Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
※1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6付属
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年10月10日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
購入検討中。レンズ交換は面倒なのでデジカメでもいいと思うのですが、シャッタースピードを伸ばして撮りたいのでこちらを買うべきかなと思っています。発売して4年経っているのも気になります。新型が出れば即買いなのですが。他にもオススメありますか?
書込番号:21022067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>雅基さん
私も新モデル待ちですが、期待薄な感じがしています。
定期的なパッキン交換などのメンテが面倒なので、ニコンが期待したほど売れなかったんでしょうね。
ソニーRX100Xに搭載の積層型のモデルが出たら、旅行先での雨対策用として買うつもりです。
AW1以外では、コンパクトカメラのW300、オリのTG-4 or 5位しか私的には選択肢がないのですが、どれも光軸折り曲げ式の光学系が気になってます。
書込番号:21022303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>OM->αさん
返信ありがとうございます。
ソニーRX100V良さそうですね。
私もこちらを検討します。
書込番号:21022571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型は厳しすぎるでしょう。Nikon 1ですら終わりそうなのに、さらにマイナーなAW1なんて・・。
あと気になるのが新品で購入しても、製造は4年前のモノかも? 購入してからずっと(5年ぐらい)眠らせていたプリンターを最近になって使ってみたのですが、いくつかのインクの出が悪くなってました。防水カメラだと、ゴムパッキンが怪しい。
書込番号:21022731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普段ならソニーのRXシリーズで良いと思いますが、Vだと価格も良いですね。
個人的にはVで十分かなと思いますが。
防水が必要ならTG-5が良いかなと思います。
書込番号:21022930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水中から見上げる構図や、半分は滝壺の中…あるいは滝壺の裏側や直近なんかの撮影をイメージされてますでしょうか?
実は…僕もAWをずっと検討し続けており、ずっとスルーし続け、後継も意識しながらな人間です。
上記についてイメージがあるからです。
逆に言えば、そのイメージで使えるレンズが出てこないからスルーなんです。
写真は古いんですが…基本はシステムの思想として大きくは変えてないので…。
メインボディはペンタックスのK5です。
これに、純正やタムロンの広角ズームと…狙いによりタムロンの標準ズーム…シグマの望遠を合わせています。
こだわりは身体と移動に負担の来ないサイズ感…それと簡易防滴の必要性。
絞ることが多いのでAPS-Cを意図的に選択。
ペンタックスの四季彩が私的イメージに合うので愛用しております。
もうひとつのこだわりは…ND、C-PLフィルターの撥水です。滝壺の飛沫対策には必須です。
あと、もうひとつのメインはオリンパスXZ-1です。
レンズの質がよく、内蔵NDが簡単に使えて、リモートコードに対応してくれているのが強みです。
サイズも一眼に比べたら格段に小さく、ショック類も小さいので三脚をダウンサイズできたり、ビーンズバッグで対応できますから…これ一本勝負も多いですねo(^o^)o
泣き所はバッテリーが小さいのと…広角が28mm相当どまり。無論、簡易防滴でもないです。
で、最近はキヤノンG7Xが多くなりました。
最後に…必ず防水コンデジのオリンパスのTG-2か620を忍ばせますが…あまり出番はないです。
前玉が濡れたり、飛沫を受けたら…レンズが小さいから以後は滲んだりピントズレでボケボケ。
雨中のメガネみたいになりますからね。
あと、濡れたらバッテリー交換もできません。
書込番号:21023067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>雅基さん こんばんは、
水の中、水しぶき被りながら撮る、
楽しいですよ、 DMC− FT2のサンプルです、紅葉の裏磐梯中津川渓谷
V2を2台持ちの私ですが、 AW1は、買えませんでした、
水辺では、AW1に付属レンズ、他ではN1、非防水レンズも有りかも、
FT2は、下水道に飲み込まれ、PX90購入しましたが納得出来ていません、
ソニーRX100V 防水機能は無いですよね
書込番号:21023849
![]()
2点
>にゃ〜ご mark2さん
お返事ありがとうございます。
ゴムパッチンの信用性+交換の手間は把握してませんでした。参考になります。
書込番号:21028846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku社長さん
お返事ありがとうございます。
RX3もTG-5も性能良さそうです。
でもどちらもシャッタースピード1秒以上伸ばせないですよね。(>_<)防水諦めてRX4買おうか悩んでます。
書込番号:21028859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
お返事ありがとうございます。
アップしてくれた画像はまさに撮りたい写真。ペンタックスK5は大分自分が望むカメラに近い気がします。簡易防滴でも電源オンで数秒間水没したらアウトですよね(>_<)
それで以前ニコンD90がアウトに...(>_<)
書込番号:21028883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/25 0:37:41 | |
| 4 | 2020/01/27 18:06:42 | |
| 3 | 2019/08/25 5:48:40 | |
| 22 | 2021/07/02 19:46:26 | |
| 7 | 2019/02/12 18:20:36 | |
| 5 | 2018/04/28 9:07:50 | |
| 7 | 2017/12/15 18:43:45 | |
| 5 | 2017/11/30 7:03:48 | |
| 7 | 2018/03/14 0:25:34 | |
| 10 | 2017/07/09 0:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











