『ポートレート用カメラ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポートレート用カメラ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

標準

ポートレート用カメラ選び

2017/09/18 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ひさあさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは
私の友人がカメラ初心者でポートレートを撮る用のカメラが欲しいそうなのですが、オススメはありますか?
一応私は、Sony a6000 とsigma eマウントのf2.8単焦点をオススメしてます。

書込番号:21208345

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ひさあさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/18 16:20(1年以上前)

ちなみに私の持っているカメラ、レンズはnikon d7200, dx 18-140mm,dx 40mm f2.8, dx 70-300mm. です

書込番号:21208354

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/18 16:23(1年以上前)

なぜα6000なのか、
レンズがシグマのF2.8と言われても焦点距離は?


予算とか、焦点距離とかはどう考えていますか?
それと、直接ご友人がスレを立ててもいいのでは

書込番号:21208362

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひさあさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/18 16:30(1年以上前)

予算はボディ、レンズで10万円以内に収めたいそうなので、単焦点が安い、eマウントカメラををオススメしました
a6300は高いので1個古いa6000がいいかなと
本人からも、学生なので安いレンズでなおかつ写りが良いものが良いということでしたので19mm と 30mm のf2.8をオススメしました

書込番号:21208380

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひさあさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/18 16:32(1年以上前)

19mmを進めた理由は 今までのスマホのカメラとと同じ感じで使いたい という要望からです

書込番号:21208386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/18 16:33(1年以上前)

友人の方は一眼レフかミラーレスかの希望はないのですか?

ミラーレス希望でα6000ですか?

D7200でポートレート撮影できるので、D7500でも良いと思いますし、X-T20とかでも良いと思います。

予算があるならソニーならα7U、85oGMが良いと思いますね。


書込番号:21208389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/18 16:34(1年以上前)

60mmF2.8DN ですかね?

α6500が良いけど 高すぎですからねぇ

α6300でも高いのかなぁ

書込番号:21208390

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひさあさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/18 16:36(1年以上前)

>fuku社長さん
特に要望はありませんでした。
まあ、完璧なものは10万円では買えないことは本人も承知してます

書込番号:21208399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/18 16:43(1年以上前)

なら 19mm と 60mm で如何ですか?

書込番号:21208422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/09/18 16:54(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
そこなんです 30mm か 60mmかなんです

書込番号:21208460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/09/18 16:55(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
今度カメラ屋で本人と見てきて本人に選ばせます

書込番号:21208465

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/18 16:58(1年以上前)

将来を考えれば
純正レンズが高いEマウントが本当に良いかはちょっと疑問かな。

出来るだけコンパクトにしたいと言うのであれば一向にかまいませんが。

ニコンやキヤノンの一眼レフでもいいのでは?
さらにはポートレートなら発色を考え
キヤノンであればKISSで18-55や18-135のキットレンズでまず撮ることがいいのでは?

で、必要に応じてお金を貯め、その後に単焦点でもいいように思いますが・・・



書込番号:21208482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/09/18 17:00(1年以上前)

カメラはとりあえず、α6000でいいと思います。
シグマのレンズは手ぶれ補正がついていないので、
α6000はパワーズームキットにして、
手ぶれ補正がついている、
FE 50mm F1.8 SEL50F18F はどうですか?
将来フルサイズが欲しくなったときも使えますよ。
30mmF2.8 よりポートレートには良さそうだし、
予算内に収まるし、どうでしょう?

書込番号:21208492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/18 17:01(1年以上前)

>ひさあさん

中古で
α37
シグマ 30mm F1.4 Aat
タムロン 60mm F2マクロ

これで10万円であがりそうです

現行の新品で10万円なら
いくらも揃いません

書込番号:21208498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/09/18 17:37(1年以上前)

私はD7200とD750、ニコワンV3他コンデジ使ってます。

一眼関係はほぼニコンで固まってますが、他コンデジの部分ですね。
オリンパス、ソニー、富士フィルム、キャノン、パナソニック
仕事用に買い換えてきました。

コンデジなのでそれがミラーレス、一眼に通じるかどうかはわかりませんし
個人的な感想ですので、間違ってるかもわかりませんので参考程度に・・・ですが。

ポートレートの場合個人的には
パナソニックの色味が良いのではと思います。
富士フィルムなんかは原色系がはっきりでますが
パナソニックは色味が柔らかく、フワッっとした発色をしてきます。

日焼け顔の皺くちゃの爺さんなんかは
ニコン機の丁寧で深い色味の方が似合うとは思いますが、
普通のって言うか女性のポートレートなんかはパナの色味が良い様に感じます。

最初から単焦点はちょっと荷が重いと思いますので
標準系のズームキットで良いと思いますが。

と、ちょっと思いました。

書込番号:21208626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/18 18:07(1年以上前)

APS−Cがいいのならフジがいいと思う

中古のX−E1と35/2でも十分にいい

ソニーよりレンズは高いけど値段なりの物が多い
最新のマクロはちょっと高すぎだろと思うけど(笑)

書込番号:21208716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/18 18:41(1年以上前)

初心者ですよね?
ミラーレスならなんでもよいかな♪
顔認識が使えるしね。
APS-Cでソニーなら標準ズームにシグマの60ミリじゃない?
M4/3ならパナでもオリでもいいから、標準ズームに42.5ミリじゃない?

書込番号:21208786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/09/18 18:43(1年以上前)

>カメラ初心者でポートレートを撮る用のカメラ

初心者さんの場合、屋外または照明設備が整ったスタジオなら良いのですが、α6000+シグマ3姉妹だと手振れ補正なしになりますがそのあたりは大丈夫ですか?  私もKyushuwalkerさんがお勧めのE 50mm F1.8 OSSかE 35mm F1.8 OSSあたりが無難なように思います。

書込番号:21208795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/18 18:49(1年以上前)

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000018647/
56,897円〜

追加で 単焦点レンズを
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043
http://s.kakaku.com/item/K0000766327/
31,454円〜

書込番号:21208820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2017/09/18 19:21(1年以上前)

>ひさあさん

松永弾正さんに一票です。初心者の方ということですので、AFのカバー範囲が広いミラーレスの方が一眼レフより使いやすく良いと思います。マニュアルフォーカスまでいかなくてもフォーカスロックで合わせるのは初心者の方にはしんどいかと。

書込番号:21208927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/09/18 19:39(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます

これらの意見から今度本人と選びに行きます

書込番号:21208987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/18 19:50(1年以上前)

何故垢2つ使っている?

書込番号:21209034

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/18 22:14(1年以上前)

確かに
半角?のスペースをあけた
アカウントが1日も経たないうちに出るの?

書込番号:21209505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2017/09/18 22:23(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
恐らくパスワードが分からなくなったのでは?

>ひさあさん
私もマウントはともかくミラーレスが良いと思います。
常時ライブビューなので露出が分かりやすいですし、エフェクト(フィルター効果)をかけた場合もリアルタイムで確認しながら撮影できるからです。
それとズームキットに単焦点レンズの組み合わせがいいと思います。
いきなり単焦点のみだと勉強にならないかと。
使う人次第かも知れませんが、ズームする事で焦点距離の違いによる画角の変化が分かりやすくなると思います。

個人的にはレンズ込でもコンパクトなマイクロフォーサーズがオススメですが、所有感を満たすならフジフイルムのカメラも良さそうですね。

書込番号:21209532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/19 01:37(1年以上前)

ひさあさん
中古は、どうなんかな?

書込番号:21209964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/19 01:40(1年以上前)

〉恐らくパスワードが分からなくなったのでは?

成程そうかもしれませんね。ありがとうございます

書込番号:21209967

ナイスクチコミ!0


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/25 22:42(1年以上前)

>ひさあさん
初心者&ポートレート用なら、とりあえずっ!というわけでもありませんが、ファインダーでの撮影できるほうが扱いやすいのではないでしょうか?
かつ撮影会などでの存在感を考えると、軍艦あり
レフ機→ニコン(D3000番、5000番台系)、キャノン(kiss系)入門機
露出などがファインダー内に反映してほしいなら→ミラーレス/軍艦あり→富士(X-T20)、オリンパス(E-M10、E-M5)、ルミックス(G8)とか

あとは比較検討事項として
@外観デザインなど本人の好み
A持った感、ファインダーのぞいた感、シャッター切った感
B手ブレ補正
CAFの速さ
D欲しい焦点域のレンズのコスパ(35ミリ換算=24mm〜85mmくらい)

ではないでしょうか?

価格10万円前後で選んでみました、レンズのセット内容はまちまちです

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922072_K0000866090_K0000944186_J0000023868_J0000014686_J0000025495_K0000910989&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1


書込番号:21228760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング