『ステップワゴンからの乗り換え(嫁使用について)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ステップワゴンからの乗り換え(嫁使用について)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 satoyannnさん
クチコミ投稿数:25件

ステップワゴンスパーダからアルファードに乗り換えようか悩んでいます。
嫁は、5ナンバーのステップは軽々と運転していますが、
アルファードになると運転しにくいものでしょうか。
奥様方が乗られている方、
教えていただければ嬉しいです。

書込番号:21303335

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15件

2017/10/24 12:08(1年以上前)

>satoyannnさん
最初は大きいとか色々言うと思います
そのうち慣れて言わなくなると思います

書込番号:21303344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2017/10/24 12:30(1年以上前)


運転席からノーズ(ボンネット先端)まで普通のミニバンより長いと感じました。
感覚がつかめなかったので、フロントカメラなど着けましたが、何かに当りそうになればセンサーがピピピーと教えてくれますので大丈夫です。
慣れれば大丈夫です。

書込番号:21303398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 12:47(1年以上前)

私は逆に、ステップワゴンの方が前が長く感じました。兄のステップワゴンを借りて運転したときに、アルファードのが前が短い気がして運転しやすいと感じました。実際に長さを比べたわけではなく、あくまでも自分の感覚だけですが。

書込番号:21303436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/24 12:59(1年以上前)

>satoyannnさん

ある程度余裕の有るスペース(道路や駐車場)では
単に慣れです(直ぐに慣れる)
ただ物理的二年間狭い道や狭い駐車場の良が多ければ
寸法はどうにも成りません

例えば今まで切り返しが要らなかった路地で一発で曲がれなかったり
狭い駐車場での切り返しが増えたり

後は高額な車でビビるとか




書込番号:21303472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SANTORINIさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 13:13(1年以上前)

要は慣れですね。
私もステップワゴンからヴェルファイアへの乗り換えですが嫁も慣れたらこっちのほうが乗りやすいと言ってました。

書込番号:21303504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/10/24 13:57(1年以上前)

皆さんいうように慣れかと思います。
背があまり高くない嫁さんですが、運転が苦だとは言ってませんし、
運転しやすそうにしていますよ。
ただ、細い道の運転で気をつかうのは避けられません。
あと、裏道など通らなければ、特に問題を感じる場面にも遭遇したことはないです。
まー、ステップでも細い道は、同様に気をつかいますしね。

一度、試乗車を運転させてみてはいかがですか?

書込番号:21303587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2017/10/24 14:43(1年以上前)

絶対にすれ違いできないような狭い路地のような道をよく走るのであれば、かなり苦になるかもしれません。
都心部にはあまりないかもしれませんが、古くからある田舎の集落では道路幅員が2〜3メートルしかないような場所が多く、そのような道では全長50センチの差、全幅10センチの差がとても大きいです。
こればかりは運転に自信があっても、クルマに乗るのがイヤになってしまうこともあり、注意が必要です。

ちなみに私の場合、前車のイプサム(3ナンバー)で問題なく通れていた狭小の曲がり角が現車のエスティマでは曲がれず、遠回りせざる得なくなった場所があります。
ステップワゴンからアルファードではかなりの差がありますので、奥様に一度試乗してもらってからの方が宜しいのでは?

書込番号:21303636

ナイスクチコミ!6


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/24 15:18(1年以上前)

アルファードが発売された当初は奥様には大き過ぎて運転しずらいとの理由で結構買い換える人が多かったですよ。トヨタのノア、ボクシーはそう言う女性の事を考えて敢えて全長を抑えたモデルを出してましたね。最近のは長くなっちゃいましたけど。

こればっかりは普段の生活場面に直結するので狭い道路を通る機会が多いのであれば良く良く確認された方がいいかと思います。

幅や全長は意外に大きなファクターで大きい過ぎるからと言う理由で断念する人は多いです。

書込番号:21303688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件

2017/10/24 17:26(1年以上前)

MC後のヴェルファイアHVを購入予定の者ですが、
現車E50エルグランド購入時、嫁は高速のサービスエリアからでしか運転できませんでした。
その時も自分が助手席から指示をしてやっと走行車線にる状態でした。
それから数年は地道では一切運転しませんでした。
現在は普通に運転しています。
私の周りは田舎の集落の中の道なのでアルヴェルのようなミニバンは、
すれ違える場所が決まっているような狭いところもありますが、
気にならなくなってようでスイスイ走っています。
子供が出来て必要に迫られたため広いところから順に少しづつ慣らしました。
今では私の運転は下手くそと言います。

ほかの人ですが、小児科医院の駐車場が結構狭いのですが、
軽々駐車されているママも見かけますよ。

慣れに勝るものはないと思います。
但し、次の車にはパーキングアシストかパノラミックビューを付けて欲しいと言われています。
現車よりも全幅全長が数センチずつ大きいので。

書込番号:21303887

ナイスクチコミ!2


HAMATUさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/24 20:38(1年以上前)

最初は大きくて怖かったそうですが、
1週間で慣れた と妻が言っていました。
前後センサー付いているのが良かったようです。
ちなみに、セレナ→ヴェルファイアの乗り換えです。
今では子供の幼稚園の送り迎えで平日は妻が運転しています。

書込番号:21304371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/10/24 22:31(1年以上前)

マンションの駐車場が昇降式のやつで、幅がギリギリでジャスト真ん中に止めてもタイヤな左右には2センチくらいの余裕しかないです。さらに自分の場所は左側が壁なので余計に入れずらく、最初は本当に後悔しましたし、駐車場に入れるのに時間がかかるので、気軽に乗らなくなったのですが、3カ月位でようやくコツをつかみ今ではへっちゃらです。ちなみに嫁は元々ほとんど乗らなかったのですが、全く乗らなくなりました。

書込番号:21304819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 satoyannnさん
クチコミ投稿数:25件

2018/11/06 14:21(1年以上前)

1ヶ月もしないうちに慣れて、
無事に1年乗り過ごしています。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

書込番号:22234566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,094物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング