『この冬から冬山登山に挑戦。カメラ選びで相談』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『この冬から冬山登山に挑戦。カメラ選びで相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:22件

■状況■
今年、春から山登りをはじめました。
そしてこの冬から、冬山にも挑戦することにしました。

■過去の写真の取る機会
写真を撮ると言ったら子供の成長記録がメイン

■カメラ:2種類(一眼とコンデジ)
一眼… Canon KissX4(その前はKissDX)
レンズ
・ズーム タムロンAPC-S専用 F2.8:18-55mm と F3.5-6.3:17-250mm、
・単焦点 F1.8:28mm F2:20mm F1.8:50mm 
上記を素人なりに使い分けて楽しんでいました。
そして登山をはじめるまで、自分がフルサイズを買うことを考慮することは
絶対にないと思っていました。(汗)

コンデジ…OLYMPUS TG-620(広角28mm)

温泉や海外旅行などでは、一眼を使い、
海やスキーでは防水のOLYMPUS TG-620を使ってきました。

■悩み
山登りはじめて、よりキレイな写真が撮りたくなった。
広角も24mmは欲しい気がする。

しかし、登山では荷物が軽い方が良い。
そもそも軽くないと使わない。軽いが正義。
でもフルサイズで撮ってみたい。
でも雪が降ると使えない、使わない。
なので防水機能も大事かも。

■質問
そこでフルサイズを普段使っている皆様に
冬山登山で使えそうなカメラの相談です。

もちろん6Dも候補ですが、
フルサイズを諦められれば
その予算を山装備に充てられます。

防水機能と機動力を考えてなんとなく候補を考えていますが
考えれば考えるほど、わからなくなります。

そこで、ご意見や下記以外でもオススメがあったらぜひ教えてください。

まずは
1)OLYMPUS Tough TG-5(防水)
・アウトドア王道。防水耐久性はOK。土砂降りや雪でも使える。後は画質の問題。センサーが1/2.33型なのが何となく気になる。

2)PowerShot G7 X Mark II (軽い)
・軽いは正義。写真は撮ってなんぼ、1.0型のセンサーなら画質も期待できそう?

3)SONY α7 (フルサイズ)
・6Dより軽いけど、結局重い? Canonのレンズ資産が活かせないのがつらい。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:21272661

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/10/12 16:55(1年以上前)

>nineinchnailsさん

>> Canonのレンズ資産が活かせないのがつらい。

ΣのMC-11のマウントアダプターを使うと100%と言いませんが、
SONY α Eマウントで使うことが可能になります。

なので、手振れ補正があるα7IIをおすすめします。

書込番号:21272677

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/10/12 17:04(1年以上前)

どの程度の冬山かは分かりませんが素人が余計なことに気をとられて滑落でもしたら元も子もないです。
冬山に慣れるまではコンデジで済ませておくのがベターかと。
登山はスポーツですからカメラで冬の装備を削るなんて、舐めすぎでしょ?と怒る人もいますよ。

写真の為にあと一歩、あと一歩と危険なところまで近づていくのが想像されておそろしいです。。。

書込番号:21272693

ナイスクチコミ!26


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/10/12 17:05(1年以上前)

6Dに防水性や、堅牢性を期待しては無理がかかると思います。
逆に言えば、無理のかかるシチュエーションでの撮影は控えた方がいいと思います。

山での「写真」をメインとするなら・・・
登山装備に機材の装備とそれの保護装備も必要かと思います。
かなりの重装備になりますよ。
写真家のクルーなら、手分けして荷物も運べますが・・・

フルサイズをあきらめて、登山装備にコストをかけた方がいいと思います。
雨や雪、温度と湿度の大きな変化、結露によるトラブル・・・デメリットが多すぎませんか?

書込番号:21272694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/12 17:17(1年以上前)

冬山の事故って少なくないですね。
無理しないのが一番。

今年の春から始めての冬山挑戦。
現行機材で良いと思いますね。

まずは山装備にお金をかけた方が良いと思いますよ。
冬山に慣れてからでもカメラ機材更新は良いと思いますね。

登山の経験を積んでから機材更新が良いと思います。

書込番号:21272710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/12 17:39(1年以上前)

1)OLYMPUS Tough TG-5(防水) がおすすめッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:21272758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/12 17:43(1年以上前)

これだけ迷ってるとどれを買っても後悔します・・・・現状維持で十分\(◎o◎)/!

書込番号:21272767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/12 17:53(1年以上前)

こんにちは

なんか買いたいんでしょうから、PowerShot G7 X Mark II
あとは軽い三脚くらいにしませんか?

それで一冬過ごしてみてはどうでしょうか。
その経験で、改めて来年機種選びをすれば良いと思います。
アクションカメラが欲しくなるかもしれませんし、星空を撮りたくなるかもしれませんが
とにかく冬山を経験してからの方が良いと思います。

書込番号:21272783

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/12 17:54(1年以上前)

α7ならアダプターでキヤノンのレンズも使える
レンズの重さが変わらなくてもボディーは軽い
フルサイズで選定してるカメラはどれも防水でないので
雪山や雨では使えない
コンデジの防水カメラが良いのでは

書込番号:21272788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/12 18:12(1年以上前)

冬山は、かなり登ってます。

カメラは、5d3 6d x7i m6 ソニーa7を持っていったことがあります。

6dオススメです。
フルサイズの中では軽いし防塵防滴で安いです!
a7は防滴防滴じゃないので6dのほうがいい。

ただ個人的にはx7iがベストでした!

m6と広角レンズもコンパクトで良かったですが
寒さのためバッテリーの減りが早い。


冬山に、フルサイズは重すぎると感じてapcに落ち着いてます。ご参考までにm(_ _)m

書込番号:21272832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2017/10/12 18:17(1年以上前)

nineinchnailsさん

どのくらいの冬山か分かりませんが、ちゃんとステップを踏んでいけば問題ありません。

6Dはファインダーで撮影する限り、電池をあまり使いません。
充電ができない冬山登山では、6Dは防滴で悪くないと思います。
24-70F4Lなら、軽いし防滴でおすすめ。
今お持ちの単焦点だけでも撮影は可能です。


コンデジならOLYMPUS TG-620とあまり変わらないような。
それなら、オリンパスのOM-D EM-5 MarkUが協力防滴で、
12−40oF2.8PRO(24−80o換算)とせってで10万円ちょっとでお安いですよ。


>3)SONY α7 (フルサイズ)・6Dより軽いけど、結局重い?

アダプターを使うとその分重くなり6Dと重さはあまり変わらないと思いますが。
電池の消費量がこっちのほうが多いので予備電池が多く必要で、それが重くなりますよ。

書込番号:21272847

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/12 18:44(1年以上前)

どこの山にどのルートで行くのか・参考までに標高も書いた方が、より良い情報が得られると思います。

ちなみに、どのぐらいの深さまでラッセルの経験がありますか? 地図とコンパスぐらい使えるんですよね?…とか誰も聞きませんね(笑)

書込番号:21272908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2017/10/12 19:10(1年以上前)

Gendarmeさん

今年初めて冬山に行くのだからラッセルノ経験があったらびっくり!ではないですか?

書込番号:21272965

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/12 19:45(1年以上前)

私は主に5DsRや7R2といった高画素モデルを好んで使ってますが、いずれにしてもフルサイズの画はAPSを圧倒するものがあるのでぜひその世界へ一歩踏み出してもらいたいと思います。大雑把に両者(キヤノンとSONY)の違いをいうと、
@キヤノンはSONYより大きく重い。
Aバッテリーの持ちはキヤノンが優れる。(予備バッテリー少な目に出来る)
Bレンズはキヤノンが種類も豊富、かつ安いものが手に入る。
CSONYのEマウントはアダプターを咬ませることでEFレンズが使える。(逆にEマウントレンズはキヤノンカメラに使えない)
DSONYは暑いところで使うと熱がこもりやすく一時的に操作できなくなることがある。
といった感じです。
冬山となると特に@ABが気になるところですが、コストパフォーマンスを考えればキヤノンの方が無難でしょう。
最初は初期投資の問題も考え6Dの選択で良いのではないでしょうか、気に入れば他の機種へも進出しましょう。

書込番号:21273055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/10/12 19:53(1年以上前)

皆様、早々のアドバイスありがとうございます。
全てのコメントが正しくてありがたいです。


>おかめ@桓武平氏さん
手振れ補正の違い知りませんでした。情報ありがとうございます。

>たぬしさん
先日初めて、登山の先生いっしょにと岩場にクライミングに行ったのですが、
色々な意味でカメラが出せませんでした。 確保で足が震えていました…。
本当にご指摘の通りです。

>myushellyさん
カメラも登山装備もキリがなくて…。
でもフルサイズを諦めるきっかけとしてありがたい意見です。

>fuku社長さん
優しいお言葉ありがとうございます。
正に今年の春から始めたので

>☆松下 ルミ子☆さん
正直はじめはOLYMPUS Tough TG-5に決めていたのですが
フルサイズ買っていおいたほうが、
春夏秋の山とか旅行とか後悔しないかな?なんて思いはじめてたら…
ありがとうございます。

>杜甫甫さん
その通りで、どれを買っても後悔する気がして
結局また他のが欲しくなると思うのですが…。
ありがとうございます。

>とんがりキャップさん
その通りで、登山はじめて何か買いたいのです。
でいろいと考えているうちに、考えるのが面倒になって、
TG-5より良い写真取れるかなと思い
安易にPowerShot G7 X Mark II と考えてはみたものの
ありがとうございます。

>infomaxさん
情報ありがとうごさいます。

>元家電販売員
登っている方の貴重なご意見、大変、大変参考になります。
本当は山の話をもっと聞きたいのですがこの場はふさわしくないので。
ありがとうございます。

>多摩川うろうろ
登っている方の貴重なご意見、大変、大変参考になります。
本当は山の話をもっと聞きたいのですがこの場はふさわしくないので。
ありがとうございます。

>Gendarme
コメントありがとうございます。

お恥ずかしい話、
登山自体、今年からはじめたので、どこの山にどのルートで行くと
どんな写真が撮れるか全く分かっていません。

ただ、登山にのめり込んだきっかけとして、
いっしょに行く登山の先生が
K2など8000m級の山を複数登った経験のある、素晴らしい先生で、
一緒に登っているうちにはまりました。
話を聞いているだけでワクワクします。
いいチャンスだと思って、チョット気持ちが先行している感じです…。

そんなことで春から月1-2回、山に行くようなりました。
まだ2000m以上は至仏山だけです。
後は吾妻連峰や八海山、その他は1000m-1500mの低山です。
志賀高原など、ハイキングにも行ったりします。

今年の冬の予定は、今のところ蔵王・安達太良などのスノーハイク(一部アイゼン)くらいで、
八ヶ岳はアイスクライミングの練習で行く予定です。
後は越後の低山で練習でしょうか…。

冬山は今年からなのでラッセルの経験ありません。

読図は夏に講習会と実施で低山に行きましたが、
もっと経験が必要だと感じています。
ホワイトナビゲーションなどは、まだまだ先だと思っています。

はじめに書いた通り、まだ登山の経験がほとんないので
皆様の登山とカメラのコメントが頂けると、とても参考になります。

書込番号:21273068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/12 20:05(1年以上前)

>nineinchnailsさん

ぼくは登山のイベントカメラマンもやってますが、
冬山は登りません。もちろん低い山なら登って
撮影したりしますけどね。

とりあえず軽く行くならα7系です。キヤノンの
レンズ活かせますよ。
あとは、画質は落ちるけど、6D+高倍率ズームは
ソコソコ便利だと思います。軽いし。ぼくは登山の
イベントではタムロンA010をメインで使ってます。

あと、番外編。ぼくはソニーのQX1を使って
ますが、すでにディスコンかぁ。これはapscですが、
軽いし、山に置き去りにして星の撮影してます。
レスポンス遅いのが難点ですが。まぁ、画質は
ソコソコ良いです。アダプター使ってキヤノンの
レンズでも行けるはず。

冬山は危ないので気を付けてお楽しみ下さい。

書込番号:21273106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


peechansさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/12 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良県明神平

奈良県釈迦ヶ岳

奈良県シェイクスピア氷柱群

長野県木曽駒ヶ岳

>nineinchnailsさん

里山カメラマンが霧氷に魅せられて冬山登山を始めました。

私の場合は従来から使っていたカメラを使うという選択肢しかありませんでした。
なので5Dmark3と6Dです。
24mmは欲しいとおっしゃいますが私の場合は16-35F2.8Uは外せません。
何か1本ならこれを持って登ります。

コンデジ等のミラーレスはバッテリーの持ちが悪すぎます。
スペアバッテリーを数個は持って登るカメラマンが多いと聞きます。


EOSの一眼レフならテント泊でも大丈夫ですよ。
もちろんスペアバッテリーは持参しますけど。

6Dの防塵防滴はあまり信用していません。
そのあたりは良くご存知だと思います。



いずれにしろ身近な経験者によく意見を聞いて、最初は同行してもらうのがいいです。
いきなり冬山の単独はお勧めしません。

書込番号:21273175

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/10/12 20:37(1年以上前)

こんばんは。
私は山登りのことはまったく分かりませんが、皆さん数グラムでも軽くするために苦労されてる世界ですよね。

6Dは軽いと言ってもレンズを含めると結構な重さ・荷物になるので、初めからフルサイズとかムリをせず、お持ちのX4にレインカバーとかで臨まれてはどうでしょう?
新しく買った機材ではないので、万一のことがあっても諦めやすいですし…。
広角が欲しければ、とりあえず10-18を追加で。
私の場合は、そういう動機でスキーのときはX3にシグマ18-250を使っています。
何度も雪を被ってますが、意外とタフなんですよね。

なお、私もTG-850を使っていますが、画質を云々言われるなら、いくらTG-5の方がマシだとしても、納得できる写真が残せるとは考えにくいように思います。
1インチが最低ラインだと思いますが、防水だとRX0しかなさそう…。
https://www.google.co.jp/amp/av.watch.impress.co.jp/docs/news/1078/625/amp.index.html

晴れていたりミニ三脚を使えば1インチでも結構きれいな写真が期待できますから、扱いに気を付けてG7X2やG9X2あたりが良い落としどころかと。
USB充電で通信機器等他の安全装備とモバイルバッテリを共用できるのも便利かも。

個人的には、プロカメラマンでないなら、僅かな画質向上のために重い機材を運ぶよりも、メインはAPS-Cやマイクロフォーサーズのミラーレスまたは1インチコンデジにとどめておいて、全天球カメラで広大な自然の周囲全景を撮っておく方が楽しいんじゃないかな…と思います。
https://theta360.com/ja/

というのも、最近私自身がTHETA SCを手に入れたので、ハマっているからなんですが。(^^;
まぁ、画質はタフネスコンデジ以下ですが、超広角のLレンズがかすむぐらい、インパクトだけはありますよ。
交換レンズ一本より、安くて軽くて「スゴーイ」と言ってもらえます(笑)。
メイン機材で撮った場所で、周囲を記録しておくのも面白いですね。

いずれにしても、安全第一でムリのない範囲で楽しんでくださいね。
毎年、ベテランの方でも遭難されたり命を落とされたりするぐらい、山は危険でもありますから。

書込番号:21273191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2017/10/12 20:53(1年以上前)

別機種

高峰高原です5Dmk2 

nineinchnailsさん

冬山楽しいですよ。
きれいです。

K2に登った先生なんてすごくいい環境ですね。
日本人でK2登った経験がある方はほんの一握りですから。

カメラは体力があれば何でもOKです。
経験上、山(軽い雨や霧中の撮影)では6Dよりも5D系のほうが強いような気もします。
レンズも防滴なのがいいですよ。

書込番号:21273236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/12 20:53(1年以上前)

 >nineinchnailsさん

 実は最初に書こうかと思い、やめました。
やはり、冬山の経験のある方々、しかも若い方々ですら、難しいとおっしゃっています。
それはそうでしょう。1gでも削りたいところを撮影するのは、何度も経験した方はともかく
冬山デビューの方にはほとんど無謀と思われます。

 わたしも一人でラッセルを30分でねをあげた事が思い出されます。

書込番号:21273238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2017/10/12 21:15(1年以上前)

>やはり、冬山の経験のある方々、しかも若い方々ですら、難しいとおっしゃっています。

上のレスを見る限り、冬山経験がある人ほど難しいと言っていないです。


>やはり、冬山の経験冬山デビューの方にはほとんど無謀と思われます

ちゃんと一緒に行く登山の先生がいると書かれています。
無謀とは思えません。

書込番号:21273287

ナイスクチコミ!6


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2017/10/12 21:29(1年以上前)

まずは現行機材で今シーズンは乗り切ってみてはいかがでしょうか。
その上で、どんな機材が使いたいかを判断されては。

2,000m越えが至仏だけということで、そもそも夏山ですら重い機材を担げる体力をお持ちなのか判断しかねるところですが、
冬の方が装備が増えるので、重量が増えます。そのあたりもご自身の体力とまずはご相談を。


想定のところも冬山は冬山、カメラよりも、まずは身を守るための装備しっかりとお揃え下さいね。
冬靴も高いし、ビーコンも高いし、シェルも高い。
まあアイスクライミングまで考えたら、アックス、アイゼンまで・・・。そちらを揃えてからカメラ機材まで手が回りますか?

せっかく山の先生がいらっしゃるということで、山装備を揃え、まずは聞くより、冬山に馴れろ。
当面は写真よりも、冬の山に馴れて、どんなものかを知ることが大事でしょう。
自ずと、ご自身の行動と写欲にマッチした、欲しい機材が見えてくると思います。


なお、冬山での機材で気を遣うのは濡れと低温と建屋やテントに入った時の結露です。
雪もある程度降りだしたらカメラを使っても記録写真(白いだけの写真)しか撮りようがなくなりますので、防水までは不要ですが、雪という濡れものが周りにたくさんあるので、防滴は欲しい所です。
結露は、防塵防滴でも対して変わらず起こしますので、機材による差は少ないと思ってます。
お手持ちのもので、急激な温度変化と濡れ対策(カバーなど)だけしっかりとされたら問題ないかと。
低温ではバッテリーの減りがやはり速いですので予備バッテリーを。

ちなみに私は、5D系(4かsR)と16-35F4L,70-200F4LIS+三脚、が夏山でも冬山でもベースの機材になります。
夏はテントで北アに籠りますが、厳冬期は適度でアクセスがよいところ(せいぜい燕・西穂レベルまで)しかしてはいませんが。
山によっては機材をアレンジします。
個人的には、冬山機材は、防塵防滴の本体(一眼レフ)&レンズがベターと思います。
また、ミラーレスでの冬山は、どうもバッテリーが信頼おけません。

なお、候補のものに対するコメントとしては、
どうしようもない天気の時の記録用にTGの初代はもっていますが、まあ記録の域を越えれません。
G7XIIは分かりませんが、G9Xの1インチセンサーは晴れ限定のカメラという印象です。APS-Cと比べても環境光次第ではかなり差を感じます。
a7は経験ないので分かりません。
ご参考まで。

よい冬山デビューを。

書込番号:21273322

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/12 22:39(1年以上前)

山男です。
しっかりと準備された装備+経験豊かな指導者、、、大丈夫でしょう。
私は大抵テン泊ですが、小屋泊も含めてカメラ&レンズは結露対策さえ出来れば、基本的に何を持って行っても大丈夫でしょう。

私は数回5D3を持って行きましたが、まあメンドウなんで最近はオリンパの防水コンデジ一辺倒ですが、レフ機でファインダー撮影をすれば電池の消耗はかなり抑えられるはずですので、6D+EF16-35あたりでいいんじゃないでしょうか。

ミラーレス(α6300)も持っていますが通常使用での電池の減りの早さから、冬山には持って行く気にはなれません。
あと私は結露対策のためにグレゴリーのポーチに入れてザックのショルダー近辺に吊るしていますが、位置とポーチのふたの開閉方向には気を付けます。

書込番号:21273502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/12 22:52(1年以上前)

タフは、暗いところではノイズが多い。例えば山小屋の中とか・・・

軽いが正義なら、G9X,G7Xで良いのでは・・・ 安いから壊れても我慢できるし。
2L印刷なら、大型カメラとほとんど差がでません。モニター画面でも・・・

フルサイズを活かそうとしたら、三脚も必要だし、荷物がどんどん増える。

どういう山行をするのかわかりませんが、写真が主体でないなら、コンデジが
良いと思います。

書込番号:21273546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/10/12 23:04(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
やはりフルサイズは魅力ですね。
わかりやすい説明ありがとうございます。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
当たり前ですが、6Dの板で相談すれば、
皆さんフルサイズの魅力を語りますね。
ありがとうございます。

>peechansさん
素晴らしい写真ありがとうございます。
まさに、こんなところに行きたい撮りたいです。
いろいろな理由でまだまだ無理ですが…。
木曽駒行きたい。

>えうえうのパパさん
私もちょっと10-18を追加も悪くないと思いましたが、
EF-Sは傷口が広がるような気もして・・・。
いろいろアドバイスありがとうございます。
でも、むしろ悩み増えたような・・・。(笑)



>多摩川うろうろさん
度々ありがとうございます。
写真も山も羨ましいです。

>冬山楽しいですよ。きれいです。
山に登るようになると、いろいろな方に出会います。
皆様、私のような初心者にいろいろと優しくアドバイスをしてくれます。
不思議なことに経験上、
経験や実績のある方ほど、
危険やリスクに触れた上で、
それ以上に、山の魅力を語り、その世界素晴らしさを伝えてくれます。
貴殿もそのひとりな気がします。

>K2に登った先生なんてすごくいい環境ですね。
そうなんです。
チョモランマに登頂したことは知っていたのですが、
先生に山岳小説を読むのも悪くないとすすめられて
笹本稜平の本を何冊か読んだのですが
その中の「還るべき場所」でK2が難しい山だと初めて知って
先生の経歴を見直したら、K2を登頂していて驚きました。

>日本人でK2登った経験がある方はほんの一握りですから。
やはりそうなんですね。

>佐藤光彦さん
アドバイスありがとうございます。
デビューの今シーズンはもちろん来シーズンも
単独行動は考えていません。

まずは実績のある経験者と同行して、
勉強しようと思ってます。

>tabbiさん
細かいアドバイスありがとうございます。
防塵防滴や結露の話などは、とても参考になります。

>夏山ですら重い機材を担げる体力をお持ちなのか判断しかねるところですが
実は自分も不安で、実験的に八海山に水を多めにもってザック含む15sを背負って
登ったのですが、帰りはフラフラになってしまい、自信喪失でした。
そこでやはり軽さは正義と実感したわけなのですが…。

>冬靴も高いし、ビーコンも高いし、シェルも高い。
そのうち誰かが触れると思いましたが、
春から登山を始めたのでそれだけでもかなりおこづかいを使いましたが、
冬の装備で更に散財しました。なんとか一通り揃えました。

ただしばらくは単独行動はせず経験者と一緒なので、
ビーコンやザイル、アバランチギアがない分助かってます。

アイスクライミング用のアックスは借りる予定です。
アイゼンは縦爪を買い足しました・・・。
また雪も降っていない、山も登ってないのに
未経験者で12本爪のアイゼンが2セットなってしまいました。

フルサイズが欲しくなったのは、
散財しているうちに、むしろ金銭感覚がマヒしたからだと思っています。
「鉄は熱いうちに打て」でしょうか??

>よい冬山デビューを
経験豊富な方に言われると、うれしいですね。
ありがとうございます。

皆様の意見でバッテリーはかなり重要なファクターだとわかりました。
本当にいろいろアドバイスありがとうございました。

まだカメラをどうするかは決まりませんが
山の準備はしっかりして、またチャンスあれば報告したいと思います。

書込番号:21273579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/13 00:02(1年以上前)

冬山はなにかあったら直ぐに死につながるので

撮影したいなら最初はロープウェイで上れるあたりの散策で済ませたほうがいいです

中央アルプスとか北八ヶ岳とか大雪山とか
厳冬期でも簡単に高いとこまで行ける山はいくつかあります

書込番号:21273732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/10/13 00:10(1年以上前)

>nineinchnailsさん

厳寒期(マイナス0からマイナス40度)に、北海道の道北や道東で体調などを確認されてから冬山に登られては如何でしょうか?
なお、北海道の道央や道南は比較的暖かい地域ですので、札幌や小樽や函館で検証されても意味ありませんのでご注意下さい。

書込番号:21273753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/13 06:44(1年以上前)

>nineinchnailsさん

冬山はやりません。せいぜい残雪時期に軽アイゼンで登れる範囲までです。
山にはフルサイズ+24mmや、最近は15−30mm付けていくことが多いです。
前はα99、今はD810→D850です。

歩いてる時にさっと撮りたいので基本肩から下げてますが、よろけたり転んだりすれば落としたりぶつけたりのリスクはあります。
鎖場など、3点確保必要な場所では万一引っかかったりしたら怖いのでリュックにしまってしまいます。

星は撮りたいので三脚は持って行くことが多いです。

さて、アイゼンで岩場も登るような登山を想定すると、カメラはリュック内で撮影するときは休憩時などに限られそうですね。
オーバー手袋は少なくとも外す必要がありそうです。インナーでも小さい操作ボタンなどは操作しにくい事もあります。

そう考えれば荷物のスペースが確保できてかつ数百グラムの増量が容認できるなら、6Dでも問題なさそうです。
コンデジでポケットに入るサイズならもっと取り出すチャンスは増えると思いますが、疲れててそれどころじゃないかもしれません。

一度今の機材持って行って、その後考えてみてはいかがですか?

書込番号:21274038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D ボディの満足度4 花鳥風月庵 

2017/10/13 11:43(1年以上前)

冬山というほどではないですが、氷瀑を撮るための片道数時間の山登りならしたことがあります。
気になる点は二つ。


1.体力
雪はとても体力を使います。ご存知なら大丈夫でしょうが、初めての冬山で周りの方に迷惑をかけないかどうか・・
あと体力低下によって足元が怪しくならないことは重要です。
私は60代の女性の滑落事故に実際に遭遇しました。
雪道のトラバースで踏み外してしまい谷底に滑落。残念ながらその方は亡くなりました。

フルサイズのカメラが重いのはレンズによるところが大きいのでそのチョイスの影響は大きいです。
しかしそれだけではなく、いい写真を撮ろうと思うと三脚も必要ではないですか?
フルサイズ用の三脚となるとさらに重いですので、合計では数kg違ってきます。
(尚、金属製の三脚は気を付けないと凍りつくし手で持てません。)

ちなみに私は体力に自信が無いヘタレですので雪山にフルサイズカメラを持っていったことはありません。MAXでAPS-Cです。
逆にスレヌシさんが体力に自信があるのであれば大丈夫でしょう。
初めてというのがちょっと気がかりですね。


2.セッティング
極寒の場所だとセッティングは一苦労。
手袋を外すと手がかじかんで思うように動かず、セッティングどころでは無かったりします。
私の場合、せっかく持ってきた三脚も使用せず、結局シャッターボタンを押しただけなんてことになったことがあります


ところでわたし個人としては、最近では厳しいところに行く場合は、Powershot G1X2を持ち出しています。
(どうしてもCPLフィルターだけは使いたいので、G7X2ではなくG1X2ということなのです。)
三脚も軽量で済みますし、A4サイズのジップロックにポーチごと入るので、まさかの浸水にも耐えられるということがあります。
逆に楽そうだと判断したら、APS-C(EOS70D)とレンズ3本程度と中型三脚を持っていっています。

こちらはモンブランに行った時の写真(G1X2)
http://review.kakaku.com/review/K0000623024/ReviewCD=730015/ImageID=185761/


正直なところ、まず1回目だけは今お持ちの手軽なカメラで行ってみた方が無難ではないかと思いますが

書込番号:21274536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/13 14:25(1年以上前)

別機種

ノーファインダー撮り@GRU

上の人と同じ場所で同じ方向を撮った3年後の同じ季節のモンブラン、、、

コンデジでも機種が違えばこうも違う。
GRUゆえにPLは当然のことなのだが、マイナス1/3の補正で他はAUTOでも手前の白い雪と向こうの岩壁の色との明暗差からか若干白い方へ引っ張られている。

書込番号:21274823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/13 21:11(1年以上前)

別機種

 これもマッターホルン北壁ですが、マイナス数十度の中、宙づりになってキャンプを張っている
それぞれのライトが見えています。もっとも北壁ではなく、稜線がほとんどですが。

 日本人で最初に北壁を登頂できた方は、途中で片足のアイゼンが落ちたと書いています。
結局この方は日本で冬期登攀中に亡くなったのですが。

 これでフルサイズだなどと言っている人がいれば、本当に偉いと思います。

書込番号:21275658

ナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2017/10/13 22:53(1年以上前)

スレ主様の
>今年の冬の予定は、今のところ蔵王・安達太良などのスノーハイク(一部アイゼン)くらいで、
>八ヶ岳はアイスクライミングの練習で行く予定です。
>後は越後の低山で練習でしょうか…。
というところ、目に止まってない方がおおいのでしょうか。

いまマッターホルンの北壁登る方は、そりゃフルサイズカメラなんて持ち上げる方は少ないでしょう、が、昔の方はカメラで登頂の記録を残することが証拠として必須だったため、ほぼほぼ当時の今時のコンデジとは比にならない重いカメラを持って行かれていたのですけどね・・・
あと、写真の灯はノーマルルートですよね。

と、飛躍しすぎの方がいるので蛇足でしたが、


気になった点として、
冬のオーバー手袋(ミトン以外)をはめているときほど、ある程度のレフ機の方が操作しやすかったりします。
指の腹より付け根側はあまり力が入らないので、グリップからシャッターボタンが適度に距離があると押し込みやすい、
また、親指AFが可能だし、各ダイヤルがおおざっぱでも操作可能で、設定しやすい。というのが理由です。
逆に、経験則的にコンデジはシャッターを切りづらかったりします。

今冬の予定されている山は全部、カメラぶら下げで歩いても問題がない山ばかり。
それに八ツのアイスキャンディでのアックス練習中は、適当なところにカメラ置いておけばいいだけですし。
ぶっちゃけ、どんなカメラでも持って行ける場所。
だから、体力的にもっていけるならkissX4で、体力的に不安ならTGでいいのでは。
正直なところ、フルサイズの重量でも何ら問題ない場所です。


ピッケルが持てれば、三脚をもっても手は大丈夫です。(ピッケルも三脚も素手で触っていいというわけではありませんよ。)
三脚の開閉は、レバー式ではなく、回転式であれば手袋をつけていても思いのほか操作可能です。
そして雲台には、必ずクイックシューを。

あと、フルサイズ=三脚という固定概念もいかがなものかと。
確かに、作品作りには、そして朝夕夜の撮影には、三脚がないと話になりませんけど、
日中は三脚がなくても全然いいです。ズボラな私は、日中は三脚持っていても手持ちで撮ることがほとんど。
どうしても、太陽がつくる色が出ないと写欲が湧かないもので、日帰りの写真より登りメインの山行だと三脚は不要と感じてしまい、持って行かないケースすらあります。

モンブランの素敵な写真たちも、光量豊富なタイミングですよね。そんなときは、正直どのようなカメラで撮っても一定の綺麗さで写ります。晴れた日のiPhoneなどのスマホ写真でもパッと見すごく綺麗ですよね。
晴れてさえいれば、手持ちでいけるし、どんなセンサーのカメラでも一定の画質にはなってくれます。
そこから微妙な差をどれだけ求められるか・・・でカメラ選定が変わってくるかと。

もっと光量が少ない時間帯に撮られることが多いのであれば、大きなセンサーのカメラが断然よくなります。

そもそも、スレ主様は夏山経験も浅く、山歩きのハードなご経験がなさそうですので、最初から良い・重いカメラ機材をお勧めできる状況ではないでしょう。
装備もある程度揃えられ、先生と言われる方がいる状況です。
安全第一で冬の山を少しずつ楽しんでいかれたら、そして徐々に経験されたら、
自ずとご自身の体力と行動に似合った機材選定ができるようになろうかと思います。

最後にスレ主様、
ビーコンはご自身を助ける道具。行かれる山も斜面状況によっては雪崩は容易に置きますので、冬に何度も入られるのであれば、ぜひご準備を。
それ以外のアバランチギアも、多くは周りの方を助けるためのもの。
山に入れば、持ちつ持たれつです。人に頼ることも大事ですが、同行者がいるからこそ、人を助けるという意識も持たれる必要があるかと思います。

書込番号:21275953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2017/10/14 06:55(1年以上前)

マッターホルンの写真ですが、

>これもマッターホルン北壁ですが、マイナス数十度の中、宙づりになってキャンプを張っている

ヘルンリ陵という一般ルートを、早朝暗いうちからヘッドランプを付けて登っている登山者の明かりですよ。
宙釣りになるとキャンプは張れません。
通常マッターホルン登頂は、ハイキングで行ける下の小屋から日帰りです。
北壁は山の右側に一部写っているだけです。

モンブランの写真も、シャモニという町からロープウェイで上がった観光地、ミディ展望台からの写真です。
モンブランに背を向けて別の山(シャモニ針峰群)を撮影したものです。
ハーケンクロイツさんはわかって書いているようですが、、、。

書込番号:21276425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/14 07:19(1年以上前)

あの展望台のあの撮影スポットには人が群がっておりまする。
あまりにも人が多過ぎて、人の頭を避けるために頭上に手を伸ばしノーファインダーで撮るわけです。

ということでレフ機でもいいと思いますが、みなさんモンブラン、マッターホルン、ユングフラウにお越しの際はバリアンが付いた6Dmk2やチルトが付いたニコンのフル機などがよろしいかと、、、ディズニーランドのパレードを撮る感覚です。
でも混雑している場所でのレフ機はレンズが他人に当たりはしないかと気を使いますので、GR系、RX100系、PowerShot系などが無難かも。

書込番号:21276455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/14 07:33(1年以上前)

それとiPhoneも選択肢なのですが、日本人が持っているiPhoneは写真撮影時にシャッター音の擬音が出ちゃう点がとても恥ずかしいですね。
いくら日本人には盗撮おパンツ撮りが多いとは言え、あの国辱ものの仕様はいかがなものかと、

書込番号:21276475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/14 07:50(1年以上前)

連投スミマセン。

『Nikon DL18-50 f/1.8-2.8』

私はこれほど欲しかったデジカメは未だかってありませんでした。
今使っているGRUはDL18-50が発売中止となりヤケクソで買いました。

まだ望みは捨てていません。

書込番号:21276493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/14 08:35(1年以上前)

>『Nikon DL18-50 f/1.8-2.8』

>私はこれほど欲しかったデジカメは未だかってありませんでした。


それな
18−50という絶妙なズーム域
屋久島トレックもこれ一台で無問題かもしれん♪

書込番号:21276585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/14 08:49(1年以上前)

想定する気温が気になるところです。
体感は風速1m/秒で1度下がるのかな?

書込番号:21276616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D ボディの満足度4 花鳥風月庵 

2017/10/15 12:03(1年以上前)

[21274536]であげさせていただいたモンブランの写真ですが、
3年前、出張の途中一日休みが取れた際に日帰りでがんばって行ってきたときのものです。
気温はマイナス15℃で風もあったような記憶ですが
「一眼を持っていなくても、そこそこ十分に撮れるじゃないか」という意味で上げました。
(RAWで撮って現像時に補正してますので、露出の表記はあてにしないでください)
私の場合、G1X2はいまでも海外出張のお供です


tabbiさんの言われている
>晴れてさえいれば、手持ちでいけるし、どんなセンサーのカメラでも一定の画質にはなってくれます。
というのは全くその通りで、i-phoneで撮った写真でもフルサイズのものと見分けがつかないなんてことも充分ありえます。
こんな写真はむしろPLフィルターの有無の方がカメラの違いより効果が高いかもしれません。
光が少ない時こそセンサーサイズの威力が出てくるというものです。

釈迦に説法だったら・・・ごめんなさい


あと、モンブランの展望台のように楽なところならいいのですが、何時間も山登りしていると、寒さと疲れ、そしてグローブ越しに操作するもどかしさなどから、気力が落ちてきて
 「もういいや、とりあえず記録写真だけ・・・」 
 「RAWで飛ばないようにさえ撮っておけば、あとはパソコンでなんとか・・・」
というふうに考えがち
立ち止まってじっとしていると、どんどん身体が冷えて寒くなる



というわけで、光が不十分なタイミングの写真(作品)を狙って撮るつもりじゃないなら、冬山は軽いコンデジの方が有利というふうに考えたりしますね。

私の場合は滝撮影が目的なので、完全氷瀑でもない限り最低限スローシャッターを切れるよう三脚はいつも持ち歩きますが、一般的には昼間なら三脚も不要。
超広角が必要とか夜の撮影とかじゃなければPowerShotG1X2でも一眼とほぼ遜色ない写真素材が撮れると思っています。
たぶんG5X+フィルターアダプターとかでも同様。


まぁこれはヘタレの私の言うことでしょうが

書込番号:21279817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/18 10:13(1年以上前)

なんだかnineinchnailsさんが初心者だと決めつけて下に見るようなレスはあまり感心できないですね〜。

山に情熱燃やして無手勝流ではなくきちんとご指導も仰ぐというのは、特に冬山については非常に重要な事だと思います。
夏山オンリーで単独無手勝流の私が言えた道理ではありませんが、担ぐ装備の優先順位や重量も、行先や状況である程度決まるとはいえ、追加で何キロ担げるか、担ぐモチベーションがあるかは本人次第です。

何れにしてもご経験されてからご自分に合った装備を選択された方が良いとは思います。

書込番号:21287192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/18 10:25(1年以上前)

>なんだかnineinchnailsさんが初心者だと決めつけて下に見るようなレスはあまり感心できないですね〜。

つってもまあ冬山初心者なのは間違いないからなあ…

僕はきちんと雪上訓練して冬山をやった人だけども
夏と冬では危険度が桁違いで全然別物

慎重の上にも慎重を重ねないと雪上訓練でも命を落としかねない
最近でも雪崩の事故がありました

最初は訓練のつもりで撮影は二の次にしたほうがいいと思う

書込番号:21287216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/18 10:43(1年以上前)

>フルサイズを諦められれば
>その予算を山装備に充てられます。


そもそも冬山初心者のスレ主が書いたこの文章に違和感を感じました。

まず生命を託す装備に最大限の予算を充てるのが第一義であるのにもかかわらず、持って行くカメラと天秤にかけてもいいんですかぁ〜!!!
ご本人にしてみれば真剣に考えた結果の結論なんだろうけど、、、呆れました。
本気で質問しているんでしょうか???

カメラのことなんか二の次三の次にして、どんなことがあっても命だけは落とさないような装備を充実させて下さい。
山の装備、特に冬山装備は金をかければキリがないですよ。 山男より

書込番号:21287251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/18 11:04(1年以上前)

>冬山装備は金をかければキリがないですよ

確かに
衣類は大部分ユニクロとかので代用できるから
安く済ませられるのはそのくらいかなああ…

アウターだけは登山専用がいいけども
まあ本気で寒い(雨が絶対降らない)状況ならスキーウェアでも大丈夫ですけどね

僕は登山用品店で数年間働いていたのでアドバイスできますよ(笑)

書込番号:21287287

ナイスクチコミ!0


kuvomanさん
クチコミ投稿数:31件

2017/10/22 16:18(1年以上前)

CANONで行くのなら、5Dが一番いいですけど、
価格的にMarkWがきついのであれば、MarkVでもよいのかなあと思います。

自分も冬山は、西穂高や白馬方面、八ヶ岳、上越国境方面、磐梯方面の山々を登っていますが、
5Dシリーズならバッテリー含めて使用感は不満一切なしです。
ちなみにレンズは16-35F4Lと、TAMRONの70-300の2本にするか、24-105F4Lの1本の場合が多いです。

あと冬山装備と冬山経験ですね。
北八ヶ岳あたりから経験者と登って行って、段々とスキルを上げていけばよいと思います。
装備はそれなりにお金かかります〜!スノーシューとかも欲しくなりますよ(笑)

書込番号:21298881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2017/10/22 18:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

厳冬期の赤岳登山道から

厳冬期の木曽駒シュカブラ

残雪期の針の木雪渓を登り切ったあたりから

残雪期の爺ヶ岳南峰山頂より

重さなんて気にせずフルサイズ買っちゃいましょー(笑)
ぼくは西穂でライチョウ見つけて望遠に付け替えたとき5D3に雪が入ったので、
レンズ交換しなくて済むようにα7Uを買い足しました。
ちなみに5D3といつもつけているΣ20mmは何度も雪に埋まっていますがちゃんと動いてますww

軽くしたいのも山々ですがシャッターチャンスで後悔したくないので結局、
5D3+Σ20mm、α7U+タムロン70-200G2、パナのコンデジTX1を持っていきます。
(最近は望遠が邪魔なのでツァイスの85mm率が高いですがw)

厳冬期の木曽駒、八ヶ岳の日帰り、残雪期の北アルプス日帰りだったら
そんなに重さは足を引っ張りませんよ!!

書込番号:21299263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/10/23 22:40(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

A7Rと35mm

5dMK2と24-105f4IS

α77 便利ズーム

>nineinchnailsさん

悩みますね、山岳用のカメラは。
画質はフルサイズが間違いなく良いです。
ただ、体力次第というところもあります。

体力がなければですが、登山で奪われた体力で支えることができるカメラとレンズの重量を考えると、軽量なAPS-Cにするかフルサイズなら手ぶれ補正に頼るのが現実的ですね。
私も、最初ニコンD100(APS-Cです)で始まりましたが、当時は手ぶれ補正はありませんでした。

そんななか、夏山から始まって、いつの間にか冬山がメインになりました。
登山のきっかけが、人工物のない景色を撮影したい、というところから始まってますので、スレ主さんとは入り口が違いますね。

私の山域は、八ヶ岳全般と北アルプスの一部、長野県内の2000m級の山などです。

最近までずっと6Dを使ってきました。
それまでは5D系を使って、途中でボディー内手ぶれ補正に惹かれα77に浮気しています。
6Dの時はレンズは24-105f4+タムロン70-300のセット、或いはタムロンの28-300で標準から望遠をカバー、山の写真の醍醐味でもある広角はいずれも17-40かEF16-35f4を使ってきました。

この装備で画質も十分なものでしたが、山の道具が軽くなってきておりウルトラライト化が進んでいますので、カメラもコンパクトにしようと今年からミラーレスへの移行を考えています。

テスト的に夏山でα6500とX-T2を使っていますが、画質では何ら問題ありませんでした。
冬山は当たり前ですが気温がかなり下がりますのでバッテリーが最大の課題だと思っています。

6Dのあの大きなバッテリーでさえ、厳冬期の八ヶ岳では夏の2/3程度しか撮影できませんでした。
同じ状況にミラーレスのあの小さいバッテリーが、どの程度耐えるのか、今年検証してきます。

過去にα7R+35mm単焦点のみを12月末の北アルプスで使ったことが、あります。
画像は最高でしたが、ロープウエイを使った日帰りだったのにバッテリーを三個使いました。
その時の撮影枚数は200枚の静止画と3分程度の動画を一本です。
なので同じバッテリーのα6500にはあまり期待していません。
α7もこの傾向は変わらないでしょうから、USB充電との併用かバテグリ使用でしょうか。

X-T2は遠景の画質に少々問題がありますが、冬山ではその影響も少ないだろうと期待しています。
バッテリーもαと比べると夏場ではαより持ちは良い感触です。

最初は、カメラは今お持ちならそのままで構わないのではありませんか?
行ってみることで、自ずとどんなカメラがほしいかがわかってくると思います。

経験してからの選択と、事前の知識での選択では、結果が変わる可能性が高いです。

あの独特の世界の中でシャッターを切る瞬間は平地では味わえないものです。
初めての雪山で、良い作品を撮影してください。


書込番号:21302308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング