます

ボクが最初に買ったのはsiguma アポ70-300 わずか18000円くらいで超シンプルなレンズ

これが近〜中距離で威力を発揮! これは楽しい 補正レンズ枚数少なめで超かるい

いまの55-300パルスも きっと楽しいと思う  なにしろ最短倍率がすごくて生ツバ

いちどナナマルセットを触らせてもらったが、スッスと合うんで ゑっ? 

ほんとに合ってるの? なんて疑ったくらいでした(笑)

☆300/4については、1.4テレコンとともに ペンタの殿堂入りレンズだと思っていて

いまだに感動No.1  コムやホトヒトではないが普通に女性がUPされていましたが

木陰のモズの1枚があって

もはや文字通り、彼女の網膜にうつってるシーンそのものな わけで 

あれ以上のショットにはいまだ会えていませんねえ 

望遠に限らずなんですが、ボーエンには ある意味エロさがあるのです

そうそう、('jjj')さん  波しぶきはハムナプトラ砂の嵐ですね 顔が5個は見えます^^

書込番号:21026290

ナイスクチコミ!6


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/08 07:39(1年以上前)

DFA150-450 トリミング

皆さん、フォトアップありがとうございます。

>suzakid77さん
動物の表情って見ていて面白いですね。
バイクトライアルの大会、是非写真を見てみたいっス!
トンボの浮遊感もいいですね。

>菊銀さん
いらっしゃいませ。
ナキウサギ君のお食事中ショット、毛並みのリアルな発色が好みです。
アチラのスレ主も、ありがとうございました。

>('jjj')さん
魔物襲来、迫力ですね。
波しぶきとか、かなりかかったんじゃないでしょうか、魔界へ引きずり込まれないようにお気おつけ下さい(^^ゞ



こちらは鈴鹿8耐。
熱い夏がまたやって来ます。

書込番号:21026786

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/07/09 08:27(1年以上前)

Q7+smcTakumer85mm

K-3II+DA★300mm

K-3II+55-300PLM

Q7+LensBaby Sweet35(これでも35mm換算で望遠)

望遠は散歩しながら主に生き物スナップに使うけれど
55-300PLMの持ち出し機会が増えてきて、
「こりゃぁいかん」。
便利すぎて楽して撮るようになってしまって・・・・。

ということで、最近は意識的に色々な組み合わせで持ち出すようにしています。

書込番号:21029274

ナイスクチコミ!6


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/09 12:35(1年以上前)

崖上のアジサイを見上げて

葉脈まで見えちゃう

皆さん、こんにちわ

>koothさん
フォトアップありがとうございます。
TAKUMA DA★300 Qシステムの5倍望遠力、いいですね。
私もQの5倍望遠力は導入を検討してるんで参考になりました。
55-300PLMも評判良いですね。

こちらはアジサイ。
DFA★70-200、最近は何処へ行くにも連れだしてます。

書込番号:21029799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/09 17:07(1年以上前)

FA☆300mmF4.5

FA☆300mmF4.5

A645 MACRO 120mm F4

A645 MACRO 120mm F4

dottenさん
皆さんこんにちは。

私も混ぜてくださいね。
ちょっと古いレンズしかありませんが。
新しいレンズの作例を見ますと、D FA150-450mmのレンズがほしいですね。
でも中々、貯金がたまりません。

又、お邪魔させてくださいね。
では、失礼いたします。

書込番号:21030294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/09 21:20(1年以上前)

dottenさん、こんにちは。

以前レンズをDFA150-450にするか、ボディを K-1にするかでご相談させて頂いたものです。
結局その時はレンズをDFA150-450に変更し、その後ボディをK-70に、今はKPを使ってます。

楽しそうなスレなので小生も参加させて下さい。
今は野鳥をメインに、たまに花、星、風景等も撮っています。
なかなか思うようには撮れませんが、野鳥撮影はとっても楽しいです!

全てDFA150-450のJPEG撮って出し(トリミングあり)です。PENTAXとこのレンズの組み合わせは最高ですね♪

書込番号:21030948

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/09 23:42(1年以上前)

里山に咲く福寿草 K-30+DA50-200mm

もう一枚、お願いしまーす。
早春に里山に咲く福寿草をパチリ。
地元では見慣れた光景ですが、自然のままの花園です。

書込番号:21031430

ナイスクチコミ!6


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/10 20:16(1年以上前)

夕方斜光スズメくん

暗がりでAF

スナップふうに

いつかチョウトンボを探してみよう

.
夕暮れ特集なぞ

むしあつい夜がつづきます

書込番号:21033328

ナイスクチコミ!5


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/11 00:11(1年以上前)

みなさん、こんばんは
フォトアップありがとうございます。

>デジコミさん
CCDはやはり透明感があっていいですね。
FA☆300やA645 MACRO120mmも見事な写りです。
またお気軽にフォトアップして下さいね。

>スター☆ゲイザーさん
いらっしゃいませ。
DFA150-450にされたんですね。
どちらの写真もシャッターチャンスをバッチリ収めてお見事ですね。
KPは高感度だけではなく、例の航空雜誌でプロの方がISO200の画質をかなり褒めていましたよ。
150-450との組み合わせのハンドリングは如何ですか?


>いちばの人さん
福寿草はキツイ色になりがちですが、自然な優しい色の写真ですね。
身近な草花の写真もお待ちしています。


>suzakido77さん
ムシムシと暑くて、本格的な夏が近い感じですね。
北陸の名峰に登りに行こうかと思ってましたが、バテ気味でやめました。登山後のおろしソバが最高なんですけどね(笑)


本日もDFA★70-200です。

書込番号:21034058

ナイスクチコミ!4


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/12 00:24(1年以上前)

タムキューです。

こんにちは。目ピン外しました(^^;

皆様こんばんわ^^
今日避暑に山に行って撮った写真です。
90oなんで望遠じゃないですが(^^;

書込番号:21036699

ナイスクチコミ!6


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/12 00:44(1年以上前)

ナツアカネじゃなくネキトンボなのか

こう暑いと水パワー全開したくなりますね

.
う〜〜ん、むしあつい日々です  みなさま、熱中症にご注意を

梅雨明けの小松が楽しみ


書込番号:21036738

ナイスクチコミ!7


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/12 23:13(1年以上前)

菊銀さん、suzakid77さん
フォトアップありがとうございます。

夏の暑さは、まだまだこれからですね。
負けずにファイトでいきましょう!

てことで、DFA150-450 鈴鹿8耐2016。
今年も暑いかなぁ〜。

書込番号:21039014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/12 23:44(1年以上前)

>dottenさん
こんにちは。

ISO200の画質ですかぁ。残念ながら、その微妙な違いが判る眼を持っていませんです(苦笑)
幾つかISO200の写真がありましたので貼らせて頂きます。どんな感じでしょうかね?

KPですが、最初からグリップLに交換して使ってまして、150-450でもハンドリングは問題無しです。
ただグリップLでもK5UsやK70に比べると握りは浅いですし、小指は少しはみ出ちゃいますね。
私は指が細い方なので大きい手の方とかだとちょっと窮屈かもしれません。

書込番号:21039094

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/13 07:28(1年以上前)

>スター☆ゲイザーさん

KPのISO200は、すっつきりとした写りでやっぱりいい感じですね、1枚目と二枚目。
グリップはLグリップなんですね。
私は、KPのジェントルでショックの少ないシャッターフィールも驚きました。

書込番号:21039500

ナイスクチコミ!2


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/13 19:36(1年以上前)

ノビ幼鳥

オオタカ

亜種シマエナガ

コゲラ

皆様、こんばんは。
☆300の画を貼れるなー、と思いつつ
1545になっちゃうんですよねー、これが。
在庫ですが。

書込番号:21040776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/13 20:45(1年以上前)

>dottenさん

お褒め頂きありがとうございます。
KPのシャッターは私も気に入ってます。以前使っていたK5IIsに近い感じで上品な音ですし、ショックも少ないです。

書込番号:21040966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/13 23:50(1年以上前)

DFA150-450

>FLmomoさん
☆300またよろしくお願いします。
北の野鳥達、いつかは撮りに行きたいなぁ。
その時のためにもお勉強させて頂きます!

>スター☆ゲイザーさん
KPは連写時のシャッターフィールも今までのペンタ機で一番静かな感じがして、羨ましく思っています。
売り場でいろんなカメラと比べてみても、一番ジェントルだなと思ったりしてます。

作例は、DFA150-450、トリミングあり。
身近な鳥ですみません。

書込番号:21041525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/07/14 08:58(1年以上前)

DA★50-135

BORG71FL

みなさま、こんにちわ。

ペンタを盛り上げるため、微力ながら、アップさせていただきます。

1枚目、BORGだけじゃなく、純正も使ってますよってことで。テレ端135mmで。

2枚目、SS1.3秒・・・じっとしてくれてたコノハズクに感謝


KPのシャッターは静音でいいとのことですが、
それよりなにより、KPは電子シャッターが普通に使えるのがうらやましいです。


書込番号:21042056

ナイスクチコミ!4


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/14 15:34(1年以上前)

ナッキー(確かにビーバーっぽくもある)

ノロイの仲間

それくらい動かない

皆様、こんにちは。
>dottenさん
おねだり上手ですね。

モモッチは(確か)RRSかましてます。
3ll買ってすぐだったから。
間違っていたらすみません。

書込番号:21042645

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/07/15 08:05(1年以上前)

DFA150-450

>dottenさん
皆様、おはようございます。

ここでイケメンチョウゲンボウさんを紹介します。

是非アップで見てください。

キリッとした目が凛々しくも可愛くもありますね。

等倍でも素晴らしい描写で、私のお気に入りの常用レンズです。

書込番号:21044163

ナイスクチコミ!6


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/16 07:57(1年以上前)

DFA150-450  

DFA150-450

皆さん、フォトアップありがとうございます。

>バッテラバードさん
DA★50-135mm、やっぱいりいいですね。
APS-C版の70-200f2.8として、PENTAXらしいいいレンズですよね。APS-C強化のため、これからもこのレンジの後継が欲しいと思います。
ボーグは1.3秒ですか。。FLmomoさんのリアレゾといい、みなさん凄いなぁ。

>FLmomoさん
おねだりしてすみません(笑)
北の動物たち、可愛いすぎます。撮影ポイントまでの時間や距離、大変なご苦労もあるそうですね。こうして見せて頂いて、とても感謝しています。
モモッチの瞳に、景色が鮮明に写っていて驚きました。

>ronjinさん

目ヂカラがハンパ無い!
高速で飛ぶ猛禽をここまで鮮明に撮れるものなのですね(驚)
同じレンズ使いとして誇らしです!


私のほうは、K-1のレビューに掲載した2枚から(トリミング有り)
レンズ性能は十分なので、ベストのロケーションに立っていること、先ずはそこから。


書込番号:21046655

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/16 08:32(1年以上前)

ただの鳩ですが表情が良かったので(^^;)

PENTAX望遠ファンの皆様おはようございます(^-^)
投稿画像はD FA150-450mmでの一枚。
このレンズはボケも良いんですよね〜
AFも速いとは言いませんがまぁ及第点。
ネックは重さだけかな。。。

明日、ペンタ主催の講習会的なものにいってPLMがどんなものか体験してきます。

書込番号:21046711

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/17 22:43(1年以上前)

DFA150-450

皆さん、こんばんわ

梅雨も終盤、天気が急変することが多くて季節の変わり目ですね。

>菊銀さん
DFA150-450は本当にボケも綺麗ですね。
ズームとは思えない表現力でとても重宝しますね。

重いんですが、マクロより撮影は簡単かも。

書込番号:21051310

ナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/18 19:50(1年以上前)

>dottenさん
D FA150-450mmの描写はホント最高です。
でなけりゃこの重さは耐えられません。
dottenさんのおっしゃるとおりマクロよりは移動時はともかく撮影時は楽です。


前回のカキコとおりPLM実機体験してきました。
AFはいたるところで爆速!爆速!と聞いていたので変に期待値が上がり過ぎていたのか
第一印象は「あら、こんなもん?」って感じでしたがペンタとしては確かに速かったです。
AF速度もさることながらあの軽さ小ささはめっちゃ良かった。
写りもフルサイズでもそれほどケラレないしK-1用にも良さそうです。
そのうち買ってしまいそう(^^;

書込番号:21053081

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/19 08:38(1年以上前)

>菊銀さん
55-300PLMのAF速度は、テレ側が従来比1.5倍、ワイドが3倍ぐらいでしたっけ?
K-1でテレ端だと、従来とあまり変わらない印象でした、私も。やっぱり、KPやK-70のほうが相性がいいのかもしれませんね。

書込番号:21054397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/19 11:57(1年以上前)

PENTAXが用意してたK-70でも試させてもらいましたが大して変わらない印象でしたよ^^;
慣れた自分のボディと借り物ボディなのでその差も有ると思いますがむしろK-1 のが良かったと感じました。
向かってくる車でも試しましたが追随かなり良かったです。
※路地なのであまりスピードは出ていませんが(30キロくらいかな)その分近い。
横を通り過ぎるギリギリまで結構なピント精度で追随してくれましたしAF速度よりこちらの方が印象的。
また個人的には一番気になっていたのはレンズ自体の造りなんですが、
同じ沈胴式のDA 18-50mmF4-5.6 DC WR REのようなチープさは無く2段式ズームもガタ付く感じも無しで安心しました。
こりゃあ良いレンズだと思うに十分でした。
もはやカウントダウン^^;

書込番号:21054706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/19 22:28(1年以上前)

眼がきれいだったので

.
パルスの最短が春先の野山散策にはもってこい 

足元が撮れる軽量レンズが最新なのはいいですね 昆虫や植生の記録にバッチリそう

たまに八百富で安くなってるのを見ますが(46800だったかな)

もちろん航空祭にも使える画角だし、いつのまにかメインになりそうな(笑)

150-450の2Mは、ほんとキツイ^^  

まあ、慎重に狙えば2センチのアブも撮れますが、あっぷあっぷ

あまりやりたくないですね(笑)


書込番号:21055933

ナイスクチコミ!5


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/19 23:57(1年以上前)

DFA★70-200トリミング

の、元サイズ

>菊銀さん
55-300PLMは、長く待たされた待望のモーター内蔵ズームでしたね。
ホンマに長かった(笑)
K-S2が出た頃に登場して、沈胴ダブルズームで売り出せていれば。まあ、ペンタックスだから仕方ないんですが、出てきたレンズはなかなかの優れモノなんで、嬉しく思います。

>suzakid77さん
解像もですけど、色もいいですね。
150-450でのピンポイント接写、お見事ですね。

こちらは、DFA★70-200です。
もう少し寄れたらなぁ、と思うシーンは多いですが(笑)

書込番号:21056174

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/07/20 07:54(1年以上前)

萌える男のRisingSun

dottenさん、皆様おはようございます。
最近撮れていないので今朝撮った朝日JpegMです。
DFA★70-200流石の切れ味、凄すぎて目の毒ですww。

>菊銀さん
どうせ買うなら早いほうが、、、suzakid77さんも書いてますが
月1位でセールやってますョ。私もそれで買いました。
送料手数料込みでも最安だと思います。

>バッテラバードさん
ボーグが使いこなせません><、長いためか、三脚に据えてもプルプルです。
止まりものだとレリーズLVでいけるんですが、、、
150-450歩留り40%に対して、ボーグ5%以下です。
いい方法があれば教えてください。防湿庫からもっと連れ出してあげたいんです!

>FLmomoさん
UFOキャッチャーの景品に欲しいですww

>suzakid77さん
こちらは万人用、あちらは望遠職人用なんですね。

>ronjinさん
このイケメンチョウゲンボウさんを見たら
アンチも裸足で逃げ出します。

書込番号:21056568

ナイスクチコミ!4


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/20 11:57(1年以上前)

やっぱ冬だわ~

皆様、こんにちは。
夏のくせにスッキリしないいつも通りの道東です。

>バッテラバードさん
コノハズク、いいですねー。
こちらにも二カ所ありますが、すでに私有地扱いの場所のため
行けません。せっかくの東限なんですが。

>('jjj')さん
おねだり上手ですね。
キーホルダーにどうぞ。

書込番号:21056994

ナイスクチコミ!5


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/22 13:24(1年以上前)

>('jjj')さん
ヤホーショッピングにて
49571円
5731ポイント付きでPLMとうとう買っちゃいました。
('jjj')さんのプレゼンが効きました^^;
明日届くの楽しみ〜(´∀`)

書込番号:21061979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/07/23 09:56(1年以上前)

K-3II + ケンコーミラーレンズ500mm F6.3DXでスッポンを

K−3II + タムキューでアカボシゴマダラを

>菊銀さん
PLMご購入おめでとうございます。
作例楽しみです。

今回の望遠は、昨日蓮池で見かけたスッポンとアカボシゴマダラです。手持ち撮って出し。

書込番号:21064114

ナイスクチコミ!3


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/24 00:11(1年以上前)

かわいい子といっしょに!

かわいい坊やといっしょに!

おわら風の盆には即座に反応します^^

地方のお祭りもよさこいで〆 これが時代

.
またしても☆55で参加いたします

だってお祭りなんですもん 

むかしは、まっすぐ歩くことさえできなかった人出でしたが いまはもう違う

そのありのままをスナップしていきたい

書込番号:21066233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/07/24 13:02(1年以上前)

BORG71FL

DA★50−135

BENRO LS280

みなさま こんにちは。
出先のため、ちいさい写真ですが、アップさせていただきます。

あと遅レス、恐縮ですが・・・

>dottenさん
DA★50−135、f2.8通しじゃなくて、f2.8−f4.0でいいので後継を出して欲しいですねぇ けど、現状考えれば優先度はかなり低い、でしょうね。

>('jjj')さん
BORGなら菊銀さん、ronjinさんにお聞きしたほうがよいと思いますが・・・。
私の場合、筒のたわみ防止も兼ねて、BENROの望遠レンズブラケットLS280を使っています。71FLですが、これで結構安定しますよ。
あとは、止まりモノなら、ライブビューAF(AF正確性)+2秒セルフタイマー(ブレ対策)を使用かな。
KPなら、電子シャッター、ですね。


>FLmomoさん
こちらのコノハズクは有名ポイントの子なので、撮影には慣れっこなのかも。
北の大地はいいですね、いつかは野鳥写真だけのために訪れてみたいものです。

>菊銀さん
新レンズレビュー、期待しています

書込番号:21067158

ナイスクチコミ!6


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/07/24 16:27(1年以上前)

多段式プルプル初号機

>菊銀さん
ポイント込み43,840円でのゲットおめでとうございます。
しかし、買物上手ですねぇ〜^^。

>バッテラバードさん
やっぱりレンズブラケットは必須のようですね。勉強になります。
アルカスイス互換のベルボンSPT-2を購入しようと思います。

添付画像はネタですのでツッコミ御無用に願います。

書込番号:21067494

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/24 20:51(1年以上前)

DFA150-450

次コマ

皆さん、こんばんわ
フォトアップ、情報交換ありがとうございます。

suzakid77さんが小松で撮った翌日に、私も小松へ。
一日違いでしたが、前日の小松はとてもフィーバーな日だったようですね(^^;
ちょっと寂しい状況でしたが、なんとかアグレスのハイレートを見れました。
DFA150-450トリミング有り。


>('jjj')さん
ライジングサン、こんなの見ると一日頑張れそうですね。
プルプル初号機、ツッコミ無しと言われても(笑)

>FLmomoさん
ほんと可愛いわぁ〜、うっとりです。
最近のそちらの天気は、集中豪雨とかで大変ですね。

>菊銀さん
秒読み、打ち上げ成功おめでとうございます(^^♪

>koothさん
目つきの悪いスッポンですね(笑)
マダラは黄色のお口も鮮やかでいいワンポイントですね。

>suzakid77さん
ひんやりと涼しげな氷の芸術、今の季節にぴったりですね。
ヨサコイも動感がいい感じです。


>バッテラバードさん
アカショウビン、色鮮やかですね〜。
DA★50-135の鉄道フォト、ビシッとしてますね。
後継は、より小型軽量でAPS-Cの利点を活かして欲しいですね。
BENRO、これなら長玉の微フレもシャットアウトですね。DFA150-450でリアルレゾリューション撮影してみたいなぁ。

書込番号:21068094

ナイスクチコミ!4


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/24 22:50(1年以上前)

飛騨の凍ったトンネルとか

たぶんシグマ70-300で旅

マクロと超望は共通点ありますね

55という微妙な中望遠も独特やね

.
dottenさん、お疲れす! 

やってみたいですよね〜 850mmでバーナーの奥の奥 ヒデノリさんのプロミナーそそる! (笑)

過去のショットですが 望遠のはじまりとは ココとはっきり言えんのです自分的にわ

それでも艶めかしい何かがありますね

書込番号:21068557

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/26 23:28(1年以上前)

DFA150-450

>suzakid77さん

プロミナ―500mm、「ヒコーキ写真テクニック2017夏」の表紙を飾る、K-3での写真ですね?
マニュアルフォーカスのレンズですよね、どうやったらあんな写真が撮れるのか、想像もつきません(笑)

こちらは、小松デッキからF2流し、へたっぴです。
NDフィルター、そろそろ買っちゃおうかな(笑)

書込番号:21073596

ナイスクチコミ!3


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/27 00:16(1年以上前)

本日のT4しごき

低空第二ターンを新たな立ち位置で

ふいにカーゴ こいつは特別やね

747もできれば上翼を撮りたい

.
dottenさん、F2のドラッグシュートも見てみたいですね〜

そう、ある意味ヒデノリさんはイッてます   K3 + MF850で あれを仕留めちゃうんですから死にます

航空なかでもファイター系なら 彼は世界のトップスリーにはいるのじゃないでしょうか

それもペンタファンだから うれしはずかし困っちゃいますよね(爆)

プロミナ- TX17セット、そそりますがMF! 換算1200で ドットサイトなしに追うことも出来やしませんて

まあ、出来ることからやってます 一歩一歩しか道はない・・・ て、登山やね

書込番号:21073703

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/28 01:31(1年以上前)

ND無いのでSSはここまで(^^;

PENTAX 望遠フォトファンの皆様こんばんわ
購入したばかりのDA55-300mmPLMで撮ったモノをアップします。
レンズが届いた次の日から旅行に行っていたので旅先でちょっと試しに撮っただけですが、
このレンズは評判通り良いですね〜
しょぼい前玉からは想像できないほどよく写ります。
クロップならDFA150-450mmの望遠端と同じ画角なんですよね。
もちろん画質では適いませんがこの小ささ軽さは反則w
K-3U後継への期待が更に高まっちゃいますね^^

書込番号:21076017

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/29 01:53(1年以上前)

旅先で立ち寄った木谷沢渓流で撮った写真です。
サントリーの奥大山の天然水のCMで有名な渓流です。
レンズはタムのModel A09
標準ズームなので全く望遠じゃありませんが(^^;

書込番号:21078088

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/29 09:19(1年以上前)

皆さん、こんにちわ

>suzakid77さん
T4で夕方新人さんシゴキ、こりゃ夕飯抜きかもしれませんね(笑)
この時間帯の光は、機体をなまめかしく見せてくれてとてもよい感じですね。
747F、あんまり傾けたら貨物がこけちゃいます(^^ゞ

>菊銀さん
55-300PLMは寄れるので望遠マクロにも重宝しますね。
レンズ開発のスピードは遅いけど、その分このような良いレンズをじっくりと出し続けて欲しいと思います。
涼しげな渓谷の写真もありがとうございます。
やはり余裕のある画質ですね。


では、私もクールなペンギンさんを。
ドアップで暑苦しいかな(笑)

書込番号:21078531

ナイスクチコミ!2


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/29 14:14(1年以上前)

>dottenさん
涼しげな表情のペンギンさんありがとうございます〜

爆速は言い過ぎと言いながらもPLMはこれまでのペンタのAFの常識を覆す速さです。
は大袈裟かもしれませんが
「なんだペンタもAF速いレンズ造れんじゃん!」
と思うに十分。
しかも300mmズームで動態撮りに実用的なレンズってこれまでペンタには無かったのでこのレンズの存在意義はとても大きい。
しかもこの大きさ軽さは他社と比べても比肩するモノは無いんじゃないかと。
ボディもペンタのエントリーモデルは性能高いしファインダーも見易いのでパパママの運動会撮りにはもしかしたらペンタが一番かもしれませんね。
レンズロードマップにあるフルサイズ対応望遠ズームへの期待も高まります。
何時出るか分かったもんじゃありませんけど^^;

追記:アテになるかは別としてペンタの講師の方は焦点距離はおそらく70〜300mmだと思います。
とおっしゃってました。
※K-3U後継の話は何も漏らしてくれなかった^^;

書込番号:21079141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/07/30 22:49(1年以上前)

ISO 8000

>菊銀さん
運動会のエントリークラス本体+望遠ズームでペンタックスが一番使いやすいかも、なんてまさかそんな時がくるとは思いもしませんでしたね(笑) あっそれと、アクセラレーターを活かした高感度の強さですよね、曇りの日でも綺麗に撮れるし。アクセラレーターは、不思議と他社の追随がありませんが、なにか特許的なもんなんでしょうかね。DXOからもスコアが出ないのも不思議。

フル用の70-300mmの情報もありがとうございます。
個人的には、登山もしますんで沈胴で超コンパクトなのがいいなぁ。55-300PLM見てると沈胴ボディの強度も十分のようなので。

本日は、薄明かりの動物園ショットです。

書込番号:21082711

ナイスクチコミ!2


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/31 22:06(1年以上前)

雪レフ欲しかった

皆様、こんばんは。
夏って、(ここは)たいして暑くないし、
思った場所で、思った相手を、思ってた光で
撮れないから嫌いです。
あーー、順光だったらなー。

書込番号:21084779

ナイスクチコミ!2


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/07/31 23:22(1年以上前)

43リミ買っちゃった^^

>dottenさん
エントリ本体+望遠の件は
ペンタのエントリモデルがファインダーやAF性能の面では上位モデルと大差無い性能を有してるからなんである意味反則ですけどね^ ^

アクセラレーターってKPだけでしたっけ?
展示モデルを弄って試写データ持ち帰った程度なんですが流石に世代が違うので自分の使ってるK-3と比べたら幾分良くなってるとは思いましたが、他現行APS-C(他社含み)と比べてKPの高感度性能が特に優れてるとは正直自分は感じてないんですけどどうなんでしょう?

フル用の70-300mmの情報はあんまアテになんないと思いますよ^^;
フルサイズ用も沈胴でコンパクトも良いですが、逆にちょっと大柄でも三脚座付き(☆300くらい)で100-300mmF4通しズームとかも良くないですかぁ〜?
なんにせよ他社には無いようなのが良いなぁ〜


>FLmomoさん
自分も夏は嫌いです。
暑いのはホント苦手ですしそもそも鳥少ない。。。
DFA150-450o持ち出す気になれないっす(^^;

書込番号:21084979

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/01 00:54(1年以上前)

みなさん、こんばんわ

>FLmomoさん
夏は、鳥撮りには今一つな季節なんですか。
雪レフって言葉、カッコいいですね。

>菊銀さん
FA43リミテッド、私もお気に入りレンズです。
レビューには解像は普通レベルみたいに書きましたが、じつは遠景の解像が思いのほか良いです。
夜の撮影も、f2.8あたりで風景がかなりシャープに撮れるので驚きました。光条も綺麗だし。
K-1にFA43をつけて、150-450は付属のレンズケースに入れて電車移動ってのが私の最軽量スタイルです。
アクセラレーターの威力、実際どうなんでしょうかね。KP買って試したいけど資金が。。

FA43リミの写真もついでに載っけます。

書込番号:21085169

ナイスクチコミ!5


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/01 19:04(1年以上前)

本日のジャク

スズメらしくないカット集

女子もそうだけどオメメ大事です

やはり1/500で撮るべきやったね KPどうするかなあ

.
ボーエンの楽しさのひとつに 生き物の表情に迫れるっ!  というのがありますね

レンズはでかくなりますが、 そこはトレードオフということです 現在は。

300単とリヤコンの付け外しなら、クソ重い150-450のほうがラクチン という考えもあり ボクはそっちです

もちろん、どっちモチがベストなんですけどね^^

ニコくんやキャノさんはすでに軽量回折レンズを実販売してきてますが まだまだ高価

10年たって振り返ったら、あのころは2キロのレンズくっつけて歩いたもんさ〜〜

とか オヤジたちが懐かしむ世界になってるでしょうかね  やだやだオヤヂ(あ、おれか)

本日の望遠訓練

書込番号:21086487

ナイスクチコミ!3


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/01 21:38(1年以上前)

ロクマルヘリはもっと撮るべきやなあと思いながら

.

次、いっていいんでしょうか^^

55で航空祭展示の図  ヘリの彼らにとってレスキューは誇りのある仕事

お盆が近づくと 例年のように戦記ものの本を読んだりしてますが・・

カメラの世界でいうと やはり必要な図太いやつしか残っていかんですね



書込番号:21086855

ナイスクチコミ!3


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/03 20:40(1年以上前)

引退顔です どうや?

ジュラルミン+リベット むん

直射太陽への自分の影

.
本日の55 

隣り町の引退ヘリを撮っています

3枚とも☆55+K5Us

やっぱフル用の85は そろそろ要ると思いますね 

エロスがなくなったら カメラさびしいやん・・・



書込番号:21091129

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/06 07:20(1年以上前)

紅鶴はいいね

>suzakid77さん
150-450が無かったら、小松はおろか動物園にも行くこともなかっただろうなぁと思います。超望遠は自分の世界も変えてくれる。
DA★55はK-1でもキレてます。ずっしりと手に伝わってくるガラス玉の重さもいいですね。
DFA★85は登場までにエアロブライトコーティングUの仕上げも苦労しそうですが、早くみてみたいです。

書込番号:21096358

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/08/06 08:14(1年以上前)

皆様

ご無沙汰しております。

撮影機会が激減して撮りためた写真でお勘弁ください。

DA560mmはPENTAXの超望遠の醍醐味を味わう数少ないレンズですが、所有者も数少ないですね。(笑)

所有すると、その期待を裏切らない素晴らしい描写をしてくれます。

撮影機会が少ないのもありますが、このレンズはもっと機会が少なくなりました。

写真は百里にアグレスが来てくれた時のショットです。

またアグレスを撮りたくてうずうずしてきました。

皮切りは小松航空祭でしょうか。

今年は是非とも行きたいと思います。

書込番号:21096444

ナイスクチコミ!6


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/08/06 16:04(1年以上前)

半分以上K-1 の重量ですw

軽い鳥撮りなら十分な画質

望遠マクロ的なのも

狭過ぎず広過ぎない43mm。絶妙です。

皆様こんにちは
300PLMと43リミの軽量お手軽セットでの写真です。
近場でのお散歩撮りにはピッタリ^ ^
この暑さのなかDFA150-450持ち出すのは自分にとっては自殺行為なんで涼しくなるまでお留守番です^^;

>dottenさん
43リミ購入の際はdottenさんのレビューはもちろん参考にさせて貰いました^ ^
自分は他との差別化でシルバー選びましたが黒の43リミ+K-1 も良いですね。
次は広角ズーム(DFA15-30)が欲しい(まだ先になりますが)と思ってるのでその時は色々教えて下さいm(._.)m

書込番号:21097446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/06 23:30(1年以上前)

皆さまこんにちは。
暑いですね〜

この時期近所の公園には全然鳥がいません(T_T)
代わりにトンボがいたので撮ってきました。チョウトンボは初めて撮りましたが綺麗なトンボですね(^^♪

書込番号:21098434

ナイスクチコミ!1


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/07 20:17(1年以上前)

DFA150-450

DFA15-30 逆光ショット

みなさん、こんばんわ

フォトアップありがとうございます。

>ronjinさん
DA560、さすがに余裕のある描写ですね。
K-1とDFA150-450ではトリミング多用になりますから、560の望遠力と単焦点の描写からくる余裕は羨ましかぎりです。
小松、とても楽しみですね!

>菊銀さん
55-300PLMとFA43セット、軽やかで良い感じですね。
私はDA15リミテッドのDFA版なんかも欲しいなと。あの歪みのない端正な超広角、派手な光芒と軽量コンパクト。
DFA15-30も一枚アップします。正面の太陽なんかは綺麗に撮れますが、ファインダーの枠外からの光に不意にゴーストが出たりします。風景での解像度の欲求は、このレンズで満たされました。f8ではセンサーゴミはほぼうつらないけど、f14まで絞ると出ますね(作例の左上隅)

>スター☆ゲイザーさん
綺麗なブルーをありがとうございます。
糸トンボのこの色は、この世の青の中でも指折りの美しさですね。
ペンタならではの発色の良さも感じます。

書込番号:21100343

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/11 08:58(1年以上前)

DFA150-450 トリミング

トリミングなし

皆さん、こんにちわ

早いもので夏も終盤の気配、
夏しいもの、撮っておきたいですね。

書込番号:21108503

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/16 00:30(1年以上前)

KP + DFA150-450 ノ―トリミング

同じく

おまけ HDRオート FA31

KPを増強しました。

望遠力UPとカメラ2台持ちのため。

APS-Cのよさ、あらためて実感中(^^ゞ

書込番号:21119960

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/08/17 02:47(1年以上前)

広角端

望遠端

>dottenさん
KP購入おめでとうございます!
とうとう我慢できずにいっちゃいましたか^^
ながらくK-3U後継機の新しい噂も聞かないしお気持ちすっごく分かります。
使用感とかレポートよろしくです^^

アップ画像はケラレ覚悟でフルサイズ利用でのPLMで撮った写真です。
ケラレはともかく広角端でのキレは大したモノです。

書込番号:21122680

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/18 08:26(1年以上前)

菊銀さん、

55-300PLMの広角端も良い写りですね。周辺減光は現像でカバー出来そうな感じですね。

KP、レビューの下書きも兼ねて、感じたことを。

その1

高感度ノイズ
手持ち夜景スナップでiso12800が使える(さすがに人物とかには使いませんが)。RAWでも醜いノイズではなく、私的には現像はN/R無しがディテール豊富で気に入りました。一世代前のフルサイズ機よりも上だと思いますし、現役でも機種によっては...

グリップ
標準ズーム程度なら、Sサイズでじゅうぶん。DFA150-450では、ズーミングの時はホールド不足ですが、当面はSサイズのまま使うつもりです、運搬時は逆付けした三脚座を掴んだりして。

HDR
手持ちでOKです、ヅレがまったく無くて驚き。オートでも見たままの自然な仕上がりなので、輝度差の激しいシーンで気軽に使えそうです。

書込番号:21125472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/18 13:48(1年以上前)

あ、減光じゃなくて、ケラレでしたね。

KPのレビュー下書き、その2

ISOボタンと肩液晶がない

肩液晶は無くてもいいけど、ISOボタンが無いのは最初は戸惑いました。ボタンカスタマイズでマウント横のFx-1ボタンに割り当てて解決し ましたが。(長玉は除く)

AF

精度は良いですね。
動体はまだ本格的に使ってないので、これから。
暗所はK-1同様。

AWB

夜のシーンで思った色がより出やすくなった(K-1比)

5軸5段手振れ補正は、もはや説明不要。
赤色表示可の背面液晶はgoodです。

てな感じですね。

書込番号:21126130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/18 23:28(1年以上前)

KP、レビュー下書き、その3

フルマグネシウムのボディー
小さいのに、たいしたもんです。
持った時の剛性感といい、レリーズ時のショックの吸収具合といい、やっぱりマグはいい。

シャッターボタン
ストロークが長い。もう少し短い方が好み。

レリーズのショックや音
電子シャッターかと思ってしまう時もあるくらい、ジェントル。

機能ダイヤル
K-1で初採用され、KPで完成したって感じ。

バッファ
連写しまくるシーンでは物足りないないけど、そういうコンセプトのカメラじゃないので。

モーションブラケットなども試してみたい新機能です。

背面の液晶
太枠で野暮ったいけど、1日で慣れてしまった。

まあ、最後はやっぱり画質の良さかな。

書込番号:21127408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/08/19 17:20(1年以上前)

KPベタ惚れですね〜
望遠でのグリップ、連写、バッテリーなどK-3系と比べると問題は有るのですが素性は確実に良い感じボディですからね。
望遠、連写使わないならぶっちゃけK-3系より良さそうですものね。
個人的にはSグリップはどうにも馴染めないのでMグリップが気になるのですがなかなか実物を試す機会が無いんですよね^^;

てかdottenさんのKPレビューの写真なんか見た事あると思ったら神戸じゃないですか。
実はご近所さんだったり?^^;

書込番号:21129005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/19 23:53(1年以上前)

DFA★70-200

菊銀さん

KPはベタ惚れっていうか、まあ体験会で触った時から気に入ってたんですよね、スナップや風景には最適かなと。
9月は風の盆や航空ショーもあるし、K-1一台ではレンズ交換も多くなってシャッターチャンスを逃しそうだし。

画質は、低感度から高感度まで思ってたより良かったです。
まあ、ほんとはK-3U後継機待ちだったんですけどね。AFシステムの刷新の時期だし、仕上げに時間を食ってるのではと思っています。

APS-Cの中上級機は、KPのようなスモールと、連写とコマ速も追及した機種の2ラインが理想的だと、個人的に思っています。

書込番号:21130035

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/20 21:09(1年以上前)

dottenさん スモールの威力というのは大きな性能ですね

ばかやろう、使いにくいじゃあねーか といっても

おっくうさに負けて大型機を持ち出さなければナンも始まらんというのはあるし

もうひとつは ブツとして 愛でる(めでる)楽しみが あるかどうか なのだと思います

いくら高機能であっても道具としてのカッコよさ というより 感触が大事 (プロはちがうとおもいますが^^)

そのあたりは、かなり腐心して作ってあるようですね

書込番号:21132380

ナイスクチコミ!1


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/20 23:34(1年以上前)

ISO 12800 なんだって

suzakid77さん

KPはいざ実戦で使ってみたら、カメラ屋でいじってた時よりもさらに小さく感じて、「小さいじゃねぇか、コイツ」と思ったり(笑)ペンタ部がなかったら、ほぼミラ-レスです。
しかしISOボタンが無くなったのは、AVモードでISO変更よくやる自分にはかなり不便で困ったもんです。ボタンカスタマイズかスマートファンクションで代用してますが、よく考えてみたら夜スナップはTAVモード使えばええやんとか試行錯誤中です(^^ゞ あとは、モードダイヤルが小型になってるぐらいで、その他は意外と操作性は悪くないです。

夜スナップがいい感じ(手振れ補正&高感度)で、かなり感動してます。
シルバーモデルは初めてですが、小型だからこそ似合うカラーかなと。

作例は、ISO12800。 N/R無しでRAW現像してます。ご参考まで

書込番号:21132907

ナイスクチコミ!0


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/21 00:05(1年以上前)

レヴュー拝見しております 3枚目の路地が128でしたね

おわらは、だいたいあの照度  町流しなので人工照明はとくに増設されていません

そのなかで緩やかにに舞うので・・ すくなくとも動体^^ですが KPならきっとです

自分は100%Tavです(笑)  K01ではMだけ 

次期3Uは、も〜しかしたらJスティックを検討していたりして 

あれは慣れると十字カーソルいらんくらい早いと思うが

書込番号:21133004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/26 23:22(1年以上前)

dottenさん
皆さん、今晩は。

ついに私もHD DFA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWを購入しました。
八百富写真機店のメールで、,HD DFA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWが214,800でとありました。
地元神戸のカメラ店でメールを見せた所、きついなあの一言。
カードではなくキャッシュなら何とかしますとの返事で、現金で213,800円でした。

今回は、カワセミを探しに午前中3時間ほど手持ちで試写してきました。
カワセミはまだ帰省中なのか、いませんでした。
9月になれば渡り鳥が来ますので、楽しみです。

駄作ですが、UPさせていただきますね。
では、失礼いたします。

書込番号:21147890

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/27 11:20(1年以上前)

SS 1/50秒

suzakid77さん、

アドバイスありがとうございます。
風の盆、いよいよですね。前夜祭も行きたいですけど、遠いからなぁ(^^ゞ
私は日曜夜の一発勝負かな、お互い楽しみですね!
ジョイスティックのような機能は、次に出る機種で私も是非欲しいです。


デジコミさん、

フォトアップありがとうございます。
CCD機の名機K10-Dと、HD150-450の組み合わせですね!
憧れのカメラなんです。150-450との使用感は如何がですか?
150-450は重いけど、手に持った時の本物感は凄いですね。

作例は、KP+DFA★70-200です。
ノイズ処理無しの撮って出し。
低速シャッターばかりで参考にならないかもですが。
それにしても、流し撮りも簡単になりました。

書込番号:21148862

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/08/28 03:44(1年以上前)

DFA150-450mm

DFA150-450mm

dottenさん、皆様こんばんわ
昨日は暑さで長いことお休みしていたDFA150-450mmを持ち出し鈴鹿にGT観戦に行ってきました。
去年はボディがK-3でしたが今年はK-1。
ファインダーが見やすいしAFもなんだかんだでK-3と比べたらかなり進化しているようで去年よりかなり楽に撮影できました。
店頭で試した程度ではこの差は分かんないですね。
手ブレ補正の進化も大きいのかな?

K-3はPLMを付けてサブで持っていく予定でしたが数日前に故障し現在入院中。

書込番号:21150739

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/28 21:04(1年以上前)

>菊銀さん
鈴鹿GTのフォトありがとうございます。
私も行こうと思ってましたが、すっかり失念してました。

帰宅後にじっくり楽しませて頂きます!

書込番号:21152359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/29 01:00(1年以上前)

1/40秒

同じく

>菊銀さん

私はK-3IIからK-1でしたけど、K-1で初サーキットの時は撮りやすくなった感じは大いにありましたね。
APS-Cと比べると、同じレンズでも実際の焦点距離が短めになったことも影響があるのかもしれませんが。
あと、どれだけ絞っても回析の影響が少ないようにも思いました。NDフィルターは欲しいけど(笑)

作例は、またまたKP + DFA★70-200。
KPはちっこくてカワイイですよ〜。

書込番号:21153069

ナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/08/29 14:16(1年以上前)

300PLM

300PLM

>dottenさん
NDフィルター自分も持ってません(^^)
回析はフルサイズなんでAPSよりは影響少ないんでしょうけど(間違ってたらごめんなさい)K-3でもそれほど気にならなかったのでNDの影響の方が気になりそうです。
ちなみに鈴鹿同行した同僚は最初ND使ってましたがNDの有無で明らかにピンズレ起こしてたので途中から外してました。
KenkoのPRO1Dだったのでそれほど粗悪なモノでは無いと思うんですがレンズと相性とかもあるのかな?
絞りたくない時ってのも有るんですけど86mmともなると結構なお値段しますし慎重になりますね^^;


>KPはちっこくてカワイイですよ〜。
また悪魔の囁きをw
ウチは妻もカメラやるので妻用のKP導入は実は既に決めてます^^
自分のサブのK-3もいっそとか。。。爆


今回のアップ写真はPLMです。
フルサイズで撮ったモノを6000x4000の24MPにトリミングしてます。
クロップよりこっちの方が自由度高いし好みです。
ただ軽すぎて手ブレを抑えるのが大変でした(^^;
ちなみにDFA150-450oもDA300oPLMも手持ちです。
一脚持って行ってましたがプレート忘れた。。。orz

書込番号:21153958

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/30 01:34(1年以上前)

KP + DFA★70-200

>菊銀さん

サーキットの雰囲気が伝わって来ますよ、羨ましいなぁ。
55-300PLMも良さそうですね。このレンズのおかげで、ペンタで動体を撮る人も増えそうですね。

NDフィルターは、やっぱりそこも気になりますね。あと解像力も低下しそうだし。

KP、なんと奥様用ですか!
本格的なファインダーとマグボデイーにもかかわらずMAX小型化されたKPを、女性が颯爽と持っているのはカッコいいと思います、絶対いい(笑) DA21やFA43のリミテッドレンズをつけると、ほんといい感じです。


写真、こちらはKPと DFA★70-200です。
絞り開放気味で鉄撮りしたっかんですよ(^^♪


書込番号:21155424

ナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/08/30 16:19(1年以上前)

>dottenさん
DFA☆70-200はさすがは☆って写りです。
いやホント目に毒。
KP+リミテッドレンズ良いですよね。
KP買ったらDAリミテッドもじき買ってしまいそうです(^^;

そういやdottenさん今年は8耐行かれなかったのですか?
自分も来年はバイクの流し撮りに挑戦してみたいと考えてます。

書込番号:21156586

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/08/30 23:33(1年以上前)

ISO12800 なんですって 

>菊銀さん

サーキット、いいですね〜。
お写真もお見事です。
3枚目なんかはAFが迷うところだと思いますが、バッチリだし。

DAリミテッドは、15や35を手放してしまったのを激しく後悔しています(泣)
当時は、良さがわからなかったり、使いこなせていなかったんですよね。
フルサイズも出したことだし、ペンタの良さを多くの人に体験してもらうためにも、ペンタらしいDAリミテッドはもう少し購入しやすい値段に見直しをしてくれたらいいのにリコイメさん、とか思ってます。

今日は休みだったんで夜間の動体撮影してきました KPとDFA★70-200。
AF-Cは、この写真のあとも全弾命中でした。KP、なかなかです。

書込番号:21157664

ナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/01 14:56(1年以上前)

小松北上がり土手 1/1250

同位置にて 1/1000

.
みなさまペンタ望遠ファンこんばんわ

いやあ〜 ゆうべは長友浅野井手口でスッキリしましたね 酒井もがんばった!
おめでとうございます あのスタジアムにいた人たち最高やったろうね

さて 夏もおわりつつ おわら風の盆がはじまろうとしています
せめて8月の思い出にと 小松訓練です(自身の望遠訓練)

なんとかヒデノリさんの1/1000でやってみたいと思いつつ
やはり凡人ではなかなか いつもノイズがいっせいに浮き上がり

ほんとうは一番ほしいのが感度 言わずもがな です
ときどき、ここへまたUsを持ち出そうと思いたち悩む・・
KPがとおい・・



書込番号:21161239

ナイスクチコミ!3


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/01 15:06(1年以上前)

そういえば迷彩なしのアグレスも飛んでますよ

立ち位置の見込みがずれるとこうなる・・

.
あら、まちがえた よく似たショットであしからず1/1000



書込番号:21161260

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/02 20:59(1年以上前)

KP + DFA150-450 RAW現像 NRなし

皆さん、こんばんは

suzakid77さん、

小松の上がりは光線状態がほんと厳しいですね。
私もおわらのあとに行く予定ですが、安全策とって空港展望ラウンジからスタートかな(笑)
SSですが、いっそ1/800とか試そうかと思っています。F15の機動飛行を間近でとった時、結構いけたように思います。

菊銀さん、

8耐は行くつもりでしたが、前夜に別の場所で風景撮りしてまして、鈴鹿に行く途中で力尽きてしまいました(泣) なので、菊銀さんの150-4500鈴鹿フォトをとても羨ましく見せてもらってたんですよ。

写真は、
KPとHD150-450の組み合わせ、初撃ちしてきました。
SS1/800ですが、C-2はのんびりと飛んでますからね〜(^^ゞ

書込番号:21164670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/03 22:51(1年以上前)

dottenさん
皆さんこんばんは。

今回はK−3での試し撮りです。
午前中3時間ほど手持ちでの撮影です。

私の手の大きさから、K−3はちょっと小さくて握りづらいです。
K10DGPにバッテリーグリップ付きくらいの方がバランスが取れていい感じがします。
今回は、K−3にグリップを付けなかったからそう感じたのかもしれません。
勿論、私だけの感覚ですが。

1,2枚目はHD DFA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWで近くの公園で写しました。
2枚目は逆光の感じを試してみました。
3,4枚目はタムロン90mmマクロ(272E)を使用し、庭で写したトケイソウです。

又、お邪魔いたしますね。
では、おやすみなさい。

書込番号:21167850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/05 22:19(1年以上前)

記念すべき初流し撮りショット(1/125秒)

ブレブレ&白トビの1/80秒

ヒバリシギ

コアオアシシギ

皆さま、こんばんは。

dottenさん、
KPご購入おめでとうございます!お仲間が増えて嬉しいです(*^_^*)

先週末シギを撮りにお初の撮影地に行ってきました。すぐ近くを新幹線が走っていたので流し撮りに初挑戦してみました。
まずは1/125秒でスタートしたところ、意外に撮れたので調子に乗って1/80秒まで遅くしたところ見事撃沈でした(T_T)/~~~
水平に振るのも難しいですね〜
dottenさん、菊銀さんの1/40秒とか1/60秒とか凄いですね。でも流し撮りって面白いですね〜。ハマっちゃいそうです。

流し撮り挑戦は早々に切り上げて、本命のシギも撮ってきました。シギは殆ど撮ったことが無かったので名前も分からずでしたが常連の方に色々教えて貰えました。5種類くらいのシギがいましたが可愛い鳥さんでした♪

書込番号:21172821

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/09/07 01:45(1年以上前)

妻用システム 広角〜望遠まで一応揃いました。

>dottenさん
妻用なんですがウチにもとうとうKPがやって来ました。
出た当初のKPの印象は決して良くなかったんですがこりゃじわじわ来ますね^^
ボディブローのようなカメラです。(意味不明)
自分は入院中のK-3の修理代が大した事なかったので修理してK-3U後継まで待つつもですがヘタすりゃ自分用も買っちゃいそうです(^^;

>スター☆ゲイザーさん
自分も去年鈴鹿に行って初めて流し撮りに挑戦してから流し撮りの楽しさにハマってます^^
面白いですよね〜

書込番号:21175854

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/07 08:11(1年以上前)

デジコミさん、

色鮮やかなフォト、素晴らしいですね。お庭に時計草があるのも優雅だし、被写体に困りませんね(笑)
タム9も良い色してますね、ピンも気持ちいいです。

スター☆ゲイザーさん、

シギさんの目がいきいきしてますね、ナイスショットです、とても可愛いです。
流し撮り初挑戦お疲れ様です。回数、試行錯誤の繰り返しですね。あとから追いかけるイメージでとか、航空写真家のかたが言っていたように思います。

菊銀さん、

早ッ!
KPで組んだ奥様システム、完璧ですね。
ronjinさんの奥様も旦那が脱帽の凄いショット撮ってましたが、菊銀さんもヤバそうですね(笑)
鈴鹿ショット、初めてだとはとても思えませんでした。

書込番号:21176153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/07 13:42(1年以上前)

Borg89 思いっきりトリミング

Full Moon At Dawn

>dottenさん
ご無沙汰しています。
みんな次々とKPに取り込まれてますね((((;゚Д゚))))ガクブル
K-1が拗ねて、後ろ向いてしゃがんで小石はじいてないといいですがww
なんでもいいからK-3IIIの情報がないとそろそろ危ないかもwww

>菊銀さん
奥さん専用のピンクのカッティングシートを貼った120Lクラス防湿庫もそろそろですねwww
ちなみに菊銀さんは迷彩柄防湿庫なんじゃないかと思ってます。
奥さんのKPと修理から戻ったK-3を”ちょっと交換して”と言ってなかなか返さず、
怒った奥さんが”じゃあ、もう一台買ってよ、今度は銀を”と言い出すのを待つ作戦なんて考えてませんよね?

書込番号:21176825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/07 22:18(1年以上前)

>菊銀さん

はじめまして。鈴鹿での初挑戦の写真拝見させて頂きました。
めっちゃカッコいい写真ですね〜。初めてとは信じられません。私もこんな感じで撮ってみたいです!

>dottenさん

ですよねぇ。鳥の飛翔シーンでも実感してますが、練習あるのみですよね。最初は飛んでる鳥なんてどうやったら撮れるの???状態でしたが、練習してれば少しずつでも撮れるようになれますもんね。その過程が楽しいですよね〜

書込番号:21177957

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/07 23:36(1年以上前)

KP + HD150-450 トリミング

オリジナル、撮って出しNRオフ

菊銀さん、

サーキットは初めてじゃなかったですね、私の勘違いでしたスミマセン。
どおりでお写真、カッコよかったはずでした。


スター☆ゲイザーさん、

アスリートさんなんかは一日練習しないと下手になるって言いますから、やっぱり経験の積み上げは大事なんでしょうね。


写真は、KPでF15の初撃ちです。
油断してたらいきなりの機動飛行で焦りました。
SS 1/1000でチャレンジしましたが、安全圏は1/1250くらいかな。

撮影の直前の素ブリ、地味ですが効果があると思いました。

書込番号:21178207

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/08 00:07(1年以上前)

撮って出しNRオフ

('jjj')さん、

月の一枚目、すんごい鮮明ですね。まんが宇宙兄弟の兄が映ってませんか?(^^ゞ
2枚目は空の状況も取り入れて、よい情景〜。

KPは、電子シャッター、手持ちHDR、スマートファンクションダイヤルなど、K-1から更に洗練された部分が多いですね。
レビュー第3弾のタイトルは、「かわいいフリして」と決めてます(笑)


写真は、前の書き込みの写真から2、3、4コマ目連続です。
AF-C セレクト1点ですが、ゾーン9点も同じような感じでした。

書込番号:21178295

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/08 13:58(1年以上前)

バコーンと青空になれ

.
ペンタックス軍団のみなさま いよいよです

小松航空祭 事前訓練計画表が出ております

http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/air_festa/images/16/zizen.pdf

いちおうカミさんと前日車中泊を予定 (おつまみ持参♪♪)

ことしは晴れてくれ〜〜!


書込番号:21179441

ナイスクチコミ!6


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/09/09 02:28(1年以上前)

去年K-3で撮ったヤツ

ワケも解らず

多重露光(^^;」

>スター☆ゲイザーさん
サーキットは去年初めていって今年2回行ったので3回目です。
まぁ腕は全然上達してませんが去年はカメラがK-3だったのが今年はK-1になって少し楽になりました。


>dottenさん
自分に技術が無いのでウチの場合は妻のが良いの撮るのは日常茶飯事ですよw
高感度もAFについてもKPには懐疑的な印象持ってたんですがいろいろ試してるとこりゃ凄いカメラですね。
バッファ強化してK-3系のボディ纏えばそのまんまK-3Vでも良かったくらいかも。
「かわいいフリして」のタイトルはバッチリですね^^


>('jjj')さん
今、K-3が入院中なんで実際にはまだ比較してませんがKPはK-3よりAFだいぶキビキビ合いますね。
展示品で試した時はあんま変わんないなという印象だったんであまり期待していなかったのですがK-1より上かも。


>suzakid77さん
小松撮影羨ましいです。
自分もいつかは戦闘機撮ってみたいですね^^
写真楽しみにしております。



1枚目は去年K-3で
2,3枚目は多重露光で遊んでみました。初使用なのでよく使い方わかりませんでした(^^;
レンズは全てDFA150-450o

書込番号:21181081

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/09 23:54(1年以上前)

3604X2396 に トリミング

2664X1774 にトリミング

みなさん、こんばんわ

祝、日本人初の9秒台!
それと、スクエア大阪リユーアルOPEN!
私も用事ついでにチラッと見てきましたが、これまでの10倍きれいで立派になってました。
K-3IIの後継機は出ますとのことでしたが、時期はまだわからないとのこと。
近いような、来年のような、う〜んわからん(^^ゞ

>suzakid77さん
作戦計画表、ありがとうございます。
いよいよですね。
アップ頂いた写真のように、青空だといいですね。

>菊銀さん
かわいいフリして、KPやりますね。
解像感も少しアップしたような、ヌケがよくなったような気がします。
K-3IIの後継機はさらに良いのかと思うと胸熱です(笑)

写真はHD150-450
二枚目はハイレートの最初なんですが、立ち位置があと50mでも近かったらなぁというところ。

書込番号:21183578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/09/10 14:37(1年以上前)

ヒガラ BORG71FL

馬籠宿 DA★50−135 135mm

妻籠宿 ISO1600

PENTAX 望遠フォト ファンのみなさま こんにちは。

私も、KPいってしまいました・・・

木曽路旅行の前々日にモノが到着。
試し撮りするまもなく、持って行ってきましたので、とりあえず作例を。

一枚目
御嶽山でホシガラスを撮りたかったのですが、全くダメ。
で、なんとか撮れたヒガラ。調整不足の割りに写りはまずまず。

二枚目
馬籠宿からDA★50−135 のテレ端で。

三枚目
妻籠宿 DA★50−135 
 ISO1600 は普通に使えそうですね。



KP、二日間使ってみて、とりあえずの感想は、

グリップSは使いにくい!!

ですw




書込番号:21184926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/10 18:14(1年以上前)

暗い

暗いし遠い

トリミング

おまけ

dottenさん
皆さんこんばんは。

今回はK−1で3時間ほど写してきました。
いつもの公園にカワセミを撮りに行ってきました。

一番奥の池にいましたが、木の中の方なので暗く確認しづらかったです。
そのあと、大きい池に行ったところキャノン使いの人がカワセミのいる場所を教えてくれたので何とか撮れました。
キャノンの方は連射でコトコトコトのように聞こえました。
私はと言うとカシャと単発。
とりあえず、撮れたというだけの証拠写真です。

バランス的にはこのレンズ、K−1のほうがしっくりくるような気がします。
重いですね、まあ、ガラスの塊だから仕方がありませんが、でも楽しいです。

では、又お邪魔させていただきます。

書込番号:21185399

ナイスクチコミ!2


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/09/10 20:03(1年以上前)

>バッテラバードさん
バッテラバードさんもKPいっちゃいましたか^^;
K-3U後継待ちがシビレ切らせて購入パターン結構多そうですね。
もしやPENTAXの狙い通り?!
グリップSのホールド性は自分も一番の懸念材料でしたがこのボディはレンズの方をホールドしてボディは手を添える感じで構えると良いっぽいです。
BORGだとレンズに長さが有るしヘリコイド操作でレンズをしっかり持つことになるので撮影時は意外と問題無さそう。
むしろ片手でボディを持って移動時のホールドに難有りです。
かと言ってグリップLだとシャッターボタン押し難そうになりそうなんでグリップMを試そうと思ってます。

>デジコミさん
なんか場所にも猫ちゃんにも見覚えが。。。
おそらく知ってる場所です。
最近行ってないなぁいつもの公園^^;
DFA150-450mmの場合K-3とK-1だとホールド感だいぶ違うと思います。
自分もK-1の方がしっくり来ます。

書込番号:21185676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/10 22:22(1年以上前)

ISO6400 DFA★70-200

ISO12800 4コマ前 

フォトアップありがとうございます。

みなさん、高感度使いすぎ(笑)
まあしかし、高感度ノイズ克服の進歩によって、ロング砲もどんどん使い易くなっていきますね。

>バッテラバードさん

K-3IIの後継機出てもしりませんよ(^^;
とわいえ、KPは可愛いふりしてますが結構やりますね。私はSグリップ貫きます、金欠だし(笑)
BORGとKPのヒガラのお写真さすがですね。雷鳥の撮影場所ならご案内できますが如何ですか?山にも軽そうだしBORG気になります。
妻籠宿は、紅葉の頃に行ってみたいですね。とてもISO1600には見えませんでした。

>デジコミさん
カワセミの二枚目、高ISOですが良い色が出てますね。
猫のISO6400もまったく違和感がありませんでした。
なにやら菊銀さんとご近所のようですね。

こちらも負けずに高感度の活用です(笑)
AF的にはそんなに難しくない被写体だと思いますが、それにしてもサクッと一発撮りで簡単に撮れてしまってちょっと嬉しかったです。

書込番号:21186070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/11 01:22(1年以上前)

1/60秒

シギその1

シギその2

皆さま、こんばんは。

KP、お仲間がどんどん増えているようで嬉しいです(*^_^*)

>dottenさん

スクエア大阪行かれたのですね。以前の場所は会社からすぐ近くだったので便利だったのですが、かなりこじんまりとしてましたので立派になってペンタファンとしては嬉しいですね♪

向かってくる新幹線はサクッと撮れてしまうのですね。しかもISO12800とは思えませんね。これはJPEG撮って出しでしょうか?
高感度ノイズリダクションはどんな設定にされてますか?私は昔から弱め(1メモリ)に設定してますが、KPの様に高感度に強い機種だとどう設定するのがベストなんでしょうね。

私はこの週末も先週と同じ撮影地に行ってきましたが、鳥の姿が全く無し(涙) 猛禽でも来たのでしょうか。。。
仕方ないので新幹線の流し撮りに再挑戦してきました。今回は無謀にも1/60秒に挑戦しました。ブレブレ写真を量産しましたが唯一多少まともな写真をアップさせて頂きます。
どこかに鳥はいないかと周りの田んぼを徘徊してましたら、カメラマンの集団を発見。珍しいシギがいた様ですが、私には全く識別が出来ません(T_T) 私が撮れたのは普通のシギだと思いますがこちらもアップさせて頂きます。

書込番号:21186456

ナイスクチコミ!1


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/11 16:39(1年以上前)

ISO12800 高感度NR オフ

ISO12800 高感度NR ON( ひと目盛り)

おまけ、ISO4000

>スター☆ゲイザーさん

新幹線流し1/60秒お見事です!
もう何も言うことはありません、サーキットや飛行場へGoですね(^^ゞ
シギも目がかわいいですね。
鳥撮りは残念ですが、またお写真のアップをお待ちしております。


前の写真は高感度NRオフでした。
試しにオフとオン、再UPします(ボディー内RAW現像)。
高感度NRは、ディテールを見てみたいので動き物の時はOFFにしてます。気になる時は、撮影後にRAWで調整です。戦闘機なんかはISO200でも拡大するとノイズが気になるので(どんな機種でも)、KPでもRAWで少しノイズ取りします。
おまけの写真のほうはNRオートです。この被写体ならISO4000は無問題だと思います。



書込番号:21187744

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/09/11 22:07(1年以上前)

Q7+06 TELEPHOTO ZOOM

Q7+LensBaby Sweet35

K-3II+HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

645Z+FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR

久しぶりに望遠を集中的に使ったので、作例貼らせていただきます。

1枚目は、ピアノのフレームをハードモノクロームで(換算70mm)。
2枚目は公園の遊具をソリッドモノカラーで紫を足して(換算160mm)
3枚目はセセリの口についたアブラムシを(換算450mm)。
4枚目はリコーイメージングスクエア新宿向かいの喫茶店のドライカレーを(機材レンタル:換算71mm)。

書込番号:21188684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/09/12 00:34(1年以上前)

ライチョウ @乗鞍畳平 BORG71FL

PENTAX 望遠フォト ファン のみなさま こんばんは。


>菊銀さん

K3U後継機は、ウワサも出てこないし、リコーとしてもTHETAの次はDFAレンズでしょうから、当分ないだろうってこと。仮に新型が出ても、値ごろ感の出てきたKPとの比較となると・・・KPでいいかってなりそうで、だったらもういっとくべきかなと。

菊銀さんの言われるように、BORGではグリップのホールド性は気になりません。
むしろ50−135が持ちづらかったですね。
50−135はそこそこ重量あるのに三脚座がないってのもあると思いますが。
あとグリップSは片手でカメラを持つときに引っ掛けにくいのもそのとおりで、
サムレストが大きめなのでそれでなんとか保持できてる感じで、悪くはないんですけど、K3と比べると・・・。
菊銀さんの感想聞いてから、MかLかを決めようかなw

>dottenさん
PENTAX 望遠フォト ファンで「ライチョウ オフ会」やりますかw 
写真は昨年の乗鞍でのものです。
BORGはいいレンズですが、150−450お持ちならあえて選択することはないと思いますよ。

書込番号:21189167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/12 00:39(1年以上前)

>dottenさん

流し撮りはホント難しいです。今回もそこそこ見れるのは数枚程度で、殆どは酷い写真のオンパレードでした(涙)
まぁ、1,2回トライした程度で上手く撮れるほど甘くはないですよね。サーキットや飛行場も機会があれば行ってみたいです。

鳥さんはこれから夏鳥と冬鳥の入れ替わるシーズンなので楽しみです(#^^#) 可愛いのが撮れたらまたアップさせて頂きますね。

わざわざ高感度NRの比較画像を作ってくれてありがとうございます。等倍でみると結構違うものなのですね。オフの方が細部まで写ってますね。今後はオフも積極的に使っていきたいと思います。
RAWで撮るとデータ量も大きいし、連射も長続きしないので星撮り以外はほぼJPEGで撮ってますが、RAWだと後から色々いじれますし、ここぞという時にはRAWも使っていきたいと思います。

書込番号:21189177

ナイスクチコミ!0


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/09/12 03:10(1年以上前)

負けじK-1もISO12800(43リミ)

>バッテラバードさん
K-3U後継の噂無いですね(^^;
バッテラバードさんのおっしゃるとおりK-3U後継発売されて値ごろ感出るころとなるとまだ当分先になるのでKPって思っちゃいますね。
う〜ん。。。自分用のKPも買っちまいそうだ。。。
まぁ明日K-3が修理から帰ってきますし妻用のKPでじっくり吟味してから検討します。

グリップについてはLがホールドは良いと思うのですがシャッターボタン位置の問題と何よりなんかブッサイクかなと。
Mが一番デザイン的にもしっくりくると感じます。
つかライチョウ良いですね^^
見てみたい!


>dottenさん
BORGはBORGで楽しいですし中央の解像度においてはDFA150-450mmにも勝ります。
それでいて軽いんですよね。
写真のは小口径のBORGですが焦点距離は500oくらい(たぶん)あります。
これでKPと合わせて1.5kgほどです。
ただBORGはディープな世界なんでお試し気分ではやってけないと思います(^^;




1〜3枚目の写真はKP(初期設定)ISO12800での写真です。
jpg撮って出し無加工、レンズはPLM。
APS-Cでこの高感度性能はちょっと驚きました。
それに夜間室内(蛍光灯下)ですがAFはスパスパ決まりますしPLM+KPヤバイっす。



書込番号:21189307

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/13 00:59(1年以上前)

K-1 + DFA150-450

みなさん、フォトアップありがとうございます。

>koothさん
QマウントTELEPHOTO ZOOM、キレがありますね。
ISO800のノイズ感も良い味付けに見えます。
2枚目、漆黒の中に瞳の光のような。。
645Zの貸し出しもあるですね、私も今度お願いしてみます。
あ、そういえばKPはどうされましたか?

>バッテラバードさん
わぉ、BORGで雷鳥のフォト、素晴らしいですね。
私もこういうの撮りたくて縦走に重い望遠を持っていきましたが、出会ったのは激しい雨の中、ただの重りでした(泣)
雷鳥オフ、いいですね。55-300PLM、BORG、150-450など集結ですね(^^ゞ
高感度NRは、KPやK-1ぐらい高感度が良くなると、OFFで撮っておいて後調整が良いと思っています。

>スター☆ゲイザーさん

サーキットや飛行場にも是非。
カメラやってなかったら、あまり行かない場所でしょうし、なんでも生で見てみると新しい発見がありますね。
鳥さんのお写真もお待ちしております。


>菊銀さん
ISO12800のKマウント兄弟機?対決ありがとうございます。K-1はやはりディテールが残ってますね。これにアクセラレーター効かせたらどうなるのか見てみたいです。

BORGは中心部の解像優先なんですね、なるほど。
となると、私の場合は山岳紅葉などもターゲットなんで、DFAズームのほうがいいのかも。しかしBORGの軽さと焦点距離は魅力的なんですよね。


こちらは生きものフォトで。
連れと観光中にサクッと撮ったものなんですが、今年はじっくりシカ観察をしてみたいなと。
高感度NRオフ、撮って出しです。




書込番号:21191977

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/09/14 19:16(1年以上前)

>dottenさん
>あ、そういえばKPはどうされましたか?

何度かレンタルした程度で購入には踏み切っていません。
子供用にと思って貯金は始めていたのですが、
これは結局GX7MK2となってしまいました。

今回はK-3IIに55-300PLMの撮って出しを。
近くに寄って良し、遠くを寄せて良し。

書込番号:21196525

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/16 08:26(1年以上前)

KP + DFA★70-200mm

DA21mm(HD版)

みなさん こんにちわ

>koothさん

なるほどKPはそういうことだったんですね。

K-3II + DA55-300PLMのフォトアップありがとうございます。
撮って出しでもお見事ですね!
画質のほうも、ヌケ良く解像感あってボケも綺麗です。
ほんと良いズームが多くなりましたPENTAX。

こちらはKP +DFA★70-200です。
ボディー内現像、ノイズリダクションなし。
ISO高めて高速SSで撮りました。

書込番号:21200734

ナイスクチコミ!1


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/24 19:51(1年以上前)

皆さん、こんばんは

街中でも秋冬の鳥をチラホラと見かけるようになりましたね。
今日は、たまたま今季初のツバメ撮りをしました。
KP + HD150-450です。
AFが思いのほか頑張ってるのが、ファインダーを覗いていてもハッキリわかりました。
普通のツバメとは違うみたいですね、心なしかゆっくり飛んでいるように感じました。

あ、それと、KPで小鳥撮りもしてきましたが、高感度の強さとAPS-Cの望遠力の相乗効果が凄く、かなり感動しております!
野鳥の超望遠撮影では、K-1を完全に喰った感じです。

書込番号:21225397

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/09/25 06:07(1年以上前)

普通のツバメ

イワツバメ

>dottenさん
良く撮れていますね。

コシアカツバメですね。

実は私も撮ったことがありません。

KPのAF良さそうですね。

K-3U後継機種が待ち遠しいですね。

書込番号:21226414

ナイスクチコミ!6


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/25 07:23(1年以上前)

孤高

出勤前手持でちょちょいとw月齢27の細い月と金星

おはようございます。

K-3IIIが待ち遠しくて、イライラしている今日この頃ですが
今持っている機材のどこが不満なのか冷静に考えてみると
過不足ないどころか、分不相応に贅沢な機材を持っていることに
今更ながら気付きました。
そして、150−450は勿論、55−300でも他社のハイエンド機の作例より
凄い写真が撮れることを証明しているこのスレの存在意義を
改めて思い出しました。

他社の新型機が気になり作例を見ても
ペンタの絵作りを見慣れたせいか
”凄いんだけど、なんか違う”と思ってしまい
また、K-3IIIへの期待を高めてしまってますwww

書込番号:21226510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/25 22:50(1年以上前)

キビタキ

コサメビタキ

エナガ

エゾビタキ

皆さま、こんばんは。

>dottenさん、>ronjinさん

ツバメの飛翔シーン、素晴らしいですね♪
私もこの夏チャレンジしましたが、あえなく撃沈でした(T_T) AFいぜんにファインダー内に捉え続けることが本当に難しかったです(苦笑)

最近は飛びものは撮れてないので先週末に撮影した可愛い止まりものを(^^;)

書込番号:21228783

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/09/26 02:19(1年以上前)

皆さんこんばんわ
このところ鳥撮りからすっかり遠ざかってますがちょっと見かけたヤマガラさんをPLMでパシャリ。
ふざけた(?)見た目のレンズですがよく写ります。


書込番号:21229201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/27 00:00(1年以上前)

狙いを定めて

飛び込み

ゲット

おっとっと

皆様こんばんは。

先日、ようやくカワセミが撮れましたが暗いのでISOが上がりあまりきれいに撮れませんでした。
KPがよさそうですね。

>菊銀さん

コメントありがとうございます。
この公園はOK公園で、たぶんご存知の公園だと思います。
今回もOK公園の中にある、Y谷池です。
本当はO池のほうが明るくていいのですが、釣り人がおるのでなかなか出てきてくれません。

>dottenさん

KPの写真を拝見するたびに心が揺れています。
目の毒なので見ないようにしていますが。


又お邪魔させてくださいね。
では、失礼いたします。

書込番号:21231709

ナイスクチコミ!5


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/27 01:35(1年以上前)

ISO1250

ISO1000

皆さん、こんばんは
フォトアップありがとうございます。
今回は、皆さんISO高めですね(^^;

>ronjinさん
ツバメの飛翔、とても気持ち良さそうですね。
やはりコシアカですか。飛行パターンは給水や餌とり以外は単純な周回で、速度も気持ち緩めでした。それもあってか、ファインダーでもクッキリとAF追随が見てとれましたよ。K-3II後継は、AFシステム刷新+アクセラ高感度でかなり良いカメラになる予感ありありです。

>('jjj')さん
”すごいんだけどなんか違う”、私もわかります〜!
言葉では上手く言えませんが(笑)、PENTAXに惹かれる部分ですよね。
細い月と金星、とても美しいですね。出勤前にまたロマンチストな事を(^-^)
K-3II後継機、ここまできたらやはり待つのがいいような。あ、やっぱりKPに浮気もいいかも。

>スター☆ゲイザーさん
可愛い小鳥たちのフォト、ありがとうございます。
少しずつですが鳥たちも戻ってきて、望遠がまた楽しくなりますね。
普通のツバメは諦めてました(笑) たまたまゆっくりめな種類だったので撮れたと思います。

>菊銀さん
55-300PLMの描写、透きとおるようで綺麗ですね。
”ふざけた見た目のレンズ”、 はい、ほんと冗談なくらいコンパクトですよね。

>デジコミさん
カワセミのお写真、背景がすっきりしていて色も濃く、羨ましいロケーションですね。
K-3 ISO5000 じゅうぶん綺麗な感じがしますが(^^;
またお写真を拝見させて下さいませ。


こちらは、セキレイです。セグロですよね?
川辺をちょこちょことうろついて、周辺の木に戻ってきて休憩してることろをパチリです。
KP+ HD150-450
ISO800-3200あたりも綺麗に撮れて、こういった写真が楽に撮れるようになったと思います。なので、K-3II後継機もほんと楽しみです!

書込番号:21231867

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/27 01:52(1年以上前)

おまけ

風丸さんの秋口フォトのスレにアップしたのを、再掲。

書込番号:21231883

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/09/27 02:48(1年以上前)

>デジコミさん
その杭w
まさにいつもの公園ですね。
お会いすることあるかもしれませんね^^
その時はよろしくです。

>dottenさん
KP使ってみるとK-3U後継への期待は膨らみますね。
てかKPで性能的には十分な気もします。
AFの動き出しはK-3から相当速くなってますしあとは測距点増やして欲しいくらいかな?
あまり広範囲でなくても良いので中央付近を今の5x5の25点から7x7の49点かせめて6x6の36点にして密度上げて欲しいです。
K-1みたいに透過液晶で多点表示も実装して欲しいですがファインダー暗くなるなら要らないかな。
操作系は測距点の数がしれてるのでジョイスティックは別に不要ですが再生ボタンは右側移設で右手のみで画像確認できるようにして欲しいです。

鳥さんはセグロセキレイで間違いないです。


写真はまたまたレンズはPLMで虫さんを羽は止めないように撮りました。
PLMはこういうの撮るの凄く楽です^^

書込番号:21231922

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/27 23:35(1年以上前)

もしや、ブサ男?

>菊銀さん

来てますね〜、55-300PLM!
こちらも負けずに150-450、ちょっとブサイクな正面顔を(^^ゞ
KPは、私の満足してます。
連写バッファも、撮りどころがわかってればじゅぶんだし、なんと言ってコンパクトさですよね。十万円でここまで満足出来るとは。こういうのもPENTAXらしいカメラでアリだと思います。

書込番号:21234408

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/09/30 20:48(1年以上前)

K-3II+smcTAKUMER85mm

今日はオールドカメラ、オールドレンズの日!と、勝手に決めて、
初代キスデジやらC2020Zやらで色々遊んでいました。

ペッタンは、蓮池のチュウサギが子ザリガニを獲った所です。

書込番号:21241599

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/09/30 23:05(1年以上前)

KP + HD150-450

みなさん、こんばんわ

>koothさん
いいですね、タクマーのポートレートレンズ!
やはり何か色気のようなものを感じます。
マニュアルフォーカスですよね?エサ撮りのシーンもお見事ですね。
85mmってかなり近い距離もサプライズです(^^ゞ

こちらは、グリップSのKPとHD150-450で、季節の花コスモスを。

書込番号:21241969

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/10/06 21:06(1年以上前)

>dottenさん
蓮の中だったので藪と同じでMFの方が使いやすいんですよ。
55-300PLMだと、MFは電動で細かい調整は昔のレンズほどできないし、何より暗い。
そこは適材適所ですね。

今回は、自分にしては珍しく三脚使って、55-300PLMでライブビューでMFしてみたものを。
ピントはうまく合っていないし、三脚が夜間の望遠撮り向けではないので、今いちパっとしていません。

書込番号:21256806

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/10/07 08:05(1年以上前)

めちゃ暗かった

>koothさん

工場夜景の色合い、いいですね。
寒くなる前に私も撮りに行きたいなぁと思ってます、聖地の四日市など。
55-300PLMでのMFは電動って聞いてましたが、やっぱり細かいピント調整は難しいんですね。ピントリングを回した時の感触もMFの楽しみなので、そのへんは便利になった反面で少し寂しいところですね。

こちらは、KP + HD150-450でブラ散歩撮りの小鳥さんです。
キセキレイって街中の川でも居るんですね。

書込番号:21257791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/10/07 22:55(1年以上前)

BORG90FL

BORG71FL

DA★50−135 135mm

BORG71FL

PENTAX 望遠フォト ファンの皆様 こんばんは。

KP、試行錯誤しながら使ってます。
まだまだしっくりこないんですが・・・・・・。

ペンタックスを盛り上げるために作例をあげさせてもらいます。

書込番号:21259932

ナイスクチコミ!5


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/10/09 10:24(1年以上前)

皆さん、こんにちは
北のほうや高山は紅葉真っ盛りのようですね。

バッテラバードさん、
月の写真、クレーターの縁の標高差も分かるくらい解像してますね(..;)
EF66もド迫力です。私は鉄はなんちゃってなんで置きピン出来ません。こういうふうにビッシッと撮った写真は憧れます。
軽量なボーグとコンパクトなKPのコンビは、移動も機動力を発揮しそうですね。
KPのしっくりこない点って?

こちらは小鳥です。KP+HD150-450mm
来週は浜松行こうかな。

書込番号:21263946

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/10/11 23:15(1年以上前)

K-3II+タムキュー リアル・レゾリューション

K-3II+タムキュー リアル・レゾリューション

Q7+06 TELEPHOTO ZOOM

>dottenさん
55-300PLMのMFは、K-70やKPなら余り気にしなくても良いはず。
というのは、最初から電磁絞りに対応しているボディは、レンズとの通信が高速で密なんです。
K-3IIのようにファームアップで対応した機種はこの通信部分が遅く疎なので、
フォーカス性能を充分には引き出せないのです。

書込番号:21271037

ナイスクチコミ!4


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/10/12 03:35(1年以上前)

KPデジボーグ

デジコミさんも撮ってた猫ですね^^

>dottenさん
ペンタは望遠の選択肢乏しいですがF AF1.7xのおかげでBORGのAF化は最も簡単にできるメーカーだったりもします。
KPのAFはAF BORGでもK-3より反応良くなってます。
連写もバッファも自分は全然気になんないです。そもそもあんま連写しねーしw


>koothさん
ホントだ!KPだとK-3より断然MFの操作性良い!
知りませんでした(^^;
これならなんとか許容できますね^^

書込番号:21271433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/10/12 10:33(1年以上前)

DA★50−135 135mm

BORG71FL

PENTAX 望遠フォト ファン のみなさま こんにちは。

>dottenさん

KPのしっくりこないとこですが、
非純正のBORGは自分なりにベストの設定を探さないとダメで・・・
K3のベストの設定と、KPのベストは自分では違う設定だと思ってまして。
で、KPもBORGの設定次第でもっといいのが撮れるはず・・・という思い込みですね、これがしっくりこない原因かと思います。

>菊銀さん
KP、増えてません??


書込番号:21271955

ナイスクチコミ!5


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/10/12 13:38(1年以上前)

>koothさん
自分はBORGでの解像感に違和感有ります。
KPってK-3と同じ設定だとK-3ほどシャープに撮れないと感じてます。
KPは高感度性能に特化してるのもあり解像感ではK-3に分が有るのかもしれませんね。
ラーメンどんぶり模様出にくくなってますし個人的には悪くないと思ってます。

あっKP増えたのはK-3売って自分用のKPも買ってしまったからです^^;

書込番号:21272325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/10/13 00:33(1年以上前)

PENNTAXファンのみなさん、こんばんは

>koothさん

でましたリアレゾ!
解像と色再現のアップ効果で、リアルさが増していますね。
PLMの電磁絞りは、MFの時でも最初から対応している機種のほうが本領発揮なのですね。

>菊銀さん
>バッテラバードさん

軽量かつ解像に優れるBORG、かなり秘孔を突かれました(笑)
バックパックに細身のBORGを突っ込んで、山を歩きまわる自分を思い浮かべてしまいました、よ(..;)
そうでしたね、FAFx1.7を使えばかなりAFが効Kんですね。
シャープさ、最近のK-1やKPのノーマル設定J-PEGはかなり甘めな感じがします。もちろん、カメラ設定や現像で調整はできますが。
ディーゼル機関車の赤も、いいですね。
デジコミさんと一緒の猫、気持ち良さそうに寝てますね(笑)

書込番号:21273803

ナイスクチコミ!5


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/10/14 21:46(1年以上前)

高感度NR オフ

高感度NR オン

ペンタック望遠ファンの皆さん、こんばんは

天気悪くて、なんてこったいな週末ですね。
浜松の航空祭にも行けず涙です。

写真はISO12800、夕方に写真を撮っていて急に飛んで来たのを慌てて撮りました。普段はこんな高感度では撮らないんですが。
実際は写真よりもう少し暗かったんですが、それにしてもKPの高感度にビックリ。まだまだKPを使いこなせていませんでした(..;)

書込番号:21278535

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/10/15 07:43(1年以上前)

何か動きモノが撮りたくなったんで、140円(入場券)でちょこっと流し撮りしてきました。
ホームに立って、まず一本目の写真です。
流し撮り、楽になったもんだなぁと思いました。
KP+ DFA★70-200 ボディー内RAW現像高感度NRオフ

書込番号:21279271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/19 23:02(1年以上前)

>菊銀さん
>バッテラバードさん

こんばんは。
ここ最近BORGが非常に気になっておりまして、ネットで色々検索をしております。
ただ色々な組み合わせがある様でどう組むのがいいのか非常に悩みますね。。。
厚かましいお願いですが、お勧めのシステムをお教え頂けるとありがたいです。
もし買うならレンズはバランスの良さそうな71FLかなぁとは思っています。F-AFアダプターを使った半AF化が使い易そうなのですが、DFA150-450のAFに比べるとスピード・精度はかなり劣るのでしょうか?
焦点距離を今より伸ばしたいのでF-AFアダプターは使いたいのですが、使うとせっかくの解像度がかなり低下するという記事もあったりで悩んでます。
BORG使いの皆様、アドバイス頂けると助かります。

書込番号:21291587

ナイスクチコミ!2


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/10/20 11:28(1年以上前)

>スター☆ゲイザーさん
こういった場での否定的含むコメントは教祖さまも信者さんも恐いのでざっとだけ。。。

>焦点距離を今より伸ばしたいのでF-AFアダプターは使いたいのですが
71FLの素のままでのAF化(焦点距離680o)のAFは某バーダーショップショップさんが言われるほど実用的ではないので焦点距離は大きくは伸びません。

>使うとせっかくの解像度がかなり低下するという記事もあったりで悩んでます。
これも某バーダーショップショップさんは低下しないような検証してますがテレコンでの解像度低下は物理的に無いワケがありません。

>DFA150-450のAFに比べるとスピード・精度はかなり劣るのでしょうか?
F AF1.7xアダプターでのAFは全域ではなくある程度MFであわせる必要があるので範囲内でのAF速度は実はめっちゃ速かったりします。
DFA150-450oどころかPLM並みですがそれも補正レンズで焦点距離縮めての話です。
ピント精度は調整次第ですがボディモーターなのでAF-Cでの追随精度は期待できません。

自分が感じる71FL(AF化)のDFA150-450oに対してのメリットは焦点距離でも解像度でもなく軽さからくる機動性ですかね。

書込番号:21292480

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/10/20 22:21(1年以上前)

>スター☆ゲイザーさん
BORGといえば、菊銀さんですが、実は私も少しかじっています。

恐らくFAF1.7アダプタを使ったAFはどんなPENTAXレンズよりも速いAFスピードです。
これを使ったら、たのレンズが使いたくなくなりますよ。

BORGを使っていたのでわかりますが、矢張り軽量なのが良いので、107FLや91FLは機動性を損ないます。

ベストサイズは71FL、しかもミニボーグではなく、80φ鏡筒が良いです。
400mmF5.6という大きさは万能ですね。
レデューサーを付けると300mmF4クラスにもなりますし。

レデューサーセットもいいですが、レデューサーが高いので、canonのクローズアップレンズでも
結構いけますよ。

最小構成にして、徐々にそろえていけば良いかと思います。

書込番号:21294012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/20 23:19(1年以上前)

>菊銀さん

こんばんは。早速のコメントありがとうございます!
デリケートな質問をしてしまったようで申し訳ございません(汗)

F-AFアダプターを実用的に使いたい場合はクローズアップレンズ等で明るくしないと厳しいのですね。ただそれだと今と比べて焦点距離は大きくは伸びないということなのですね。ただAFスピードはかなり速いのですね。AF-Cは厳しいですかぁ。。。

菊銀さんの感じる一番のメリットは機動性なのですね。DFA150-450は重いですもんね。短時間であれば問題ありませんが、長時間構え続けるとプルプルきますよね。

使い勝手、焦点距離、解像度、どれを重視するのかですね。まだ自分の中で十分定まっていないのでじっくり考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:21294196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/20 23:34(1年以上前)

>ronjinさん

こんばんは。アドバイスありがとうございます!

菊銀さんからも同様のコメントを頂きましたが、FAF1.7アダプターのAFはめっちゃ速いのですね。これは意外でした。

BORGを使うなら、軽量が良いのですね。ベストサイズはやはり71FLですか。
DFA150-450の写りには満足しているので、買うなら軽量・明るさ重視で組んだ方が使い分けも出来て良さそうです。

やはり実際使われている方のご意見は大変参考になります。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:21294229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/10/20 23:37(1年以上前)

>スター☆ゲイザーさん
菊銀さん、ronjinさんの巨匠のあとではコメントしにくいですが・・・



FAFアダプターは私も使用しています。
半AFとはいえマニュアルフォーカスとの比較で歩留まりが圧倒的に高いこと、アダプター介しても解像度の劣化が私の許容範囲であること、が理由です。
作例は、すべてFAFアダプターをつけています。(カメラはK3)

AF精度については、調整次第かと。
ただし、位相差AFの場合、レデューサー(クローズアップレンズ)による短焦点化は必須だと思います。

私は71FLと90FLを持っていますが、どちらかを選べと問われたら、迷うことなく71FLです。
71FLは機動性と性能のバランスがとれたいいレンズだと思います。

書込番号:21294237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/21 00:06(1年以上前)

>バッテラバードさん

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

写真を貼って頂きありがとうございます。素晴らしいですね!
FAFアダプターを付けてもこれだけ写るのですね。写真によってまちまちだと思いますが、これらの写真で被写体との距離はどれくらいなのでしょうか?

レデューサーは必須なのですね。もし差し支えなければバッテラバードさんのお勧めシステムをお教えて頂けるとありがたいです。

皆さん、71FL推しですね。買うなら71LFにしたいと思います。



書込番号:21294306

ナイスクチコミ!2


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/10/21 14:06(1年以上前)

経緯はともかく過去に閉鎖まで追い込まれたブログ有りますのであまりネガな事はね^^;

購入する場合ですが同じ71FLでも色んな組み合わせがあるのでその辺りも検討しないといけません。

ronjinさんの言ってた鏡筒の事もその一つですが、
ronjinさんが80mm推しなのは内部反射等で描写で有利からだと思います。
80mmの欠点は付属のヘリコイドの操作感が今ひとつな事と鏡筒の光路長調整の自由度が低い事です。
操作性については慣れればドローチューブの操作が具合良いらしですが^^;
自分は基本的に71では60mmを使用しており60mmの利点は組み方の自由度と、細さ、軽さ、ヘリコイドの操作性の良さです。

補正レンズについては自分もKenkoやCanomのクローズアップレンズで良いと思います。
まずは補正レンズ無しで試しAFの快適性と焦点距離の最適解を探っていく感じが良いかと思います。
最適解は人それぞれですし個人の好みに合わせたレンズに仕上げていくのがBORGの利点であり愉しみの一つだと思います。

色んな組み方が有るって参考程度に組み方の例です。
http://kikugin.blogspot.jp/p/borg71fl.html?m=0

自分は補正レンズにKenkoのACクローズアップのNo.2、3、4、5とCanomの2種(呼称忘れた)を持ってます。
Canomのモノの方が若干良いらしいですが自分は違いがよく分かりません^^;
お安いKenkoのでまずは十分かと思います。

書込番号:21295596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/10/21 16:39(1年以上前)

>スター☆ゲイザーさん

作例の鳥との距離ですが、等倍表示してもらえればわかるとおり、かなり近いです。
BORGだから解像しているわけでなく、距離が近いから解像しているってことですね。
作例の意図は×1.7でも劣化は許容範囲、ということで。

私のシステムは写真のとおりです。
71FLの60Φで、M42P1(7523)からPixcoのM42→KマウントアダプターでFAFアダプターの導通をしています。
クローズアップレンズはキャノンの250Dで、7523につけています。


71FLいかれるなら、深みにはまらないようにご注意を。
私もいつのまにか、71FLに90FLを追加してBORG沼の住人になってしまいましたから(笑)

書込番号:21295883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/21 21:07(1年以上前)

>菊銀さん

こんばんは。
更なるアドバイスありがとうございました!

組み方例もありがとうございます。本当に色々な組み合わせがあるのですね。自分好みに組めることがBORGの魅力なのだと思いますが、初心者は迷ってしまいますね(^^;)

まだまだ迷いそうですが、もう少し調べてみて、少しずつ揃えていければと思います。

本当に色々教えて頂きありがとうございました!

書込番号:21296549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/21 21:27(1年以上前)

>バッテラバードさん

こんばんは。
添付頂いた写真は近距離からの撮影なのですね。個人的には十分な写りです。FAFアダプター使っても満足出来そうです。

システムの件、写真付きで解説頂きありがとうございます。本当に組み合わせは千差万別ですね。参考にさせて頂きます。

まだまだ迷いそうですが、沼にはまらない様、気をつけたいと思います(^^;)

色々ご相談に乗って頂き本当にありがとうございました!

書込番号:21296599

ナイスクチコミ!1


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/10/22 08:00(1年以上前)

K-1 + DFA15-30

ギュンと現れて

速っ!

PENTAXファンのみなさん、おはようございます。

あ、それとBORGファンのみなさんも!
非常に参考になりました。
おかげさまで、来年の夏あたりにBORGをバックパックに突っ込んで山に登ってるかもしれません(..;)

>バッテラバードさん
BORGの素晴らしい写真ありがとうございます。
かなり目の毒でした(笑)
1/13秒とか1/5秒とかの撮影を可能にするテクニックとシステムも凄いですね。

今回の写真は、広角流し遊びです。
結構簡単に撮れたので、少し拍子抜けでした。
高感度NRはOFF / AF-C 一点です。




書込番号:21297574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/22 10:42(1年以上前)

>dottenさん

おはようございます。
ごめんなさい、勝手にスレをPENTAX BORGファンに変えてしまいました(汗)
おかげさまで非常に勉強になりました。一緒にBORG行きましょうか(^^;)

広角流し素晴らしいです!スピード感半端ないですね。
私はいつもワンパターンな撮り方なので、ほんと色々な撮り方があるんですね。参考になります!

書込番号:21298000

ナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/10/24 13:06(1年以上前)

>バッテラバードさん
PENTAXはF AF1.7xアダプターの存在とボディ内手ブレ補正でデジボーグではたぶんシェアNo.1マウントです。
PENTAX使ってるなら一度は BORGに手を染めてみるのも一興だと思います。
でも沼には注意しましょう(^^)
分からない事あれば自分の分かる範囲でならお答えします。


>dottenさん
バラせばコンパクトに収納できるのでDFA150-450mmと登山での負担はかなり減らせると思います。

広角流し。
これまた楽しそうなコトをw
流し撮り=望遠ってイメージしか無かったです^^;
にしても凄いスピード感出てますね。
自分も今度試してみよーっと


ところで
話変わりますがPENTAXのレンズラインナップを改めて見てたら
DA Limitedは魅力的なんですが☆レンズ群については今やHD化、PLM化でもしないと少し魅力に欠けますね。
DA LimitedならKPの方がマッチしますしK-3U後継が出てもボディ性能活かせそうなレンズが現状では55-300mm PLMくらいしか無いような気がします。
まさかそこまで計算してのKP投入?
KPはそこそこ売れてる(?)上にK-3U後継開発の時間も稼いだ事になるのかな?
PENTAXも苦しいながらも策を練ってるのかもしれませんね。

KP2台買っちゃった自分はまんまと策にハマってしまってるワケですが^^;

KPなら今のレンズラインナップでもそれほど不足感じませんがK-3U後継成功のカギはやっぱそれに見合ったレンズ特に☆レンズの更新だと思うんですがどうでしょ?
ちゃんと考えてくれてんのかな?PENTAXさん

書込番号:21303487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/10/24 21:47(1年以上前)

160mm 1/13秒

200mm 1/13秒

PENTAXファンのみなさん こんばんは


>スター☆ゲイザーさん
お気遣い無用ですよ〜。
BORGとPENTAXは使い勝手の相性がいいみたいですし、ペンタの良いところの一つでしょう!
広角流しは、K-1でAF-Cだと3コマ撮ったら新幹線は通り過ぎてます(笑) やけクソ気味で撮ったら不思議と命中率が高かったです。

>菊銀さん
小鳥を捕るようになってから、山歩き中にやたらと野鳥が気になってしまいます(..;) とはいえ、フルサイズだと300mmでも短いし。BORGがめっちゃ気になります。

APS-Cのレンズラインナップで望遠系の★レンズは、光学系は見事な性能なので、コーティングとレンズモータが刷新されたらかなり魅力的になりそうですね。DA★200と300はDFA化、DA★50-135は純正で唯一無二の軽いf2.8ズームだし。
単焦点レンズ(LimitedやFA,DFA含む)については、カメラ本体のモーターの静音性と精度の向上も期待しています。モーターを内蔵していないレンズの良さ(スタイル良、故障リスク少、軽量コンパクト)は、現行のPENTAXレンズの強みなので。
DA★55以外の防滴か防塵防滴レンズも数本欲しいと思います、個人的にはフルサイズ対応で20mm前後を。
レンズマップのDA超広角ズームは、そろそろ出さんとイカんですね。


今回の写真は、DFA★70-200 手持ちスローシャッター撮影です。
重さもブレ抑制に効いてるのか、1/13秒でも案外とすんなり撮れてしまいました。こりゃ使える(笑)

書込番号:21304661

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/10/25 21:55(1年以上前)

新しいレンズが発表みたいですね。

書込番号:21307233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/25 22:12(1年以上前)

仲良く

独りぼっち

あでやかに

コサメビタキ

dottenさん
pentaxファンの皆さん今晩は。

今日は休みでしたので昼からバラの花を撮りに行ってきましたが、少ししか咲いていませんでした。
仕方がないのでいつもの公園に行きましたところ、菊銀さんにお会いしました。
綺麗な方をお連れでしたのであまりお話をしませんでした。

菊銀さんはKPにDA150−450mm、お連れの方はBORGを付けていらっしゃいました。
今回は、バラの写真と、コサメビタキと思います(ヒントは菊銀さんに教えていただきました)。
カワセミはチラッっと見ただけで撮れませんでした。

では、おやすみなさい

書込番号:21307298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/10/25 22:53(1年以上前)

>dottenさん
まさかの DA★11-18mm F2.8 ですかぁ
超広角欲しかったので、かなり惹かれますが、 お高そうですねぇ 

書込番号:21307427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/26 00:05(1年以上前)

>菊銀さん

こんばんは。
PENTAXとBORGは相性バッチリなんですね!これはもう手を染めるしかないですね(^^;)
実は既に某バーダーショップさんとやり取りしてまして、もう買う気満々になっております(苦笑)
また分からないことが出てきたら教えて下さい!

>dottenさん

こんばんは。
新レンズが出るのですね。ここしばらく新製品の話題が全くなかったのでPENTAXファンとしては嬉しいです!しかもDAの超広角スターレンズとはビックリしました。12-24F4の後継と思ってましたが、かなりのパワーアップですね。
F2.8だと星撮り用にも最適そうで惹かれますが、まずはBORGなので我慢我慢(^^;)

書込番号:21307627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/10/26 06:28(1年以上前)

今年もジョビちゃんの季節がやってきました。

>dottenさん
山歩き中にやたらと野鳥が気になってしまいます(..;)
自分がデジボーグ始めたキッカケはまさにそれです(^^)
自分の一眼歴ではカメラ用レンズよりBORGの方が先ですからね。
☆レンズの話してたところにDA☆広角ズーム発表の噂とはなかなかタイムリーでしたね(^^)
これでAPS-C版大三元が完成。
これってペンタだけの大きな魅力になりそうですね。
AFとコーティングの刷新のみの更新ってのは個人的にはSONYのGレンズU型で嫌な経験があるのであまり気乗りしませんが
16-50mmと50-135mmは早急(出来れば広角ズーム発売と同時)にやった方がより魅力的になりそうですね。
そこにダメ押しのK-3U後継機投入!でどうでしょう?
☆レンズにはやはりK-3系ボディが必要と思います。


>デジコミさん
昨日はどうもでした。
あの公園行ってたらそのうちお会いするとは思ってましたが早かったですね(^^)
ペンタ砲はあまり見かけないしすぐにわかりますねw
昨日はペンタ砲の復帰戦だったのでK-1使ってたんですが痛恨のバッテリー切れ&予備バッテリー忘れ^^;
仕方なく予備で持ってきてたKP使ってました。
連れのデジボーガーはウチの嫁さんです。
社交辞令にもニンマリしてましたw
あのヒタキはコサメっぽいですか。
自分もサメ、コサメ、エゾはあんま判別きかないんで^^;


>バッテラバードさん
いよいよデジボーグ始動秒読みって感じですね。
某ショップさんがフジ○さんなら顧客には親切丁寧らしいので良いと思います。
たぶん最もデジボーグに精通してるショップさんです。

書込番号:21307905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/26 08:17(1年以上前)

>菊銀さん

おはようございます。
レンズの話はホント凄いタイミングでしたね。実はPENTAX関係者なのではと疑ってしまいました(^^;)

もうアトリやジョビも入ってるのですね。まだ今年は出会えてませんが、冬を実感しますね〜。
野鳥を撮り始めるとホント気になりますよね。私なんか街中歩いてても鳥を探してますよ(笑)
デジコミさんのお写真ですが、縦縞模様が見えるので多分エゾビタキだと思いますよ。

ショップはご推察通りフジ○さんです。質問しまくってますが、丁寧に回答頂いており助かってます!

書込番号:21308037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/10/28 20:55(1年以上前)

DFA150-450 少しトリミング

暇つぶしに

PENTAX 望遠フォトファンの皆さん、こんばんは
フォトアップもありがとうございます。

まるで先週末のプレーバックのようにやってくる台風、困ったモンですね(..;)
まあ、海の向こうでは新世代スターレンズの初弾第二弾の発表があったのは良かった!
>デジコミさん
秋バラの時期になったんですね、私も撮りに行かなくっちゃ。
ホームグラウンドでのペンタ使いのご夫婦、BORGにDFA150-450で武装ですか、カッコイイなぁ〜。

>バッテラバードさん
DA★11-18F2.8とはほんとにびっくりでしたね。
登山でも夜の星撮りまでこれ一本で楽しめて、スペックの割にコンパクト。

>スター☆ゲイザーさん
はい、DAのスターレンズは、APS-Cも頑張りますよって意思表示にも等しいので、その意味でも良い発表でしたね。出たら我慢出来ますか?(笑) 他のDA★もリニューアルとか計画しているのではないでしょうか。

>菊銀さん
みないい感じの色ですね、綺麗だけど作りもんじゃない色と言ったらいいのかなぁ。
DA★のリニューアルは、突然あるんじゃないとか思ってたりもします、DAリミや55-300のリニューアルの時も前触れなく突然でしたらからね。年内にサプライズで盛りあげて欲しいなぁ、DFA70-300やDFA超広角単でもいいから(笑)

書込番号:21315053

ナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/10/29 13:51(1年以上前)

デジボーグでのKPの使用感レポートです。

まだまだ使用回数が少ないのであくまで現時点での雑感ですが、

第一印象は「画像が眠い」です。
同設定では明らかにK-3より解像度の低い眠い画像が出てきます。
従来機より同設定だとノイズリダクションをキツめにかけてるのかもしれません。
高感度性能も実使用では思ったほど良い印象も無かったりして^^;
ただ手ブレ補正はK-3より明らかに強力です。

と、
今ひとつ思ったような結果が出てないなのですが設定だけでもK-3と同等の画像は確実に出ると思いますので結局のところ現段階ではKP使いこなせてないだけかと思います。

書込番号:21316973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/11/03 12:49(1年以上前)

DFA50マクロ

PENTAXファンのみなさん、こんにちは

秋深まるですね。
今朝、DFA50マクロで撮ったのをペタリと撮って出し。
このマクロ、値段も外観もチープなのに、フルサイズで標準画角とAPS-Cで中望遠と楽しめて、写りも良くて重宝してます。
DFA★50 f1.4がでたらダブル50で、なんて夢(笑)

>菊銀さん
KPの設定、悩まれてるのですね。
K-1からPENTAXのデフォルトは、ニュートラルな仕上げになったように思いますから、その辺でしょうかね?
すみません、私は最近はカスタムイメージ=オートセレクトでお気軽撮影ばかりです(..;)

書込番号:21328756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/05 19:01(1年以上前)

ムギマキ

ノゴマ

コマドリ

オオタカ

PENTAX望遠フォトファンの皆さま、こんばんは。

久々に天気の良い週末だったので3日連続野鳥撮影に行ってきました。
初めての小鳥さんも撮れたし、大満足の3連休でした(*^_^*)

書込番号:21334951

ナイスクチコミ!2


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/11/05 21:35(1年以上前)

PENTAX望遠フォトファンの皆さん、こんばんは!

>スター☆ゲイザーさん
まさにバードウイーク、楽しまれたのですね。
ムギマキは名前すら知りませんでした。農家のかたに役に立ちそうな名前ですね(笑)
オオタカの飛翔、かなり速いんでしょうね〜。以前、鷹匠の鷹を捕りに行きましたが、ほとんどファインダーに捉えられませんでした。

菊銀さんのBORGでジョビさんとカワセミも、解像と色合い素晴らしいです。


私のほうは、夕方散歩ショットで恥ずかしながら(汗


書込番号:21335359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2017/11/05 23:28(1年以上前)

PENTAX 望遠フォト ファンの皆様 こんばんは。

連休中、千葉我孫子のジャパンバードフェスティバルに参加してきました。

ブログ
http://pl1.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

で、ペンタックスも出展してましたので、少しだけのぞいてきました。
ブースの主な展示は双眼鏡でしたが、
レンズはゴロゴロ、150−450、300PLMの純正3本に加えて、FAFアダプター付きBORG71FLもお試しできるよう用意されてました。
ペンタブースでまさかのBORGの展示なので、もしかしてと思い、係りの人に聞いてみました。
FAFアダプターのリニューアルはあるのか、と。
「予定はありません」と、即答でしたw
じゃ、DA★300のDCモータ化はあるのか、と聞いてみると
「予定はありません」とこちらも即答w

FAFアダプターはともかく、DA★300はFA対応してんだから、リニューアルしてもいいと思うんですけどねぇ

書込番号:21335664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/06 00:02(1年以上前)

>dottenさん

こんばんは。
ムギマキは初撮りでして私も最近知りました。知らない鳥はまだまだ沢山いますね〜(^^;)

飛翔は本当に難しいです。今回は距離もありましたし、本気モードの飛翔ではなかったので何とか1枚だけピントが合いました。
飛んでる時間が短いので短時間でファインダーに捉えられないと厳しいですし、手持ちだとファインダーの中心に捉え続けるのが難しいです。練習あるのみですね!

書込番号:21335726

ナイスクチコミ!0


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/08 18:47(1年以上前)

AGRハイレート久々!

.
脱走コマツからレポートをば

トランプエアフォースワンの移動日 この日は対馬付近で演習らしく

ミサイルフル装備(スパロー4 AAM3 4発づつ)の満載306機が2機あがっていました

やばいですねえ・・ 朝鮮半島と尖閣 ときどきロシア機

と、まるで他人事のように撮っておりますが 

秋空にバーナーは映える! ペンタックスもがんばろう!(笑)


 

書込番号:21342050

ナイスクチコミ!6


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/11/08 23:14(1年以上前)

PENTAX望遠フォトファンのみなさん こんばんは

>バッテラバードさん
ペンタブースでBORGの展示とは、両社の関係も良いみたいですね。
DA★300は、モーターとコーティングのバージョンアップだけでもじゅうぶん魅力的ですけどね〜。意表をついて、新しいリング型SDMのリニューアルがひょっこり出てきたりしませんかね(笑)

>スター☆ゲイザーさん
私も練習あるのみです!

>suzakid77さん
クリスマス休暇に入ったあたりからヤバそうとか噂がありますね。
現場の空気も張りつめた感じが増しそうですね。


こちらは、久しぶりにサーキット撮りしました。
いずれも、高感度NRと手振れ補正はOFF、ノートリミングです。
バッテリーは500枚ぐらいでした。


書込番号:21342806

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/09 23:47(1年以上前)

ふつ〜はタテなんですが、ええやん^^

.
dottenさん、KPでここまで追い込めれば K1がすねますよ(笑)

KP、パないっすね!

しかし朝鮮有事より K3U後継のほうが気になったりして^^

ぽつぽつと撮っております

書込番号:21345521

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/11/10 07:11(1年以上前)

FFモード

APS-Cモード

>suzakid77さん
K-1でも撮ってますよ(笑)
K-1 KPは、前後もよくなって撮りやすいです。
DFA70-200 トリミング少々

suzakid77さんの小松フォトも、神ってきてますね。

書込番号:21345891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/27 00:55(1年以上前)

PENTAX望遠フォトファンの皆さま、こんばんは。

ついにBORGを購入しました。当初は皆さまからお勧め頂いた71FLを購入するつもりだったのですが、ショップさんと色々ありまして一旦購入意欲が低下してました。。。
そんな中たまたまトミーテックさんが廃番になった67FLのB品セールをするというのを見つけてポチってしまいました。
67FLは取り回しが良く、クローズアップレンズが無くてもF-AFアダプターが快適に作動するらしい、また71FL+クローズアップレンズと焦点距離はほぼ同じということで気にはなっていたのですが、既に廃番ということで諦めていました。それが数量限定で、しかもかなり安く売られていたので思わずいってしまいました(^^;)

昨日実践投入したので報告させて頂きます。
まずは皆さんからのお話の通り軽いです!軽すぎて逆にブレ易いかなぁと思うくらい長時間の手持ちでも全く苦になりませんね。
F-AFアダプターもバッチリ動いてくれました。半マニュアルは飛びものでは難しいかなぁと思ってましたが、ある程度距離が離れていればヘリコイドを常に回し続ける必要はなく、追従範囲は意外と広い印象です。精度も良さそうです。
写りも十分満足いくものでした。周辺画質は良くありませんが、鳥の場合は殆どトリミングしますので問題は無さそうです。

とりあえず初日の成果を貼らせて頂きます。全て手持ちのJPEG撮って出しです。トンビのアップ画像以外はどれも200m前後の距離ですが、なかなかの解像感だと思います。
最終的に別の機種になってしまいましたが色々教えて頂いた皆様ありがとうございました!

書込番号:21388108

ナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/11/27 07:59(1年以上前)

>スター☆ゲイザーさん
BORG購入おめでとうございます。
B品セールで67FLあるの知ってましたがスター☆ゲイザーさんが買われたんですねw
F AFアダプター専用と割り切れば67FLは良い選択だと思います。
半AFのAF範囲の制限はレンジリミッターにもなり得ますので場合によってはメリットになりますし軽さからくる機動性の高さとか実際使ってみると意外と良い面も感じませんでした?

アップ画像はデジボーグでの紅葉です。
遠くからマクロ的に(^^)
絞り羽根ないのでボケは完全な丸だし非球面レンズなんて入ってないので年輪やウィルスにもならないので玉ボケ意外と綺麗?

書込番号:21388397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/11/27 23:27(1年以上前)

PENTAX望遠フォトファンの皆さん、こんばんは

>スター☆ゲイザーさん
新しい秘密兵器のご購入おめでとうございます。
飛びモノもしっかり撮れていますね。半AFでしたっけ、でもかなり使えそうですね。

>菊銀さん
目に毒です、かなり(..;)
葉脈を超えて光合成の孔まで見えそうな解像っぷり、玉ボケも綺麗ですね。
幸い今は資金不足なのでポチには至りませんが(笑)


こちらは、DFA★70-200でお気軽な秋スナップです。

書込番号:21390251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/28 01:00(1年以上前)

>菊銀さん

こんばんは。ついに買ってしまいました(^_^)v
菊銀さんも67FLのB品セールのことはご存知でしたか。各セット2個ずつの販売だったのでトミーテックさんから連絡が来るまではドキドキでしたが、黒鏡筒は全て売れ残ってましたし、意外と人気無かったですね(苦笑)
F-AFアダプターは予想外に使い易かったです。私の腕では飛んでる鳥だと中央1点エリアから外れることが多いのですが、AF範囲制限のお陰で大きく外れることもないですし、ピントを外しても復帰が速いので結果的にヒット率は高くなった様な気はします。
紅葉の写真綺麗ですね〜。バックの色合いもとってもいい感じです!

>dottenさん

こんばんは。とうとう買ってしまいました(^_^)v
F-AFアダプター込みで850g程度なので本当に軽いです。このサイズで焦点距離が510mmとは驚きです。
まだ何台か売れ残ってましたので次回の限定セールの時に是非(^^;)
紅葉綺麗ですね!私がいつも行ってる公園も紅葉がピークで綺麗なのですが、ついつい鳥ばっかり撮ってしまって紅葉の写真はしばらく撮ってないです(苦笑)

書込番号:21390472

ナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/29 12:36(1年以上前)

練習さぼると退化しやすい・・

.
小松RWY06エンドにて真上撃ち ハイレートを4機も撃ち逃したあと通常ターン 

1/1250で追えないと気弱になり 始めたころの1/1600に戻してノイズまるごとです・・

接近戦の楽しさは、画質的にむずかしいけどこの緊張感がなんともたまらないね



書込番号:21393693

ナイスクチコミ!4


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/11/30 00:39(1年以上前)

あと一コマ撮れておれば(負け惜しみ)

皆さん こんばんわ

>スター☆ゲイザーさん
楽しそうで羨ましいです。
登山や徒歩のときにボーグをバックパックに仕込んで歩いてみたくて、いつまで我慢できるかわかりません(^_^)

>suzakid77さん
腰が心配になりそうなショットです(..;)
しかしビシッと来てますね。
ハイレート4連続、のところは吹いてしまいました、すみません。またトイレに行っていて撮り逃がしでしょうか(笑) 超スピードなので厳しい撮影ですよね。


私めは、航空祭フォトを。
ノーズが切れてたり、あ〜あなヤツですが(..;)
手振れ補正OFFでトライしてみましたが、ん〜なんとも。。


書込番号:21395181

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/12/01 09:56(1年以上前)

ボケも好き〜

>スター☆ゲイザーさん
BORGのブログはチェックしているのでB品セール知ってましたよw
F AFアダプターは初期のMF操作さえ決まればあとのAFは速いですからね。
スター☆ゲイザーさんはMF技術お持ちのようなのでヒット率上がってもおかしくないと思います。
にしてもホント楽しそうw

>dottenさん
自分にはDFA70-200mmのお写真が目の毒です。
せっかくメインをKP(APS-C)でシステム組んで費用を抑えてると言うのに。。。
自分も幸いもぅDFA70-200mmほどの大物買うほどの資金は無いので助かってます^^;

>suzakid77さん
dottenさんsuzakid77さんの航空写真は素人の自分の目にはリコイメスクエアで展示してたなんたらって有名な人のと同レベルにみえるんですけど?
そこはまぁ深い世界なんで自身で納得できない部分とかあるんでしょうね。


アップ画像は55-300mm PLMにKPの組み合わせ。
設定でKPちょっと一皮剥けたかも?
と感じたと同時に300PLMってエゲツない解像度と改めて実感。
設定と言っても主にはノイズリダクションを切ったくらいなんですけどね。
やはりKPはK-3などと比べて同設定だとノイズリダクションが強めに掛かってそうです。(予想)
これまで300mmズームは
他社ですがSAL55300、SAL70300G、SEL70300Gと使ってきましたが解像度(感)ではこれまで一番だったSEL70300Gを超えてるかもしれない。
元々αよりPENTAXのボディ方が解像度(感)では有利(BORGでの比較)なのでレンズだけの力ではないと思いますがSEL70300Gって上級モデルのGレンズですからね。
レンズの描写の優劣って解像度(感)だけでは決まらないと思いますがPLMのボケもなかなか綺麗です。
あのショボい前玉のどこにこんな力があるんでしょう?
前玉見て首を何度傾げたことか^^;
謎過ぎます。

書込番号:21397878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/03 21:33(1年以上前)

ペンタックスというやつ

.
ペンタクスキャップをGR4で撮るという暴挙に出たりしたりして^^

旭光学のその時代に居たわけではないが その後の世代でも
その十分にヘンタイ的なこだわりは感じることとなった・・

なぜか

その色味と ブコツな山カメラ路線のボディであって
PLMといふ 死喰魔apo70−300みたいに レンズ枚数少なく
シャキシャキ写るレンズをレンズモーターで ようやく出してくれた

本気なのか・・

ペンタックスの本意はとうてい分からない
といいますか そのユルさがとてつもなく気に入っていたのですが いまだ分からない

みな 眼を充血させて混浴の次の入浴者を見つめるがごとく・・
日々 皆さまの作例をガン見しておる今日このごろ

ともかく 撮る!
それからでしか始まらん何かはありますね
菊銀さん、ありがとうございます


書込番号:21404385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/03 22:03(1年以上前)

初撮りのコウノトリです。幸運にも近所の池に飛来してくれました。

今季初撮りのルリビタキ♂です

ユリカモメも初撮りでした

カイツブリのダッシュです

>菊銀さん

こんばんは。
私も以前はノイズリダクションは弱に設定してましたが、dottenさんに教えて頂き最近はオフにしてます。オフにすると解像度上がりますよね。KPは高感度に強いのでオフでも全然問題ないですね。
今週末もBORGで色々撮ってきました。天気も良かったし、初物や今季初撮りの鳥も撮れて大満足の週末でした(*^_^*)
BORGにも少しずつ慣れてきました。本当に軽いので長時間の手持ちでも全然疲れませんね。
ただMFが体に染みついてないので頻繁に逆に回して撮り損ねも多いですが(汗)

書込番号:21404462

ナイスクチコミ!3


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/12/04 23:49(1年以上前)

PENTAX望遠フォトファンの皆さん こんばんは

フォトアップありがとうございます。
いずれも目の毒ですね〜(..;)

>菊銀さん
55-300PLMのネコさん、ボケも解像もよくて唸ってしまいました。
このレンズはロードマップにも載ってなくて、ある日突然ふらっと発表されたんでしたっけ? PENTAXさん、よくわかりませんね(笑)
航空祭の写真、恥ずかしながらアップしました。微ブレやらなにやらトホホです。
DFA★70-200ですが、APS-Cでは望遠効果もあっていいですよ。是非。

>suzakid77さん
小松も冬の厳しい季節になりましたね。
あちらの情勢も、12月クリスマス休暇前後とかヒヤヒヤですね。

>スター☆ゲイザーさん
羨ましい鳥さん達ですね。
お写真ものけ反ってしまいました、ほんと。
ここまで撮れるもんなんですね、解像よく色のりはPENTAXらしくていい!

こちらは、DFA★70-200で風景リアレゾです。
一枚目リアレゾ動体補正あり、二枚目リアレゾなしで それぞれRAW現像。
ここにアップしたら違いはわからないかも(笑)


書込番号:21407336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/10 23:38(1年以上前)

オシドリです。PENTAXカラー素晴らしいです!

カンムリカイツブリです

ベニマシコです。今季初撮りです。

オオタカです。今までで一番近距離で撮れました。

PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。

>dottenさん
雄大な場所ですね。流石はK1+DFA★70-200、リアレゾ無しでも十分よく写ってますが、等倍で見るとリアレゾ有りの方が細かいところまでよく解像してますね。私の方は最近風景は全く撮ってないのでリアレゾを使う機会無いですねぇ。

今週末も野鳥撮影に行ってきました。KP+67FL、どちらもコンパクトでいい組み合わせですね(^_^.)
全てJPEG撮って出しです。

書込番号:21422353

ナイスクチコミ!5


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/12/12 08:02(1年以上前)

>スター☆ゲイザーさん
KP+67FLボーグ、ヌケよく解像と色のりもばっちりですね。
ヤッバイな〜、山用にどう運搬しようかって、また妄想してしまいました(笑)

書込番号:21425546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/12 23:50(1年以上前)

>dottenさん

こんばんは。
是非ともいっちゃって下さい(^^;)
延長筒とかを含めると67FL+F-AFアダプタでもDFA150-450より全長は長くなりますが、とにかく軽くて直径も小さいので山用バッグにも楽々収納出来ると思いますよ♪

書込番号:21427574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/17 17:51(1年以上前)

トリミングで

トリミングで

トリミングで

dottenさん
pentaxファンの皆さん今晩は。

いつもの公園で撮ったカワセミの写真をUPさせていただきますね。
手持ちで3時間ほどですが、腕がプルプルでした。
もっと鍛えないとダメ見たい。

皆様のKPが参考になりますが、ワイド系のレンズがほしいですねえ。
例えば15−30mmなんですが、でも高いしなあ。

では、又お邪魔いたします。

書込番号:21439577

ナイスクチコミ!7


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2017/12/17 21:58(1年以上前)

PENTAX 望遠フォトファンの皆さん
こんばんは

>スター☆ゲイザーさん
67FLのお誘いありがとうございます!
山にBORG、新しい愉しみになりそうです。

>デジコミさん
生き生きとしたカワセミ君、
美味しそうに小魚を食べる姿が、とてもいいっすね!
150-450の3時間手持ちに耐えられる人は、そんなに居ませんって(笑)


こちらはKP+DFA150-450です。
なんか感度上げすぎちゃって、ダメだなぁなフォトです。

書込番号:21440261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/13 22:54(1年以上前)

ヒクイナ

ジョウビタキ

エナガ

ニシオジロビタキ

PENTAX 望遠フォトファンの皆様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

寒い一日でしたが、天気は良かったので今日も野鳥撮影に行ってきました。
色々な種類が撮れたのでアップさせて頂きます。
今日は近距離撮影が出来たので全てノートリ、JPEG撮って出しです。

今年も撮影を楽しみたいと思います(^_^.)

書込番号:21508239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2018/01/14 18:31(1年以上前)

PENTAX 望遠フォト ファンの皆様 こんにちは。
本年もどうぞよろしくお願いします。


相変わらずの社外BORGの作例で恐縮ですが、スター☆ゲイザーさんの作例に刺激されましたので・・・

KP+BORG71FL です。

書込番号:21510354

ナイスクチコミ!6


スレ主 dottenさん
クチコミ投稿数:2072件

2018/01/14 21:59(1年以上前)

PENTAX 望遠フォトファンの皆さん、こんばんは
今年もよろしくお願いします。

スター☆ゲイザーさん
バッテラバードさん

ペンタ+BORG、解像やヌケと発色のいいフォトにびっくりです(..;)
こちらは新年に縁起のいい鷹!といきたいところですが、オオワシで(笑)
それと、菜の花が咲いていたのでパチリ。
KP+ DFA150-450です。

このスレもラストが近くなりましたね。


書込番号:21511047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/16 00:50(1年以上前)

>バッテラバードさん

こんばんは。ご無沙汰しております。
BORG購入時には色々アドバイス頂きありがとうございました。
軽くて写りもいいので大変気に入ってます!
お写真素晴らしいですね。良いのが撮れたらまた見せて下さい!

>dottenさん
こんばんは。
これは滋賀のオオワシですか?私も一度行ってみたいなぁと思ってますが、遠いし寒そうなのでなかなか重い腰が上がりません。
でもかなりのお婆ちゃんみたいですし、早めに撮っておかないと後悔しそうです。

書込番号:21514328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/04/21 06:56(1年以上前)

K-3II+55-300PLM

K-3II+55-300PLM

久々にぺったんしておきます。

書込番号:21767184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/09 23:31(1年以上前)

ハイタカ

オオタカ(成鳥の羽へ)

ミサゴ

PENTAX 望遠フォトファンの皆様 こんばんは。
大変ご無沙汰しております。

相変わらず週末はKP+BORG67FLで野鳥撮影を楽しんでおります。
半年くらい前の写真ですが、最後に猛禽3種の飛びものを貼らせて頂きます♪

せっかくの良スレだと思いますので近いうちにPart2をたてようかと思っています。
その時は是非宜しくお願いします(^_^.)

書込番号:22019909

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング