


題名の通りなのですが、普通のICレコーダーでは遠く(10mくらい)の発言者の肉声が聞き取りにくいので、高価なものでもいいのでしっかり発言内容が聞き分けられるものでおすすめはありませんか。
書込番号:21384651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
その30名が入り乱れて発言するので、広範囲の音が拾えるものがなおいいです。
書込番号:21384658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

30人ぐらいの会議なら、直径が10メートルぐらいの範囲に入って、自分の席から一番遠い人まで10メートルぐらいと言うことではないでしょうか?
もしそうならば、マイクを中心に置けば発言者まで5メートルぐらいと言うことになるので、より聞きやすい録音ができると思います。
レコーダーはステレオ録音ができるものなら何でも良いので、このパナソニックのマイクを、部屋の中央に置き、かつ長辺に左右を向けて録音するとかなり明瞭に録音できると思います。(マイクの指向性が左右に広がりすぎで使いにくいマイクなのですが、その特性を逆用します)。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000447953/
マイクのコードが短いので、こういう延長コードを使えば適当な位置に設置できるでしょう。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000224348/
書込番号:21385182
0点

健ちゃん太さん、早速の返信ありがとうございます。
追記の追記になりますが。
会議室ですが長机をロの字に配置しているため、マイクを真ん中に配置するわけにはいかないんです。私はペーペーなものですから、一番下座に座ってメモを取り、上座のお偉いさんのモゴモゴと言ったことを記録するわけです。(下座と上座が目測で10m)
また、会議と言っても無駄話も多く、全てを録音すると書き起こしが辛いので、ICレコーダーは手元で操作したい、10m先のお偉いさんのモゴモゴ発言も隣の同僚の発言も記録できるものがあればと思っています。
10年位前のICレコーダーが出始めのもので録音してみたんですが、近くはともかくお偉いさんの発言はわかりませんでした。
こんな感じなのですがどうでしょうか。
書込番号:21385298
0点

マイクはロの字の中心に置いて、レコーダーは手元で操作するという意味だったんですが、それも難しいようなら、指向性マイクのICレコーダーを使うことですね。
私も50人ぐらいの会議で、10m以上離れた場所の発言も録音したことがありますが(モゴモゴはすぐに他から苦情が出ましたが)、発言内容は普通に聞き取りできました。それはZOOM H2というレコーダーでしたが、ともかく指向性マイクで録音すればおおむね問題ないと思います。
ビジネス用のICレコーダでは、ソニーとパナソニック(昔のサンヨー)は無指向性マイクで部屋の反響を拾いやすい。オリンパスは指向性マイクで、自分より前の声を主として収録できます。また、必ずステレオマイクのものを使うことです。
例えばこういう製品ですね。
(送料込み最安)
https://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/2010023067/?sid=k
録音の明瞭さだけなら指向性マイクの音楽用レコーダーの方が上ですが、再生機能も重要ですから、ビジネス用のICレコーダーの方が良いでしょう。
書込番号:21385450
1点

1,000円違いで、上級機種もありました。
https://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/2010023065/
現行はV-860シリーズに移行しているので、旧製品が安くなっているようです。
書込番号:21385467
0点

10mでしかもモゴモゴ声と言う事になるとかなり厳しいですね。ICレコーダーだけでは無く、その設定方法やモニターするイヤホンも含めてトータルで考える必要があるでしょう。まず、ICレコーダーは健ちゃん太さんが書かれているように指向性のあるマイクを搭載しているのが良いかなと思います。今はもう生産完了ですがソニーのICD-SX1000はその条件を満たしているので中古で探してみて下さい。新品でも入手出来ますがとんでもない値段が付いています。
次に設定方法ですがICD-SX1000の場合は基本的におまかせボイスで良いかと思います。下記のリンクのデモは出来過ぎですがまあ大体こんな感じです。遠方のターゲットに向かってしっかりマイクを向けて下さい。
http://www.sony.jp/ic-recorder/special/taikan_SX1000/omakase.html
次に再生する際の設定ですがICD-SX1000にはボイスアップという機能があります。音的には拡声器を使ったような感じになり忠実度は落ちますが判別度が上がります。
最後に再生するイヤホンですがICD-SX1000に付属するイヤホンはどちらかと言うと低音型ですので、人間の声の領域を明瞭に聞けるイヤホンとして別の物を購入した方が良いでしょう。AUDIOFLYのAF333-2は人間の声の領域の押し出しがはっきりしているイヤホンです。4極プラグですがICD-SX1000でも正しく音が出ます。
http://www.yodobashi.com/product/100000001003721794/
書込番号:21385709
0点

みなさん、こんOOは。返信ありがとうございます。
健ちゃん太さんの返信内容そのもので困っておりました。私の使っているレコーダーは三洋のたしか、初めてステレオ録音できるようになったとかいう当時最上位機種で、マイクが本体両サイドについていて、本体正面にマイクの穴が全くないというもの(無指向性マイクでしょうか)でした。とにかく録音した声が聞こえるんですが遠くて遠くて。一応会議中にメモを取るんですが、肝心なところを聞き逃した時の保険で録音しても、聞き逃したところが結局うまく録音できていなくて何を発言しているのかわからないといった感じです。現在の基準では普通のICレコーダーでないかもしれません(涙)
sumi_hobbyさんのご提案のあったICD-SX1000が大変気になります。私なりに一応ググってみて、見た目立派なマイクがついていて、音楽用のレコーダーみたいに俺は録音する機械だぞと主張するようなデザインではなくて、会議室の机の上にこっそり置いてあっても目立たないものを探したところ、ICD-SX2000か、オリンパスのLS-P2当たりを候補に考えていました。 健ちゃん太さんやsumi_hobbyさんのご意見に沿うものでまずはよかったと思っています。とはいえ、後継機種のICD-SX2000のほうがカタログ上、録音形式がスペックダウンしています。悩みます。マイクの向きが変えられなくてもICD-SX1000を探したほうがいいような気がしてきました。
ICD-SX2000か、ICD-SX1000、はたまたオリンパスのLS-P2か、別の機種か、どなた様か背中を押していただけないでしょうか。
書込番号:21386468
1点

解決しかかっていますが、そもそもマイクというものは、人間の耳よりはるかに性能が悪いので、2mを超えるとどんどんぼやけてゆきます。5mを超えると絶望的。
なので、その会議室であれば、4つの机ごとに4台、レコーダーを用意して、どの口からも2m以内になるようにすると、格段に聞き取りやすくなるでしょう。
今は誰でもスマホを持っているので、スマホのボイスメモアプリでも結構。iPhoneのボイスメモなら15人程度までの会議ははっきり聞き取れます。
メインのレコーダー1台にして、聞き取れない時に(のみ、)サブを使う。
録音は容量切れ、電池切れなどトラブルが起こりやすいので、同時に複数台のレコーダーを使うことが、仕事の場面では必要です。
メインレコーダーは、やはり絶妙に会話が聞き取りやすいオリンパスをおすすめします。
オリンパスの1万円以上ならいいのではないでしょうか。WAV録音に対応していれば、聞き取りづらい時は大容量に目をつぶってWAV録音すると、いっそうクリアに聞こえます。CDなみ。
背中を押す、よりも。店頭デモ品で録り比べて、ガヤガヤした店内でどの距離まで会話が聞き取れるか比べれば、自ずと買うべきものが見えてくるでしょう。
書込番号:21386559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと古い録音ですが一般的にありがちなビジネスICレコーダーであるICD-UX533Fとその当時の音楽用にも使えるICレコーダーとして売っていたICD-SX713の同じ録音状態での比較です。ICD-SX713の後継モデルがICD-SX734でその上位機種がICD-SX1000になります。ICD-SX1000の後継のICD-SX2000になってボイスアップの機能は省略されました。
https://www.youtube.com/watch?v=7AaQCges-fk#t=30
ビジネス用ICレコーダーであるオリンパスのV-843、ソニーのICD-UX533FA、パナソニックのRR-XS460の比較音源は以下のリンクに置いてあります。ICD-UX533FとICD-SX713のような劇的な差は無いように見受けられます。それでもICD-UX533FAが店内放送の声の通りが一番良いように聞こえますがいかがでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=3rxasj0pHfk
最初の音源で実際に音を聞き比べると分かりますが、僕もコメントを入れてますけれど聞いての通りSX713がぶっちぎりです。今回のマイク設置の状況が厳しいかっぱさん3さんのケースではICレコーダーのマイクだけではなく機能面や再生するイヤホンにも注目すべきで僕はトータル的に見てICD-SX1000がより良い方向かなと思います。他の候補としては先に挙げたICD-SX734、ICD-SX713、ICD-SX713の上位機種のICD-SX813などが考えられ、何れも生産完了品ですからどれか入手出来るものという考えで良いかと思います。
書込番号:21386960
0点

みなさん、こんOOは。ご意見を伺うたびに悩みが深くなるばかり・・・こうやって悩んでいるときが一番楽しいんですけど。
当方ドがつく田舎に住んでいるため、一応家電量販店なるお店は近所にあるものの、高価格帯の商品は展示していません。wyniiさんには回答頂いたのですが申し訳なく思います。音楽を録音するわけではないので、ボイスレコーダーとしてのオリンパス押しは参考にさせて頂きます。私が世代的にソニー信者なものですから。ここは冷静にという事だと思います。
sumi_hobbyさん一押しのICD-SX1000ですが、新品が4〜6万円でとても高いですね。さすがに予算オーバーですか。中古という手もありますが、それは私があまり進まないといったところです。ICD-SX713とか上位機種のICD-SX813もなかなか販売しているところがなさそうです。もう少し探してみます。
書込番号:21387094
1点

三洋のステレオ録音できる当時最上位機種であれば、外部マイクを使えばある程度解決できるのではないかと思います。
wyniiさんのおっしゃる通りマイクを近くに置くのが基本ですが、それができないのであればマイクの特性と性能に頼るしかありません。
以前に同じ室内の会話を同時にRR-XS455(460とほぼ同じ)とZOOM H1で録音したことがあり、両者を比較するとH1の会話音声の生々しさに驚いたことがあります。それならH1をおすすめすれば良いのですが、再生機能があまりにも何もないのと、H1は音楽用なので低音から高音までのバランスを重視していますが、会議用でそれは不必要なので、ICレコーダーをおすすめしたわけです。音声だけで言うとH1は文句なく明瞭です。
外部マイクもそんなにいろいろ試したわけではありませんが、上のパナソニックのはステレオマイクの指向性としてちょっとクセがありますが、音質は非常に明瞭。(デモ録音のICD-SX713ほどではありませんが、やや中抜け傾向。)
オーディオテクニカAT9902は、明瞭性は一歩譲りますが指向性は自然に前面を向いています。H1と似ているのはこちらです。
いずれにせよ、マイクの位置や数を考えるのが本筋で、レコーダーやマイクの性能に頼るのは次善の策です。
その場合はあまり過大な期待を抱かず、今よりいくぶん改善されれば良いというスタンスで考える方が良いと思います。
当然、過大な支出も避ける方向でのアドバイスとなります。
書込番号:21387380
0点

>かっぱさん3さん
会議の議事録作成が目的であればちょっと1台のICレコーダーだけでってのは無理な気がしますねぇ。。。
つまり、そのモゴモゴ発言者さんの発言が聞えにくいのが悪いんであって器械が悪いんでない(苦笑)
ここは掟破りですが、ありったけのICレコーダやスマホアプリを動員してその方の前に複数台配置したらどうでしょう?
例えばモゴモゴ発言者さん専用に席前に配置。
その他はお互い補完し合えるように2台ほど。
拾えた発言で聞き取りにくいようであれば、他のICレコーダやスマホアプリを確認すれば・・まぁ大体は賄えるかと思います。
それでもモゴモゴ発言者さんからクレームは覚悟されたら良いかと・・・
「俺はそんなこと言ってない」
とか・・・
つまり、その方のモゴモゴは他人に伝えようとしての発言ではないんです。
自分を納得させる独り言です。
議事録録音とはその程度と考えられた方がよろしいかと。
書込番号:21388796
0点

みなさん、こん〇〇は。いろんな意見があって大変参考になります。
健ちゃん太さんのご意見はとても参考になりました。やっぱりマイク次第で何とでもなりますよね。ただ、基本は筆記による記録がメインで録音はあくまでも保険である事、すなわち、黙認でこっそり録音しているというところで大規模にマイクを配置するなんてのはなかなか難しい。書き起こしはパソコンにデータを移して、書き起こし用アプリかなんかでするのも問題ないので、zoomなどの音楽用レコーダーを検討するのも良さそうです。まさしく立派なマイクにレコーダーがついてるようなものを。こっそり録音なのであまりデザインがえげつないものだとまずいんですが、そこは要検討ではあります。
元菊池米さん、いい意見を頂いたと思います。ぶっちゃけて言うと、私以外会議の記録を本気で取っているものがいないので、私の議事録が会議の全てになります。内容にクレームが付くこともありませんし、聞こえない、分からない部分は書かなきゃいいんです、と割り切るのもありのような気がしてきました。まさに議事録とはそんなものですね。因みに、お偉いさんのモゴモゴ発言は最初のご挨拶兼討議内容の発表なので、実は会議の中で一番大事なところだったりします。モゴモゴ言うのはそのお偉いさんのくせなのです。(涙)
書込番号:21388873
1点

H1のデザインはかなり独特で、「おっ、それは何だ?」という興味を引き起こしかねないものです。
マイクでも、ショットガンマイクを使うという方法もありますが、あまり目立たずにという目的には全く適合しません。
私がよく使う手ですが、レコーダーをメッシュのポーチに入れておくと、音声には全く影響なく、またレコーダーの外観もほとんど見えません。それで録りっぱなしにしておくということです。ダイソーなんかでいろいろなサイズのを売っています。
書込番号:21388896
0点

みなさん、こん〇〇は。
健ちゃん太さん、メッシュのポーチ、いいアイデアありがとうございます。ZOOMのH1を検索していてH2にたどり着いてしまいました。これ良さげ、と思ってしまいました。普通のICレコーダーって机の上に置いて録音すると、メモ書きのペンの音が机から伝わって結構耳障りなんです。自分はもちろん同じ長机の皆さんも会議に参加してる風を装うためメモを取って(ないかもしれませんが)いるので、マイクが机から離れているとよりいいんです。今のレコーダーにはUSBコネクタを兼ねた脚が付いていてマイク部分が浮かせられるのです。そこでH2ならば縦型で置けてお値段もそこそこ、こっそり録音には目立つので今までは候補にもなっていませんでしたが、メッシュポーチでごまかせて別売りリモコンで録音操作が手元で出来る
と。ステレオマイクが後ろ向きについているのが???ですが。
もう少し調べてみようかと思っております。
書込番号:21390243
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





