『ポートレート/子供撮り 6D markU かソニーへ変更か』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『ポートレート/子供撮り 6D markU かソニーへ変更か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:29件

みなさま、ご無沙汰しています。
4年前に相談させて頂いて、6Dを使ってきました。
4年経ち、買い替えを検討おり、ご相談させてください。

6DmarkUを待っていたのですが、最近SONYのαシリーズも気になっています。
ご相談は、6DmarkUへ買い替えか、ソニーにマウント変更してα7RUorVにするかです。

被写体は、ポートレート、0歳の愛娘、あとは旅先の風景、街中のスナップです。

現在の機材は以下。
6D
24-70 F4
70-200 F4
16-35 F4
35mm F2.0
40mm F2.8
50mm F1.8
85mm F1.8

6DmarkUが発表され、家電量販店で触ってみて6Dの不満だったレスポンスが改善されており、年末に入れ替えを考えていました。
ただ、子供が生まれたことで荷物が増え、重さと体積でαにも興味が出てきました。その時にα7RVが出て、興味が出ています。

両方のマウントは持てないので、キャノンの機材をすべて売って、カメラ貯金とともにソニーにマウント変えするか、6DmarkUにするか悩んでいます。
同じクラスのカメラでないことはわかっていますが、、、
どうぞ、みなさまアドバイスをお願いします。

書込番号:21337940

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2017/11/06 23:36(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンとソニーでは「絵作り」が違います。

そこが問題ないなら、ソニーのほうがよく思うなら全とっかえもありかもですね。

まぁ、同じメーカー同士でも世代のより少しづつ違うのですが、、、

それよりは大きく変わると思いますよ。

書込番号:21337977

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/06 23:53(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん
6d,16-35f4,24-70f4(売却済),70-200f4(売却済),35f2,50f1.8,85f1.8を使って、風景と子供、嫁を撮ってきました。
そして偶然にもスレ主さんと同じく、ソニーへマウント替えを決定し、7m3待ちです。
私がソニーへマウント替えしようと思った理由は、
1,ボディが軽くてコンパクトである。7m3と6300の二台体制でシステムを作るから、場所を取らないで、二台目合わせても1kg以内に収まるのはありがたい。
2,mfしやく、ボディ内手ブレ補正あり。
3,瞳af、広いエリアのafゾーン。ポートレート多く撮るなら、絶対あったほうが嬉しい機能だし、外で家族記念写真を知らない方に取ってもらう時も、瞳afあれば安心。
※キヤノンに残るなら、6diiより5divに言った方がでしょう(7riiiもご予算範囲内のようだから)。

以上、あくまでも個人的な考えてますが、ご参考になっていただけたら幸いです。

書込番号:21338027 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/07 01:59(1年以上前)

フルサイズのαシリーズってあまり軽くないと思います
ボディは軽いかもしれませんが
レンズがフルサイズで重いのでボディと合わせるとほとんど変わらないと思いますね
サイズは小さいですがレンズは重いと感じています

お持ちの機材を売っても大した金額になりません
70−200 F4 IS USMなんて買取価格は半額以下ですし
買取した品は買取価格の倍程度で販売されることが多いと思います

余裕があるのであれば買い増し
私も最近、買い増ししました
あと一眼レフはいつ壊れるかわからないので
2台持ちしておいた方がいいです
私は6Dmark2買い増しでいいと思います

書込番号:21338218

ナイスクチコミ!27


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/07 03:42(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん

自分は現在、家族写真はキヤノンです。
EF & EF-Sでレンズを揃えてしまったので
風景もキヤノンをメインで使っています。

ただ、街中スナップは小型軽量重視で
コンデジか、マイクロフォーサーズです。

なるだけコンパクトに一台に集約するなら今なら
ソニーのαに行くのは良い選択だと思われます。

広角系のズームレンズが優秀らしいので、
もしも30年前の自分がスレ主様と同じ状況だったら
高確率でαに行っていたと思います。

とは言え、最新のαだとけっこう高価だし、
全とっかえとなるとコストも馬鹿になりません。

特にαがオーバースペックだった場合に
使いもしない機能にお金を払う事になりますので
自分なら先ずはレンタルするか、ヨドバシで弄り倒します。

そしてαの画質や機能、使い心地が良ければαに行きます。
もしもEFマウントで事足りてしまうと感じたなら6Dmk2買い増しですね。

書込番号:21338300

ナイスクチコミ!4


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/07 04:50(1年以上前)

私はニコンユーザーなので6Dやα7の善し悪しは語れませんが、今2歳に成った子供が居て、「子供が生まれたことで荷物が増え」の部分は共感が出来るので、ちょっと一言だけ…。

子供が生まれてからは、ちょっとしたお出掛けでもミルクや換えのオムツだとかで、何時も物凄い荷物に成りますよね。で、この状況の時、私は一眼レフは殆ど自宅内専用カメラに成っていました。さすがに乳飲み子を抱っこして大荷物を持って一眼レフは辛いし、外出先だと写真なんて撮ってる暇が無い事も少なくないですし…。

子供が1歳半も過ぎるとミルクや離乳食などもなくなり、換えオムツの量も少なく成るので荷物も小さく成ります。この頃ようやっとお出掛けで一眼レフを持ち出せるように成りました。それまでのお出掛けの時、私はニコンのミラーレスのニコ1やAPS-CコンデジのCoolpixAで撮ってました。子供の動きも激しくないので一眼レフでなくても十分でしたしね。

スレ主さん、現状とても充実した機材をお持ちのようなので、一眼レフでは誤差の範囲程度の「重さ」に惹かれてα7へのマウント変更をするよりも、現状維持もしくは6D2への買い換えでマウントを維持する方が良いと思います。これに、取り回しや画質も良い軽量コンパクトな高級コンデジを追加、キャノンのG9X2やフジのX70、定番のリコーのGRなどの購入をお勧めしたいです。

可愛くて愛おしい我が子、何時でも何処でも撮りたいと思うので、何時でも何処でも気軽に持って行けるカメラが、なんだかんだで一番活躍すると思いますよ。……と、一言だけと言いながら長々失礼しましたm(_ _)m今しかないお子さんの可愛い姿をいっぱい撮ってあげてくださいね(^^)

書込番号:21338333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/11/07 08:14(1年以上前)

レンズを沢山お持ちなので、買い替えとなると金銭的にかなりかかりそう。。^^;
本体だけで言えば、重さの差は100グラム程度ですので、大きさの違いを含めてどう考えるかですねー。

個人的には、荷物を少なく・軽くしたいということをベースに考えるなら、今お持ちの構成にEOS MやKISSを追加して持ち出すレンズを厳選することを考えるかな。画質などどこまでこだわるかによっても選択はいろいろありますね。

書込番号:21338497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/07 08:46(1年以上前)

キヤノンからソニーへの移行だと、肌色の出方に違和感を感じるかも。私はダメでした。よく確認されたし。

書込番号:21338563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/07 10:03(1年以上前)

ソニーは寒色よりの色の出し方で、キヤノンは暖色系やなぁ。色合いが同系統やと、フジのミラーレス機のがええと。ただ、今回は出費がかさむマウント変更よりも、6D2に+X9とかのがええんと違う?マウント変えて、さぁ子供撮るって時に操作手間取る可能性もあるし。ソニーは本体軽めやからええと思いがちやけど、実際レンズ加えたら意外と重いマウントやで。それやったら、X9なんか加えてレンズ共用で場面で使い分けるのがええと。

書込番号:21338685

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/07 11:50(1年以上前)

結構気合いを入れて以下↓の機材を揃えましたが、昨年思うところがあって全部処分しα6300+SEL1670Zに鞍替えしました。

5D3
16-35/2.8
24-70/2.8
70-200/2.8
300/2.8
社外品含めその他のEFマウントレンズ

分かり切っていたことですが「重い」「かさばる」ことからの開放が目的でした。
せっかく頑張って揃えた機材ですし『使ってあげなければモッタイナイ』との思いで外出の度に持ち出そうとしたのですが、昨年の元旦の初詣に出かける玄関先でギブアップ、、、。

正月用にせっかく夫婦で揃えた和装で出かけるのに、カメラバッグが無粋だと妻が猛反対!!!
結局わたしの信玄袋にコンデジを入れてこと無きを得た次第。

結局、「和装、洋装を含めファッションを優先した場合、重くてかさばるレフ機はまったく似合わない」、これがわたしがレフ機を卒業した最大原因です。
また5D3(フルサイズ)→α6300(APS-C)は単にα7Uが重すぎたということと、今さらMC-11を使って、「でか過ぎるEFレンズ」など使う気がさらさらなかったからです。
α7系やα9は重過ぎますね、あれではせっかくのミラーレスの美点をスポイルしています、さらにフルサイズ用のFEマウントレンズの重いこと!!!。

書込番号:21338860

ナイスクチコミ!17


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/07 12:24(1年以上前)

取りあえずは、メタボの電子マウントアダプタとソニーのボディだけ買って、味見してみるのも良いと思います。

書込番号:21338928

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/07 12:53(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

そうやって苦労して、みんな気づくのよ。

書込番号:21339002

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/11/07 13:14(1年以上前)

ソニーの機材なら瞳AFに価値を感じるかでしょうかね?そこに焦点当てるならより新しい Riii か 9 と
なります。Rii は旧い分、瞳AFの精度やら、ボディの使い勝手やら多少ハードルが高くなると思います。
基本操作体系については、特にキヤノン使いにはα9以降が受け入れやすいと思います。

α9 の様子から、Riii でもマウントアダプタでも瞳AFは効くだろうと想像はします。
(自分もメタボ推しするが、MC-11 でもOK。メタボはボタンがあってフォーカスホールドなどに割り
 当てできるのが違い。ちょっと高いのですけどね)
マウントアダプタで使うと周辺部分のAFはまともに動かないので、そのへんは割り切って使う必要あり。
#AFエリアを制限できるゾーンAFが何故か封印される何かに配慮した仕様です。
あと、瞳AF時のAF追従も E マウント純正レンズほどは上手くいかないので、動きの多い子供とかはあま
りガチピンカットはあまり収穫できないと思います。

それでもキヤノンの 135L での撮影はボディ内手ぶれ補正と瞳AFで、結構いい感じで撮影できますよ。
お手持ちの単焦点レンズなんかが大化けする印象を持つかもしれませんね。ただ、AF 自体の基本的な
挙動についてはキヤノンのレンズはキヤノンボディというのは変わらないです。動かないものは、ほぼ
ストレスフリーですけど、小さいお子さんって撮影距離が短いから、動体としてみたらカナリやっかい
な被写体ですので、重要度の高いレンズは更新すべきでしょう。あとは、時期を見てでも良いと思います。

6Dはキープでも良いんじゃ?

書込番号:21339035

ナイスクチコミ!4


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/07 14:18(1年以上前)

とりあえず、一回落ち着くのもありかなと思います。人のことは言えませんが(゚o゚;;
6D使って、70Dを買いましてますので、6Dの不満はよくわかります。僕もmark2への移行を考えましたが、6D売って、プラス10万以上払うのなら、何か買い足した方が幸せになれるかなと思い、M6追加にいたりました。
僕は二人の子供がいます。子供が一人の時は6Dを持ち歩くのは苦じゃなかったのですが、二人目で抱っこ紐しながらとなると6Dはなかなか使いづらくなり、使える機会も限られています。

他の方も書かれていますが、お子さんの写真を撮りたい時にないとなんも意味がないかなって思います。個人的にはG7Xmark2など、荷物が手軽になり、よく撮れ、AFも悪くないのを選ぶのもえかなと思います。

写真も大事ですが、動画機能も視野に入れて新しいものを選んだ方がいいと思います。言われたことがあるのが、その時の映像の記憶はあっても、子供の声がどんなだったか忘れるから、声を撮るって意味で動画は撮った方がいいと言われました!そんな意味合いで勧めさせていただきました!

長々すいません(^^;;

書込番号:21339136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/11/07 14:30(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん
もう少し頑張っていれば
CanonからEFマウントの
フルサイズミラーレスが
出そうな気がします、噂もありますし。
そこまで頑張って
Canonフルサイズミラーレスが発売されたら
それと6Dの二台体制とか良いかも!
せっかく揃えたレンズ無駄にならずにすみますし。

いつ出るかは分かりませんが^^;

書込番号:21339146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/07 14:46(1年以上前)

>言われたことがあるのが、その時の映像の記憶はあっても、子供の声がどんなだったか忘れるから、声を撮るって意味で動画は撮った方がいいと言われました!


同じことを妻から言われ、「家族関係はムービーでいいや、、、」になりましたね。双方のジイさんバアさんも喜ぶしね。
もうそうなったら写真は自分自身の趣味である「山」「釣り」「スキューバ」「カヌー」「ラフティング」「パラグライダー」、、、中心になりますが、実はそういう場面だとミラーレスは非常に使い難いカメラという側面があったりします。
厳冬期の山や海水の飛沫を浴びる磯や船上だと、本気モードのひとはプロ仕様レフ機だろうし、私みたいな適当に遊んでいる場合は防水コンデジがいいんですよね。ミラーレスでも耐久性なんかはオリのOM-Dあたりは相当なものだろうけど、電池の保ちの悪さというどうしようもない構造的なハードルがある以上、全ての面でミラーレスがレフ機にとって替わるのは難しいんだろうね。

書込番号:21339169

ナイスクチコミ!7


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/11/07 18:10(1年以上前)

自分も初代6Dを持っていてα7RIIを追加購入しましたが
マウントアダプタで同じレンズを付けても圧倒的に画質は違うなと思いました。
絵作りも異なるのでそこが合うかは別問題ですが

単焦点で良いならば設計が新しく軽量で4000万画素級ボディと組み合わせても十分解像してくれる
お手頃なレンズも出てきていますのでそこに魅力を感じるならば乗り換えもアリだと思います。
総重量は大差ないですしレスポンスは6DIIにすれば改善するわけですから
α7RII、IIIの超高解像度が不要なのであれば6DIIで良いでしょう。

乗り換える場合、高値を狙うために手間を惜しまずオークションで一本一本売るならばいいですが
ショップへの売却だと値段は付きにくいので同様のラインナップをEマウントで揃えたいならば
相応の追加投資が必要になります。

乗り換えるにしても乗り換えないにしても
1型コンデジやマイクロフォーサーズの小型モデルあたりを併用して
荷物を軽減したいときはそちらを使うという運用が使いやすいんじゃないでしょうか

書込番号:21339457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/11/07 18:26(1年以上前)

よくわかんないけど、、、
1D系も使ってるけど、、、6Dも当初はかったるかったけど、、、
X7買ったら6Dの方がよっぽど使い易かった。
子供小さい時はたしかに荷物減らしたいですよね〜。うちはコンデジでしたが、、、

書込番号:21339495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/07 18:54(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん
子供相手にはレスポンスは重要ですね(^^)
貯金がどれくらいの期間になるのか分かりませんが
子供の成長はあっという間なので、待った無しです。

6D2も良い機種ですし、αも良い機種ですので
悩みますが、待たなくて入手できるなら6D2を
オススメします。

書込番号:21339570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/07 19:43(1年以上前)

ソニーのキャメラα7RVは良いですね〜。
画素数は全機種より微増だにしませんでしたが。

私なら変化のないソニーのキャメラよりD850の行きます

書込番号:21339696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/07 19:47(1年以上前)

>画素数は前機種より微増だにしませんでしたが
でした。

書込番号:21339706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/11/07 20:01(1年以上前)

これだけたくさんレンズお持ちだと、ボディを理由にレンズ資産を全て売却するのは、いろんな意味でリスクは高いです 。
気に入ったボディが出る度にレンズを総取っ替えしていては、手間と時間とお金が大変 必要になると思います。
ポートレート目的ならば ソニーをお勧めしますが 、ソニーのレンズをまずは一つ使ってみて、一時的に両方を使用するのはどうなんでしょうか。
その上で資金捻出のために、キャノンのレンズで使用頻度が低いものを一部売却して、sony のカメラの費用に捻出するっていうのは一つの手だと思います。
暫く使って気に入らない方を売ればいいと思いますが、現実的にキヤノンのボディは 二束三文になるでしょうね。
そうすると実際にはキャノンのレンズを一つか二つ残して、キャノンのレンズを売り払うってことを余儀なくされるでしょう 。

書込番号:21339749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2017/11/07 21:28(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん
こんばんは。
絵づくり違いますよね。そこはリスクだと思っています。
色々なサイトで作例を見ているところです。

>amature photographerさん
すごい偶然ですね。事情が似ている方で、とても参考になります。

「3,瞳af、広いエリアのafゾーン。」は私も大変魅力に思っています。
ポートレートだけでなく、子供の撮影でも使えますね。

腕がないからですが、甥っ子の撮影にも6Dで苦労しているのです。。

>津田美智子が好きですさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、重さはそこまで変わりませんね。
体積が小さくなることが大きいと思っています。

2台体制できればいいのですが、お金や家族の手前1台体制がいいかと思っています。
過去、2台体制のときもありましたが、結果片方しか使わず、売却した経緯もあります。

>W-VHSさん
そうなんです。変えるなら今しかないと思っています。
6D2を買い、レンズをこれ以上買い増しすると、もうマウント変更は出来ませんw
そして、広角レンズにも魅力を感じておりますw

確かに、まずは現行のαを量販店で触り倒してみようとおもいます。
レンタルも検討してみます。

書込番号:21339984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/11/07 21:44(1年以上前)

>ケミコさん
ご自身を元にしたアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、一眼レフで撮ることが目的ではないですよね。

サブカメラは厳しい視線を受けそうですし、使い分けしないタイプなので、しばらくは軽い単焦点で撮影したいと思っています。

>石臼挽き珈琲さん
確かに重さは変わりませんね。あとは体積が減ることが嬉しいと思っています。

サブカメラは検討出来ませんので、1台で考えていこうとおもいます。
EOS Mも面白そうですがww

>おち武者さん
ありがとうございます。
作例等確認します!

>kenken5055さん
確かにCANONの暖色系いいですよね。ずっとCANONだったからかもしれませんが。
サブカメラは上記のことで、今回は検討していないんですよ、、

>ヤッチマッタマンさん
わかります!
イベントやおしゃれして出かけるときに6Dで綺麗な嫁を撮りたいですが、格好に合わず断念したことが何度あることか、、、

体積で見ると、αと単焦点だとそこまで違和感がないかもしれません。

>6084さん
メタボの電子マウントとはどんなものでしょうか?w

>Go beyondさん
瞳AFに価値を感じています。。

αにした場合は、レンズは24-70 F4と55 F1.8と16-35 F4でしばらくいこうと思っています。
望遠の出番はしばらくなさそうなので。。

欲しくなるでしょうがww

>sho_U_5さん
お子さん、お二人いるんですね。
うちも二人欲しいので、参考になります。
確かに荷物がさらに増えることを考えると、6D2とデカイLレンズは厳しいですよねw

ちょっと落ち着いて考えたいとおもいます。。

書込番号:21340035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/11/07 22:00(1年以上前)

>sho_U_5さん
書き漏れしていました。
動画も大切ですよね。動画だと、6D2のDPAFとα7はどっちがいいのでしょうか。
4Kの有無以外で。



>Lipid4さん
確かにそんな噂ありますよね。
でもいつ出るかわかりませんし、EFレンズは使えないのでは?と個人的には思っています。
6D2の仕様にちょっとがっかりしたところもあるので、どうしたものかといった感じです。

>ヤッチマッタマンさん
動画だと喜びそうですよねw
お互いの両親ともにスマホなので、ちょっとした動画はスマホで撮って送る方がいいかもしれませんww

>Akito-Tさん
アドバイスありがとうございます。

同じレンズをすべて揃える予算はないので、まずは標準ズームと単焦点1本で始めるのかなと思っています。

6D2のレスポンスは触ったところ、とても心地よく感じました。もともとキャノン使いなので、しっくりとはきています。
αは7R2と9を触りましたが、瞳AFがとても便利に感じています。
α7R3は高画素なのでトリミングの幅も広がりそうです。

2台体制は記載の通り、厳しいかと考えております、、、

書込番号:21340091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/11/07 23:08(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
コンデジなら、スマホでいいかなとww

>でぶねこサンバさん
ありがとうございます。
あっという間の時間を大切にしたいですね。

慣れたキャノンで6D2か、αに変更か。

>sadou.dakeさん
キャノン使いからみると、ソニーは変化あると思いますよー。

>banbanikouzeさん
アドバイスありがとうございます。
確かに一時的にも両方のカメラで使えるといいかもしれませんね。
全て売ればα7R3の資金は捻出できると思うので、プラスカメラ貯金でレンズをいくつか購入しようと思っていました。

書込番号:21340299

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/07 23:21(1年以上前)

別機種
別機種

EOS1D4

α7U

>RUN_ヨッシーさん

私はメタボ5型のレビューをしています。

http://review.kakaku.com/review/K0000979572/#1061924

写真は既にご覧ん頂いた方も居られると思いますが、キメラゲームvol.3と言うスポーツイベントを見学した時に撮影したものです。

関係者の方にネット上で貼って良いと伺っているので貼らせて頂いております。

撮影時はα9の発売直前で、手許にα9は無くα7Uでメタボで動体撮影をしてみました。

α7UはEOS1D系やα9と比べるとかなりおっとりとしたカメラですが、メタボを使ってAF−Cで動体を撮れない事は有りません。(被写体を選んだりコツも有ります。)

レンズはどちらもEF28−300Lを使っています。ソニー機にはメタボ4型を付けています。

まぁ、餅は餅屋で、動体撮影をストレス無く行うにはレフ機とかメタボを使うにしてもα9だと思います。同じ様な構図の写真を意図的に作りましたが、それに至るストレスが段違いなのです。

書込番号:21340334

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/07 23:40(1年以上前)

別機種
別機種

α7U+メタボ+EF16−35F2.8(U)

ボディ、アダプタ、レンズ同じ

追伸、動かない物ならもっとラクチンに使えます。

写真は横浜の洋館です。

メタボアダプタとは無関係ですが、他の方も仰せの様に、キヤノン機とソニー機では色味が合いません。

混ぜて使う時に困る場合があります。

これを言うとソニーファンからお叱りを受けますが、あえて言うと、ソニー機は緑が強く、青が少し強い様に感じます。

何時もと言う訳ではありませんが、晴天日中でも、稀に、人物のお顔がかすかに緑がかり、不健康な顔色になる事があります。

こういう色味に関してもまだ、私はキヤノンの方に信頼を置いています。

書込番号:21340375

ナイスクチコミ!0


fedupさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/08 00:30(1年以上前)

>フルサイズのαシリーズってあまり軽くないと思います
>ボディは軽いかもしれませんが
>レンズがフルサイズで重いのでボディと合わせるとほとんど変わらないと思いますね
>サイズは小さいですがレンズは重いと感じています

たしかに大三元などはその通りですが、FE35なんかだとレンズ込みで6D2ボディ程度ですよ!しかもコンパクト!!
そして、高画素でトリミング耐性もあり、超解像ズームも使用すれば標準域はカバー出来ます。
αボディは超軽量ではないですが、本気モードと使い分け出来ることが重要だと思います。

子供撮りについても、瞳AFがα9同様であるならばノーファインダーでも相当いけるハズですので、
コンデジよりは嵩張りますが、カワイイさかりだからこそ納得のいく機材で撮っておきましょうよ。

日頃はm4/3ながら、重要なイベントでは5DIIIと7D2で子供達を撮っている自分が言うのも何ですが、
スレ主さんにはミラーレスがベストでしょう。

書込番号:21340496

ナイスクチコミ!5


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/08 00:36(1年以上前)

僕は両方使ってないので、なんとも言えませんが、ビデオもソニーとキャノンの色味が違いますね。ビデオカメラはG20使ってますが、ちゃんとキャノンの色味が出ます。ただ、手ブレとかはソニーのがいいとは思いますが。
まず、6Dで動画も撮ってみてはいかがでしたでしょうか?

お子さんも小さいので、6Dで写真に関してはAF求めなくていいんじゃないですかね?大きくなったら、6Dmark3にでもするとか。僕はそんな感じに気長にいます。

G9Xを買ったら、まさかの稼働率ナンバーワンになってしまい、そのおかげで一眼の買い替えは踏みとどまりました。やはり、常に持ってられる重さがベストと最近つくづく感じます(゚o゚;;

書込番号:21340512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/08 07:33(1年以上前)

全て売ればα7R3の資金は捻出できると思うので、プラスカメラ貯金でレンズをいくつか購入しようと思っていました。この言葉に全て集約されてると思います。ですので、スレ主様安心してα7mk3行ってください。雰囲気的にもう気分はα7mk3という感じですので、今買わなきゃ納得できないでしょう。また、よしんば6D2を買っても気にいらなかったら、あの時α7mk3にしとけばと感じるでしょう。

書込番号:21340822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/11/08 08:14(1年以上前)

それだけのレンズをお持ちでかつそれでこれまでガシガシ撮影されてきたのなら、わざわざ他人の意見求めるまでもなくご判断あって良さそうな気がします。

ひょっとして 6DM2へ、もしくはα7RM3へ、の御心づもりが既にあって、それで背中を押せ、というお話でしたら、いかようにもご協力しますけど (^^; 。。。

書込番号:21340884

ナイスクチコミ!5


TOM少佐さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/08 16:17(1年以上前)

キヤノン5D系を長年使って来て、
今はフジをメインに使ってます。
ほぼ子供と風景撮りですが、EVFの便利さを知ったら、一眼には戻れなくなりました(笑)
顔認識、瞳認識の優秀さを目の当たりにし、
子供撮りでもピント外れが少なくなりました。

今は自分もα系が気になって仕方ありませんが、
その都度マウント変更してもいいと思いますよ。

書込番号:21341747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/11/08 19:34(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん
6D2にガッカリしたなら
もうソニーで良いのでは?

ボディの方向性
Canonとソニー
やっぱり今は違うので
使いたい機種に行ってしまった方が
気持ち良いのではないでしょうか?

書込番号:21342175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/09 01:31(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん

最近、キヤノンからソニーに移行してしまった者として思いつくままにカキコミします。

クラスが違うこともあり、カメラ単体で比べるとどうしてもα7RVが優位になると思います。また、α7RVは、α9とともに従来のソニーαの弱点を潰してきた良機種だと思います。

画質傾向、違いはありますが、最近のソニーは思っていたよりも記憶画質傾向で、キヤノンと同様、見た物を実際以上に鮮やかに再現してくれます。

買い替えされる場合には、ソニーのレンズは高めの物が多いので、とりあえずマウントアダプターを活用して、キヤノンレンズを可能な限り残しての移行がお勧めです。最新ファームでは、キヤノンレンズ、各種ネット情報から予測していた以上に使えて驚いております。

私は移行してしまったので考えたくないことですが・・・
キヤノンはニコンの出方を見極めた上で、最後発でフルサイズミラーレスを導入するとの噂です。ニコンがいつ頃になるのかにもよりますが、最速で来年度に出るとのこと。その際に発売される機種は、びっくりするぐらい素晴らしい機種になるかもしれません。

書込番号:21343037

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/09 12:58(1年以上前)

メーカー各社には一所懸命、競争で開発に勤しんでもらいたいですが、

私達消費者はノンビリ構えれば良いと思いますよ。

EOS6Dだと写真が撮れなくなってしまう訳でもないし、ミラーレス機の性能が上がったところで、一眼レフを負い目に感じる必要もないです。

私みたいに我慢できなくなってしまっても、慌てて「全とっかえ」しないで、マウントアダプタでノンビリで良いと思います。

その場合もキヤノンボディは残しておいた方が良いです。マウントアダプタにはまだ相性問題もありますから。

それから皆様ご指摘ですが、ミラーレス機にしてもフルサイズなら、レンズも含めると大して軽くも小さくもなりませんよ。

大きくて重いのが本当に辛いのならm4/3も悪くありませんが、これも高級なレンズやボディは大型化の傾向にあります。

書込番号:21343899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/09 16:37(1年以上前)

社外ソフトを使ってるのなら良いけど、DPPを使ってるのなら
他社の純正ソフトは使いずらいよ。
俺なんか、jpeg化した他社のカメラの画像も DPPで微調整してる位だ。

書込番号:21344305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/09 19:01(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん
は、ソニーのミラーレスキャメラが気になっている様子なんでマウント変更が良さそうですね〜
財力にもよりますがちょっと気になってマウント変更を繰り返すのは得策では有りません。

ハッキリ言ってソニーのレンズってCP悪いかと
ですが良いのもありますのでレンズ選びは慎重に

書込番号:21344654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/10 12:33(1年以上前)

>DPPを使ってるのなら他社の純正ソフトは使いずらいよ。

キヤノンのDPPは確かに秀逸。タダだと言う方が居られますがカメラ代に入っているのだと思います。「コピースタンプツール」は社外品の「スポッティングツール」の類より作業効率が良い。

私も他社カメラ→社外ソフト→TIFFファイル→DPP→jpgファイルって使い方を稀にします。

ソニーの添付品(無料ダウンロード)の「イメージデータコンバーター」は・・・ソニーファンにも嫌う方が少なく無い。私も使い難いので使わない。なんせ、トリミングやレベル(水平)調整が最終工程に入ってる。wwwセンス無さすぎ。

フェーズワンのキャプチャー10もソニーユーザーは無料で使えるけれど、機能が制限されている。それでも、HDRに相当する機能が明側と暗側で別々に調整出来るので、他のソフトでも結果として同じでも、調整はしやすい。

シフト等のパースの修正もしたければ、シルキーピックスが使い易いけれど、色味はDPPやLRに負ける。LRは・・・カタログファイルがウザったいから大っ嫌い!

もしキヤノンとソニーを併用するなら、或いはソニーに乗り換えるなら、色々な銘柄のカメラで使え、「イメージデータコンバーター」より使い易い社外ソフトもご検討下さい。

書込番号:21346453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/11/10 23:26(1年以上前)

>6084さん
メタボ5型のレビューリンクありがとうございます。
これを使えばEFレンズを使えるんですね。

色味について、おっしゃる通りだと思います。色味はキャノンが好み(ずっとキャノンなので)です。
色味や操作性の感性で選ぶが、カタログスペック、瞳AFなどの機能で選ぶか、かなり悩んでおります。

>fedupさん
「カワイイさかりだからこそ納得のいく機材で撮っておきましょうよ。」まさにその通りです。
日に日に可愛さが高まっており、撮らせて貰える限り、娘を撮りたいと思っています。

そのため、悩みが深まっていますww
α7R3にしようとすると、6D2が気になり、逆もしかり。

根はキャノン好きなのですが、SONYが気になってしょうがないのです。

>大河丈さん
ありがとうございますw
が、逆も感じています。日々、いったりきたりしています。

書込番号:21347894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/11/10 23:35(1年以上前)

>錯乱棒2さん
下手にカメラにハマったので、逆に決めかねている状態ですww

悩みすぎて、両方欲しくなってきました。資金的に無理ですがw
レス機のファインダーが好きで6D使ってますが、便利な道具で瞳AFや体積が小さいαも気になります。

>TOM少佐さん
EVFのメリットはズバリなんでしょうか?ww
OVF好きなのですが、、、

お恥ずかしい話、ピントが合わないケースが多く、機能面として瞳AFに魅力を感じています。
腕がないだけですが。

>Lipid4さん
6D2のカタログスペックはがっかりしましたが、操作感は心地よく思ってしまっていますw

使いたい機種。そうですよね。

書込番号:21347921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/11 08:52(1年以上前)

同じようにまた揃えはるんやったらソニーも重いわ
子供いい訳しはるんやったらレンズ整理して6D2買うて新しい1インチコンデジでも追加かいなはれー

書込番号:21348604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/11 15:31(1年以上前)

子供撮りの観点でレスさせて頂きます。
0歳と3歳の子供撮りメインで今は富士で以前にFEを使っていました。
FEもレンズ次第でコンパクトにはなりますが、
基本はデカい、重い、高いです。
ご予定のレンズだとそこまで体積を減らせるかも微妙な気がします。
子供の荷物って予想以上に増えます。
なのでサブは無しとの事ですが、
奥さんにも手軽に使ってもらえるコンデジ追加が良さそうな気がします。
高級コンデジは動画機能も良かったりしますし、
妻が何気なく撮った子供の写真や動画が素敵だったりする事もよくあるので、
特に子供さんが小さいうちは選択肢に入れても良いのかなと。
それこそカメラ性能の良いスマホでも良いと思います。
あとSONYの瞳AF-Cは物凄くうらやましい機能ですが、
子供が走り回るようになるまではそこまで必要ないように思います。
そして高速AFが必要になる頃には運動会等で望遠レンズが必要になってきます(汗)

書込番号:21349517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/11 16:20(1年以上前)

当方子ども4人と妻の6人家族です。
重さ、大きさを気にされるなら80Dがよろしいかと。
X9では堅牢さに不安があります。
EF-S18-135と EF-S10-18があれば結構、カバーできます。
作品ではなく記録、記念には気楽に使えます。
どちらの機種にしてもストロボも持ち歩くといいですよ。

書込番号:21349649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/12 10:09(1年以上前)

αは、確かに魅力的なカメラになりましたが、私は趣味として一眼カメラを使うわけで、やはりファインダーを覗き込んで撮影するのが楽しみの一つでもあります。
SONYの瞳AFについては、素晴らしい機能ですが…
手持ち撮影で綺麗撮れるコンデジのようで好きにはなれません。
手軽に、そこそこで良いのであれば、iphone xで十分だと思いますよ。
何時も携帯するものだし、荷物が増えるわけでもない。
アプリも豊富で多くのフィルターが無料で使える。
記録だけを残すのであれば、十分だと思いますね。
今後数年以内に、キヤノンからもミラーレスは出てくると思いますが、それからでも遅くは無いと思いますね。
軽さが欲しいなら、αでは無くスマホかコンデジだと思います。

書込番号:21351671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TOM少佐さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/12 12:05(1年以上前)

>EVFのメリットはズバリなんでしょうか?ww
OVF好きなのですが

自分も長い間、趣味のレベルでカメラをいくつも使って来ました。
ファインダーから実際見る世界でシャッターをきる感覚が自分も好きです。
フイルムからデジタルになっても、ファインダーだけは一眼レフに残された唯一の部分と言いましょうか…。
自分は40代ですが、加齢による目の衰えや体力不足で
試しにミラーレスを使ってみたら、EVFの恩恵の方がとても大きかったです。
カメラ好きには少し残念ですが、ミラーレスの需要が高まって来た感じを含め、カメラはもうこの時代なんだなと、思った次第です。

書込番号:21351951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/12 12:58(1年以上前)

横レスご容赦

>EVFのメリット

私はスポーツ撮りなんで、この用途では、今までのEVFには不満大爆発でしたが、α9ならば、OKです。

しかし、それ以外のブラックアウトフリーでは無いミラーレス機(私の場合はα7U)のEVFのメリットを考えると・・・・

1)ファインダーを覗いたまま、ホワイトバランスが幾らか確認できるのでホワイトバランスの設定ミスが発覚しやすい。

2)表示を拡大できるから、MFがやり易いという指摘があります。私には実感が有りませんが、物撮りは何故かミラーレス機を使う事が多いです。

3)「姿勢を変えずに再生画像を確認できる。」と言う指摘をする方も居られます。ただ、私的にはポートレートでもスポーツでもシャッターを切る度に再生画像を確認する暇は有りません。

炎天下での再生画像の確認には大変有効でしょう。しかし、これはファインダーとしての本来の目的/機能とは違いますよね。

実感出来るのはこれくらいです。

>根はキャノン好きなのですが、SONYが気になってしょうがないのです。

ソニーは商売が上手い!私もそれにやられたクチです。悩んだら、ご自身の撮影目的から考えましょう。

単に新しい機械への興味っていうのも有るかもしれません。

多分ソニーにマウント変更して変わるとしたらやはり。

1)色味
2)ファインダー等の使い心地

でしょう。出来上がりの写真が劇的に向上するかどうかは「?」が点灯します。

α9レビューで1DXとの比較ですが以下ご参照ください。色味はこの場合は微妙にしか違わない様に感じます。

http://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378

書込番号:21352074

ナイスクチコミ!1


ruppiさん
クチコミ投稿数:1件

2017/11/12 21:28(1年以上前)

こんばんは!
自分はα7RUを使っています。
被写体は、9割が風景などの静物。7RUには満足しています。
今まで、α7→α7U→α7RUと移行してきました。
そのたびに、動体や瞳AF性能の進化は感じられますが、
偶にサーキットで動体を撮ろうとすると、物足らなさを感じることもあります。
もし、動き回る お子さんを撮るなら、RVor9が良いのではと思います。
最近、フルサイズ用のFEレンズも増えて来ましたが、
APSC用と比べると、お値段も高め。サイズや重さもそれなり。
もう一台、α6000も 持っていますが、軽快感では大分異なります。
今の資産を全て処分して手に入れた割には、メリットが少なく 裏切られたと思うかもしれません。
お気に入りのレンズは、処分せず、マウントアダプターの活用 というのはいかがでしょうか?
メーカーは異なれど、AFは使えるはず。
BODYだけ先行で乗り換え、レンズは、余裕ができたら
ちょっとづつ揃えるなんていうのも、良いかもしれません。

書込番号:21353382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/11/12 21:57(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん
>6D2のカタログスペックはがっかりしましたが、操作感は心地よく思ってしまっていますw

カタログスペックにがっかりしたのならキヤノンをやめてソニーにした方が良いですよ。
6D2を買っても、がっかりしたのが何時までも頭の中に残りカメラに愛着がわかず、直ぐにソニーに行くと思います。

私が6D2を選んだのはスペックはとても良くなり凄いなと思いましたが、ダイナミックレンジがあまり良くないと言う
評判が発売前よりあり直ぐ買うのに躊躇しましたが、良く調べて見ました所、信憑性が無い評判でしたので8月末に購入に至りました。

使用感は6Dよりもバリアングル、タッチパネル(各種設定が素早くでき重宝してます)、インターバルタイマー、防塵・防滴その他いろいろな面で改良され使いやすくなり、ダイナミックレンジも問題なく、別物のようになり大変満足してます。

尚、老婆心のアドバイスとしてカタログスペックにがっかりしたのならソニーに行くべきです。

書込番号:21353498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2017/11/13 23:28(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん
アドバイスありがとうございます。

そうですね。ソニーの絵も以前とは違ってきている気がします。

キャノンのフルサイズミラーレス。
出たら気になるんでしょね、、、

>6084さん
消費者としては、新製品に目を奪われないで目の前の愛機を大切に使いこなすことも重要ですね。

確かにここでα7R3にして、来年の今頃はキャノンのフルサイズミラーレスにしようとしていたら、それこそメーカーの思うツボですねw

>横道坊主さん
ありがとうございます。
DPPで慣れていると、確かに辛いかもしれませんねw

>sadou.dakeさん
確かにSONYのレンズはコスパ悪いですね。高い。
でも、デザインはいいんですよね。

書込番号:21356175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/11/13 23:40(1年以上前)

>パッシブソナーさん
子供を言い訳にしてますね。
ご指摘ありがとうございました。

>SC65αさん
子供撮りの観点で、アドバイスありがとうございます。
確かに、荷物が増えるんですよね、、、
高級コンデジか、EOS Mもいいかなと思ってきましたw
6D愛着あるんですよね。思い出もあるし。


>ウッチモンドさん
子供4人ってすごいです!!
日々、お疲れ様です!

80Dいいですね。確かに万能な名機だと思います。
フルサイズ使ってなかったら、それで満足したと思います。

>Kai-Yumiさん
趣味としてファインダーを覗いて撮影する楽しさ。大変わかります。
私もそれがあって、6Dにしました。
EVFの利点も分かっていて、魅力も感じるのですが、心はOVFにありますw

キャノンのミラーレスも様子みで、ますは6D2を買って、ミラーレス移行前の最後のレス機にするものいーかもしれませんね。

>TOM少佐さん
やはりOVF好きです。目で見たままの映像なので。
確かに時代はEVFですよね、、、
OVFでピント合わせが下手な素人なので、EVFの方がいいのかもしれませんが。

>6084さん
何度もありがとうございます!

撮影目的、、、、ポートレートと子供です。
確かにお金で機材を変更するより、冷静になり6D2にして、撮影機会を増やした方がいいのかもしれませんね。
今のレンズすべて100%引き出している訳ではないので、罪悪感もあります。

書込番号:21356209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/11/13 23:46(1年以上前)

>ruppiさん
こんにちは!
そうですね。SONYはレンズが高いので、今のキャノンのレンズ並みに揃えるのは大変です。
マウントアダブタでは体積が変わらない気がしており、悩む日々です、、、

>トトロカメラさん
ご指摘ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。

ただ、カタログではSONYなのですが、どうしてもレス機のままでいたい自分もいるのです。

書込番号:21356227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/11/13 23:52(1年以上前)

みなさま、

様々なご指摘、アドバイスありがとうございます。

α7R3が気になり、銀座のショールームに行ってきました。
確かにすごい性能で、AFも早く、画質もさすがでした。
瞳AFも試しましたが、感動しました。

ただ、サイレントシャッターを使ったとき、コンデジ感覚もしました。


ずっとOVFでレフ機を使ってきたので、違和感がぬぐいきれません。
α7R3で感動しましたが、同時に6D2への気持ちも出てきました。
OVFとDPAFでミラーレス的な使い方もできる。

6D2とα7R3の気持ちは60対40です。
カタログはα7R3ですが、今の大好きな6Dを受け継ぐ6D2が気になってきました。

もう数日考え、年内にはどちらから購入しようと思います。
本当悩む日々ですが、楽しくもあります。

書込番号:21356242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/14 02:59(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん

そのうちキヤノンもフルサイズミラーレスを出すと思いますので、そんなにレンズをお持ちでしたら素直に6D2で良いと思います。

6Dに慣れていたので最初は違和感がありましたが、進化を感じて買って良かったと思いました。

書込番号:21356452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/14 19:37(1年以上前)

スレ主さま

>OVFとDPAFでミラーレス的な使い方もできる。

スレ主さんは、ミラーレスをあまり良く理解されていないと思います。
スレ主さんがミラーレスに手にしたら、どう写真(および動画)が変わるかと思います。

書込番号:21357803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/11/14 23:36(1年以上前)

>たんるんなんさん
ありがとうございます。

確かに6D2に傾いてきました。無理に買い換えなくても、自分の使い方、所有レンズを考えると6D2かもですね。

>WBC頑張れさん
勉強不足で申し訳ないです。
どう変わるのでしょうか?

書込番号:21358605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/18 22:42(1年以上前)

スレ主さま

>どう変わるのでしょうか?

α9を借りて使う機会があり、瞳AFを使ってみると、嘘みたいにピントが合いました。
一眼レフでは、よく動くモデルさんの目をAFポイントで追うのも大変でした。
動画も一眼レフではファインダーが使えません。
スレ主さんも実際に使われてみると、変わることが実感されると思います。

書込番号:21368483

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/11/19 08:25(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん

自分は、1DX2と、24-70 F2.8L ll型で子供撮りしています。

スレ主さんの仰せのように、
瞳にピントが来る歩留まりは、下手くそなのもあって、高くありません。

ですので、α9 か、7Rlllへの移行を、真剣に考えています。11月25日に発売されて、レビューでの瞳AFが、α9以上でしたら、買い換えようかと思っています。全てはそれ次第かな。

子供の成長は、待ってくれませんので、数年後のキヤノンのフルサイズミラーレスに、瞳AFがあるかも不明なのに待ってられませんね。

マウントアダプターでも、ちゃんと瞳AFが、機能するかが、ボイントですが、α9は大丈夫という報告が多いようですが、ソニーの店員さんは、無理といっています。どうなんでしょうね。いきなり、ボディ、レンズ両方はしんどいですからね。

あくまでも、一意見として。

書込番号:21369147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/11/19 08:44(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん
>TOM少佐さん
私もソニーのαシリーズ気になる時もありますけどね(^_^;)
私は趣味ですし、結果より過程!光学ファインダー機の方が好きなのでまだソニー機は
購入してません。
ただ旅行とかだとαシリーズに軽い単焦点とか良いだろうな…なんて気になる程度です。
EVFもミラーレスも嫌いではないですが
α9を触るとビデオカメラ的な感じがして
一眼レフ好きには少し物足りないかな?って感じました、結果じゃなく過程が(^_^*)
光学ファインダーと
シャッター音がやっぱり好きなんですよね。

書込番号:21369193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/11/20 06:58(1年以上前)

>RUN_ヨッシーさん
いろいろ共感します(^_^*)

写真好きにもいろいろなタイプの方が居て
とにかく結果が大事!って方も居れば
写真を撮る過程が好きな方も居る

スレ主さまのコメントの端々に
光学ファインダーの一眼レフで
撮影する事、その物が好きなんだろうな
と感じます。

だからミラーレスでコンデジ感を感じる
それは撮影その物に対する物足りなさ
なんでしょうね。

それに相反して
ミラーレスなら軽くて何処でも持って行けて
普段、日常の何気ない写真も残せるのでは?
って気持ちなんだと思います。

ミラーレスに完全に移行する前に
平行してミラーレスを使い
ミラーレスだけでご自身が満たされるか
確認された方が良いかもしれませんよ。
私はミラーレスだけ、コンデジだけでは
我慢出来ないのでやっぱりミラーレスや
コンデジはサブ的な位置で
一眼レフが使いたいカメラです!

そして6D2…実際使ってみると
ファインダー機でありながらの
ライブビューでのAF、バリアン、タッチパネル、動画でのボディ内手ぶれ補正、などなど
家族使いでの機能バランスが良く
とても使いやすいです。
光学ファインダーが好きな方には
今あるカメラの中では良い方だと思いますよ!

書込番号:21371505 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/11/20 07:20(1年以上前)

苦労して撮るのが楽しい人もいれば、
楽して撮るのが楽しい人もいます。
ファインダーを覗いている時間よりも、
背面液晶やPCを覗いている時間のほうが長い人もいます。
万人にベストな機材はないですから。

書込番号:21371524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/20 10:29(1年以上前)

私には老若男女、様々な年齢層の写真仲間がいるのですが、昨年あたりからニコキャノのハイエンド機を卒業され、ミラーレスに移る方の多いこと!!!

「肩が痛い」「首が痛い」「膝が痛い」、、、まあ人それぞれですが、それに加えて上記のTOM少佐さんもおっしゃっておられますが、

>加齢による目の衰えや体力不足で
>試しにミラーレスを使ってみたら、EVFの恩恵の方がとても大きかったです。

加齢による視力の衰えを理由にされる方は多いですね。
結局、いくらハイエンドレフ機の優秀なファインダーであっても、撮影者の視力の衰えまでをカバーし切れないという、どうしようもない現実がある以上、
今後どんどん進む高齢化社会を見据えればニコキャノペンタが軸足をミラーレスに移さざるを得ないというのが実情でしょうね。

決して安くはない機材ですから、購入決定は来年あたりに噂されているニコキャノのフルサイズミラーレスの動向を確認されてからでも遅くないような気がします。

書込番号:21371784

ナイスクチコミ!1


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/20 14:29(1年以上前)

ハイエンドカメラは高いです その上新しいものが
次から次に一生楽しみたかったら 安くなるまで
待ちたいが待てない
そこそこのカメラで 買い換えていくのも手かも
コスパで考えてみるとiPhoneは凄い
カメラは金食い虫です

書込番号:21372170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mitto99さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/20 22:29(1年以上前)

スレ主様

>キャノンの機材をすべて売って

フィルム時代からキャノン一筋の小生からしたら、勿体無いの一言です。Lを含めて七本を所有している事実からして、
キャノンと心中するしかありません。只、使用頻度の少ない一部の単を売却、僅かな金額にしかなりませんが、6D2の購入の
足しにするのは、大いにありです。荷物にはなりますが、6Dには広角系をつけての二台持ち、楽しいですよ。

書込番号:21373222

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/21 12:41(1年以上前)

>消費者としては、新製品に目を奪われないで目の前の愛機を大切に使いこなすことも重要ですね。

>確かにここでα7R3にして、来年の今頃はキャノンのフルサイズミラーレスにしようとしていたら、それこそメーカーの思うツボですねw

その通りです。私を反面教師としてお笑い下されば幸甚です。

うかうかしていると各社の製品を端からグルリと沢山買わされることになります。

キヤノンもソニーも私にはグルに思えます。私達のお財布の中身を狙っているのです。

書込番号:21374383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/21 18:12(1年以上前)

>キヤノンもソニーも私にはグルに思えます。私達のお財布の中身を狙っているのです。


究極の解が出ました。
メーカーの手のひらの上で転がされているのは誰しも同じなのですが、
A社の手のひらの上で転がされていたユーザーが、次はB社の手のひらの上に「ポイッ」と、、、、、。

こうやって次から次へと別の会社の手のひらの上に移っては転がされ、また移っては転がされ、、、、、。

書込番号:21374949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/23 13:18(1年以上前)

mitto99さん

>>キャノンの機材をすべて売って

>フィルム時代からキャノン一筋の小生からしたら、勿体無いの一言です。
>Lを含めて七本を所有している事実からして、キャノンと心中するしかありません。

アダプターを使えばEFレンズも活用できますので、α7系に移ってもレンズの問題
はないと思います。

書込番号:21379175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/11/23 17:57(1年以上前)

 相談する必要など全く無いでしょう・・・・。もし、SONYに変えた場合、ここまで揃ったレンズ資産
どうしますか?

 アダプターがあるからいいじゃ無いか、と、考えることも否定しませんが、純正品では無いアダプタ
ーはどこまでもアダプターです。

 他人の庭はよく見えるように、SONY7シリーズの出現はやはり、一寸した革命でしたよね・・・。

 私などもそれに釣られて、全てをSONY製カメラに変更してしまい、今回のV型も予約してしまい
ました。

 後悔はしていませんが、α99Uが出たとき感じたのは、この方が多少大きくはなるが使い勝手は
7シリーズよりは優れていると思いました。残念ながらAマウントレンズを全てEタイプに変更してしま
ったために、これを購入することが出来ませんでした。
 
 そうしたことから、どうしても、SONYの最新型が欲しかったら、α99Uをお薦めします。撮影体勢は
6Dと代わらないでしょうから、この方がすぐ馴染み廉いようにも思います。

 しかし、ファインダーの見え方の違い、進んだカメラ機能の違いなども同時に感じられるはずです。

 統一感に些か疑問もありますが、SONYの最新型の機能は凄いことは事実です。だからと云って
6DUとの差は、体感出来るほどのほどのものかと考えています。

 まだ、お若いようですから、急がず慌てず他メーカー製カメラを手にして使って見ても良いし、いや
これまでの使い勝手を引き継いだ方がいいか再考に再考を重ねてみたらいかがです?

 ここに書き込むことでもないでしょうが、SONYがここで考えなければならないことはLA-EA4と逆の
アダプターを作ることでしょうね・・・・。

 

書込番号:21379664

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/24 12:21(1年以上前)

>私などもそれに釣られて、全てをSONY製カメラに変更してしまい

↑根っからのソニーファンじゃなかったの?α6000を3台も買う程の。

書込番号:21381412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/11/24 16:48(1年以上前)

 他人のもちもの、よくもまあ覚えていて下さってご苦労様・・・・他のカメラファンのもち
ものが気になって仕方が無いようにもお見受けします。

 根っからのSONYファンと云うよりは、α100以来、Aマウントタイプは900を経て58まで
で、現在手元にあるのは58のみ・・・・。

 そうは云っても、私のカメラ歴は50数年になりす、デジタルカメラはKodak SLR(フルサイズ)
から数えると、13年くらいになりますか・・・・。

 その間、Kodakのみならず、NIKONもFUJIもOLYMPUSも時折購入しました。が、NEX 5が
発売された時、デジタルカメラの未来を現しているようで、これからはSONYだ!!と決めて
NEXは全て購入、そのうち残っているのはNEX-5n/NEX-7のみ・・・・。

 Aマウントはα77を購入しましたが、重量の関係で止めました。

 7シリーズが発売されてから、7R・7M2・7RM2X2そして25日発売予定の7RM3と云うことにな
りますが、現在、防湿庫にあるのはボディー関係が7M2・7RM2とレンズ関係だけです。

 α99Uが出たときには、この方が安定した趣があり、撮影が楽だとは感じましたが、レンズを
ほとんどEマウントに変えてしまったのと、やはり、小型・軽量の7シリーズにカメラの未来を垣間
見るるような思いで今に到っています。

 α6000は最初ブラックだけで過ごそうかと思いましたが、シルバーも清潔な印象でこれも良し
、と、満足して居たら、グラファイトグレーが出たので、これこそα6000シリーズの色!!と、
勝手に決めて、計3台としたわけです。

 そのご、6300、6500も購入しましたが、手振れ補正と、動画撮影に優れているだけで、発色・
その他の機能は全く変わらずということで、6000に対する愛着は消えません。

 但し、レンズを装着して、いざ、撮影となったとき金属製ボディーの剛性に対して、プラスティック
ボディーの頼りなさを痛切に感じます。それでも、6000の何れも手放しがたい・・・。SONYとしては
APS-C型機の一応の完成型で、あとは、もう少しサイズが大きくなってフルサイズ辺りを考えてい
のでは無いか・・・。

 但し、SONYの製品に感じるのは連続性より、ふとした瞬間ひらめいた機能を具現化するような
ところを感じますから・・・今後はどうするのか・・・。

 その他、SONYのカメラで手元にあるのは、RX-10M3(いずれ、10M4 に交換!?)とRX-100M3
があります。どちらも良く出来て居ますね・・・・。

 何時もSONYに感じるのは、小型で一体化したものは群を抜いた機械だと感じます。

 そうした理由で、RX-100M3あるいはM4のセンサーがもう少し大きくなった機種と、かつての
RolleyやHASSELBLADと同じ6X6正方形のカメラを考えて欲しいなーなんて、時折、想像しては楽
しんでいます。

 だからと云ってSONYのデジタルカメラが最高・敵無しなんていうことは感じません。何故って?
・・・・他メーカーのカメラがSONYに劣る面はどこにあります?結局、外観デザインの好みだけじゃ
ないでしょうか・・・。

 AppleのMacもスマートフォンもiPadもありますが、それとて、国産のそれぞれより圧倒的に優れて
いるとは断言出来ませんが、機能に関して先駆けるところとデザインはやはり勝っています。

 SONYのデジタルカメラに感じるのはそうしたものです。

 こんなこと書き連ねてみても、虚しい言葉の連続に過ぎませんが、どなたかの疑問に答える意味
で書いたに、いわば、お喋りにしかすぎません。

書込番号:21381856

ナイスクチコミ!1


mitto99さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/24 21:57(1年以上前)

>WBC頑張れさん

>アダプターを使えばEFレンズも活用できますので

最近のアダプターは秀逸ですか? ならば、結構な事です。
昔の話です。小生の場合、さすが今はすべて処分しましたが、
FDレンズを数本所有していました。EOS650購入時にFDレンズを活用したく、
当時決して安くなかったアダプターを使ってみましたが、
その効用に失望した記憶があります。ましてや、6DとEFでの高画質を知った方が
アダプター経由での撮影に満足するものでしょうか?
なので、個人的にはアダプター使用はお勧めしません。
まあ、人により好みは様々ですが。

書込番号:21382453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/25 10:26(1年以上前)

mitto99さん

>小生の場合、さすが今はすべて処分しましたが、
>FDレンズを数本所有していました。EOS650購入時にFDレンズを活用したく、
>当時決して安くなかったアダプターを使ってみましたが、
>その効用に失望した記憶があります。

私はFDレンズを今も数本所有しています。
T90で、T90が壊れた後は中古のNewF-1で使っていました。
135/F2と100/F2がお気に入りです。
アダプターのおかげでデジタルでも使えるようになりました。
135/F2は当時、逆光に強くてびっくりしました。

書込番号:21383484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/12/03 22:03(1年以上前)

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

>WBC頑張れさん
私も瞳AFを試す機会がありました。確かに素早くピントが合いますね。
びっくりしました。

動画も一眼レフではファインダーが使えませんね。原理を考えると確かに。

>Happy 30Dさん
あれから実機を試されましたか?
確かに子供の成長は待ってくれませんね。
本当に実感しています。

>Lipid4さん
私も光学式のファインダーが好きなので、共感できます。
そして、旅行は軽いカメラがいいですよねw

写真の結果か過程か。仕事は結果ですが、趣味は過程が大切なのかもしれません。
結果の写真も子供記念で大切ですが、自分が撮る過程は大切にしたいと思っています。
PCで補正等するより、撮ること自体がとても好きなんですよね。

>けーぞー@自宅さん
そういう意味では、一番は撮ること自体が好きです。
家でPCで撮った写真も見ますが、撮る瞬間が一番好きです。

>ヤッチマッタマンさん
確かに技術的には今後はEVFなんでしょうね。
α7RVのファインダーは、少しちらつきはありましたが、OVFに近づいていることが感じました。
機能を考えると総合的にはすでに上を行っているのかもしれませんね。

>cx-55555さん
確かに金喰い虫ですね。
iPhoneでも十分いい写真は撮れると思っています。
解像度やボケ感ではなく、被写体がいい瞬間を逃さず撮れますよね。

書込番号:21404461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/12/03 22:06(1年以上前)

>mitto99さん
心中ですかww

6Dを残して2台持ちは考えていません。
子供の荷物があるので。。

>これって間違い?さん
そうですね。ここで写真の趣味が終わる訳ではないので、長い目で考えたいと思います。

書込番号:21404467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/12/03 22:13(1年以上前)

みなさま、
多くの貴重なご意見ありがとうございました。
仕事や家庭のバタバタで返信が遅れたこと、申し訳ありません。

α7RVも発売され、実機を触りEVFの進化にびっくりしました。
とてもいいカメラだと思いました。

ただ、6D2のOVFや操作フィーリングも気に入ってます。

まだ悩んでいますが、今は6D2にしようと思っています。
レンズ資産もありますし、触ったフィーリングは6D2なんですよね。

実際にどちらか購入しましたら、改めてご報告いたします。
ありがとうございました。

書込番号:21404486

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング