『ラパン 異音』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ラパン 異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「スズキ」のクチコミ掲示板に
スズキを新規書き込みスズキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ラパン 異音

2017/09/05 17:03(1年以上前)


自動車 > スズキ

クチコミ投稿数:3件

2009年式ラパンの中古車に乗っています。一ヶ月くらいは乗っているんですけど、最近、ボンネット右側辺りからカタカタ音が聞こえます。エンジンを付けたり切ったりした時に音がハッキリとカタカタ聞こえます。その時は、車も少し振動で揺れます。走ってる時は、エンジンをつけたり切ったりした時よりはそんなになりません。
故障でしょうか?どうすればいいですか?

書込番号:21171909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/05 17:17(1年以上前)

>sweetrabbitさん

文面からすると、メカに疎く音源の特定は難しい感じがしますので・・・。

車を買った販売店、もしくは正規ディーラーに相談するのがよろしいかと思います。

どこかの遮熱板、もしくは何らかの部品の緩みや、ベルト緩みでの異音のような気がします・・・。

書込番号:21171943

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/05 17:28(1年以上前)

ボンネットを開けてどこが発生源なのか確認しましょう。

書込番号:21171969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/09/05 18:11(1年以上前)

初心運転者なので、ボンネット開けても分からないので、お店とかに行って見てもらった方が良いですか?

書込番号:21172080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2017/09/05 22:58(1年以上前)

>sweetrabbitさん
憶測なので一概には言えませんがエンジンマウントぽいですね。
2009年式ラパンなのでスズキが公表してるサービスキャンペーンの対象に引っかかってるかもしれません。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2009/1119/index.html
スズキディーラーで調べてもらいましょう。
無料保証修理になるかもしれません。

書込番号:21172951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2017/09/07 19:56(1年以上前)

上部の黒い部分

上部の黒い部分

右側前輪ストラット式サスペンションの上部に装着されてる「アッパーマウントブッシュ」と言うゴム製品。

ボディーとサスペンション(クッション)、鉄製品同士をつなぎ緩衝の役目をしています。

これが劣化している、要するにヘタっているのだと思います。

私もトヨタのオーパで経験しております。


3万円程度の出費です。

痛いですけど、また快適な走行が楽しめると思いますよ。

書込番号:21177541

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2017/09/07 21:27(1年以上前)

>関電ドコモさん
アッパーマウントが原因だとするとエンジンをかけたり止めたりしただけで異音はしないんじゃないでしょうか?

書込番号:21177782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2017/09/07 21:47(1年以上前)

その辺はスレ主様の感覚的な判断としていたのですが。

走行時の方が軽減されるのなら、サスペンションで無い可能性が高いですね。

提示されたサービスキャンペーンがぴったりのようです。

kmfs8824様の仰るとおり、失礼いたしました。

書込番号:21177847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > スズキ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング