FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
フジフイルムX−T2およびXシリーズでスポーツ等の動体撮影を主になさっている方に質問させて頂きたくお願い申し上げます。
私のお題は人力スポーツ撮りで、主にキヤノン1D系を使っています。近い将来ミラーレス機が主流になると思い、ソニーのミラーレス機での味見もしています。
価格コムの雰囲気や、ファインダーの見え具合から、動体撮影に強いミラーレス機はオリンパスかソニーという感じがしましたが・・・・
私が拝見したごく限られた範囲であるという限界はありますが、スポーツ撮影の現場ではプロや熱心なアマチュアの殆どはニコキヤノのレフ機で、ミラーレス機は少数派ですが、あるスポーツイベントと、別の公式戦では、その少数派のミラーレス機の中ではなんとフジ機(おそらくX−T2)がダントツの使用率でソニーは少数派、オリンパスは皆無でした。
厳しい撮影現場での評価は(私が拝見した一面ではありますが)価格コムでの評価とは乖離している様に感じ、私には驚きでした。
さてそこで、フジフイルムのX−T2を始め、Xシリーズで人力スポーツ、舞踊、舞踏、モータースポーツ等の動きモノを主なお題として実際に撮影されている、フジ機のユーザー様に
1)フジ機で動体撮影をされての率直なご感想。(ご自由に)
2)ここが動体撮影に使い易いと感じた点。
3)ここが動体撮影に使いにくいと感じた点。
4)何故動体撮影にフジ機を選ばれたのか。
5)ファインダーの見え具合は動体撮影に対して向いているのか。
6)動体に対するAFの具合は良好なのか(特に連写中にズーミングした場合の挙動に関心があります。)
8)修羅場での使い勝手はどうなのか
9)実際に購入されて使われいる方による事実に基づく当該製品やメーカーに対する率直な批判。
等を憶測やカタログスペックでは無く、ご自身の購入されての、実際の撮影経験からお聞かせください。
*私はフジ機を所持しておらず、お店で触ったり、眺めたりしているだけしかそれに対する知識が有りません。
*私はどのメーカーのシンパサイザーでもありません。(ネガキャンでもヨイショでもありません。)
*私自身はキヤノン、ソニー、m4/3等でもう手一杯なのでこれ以上マウント追加、変更は出来ません。
*フジ機を批判するためのネタ集めでは無く、購入の為の資料集めでもなく、今後のミラーレス機の進展とその方向性に関心があるのです。何らかの結論や合意を得ようとしているのでもありません。
*実際にフジ機を購入されて、動体撮影に真剣に専念されている方のご発言を希望します。
*何方に対するものでも個人攻撃や吊し上げはお断りします。
*各メーカーの利害関係者、広告代理店関係者はご遠慮ください。
*まとめて読ませていただく事になりますので、頻繁に出入り出来ない可能性もありますので、その点はご了承下さい。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21170499
5点
フジのAFに惹かれて動体撮影してるヒトなんておらんやろ。フジを使う出発点(というか選定軸)がわからんのに、いくら議論しても無駄だと思うがな。ましてスペックなんて…。
書込番号:21170606
22点
>レオナルド・大ピンチさん
レス有難うございます。
私は論議したいのではありません。
>フジを使う出発点(というか選定軸)がわからんのに
多分、貴殿に限っては「動体は初めから相手にされていない」という事だと思いますが、私の実体験として動体撮影にフジ機が沢山使われているのを直接この目で拝見している、(それがソニーよりオリンパスより使われていた)というのがこのスレ建ての理由です。
フジ機を否定する様な事実ではありません。むしろ肯定的な事実です。
そして、プロで動体撮影にフジ機を使われている方は一人や二人ではありません。キヤノン/ソニーユーザーの私がこの目で直接拝見しています。こういうスペックでは無い事実を基にお願いしているのです。
ネガキャンやヨイショでは決してありません、先入観ありきでもありません。(私はフジ機に知見が殆どありません。)
>ましてスペック
私は最初から申し上げていますが、スペックで論議するつもりは有りません、実際に動体撮影で使われている方々が少なくないという事実に基づき、そうした方々の実践的な、スペックではない、ハンドリングなんかを中心にしたお話しを「伺いたい」だけです。
私は伺いたいだけなので、私の側からフジ機の性能に関して議論を吹っ掛ける事は多分無いと思いますので(基本的に聞きに回ります)、是非宜しくお願い申し上げます。
(入口の段階で他の方の投稿を抑制する様なこともお控え下さい。)
書込番号:21170761
13点
>近い将来ミラーレス機が主流になると思い、
まだまだ先だよ動体は
書込番号:21170887
7点
>6084さん
富士フイルム機を多く見たスポーツ種目はなんですか? 私も興味がありスレを拝見、応援します。
書込番号:21170889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どこのメーカーにも肩入れしないと言いつつ、なぜか同じコピペをあちこち貼ってフジの宣伝に必死なのが謎ですね!w
私の変わらぬ持論ですが、価格.comで「持ってる人」とか「使ってる人」を募っても無駄です!
ここの常連さんの大部分はキヤノンかニコンのユーザーさんですので!!
それほど、周り中、知り合いのほとんどが富士使ってるとゆーのなら、借りて自分で使ってみることをお勧めします!
百聞は一見に如かずです!!!!
書込番号:21170982
9点
6084さん
私はX-T2の発表会会場で、XF100-400mm+テレコン装着したX-T2を試写してみて、これなら何とかなるという判断を下し、
ニコン(D810、D500)からFUJIに全面移行しました。
※しかしファインダー使用時動体撮影のD500性能は素晴らしく、資金余力が潤沢ならダブルマウントで愛用していたと思います。
メインは風景、夜景、植物マクロですが、野鳥や小動物の連写、スポーツ連写(スキージャンプ競技、自転車レース)連写も時々。
申し訳ないんですが、スレ主さんの質問が細か過ぎるので、私のペースで書き込みます。
なお連写時はVPB-XT2を装着し、11コマ/秒で撮ります。
・望遠レンズ(XF100-400mm、XF50-140mm)で連写すると、一枚目はピントが甘く(というより軽度のピンボケ)、二枚目三枚目から合焦してくれる。
・ニコンD500を使っていたんですが、ウェストレベル撮影でチルト液晶LV(ライブビュー)するとLVでのAFが遅過ぎて動きものにはLVが使えなかったです。 これもX-T2買い換えの一因です。 ミラーレスのAF速度はEVFでも背面液晶でも同じだから。
・なお動体撮影面だけでX-T2を選んだわけでは無いです。
以前から小型軽量で画質が優れるサブカメラとして、X-Eシリーズ、X-T10、X100シリーズを使っており、 風景、夜景、スナップなどで、画質をエンジョイしていました。しかし動体撮影にめっぽう弱いのと超望遠レンズが無かったので、サブカメラの域にとどまっていました。
<全面切り替え理由>
・X-T2の画質が素晴らしく、2400万画素になった、高感度性能に満足できた。
・XF100-400mm、XF50-140mmの画質が素晴らしい、小型軽量、AF速度も使えるレベル、防塵防滴、耐低温度構造、レンズ価格がニコンより安い。
・VPB-XT2が使い易くて、価格もニコンの同アクセサリーより安い。
・システム全体が(対ニコンで)小型軽量、価格が安い。
・魅力的な単焦点レンズが揃っている。
※購入してから暫く経ってから嬉しく思った事:ストロボ関連機能が強化された。
・ハイスピードシンクロが出来るようになった。
・連写8コマ/秒の連写にTTL調光発光が対応できるようになった。
・ニッシンへ出向き、X-T2での連写TTL調光発光が問題なくできることを確認できたので、
フジ用 i60A、Di700A、Air1、外部電源 パワーパックPS 8を購入し愛用中。(純正ストロボEF-X500は売却)
以上です
書込番号:21171029
15点
めぞん一撮さん
>私の変わらぬ持論ですが、価格.comで「持ってる人」とか「使ってる人」を募っても無駄です!
持論はそれで結構ですが、私は価格comで「持っている人」「使っている人」の立場で書き込んでます。
決めつける必要は無いんじゃないですかね。
>それほど、周り中、知り合いのほとんどが富士使ってるとゆーのなら、借りて自分で使ってみることをお勧めします!
おっしゃる通りで、写真仲間でメインがフジユーザーは私だけです。
でもスレ主さんの書き込みを読むと、スレ主さんの周りにフジユーザーがいないようですから、
六本木のフジショールームへ出向き、実際に確かめるか、その場でレンタルしてみるのが確実に判断できるでしょうね。
書込番号:21171240
12点
>都内在住40年さん
ひとつはっきりお答え出来るのはいち観客として見学し撮影したキメラゲームvol.3というエキストリーム系のスポーツのエキシビジョンイベントです。
カメラマンの方々を撮影する事はしませんでしたが、
1)このイベントの記録を担当されるオフィシャルプロの多くがフジ機でした。
2)オフィシャル以外と思われるプロの方でもミラーレス機ではフジ機をお使いの方が多数居られました。
3)私に似た様なアマチュアの方々でもフジ機が多数派でした。
数取り機で数をカチカチ数えた訳では有りませんが、繰り返しますが、私としては驚きでした。
外見上、一見としてはフジフイルムはこのイベントのスポンサーには見えませんでした。(詳しく調査した訳でもありませんし、小さなバナー広告等を私が見落としている可能性も否定できません)
イベントのオフィシャルカメラマン=イベントに対してメーカーが何らかのスポンサードの可能性も否定は出来ません。
プロの方々(同じ写真事務所とか、営業的な宣伝は可能性として排除出来ません)とは無関係に個人の独立した意思で撮影に来られていると思われる、アマチュア諸兄諸姉にフジが多いと言うのも、ひとつのポイントでした。
厳密にはそれにもサクラ(フジなのに)を「飲食店の作られた行列」の事例から、疑う事は可能ですが、現状、証拠、根拠が私には有りません。僅かなユーザー様を捕まえてお話を伺いましたサクラを疑わせる言動は有りませんでした。
10月にもこのイベントの続編が開催されるそうですが、こうした書き込みをしましたし、各社ともサクラを送り込む可能性も否定できませんが、お手持ちの機材の動体撮影能力をお手軽にお試しになりたい方にはお勧めできます。ただ動体撮影としては割とやり易いものだと思います。
スポーツの公式戦等に関しては私の行動範囲を特定し、私のプライバシーを危険に晒す事につながりかねないので、競技のカテゴリー、大会名はお伝え出来ませんが、正式に許可を得て、プレスの方々と混ざって撮影を敢行したある公式戦では、殆どのプロの方はニコキヤノのレフ機をお使いでしたが、たった一名ニコンレフ機と持ち替えでフジ機をお使いの方が居られました。それ以外はミラーレス機は私(キヤノンレフ機)も含め皆無でした。(本件は此処までが限界です。どうぞご了承ください。)
>AE84さん
>まだまだ先だよ動体は
α6000を使い込んだ時点では私もそう思いましたが、α9を手にして、8合目までは辿り着いた感がありました、でもまだ詰めが甘い(ソニー)。ここでは趣旨が違いますのでこれ以上申しません。
>めぞん一撮さん
>フジの宣伝に必死なのが謎ですね!w
?????????????????????????????????????????????????
>yamadoriさん
レス有難うございます。
こういう具体的な、ご自分の言葉での感想が一番大切だと思います。
実機に関しては、私のソニー機での失敗から、展示品を触っただけでは、その本質を見抜くのは難しいと私は思っています。
細かい要望を書き過ぎた感がありますので、私の要望に拘らず、フジ機の実ユーザー様で動体撮影を沢山なさる方は是非お気軽に使用実感をどうぞよろしくお願いします。
さて、これからは、当該機種や傍系機種の実ユーザー様の書き込みを待ち、私自身の書き込みは暫く控えます。
書込番号:21171414
3点
シマエナガで有名な元フライデーカメラマン小原玲さんは野鳥写真をX-Pro2+XF100-400で撮られていたらしいです。私も野鳥ならニコンかキャノンだと思っていたので、興味をもちました。今はαみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=19580394/
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/
書込番号:21171457
2点
>6084さん
お求めの情報とは違いますが、言っておきたいことが1点だけあります。
レンタルで使用したところ、動体に対するAFでは、私が使用している別メーカー方が良かった(主観です)
↓
レンタルが終わって返却するときに、感想として「動体のAFが不十分だ」と告げた
↓
「縦位置パワーブースターグリップ」を使うと改善すると説明を受け、試させてもらった。
↓
縦位置パワーブースターグリップ「あり」と「なし」を比較すると「あり」の方が良かった。
↓
なぜ縦グリを付けないと使用できない機能があるか???と思ったが、性能はアップしたのは確か。
縦グリを付けた状態で他機種と比べられなかったのが、とても残念です。
で、6084さんとカキコミされる方にお願いです。
縦グリの有無を書いて頂けると助かります。
すでに書いてる方もいますので、踏襲して欲しいです。
なんかパワーワインダーを付けないと連写できなかった時代を思い出します(笑)
書込番号:21171483
1点
6084さん、こんにちは
>実機に関しては、私のソニー機での失敗から、展示品を触っただけでは、その本質を見抜くのは難しいと私は思っています。
懸念はおっしゃる通りですが、展示品を触っただけぐらいの試写で判断したわけではありません。
私自身の懸念を少しでも払拭できるよう、X-T2タッチアンドトライ会場で注力のうえ試写した状況を付け加えておきます。
・展示品を触っただけのレベルではありません。そんなレベルでニコンからフジへ全面移行するにはリスクが大きいからです。
・移動速度はそれほど早くないけど会場で模型電車を走らせていたので、それを被写体として、出来る範囲で接近したりカメラを動かしながら少しでも相対速度を上げるなど、沢山シャッターを切りました。
・AF合焦速度を落とす要因であるテレコンを装着し、AF追随程度を把握しました。
その際、x2テレコンの追随状態から脳内予測し、「テレコン無しなら、飛び回る野鳥や動き回る小動物ならAF-Cが使えるレベルだろう」との結論を出しました。
購入してから、この判断は間違っていなかったです。
・X-T2タッチアンドトライは、比較的空いているであろう名古屋会場を選びました。
予想通り来場者が多くなかったので、他の人に迷惑を掛けない範囲で、じっくり試写することが出来ました。
・動きものでのAF-C追随性能や合焦確率については、会場のスタッフや、セミナー発表者の設計、企画スタッフから話を聞いたり質問したりしながら、疑問点をつぶして試写を行いました。
>*実際にフジ機を購入されて、動体撮影に真剣に専念されている方のご発言を希望します。
その通りです。
残念なことに懸念された非購入者のカキコミが早くも見受けられますが、気にせずにしておきましょう。
カメラとレンズは購入し、じっくり使い込んでみないと実力は判りません。
私も、購入者さんからの実体験談を読ませて欲しいですね。
でも本格的に動体撮影だけを追求するならX-T2がベストじゃないと思ってます。
私は時たま動体撮影なので、ある程度割り切って「この程度の性能なら許容できる」X-T2ユーザーですから。
書込番号:21171628
15点
一眼レフをメインに使っている人でサブをミラーレスX-T2(T1)にしてる人は、自分の周りにもちらほら見かけますヨ。
人物撮影メインの人はソニーα7系(sかRのU)とX-T2。
X-T2にボディ内手ぶれ補正がついてたら、今あるミラーレスの中で、自分は迷わずX-T2買ってたと思う。(α9はコスパ的に外し)
ニコンがミラーレス作る時は、X-T2を参考にして、更に良いのを希望してます。
書込番号:21171785
3点
皆様
「運動会でのaf−c」のスレッドに良い回答がありましたね。
中々うまく撮れているようです。
コッソリナイスを押しておきました。
書込番号:21175355
4点
T1 、Pro1のAFが使えないという印象が大きいのか、私の周りでは風景、花を撮影している方が多いのは事実ですね。それとフジのダイナミックレンジが広いのを生かしてオールドレンズのベースとして使ってる方も増えて来てます。一人だけ飛行機撮影を頑張ってる方がいますが、使えるレベルになってきたよとしかいいません(^^;
フジのカメラを選ぶ基準に動体撮影のランクが低いのかもしれませんね。
書込番号:21176225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フジのカメラを選ぶ基準に動体撮影のランクが低いのかもしれませんね。
その通りだと思います。
人によって選択の際の重みづけが全然違います。自分は子供の運動会のリレーで2、3枚気に入ったショットが残せたら十分です。
書込番号:21176288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6084さん
X-T2で最初に試写したwater jump 競技練習の動体連写画像を貼っときます。(横合成、縦合成、元画像は同じもの)
この試写にて、毎秒11コマ連写/AF-C/XF100-400mmは、私の撮影用途で実用になると判断しました。
・レンズ:XF100-400mmの手持ち撮影、手振れ防止ON
・AF-Cカスタム設定:SET (4急出現に強い)。 設定画面で例示画像が出てくるが直感的に判りやすいのがgood!
・貼付け画像:JPEG撮って出しノートリミング画像を900X600ピクセルに縮小し、P.S.ccで連結合成。
<言い訳>
water jump競技は初めての撮影だったのと、画像開示制約を考慮して画像を選んだので、途中で被写体がフレームから外れたコマがありますが、そこはご愛嬌として見て下さい。
書込番号:21176448
![]()
3点
>6084さん
こんにちは。X-T1を発売時から所有ですが、T2ならT1以下のAFではないだろうということで書き込みします。
α6500も所有していますのでよく子どもなどで撮り比べしますが、どちらもAFのレリーズ優先・フォーカス優先設定があるのですが、富士のフォーカス優先は本当にガチピンでないとシャッターが切れないようで、動体向きでない23mm F1.4と56mm F1.2だとシャッター全押しでも被写体が過ぎ去るまで1〜2枚しか撮れないこともあります(笑)。が、撮れた写真はガチピン率が高く、撮影後の選別が楽です。
(X70も同様で、撮れた時はガチピン率が高いです)
対してα6500(+SELP18105G、SEL70200G)だと気持ちよくシャッターが切れるのですが、フォーカス優先でも微妙にピントが甘いものも多く、ガチピンだけを選別すると残った枚数がX-T1とそれほど変わらないことも多々あります。X-T1より画素数が多いので単純比較できませんが、連写速度を落としても結果はあまり変わりません。
あくまでも一つの実例としてですが、富士のフォーカス優先は判定が厳格で、最終的なOKカットの枚数と撮影後の選別の手間を考えると以外に優秀と感じています。
書込番号:21176704
![]()
7点
こんにちは、はじめまして。
基本、風景、山岳中心に被写体を選んでます。
そのため体も、被写体ゲットのため鍛えてます。体育会系です。
動体もカワセミや陸上競技なども撮ります。ダイビング、飛び出しや100メートルなどです。ただそれらの撮影にはそれなりの積み重ねや慣れ、知識が必要で1日の使用では体の一部のようには使えません。カワセミに限って言えば月、一万ショットは撮ってました。スポーツ用雲台のついた三脚、照準噐も使ってます。目の前のホバリングではモニターも使うこともありました。そうやって器材を体の一部のように使いこなせるようになればT 2は充分使えます。最初のショットははずすこともありますが、時には飛び込むところもゲットできます。陸上100メートルなら全身であれば問題なくゲットできます。上半身だけは厳しいかもしれません。同行者がEM 5M2でしたが練習量の差もあるのですが、ピント、画質ともにT 2の方が文句なく上です。彼はそれもありEM 1M 2に変えました。この機種は凄いですね。文句なくミラーレスでは動体ナンバーワンでしょう。
話は戻りますが、動体も趣味レベルなら充分かと思います。ニコン610やキャノン80D 辺りよりはカワセミなら確実に上です。レンズは赤バッジズームすべて使ってます。いずれにしても体の一部のように使いこなせるようになってからの話だと思いますので短期間の話ではわからないことがあると思いますし、被写体に対しても同様のことが言えると思います。従って被写体の話無しでは判断はどうかなと思います。参考になれば幸いです。
書込番号:21176781 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>しま89さん
航空機撮影に使われてるお友達のお話、参考になる方も多いと思います。
>おち武者さん
率直な感想を有難うございます。でも運動会でちゃんと使えている事実は購入を検討されている方には大切な事だと思います。
>yamadoriさん
11連写の作例本当に有難うございます。こういう実践の結果を惜しげも無く公開して頂いた事に感謝します。
>405RSさん
フジの「フォーカス優先」が厳密である点、他社機と併用されての実感として語られているので、客観性が感じられとても良かったと思います。
>Lazy Birdさん
動体撮影の練習や使いこなしを具体的に公開して頂き、また他社機に対しても偏見や先入観の無いご意見も素晴らしいと思います。
更にカワセミの撮影の件はその可能性を知りたい方も多いと思います。
書込番号:21178578
1点
此処に書き込んで下さいました全ての皆様
購入検討では無く、キメラゲームvol.3撮影時に拝見した多くのフジ機への驚きによる、私の興味本位の質問に、真剣に回答して頂き誠に有難うございました。こうした実践に基づく経験談は私個人だけでは無く、ミラーレス機、フジ機を動体撮影用途に検討されている読者の方々にもとても参考になったと思います。
また私の気持ち=考えとしては、使う機材の銘柄を超えて、消費者間で冷静な情報交換/共有が出来れば良いと思っています。
特に、これからミラーレス機が更に普及し、おそらくレンズ交換式カメラでは主流になるのではないかと私個人は思っていますが、そうした中で、私達消費者に使い易いミラーレス機をメーカー各社に求めて行くのには、消費者間の冷静な情報交換/共有が大切だと思っています。今回もそうした考えで、皆様にご意見を頂いた次第です。
購入検討対象者では無い私がこれ以上皆様にご迷惑をお掛けする事は良くありませんので、この辺でこのスレッドを閉じたいと思います。
グッドアンサーは大変申し訳ございませんが、X系機種の実ユーザー様に差し上げました。
私は実ユーザー様以外の意見も私達消費者ばかりかメーカーにも大切であると考えていますが、3名様までと言う制限の元でそうさせていただきました。
皆様、私の気持ちを汲んで冷静な書き込みをして下さり、本当に有難うございました。感謝、感謝です。
書込番号:21178592
11点
>運動会でちゃんと使えている事実は購入を検討されている方には大切な事だと思います。
ありがとうございます。
必要な情報が抜けてました。
私が運動会で使ってるのは、X-E2とXC50-230mmF4.5-6.7 OISです。
小学校のリレーで、ゴール斜め正面 含んで歩留まり6〜7割といったところでした。
新しいT2やT20ならもっといい結果が得られるかもしれません。
連写して同じようなショットを全部残すわけではないので、自分としては十分としています。
以上です。
書込番号:21178825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメレスぽいですが僕も書いてみます。
僕も1DXとの併用派です。AF自体はT2は極めて優秀と感じます。
ただEVFには言うまでもなくわずかなディレイがあり、T2ならブラックアウトがあり、
見た目とは当然色味もちがうので、両目を使いにくいのと、AF設定が合ってないときも
気づきにくい、などの不利があるので望遠域はEOSメインで使っています。
標準域はファインダは適当でいいのでフジをメインにしています。
望遠の動体でT2を使うことがあるのは僕はイルカジャンプや運動してる子供程度ですが、
その程度でのXF50-140/2.8とEF70-200/2.8IS IIの比較なら、AF自体は1DXとの違いは
あまり感じません。どちらも申し分ないパフォーマンスだと思います。
標準F2.8ズーム(XF16-55/2.8とEF24-70/2.8II)は、別スレでも書いたことがありますが、
T2の方が1DXよりもAFが優れていると思います。一般にAFでは行き過ぎたフォーカシング
ユニットを戻す動作が速度上のワーストケースになると思いますが、
XF16-55はこれが速いのでよりコンスタントにシャキシャキ撮影できます。
個人的にはフジのネガはグリップと思っています。
サードパーティのケースなどで改善するという意見もありますが、多少大きいレンズを
つけるカメラとしては純正状態で深く握れないグリップは失格と思います。
AE-Lを使った親指AF系の操作も、同様の理由で握り直さないと押せないので
僕はうまく使えないです。カメラを併用する場合、基本操作は合わておかないと
混乱するため、フジに合わせてEOSの方でも親指系の機能は使わないようにしています。
逆にいいところはレリーズラグです。
フジ機は1DXと同じか速い程度で、ラグの違いをケアしなくていいので楽です。
ミラーレスの将来的な話では僕はPro系のハイブリッドファインダの発展に期待しています。
左右2画面にしてOVFとピント拡大部が見えるとかターゲットスコープ的な発展ですね。
OVFにテレコンとかズームがついてもなおよしです。
ファインダの発展と、今は超望遠はEF400/4DO2を気に入って使ってますが、
そういう気の利いたレンズまでミラーレスで出るようになったら、
僕のようなスタイルでも完全にレフ機が不要になるかもしれないと思っています。
> 都内在住40年さん
縦グリでは基本的にAF性能そのものは改善しないのではないでしょうか。
T2のリリースアナウンスなどを見ると、縦グリは連射・EVFブラックアウト・
レリーズラグを向上するとあり、AFブーストモードはそれとは無関係に
本体だけで設定するものと僕は理解していました。
何かのご参考まで。
書込番号:21179556
4点
>1)このイベントの記録を担当されるオフィシャルプロの多くがフジ機でした。
>2)オフィシャル以外と思われるプロの方でもミラーレス機ではフジ機をお使いの方が多数居られました。
先日フジ機を使用しているオフィシャルのプロの方やプレーヤーと接する機会があり、その際フジ機の話もしました。彼等はスレ主さんとは全く異なる観点で、フジ機を選択しています。
>フジを使う出発点(というか選定軸)がわからんのに
そのオフィシャルプロの選択軸は、他の動体に限らないプロやユーザーと一緒だと思います。
つまり、カメラに対する価値観が全く異なるスレ主さんが気にしても仕方ないと思います。
現場に居たのでしたら、直接お聞きしたら良いと思いますが?その場で聞けなくても、オフィシャルのプロでしたらSNS等で問い合わせる事は出来ると思います。
書込番号:21180960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>6084さん
おはようございます。
以前は綺麗なお姉さんばっかり撮ってましたが、今年の冬からサーキットでバイクを撮り始めました。
動体撮影はまだまだ初心者ですが、率直な感想を。フジ機はXT2とX-E2を使ってますが、以下はX-T2での感想です。
(私もキヤノン、ソニー、フジ、ペンタ、マイクロフォーサーズ使ってます。特定のメーカーにこだわりはありません。)
1)フジ機で動体撮影をされての率直なご感想。(ご自由に)
はっきり言います。「サーキッット撮影では十分に使えます!」。上手く撮れるかどうは、X-T2の性能ではなく、完全に撮影者次第だと思います。私のような初心者には十分な性能と思います。
2)ここが動体撮影に使い易いと感じた点。
・動体撮影時は、AFゾーン9点、AF-C、カスタム設定は「SET4」だったかな?テニスの写真が表示される設定で撮ってます。
・向こうから真っ直ぐこちらに向かってくる被写体への追尾性能は良いですね。1枚目のワンちゃんの写真を参考にしてください。地面すれすれにX-T2を設置し、ゾーン9点でひたすら連写。70%程度は合焦していると思います。
・またバイク撮影では、斜め奥から手前(自分方向)にバイクが走ってくることが多いですが、AFは追従しますよ。100km位で走るバイクにも追従します。バイクの写真を添付します。
3)ここが動体撮影に使いにくいと感じた点。
・まだまだ光学ファインダーに比べて、見え方に違和感があります。先週、レーシングカートを近距離で撮影しましたが、ファインダーではマシンが写っていたように思いましたが、再生してみるとマシンは写っていないことも何度かありました。タイムラグがあるのかな?一番の要因は腕ですけどね。
・バッファが少なく、バッファフルになると、画像再生や次の撮影が全くできなくなります。特に書き込みの赤ランプ点灯中に再生ボタンを押すと20秒位、あらゆる操作を受け付けなくなることがよくあります。チャンスを逃すことが多いです。バッファフルで撮影間隔が長くなるのはしょうがないですが、完全フリーズは勘弁して欲しいです。
EOS 5D2はバッファフルでも画像再生できたり、フリーズはありません。
4)何故動体撮影にフジ機を選ばれたのか。
・XーT2からは特に動体に強いから。
・X-E2でサーキット撮影をすると、ピント外しまくりです。
5)ファインダーの見え具合は動体撮影に対して向いているのか。
3)の通りです。
・最近はファインダーでなく、液晶モニターでバイクを追いながら撮ってます。個人的にはこちらの方が成功率高いです。先日サーキット撮影時、近くで撮影されているプロカメラマンさんからは、「動画を撮っているのですか?」と言われました。バイク撮影でファインダーを覗かない撮影はかなり違和感があるのでしょうね。その方は1D-Xで撮られてます。
・液晶モニターだと、地面すれすれ撮影も余裕です。
6)動体に対するAFの具合は良好なのか(特に連写中にズーミングした場合の挙動に関心があります。)
・AF-Cカステムの「SET4」にすると、突然画面外から現れる被写体への対応が速いです。例えば、モトクロスバイクの撮影では、斜面向こう側から突然バイクがジャンプしてくることがあるのですが、さすがに1枚目は無理でも、2枚目か3枚目でピントが合い、AF-C追従します。
この辺りのことは、以下の口コミに書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20772489/#tab
・連写中のズーミングはしたことないです。特にXF50-200mmはズーム操作が硬くて、連写中にズーミングする気になれません。
8)修羅場での使い勝手はどうなのか
・修羅場・・・そういうシーンで撮ったことはないです。
9)実際に購入されて使われいる方による事実に基づく当該製品やメーカーに対する率直な批判。
・たまたまかもしれませんが、サポートに2回問い合わせしたことがあります。電話に出た方は2名とも、正直良い印象がありません。
求めている質問に正確には答えてもらえず、なんだかはぐらかされたような回答でした。また話し方も面倒臭そうな対応でした。
現時点での結論。
X-T2、十分に動体撮影に使えると思います。
ただし、EOSにはまだ負けますね。ファインダーの見え方や動体の追いやすさなどでは光学ファインダーの方が断然良いですね。
それと、バッテリーの持ちはミラーレスはダメですね。一日サーキット撮影すると、バッテリーは4個要ります。大体一日数千枚から1万枚撮ります。
EOS 5D2はバッテリーグリップに2個バッテリーを入れているとはいえ、1回充電すると4回位サーキット撮影できます。
以上、駄文でした。
ではでは。
書込番号:21181350
12点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ほぼ同意見です。
被写体を捉えられさえすればX-T2は答えてくれます。
また、AFはゾーンの方が安定しますが被写体に適したサイズにすると良かったです。
書込番号:21181606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>lssrtさん
1DXと併用されての具体的なお話し、とても参考になりました。フジ機で動体撮影される多くの方を勇気づけると思います。
(併用されていないのにご自身の機材を一方的に持ち上げる方がどの銘柄にも居られます。)
>わくやさん
>>フジを使う出発点(というか選定軸)がわからんのに
私は最初から、私自身の「出発点」「選定軸」を正直に表明しています。お聞きしたい対象の皆さまの選定軸に関しても私は
>Xシリーズで人力スポーツ、舞踊、舞踏、モータースポーツ等の動きモノを主なお題として実際に撮影されている、フジ機のユーザー様に
と正直に「動体撮影」をお題=選定軸にされている方に伺いたいと、明言しています。「動体撮影」が選定軸では無い方々に無理にお聞きしたいとは最初から考えて居りません。
更に「>>フジを使う出発点(というか選定軸)がわからんのに」と仰せの方は
私が
>カタログスペックでは無く、ご自身の購入されての、実際の撮影経験からお聞かせください。
と申しあげているのに、誤解されて、
>ましてスペックなんて…。
と返されてきたので反論したまでです。多分お互いに誤解とか行き違いがあったのだと思いますが、世の中には故意にすり替えを行う方も居られます。
私は議論を目的にこのスレッドを立ち上げたのではないのですが、ここをちゃんと押さえておかないと、無駄な議論になってしまい、他の方が書き込みしにくくなると思ったからです。
ただ、>彼等はスレ主さんとは全く異なる観点で、フジ機を選択しています。
こういうお話しはとても参考になります。有難うございます。
私も現場であるプロの方に直接伺いました。ただ幾らか面識のある方なので内容はここに書きません。
>寂しがり屋の単身赴任さん
この機種による動体撮影の素晴らしい作例を惜しげもなく有難うございます。
また他社機と併用されての客観的な評価と撮影での具体的な運用方法まで公開して頂きました。
「向かってくる被写体」の件、「70%程度は合焦」実にリアルに感じます。
本当に有難うございました。
>キヤンさん
AFの測距枠の件は参考になります。有難うございました。
皆様
閉じた後に素晴らしい作例が出てまいりましたが、一応、このスレッドは「解決済み」閉店とさせていただきます。
ミラーレス機の近未来がまた少し見えて来た気がしました。
本当にありがとございました。
書込番号:21181614
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















