『ニコンのハイライト再現性について』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+104円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (20製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+104円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『ニコンのハイライト再現性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンのハイライト再現性について

2017/09/15 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

キャノンからニコンへマウント替えを検討しているのですが(本機予約中)、ニコンの一眼レフを使用する時にハイライト側(白飛び)への配慮としてどのような対策をされていますか?

キャノンなら「高輝度側・階調優先」というカメラの設定があり白飛びを抑えられるのですが、ニコンには同じような機能はありますか?

アクティブD-ライディングは近い機能のようですが合ってますか?
露出は必ずマニュアルで合わすのですが、それだとアクティブD-ライディングは適用されないのでしょうか?

キャノン機や写真についてはある程度の知識はあるつもりなのですが、ニコンについてさっぱり知識がないものでこちらで質問させていただくことにいたしました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21200084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/15 23:25(1年以上前)

すみませんアクティブD-ライティングですね(汗)

失礼しました、、、

書込番号:21200110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/15 23:29(1年以上前)

>fox35さん

はじめまして。アクティブDライティングは露出モードに関係なく適用可能です。私もマニュアル露出ですが、人物撮影などで逆光気味のときは躊躇なく「強め」まで利用しています。私の使い方では写真の出来に違和感を感じたことはないです。

また、ピクチャコントロールで「ニュートラル」や「フラット」を選択すると、ぱっと見の鮮やかさが低下して見えますが暗部・明部ともかなり頑張ってくれます。

個人的な印象では、歴代NikonはCanon(ごめんなさい、数年前の記憶ですが…)に比べ暗部の落とし方がゆるやかで粘り、時折白がムムム…でしたが、D800(EXPEED3)→D800(同4)→D850(同5)で確実に高輝度側も頑張ってくれるようになった気がします。ご安心の上楽しんでくださいませ(^-^)/

書込番号:21200119

Goodアンサーナイスクチコミ!6


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/15 23:32(1年以上前)

訂正します。

(誤)D800(EXPEED3)→D800(同4)→D850(同5)
(正)D800(EXPEED3)→D810(同4)→D850(同5)

書込番号:21200131

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2017/09/15 23:38(1年以上前)

>fox35さん

私の使っている機種はD850ではありませんが、ニコンの上位機種にはハイライト重点測光があります。
夜をよく撮るのでかなり重宝しますし、RAWで暗めに撮って後から調整するのがやりやすいかな、と思って使っています。

書込番号:21200145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/15 23:56(1年以上前)

>nishipomさん

初めまして!
早速のご回答ありがとうございます。

D850の説明書に「アクティブD-ライティングについてのご注意」という項目を見つけまして、「露出モードがMのときはアクティブD-ライティングは標準に固定される」と書いてあったので適用されないものだと思ったのですが、私の解釈違いということでしたか、、、(汗)

やはりアクティブD-ライティングが有効なのですね。
実際にニコン機を使っておられる方がおっしゃるのなら安心しました!
ありがとうございます。

なるほど、ピクチャーコントロールでコントラストを弱く設定するのですね。
キャノン機でコントラストを一番弱く設定していたので同じようなことですね。

〉確実に高輝度側も頑張ってくれるようになった気がします。

心強いお言葉ありがとうございます!

マウント替えは初めてなもので、不安なことも多少あるのですが前向きになれました。
ありがとうございました。

書込番号:21200186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4 Skillots (梁取只詩) 

2017/09/15 23:57(1年以上前)

私の場合、露出はMしか使わないのであまり気にしませんが、一部でもカメラ任せな設定の露出の時は「ハイライト重点測光」というモードが便利かもしれません

http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d750/functions/metering_hilightw.html

他の測光モードだと白トビしやすく、カメラが苦手としていた場面でも、白トビしにくく使いやすいと思います

D850のハイライト側は、あまり粘らない印象を今のところ受けているので
ピクチャーコントロールとアクティブDライティングの設定を従来機と変える必要があるのかなとも感じています

書込番号:21200194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 00:01(1年以上前)

>LECCEEさん

初めまして。
ご回答ありがとうございました!

ハイライト重点測光ですか、なるほど。

ハイライトが飛ばないギリギリの露出で撮影して、あとは現像なりレタッチで対応ということですね。

ありがとうございました!

書込番号:21200204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/09/16 00:05(1年以上前)


ハイライト部の白とびを防ぎ階調豊かに描写できる「ハイライト重点測光」


http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/features01.html


             ^^

書込番号:21200208

ナイスクチコミ!2


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 00:10(1年以上前)

>ぴんさんさん

初めまして。
ご回答ありがとうございます!

私も露出モードはMのみの使用になるのでハイライトの警告などを確認しながら白飛びしないよう気をつけて撮影します。

D850がハイライトに粘りがないというのは少し悲しい情報ですね、、、

ピクチャーコントロールやアクティブDライティングの設定が有効であるということで参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

書込番号:21200218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 00:21(1年以上前)

>esuqu1さん

初めまして!
ご回答ありがとうございます。

私の場合、液晶で露出を高頻度で確認するのでキャノン機でもカメラの測光方式はあまり気にしたことがなかったのですが「ハイライト重点測光」参考にしてみます!

ありがとうございました!

書込番号:21200244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/16 00:29(1年以上前)

>fox35さん
>「露出モードがMのときはアクティブD-ライティングは標準に固定される」

ななな、なんと!
マニュアルを読まずに使う人なので、大ウソのアドバイスを差し上げてしまったかもしれませんね(汗)申し訳ありません。私自身は変更しながら使っている気になっておりましたが、ひょっとすると「エア強」で満足していたのかもしれません。お恥ずかしい(笑)

書込番号:21200263

ナイスクチコミ!3


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/16 00:48(1年以上前)

改めてマニュアル読んでみました〜。

「露出モードがMのときは、[オート]に設定していても[標準]相当の度合いに固定されます」とのことですので、オートが機能しないだけみたいです。「エア強」でなくて良かったぁ。

ちなみに私はこの機能、使用頻度が高いので「マイメニュー」のいちばん上に登録してFn2ボタン一発で呼び出せるようにしています。(←意味なかったのか!?と思って焦りました:笑)

書込番号:21200302

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 00:57(1年以上前)

>nishipomさん

ご返信ありがとうございます。

なるほど!
オートが機能しないだけで強弱の設定は適用されるということですね。

私も安心しました!

「エア強」は怖いですね(笑)

マイメニューへの登録の件も参考にさせていただきます!

nishipomさんを焦らせてしまったみたいで申し訳ないです、、、

ありがとうございました!

書込番号:21200320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/16 01:19(1年以上前)

発注済みの未入手状態ですが「露出モードがMのときはアクティブD-ライティングは標準に固定される」とは
「アクティブD-ライティングは強・標準・弱・OFFの中で標準に固定される」と解釈していますが、入手後に確認してみます。

書込番号:21200353

ナイスクチコミ!2


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 01:39(1年以上前)

>KSSOMTさん

初めまして!

露出モードMの時のアクティブDライティングの設定や適用量については私の説明書からの引用が中途半端だったようでして、nishipomさんが上で書いてくださったように露出モードがMでもアクティブDライティングはオートに設定する時以外は強弱が適用されるようです。

アクティブDライティングとピクチャーコントロールの設定で私の不安は解消されそうです。

昨日本機の入荷の知らせをいただいたので楽しみです。

ありがとうございます!

書込番号:21200378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:350件

2017/09/16 03:49(1年以上前)

こんにちは。

他機種を使用しています。

RAWで撮って、Capture NX-Dで現像しますと、
アクティブDライティングの効果の度合いをより細かく設定ができます。

D3のカメラ側の設定では、
「弱め」
「標準」
「強め」
の3段階ですが、Capture NX-D現像時には、
「弱め」
「標準」
「強め」
「より強め」
の4段階から選べます。

V2のカメラ側の設定では、
「する」
「しない」
ですが、Capture NX-D現像時には、
「弱め」
「標準」
「強め」
「より強め 1」
「より強め 2」
の5段階から選べます。

D850の説明書では、
カメラ側のアクティブDライティングの効果の度合いは、
「オート」
「より強め」
「強め」
「標準」
「弱め」
ですが、推測するとCapture NX-D現像時に、
「より強め 1」
「より強め 2」
が選べるかもしれません。

カメラの機種によって効果の度合いを選べる段階は違うようです。
また、古い機種(D100、D2Xなど)ですと、
アクティブDライティングの設定ができない機種もあります。

D850はハイライト重点測光がありますので、
こちらの方が手軽かもしれません。

書込番号:21200456

ナイスクチコミ!4


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/09/16 06:48(1年以上前)

キヤノンの高輝度側・階調優先は、特殊で、キヤノンにしかないんです。効果覿面ですが。その代わりノイズが乗ります。

ただ、キヤノンのセンサーはもともと、ダイナミックレンジが狭いみたいなので、ソニーのセンサー搭載の850は、なにもしないでもそこそこ粘ると思います。自分はα系ですが、すのままだと、キヤノンよりはハイライト粘る感じはします。が、高輝度側・階調優先には、少し負ける気がします。

あとは、みなさん言われている、ハイライトで撮っておいて、後で補正ですね。ノイズ少し出ます。

高輝度側・階調優先だけは、他メーカーにはないのですが、アドバンテージがある気がします。

あ、ちなみに自分は、CANONも併用して、白いもの撮影するときは、高輝度側・階調優先多用しています。

書込番号:21200563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/16 07:27(1年以上前)

フジの 400% だと 白飛び 黒つぶれ は減ります。
これは ウエディングドレス と タキシード を撮るためですが、
実際は 上下を伸ばすのではなく 圧縮しているので、
ふつうの被写体では眠く感じます。
キヤノンも それと似たことをしています。

書込番号:21200626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/16 07:35(1年以上前)

fox35さん
メーカーに、電話!

書込番号:21200639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/09/16 08:31(1年以上前)

「ハイライト重点測光」は雰囲気を出すための露出モードですから、白とびを抑える目的のものとは少し違います。

基本はやはりRAWで「フラット」もしくは「ニュートラル」で撮って、現像時にDライティング(アクティブDライティングとは違います)などで調整することだと思いますね。

書込番号:21200747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 08:44(1年以上前)

>kyonkiさん

>「ハイライト重点測光」は雰囲気を出すための露出モードですから、白とびを抑える目的のものとは少し違います。

白飛びを防ぐってカタログに書いてますけど。
自分ではRAW確認出来てませんが。

書込番号:21200771

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/09/16 08:54(1年以上前)

>Makotozmさん

私は雰囲気を出すためにハイライト重点測光をよく使いますが、暗部が完全に黒つぶれしてしまいます。
これを救済しようとすれば暗部をかなり持ち上げないといけないのでかなりノイズが出ますね。

そのカタログは読んでいませんでしたが、単に白とび防止で使うと暗部の問題が出てくると思います。

書込番号:21200794

ナイスクチコミ!2


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 09:21(1年以上前)

>kyonkiさん

ハイライト重点測光は、その名の通り白飛びをしないように露出を少なくしているだけのものと理解しています。
階調を圧縮するわけでは無いので、暗部はより暗く撮れるので潰れて当然かと。
あくまで白飛びしない露出に調整するだけ。

高輝度部から暗部まで広く階調させようとするには他の手も必要ですが、
白飛びは何をやっても救えないので。

書込番号:21200856

ナイスクチコミ!4


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2017/09/16 10:38(1年以上前)

>fox35さん

横スレ失礼します。

>kyonkiさん

そうなんですね、単に白飛びを防止するだけでなく雰囲気出すのに有効なのですね。
確かに暗部がつぶれ気味なので、安易にハイライト重点を使うのでなく、露出補正とかを併用してきっちりして追い込んで設定した方がいいかもしれないですね。
非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:21201095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


D850userさん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/16 11:04(1年以上前)

「ハイライト重点測光」は、D810で初めて付きました。その時のニコンの説明を当時のパンフレットから引用します

” 新搭載のハイライト重点測光では、画面内の最も明るい領域を自動で検出し、そこに重点を置いて測光することで、ハイライトの白とびを防いで撮影できます。主要被写体がスポットライトを浴びる舞台撮影などで有効です。”

ということで、スレ主さんのご質問には、ニコンではハイライト重点測光があります、ということでいいのではないでしょうか

ところで、D850 のハイライト重点測光は、D810より性能が良くなったという印象です
2年前と同じ舞台演奏ステージで撮影してみましたが、D810の時より、より機能していると思いました。D810の時より、ハイライト部分を抑え、全体の明るさも維持してる感じで、これなら使えそうと思いました。D810の時は、いまひとつという感じであまり使えませんでした。

ちなみに、D850のカタログには動画の部分に記載があり、ピクチャーコントロールの「フラット」との組み合わせで(中略)諧調豊かな映像を撮影できますと、書かれています

書込番号:21201187

ナイスクチコミ!4


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 11:25(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

初めまして。
書き込みありがとうございます!

ニコンはカメラ側の設定だけでなく、現像時にもさらに細かに設定できるのですね。

ニコン初心者なのでとても参考になりました!
ありがとうございました。

書込番号:21201230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 11:31(1年以上前)

>hiro*さん

書き込みありがとうございます!

キャノンの高輝度側・階調優先は便利ですよね。
ノイズが乗るとは知らなかったです(汗)

ニコンではアクティブDライティングが有効とのことと、キャノンのセンサーよりニコン(ソニー)のセンサーの方がDRが広そうだなと期待しております。

ありがとうございました!

書込番号:21201252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 11:34(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

書き込みありがとうございます!

フジの400%?はよくわからないのですがフジも白飛びと黒つぶれには強いのですね〜。

ありがとうございました!

書込番号:21201263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 11:35(1年以上前)

>nightbearさん

書き込みありがとうございます!

メーカーに電話します!(笑)

ありがとうございました!

書込番号:21201270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 11:41(1年以上前)

>kyonkiさん
>Makotozmさん

書き込みありがとうございます!

私も「ハイライト重点測光」は単純に露出を抑え目にするためにする機能と解釈しています。

ハイライト側も生かしつつシャドウ側も損なわないためにはピクチャーコントロールの設定とアクティブDライティングの活用が有効なのかなとなんとなく分かってきました。
まだ購入してないですけど(笑)

ありがとうございました!

書込番号:21201300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 11:46(1年以上前)

>kyonkiさん

現像ソフトのDライティングというのも気になってました!

シャドウを補正するのに効果的みたいですね。

みなさんの書き込みを参考にすれば、厳しい条件下でもかなり階調豊かな画像になりそうです。

ありがとうございました!

書込番号:21201317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 12:00(1年以上前)

>D850userさん

書き込みありがとうございます!

カメラの測光方法の設定についてというよりは、中間やシャドウの階調もなるべく出しつつハイライトを白飛びさせないようにするにはどのようにすれば良いのかなという趣旨でした。
なのでおそらくアクティブDライティングやピクチャーコントロール、現像時のDライティングを有効に使えば良いのかなというのが今のところの自分の中での答えです。

いろんな方からたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました!
長年キャノン機を使ってきましたが、近年のキャノンのボディやレンズの発色や性能、その他諸々納得いかないことが多くニコンへのマウント替えをほぼ決心した次第です。
皆さんのご意見が力強く背中を押してくれた気がします。

皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:21201367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/16 14:27(1年以上前)

JPEG出しで完結したいから、高輝度側階調優先を使う訳だよね?
これはニコンにはないみたい
でもこれ、仕組みはマイナス1段…、内部的にセンサーのISO感度を1段下げて撮影して、JPEG生成時にハイライトを飛ばさないよーに1段明るくしてるだけっす
なんで、RAW撮りなら要らない機能とも言えるよ

アクティブDライティングは、キヤノンでゆーオートライティングオプティマイザのほうっすね

書込番号:21201731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/16 14:42(1年以上前)

機種不明

現像時トーンカーブの例

fox35さん

もし皆さんのおっしゃる様にD850のハイライト側の粘りが減ったのであれば、
裏面センサーにしたことで少し基本感度が上がったのかもしれませんね。

ハイライトが粘るということは、少し暗めに写して、図の左のような
トーンカーブで現像されるということです。
見た目のDレンジが広がるメリットがある反面、中輝度の感度は下げたい場合でも
上がる、ハイライト部分のコントラストが低下するというデメリットがあります。

一方右の様なトーンカーブで現像がされると、ハイライトの粘りは減りますが、
中輝度の感度が下げられる、ハイライト部のコントラストが向上する
というメリットがあります。

裏面センサーは感度を上げやすいという性質があるので、
D810と同じ基本カーブを使うと拡張でない最低ISO感度が80とか100とか、
少し上がってしまうのかもしれないと思いました。

あとハイライト重点測光ですが、D810で舞台で実際に使ったところ、
期待した様な動き(高輝度部の面積によらずピーク輝度が一定になる)は
してくれなくて、すぐにマニュアル露出に戻してしまいました。
D850で改善されているなら良いですね。

書込番号:21201772

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 14:43(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

書き込みありがとうございます。

jpeg撮って出しが目的ではないですね。
rawであっても撮影時になるべく階調豊かに撮っておいた方が現像とかPSによるレタッチが楽になると思うのでカメラの設定にはこだわりたい訳です。
キャノンでは例えraw撮影でも高輝度側・階調優先の機能はスゴく便利で必要ないとは思わないです。

アクティブDライティングがキャノンでいうオートライティングオプティマイザなのですか?
私はまだよくわからないですがあまりピンとこないですね、、、

高輝度側・階調優先を使っているのでオートライティングオプティマイザは使ってないです。
オートライティングオプティマイザってシャドウ側に働きかける機能というイメージなのですが、、、

キャノンでハイライトに気を使うなら断然高輝度側・階調優先機能だと思いますよ。

書込番号:21201774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/16 14:54(1年以上前)

ハイライトに気を使う場面だけ露出補正でマイナス1しとけばいーんじゃないかな
ハイライトばかり気にしすぎてノイズが多くなってはあまり意味がないのでは?
高輝度側階調優先は、ハイライトが粘る代わりにシャドウ部にノイズが乗りやすくなるものだよ

書込番号:21201797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 14:56(1年以上前)

>cbr_600fさん

書き込みありがとうございます!

ハイライトが粘るということはシンプルにDRが広いということですよね。
D850のDRは実際どうなのでしょうね?
D810より向上しているというレビューがあったと思います。
5Dmark4よりは上だと信じているのですが。

ハイライト重点測光は使わないと思います。
露出モードは必ずマニュアルです。

書込番号:21201799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 15:01(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

ご返信ありがとうございます。

露出補正は使わないです。
あくまで露出モードはマニュアルです。

私の場合ハイライト側が重要になる撮影がほとんどなのでとても気を使ってるわけです。

なので少々シャドウが犠牲になってもOKです。

これは各々の被写体や撮影スタイルの違いということですね。

書込番号:21201816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/16 15:08(1年以上前)

いや、違うよ
マニュアルなら逆に高輝度側階調優先は意味がないっす
意味があるとするなら、現像時に明るさ補正をプラス1しなくてもいいことぐらい
だったら、そーゆー場面だけ初めからアンダーで撮れば良いだけ
RAW撮りなのに、常時、高輝度側階調優先をオンにしてたの?
RAWレベルでダイナミックレンジを最大に取ろうとするなら、ISOはできるだけ低く、ハイライトはギリギリまで詰めることっすよ

書込番号:21201836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 15:14(1年以上前)

M露出でRAWですと、測光モードも何も関係ないかと。
白飛びさせない露出で撮るだけではないでしょうか。
暗部が何処まで持ち上がるかはダイナミックレンジで決まるかと。
でも暗部を気にされないのならそこもあまり関係ない。

どちらかと言うと白飛びというより、明部の階調表現性というか、そんな感じ?
動かない被写体ならブラケット撮影してHDRという手もありますが。

書込番号:21201847

ナイスクチコミ!2


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 15:15(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

マニュアル撮影でも高輝度側・階調優先は意味ありますよ〜(^^)

このスレではニコンのカメラのことを聞きたかっただけです。

キャノンのことや写真そのものについての知識は特に困ってないのでアドバイスは不要です。

書き込みはありがたいですけどね!

書込番号:21201854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 15:28(1年以上前)

>Makotozmさん

上にも書かせてもらいましたが測光モードは気にしていないですよ。
おっしゃる通りマニュアルなら関係ないですし。

確かに露出が肝心ですけどハイライトがどれだけ粘れるかってカメラの設定(ニコンならピクチャーコントロールなど)が結構大切だと思います。

動体撮影がほとんどですしカット数が多いのでHDR撮影は流石にしんどいですね、、、

いろんな方の書き込みのお陰でこのスレを立ち上げたときの疑問点はクリアできました。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:21201887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/16 15:47(1年以上前)

fox35さん
早々と投稿を頂きありがとうございます。
本日朝、カメラ店から入荷の連絡が入りました。
台風の雨と強風で、台風が去って後に受取りに行く予定です。
またよろしくお願い致します。

書込番号:21201935

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 15:52(1年以上前)

>KSSOMTさん

ご返信ありがとうございます!

入荷のお知らせおめでとうございます!
私も台風が去ったら取りに行く予定です!

こちらこそまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:21201949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング