『三菱太陽光見積り評価お願いいたします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『三菱太陽光見積り評価お願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 三菱太陽光見積り評価お願いいたします。

2017/07/24 03:37(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:3件

東西に12枚ずつ(計24枚)で5.4kw、パワコンは4.4kwのもので三菱製の太陽光パネルの設置費用なのですが、
見積り提示額が198万円(諸費用等込み)で、値引き後185万円になりました。

ネットの情報を見ていると現在は1kwあたり30万円くらいが相場と思われるのですが、この見積りだと34万円/1kwとなるので割高な気がしています。

この見積りは妥当でしょうか?

書込番号:21066410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/07/24 05:58(1年以上前)

>つかしおママさん

 訪販でしょうか。。
 三菱であれば、26万円/kWくらいは狙えます。
 1社のみでは価格が叩けませんので、タイナビなどの一括見積サイトを活用してみてください。

書込番号:21066462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2017/07/24 09:09(1年以上前)

つかしおママさん

MITSUBISHIの太陽光にこだわりがあるのなら別ですが
同じ5.8kwの太陽光ならPanasonic HIT245or247パネルで24枚  東西12枚づつで5.5kwパワコンとのセットで150〜160万円が妥当なところです。

選択肢のひとつに加えてみて下さい。

書込番号:21066696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/07/25 02:45(1年以上前)

さっそくの書き込みありがとうございます!

そうです。訪問販売です。
26万円/1kwですか…全然届いてないですね。
とりあえずあとここからあと15万のキャッシュバックと言うことで丸め込まれてしまいました。
ウッドヴェルという会社です。
ネットで書いてある1kwあたりの値段は税抜きで計算しているんですよと説明されたのですが本当ですか?

書込番号:21069072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/07/25 02:53(1年以上前)

REDたんちゃんさん
書き込みありがとうございます!

三菱製にこだわりがあるわけでは一切ありません。
営業のかたが三菱とSHARPとPanasonicとありますが、アフターのフォローが一番早いのが三菱なので安心ですと言ってました。
Panasonic製は個人的には好きなメーカーです。
検討に入れては見たいのですが、契約してしまいました。
ウッドヴェルという会社です。
まだまだ規模が小さく知られていないのでいい評判を広めてほしいらしく、今後のアフターサービスが売りだそうなので、客観的な評価をどんどん書き込んでいきたいと思います。
どうか騙されていませんように…。

書込番号:21069077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/07/25 05:26(1年以上前)

>つかしおママさん

 ここでは税込のキロワット単価で議論しています。
 
 小規模な太陽光発電業者は事業継続性に疑問符があります。つまり5年後の生き残りが厳しいということです。
 業者独自のアフターサービスは望むべくもなく、メーカーサポートに頼ることになります。
 いったんクーリングオフし、別業者の相見積もり比較検討を強くお勧めします。

書込番号:21069143

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2017/07/25 12:54(1年以上前)

つかしおママさん

すでに契約してしまったのですか!
なんとももったいない案件です。まだまだ選択の余地はあったと思うのですが。

訪問販売は口が上手いですからね、且つ即決を促してきますから。

太陽光のアフターはメーカーよりまず先に業者の施工保証が優先されるケースが高いです。
その業者が長く存在してくれるといいのですが?

訪問販売の営業はテンポラリーが多く、必要な時にはもう居ない、、、という相談も多く寄せられています。
太陽光トラブルの筆頭がここです。
その辺をよく確約して(記事に残して)置くことをお薦めします。

書込番号:21069828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/07/25 12:55(1年以上前)

>つかしおママさん

簡単にまとめると、

三菱 5.4kW 185万円
パナソニック 5.93kW 155万円(26万円/kW)
           178万円(30万円/kW)
※パナはあくまで推定ですが。

kW当たりの発電量が三菱とパナで、パナが5%ほど多く発電すると考えた場合
どちらを取りますかね・・・・。

私もクーリングオフして再スタートすることをお勧めします。


書込番号:21069831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)