『19mm、30mm、60mmについて』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:60.8x41.7mm 重量:150g 対応マウント:α Eマウント系 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のオークション

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のオークション

『19mm、30mm、60mmについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]を新規書き込み30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

19mm、30mm、60mmについて

2017/08/28 08:40(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

スレ主 hwoa1024さん
クチコミ投稿数:17件

α6000のダブルズームキットを購入し、付属のレンズのみ使っております。
単焦点レンズを一本使ってみたいと思っているのですが、
付属のレンズ2本の中間にあたるものが欲しいです。

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(SEL55210)

付属のレンズは上記2本になるのですが、
この場合30mmが最も中間になると考えて良いのでしょうか。

初心者なもので、〇〇mmの換算?がよくわかりません。
初心者なのに新しいレンズはいらない、と言われるかもしれませんが
こちらの商品はそこまで高いものではないので、
単焦点を一本持っておきたいとの考えです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21150970

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/08/28 09:36(1年以上前)

hwoa1024さん こんにちは

>初心者なもので、〇〇mmの換算?がよくわかりません。

換算の目的は センサーサイズが違う機種での比較行う時 同じ焦点距離でもセンサーサイズが違う為画角が変わり写る範囲が変わってしまうので 比較しやすくするため換算を行うのですが 

今回は 同じカメラでの比較ですので 換算は考えず 焦点距離自体の比較で良いと思います。

後 中間と言う意味が分かりにくいのですが 16-50mm と55‐210oの間の50o〜55o位の焦点距離が欲しいのでしょうか?
でしたら焦点距離が一番近い 60o位になると思います。

でも標準ズームの16‐50oの中間でしたら 16oは広角域レンズ50oは望遠域レンズの為 30oの標準域レンズが中間になると思います。

書込番号:21151038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/08/28 10:02(1年以上前)

>hwoa1024さん
付属のレンズの中間、というのがよくわかりませんが、標準ズームの中間、というのならほぼ「標準レンズ」の画角、ということで、この30mmがいいと思います。
19mmは広角レンズ、60mmは中望遠レンズになりますので、たとえば「風景などやや広い範囲を収めたい」とか、「距離が取れないけど建物などを撮りたい」という場合は19mmを、「人物のバストアップポートレートとかをきれいに撮りたい」というのであれば60mmを選択することになります。そして、「見た目に近い自然な感じを撮りたい」という場合が30mm(標準レンズといわれる画角)と理解いただければいいかと。

キットレンズで撮っておられて、焦点距離が短いあたり(16〜20mmくらい)で撮っていることが多いのなら19mmをお勧めしますし、40〜50mmを使うことが多く、あと一歩アップにしたいというのなら60mmという選択肢もあります。
どんなお写真を撮っている、撮りなれているかで選択肢は変わってきます。
その辺を煮詰めてから選択されるのがよろしいかと(笑)

ただ、どのレンズも手ぶれ補正はついていませんから注意してくださいね。

書込番号:21151066

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/08/28 10:20(1年以上前)

 ズームレンズを使っていて、それに何らかの不満があって、その不満の解消のために単焦点レンズを選ぶのであれば、基本的には、ズームレンズの何ミリをよく使うのか、あるいはズームレンズの何ミリの描写を改善したいのか、まずはその点を明確にすべきだろうと思っています。

>初心者なもので、〇〇mmの換算?がよくわかりません。

 換算など考える必要はありません。これは異なるセンサーサイズのボディ間で画角を比較するために言われることですが、同じカメラであれば、基本的にはズームレンズの30ミリも単焦点の30ミリもほぼ同じ範囲が写ります。

 ですので、取りあえず単焦点を使ってみたいということであれば、過去の撮影データを見て、一番よく使っている焦点距離に近いレンズを選べば違和感は少ないはずです。

書込番号:21151114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/28 10:23(1年以上前)

hwoa1024さん
メーカーに、電話!


書込番号:21151120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/28 10:36(1年以上前)

焦点距離云々より、ご自身の気に入った写真(=画角)あるいは使用頻度の高い焦点距離に近いものを選ばれるのがよろしいのでは?

書込番号:21151152

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/08/28 10:42(1年以上前)

こんにちは。

中間という意味がよく分かりませんが、あまり難しく考えず、
今お持ちのレンズで19mm、30mm、60mmあたりにズームを固定して
いろいろ撮ってみられて、ご自分が一番使いやすい焦点距離を決めるのが
いいと思いますよ。
※レンズによって同じ焦点距離でも少し画角が変わる場合はありますが。

ちなみに、各焦点距離によって大まかに、

・19mm
換算で28mmとなり広角レンズになります。
広い範囲を写せるので風景などに使うことが多いですが、風景と絡めた人物
撮影とか、後ろに引けない室内で多人数の撮影などにもいいです。

・30mm
換算45mmは標準レンズ(正しくは50mm)と呼ばれる画角です。
昔は最初の1本としてカメラとセットで販売された画角です。
スナップ撮影などに好適ですが、人によってはもう少し画角が
広いほうが使いやすいという人もいます。

・60mm
換算96mmの中望遠と言われる画角。
望遠特有の画角の狭さを利用した切り取り構図や、背景をぼかしやすい
ので人物ポートレートなどに適しているとされる画角です。
引き寄せて大きく写るので、人物撮影の際にはある程度距離が必要です。
一般家庭の室内などでは使いにくいことも多いと思います。

書込番号:21151166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hwoa1024さん
クチコミ投稿数:17件

2017/08/28 13:45(1年以上前)

皆さま、ご回答いただきまして誠にありがとうございました!

書込番号:21151491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/28 17:03(1年以上前)

hwoa1024さん
おう。

書込番号:21151738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Eマウント用生産終了 3 2018/11/28 9:34:30
19mm、30mm、60mmについて 8 2017/08/28 17:03:24
SONY α5100に使用したいのですが… 7 2017/06/12 22:27:40
ファストハイブリッドAF非対応でも… 0 2017/05/11 21:37:34
a6500での使用について 0 2016/12/15 14:12:51
レンズからカタカタ音がします 7 2016/11/08 17:03:52
互換性について教えてください。 11 2016/08/25 21:35:17
手振れ補正有無の違い 13 2017/04/06 6:30:01
SONY NEX5T 5 2015/08/30 11:17:50
歪み?について。 11 2015/08/21 12:42:48

「シグマ > 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」のクチコミを見る(全 175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]
シグマ

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月22日

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング