『フォーサイズマウントのレンズに関して』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

ローパスフィルターレスの1600万画素センサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのオークション

『フォーサイズマウントのレンズに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサイズマウントのレンズに関して

2017/08/20 04:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

クチコミ投稿数:356件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

諸先輩方々・・お世話になっております!

LUMIX DMC-GX7MK2、皆様のご教示を元に日々勉強しながら楽しんでいます。

今日は、レンズのマウントに関しての質問です。
友人が『LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050』を格安で譲ってくれる・・と言うのですが・・。
友人曰く「オレはフォーサイズ諦めたから・・マウントアダプター使えば問題無く使えるよ」と言っておりますが・・。
その”マウントアダプター”なるものさえ使用すれば、カメラ、レンズの性能を充分に発揮出来るのでしょうか?
自分で調べたら「オートフォーカスが使えない・・」等の問題もある様子・・と。

メリット、デメリット・・「このマウントアダプタだったら問題無いよ!」等、ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:21130319

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/08/20 05:02(1年以上前)

>ダーサラさん

マウントアダプター(DMW-MA1)を使うようですが、
14-50mm/F3.8-5.6のレンズはコントラストAFに対応しているので、
AF動作は可能なはずです。

でも、少し嵩張るので、おすすめしません!!

スレ主様が一杯フォーサーズ規格のレンズをお持ちだった場合は、その限りでないと思います。
フォーサーズ規格のレンズをお持ちでない場合は、マイクロフォーサーズ規格のレンズを使うべきかと思いますけど・・・

ちなみに14-50mm/F3.8-5.6のレンズはキタムラでの買取上限価格が\7,200円(8/20現在)のようです。
中古価格が25,000円から31,000円で出ているようです。

書込番号:21130337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2017/08/20 05:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

早々のアドヴァイスありがとうございます。
イヤハヤ・・こちら全くの素人なもので・・お恥ずかしいです。
AF、行けるのですね・・失礼しました・・(汗)。

色々と参考にさせて頂きます!

ありがとうございます!!

書込番号:21130341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度3

2017/08/20 05:17(1年以上前)

AF遅いらしいですが、実績あるようですし、純正のマウント変換であれば動くと思いますよ。
同じLEICAのF2.8〜のやつと比べると若干暗いですが、F2.8みたいに中古品にバル切れが多いという話もないようにおもいますし
写りの評判も割と良いズームだったと思います。

ただ、マウント変換が7〜8000はしますし、中古20000位で取引されているレンズなので、よほど安価にわけてもらわないと、
M4/3のレンズと比べて重量とかAFや手ぶれ補正の使い勝手考えると、コストメリットがあるかは若干疑問です。

私はマウント変換だけ買って、中古物色している間に M4/3のLEICA銘F2.8~4が出たのでそっちを買ってしまいました。

書込番号:21130350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2017/08/20 05:23(1年以上前)

>元バイヤーさん

・・そうなのですね・・。
友人は「中古で売っても二束三文だから・・¥5000-で」と言っていたので、思わず「ライカのレンズが¥5000-なら!!」って思ってしまった次第です。良く考えてみます。

とは言え、レンズとしては優秀なんんですよね・・??

書込番号:21130353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/20 07:34(1年以上前)

マイクロフォーサーズのメリットが…( ;´・ω・`)

書込番号:21130451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/08/20 07:40(1年以上前)

おはようございます。

ご承知かと思いますが、LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.Sはフォーサーズレンズで一眼レフの位相差AF用に設計されたレンズです。いっぽう、GX7UはコントラストAFのマイクロフォーサーズボディです。

なので、もともと設計思想が違うのですが、橋渡し的にマウントアダプターを使えば使えることは使えます。ただ、AFが非常に遅くなることは事実です。明るい場所でも約1秒、暗くなると1〜2秒くらいは普通です。ということで、動きもの相手なら使い物にはなりません。

現状ではフォーサーズレンズをまともに駆動できるのはオリンパスのE-M1Uだけです。こちらは像面位相差AFを採用していますから。

でも、ピントさえ合ってしまえば問題はありません。私はオリンパスのボディにMMF-1というマウントアダプター経由でフォーサーズレンズのZD14-52oF2.8-3.5を使っていますが、そこそこいけると感じています。こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab

書込番号:21130462

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2017/08/20 08:27(1年以上前)

>ダーサラさん
お申し出のレンズはかなり早い段階でコントラストAFに対応したレンズです。

社外品ですが、VILTROX製フォーサーズマウントアダプターなら¥5000程度ですので、
AFも問題ありませんし、
合計額で入手できるレンズとしては出色の性能を期待できます。

レンズ交換が出来るカメラは適切なレンズを選べば良いだけですので、
苦手なシチュエーションを我慢して使う必要はありません。

キチンと機能することが前提ですが、
破格のお友達価格ですので、私なら直ぐにでも入手します。

書込番号:21130535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/20 10:44(1年以上前)

ダーサラさん
ボディーも安く譲って貰ったら、、、

書込番号:21130814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/20 14:01(1年以上前)

>ダーサラさん
レンズは違いますが、LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5をGX7MK2にアダプター介して、使ってみましたが、
個人的にAFは使い物にならないと思ってます。
http://kakaku.com/item/10504311824/

パナライカのフォーサーズ用レンズはフォーサーズ機(オリのEシリーズ、パナのL-1)に使ってこそ。
普段使いにと思うのでしたら、お勧めしません。でかいし、重いし、ピント遅いし・・・苦

ただ、描写については独特のものがあって、他では味わえない!唯一無二といっても過言ではないくらい個人的には好きです!

ですので、そうしたことを理解した上で、じっくり撮影を楽しむレンズとして、持つのであれば、それはそれであり?!
アダプターとあわせても一万円そこそこなら、買い?!なのかも???

書込番号:21131359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2017/08/20 15:22(1年以上前)

>ダーサラさん
友達なら大丈夫かと思いますが、レンズの程度は如何でしょう?

ゴミやカビがないか?
光に当てれば見えると思いますが、.白い壁を撮って異物が写らないかもチェック。
上や下に向けた際、トルクが無くなっていて勝手にズームしたり戻ったりしないか?
他に後で嫌になりそうな気になる点が無いか?臭いとか、、、
タバコを吸わない人が、タバコ吸いの所有物を使うと臭いが気になりますよ。
特にカメラの様に顔に近付けるものは。

何れにしろ、私でしたら、重いのは嫌なのでスルーします。

書込番号:21131521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/08/20 15:53(1年以上前)

VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6だろ?

悪いこたあいわん。やめとけ。どうせ初めだけですぐに使わなくなる(やっとられん)だろうし、今の時代なら遅かれ早かれマイクロのレンズで買いなおすことになる。

悪いレンズじゃないよ。この時代のパナライカは全て気合が入ってるレンズだし、このレンズもそうだ。だが、じゃあ今のマイクロのレンズと比べて、それほどすごい写りをするのかと言えば、そんなこたあない。もちろん、今となっては小さいとは言えないサイズやアダプター使用、現在のAFがもつ「小気味よさ」からは程遠いAFレスポンスもあって使い勝手は劣る。

また、珍妙に暗いF値や、ボケ量のコントロール幅の少なさ、ELMARITとはいえ、同年代の1450/2.8-3.5との微妙なキャラ被り(しかもこっちのほうがワイ端明るい、まあこっちはこっちで他の問題があったけど)、そして極めつけが、当時のパナライカズームの集大成となった14150が出ちゃって、1450は完全に影がかすんだこともあったりして、旬も短く(まあもしこのレンズに旬があったなら、だが)、そして人気もなかったレンズで、しかもそれを10年後の今更、アダプター介してまで、しかも母体がGX7系なんかにつけて使っても、あなたのカメラ遍歴では遠回りか寄り道にしかならん。時間の無駄だ。

さらに言うなら、電子部品はすでに劣化期どまんなか。メーカーの部品保有ももうないだろうし、あったとしてもパナライカはオーバーホール費、修理費が一般のパナ銘レンズよりも相場が高い事で知られてる。つまり、例え気に入ったところでメーカーのメンテナンスに頼ることはおそらくできない(修理専門業者なら??)つまるところ、おそらく、買ったら買いっぱなしのノーメンテでいくしかない。使い捨てだぞ。(まあ5000円ならいいか)

素直にマイクロのレンズから選んどき。そっちの方があなたのカメラ人生が絶対にすんなりいく。

そもそもね、今、このレンズを、中古で、中抜き無しで買うってえのに5000円だからって格安でもなんでもないよ。純資産的に言えば、相場かチョイ高なくらいだし、物が物だけに結局損するパターン。

―――――

それでももし、あなたが購入するとすれば

・単なるコレクター。ゴミを買って棚に並べるのが大好き。
・実は、あなたは昔からこのレンズが好きで使って見たかった。
・大事な友達との関係があって、半分くらいは人助けのつもりで購入してあげてもいいかなと思ってる。
・たまたま、お尻を拭こうと思ってた5000円札があった
・よくわかんないけど人にやめろと言われるとやりたくなる。
・ようこそここへの言いぐさが気に食わないからここまで言われたら買うしかない。5000円は捨てるつもりで意地でも買う。それがオレの矜持。

だったら面白いから買え。

書込番号:21131608

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:356件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2017/08/20 16:28(1年以上前)

皆様!
沢山のアドバイスに感謝です!!やはり、せっかくのマイクロフォーサーズ・・「人助け・・(笑)」的な考えもありましたが、今回は見送る事にしました。
レンズはじっくり考えたいと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:21131683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/21 18:58(1年以上前)

私は14-150mmと25F1.4は現在も使ってます! なんかm4/3の25F1.4より好きだし!!!!

・・・ってな感じの事があるか、GX7にアダプタじゃなくてE-400をどっかで安く買えたなら、14-50も悪くない! かも!?
E-4xxは、運が良ければ変換アダプタより安かったりして!?!? でも400じゃないとお遊びとして面白くないよね!w


>レンズはじっくり考えたいと思います。

主に何を撮りたいかも添えてご相談ください!

書込番号:21134638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2017/08/21 21:22(1年以上前)

>めぞん一撮さん

ご教示感謝です。
何しろカメラ&レンズ勉強中の身、現在「単焦点ライカDG 15mm」しか所有していないもので、特に何も考えずに値段に誘惑されてしまった次第です。何を・・どう撮りたいか・・。レンズ選びに最も大切な事ですよね!
しっかり勉強して考えます。

皆様、ありがとうございました!!

書込番号:21134990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/18 17:39(1年以上前)

ダーサラさん
おう。

書込番号:21208635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング