![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
中古価格帯(税込):¥11,300〜¥14,300 登録中古価格一覧(25製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB SIMフリー
格安SIM(みおふぉん)を使い出して2年近くになります。
大方のシーンで困ることはないのですが、最近になって通話、通信エリアが狭い?と感じるようになりました。
もうdocomoやauの端末を持っていないので比較はできないのですが、レジャーの際など「こんな場所で圏外?」と疑問に思うことがあります。
先日も観光地で圏外となり困ったのですが、同じdocomo回線のはずのDMMモバイルのiPadは通信できたりと、訳が分かりません…(^^;;
2年間機嫌よく使ってきましたが、今になってちょっと不満を感じるようになりました。
皆様のSIMはいかがでしょうか?
ところで、今から回線をdocomoやauに戻す場合、月額料金はどの程度になるのでしょうか?
端末は手持ちのSIMフリーiPhoneがあるので、その上で極力安く済ませたいと思います。
無料通話プランは不要で、パケットは3〜5GB程度欲しいのですが、回線だけの契約でお得な料金プランが見当たりません。
もし良い案をお持ちの方がおられたらアドバイスよろしくお願いします。(^^)
書込番号:21100533
2点

>ダンニャバードさん
Dプランならドコモとエリアは同じはずですがね。
書込番号:21100554 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>cowboy077さん
私もそう思っていたのですが、感覚的にですが、最近はそうでもなさそうな気がするのです…(^^;;
書込番号:21100583
3点

docomo回線が悪い時はau回線が良い場合が有ったりしますけど
MVNO会社間でエリアの差は感じた事は有りません。
通信速度は勿論異なりますが
ましてIIJなら差は考えられないですね
それでもDMMモバイルが良く感じるのなら
どちらもDMMモバイルに統一してはいかがでしょう?
私は大容量で安いDMMモバイルに統一しています。
書込番号:21100720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

通話と通信が違うのはご存知でしょうか?
各社docomoのエリアを使っているが通話する分には広範囲ですが、
MVNOはdocomo通信回線の一部分しか使えませんので、エリア内であっても通信品質は落ちます。
そうでないとdocomoユーザーは高い料金払っている意味がありませんので...
って書き終わってからダンニャバードさんだと気づきました。
釈迦に説法ですね。
おひとりで使うならどこでも5千円以上しますね。
MNPで端末を安く手に入れて転売、月々サポートもらってやらないと厳しいでしょうね。
iPhone7購入前提の案件で転売したお金も計算に入れれば月々3000円前後の計算になります。
書込番号:21100911
4点

>同じdocomo回線のはずの…
格安SIMに求め過ぎな気がします。
割り切ってスマートに使いこなすのがカッコいいと思いますよ。
書込番号:21101227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
ありがとうございます。
MVNO間でのエリアの差は感じませんか。
理屈上はもちろんそのはずなんですよね。やはり私の気のせいなのかもしれません。(^^;)
DMMは通信専用でかなり長いつきあいです。3年以上になりますか。
とはいえそれはiPadのSIMだけで、週末外出時以外はWi-Fi接続なので実際の使い勝手は良くわかっていません...
よこchinさんお勧めでしたらDMMも検討対象に入れてみます。(^^)
書込番号:21101378
1点

>とねっちさん
アドバイスありがとうございます。
通信速度が出ない場合があることは承知の上で使っているのですが、一方がアンテナ立っているのにもう一方は「圏外」の表示が出ていると、さすがに「おや〜?」と思ってしまいます。(^^;)
料金の件もありがとうございます。
やはりその程度にはなりますよね。
現在、音声通話SIM3枚(3GB,3GB,6GB)+通信専用SIM(3GB)で総額6〜7千円ほどです。
docomoやauで運用すると2万円近くになってしまうでしょうか?ちょっと勿体ない気がしてなかなか手が出ません。
購入した端末をSIMロック解除してヤフオクで売れば多少はお得感も出るのでしょうが、昔は好きだったヤフオクも歳と共におっくうになってきますね...(^^;)
書込番号:21101392
0点

>2015年「安」さん
はい、その通りですね。(^^)
多くを求めているわけではないのですが、メイン端末もMVNOにしてしまっている今、連れのauが電波きてるのにこちらは圏外...となると、さすがにヘコみます。(^^ゞ
値段の差が品質の差、であれば納得もするのですが、お金がかかってそうなテレビCM代や、ほとんど利用することのないdocomoショップの運営費が乗せられてると思うと、高い通信費がバカらしく思えてしまいます。
書込番号:21101394
3点

今更ですが、iPhoneと、iPadのSIMは同じバージョンですか?少し気になって伺いました。
私が今までに使ったドコモのiPhoneのSIMは赤、ピンクで、iPadは、青でした。
書込番号:21101628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こびと君さん
iPadのSIMはDMMモバイルのもので、白色に識別用の記号が印刷してあるだけだったと思いますよ。(docomo回線)
SIMのバージョン、というのはわかりません。(^^;)
書込番号:21101734
3点

失礼します。
MVNOは特に山間部ではFOMAプラスエリアに対応してない会社もあるようです。
何も知らべないで、契約すると圏外もちらほらあるようです。( iijmioさんは知りませんが )
ドコモの回線だからと言って油断禁物です。
書込番号:21102612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
ドコモとauでエリアに差があるのは当たり前ではありませんか?
普通にauしか繋がらないところ関西にありますよ。もちろん、逆もあります。
書込番号:21102704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>気象予報士さん
なるほど!と思って少し調べてみました。
が、今ひとつ良くわかりませんでした...(^^ゞ
FOMAプラスエリアはMVNOによってカバーしているかどうかの差があるのでしょうか?
私が調べた範囲では、端末(機種)によってそのバンドに対応しているかどうかであって、docomo回線を使用するMVNO同士での差はないような感じでした。
ちなみにiPhone7がFOMAプラスエリアに対応しているのかも、もひとつ確認できませんでしたが、たぶんOKですよね?
書込番号:21102772
1点

>cowboy077さん
あ、いや確かにそれはそうですし、理解もしています。(^^;)
auを引き合いに出したのはたまたまであって、基本的には同じみおふぉんを使用してきた経験上、比較的最近になってサービスエリアの縮小を感じだしたのですが皆さんはどうですか?というのがお伺いしたい要点です。
文章力がなくてすみません...m(_ _)m
書込番号:21102778
0点

>ダンニャバードさん
私はドコモのガラケーとIIJmioの2台持ちですが、特に差は感じないです。
3GのみのエリアではちゃんとIIJmioも3Gで繋がってます。
書込番号:21102790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cowboy077さん
情報ありがとうございます。m(_ _)m
そうですか、本家と比較して差がないのでしたらやはりそうなのでしょうね。
私の気のせいかもしれません。
先入観として、何かあれば「MVNOだからダメなんか?!」と思ってしまうのかもしれません。
もう少し様子を見ようかな、と思いました。(^^)
書込番号:21102829
0点

バンド選択の優先順位が、輸入の機種だと少し的外れのような気がします。
最初から優先バンドを3Gにしてしまえば、大多数の「格安SIMフリー機」でエリアの狭さを感じることはなくなるはずです。
非常に大雑把な話ですが6年くらい前に登場したIDEOSという小さな機体が、日本通信の供給機ならFOMAプラス地域完全だったのに、別ルートの輸入品だと取れなかったりはありました。
私はZENFONE3の520KLを使っていて、優先バンド 2/3/4Gを選択している場合に、圏外になってると感じることがありますね。
東京の大きなオフィスビルの近くでも、かえって3G固定の方が通信が速かったりします。
NTTドコモのFOMAプラスのバンドが、無理やりに小さな周波数帯を寄せ集めてるので、世界標準で仕様を決めるメーカーが「こんなのいちいち対応しなくてもいいや」って思ったとしても不思議ではありません。
書込番号:21103764
5点

>赤色矮星さん
ありがとうございます。
専門的なことはほとんど理解できないのですが、日本の電波帯域自体がガラパゴス化していて、世界標準(アメリカ標準?)のiPhoneでは不都合が生じる場面もままある、といったところでしょうか。
難しいものですね。(^^ゞ
書込番号:21103916
1点

エルティーイーと銘打ったやつはほんと3Gのパッチワークバンドのことなど考えてないはずです。
おそらくはえぬてぃーてぃー移動通信網様が、バンドプランを携帯電話機製造者に渡さないのだと思いますよ。
どこに聞けばわかるのかさえ、誰もわからないダンジョン企業。
総務省に聞いても整理した資料にはまとまってないでしょう。
3Gで山間部で使い勝手の良い機体は大事にしておきましょう。
書込番号:21104510
1点

フォーマプラスエリアは、docomoの山間部で使われているバンドなのですが、輸入端末では対応していないことがほとんどです。SIMフリー機の国内版であってもSoftbankやau向けのものはdocomoフォーマプラスエリアに対応していなかったりしますので、端末の仕様を確認してみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/FOMA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2 より
特にSIMロックフリー端末においては日本国外のメーカーが日本国内での事情を十分把握しておらず、docomoの相互接続性試験も通すことなく端末発売に至ることがあり、そうした端末はFOMAプラスエリア非対応となる。
書込番号:21110364
4点

>なおき^^;さん
あろがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
iPhone7はFOMAプラスエリアに対応していない可能性があり、そのため山間部では圏外になってしまう場合があると言うことですね。
ということは、docomoやauに回線契約を切り替えても状況は変わらないと言うことになるでしょうか。
少し検索してみましたが、iPhone7がFOMAプラスエリアに対応しているのかどうか?よくわかりませんでした。(^^;)
いずれにしても、現在利用中のIIJmioの不調は一時的なものかもしれない&docomo本家に変えてもかわらないかもしれない、ですので、今しばらく様子を見てみたいと思います。m(_ _)m
書込番号:21120238
0点

DOCOMOの周波数サイトをみると、iPhone/6S/7ともに、3G/800MエリアのFOMAプラスは対応していますね。
書込番号:21120898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iphoneは国内版と海外版がありますが、国内版と海外版は対応周波数が異なります。もちろんモデル番号も違います。
SIMフリーの国内版iphoneは国内のアップルストアの限定販売ですが、アップルストアから直接購入されましたか?
もしくはキャリアで購入したものをSIMフリー化したものでしょうか。
そうでない場合は、海外版を入手されている可能性も考えられます。
間違いなく国内版iphoneをお持ちなのであれば一度アップルのサポートに申し出てみてはどうでしょうか。
FOMAプラスのバンドが使えるかどうかは、多くの場合、端末の対応状況に依存します。
、
書込番号:21130607
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 7 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/25 10:58:57 |
![]() ![]() |
2 | 2024/02/07 10:57:09 |
![]() ![]() |
2 | 2023/11/20 16:43:40 |
![]() ![]() |
4 | 2023/07/25 10:41:17 |
![]() ![]() |
4 | 2023/03/11 5:39:21 |
![]() ![]() |
10 | 2023/03/09 13:26:56 |
![]() ![]() |
3 | 2022/01/08 14:06:04 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/09 22:36:19 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/23 17:56:52 |
![]() ![]() |
19 | 2024/03/22 5:37:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





