スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー
10月末頃、購入2日後に起動・設定していましたが、Android7にアップデートできません。通知も来ません。
調べてみるとたまにある事例のようでした。
手動でする方法もあるようでメーカーサイトにも書いてありますが、とりあえずサポートに連絡しました。
すると、
「購入後電源を入れwi-fiに繋げた後から約一週間程はアップデートができなかったりアップデートの通知が来ない事がある。初期不良交換はその後(期間は購入後2週間以内)。この症状はうちの製品に限らずAndroid端末で見られる現象だ。」
みたいな事を言われました。
手動でする事も考えましたが、いちいちPCを使って確認・実行しなければならないのもどうかと思い交換できるなら交換しようとおもっています。
同じような現象の方はいらっしゃいましたか?若しくは他メーカーのandroid端末で同じような現象があった方はいますか?
また、理由がよくわかりません。
何故起動してから約一週間という期間が必要なのでしょうか。
アップデートの配信を個別に行っているといった類の話なのでしょうか?
そんな事あるんでしょうか。
もしそうならだいぶ管理・監視されているような印象を受けます。
因みに初期設定時に出てきた製品登録はしていません。
しかしサポートにはそういった説明は無く、あくまで一般のandroid機種でみられるといった前提での話しかありませんでした。
1か月程前に買った520KLの方は購入後電源を入れてすぐに7にアップデートしていました。
なにか情報をと思い、投稿させていただきました。
現時点では少しメーカーへの不審が出てきています。
書込番号:21334597
1点
>blackwindsさん
私もこの端末を8月末に購入しましたが1週間弱経過しても7にアップデートされませんでした。
結局、サポートに手順を教えていただき手動でアップデートしました。
サポートに連絡して1週間待つ指示なら待つしかないでしょうね?
個人的にはこの端末で問題ないのですが最近セキュリティアップデートもないのが不満です。
書込番号:21334664
1点
>アップデートの配信を個別に行っているといった類の話なのでしょうか?
>そんな事あるんでしょうか。
端末数が多い機種などは、IMEI番号単位で配信の制御(時期をずらして)は行います。
全員が同時にアップデートを行ってサーバーがダウンすることを防ぐなどの目的があります。
そういうことが可能なので、他のメーカーなどでは、IMEI番号を伝えて、ベータ版の配信をしてもらったりが可能となっています。
ただ、今回の場合は、Android7の一つ前のファームが8/8とかなり以前のものなので、
通知が送れているという可能性は皆無だと思います。
5.2インチ版の楽天モバイル版などであったことですが、何らかの理由で手動が必要なのかもしれません。
本機で対応するとしたら、
Android7直前のJP-14.2020.1703.33を手動で更新。
その後は、自動で通知があるのでAndroid7(JP-14.2020.1708.56)へ更新。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE552KL/HelpDesk_Download/
詳細については、5.2インチ版を参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21153146/#21175097
手動で更新したくないということでしたら、もう少し待ってみて、メーカーと交渉してみてはどうでしょうか。
5.2インチ版では、メーカーから手動で更新して下さいと案内された方はいたようですが。
交渉次第で更新したものと交換可能な可能性はあると思います。
書込番号:21334681
![]()
0点
キャリアモデルなら、そのキャリアが、
アップデート開始時期を事前に公表し、
その期日・時刻以降であれば、ユーザーはいつでもバージョンUP出来ますが、
グローバル展開している国外メーカーの SIM Free機では、
アップデートの配信は、ランダムに個別に行われ、
同じ日に同じ機種を複数購入したとしても、
配信される時期は区々です。
これは、ASUSに限ったことではなく、Androidなら至って普通の事です。
書込番号:21334870
1点
>モモちゃんをさがせ!さん
キャリアとの違いは分かりますが、端末からのアップデート確認でも何も反応しないものなんでしょうか。
他のメーカーの物でもそうなのですか?
>†うっきー†さん
一応このまま一週間を過ぎて何もなければそれはちゃんとした仕様の物ではないとの回答を頂きましたので、交換の対応はいただけるようです。
書込番号:21335388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファーウェイのP9liteですが、今のところ2ヶ月に1回くらい更新があるのですが大抵始まってから2週間後くらいに更新出来るようになります。一度だけ2~3日で出来ました。更新可能になるまでは今のが最新ですみたいなメッセージが出ますね。
他にドコモのスマホを使ってますがキャリアは更新可能直後から更新出来ますよね。仕組みの違いはわかりませんが…。
書込番号:21335539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャリアとの違いは分かりますが、端末からのアップデート確認でも何も反応しないものなんでしょうか。
>他のメーカーの物でもそうなのですか?
#21334681で記載した通り、IMEI番号で管理して、1か月程度の期間を使って、配信をずらして、一度に全端末が更新できないようにしているところもあります。
そのため、例えば先日のHuaweiの機種では電話が利用できない不具合の時に、どうしても急ぎで直して欲しい場合は、
ユーザーがメーカーにIMEI番号を伝えて更新をはやめてもらったりが出来ました。
また特定のユーザー(IMEI番号を伝えたユーザー)を対象に、ベータ―版の配信が行われたりもあります。
このようにIMEI番号で管理されています。
すべての端末が配信と同時に更新が出来るようになっているメーカーもあります。
書込番号:21336076
1点
私も先日まで同じ内容で困っておりました。
原因は現在のOSバージョンが古いからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在のバージョン(JP-13.2010.1611.160)
→まず Android 6.0の最終版へアップデート(JP-13.2010.1612.161)
→次に Android 7.0の最初版へアップデート(JP-14.2020.1703.33)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手動アップデート方法:
PC側:
1. ASUSの(製品モデル)ホームページへアクセスします。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE552KL/HelpDesk_Download/
2.「OSを選択していください」→「Android」を選択します
→ファームウェア → バージョン JP-13.2010.1612.161 とJP-14.2020.1703.33をダウンロードします。
※ビルド番号をチェックした上で、対応するJP版のファームウェアをダウンロードします。
3. デバイスをUSBケーブルでPCに接続します。
4. ダウンロードしたファイルを(解凍せずに)ZenFone の内部ストレージにコピーします。
※まずAndroid 6.0の最終版へアップデートしてから、
Android 7.0最初版のファイルを内部ストレージに移動します。
5. USBケーブルを外します。
ZenFone 側:
1.ステータスバーにある更新の通知マークを確認します。(三角に!マーク)
※通知マークがない場合は、もう一度ダウンロードしたファームウェアファイルをチェックします。
2. ステータスバーから下にスワイプし、システムアップデートメッセージをタップします。
バージョンを確認し、「OK」をタップします。
※バッテリー残量は15%以上確保すること
書込番号:21338567 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
#21334681
>Android7直前のJP-14.2020.1703.33を手動で更新。
>その後は、自動で通知があるのでAndroid7(JP-14.2020.1708.56)へ更新。
>https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE552KL/HelpDesk_Download/
バージョンが1個ずれていました。
koi_7さんが書かれているように、Android7直前は、JP-13.2010.1612.161のようでした。
これを手動でダウンロードして適用すれば、あとは、手動でダウンロードしないでも、自動でAndroid7(JP-14.2020.1703.33)の通知が来るはずです。
来なければ、手動確認(設定→システムアップデート→更新を確認)で通知が来るはず。
blackwindsさんは、手動でダウンロードして更新したくないので、関係ない話ではありますが。
現時点で初期バージョンの人への通知が来ないのは、システム上の不具合のような気はしますが。
書込番号:21338922
1点
>koi_7さん
仰る通り、6の最終バージョンを入れると7が降りてきました。
それが原因であるならば機種を交換したところで変わらないと思い手動でしたところ、進み始めました。
ありがとうございました。
>†うっきー†さんの仰る通り、端末の不具合ではないにしろシステムの不具合といっていいかもしれませんね。
しかし結局原因は特にテクニカルな話でもないような気がしますが、ASUSのサポートはこのような事例の把握もできないものなのでしょうか。
全然サポートできていないと言わざるをえない。
あくまでPCメーカーでありスマホへのカバーは手薄なのでしょうかね。
これからASUSのサポートは「申し訳ありませんが価格.comの掲示板に投稿して聞いてみてください」と言った方がいいかもしれません。
書込番号:21339395
2点
ご参考までに
10月のgoo simsellerのセールでZE552KLを購入、10/24から使用開始して今日で2週間経ちました。
02/2017製造(JP版初期ロット?)でビルド番号はJP_13.2010.1611.160_20170120 (=Android 6.0.1)でしたが、アップデート通知は1回も来ていません。
手動でのアップデート確認を行ってもなにも更新されません、たぶんblackwindさんと同じ状態だと思います。
Bluetooth,テザリング,WPA2脆弱性の問題が解決されたら、まとめて手動でファーム更新しようかなと考えてます。
書込番号:21339716
0点
>blackwindsさん
お疲れ様です。アップデート出来てよかったです!
実は、私も10月の値下げになるころにzenfone3を購入し1週間たってもアップデートの案内がこないなぁと心配になりあれこれネットで解決策を検索し、自分で何度かファームウェアをダウンロードしてもうまくいかず、最終的にASUSのサポートに問合わせをしました。
初めはASUSのチャットサポートに問い合わせましたが、なぜOSを7にしないといけないのですか? 気になるようでしたら代替機はありませんが修理に出してくださいとなどと返され全く話にならず時間の無駄で不信感がわいてきました。
次に電話でサポートを申し込もうとしましたが、全然つながらずナビダイアルの料金を払わされるだけとなり腹がたちました。
腹立ち紛れにメールで問合わせたところ返事には半日以上かかりましたが、適切な回答をいただくことが出来ました。先の私の書き込みはその時の回答を貼り付けたものでした。
最終的な感想としては、ASUSのサポートはなんだかんだいっても、まだましな方だと思います。即答はいただけませんが最初からメールで問合わせたらよかったと思いました。チャットはなげやりでしたが、メールではとても誠意を感じました。
ASUSの端末を使用するのは今回初めてですが、とりあえず安心して使えそうです。
書込番号:21340593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/14 7:28:36 | |
| 8 | 2023/09/05 12:18:51 | |
| 0 | 2021/09/08 16:59:21 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:46 | |
| 0 | 2020/06/04 23:03:54 | |
| 4 | 2020/05/05 23:13:42 | |
| 3 | 2020/03/09 18:19:06 | |
| 4 | 2020/01/09 22:01:43 | |
| 2 | 2020/01/05 7:20:51 | |
| 4 | 2019/10/01 12:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










