『子供 ;運動会 初心者機種迷っています。』のクチコミ掲示板

2017年 2月17日 発売

D5300 AF-P ダブルズームキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
  • 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 AF-P ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのオークション

D5300 AF-P ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

  • D5300 AF-P ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのオークション

『子供 ;運動会 初心者機種迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 AF-P ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 AF-P ダブルズームキットを新規書き込みD5300 AF-P ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供 ;運動会 初心者機種迷っています。

2017/10/05 19:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

クチコミ投稿数:27件

この度、幼稚園の子供の運動会、少し遠出の際に使うカメラを購入するか迷っております。
初心者一眼レフのエントリーとして、価格と手触りでこちらと考えていたのですが、

子供などの動く被写体の初心者なら、キャノン x8i の方が良いという書き込みも見つけました。
小さな子供もいるため、カメラ販売店でゆっくり見ることができず、書き込みなどを見ては悩んでおります。

カメラを使いこなしたいと思いつつ
オートの機能ばかりで、現在は
ソニーnext5rの単焦点のみ
ニコン p610 を使用中です。

ニコンの方は、取り扱い説明書を紛失しネット上でダウンロードしてみてるのですが、
なかなか良い写真が撮れずヤキモキしております。
スポーツモードや、シャッター速度などを変えているのですが、
ブレブレでたまに、良い写真が撮れる程度です。

コンデジすらも使いこなせてない状態で、
運動会までそんなに日程がない中
一眼レフを買うべきかも悩んでおります。

いつかカメラ教室に通いたいとおもっているのですが。

このような状態でアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21254060

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/05 19:31(1年以上前)

あまり難しく考えないほうがいいですよ。
最近のカメラはどれも使いやすくできていますので差は慣れの問題でしかありません。
私ならカメラの将来性などを含めてキヤノンEOSKissシリーズが長期的にも安心して使えると思います。

書込番号:21254066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/10/05 19:39(1年以上前)

コメントありがとうございます。
こちらの書き込みを見ていると、皆さん詳しく使いこなされており、
一眼レフを使うのはそのレベルなのかと思い質問させていただきました。

キャッシュバックを考えると1万5000円の差ですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:21254083

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2017/10/05 19:40(1年以上前)

>そうたい10さん

ここに質問していると言うことはD5300ダブルズームキットが候補なんですよね

はい、お悩みの点は、この価格帯の選択肢としてはベストだと思います‼
一刻も早く手に入れ少しでも操作に慣れた方が良いです

このキットお値段安いですが侮れません。
AF爆速ですし軽量ですし写りいいですし

参考までにD5300のレビュー書いてますのでリンク貼っておきます
http://s.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab

とても実践的で使いやすいカメラだと思いますよー(^_^)

書込番号:21254087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2017/10/05 19:51(1年以上前)

>コンデジすらも使いこなせてない状態で、---

コンデジを使いこなして素晴らしい写真を撮られる方には感服します。
機能的な使いこなしはできても、難条件で綺麗に撮るのは難しいです。

一方、多少大きく多少重いレフ機は、割と容易に難条件でも綺麗に撮れてしまいます。
操作に慣れるのに、少々の時間を要するでしょうけど、パシャパシャやれば体得できます。

慣れれば楽なのがレフ機です。

書込番号:21254111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2017/10/05 20:01(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

こちらが第1候補です。
しかし
周りがキャノンばかりで、初心者には使いやすいのか?
p610を使いこなせてないため
悩んでいる状態です。
早急に決断致します。

書込番号:21254132

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/10/05 20:06(1年以上前)

>そうたい10さん

一眼レフを使いこなせるか不安とのことですが
誰しも初めて一眼レフを購入するときは同じような感じだと思います
私も専門用語はあまりわからず機能も理解できていませんでした
使っているうちに自然と覚えていきました

キャノンもニコンもどちらも初心者向けの機種があるのでどちらが初心者向けとかもあまり変わらないと思います
一眼レフを購入したらどんな感じの写真を撮りたいのか、どう使いたいのかが具体的にイメージできていればそれを教えてもらえればそれに合わせたアドバイスがもらえると思いますよ

書込番号:21254144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/05 20:09(1年以上前)

>そうたい10さん

意図を持って操作しない限りD5300とキッスX8iだと大差無いと思いますよ。

フルオートに近い操作性で画像を明るくしたいとか背景ボケを調整したいとか思うと
「CA・クリエイティブオート」が付いているX8iが便利かも知れませんが・・・

フルオート撮影やスポーツモードしか使わないならほぼ同じだと感じます。

ですがクリエイティブオートなどもちょっと撮影の基本を覚えれば使う事も無くなると思います。

電動ズームでAFの遅いコンデジや望遠ズーム無しのデジタル一眼で運動会を撮影する
のは大変なので、運動会ならD5300のスポーツモードでとりあえず楽に撮れると思います。
(X8iでも勿論撮れますが)

私はソニー機に縁遠いので知りませんがNEX5Rに望遠ズームを買い足す手もあるのでは?
とも思います。

ファインダー無し?だと動くものは撮りづらいので、そういう事なら今なら安く買える
D5300AF-Pダブルズームキットで良いのではないでしょうか。

周りに同じX8iをお持ちの知り合いやお友達がいるなら色々訊けるのでキッスX8iが
良い選択となるでしょうね。

いずれにしてもスポーツモードだと画面上の一番手前の物体にピントが合う失敗が付き物
なので、早いうちに適切な撮影方法を覚えるに越したことはないと感じます。

書込番号:21254150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/05 20:18(1年以上前)

キヤノンを勧めましたがニコンが悪いというわけではありません。
デザインやブランド的イメージなんかはニコンの方が上なところもあるので拘りのある方には人気のメーカーです。
ただ、最近ではカメラ業界全体が大変厳しく集約傾向で、特にニコンは過去に体力以上に頑張りすぎ(投資過大)たために規模縮小傾向してます。よって新しい製品などが今後出て来るのはキヤノンの方が有望ですよ。それにキヤノンの方がレンズメーカーのレンズは数が売れるので安くなりがちなので優位です。

書込番号:21254164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/10/05 20:19(1年以上前)

ありがとうございます。

ソニーの標準「望遠」も考えております。
しかし運動会ではレンズ交換できないので、単焦点を残しておいた方が良いかとも思ったりしております。

周りがキャノンなのですが、
2.3人で詳細までわからないのですが、詳しい人がいたら安心ですね。

スポーツモードの特徴ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:21254167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:118件 D5300 AF-P ダブルズームキットのオーナーD5300 AF-P ダブルズームキットの満足度4

2017/10/05 20:24(1年以上前)

>そうたい10さん
お子さんの運動会までに十分に慣れる時間が取れないのであればD5300 AF-P Wズームキットはお勧めしません。

カメラ自体の性能はまだまだ一線級のD5300ですが、カメラ任せのオートで撮って綺麗な画像が出てくるカメラではありません。
各種シーンモードもありますが、スマートフォンやコンデジの画像に慣れた眼から見るとイマイチな画像にしか見えない事が殆どです。
写真の基礎を理解されている方が設定等を適切に行えば素晴らしい画像が得られる一方、初心者に対する敷居が高いのがNikon機です。

またWズームキットは幼稚園のグランドでは使い勝手が悪過ぎます。
比較的多用する55-70mmの領域が抜けており、運動会開催中の埃っぽい環境下で頻繁にレンズ交換するのもお勧めできませんし撮影にも集中出来ません。
この用途でしたら18-140mmキットの方が使い勝手は良いでしょう。

D5300は使いこなせば素晴らしい画像を撮影する事が可能なカメラです。
しかし決して初心者に優しいとは言えません。使いこなす覚悟がないなら別の機種も考慮された方が良いと思います。

書込番号:21254175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/05 20:25(1年以上前)

>そうたい10さん
周りに合わせたければキヤノン、自分の欲しいものを素直に選べばD5300でしょうか。
以前は液晶での撮影(ライブビューイング)はニコンがかなり遅い感じでしたが、AF-Pレンズになってかなり改善されました。
普通はファインダーでの撮影になるのですが、この際もAF-Pのオートフォーカスはかなり速い印象を受けます。
ということで、AF-Pダブルズームキットであれば、色々と撮影できると思います。l

P610での撮影、結構きつそうですね。
私、この前のP600を使っていて、AF性能や連写時の書込遅延などでかなり悩まされ、どうせならいいカメラとD7200スーパーズームキットを購入しました。

一眼レフを使うようになってからはフルオートで撮影することは少なくなりました。
今はプログラムオートですね・・・って、結局オートなんですけど(^^ゞ

運動会ではSモード1/500秒固定で撮影しております。

書込番号:21254180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/05 20:27(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
そうかな?
今、D850がかなり売れているんですよね。
逆転劇もあるかも・・・。

書込番号:21254184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/05 20:33(1年以上前)

>そうたい10さん
連続書込になってしまいますが、ちょっとだけ・・・。
幼稚園の運動会ってどの程度のグラウンドでやるのでしょうか。
私の子供の場合は小学校のグラウンドを借りてやったもので。
小学校の運動会では私はシグマ100-400で撮影したのですが、競技中はこれ一本で大丈夫でした。
撮影ポジションにもよりますが、競技中は70-300でも大丈夫かなとは思います。
ただ、お食事タイムなどを広角で撮影する場合、レンズ交換が必要になりますが、あまり屋外では避けたいですよね。
そういう場合はサブ機としてP610やスマホを併用されればいいかなと思います。

書込番号:21254192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/10/05 20:35(1年以上前)

→ぱぱうるふ様
コメントありがとうございます。

練習する時間が短いため
一眼レフをあきらめて、今のニコンを頑張って勉強するか、
しかしいくら今のニコンを撮っても上手に撮れないので
カメラの基礎から専門的に学ばないとダメですね。

運動場は小学校並みに広いのですがたかが幼稚園児限られてますよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます

→9464649様
そんな情報あるんですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:21254198

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/10/05 20:37(1年以上前)

P610をお持ちとの事・・・実は私も持ってます。
因みに、一眼のD7200、D750も使ってます。

結論から先に書きます。
運動会の場合、P610よりD5300 AF-P ダブルズームキットの方が
はるかに使い易いと思います。

センサーの大きさが違います。
AF-Pレンズのフォーカスの速さが違います。
ファインダーの見易さが違います。
ズームが違います。

まず、ダイヤルをシャッター速度優先(S)に合わせます。
で、シャッター速度は1/500秒
フォーカスポイントは中央一点にします。
フォーカスモードはAF-C
レリーズモード(シャッター)は連射H(高速連射)

右手でしっかりとグリップを持ち、指はもちろんシャッターの上
左手でレンズのズームリングを軽く支えて
おもむろにファインダーを覗きます。
シャッター半押しで我が子をファインダーの真ん中で捉えて
ズームリングを回し、フレーミングしながら
チャンスと思ったら、ひたすらシャッターを切る
連射にしてるので3枚〜5枚程度かな・・・1回のシャッターで。

連射の後はたぶんSDカードに書き込みするので
次の連射まで少し待たされると思います、その時間は撮影出来ません。
その時間は感覚で覚えてください。

あとは練習あるのみです。。。

是非最高のヤツを。。。。。ぶちかまして下さい。

書込番号:21254201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/10/05 20:45(1年以上前)

9464649様

運動場はかなり広いです。市民広場を借りてします。
初めて参加でわからないことばかりですが、
なんとか頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:21254229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/05 21:14(1年以上前)

>そうたい10さん
かなり広い会場であれば、AF-P70-300一本勝負で行けそうですね!
一眼レフは難しいという印象かもしれませんが、そうでもないです。

私、D5500も使っていますけど、中身はD5300と大差ありません。
AF-C9点で被写体をフォーカスポイント中央に来るように追い続け、後は連写ですね。
先にも書きました通りSモード1/500秒だけでいいと思います。
Sモードもシャッタースピード優先オートということで、シャッタースピードを撮影者が決めるだけで後はカメラ任せですから。
日中屋外であれば、全く問題なく撮影できると思いますよ!

ちなみにAモードは絞り優先オートで、絞り値を撮影者が決めて後はカメラ任せになります。
まずは少しでも早めに手に入れて、試し撮影でもしてみて下さい。
あと、SDカードは書込速度が速いものがお勧めです!

まあ、わからなければスポーツモードでもいいかもしれませんね。

書込番号:21254314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/10/05 21:49(1年以上前)

>そうたい10さん

>> 運動会までそんなに日程がない中
>> 一眼レフを買うべきかも悩んでおります。

P610を使いこなすしかないかと思います。

シャッタースピード優先、シャッタースピードは最低でも1/250秒以上、ISO感度は「オート」にして
AF-Cの1点で撮影すると、いいかと思います。

運動会ですと、レンズ交換する必要がないので、P610は便利だと思います。

書込番号:21254436

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/10/05 22:28(1年以上前)

>そうたい10さん

運動会まで時間が無いということで、どの機種であっても今購入しても設定の仕方やメニューの内容を覚えきるのはかなり厳しいかと思います
一眼レフでもオートモードはありますので、これで挑むという手もありますが
他のモードだと暗くなってしまう、逆に明るくなりすぎてしまうとなった場合に設定の仕方がわからずシャッターチャンスを逃す可能性もあります
今後のことを考えて今購入というのもありかもしれませんが、現在お使いのp610も一緒に持って行くというのが一番安全かもです
WズームのAF-P70-300は良いレンズですが、p610をお使いだと意外とアップで撮れない、近くが撮れないとなってしまったりする可能性もあるので

書込番号:21254563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/10/05 23:18(1年以上前)

>そうたい10さん

動体を撮影するならファインダーでOVF機て撮影が、まだまだ、いいと思います。オートフォーカスは速さならキャノン、精度ならニコンです。

明るい環境での動体撮影に限れば、ニコンならD5xxxシリーズ以上がお勧めです。

書込番号:21254712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/10/06 00:53(1年以上前)

難しいレスが多いですね。(^_^;)

簡単に考えましょ(^-^)

D5300は3Dトラッキング顔認識有りで、取り敢えず撮ってみましょう。ある程度いけると思います。

上手くいかないところは、また質問しながら、補正していけば良いんです(^-^)v暫くすればチャンと上手になります。

X8iはAFポイントが少ないうえに、高感度特性が弱いので、高速シャッターを切ったり、感度を上げての画質がD5300に劣ります。本来はD3400が競合カメラです。

書込番号:21254934

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/06 01:00(1年以上前)

どっちでも撮れるから好きなほうで。
最も肝心な事は事前の練習と露出やブレに対する勉強。

書込番号:21254949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/06 06:18(1年以上前)

そうたい10さん
雑誌、買ってみたどうかなぁ、、、

書込番号:21255149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/10/06 08:55(1年以上前)

>さいてんさん

>D5300は3Dトラッキング顔認識有りで、取り敢えず撮ってみましょう。ある程度いけると思います。

これで運動会の子供を撮影するのは無理だと思うのですが・・・
スレ主さんに誤解を招く可能性があるので一応補足を

3Dトラッキングは問題ないですが、顔認識AFについてはファインダービューでは設定できず、ライブビューでしか使用できません
ライブビューに関しては、AF-Pレンズの恩恵でフォーカスは早くなったとはいえ、シャッターを切ってからのラグはどうにもなりません
ライブビューでシャッターを切ると、記録される写真はワンテンポ遅れたタイミングになります
そのため、走っている子供などを撮影した場合、思ったように撮影するのはほぼ不可能になってしまいます
動体撮影を行う場合はファインダーでの撮影でないと無理と言うことです

書込番号:21255380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:97件

2017/10/06 17:00(1年以上前)

ニコンP610連写コマはかなり稼げる機種ですねぇ
今回は、買い替えも併せて検討していくとして
この機種でベストを尽くす方法を考えた方が時間的にもよさそうに
思います。望遠もかなりありますので

候補の2機種は、今お持ちのカメラと比べて追従能力が高くなります。
ただ、操作を練習する時間が必要です。
来年までのテーマくらいに捉えて
今回は、お持ちのカメラを信じ魅力を引き出す練習を繰り返す方が
いいと思いますよ。

小さなお子さんがいらっしゃるようなので、なかなか時間が取れない
とは思いますが、近所で連写を練習できそうなところはないでしょうか
例えば、駅に到着してくる電車で練習してみるとか
何事も一足飛びには成就しません、根気強く失敗を糧に時間を作って
練習を心がけてください。

私なんぞ、姪っ子の運動会で撮影する時はメインの姪っ子を
可愛く撮るため姪っ子が出場する競技で3組くらい前の組で
ブレないようしっかりとカメラを固定してシャッターを
押すタイングを測って本撮影に臨みます。基本流し撮りは得意ではなく
狙ったポイントに来たらカメラを信じて乱れ打ち、底引き網漁のようなスタイルです。

書込番号:21256152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/06 17:13(1年以上前)

>ts_shimaneさん
>ニコンP610連写コマはかなり稼げる機種ですねぇ
私、この前のP600を使っていましたが、確かに連写コマ数だけは凄いです。
でも、それをSDカードに書き込むまでの時間も凄くて・・・とても使いものにならないです。
SDカードの速度とか、そういう問題じゃないですね。
P610になっても改善されていないようですよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153959217

まあ、私的にはD7200やD5500を使っていて、連写で書込遅延に陥ったことはありません。
バッファフルで連写止まりそうになったことはありますけど(^_^;)

書込番号:21256168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:97件

2017/10/06 17:43(1年以上前)

9464649さん

 書き込みフォローありがとうございます。
ただ、時間的制約があるように読み取れたので今回は
はやる購入意欲を抑えて今できそうな対策案として
コメントしました。
撮りたいシーンは限られるかもしれないですねぇ!
ヤキモキする気持ちわかります!
主さんがもう我慢の限界ならd5000シリーズを購入され
性能の違いを体感されることのもいいですねぇ!

書込番号:21256230

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/06 18:16(1年以上前)

AFをカメラ任せにしてたら泣きをみますよ
練習すべきは1点AFでわが子を捉え続けること

書込番号:21256322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/06 18:37(1年以上前)

スレ主様

ニコンのp610をお使いとのことなので、同じメーカーのD5300であれば、用語や操作系に似たところが多いと思いますので、とっつきやすいのではないでしょうか。

さて、幼稚園の運動会であれば、お子様が出場する種目は2〜3程度ではないかと思います。

そこで、p610とD5300(レンズは70-300をつける)をの2台体制で、
 p610:近い場所や広角に写したいとき全般、また動画撮りたいとき
 D5300:かけっこや競技系(玉入れみたいなの)を連写で撮る
みたいな感じで使い分けると、いろいろと対応がしやすいかと思います(自分の経験上ですが)。

とりあえず、p610はモードダイヤルを「P」にして使い、D5300はスポーツモードで連写にすれば大丈夫かなと思います。
時間が無いとのことですが、最低限上に書いた設定ができれば、後は当日お子様が出場する前に、他の種目を撮って練習することもできますよ。

また、日常でD5300を使うのであれば、18-55のレンズをつけて、とりあえずモードを「P」で撮れば結構きれいに撮れると思います。
いろいろな設定とか使い方は、ご自身の気が向いたときにまた覚えてゆけば良いのでは。

以上、ご参考まで。


書込番号:21256374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/06 20:18(1年以上前)

>9464649さん
私が新製品がなくなるというのはスレ主が望むような廉価品のことですよ。D850は今後ニコンがシフトすると公表してる高付加価値品ではないですか?廉価品と高付加価値品の区別つかないのですか?

書込番号:21256663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2017/10/07 08:09(1年以上前)

〉幼稚園の子供の運動会、少し遠出の際に使うカメラを購入するか迷っております。

運動会目的であれば、D5300で十分だと思いますが、少し遠出して撮影する場合はお奨めできません。
レフ機の場合は、キヤノンのkissx9i,x9辺りをお奨めします。

理由ですが、初心者の方は、ファインダーを覗いて撮影する場合、ファインダー外に何があるのか注意出来なくなってしまうことが多いです。
対してライブビューが使えるカメラであれば、ファインダーを覗いて撮るよりも、周りを注意できる筈です。
以前、子供の撮りかた教室で写真を教えていた頃、そういう事故を経験した親子さんがいらっしゃいました。その時は幸いにも子供は軽症でしたが。

勿論大人が2名以上いて、撮影者以外が子供の安全に注意できる環境であれば、D5300で全く問題ありません。
大人一人での撮影の場合はミラーレスというのも選択肢かと思います。

運動会の様に、動く被写体にはレフ機
お出掛け時には安全性を考えて、ライブビューの使えるレフ機かミラーレス

そう考えると、X9i,x9が候補になるような気がします。

最後にお出掛けの時に子供の安全を最優先に考えられないのであれば、撮影はしないと言うのも選択肢かと思います。

参考まで

書込番号:21257797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/07 09:53(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
このスレでの貴方の書込み全てを引用します。


あまり難しく考えないほうがいいですよ。
最近のカメラはどれも使いやすくできていますので差は慣れの問題でしかありません。
私ならカメラの将来性などを含めてキヤノンEOSKissシリーズが長期的にも安心して使えると思います。

キヤノンを勧めましたがニコンが悪いというわけではありません。
デザインやブランド的イメージなんかはニコンの方が上なところもあるので拘りのある方には人気のメーカーです。
ただ、最近ではカメラ業界全体が大変厳しく集約傾向で、特にニコンは過去に体力以上に頑張りすぎ(投資過大)たために規模縮小傾向してます。よって新しい製品などが今後出て来るのはキヤノンの方が有望ですよ。それにキヤノンの方がレンズメーカーのレンズは数が売れるので安くなりがちなので優位です。

私が新製品がなくなるというのはスレ主が望むような廉価品のことですよ。D850は今後ニコンがシフトすると公表してる高付加価値品ではないですか?廉価品と高付加価値品の区別つかないのですか?


引用終了

最後の書込みの前に、何処かに廉価品とか高付加価値品とか書いてますか?

書込番号:21258002

ナイスクチコミ!0


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/08 23:55(1年以上前)

また始まった

書込番号:21263212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:118件 D5300 AF-P ダブルズームキットのオーナーD5300 AF-P ダブルズームキットの満足度4

2017/10/09 04:24(1年以上前)

運営がNGネームを実装してくれれば良いんですけどね。
そしてNGネームに一定数以上の方が登録されたら垢BANで。

スレ汚し失礼しましたm(_ _)m

書込番号:21263459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2017/10/09 21:36(1年以上前)

幼稚園の運動会であれば、お持ちのコンパクトデジタルで良いと思います。
運動会はお子さん一人だけでなく、全体もきっちりと写っていた方が、後で思い出になりますよ。

かけっこは、あらかじめゴール付近に「フォーカスロック」というやり方でフォーカスを固定させておけば、
コンパクトデジタルであればピントが来ていないカットは出ませんので、それも安心だと思います。
(詳しくは説明書で「フォーカスロック」のページをご覧ください)

p610、35mm判換算24-1440mmですので、おそらく今から一眼を買って使うより良い結果が出ると思います。
一眼はお子さんが小学校に入られてからまた考えてもよろしいのではないでしょうか。

書込番号:21265548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 AF-P ダブルズームキット
ニコン

D5300 AF-P ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

D5300 AF-P ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <445

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング