『手ぶれ補正がなくて、、』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『手ぶれ補正がなくて、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正がなくて、、

2017/07/10 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 light2さん
クチコミ投稿数:12件

今までα300を8年ほど使っていましたが、最近α7sに大変興味をもっている素人です。もしα7Sを購入できるのであれば「sonnarSEL55F18Z」か「SEL50F18F」の単焦点レンズをつけてみたいと思っています。ただ、どちらのレンズも「手ぶれ補正」がついていませんし、α7S本体にも「手ぶれ補正」がついていません。室内などあまり明るくないところでの撮影ではどうなのでしょうか?手ぶれ補正がなくてもぶれはある程度防げるものなのか実際に使われている方がいらっしゃったら、御教授いただけないでしょうか?α7sUであれば、手ぶれ補正がついていますが、ちょっと手が出ない金額です。よろしくお願いします。

書込番号:21033472

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/10 21:25(1年以上前)

自分はソニーユーザーでなくキヤノンユーザーなのですが、
手振れについてはそう神経質になることは無いと思います。

今でも広角〜標準域の単焦点レンズでは手振れ補正の付いていないものが主流です。
またソニーの場合は、ボディで手振れ補正が効くモデルが存在しますが
キヤノン・ニコンなどのボディにはブレ補正などは付いていません。

それでもごく普通に撮影出来ていますので、よほど暗いところや
かなり絞り込んで撮影するとき以外はそう気にしなくても良いように思います。
またブレが気になるような時には、少し感度を上げてやれば対処も可能になりますし。

特に夜景撮りなどが多いとかでは無ければそう気にする必要はないように思います。

書込番号:21033531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/10 21:40(1年以上前)

機種不明

>light2さん
手振れ補正の無い、カメラで撮りました。
光源は照明の蛍光灯で、
シャッター速度が遅くなるので、
三脚を使用しました。

でも、人物撮影の場合は
表情ブレしない、シャッター速度を確保する必要有ります。

三脚は手振れを防ぐだけでなく
「構図が決まる」
「シャッターチャンスのタイミングを取りやすい」
と言う利点が有ります。

プロの写真は、三脚 使用率が高いです。
記念写真屋さんになると、100%と言って良いでしょう。

手振れ補正と言うのは
あくまで補助、後から細工。
レンズの偏芯で光学性能を落としたり、
直線が曲がったり
写る事も有ります。

書込番号:21033566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/07/10 21:46(1年以上前)

>light2さん

ハッキリ言って、手振れ補正搭載のボディをお勧めします!
というのも、1000万画素を超える高画素では、ほんとに微細な手振れでも等倍で確認すると、微妙にぶれていることが多いからです。
なんか甘い描写だな〜という時拡大してみると微ブレ・・orz

私も手振れ補正無いレンズを使っていましたが、SSは1/焦点距離×2 のSSが必要です。
フイルム時代は1/焦点距離といわれていましたが、簡単に等倍でチェックできるデジタルではさらに2倍のSSが必要です。
たとえば、50mmなら最低でも1/125以上は必要です。
いつもいつも明るい場所ならいいですが、夕暮れとか室内とか、どうしても低SSでシャッター切る必要性になることもあると思うんですよ。
そういう時、あぁ手振れ補正あったらなーと必ずなります。
もちろん三脚や一脚でカバーも出来ますが、いつもいつも持ち歩くとは限らず、ましてやパーティーなどでの室内撮りではそんなもん使えないですよね。
手振れ補正のついたレンズを使うか、手振れ補正内蔵のボディを使うかしたほうが絶対に良いです。
手振れ補正のない単焦点レンズを使いたいのでしたら、ボディで対応できるのでしたら、絶対にそちらを選んだほうが良いです!

書込番号:21033582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/10 22:10(1年以上前)

手振れ補正機能はあった方が良いと思いますが、50of1.8でしたらシャッタースピードを確保すれば問題ないと思いますね。

α7Sは高感度性能も良いので暗所でもISO感度を上げたらシャッタースピードは確保できると思いますし、レンズも明るいですから心配ないと思います。

三脚固定すれば、より良いと思いますね。

書込番号:21033679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/10 22:31(1年以上前)

自分なんかはごく普通に手振れ補正のないレンズを使っていますけれどね、手持ちで。

基本に忠実にしっかり構えて撮れば、そんなにブレるもんではないと思っていますので。
どちらかと言うと高画素機は、手振れよりもマクロなんかの被写体ブレが気になったりしますが・・・

書込番号:21033777

ナイスクチコミ!7


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2017/07/10 23:05(1年以上前)

>light2さん
手ぶれは全く問題ありません。
α7S+SEL55F18Zを使ってますが、夜の室内撮りで手ぶれに困ったことはありません。
むしろ高ISOが使えるα7Sでは、シャッタースピード稼げるので被写体ブレが減り、かえって歩留まりは良いです。

手ぶれ補正付いてるレンズも使ってますが、感触的には変わらないと思います。

書込番号:21033877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/10 23:54(1年以上前)

私も手振れ補正はそれほど重要性を感じません。
(もちろん、ないよりある方が良いし、動画ならあった方が良いと思いますが)

一般的には、1/焦点距離が手振れが起きにくいシャッタースピードですが、人によって様々ですし、横位置か縦位置か、不安定な体制で撮るなどで変わってきます。
自分がどのシャッタースピードで手振れを起こさないを把握しておけば良いと思いますよ。
私は優柔不断なせいか手振れを起こしやすく、焦点距離の1.5〜2倍にしています。

書込番号:21034015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/07/10 23:54(1年以上前)

>>α300を8年ほど使っていましたが

スゲー!物持ちが良いですね。

>>α7sUであれば、手ぶれ補正がついていますが、ちょっと手が出ない金額です

自分にはα7sでも十分高く感じますが、α7Uじゃ駄目なんですか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000717585_K0000653426_K0000813991&pd_ctg=0049

書込番号:21034016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/07/11 00:19(1年以上前)

別機種

極端な例ですが手ぶれ補正無くても工夫次第。もちろん三脚不使用です。

手ぶれ補正はあくまでも補助的なものと考えて必須ではないと思います。
私はα6000でSEL55F18ZやSEL24F18Zを使いますが、手ぶれ補正が無いことを意識して使えばなんとかなります。
特に単焦点レンズは手ぶれ補正を省略しているから、あの画質と大きさを両立していると思います。
逆に手ぶれ補正があった方が良いレンズ(SEL90M28G)にはついてますが、あの大きさですよね。

書込番号:21034069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/07/11 03:15(1年以上前)

私はソニーと同じくボディ内手振れ補正のペンタ機をメインで使ってますが
手振れ補正はあった方が断然有利ですよ!!

なんせ1/焦点距離以下のシャッタースピードでもブレずに余裕で撮れますから(笑)

暗い室内や夜間の手持ち撮影は手振れ補正があった方が良いです!

書込番号:21034256

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/11 03:33(1年以上前)

私は機種違い(α7U、α9)ですが・・・

広角〜標準〜中望遠なら手ぶれ補正無しの手持ちで大丈夫だと思います。

一寸極端な例ですが、フイルム時代、55mmF1.8みたいなレンズはカメラの標準添付品に多かったですが、みなさん平気で手持ちで使っていた訳です。

むしろ、一部に、レンズ側手ぶれ補正の画質云々を問題にされる方もおいでです。(私はそれも気になりません)

どうしても手ぶれ補正が欲しければ、「α7Uはダメですか?」と私も思います。高感度は落ちますが、手ぶれ補正は付いています。

三脚一脚も使えない場所なんでしょうか?

あと被写体が主に何なのでしょうか、もう少しだけ具体的にそれを教えて頂ければ皆様アドバイスがしやすいと思います。

書込番号:21034264

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/11 04:23(1年以上前)

手振れ補正機能が付き始めたのはいつ頃だったか? はっきりと覚えてないけど 20年は経ってないよーな? 
それ以前は、6084さんが仰るように手振れ補正無しが普通のことでした 

おいらが手振れ補正機を初めて手にしたとき、それはそれは驚いたもんです! 
その後、手振れ補正の恩恵によくしながらも 常にあくまで補助機能だと考えて付き合ってきました 

手振れ補正機能が現れる前は、格言(?)みたいなものがありましたねぇ d(-_^) 
『脇を締めて、シャッターボタンは慎重に押下』 
『SSは 焦点距離分の1 以上が基本』 
      焦点距離分の1 より遅い SS で撮るときは、最大限注意をしてシャッター押下 

むかしは皆、そんな感じで普通に写真を撮ってたもんです ( ^ ^ ) 
手振れ補正機能があるに越したことはないのはそうですが、無かったら無いでなんとかなると思いますよ♪ 
無造作にシャッターを押すことはせず、常に 『手振れ補正は無いんだぞ!』 と言い聞かせて撮ることを心掛ける、 
そんなこたあ考えて撮りたくない! ということであれば、おとなしく手振れ補正付きを選択するしかない 

今お持ちの機材で 試しに手振れ補正をオフにして使ってみられたら? 
そしたら感じが分かるかとおもいますよ ( ^ ^ ) 
                               

書込番号:21034282

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/11 06:40(1年以上前)

使いたい機材なら、
手ぶれ補正が無いからその機材を選ばないということは無いです。

あれば、よいくらいであって、
なければないで無いなりの撮り方をすればよいのでは?

特にα7Sなら無くても問題視しないかな。

書込番号:21034362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/11 07:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夜半日が落ちてから。1/20で手持ち撮影

出航する飛鳥。1/20手持ち

ISO上げて(6400)、SS1/40で手持ち

ISO6万。1/4手持ち!何枚もトライ成功の一枚

>light2さん
7s初代持ってます。
オールドレンズやAマウントレンズを使ってます。
ほとんどのシーンで、ISO感度を上げることで、ほぼ手持ち撮影で事足りてます。
AマウントカメラはA77II使ってますが、手振れ補正ついてるに越したことはありませんが、A7s使ってると、そんな不自由感じることがありません。
むしろ、《構え方》とか《呼吸》(かなりの要素を占めるかと)《シャッターの押し方》にコツがあるのではと。

知人には「ゴルゴ13のロングシュートと同じ。コツがまとめて描かれてよ」と教えてます。
ライフルには手振れ補正ありませんしね(^^;;といっても、マンガの世界ですが学ぶことはあるのかなと。

書込番号:21034442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/11 08:10(1年以上前)

ライフルで着弾点が数ミリずれても無問題ですからね。
着弾まで数秒かかることもあるでしょう。
試しに向かいのビルから狙ってみてください。
私は顔の前で杖を左右に振ってますから。。。

三脚の足で畳や床を傷付けないように、足に靴下を履かせたり、
テニスボールを履かせたりする人もいますよね。
機動力が下がるのが三脚の欠点かも。
いつも車に積んでいたりするのに。

書込番号:21034489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/11 08:11(1年以上前)

撮影のシチュエーションによります。

私の場合、家族みんなで写真好きになりたいので、妻に撮ってもらうこともありますし、宿やレストランのスタッフの方に撮ってもらうこともあります。家族みんなが写真に写って思い出になることに重点を置いています。手ブレ補正があれば、大きなミスが減りますよ。
また、走り回っている未就学児なんかだと、手ブレを気にしてシャッターを丁寧に押してる暇はありません。高速オートフォーカス、手ぶれ補正、ある程度の被写体深度で歩留まりを稼いでいます。

静物を対象に、じっくりと撮影するようなシチュエーションでは、マニュアルフォーカスレンズで、昔ながらの撮影スタイルに戻ります。
カメラのモニターではブレていなくても、家に帰って拡大するとブレていたりします。カメラとレンズのシンクロ補正を経験してしまうと、手ぶれ補正なしでは厳しいと感じます。

最近は三脚禁止の場所も増えています。手ぶれ補正があれば三脚禁止のシチュエーションにも対応できます。

三脚をセットする時間的な余裕があるのでしたら、単焦点レンズを目的に応じて付け替えて、機動力を活かして撮影するスタイルを好んでます。その場合も手ぶれ補正が有効です。

プロのモデルや大人相手(じっとしてくれる)、景色、建物、花などじっくりと撮影するなら手ぶれ補正は要らないかもしれませんね。
子供、スナップ、家族写真、三脚なしなら、手ぶれ補正は価値がありますよ。

書込番号:21034491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/11 08:17(1年以上前)

手ぶれ補正を10万で付けるかどーかかあ

いや、まず、フルサイズ動画が必要なのかから考えた方がいいのでは?
7IIを候補から外した理由を書けば、具体的なレスがもらえるかもよ

書込番号:21034504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/11 08:27(1年以上前)

出来るだけ絞りたいときもあれば、出来るだけ開きたいときも
ありますからね。

せっかくの家族旅行の記念写真なら絞るかなあ。
後で、どこで撮ったのか解らなくなるから。。。

となると三脚か手振れ補正があると心強いですかね。

書込番号:21034518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2017/07/11 09:30(1年以上前)

light2さん こんにちは

このカメラではないのですが よく手振れ補正が無いレンズ使います。

手振れ補正が必要かと言う事ですが シャッタースピードが1/60秒以上であれば必要ないと思いますし 

1/8秒から1/30秒位を多用するのでしたら 手振れ補正が有った方が良いように思います 

また これ以下のシャッタースピードだと手振れ補正が有っても 手振れ無くすことは難しいと思います。

書込番号:21034615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/07/11 10:25(1年以上前)

こんにちは♪

既に、皆さんのアドバイスに有る通りで・・・繰り返しになりますけど(^^;;;

手振れ補正機構は・・・「あれば便利」な機能であって・・・まさしく「室内」や「夜景」と言う場面では、この機能があった方が「撮影の幅」が広がる事は間違いありませんが。。。

↑この機能が無いからと言って写真が撮れないことは無く・・・手振れを防止する方法は他にいくらでもあって(^^;;;
別に無くても困らない機能でもあります(^^;;;
↑まあ・・・手振れ補正機構なんてものが無い時代から写真を撮ってるオジサンたちは・・・こー言う感覚です(苦笑(^^;;;

何名かの方がアドバイスされていますが・・・
手振れ補正機構と言うのは・・・あくまでも「補助」的な機能であって。。。
右も左も分からない初心者さんが使って・・・いわゆる初心者さんの「無知」や「ミス」を自動的に救ってくれるほど「万能」な機能ではありません(^^;;;

むしろ・・・手振れ補正機構があって「便利だ!」「助かった!!」と言う言葉をはくのは・・・カメラや写真撮影の酸いも甘いも知り尽くしたベテランの方で・・・この機能を積極的に?ズル賢く??利用して、「恩恵」を受けている人が言う言葉です。

事実・・・この掲示板でも・・・「手振れ補正がチャンと利いているか?分かりません(ToT)」 「手振れ補正が作動しているか?確認する方法を教えてください」。。。って質問が後を絶ちません(^^;;;
残念ながら・・・右も左も分からない初心者さんが、手振れ補正機構の恩恵を受ける場面(撮影シーン)はそれほど多くはありません。

まあ・・・100mmを超えるような望遠レンズであれば・・・老若男女・・・初心者、ベテランを問わず恩恵を受けますけど(^^;;;

広角〜標準レンズを使用している場合は・・・初心者さんが恩恵を受ける場面は、そー多くはありません(^^;;;

↑少なくとも・・・自分が手振れするシャッタースピードを明確に把握して・・・常に「シャッタースピード」を意識して撮影できるレベルに無いと。。。手振れ補正機構の恩恵は受けられていないと思います(^^;;;

と言う事で。。。手振れ補正機構のアル・ナシをそれほど重要視する必要は無いのでは?? というアドバイスになりますし。。。

逆に・・・既に、手振れ補正の恩恵を実感していて・・・この手振れ補正機構を積極的に利用した撮影法を普段から多く使用しているのであれば(手持ち夜景スナップなんて写真を多く撮る人はこの機能があった方が良いと思いますけど)??  自分にとって、この機能が必須であるか?? 10万の差額を払う価値のあるものか?? ご自身で判断可能だと思います♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21034726

Goodアンサーナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/11 10:42(1年以上前)

>今お持ちの機材で 試しに手振れ補正をオフにして使ってみられたら? 

私のお題はスポーツ撮りなんで、αEマウント機も所有していますが、いつもはキヤノンレフ機と白い長玉です・・・・

レフ機の場合、レンズ内手ぶれ補正はファインダー像が安定するので三脚、一脚を使わない長玉での手持ち撮影ではラクチンなんですが、そもそも動体撮影なんで被写体ブレしたくないのでシャッター速度は速く設定してあります。
=手ぶれ補正自体にはあんまり役立っていないのです。

この間、試しにレンズ内手ぶれ補正をOFFにして撮影しましたが、大勢に影響なしでした。

まぁ撮影対象によりけりでしょうね。

>手振れ補正機能が付き始めたのはいつ頃だったか?

一眼レフ(フイルム)初のレンズ内手ぶれ補正はキヤノンの「EF75−300ISUSM」(廃品種)が初めてだったと記憶しています。

カムコーダー(ビデオカメラ)ではもっと古く、松下(現パナ)の「ブレンビー」(純電子式=センサーの読み出しエリアを動かす)等が早かったと思います。

始まりはフイルム時代/アナログNTSC時代ですね。

(本日体調不良で自宅静養中)

書込番号:21034749

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/11 10:52(1年以上前)

追伸です

>ライフル

人殺しでは無くて健全なスポーツのライフル射撃競技には学ぶ所が多いかもしれません。ライフル射撃の立位が長玉の手持ち撮影と似ている気がします。ライフル射撃や弓道、洋弓の選手の意見もお伺いしたいですね。

>三脚

三脚使用では手ぶれ補正はOFFが普通だと思います。

書込番号:21034763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/07/11 12:43(1年以上前)

手振れ補正機能対応ではないレンズでもボディで手振れ対応する7R2は、キヤノンよりも優れていると感じます。

書込番号:21034964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2017/07/11 17:41(1年以上前)

はーい (^^)v

高校でライフル射撃部でした。
ビームライフルがメインでしたが
エアーライフルも経験あります。

確かにライフル射撃から
応用出来る点もあります。

力を入れてない手の状態で
人差し指だけトリガーを
引く動作をした時に
中指や薬指が同調して
微かに動いてしまうと
銃がぶれます。
人差し指だけ
動かせる鍛錬が必要でした。

グリップはガシッと握らず
生卵を軽く握るくらいの強さで
ただ添える感じですかね。

トリガーもガク引きせずに
ポソッと落とす感じ。

呼吸法は人により様々ですが
私の場合は普通に呼吸して
吐ききった直後から
2,3秒の間に引き金を
落とすのがベストでした。

それでも手ぶれ補正で
ビタッと止まるα7IIを
おすすめしたいです。



書込番号:21035537

ナイスクチコミ!3


スレ主 light2さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/11 22:37(1年以上前)

hokurinさん、ゆ←けさん、モンスターケーブルさん、でぶねこさん、しぼりたてメロンさん、6084さん、syuziicoさん、okiomaさん、kossy201306さん、けーぞー@自宅さん、蠍座の蟹さん、黒シャツRevestさん、もとラボマン 2さん、♯4001さん、そうかもさん、みやび68さん、多くの方御返事ありがとうございます。

おっしゃるようにα7Uも本当に悩みました。値段もα7sと比べ安いし…、ただ良いのかどうかわかりませんが、α7Sにはサイレントシャッター機能があるというので、子どものミニ発表会で近くで撮るときに「カシャ」と音がしない機能に惹かれました。

自分は人物(多少動くこともあります)を撮るのが好きです。ですので暗めの室内になることが多いです。多くの方が言われているようにシャッタースピードなど自分で意識すれば防止になるのですね。あれば便利な機能…10万円の差額は大きいですね。自分でいつもSSを意識して撮影できれば良いのでしょうが、結構自分はズボラで素人なので、撮ってから「あまり、うまくいかなかったな」と思うことがあります。もっとカメラ撮影にSSなど意識すればちがうのでしょうね。「これで行こう」と思いながら、後悔しないのか、、と自問自答してしまいます。今回の皆さんのアドバイスと自分の使い方をもう一度考えてみます。

書込番号:21036400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/07/12 13:51(1年以上前)

こんにちは♪

>自分は人物(多少動くこともあります)を撮るのが好きです
↑コレがメインの被写体なら・・・やっぱり手振れ補正機構は必須機能では無いと思いますよ(^^;;;

手振れ補正は・・・あくまでも「手ブレ」を補正する機能であって・・・
被写体ブレ・・・つまり動く物体を写す時のブレには無力ですので(^^;;; (厳密には全くの無力ってことも無いのですけどね)
動体撮影でのブレ防止対策は・・・シャッタースピードのコントロール以外に方法が無いので・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑ドーしてもココをお勉強していただいて・・・神経使って撮影してもらう以外に無いです。
※1秒動くな!!ジッとしてろ!!目も瞑るな!! ハイ!チ〜ズ♪で「ピースサイン」の写真を撮るなら手振れ補正も有効ですけど(^^;;;

手振れ補正機構というのは・・・夜景(風景)とか・・・室内でテーブルフォト(食レポ/小物紹介)なんかを、手持ちで、慎重にスローシャッターで撮影する時に重宝する機能で。。。
↑こー言う被写体がメインであれば、手振れ補正機構は、ぜひとも欲しい機能だと思います♪ 10万円出す価値があるかも?

何度もシツコイですけど(^^;;;  ズボラな人が神経使わずにテキトーにパシャ!パシャ!やるのに便利だったり・・・右も左も分からない初心者さんの無知やミスを救ってくれるような機能ではないわけです。
↑このような使い勝手を期待しているのであれば??・・・ 手振れ補正機構と言う機能に「過大」な期待?? あるいは幻想?を抱いておられると思います(^^;;;

α7Sを候補に挙げたと言う事は・・・「明るいレンズ」と「ISO感度」を使って・・・速いシャッタースピードを稼いで撮影しようって魂胆でしょうから??
手振れ補正のあるなしにこだわる必要は無いように思えますけど??
静止画撮影に限って言えば??・・・ α7Sで十分というか?? あえてU型を選択しなくても良さそうな??(^^;;;

コントラストAFオンリーなんで・・・動体撮影にはそれほど強くは無いですけど、いわゆるスポーツ競技や飛び物でなければ、十分だと思うし。。。何しろ暗所のAFが安定してるのはこのカメラの美点だとは思う♪
↑まあ・・さらに新しいU型の方がこのあたりの性能も進化してるかもしれませんが??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21037727

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/12 21:45(1年以上前)

>サイレントシャッター

予算が取れればですが・・・・

α7RU

α9

にも付いています。

像面位相差AFも使えます。

書込番号:21038758

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2017/07/12 22:37(1年以上前)

>light2さん
私はα7Sとα7Uの2台体制です。平日帰宅後に子供撮りに使いますが、100%α7Sです。MモードでSSを1/125か1/160にして、絞りを変えつつ最後は上限25600のISOオートで調整する感じです。
もちろん夜の室内なので暗く、ISOは12800〜25600まで簡単に上がりますが、手ぶれ補正付いてるα7Uより色々な意味でよく撮れます。

昼間外でAF-Cを使う場面や、望遠使ってさらにトリミングしたい場合はα7Uを使用します。
2台持って出掛けた場合はα7Uをカミさんに渡して撮ります、これは手ぶれ補正があるα7Uの方が明るい場所では総合的に歩留まり良いからです。

総合力やコストパフォーマンスはα7Uで間違いないですが、明るくない室内や夕方以降はα7Sという感じです。
最終的にはどこに重点を置くかでしょうね。

書込番号:21038904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 light2さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/12 23:33(1年以上前)

#4001さん、hokurinさん、6084さん、御連絡ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞き、手ぶれ補正にこだわらなくてもよいかなという気持ちに傾きました。(α7Uにも傾いていますが、、、α7RUやα9にはちょっと手が出そうにありまませんね)
いろいろとご意見をいただき、自分の使い方を改めて考えることができました。
買ったときには、またご報告します!!

書込番号:21039073

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/13 08:25(1年以上前)

いくら高感度性能がいいと言われていても低感度の方がノイズは目立たないので12800や25600に上がってしまうような状況ならなおさら手ぶれ補正を利用して少しでも下げたいと思うけど、少数派のようで、よく昔はなかったからなんとかなるって話になったりするけど、ちょっと昔の各メーカーの写真年鑑などをみると全然なんとかなってないようですごい気になります( ;´Д`) ポートレートで50mmだと被写体ぶれするので性能分のシャッタースピードは下げられないけど、状況によっては中望遠なら3段ぐらいは下げられてずっとよい結果になるような。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=sony_a7sii&attr13_1=nikon_d810&attr13_2=panasonic_dmcgx85&attr13_3=sony_a7s&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=25600&attr16_2=3200&attr16_3=25600&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&normalization=full&widget=1&x=-0.9066397278339842&y=0.1523555854289138

望遠や風景なら補正能力分下げられることが多いし、少し絞る余裕ができて解像度をあげられたり。少しでもまともにみえるように1段でもISO下げられたら、絞れたらっていう場面での工夫の余地が不要なんて諦めの悪い素人には思えないけど、ブレ補正なしでなんとか撮れるところの水準が高いとそんなものいらないと言えるのかも?

書込番号:21039603

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2017/07/13 10:58(1年以上前)

>zorkicさん
今回のスレ主さんの場合、暗めの室内で多少動くことがある人物撮影ということなので、手ぶれ補正よりもISO上げてSS稼ぐ方が良いのかなと思っています。

FEマウントはレンズ内手ぶれ補正が付いているものがほとんどなので、ご指摘の望遠なんかはα7Sでも手ぶれ補正になりますよ。
ズームは24-70GM以外みんな手ぶれ補正付いてるんじゃなかったかな?

書込番号:21039802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/14 06:50(1年以上前)

ISO上げてSS稼いでブレのない写真を撮るのが先だとは思いますが、枚数撮れるならISOを下げたものも撮りたいけど

>「sonnarSEL55F18Z」か「SEL50F18F」の単焦点レンズをつけてみたい
とのことで、そのうえで手ブレを気にしていて、この2本と中望遠85mmには1.4も1.8も手ぶれ補正がついてないので(F2.8の90mmと100mmには補正がついてますが)、

手ぶれ補正なしの50mmで1/125s、85mmなら1/200s以上は欲しいところで、ポートレートで3段ぐらい落として1/25sぐらいならちょっとじっとしてくれるようなら被写体ぶれしない場合もあるので、感度を上げて確実にブレないようにしたもの(例えばISO25600、1/200s)とともに手ぶれ補正を使ってISOとSS落としたもの(ISO3200、1/25s)を試す場合に手ブレを気にしなくていいのは素人には心強いです。現実的にはISO6400、1/50辺りでなんとかしたい、補正なしでもなんとかなる場合もあるけど、手ぶれの可能性がほぼなくなり、一番いい表情のものが手ブレして肝心なところで失敗する原因のひとつがなくなるのは状況次第では大きいです。

書込番号:21041878

ナイスクチコミ!3


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/15 00:15(1年以上前)

つうか室内の人物撮りで何でシャッター速度下げる方にいくの?物撮りじゃないんでしょ?

室内でポートレートとか集合写真なの?だったらストロボ使えばいいじゃん。
あとそんな止まっててくれるんだったら、オリのE-M1mk2と25mmのf1.2とか使って1/2とかで撮ればいいじゃん。ISOもベース感度でいけるんじゃないか?

でも違うんでしょ?だったら感度上げればいいじゃん。そのための高感度番長なんだし。
あと、α7Uは暗所のAF強くないよ、MFで使うなら関係ないけど。

書込番号:21043775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/15 06:19(1年以上前)

>つうか室内の人物撮りで何でシャッター速度下げる方にいくの?物撮りじゃないんでしょ?

何でシャッター速度下げて大きく上がってしまうISO下げる方向にいかないの?( ;´Д`)室内スポーツじゃないでしょ?

やおら全文を否定する「つうか」を使うならもう少し内容を把握した方がいいかも。フラッシュ使えるところでISOをおもいっきりあげるわけないので。

書込番号:21044019

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/15 06:25(1年以上前)

スレ主様の当初のご予定通り、

α7S

明るいレンズ

それにストロボを足して、状況と被写体により使えば良いと思います。



>α7U

は外す事になりますが・・・・

AFは室内程度なら使えると実感しています。私は薄暗い市場でのストロボ無しでの撮影に使いました。ボディを少し安くあげてレンズ代に回すのには良いかも知れません。

書込番号:21044026

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/07/15 06:43(1年以上前)

撮影するのに、

 感度を上げずSSを下げるが手ぶれ補正で手ぶれを防ぐα7Uと、
 感度を上げてSSを下げずに手ぶれと被写体ぶれを防いぐα7S

の画質が同じかどうかで、お二人の議論に決着がつくんですかね。

文脈から、

 muchonさんは上記2つの場合に画質が同等という前提
 zorkicさんはISO感度を上げれば画質が下がる事を前提

で話をしているように思えます。感度を同じ場合にα7Uとα7の画質が同じならα7Sの存在意義がなくなりそうです。

予算に余裕があれば、α7SUを導入し、zorkicさんがおっしゃるとおりなるだけ感度を上げずに手ぶれ補正期待でのSS下げた写真と、感度を上げて被写体ぶれを防いだ写真を両方撮っておくことになるのだと思いますが、このスレの前提は、SUは買えない、さあどうしよう、なので。

お二人の前提を明確にした方が無駄にレスが伸びずにすみそう。

書込番号:21044047

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/15 09:26(1年以上前)

感度、シャッター速度、絞り、被写界深度・・・・・・写真っていろんな条件のトレードオフがあって、

その条件の中でモアベターなのを瞬時に割り出すしかなくて、

お道具選びの時点で既に、当然、トレードオフがあるし、

どんなお道具でも使いこなしってのもあるし、

「習うより慣れろ」って昔から言うし、

取りあえずα7S買って、

沢山撮るべし、

と思う

の。

書込番号:21044309

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/07/15 10:31(1年以上前)

>light2さん

すでにスレ主さんの意思は固まっているのかな、と思いますが、私が同じ環境ならα7S買います。

昔は手ぶれ補正なんか無かった、という懐古主義的な理由ではなく。

レンズやボディーで手ぶれ補正しても被写体ぶれには役に立たないし、冒頭の手ぶれ補正がない単焦点レンズは別として、Eマウントレンズは手ぶれ補正出来るレンズが多くあります(主にズームですが)ので、基本はレンズでの手ぶれ補正が可能なので。

なので、レンズの補正機能とα7Sの高感度特性で、手ぶれも被写体ぶれもカバーできるα7Uよりα7Sの方が応用範囲が広いです。α7SU買えるなら、価格差でレンズ買います。

以下余談。
レンズでの補正が出来ないAマウントレンズをたくさん持っていて活用したい、という事なら、違う選択をします。
Aマウントレンズがある=上記の「α7SU買えるなら、価格差でレンズ買います。」の部分はなくても良いとなり、α7SUでも良いという事になりますが、ここまで出すなら、AF面も考慮して結構高感度性能も良いと評判のα7RU(もっと頑張ってα9)を選択、というのが良いと思います。
ボディー価格20万円以下など、コスト制約つけるなら、さらに難しいですが、AF面からSシリーズは選択せず、α7Uか買わない、となりそうです。

書込番号:21044428

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2017/07/15 10:50(1年以上前)

なんか白熱してきましたね。ちょっと補足しておきます。

先日私がISO12800とか25600と言ったのが発端だと思うのですが、普通の家庭の部屋程度だとそこまで行きません。
私の場合、ある程度被写界深度を稼ぎたいというのがあって、F4とか5.6まで絞るためここまで感度が上がってます。SEL55F18Zの開放だと3200位で収まると思います。
(ちなみにこの被写界深度稼ぎつつ、夜帰宅後の室内で子供撮りって難題のため、手ぶれ補正が強く被写界深度深いマイクロフォーサーズも使いましたが、結論から言うとこのα7Sに落ち着きました。)

最初にそんなに手ぶれしないと言いましたが、上記レンズで1/60のシャッタースピード確保すればほぼ手ぶれはありません。たぶんα7Sは画素ピッチが広いのもあり、2400万画素機よりも手ぶれしにくいんだと思います。
ただ、ほぼ毎日撮っていて思うのですが、1/60だと被写体ブレしてることが多いです。このため1/125を使うことが多いです。まぁ連射して被写体ブレしてないカットを選別すれば良いのかもしれませんが、面倒臭がりなので。
1/25ですか?やったことないので今夜チャレンジしてみます。

両方使っているので念のためもう一度言っておきますが、総合力ではα7Uです。キヤノンEFレンズで遊べるし、AF-Cについてはα7Sよりずっと良いです。
高感度耐性と高感度時のダイナミックレンジについてはα7Sの圧勝です。
でもそんなことよりも、α7Sから出てくる絵が一番好きというのがメイン機として使っている理由かもしれません。

書込番号:21044461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/15 11:07(1年以上前)

>light2さん

>白熱

と言うより、皆様スレ主様の当初の計画通り、α7Sが良い、心配は不要って異口同音だと思います。

写真を撮る背景や経験、用途、そして細かい部分での意見や主張が異なると思える多くの方々の書かれる文面は違ていても結論は同じ方向に向いている=正しいのではないでしょうか。

個人の趣味ですから「多数決」はあり得ませんが、参考になさるならばこういう所を見られれば良いと思います。

書込番号:21044494

ナイスクチコミ!0


スレ主 light2さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/15 18:53(1年以上前)

zorkicさん、hokurinさん、muchonさん、6084さん、OM-〉αさん、たくさんのご意見、アドバイス、ありがとうございます。

手ぶれ補正のこと、大変勉強になりました。
手ぶれ補正はあった方が便利なのでしょうが、単焦点レンズのほとんどに手ぶれ補正がないのがどうなのかと悩みました。予算、α7Uのどちらと、α7sで本当にいいのか?、等、自分にとっては「購入して後悔しないか」と覚悟を決められずにいました。

SSやiso感度の関係、実際に使用している方からの話など、皆様のご意見、アドバイス一つ一つ本当に有り難かったです。まず、購入してみよう、、、と思っています。

書込番号:21045420

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2017/07/15 22:38(1年以上前)

>light2さん
決められたようで良かったです。是非楽しんでください。

ちなみに1/25のシャッタースピードで試してみました。座ってテレビ見てる息子を撮りましたが、8枚中7枚が被写体ブレになりました。(α7U使用なんで手ブレではないと思う)
一見止まってるように見えるんですけどね、頭って意外と動いてるみたいです。ソファーにもたれ掛かった状態なら1/25でもブレないようです。

1/60だと座ってる人はほとんど被写体ブレせずに撮れそうです。
ちなみにISOは55Zのf1.8開放で平均3200です。(暗めの室内なのでテレビの光に影響されてるようでISOオートだと2500〜4000です。)

結論として暗めの室内で人物撮るなら、α7Uよりα7Sの方が綺麗に撮れるということになりました。
1/60のSSは確保したい->ISOが上がる->同じISO高めならα7Sが綺麗という感じです。
以前どこかのスレでも書きましたが、α7Sとα7Uの高感度耐性は2段分くらいです。(12800と3200が同じノイズ感)

書込番号:21046031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/16 22:05(1年以上前)

>zorkic氏
上で答え出ちゃってるけど、1/25じゃ撮れないよね。人撮ってる人の発言じゃないよ。

まぁ君以外の人はSS上げてでも高感度綺麗な7Sを勧めてたから良かったけど、他の人が現れなくて手ぶれ補正が重要だって方に舵を切ってたら、スレ主さんやこのスレ見た人が7U買って全然綺麗に撮れないじゃんってガッカリするところだったよ。
所詮ネットの情報だし匿名だけどさ、自分の発言には責任持とうね。

あと、ISO下げた方が綺麗ってのはみんな知ってるんだよ。その上でどこまで許容して歩留まり上げるかって話なんだよね。だから話が噛み合わない。
もうひとつ、室内スポーツかよってツッコミ入れてたけど、これも撮ったことないよね?そんな1/125とかじゃないよ。ナナニッパ使って1/500でISOガンガン上がるけどって厳しい撮影のはずなんだけど。

書込番号:21048509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/17 06:44(1年以上前)

>muchonさん

zorkicさんは「ISO上げてSS稼いでブレのない写真を撮るのが先だとは思いますが」と書き出しに明言されて入るんだし、語気を荒げて論破しなくても読んでいる人は理解していると思いますよ。
私はいろんなシチュエーションを想定して手ぶれ補正を重視したためにオリンパスEM-1 mark2を所有しています。「そんなに止まってくれるならオリのEM-1mk2 ・・・」と関係にない機種を貶めるような発言は気分悪いですね。

もう少し冷静になって書けば、あなたの意見も聞いてくれる方が増えると思いますよ。意見自体は間違っていませんので。

書込番号:21049110

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/07/17 18:01(1年以上前)

まあ、お好きなカメラを購入するのが一番良いですよね。
色々と考えて悩んでください。購入前の悩みは楽しい悩みです。
これもカメラ道の一つの楽しみ方。

さて、私はα7(旧型)とα7Sを使っていた時には、暗くなると圧倒的にα7Sが良かった。
α7はせんさーが古いので暗闇に弱い。α7Uになっても、同じ古いセンサーを使い続けているので、ほんの少しの改善があっただけであり、基本は暗闇に弱いです。ISO3200までならOKです。

α7SはISO6400を超えると俄然差が出ます。暗い時でも明るく鮮明に撮れます。この辺りは、並みのカメラとは全く違いますよ。ISO1万や2万でも平気で撮れます。
α7Sが主力カメラでした。ただし、AFだけは遅い。歩く人はAFできますが、飛ぶかもめはAFできない・・・こういう感じです。
しかし、夕方から夜にかけては、α7Sがダントツの強みを発揮していました。

発表会ではα7Sのサイレント連写の独壇場です。無音で秒3枚連写できますから、目の向きや指の動きが揃った写真を選べます。これが強力です。

α7Sが第一線を退くのは、α7RUを購入した時でした。
それでも、暗い目の舞台では活躍しています。ISO6400までは両機の高感度は同等ですが、ISO6400を超えるとα7Sが良くなります。
α7Sは今でも時々使いますが、α7は全く使わなくなりました。たぶんα7Uを持っていても使わないと思います。
α7Sの利点は暗闇にとても強いことです。α9がこれに肉薄しています。

動きものが少ないなら、α7Sをお勧めします。
これはこれでとてもユニークなカメラです。世界に一つしかない 暗闇の王者カメラ です。

汎用性ではα7Uが上ですね。
暗闇性能をとるか、汎用性をとるかが、判断の分かれ目になると思います。

書込番号:21050525

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/22 04:54(1年以上前)

スレ主さんのシチュエーションでは手ぶれ補正よりもSSが重要だと言う多数派の意見に賛成です。

余談ではありますが、手ぶれ補正についてです。

ないよりはあった方が、、、
補助的な、、、
という程度に感じてる方。

とても役立つ、、、
手ぶれ補正なしには戻れない、、、
と絶賛してる方。

撮影スタイルや経験値の違いから意見が異なるのだと思いますが、「手ぶれ補正あり」でも機種によって効力が全く違います。
EM-1 mark2とM.ZUIKO 12-100mm PROを組み合わせて使っていますが、メーカー公称値6.5段は伊達じゃない感じです。
焦点距離が35mm換算で35mmくらいの焦点距離でも、はっきりと違いを体感しますし、85mmだと歩留まりが大きく改善します。

この組み合わせを、カメラ歴の長い他社ユーザーに使わせてみると「おっ。スゲー、なんだこれ!」と驚かれます。
手ブレ補正付きレンズを所有してる方でも、驚きました。
もしかして、手ブレ補正を「ないよりは、あった方がマシ」と言っている方の機種は手ブレ補正があっても微力なのかもしれません。

あり、なしで単純に論じるのではなく、何段の補正なのかで変わってくるということです。
「単焦点レンズの明るさは必要か」という議論だったら、f1.4なのかf2.8なのかで意見は変わりますよね?
「手ブレ補正は必要か」という議論でも、3段補正か6.5段かで意味は違ってくると思います。

SSが遅いと手ブレだけどはなく被写体ブレもあるので、手ぶれ補正よりもSSが重要で、、、という意見は尤もですが私のような素人だと、ブレた写真が被写体ブレか手ブレか、はたまた両方かの区別も容易ではありません。が、強力な手ブレ補正機能のある機種で撮影すれば、失敗ショットの原因が分かり易く、成長も補助してくれました。

「昔はなくても大丈夫だったから要らない」ならα7Sのような高感度センサーだってなかったし。
新しい機能の恩恵をドンドンと享受しましょう。

スレ本題の、手ブレ補正か高感度か?の2択なら、高感度ですね。

書込番号:21061075

ナイスクチコミ!3


james007さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 α7S ILCE-7S ボディのオーナーα7S ILCE-7S ボディの満足度5 X/旧Twitter 

2017/08/25 02:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12mm夕凪の橋(縁結びの橋)

12mm日本海夕日公園

16mm夕凪の橋(縁結びの橋)

200mm夕焼けとカモメ

>light2さん
グッドアンサー回答済ですが、コメントさせて頂きます。
α7RIIを所有してますが、夕方以降はα7sの方が暗さに強いです。
ソニー銀座の某講師から、焦点距離の1/10のシャッター速度で十分とお聞きし、納得です。
私は、長時間露出以外、手持ち撮影してますが、手ぶれ補正なしに不満を感じことはありません。
SEL1224G/SEL70200GM手持ち撮影分を添付します。

書込番号:21143107

ナイスクチコミ!1


スレ主 light2さん
クチコミ投稿数:12件

2017/08/25 12:11(1年以上前)

james007様
アドバイスありがとうございます。心強く感じました。自分もつい最近α7sを思い切って購入しました。手ぶれ補正がないので心配でしたが、シャッタースピードやiso感度など気をつけながら撮りたいです。(よくS,A、M,Pを確認せずに撮ってしまい、後で真っ暗だった、ぶれぶれだった、と全く素人同然の対応をしています)先日、SEL55F18を購入しました。暗いところはもちろんですが、写りのよさにびっくりしています。(カメラの店員さんは「このα7Sは画素数が少ないから、…とあまりお薦めはしていませんでしたが)
レンズなど予算の関係で揃わないですが、これから楽しんでいけたらと思っています。

書込番号:21143715

ナイスクチコミ!1


james007さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 α7S ILCE-7S ボディのオーナーα7S ILCE-7S ボディの満足度5 X/旧Twitter 

2017/08/25 15:46(1年以上前)

>light2さん
α7s購入、おめでとうございます。
α7sの良いところ、追加。
テレビ画面を撮影する時α7RII(ローパスフィルター対応)とα7s(ローパスフィルター未対応)では
モアレ(縞模様)が全く異なります。
α7sの方が、モアレが少ないです。

画素数が少ないの件:浜離宮で菜の花をFE 50mm F2.8 Macroで、APS-C/Super 35mm Crop、約500万画素(75mm相当)で
撮影し、Twitterに投稿。約10万人のフォロワーさんから、綺麗の声がたくさんありました。
1200万画素はSNS投稿にはまったく問題なしのレベル。約500万画素でも、ギリギリセーフ!
Twitterは写真投稿、1枚5Mの容量制限あり、α7s撮影は全く問題なし。
α7RII/4200万画素は容量オーバーで投稿出来ません。
4K動画不可以外、快適に稼働してます。
先日、実家の花火大会をα7sで、フルハイビジョン動画撮影してきました。
価格.comの動画容量制限は100MBですが、省エネ容量のα7sを評価します。
ソニーのαcafe動画は、500MB/3分以内ですが、4K動画は1分位で500MBを超え、α7sのフルハイビジョン動画撮影を多用中。

書込番号:21144106

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/17 09:06(1年以上前)

>light2さん
>>α7Sにはサイレントシャッター機能があるというので、子どものミニ発表会で近くで撮るときに「カシャ」と音がしない機能に惹かれました。


そうですよ。
α7Sを購入されたのですから、今度から発表会は無音連写で撮りましょう。
この無音連写が発表会や舞台撮影には最適なんです。
秒3枚で無音撮影できる。すると、目の動きと指の動きがそろった写真を選べるのです。顔と目と手の動きが調和した写真を選べるのです。
良いですよ。
また、暗い目の舞台ではα7Sは最強です。

書込番号:21284699

ナイスクチコミ!2


スレ主 light2さん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/22 23:52(1年以上前)

>orangeさん
ありがとうございました。
先日、自分も周囲が静かな状況(集いで代表者が話をしていた)で、この無音シャッターで撮影しました。
今まではシャッター音で周りに気を遣っていましたが、今回はそんなこともなく本当に有り難かったです。
この機能があるだけでもずいぶんと小心?ものの自分には嬉しいです。
まだ、α7Sを使いこなしていないので、いろいろと覚えて楽しみたいです。また、教えて下さい。

書込番号:21300294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング