FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥130,438
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
恐れ入ります。
一眼レフで悩んでいまして、ヨドバシカメラにて15万円ぐらいの予算で店員さんからこの2つを進められました。
ILCEの方がレンズも大きく、画質も良く、手振れもしない。
X-T20の方だとこちらの方が電池の持ちが良く、計量です。
使い方は景色や人物、ゆるい動きの被写体ぐらいしか、撮らないので、スポーツなどの激しいものは撮りません。
また、海外などにも持っていきたいので、よく持ち運びをしたいと思っています。
性能的にもどちらの方がお勧めなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21217636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そら たかしさん
>> 一眼レフ
現在の国産では、キヤノン、ニコン、ペンタックスの3社しか、一眼レフを売っていませんけど・・・
書込番号:21217659
5点
どちらも一眼レフではないのですが。よろしいのですか
確かに本体だけならフジの方が軽いかもしれませんが、レンズが重くて値段が高いです。ソニーも同じでフルサイズのレンズになりますので大きく重く値段も高くなります。
レンズも含めて検討した方がいいと思います
書込番号:21217665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
上の方と同様に、、、フジもソニーも一眼レフ機ではありません。
一眼レフ風の形をしただけのミラーレスカメラです。
書込番号:21217687
4点
カメラを買うのが初めてで、
知識がなく、申し訳ありません。
書込番号:21217725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
御返事ありがとうございます。
X100Fでも悩んでいたのですが、
ズームが出来ないと言われまして、ズームをしても画質が荒くなく良いものを捜しています。
書込番号:21217732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
御返事ありがとうございます。
ミラーレスで大丈夫です。
知識がなく、申し訳ありません。
15万円ぐらいで良いものを探していました。
書込番号:21217740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そら たかしさん
>> 海外などにも持っていきたい
オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ規格のカメラシステムですと、
全体的にコンパクトになるので、渡航時の荷物が減るかと思います。
書込番号:21217756
2点
量販店に行って、できるだけ多くの各社のモデルをいじってみることをお勧めします。最初に買う機種が今後かなりの長い期間良い意味でも悪い意味でも足かせになるでしょうから。
それと7M2Kは35mmフルサイズだし、T20はAPS-C(面積でフルサイズの1/2.25)です。システムとしてみた場合、7M2Kのほうがレンズは大きく、より高価でしょう。
フジはAPS−Cに特化したシステムですから、システム全体では充実しています。(Nikon, Canon, Sonyはフルサイズ指向ですから、フルサイズシステムは充実していますが、相対的にAPS-Cには力を入れていません)。
まあ、その二機種だと、個人的にはつい2日前に自ら買ったT20を勧めます。ダイヤルなど直感的に見て使いやすいし、フラッシュも内蔵しています。
書込番号:21217929
4点
woodpecker.meさん
夜を撮ることも多いのでその場合はフラッシュ内蔵の方がいいのでしょうか?
ソニーのものでは夜景は難しいですか?
書込番号:21218006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そら たかしさん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな?
書込番号:21218097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そら たかしさん
どちらの機種も良いレンズを付けると予算150千円では、少し足りないかと思います。ソニーもフジもレンズが高いし、また品揃えが少ないのが欠点です。但しソニーはサードパーティー及びアダプターを使えばCanonのレンズも利用できるので良い。
Canonも候補に入れて検討してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21218230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
性能的にどうかというご質問なのですが、
絶対性能とスレ主さんに必要な性能は違うと思うのです。
例えばjpeg画像の色味。
ソニーはハンディカムの頃から家庭のテレビにきれいに映すことを優先した色味で、
特に透き通るような色は素晴らしい。
でも、プリントしたりややくすんだ色は好みが分かれる所。
フジはフィルムの頃からプリントにきれいに残すことを優先した色味で、
特に緑や肌色は記憶色として素晴らしい。
でも、モニターでも紙焼きの質感(クラシッククローム)、モノクロフィルムの立体感(ACROS)など
マニアックな所もあり、ここも好みが分かれる所。
ある程度慣れた人なら、jpeg画像を作る元となるRAWデータ(というものがあります)から、
別途用意した現像ソフトで好きなように調整できるのですが。
フルサイズ機やAPS-C機の手ブレ補正はないよりあったほうが良いのは確かですが、
マイクロフォーサーズ機ほど劇的に効くものではありません。
それに被写体ブレは防げないんです。
まずは手ブレしにくい構えで、手ブレ被写体ブレしにくいシャッター速度で撮る事が大事。
自分がスレ主さんにお勧めするとしたら、X-T20でしょうか。
理由の一つは、旅行で他の人に撮ってもらうときに便利な機能が付いているのです。
天面のオートモード切換レバー。
もちろんα7IIでダイヤルをAUTOに合わせても良いのですが、ちょっとだけ便利。
もう一つの理由が、α7IIは2014年発表のモデル、X-T20は2017年発表という点。
ある程度カメラに詳しい人になら、モデル末期でお値打ちというのはおすすめポイントなのですが、
初心者の人に、モデル末期のものをお勧めしにくい。
参考用に以前レンタルしたX-T20のスナップ作例を付けておきます。
レンズはXF16mmF1.4 R WR。手持ち撮って出し。
α7IIやX-T20での、他の方の作例もご覧いただきたい所です。
書込番号:21218349
![]()
14点
各社、画作りに個性があり、かなり印象が変わってくるので、作例を見て決めるのがよいと思います。
自分は、候補の2つでは、
じっくり作品作りにはα7U
撮って出しで印象のよい写真を気軽にという場合はX-T20
というのが個人的なイメージです。
特に、愛するお子さんや女性の写真をできるだけ印象よく残してあげたい、となると、強くフジをお勧めするのですが、スレ主さんの用途の優先度でしたら気にしなくてもいいかも。
書込番号:21218491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そら たかしさん
カメラに内蔵しているフラッシュは光量が少なく、本格的なフラッシュ撮影には向いていません。近距離(せいぜい2〜5m)の風物とか、日中、逆光で暗い人物の顔に当てるとかの用途に限られるでしょう。それでも無いよりはずっと良い効果が得られるので、内蔵しているにこしたことはないと思います。
フラッシュにはガイドナンバー(GN)という最大光量を示す数値が示されているはずです。GNは通常、ISO100において、絞りの値と撮影する物体のへの距離(m)の積です。ちなみにT20のGNは約7ですので、3.5mの位置にある物体の最適な絞り値はF2ということになります。
面倒なことにT20の最低ISOは200なので、GNは大きめの7ですが、ISO100に換算するとGN=5とフジは示しています。
フジで一番大きなフラッシュはEF-X500で、GN=50です。これだとISO100で、10mさきの物体をF5で撮れることになりますね。夜の撮影で、遠くの物体を撮すにはこのフラッシュが必要になるでしょうね。
書込番号:21219599
![]()
2点
皆様、
ご回答ありがとうございます。
すごく参考になります。
後ですが、
X-T20で星空を撮すことは可能でしょうか?
書込番号:21219978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕は最近星景を撮り始めたばかりなので、下手なのは目をつむっていただくとして、作例を上げてみますね。
X-T20ではなくX-T2ですが、この程度は撮れますよ。
画質は同じなので参考になるかも?
書込番号:21220752
![]()
11点
>そら たかしさん
こんにちは。
両方の機種を持ってます。
ボケ具合、高画質を求めるならフルサイズが良いですが、レンズが大きいのとレンズの価格がAPS-Cの倍以上します。
X-T20はフルサイズよりボケや画質は劣る面が有ると思いますがコンパクトで、レンズがフルサイズに比べて安く性能も良いです。(レンズはほとんどフジしかありませんが。。。)
日帰り登山なら35リッターのザックに本体、レンズ3本、着替え、おにぎりで少し余裕があるくらい。
@携帯性、価格ではX-T20
A超高画質を求めるならα7U
ちなみにX-T20を買って良かったと思ってます笑
参考にはならないけどXF20mm、飛行機はXF55-200mmで撮りました。
書込番号:21221566 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
| 1 | 2024/05/06 10:03:21 | |
| 4 | 2024/02/25 7:47:39 | |
| 41 | 2023/06/09 22:31:40 | |
| 26 | 2023/06/08 10:38:21 | |
| 7 | 2023/05/24 21:13:02 | |
| 89 | 2022/10/06 21:46:12 | |
| 42 | 2023/05/29 13:48:08 | |
| 13 | 2023/06/10 12:07:39 | |
| 8 | 2022/07/21 16:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























