『ふたご座流星群とインターバルタイマー撮影について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥318,000

(前週比:+37,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥318,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥112,000 (16製品)


価格帯:¥318,000¥410,385 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥318,000 (前週比:+37,500円↑) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『ふたご座流星群とインターバルタイマー撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:64件

本機を購入して初めての流星群撮影に臨むにあたり、使用説明書の283ページを読んでいたところ、
  ◎ カメラのインターバルタイマー機能を使用したライブビュー撮影はできない。
  ◎ 長秒時露光など、シャッター速度が撮影間隔より長く設定されているときは、設定した間隔で撮影できません。
  ◎ 撮影モードを、バルブやC1等にしたときは、インターバルタイマーが解除される。
等の記載がされています。

 今までは、マーク2にタイマーリモコンTC−80N3を使って撮影していました。
 今年から、2台体制で「より広範囲を狙える」と思っていただけに、ちょっと戸惑っています。

 本機で、流星群を撮影しておられる皆さんは、どうしておられますか。
 使用しているレンズは、 EF−14 F2.8L、 EF−20 F2.8 です。

 よろしくお願いします。

書込番号:21389134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/27 18:09(1年以上前)

>剣の健ちゃんさん

問題がよくわからないですが、
5D4用にもタイマーリモコンを用意すれば
5D2と同等のことはできると思いますが
それではダメですか?


> ◎ カメラのインターバルタイマー機能を使用したライブビュー撮影はできない。

→これは確かにできないですね。
 何か理由があるのかよく知りませんが、
 でもライブビューで設定やフォーカス等調整して
 ライブビューからファインダー撮影に戻し
 カメラ内インターバルタイマーを使うことはできますよ

>  ◎ 長秒時露光など、シャッター速度が撮影間隔より長く設定されているときは、設定した間隔で撮影できません。

→これは当たり前の話ですよね

>  ◎ 撮影モードを、バルブやC1等にしたときは、インターバルタイマーが解除される。

→これもそうしないように
 受け入れるだけではないでしょうか

書込番号:21389344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/11/27 18:57(1年以上前)

@は「仕様」なのでしょうね。電池消耗抑えるためかな?

Aは当たり前、BもC1て何か知りませんがBulbじゃいつシャッター閉じていいかわかんないから当たり前ですよね。

長時間露光でノイズ処理もすると倍時間がかかるので、その時間を超えるインターバルを設定せよって話ですよね。
ノイズ処理を現像ソフトでやれば一部解決できそうですね、その場合シャッター速度の最長は30秒ですか?それより長いインターバル時間なら使えるって事ですよね。

書込番号:21389451

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/11/27 19:00(1年以上前)

>5D4用にもタイマーリモコンを用意すれば,5D2と同等のことはできると思いますが

スレ主さんの質問を推測すると,TC-80N3なしに5DMarkWのインターバルタイマーの機能を使って何とか撮影したい,と言うことなのでは,と思います.
 回答としては,でもやっぱりライブビューを使うからインターバルタイマー撮影は無理で,普通にライブビューなしで撮影すれば解決できると思いました.

 そうではなく,ライブビュー+インターバルタイマー撮影に特別の強い思いがある,とのことであればスレ主様是非お書き込みください.私もインターバルタイマー撮影にライブビューを使うメリットを感じずにいます.その意見とっても聞いてみたいです.

書込番号:21389460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2017/11/27 19:26(1年以上前)

>パパパッパさん

 返信、有難うございます。
 ご指摘の一点目ですが、マーク4ではインターバルタイマー機能がついているため、タイマーリモコンはマーク2にそのまま使用できると思っていました。
 また、ようやく本機を購入したため、新たにリモコンを購入する必要はないと思っていたため。 (ほかにも夜露防止ヒーター等の購入もあり、余分な出費を控えたいと、)

 二点目については、ライブビュー撮影により、シャッターブレを防ぐためです。
 三点目については、従来星空撮影のための設定を登録していたためです。

 いずれにしても、マーク2より進化している当機では、できて当然と思い込んでいたため、戸惑っているということです。

書込番号:21389531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2017/11/27 19:38(1年以上前)

>パパパッパさん
 ごめんなさい。ひとつ抜けていましたね。
 TC−80N3を使うときは、まず最初のシャッターまでの待ち時間設定、次に10秒露光露光の設定、1秒のインターバル、撮影枚数の設定をしておりました。
 つまり、10秒露光、1秒待機、10秒露光の繰り返しです。

 星の日周運動の撮影も同様の設定方法でしており、撮影モードはバルブでした。

書込番号:21389556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/27 20:02(1年以上前)

>剣の健ちゃんさん

返信ありがとうございます。

リモコンタイマーを無しで運用したかったということですね。
社外品ですが
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B006KZYR0S/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1511780178&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=tc+80n3&dpPl=1&dpID=418wHP9o4iL&ref=plSrch
でも用意すればどうですか?
普通に使えていますよ
個体差で問題あったら自己責任ですが…

それにしても純正のリモコン高すぎないですか
やっぱり信頼性とか違うのでしょうかね

書込番号:21389603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2017/11/27 21:33(1年以上前)

1秒という確実な間隔でなくてもよろしければ、
タイマー機能のないシンプルなレリーズ(RS-80N3)か、或はその中華系の安価版をご用意いただいて、
・ライブビュー
・連写モード
・Mで10秒露光の設定(従来のレリーズタイマー設定が10秒とのことですので)
・レリーズを押し込む(RUNNING LOCKをかける):シャッター押しっぱなし状態

とすると、基本10秒露光して、微妙な間隔があいたのちに、また新たに10秒露光する、をひたすら繰り返します。
撮影枚数の指定はできませんが、終わりたい時にLOCKを外せばよいだけです。

中華系のレリーズ買われたら、たぶん1,000円もしないと思いますので、安上がりでもあります。

余談ですが、5Ds系や5D4になってから、長秒露光後は無間隔レリーズができなくなり、どうも1秒くらいの間隔があいてしまいます。
逆に、このもどかしい撮影間隔のおかげで、スレ主さまの理想通りに撮れるかと。
ちなみに、5D2でも同様のことは出来ますが、間隔がほぼなく連続性があったので、星の日周にはより向いていたので、5D4はこの点で使いづらさを感じます。

なお、星などの連続的な長秒露光(30秒以内)であれば、私はタイマーレリーズを使っていても、その機能は使わず、LOCK&連写で撮ってます。

書込番号:21389837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2017/11/27 21:57(1年以上前)

>いぬゆずさん
 有難うございます。
 一点目は、ライブビューでピント合わせや構図を決めた後、そのまま撮影に入っていたためにライフビュー撮影をしていたためです。当然、予備のバッテリーは準備しています。
 二点目は、「当たり前」とおっしゃっていますが、パパパッパさんへの返信にも記したように、TC-80N3を使うときは「10秒露光、1秒待機」での連続撮影ですので、出来て当然と思っています。
 撮影の際、ノイズ除去は行わないのは当然です。連続撮影したいのですから。

>狩野さん
 有難うございます。
 いつも参考にさせてもらっています。

 私は、目が悪いのと性格なのでしょうか。撮影の時、孫のスナップくらいがAFで、ほどんとが三脚でライブビュー拡大MFです。
 そのためシャッターチャンスを逃していることが多いと、周りにも言われています。(ミラーアップは使ったことがありません。)

 前述したように、インターバル機能がついていれば、同じメーカーのタイマーリモコンでできることはできて当然との思い込みでしょうか。
 カメラの話とは離れますが、10月の台風で家屋に被害があり、工務店と話を詰めているところで、奥さんからは「余計な出費は控えなさい。」と言われ、困っているところです。

書込番号:21389913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2017/11/27 22:05(1年以上前)

>tabbiさん
 返信、有難うございます。

 私も、タイマーリモコンを用意しないのならば、「最悪レリーズロックか」の思いはあります。
 しかし、シャッターブレって、心配しませんか。

 ちなみに、RS-80N3は、2つ持っています。

書込番号:21389951

ナイスクチコミ!0


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/27 22:20(1年以上前)

別機種
別機種

5D4と6D2で星景、星野写真の撮影に最近凝っております。
私も本体にインターバルタイマーが内蔵されたので、TC-80N3無しでも連続撮影が可能になったのではと思っていましたが、実際は使い勝手は今ひとつです。
本体のインターバルタイマー使用時、シャッター速度はマニュアルで30秒の設定が最長となりますが、インターバル時間を短く設定すると最初のうちは撮影出来るのですが数枚撮ったところでインターバル撮影がキャンセルされてしまい使い物になりません。また、バルブと併用が出来ないため赤道儀を用いた追尾撮影で長時間露光×連続撮影をさせようとすると、どうしてもTC-80N3のようなタイマーレリーズコントローラーが不可欠になってきます。
PCと接続しEOS UTILITYで操作する方法もあるかと思いますが、まだ試せておりません。
流星群目的の撮影でしたら自分で許容できる目一杯までISO感度を上げて、絞りは開放、もしくは開放付近に設定しひたすら連写するのが良いと思います。夜空の暗さ(光害の程度)に依り異なりますが、MkWであくまでも対象を流星狙いに絞る(星雲、星座等はある程度の写り程度で諦める)のであればIS06400、SS6秒から始めて試し撮りしながら追い込んでいきます。いつ飛ぶかしれない流星を撮ろうとしているのでインターバルは無し、つまりTC-80N3でシャッター押しっぱなしでロックします。
ただ、流星群に限らず星景写真を今後も撮影されてゆくのであれば社外品でも良いのでタイマーレリーズコントローラーは買って置いた方が良いと思います。私も現場で使うカメラの台数分、買い足さねばと思っております。
赤道儀追尾ですが、夏のペルセ群の画像を貼っておきます。

書込番号:21390014

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2017/11/27 23:13(1年以上前)

別機種

今までで一番大きく写った流星

>3262さん
 返信、有難うございました。
 とても参考になりました。

 あまり時間がありませんが、覚悟を決めなければなりませんね。
 マーク4に対する期待が大きかった分だけ、思い込みがありすぎたようです。

 昨年のふたご座、今年のペルセウス座、いずれも天候に恵まれず、来月のふたご座に期待をかけています。
 添付された画像、うらやましいです。

 私も、古いですがビクセンの望遠鏡赤道儀、ポラリスを持っていますが、使うのがおっくうになってきています。(加齢のせい、気力の問題か?)
 画像を添付して、お礼といたします。 有難うございました。
 

書込番号:21390211

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2017/11/27 23:18(1年以上前)

5D4は、偶発的な?長秒露光時の機械的なタイムラグが1秒ほどです(長秒露光時のノイズ低減ではない、おそらくはソフト的な処理によるもので、露光時間によりラグタイムが少し変わる)。
その間、シャッターは切れません。
つまり、ロックをかけた連写でも、必ず約1秒のラグが発生しますので、結果、本来の撮られ方(10秒露光、1秒間隔を置いて、10秒露光)とほぼほぼ同じになります。

正直、しっかりとした三脚を使ってさえいれば、ライブビューで撮っている限り、ロックの連続撮影でブレを感じたことはありません。(5D2も5D4も、またより高画素な5DsRでも)

また、5D4のロックでの連続露光でブレるのであれば、レリーズを用いたタイマー設定(1秒インターバル)で撮ってもぶれることになりますが・・・


あと、最近の機種は長秒露光後のタイムラグの問題から、リモコンによるインターバルの設定との相性は悪いと思っています。

5D4などタイムラグがある機種で円周を綺麗に描きたい場合は連写ロック、7秒露光(+約1秒のオートインターバル)で重ねています。
また、流星では標準よりは広角側を使うことも多いので、より長くあえて20秒ほど露光し、相対的にインターバルを減らして(インターバルで流星を補足できないことを防いて)います。
露光時間は、焦点距離に合わせて、星が流れ(て見え)ない極力長い時間で設定しています。

書込番号:21390233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2017/11/28 00:07(1年以上前)

剣の健ちゃんさん


外付けのタイマーのインターバルの考え方が 二通りあるのはご存知ですか。

一つは、TC-80N3のように、シャッターが閉じてから次のシャッターが開くまでの間隔を設定するもの。
もう一つは、シャッター開放の間隔(トリガー間隔?)を設定するタイプがあることを、これがごっちゃになって、インターバル撮影がうまくいかないという質問が時折出てきます。

ボディ側のインターバル撮影の設定は後者の使い方で行うように感じますがいかがでしょう?。

>TC−80N3を使うときは、まず最初のシャッターまでの待ち時間設定、次に10秒露光露光の設定、1秒のインターバル、撮影枚>数の設定をしておりました。
>つまり、10秒露光、1秒待機、10秒露光の繰り返しです。

撮影モードマニュアルで10秒露光、インターバル11秒で、どうでしょうか。又は10秒露光が実は10秒よりも多い場合がある恐れがあるのでインターバル12秒でやってみるとか。

以上のようなことをご検討頂けると、解決の糸口になるかも、いかがでしょう。

書込番号:21390353

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/28 00:20(1年以上前)

>剣の健ちゃんさん
シャッターブレとはミラーショックの事でしょうか。
星景写真は被写体が暗いので、ミラーショックを気にする必要はないと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:21390396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2017/11/28 00:21(1年以上前)

自分も剣の健ちゃんさんに同意します。
なぜこんなに使いにくい物にしたんだろうと。

普通にインターバルタイマーと言えばコマ間のインターバルが欲しいですね。
「バルブタイマー」が付いたので、タイマー無しのレリーズ使って、連写モード+レリーズ押しっぱなしで行うのが手っ取り早いと思います。

あと、ミラーアップに関してはミラーアップせずとも問題になる様なブレには成ったことはありません。
使う三脚や雲台、エレベータの使用などで条件は違うと思いますが。
ライブビュー撮影はシャッターは一度閉じてから開けます。
余計な動作が入るので振動は必ず出ます。
タイムラグもあります。

書込番号:21390400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2017/11/28 19:19(1年以上前)

>tabbiさん
 
 再度のレス、有難うございます。
 タイムラグについては、私も感じておりました。

 ご指摘の件も含めて、改めて考えていきたいと思います。

 重ねてお礼申し上げます。

書込番号:21391934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2017/11/28 21:08(1年以上前)

>あまぶんさん
  返信、ありがとうございます。

  ご指摘の件、最近知りました。
  どちらの考え方にも、メリット、デメリットがあるのでしょうが、同一メーカー内では統一できないものでしょうか。
  
  「開始時点を、どう捉えるか。」ということだと思います。一度カメラ本体で、試行してみます。

 有難うございました。

書込番号:21392250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2017/11/28 21:32(1年以上前)

>恒河沙7さん
 返信、ありがとうございます。
 先だっての、ベルボンL型ブラケットの件でも、お世話になりました。有難うございました。

 シャッターブレについては、ご指摘の通りです。
 ご指摘の通り、「夜空は暗いので気にする必要がない。」と言われれば、「そうですね。」と言わざるを得ません。
 私は、被写体が何であれ、「避けれるものなら、避けたい。」と思っています。 (被写体ごとの撮り方を知らないと言われれば、それまでですが)

 ただ今後の参考にはさせていただきたいと思います。 有難うございました。

書込番号:21392324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2017/11/28 22:05(1年以上前)

>くらなるさん
 返信、ありがとうございます。

 おっしゃる通り、「インターバルタイマーといえば、コマ間の」と思うのが、普通ではないでしょうか。

 「バルブタイマー」については、これから調べてみたいと思います。
 しかしながら、新しい機種になると、説明書もこんなに分厚くなるのですね。読むのも大変です。

 お互い、納得できる一瞬を撮るため、精進していきましょう。   有難うございました。

書込番号:21392434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/29 00:37(1年以上前)

>剣の健ちゃんさん
ご回答ありがとうございました。
確かに気持ちとしては、避けれる物は避けたいですよね。
よく考えたら、私自身も星景写真を撮る時にミラーアップしていました。
ミラーアップは撮影の癖と言うか、ルーチンになってますので。

書込番号:21392837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2017/11/30 19:19(1年以上前)

 ご意見くださった皆さん、有難うございました。

 タイマーリモコンを新たに購入するか、カメラ本体の機能を利用するか、あるいはレリーズロックによる連続撮影にするか、試行しながら詰めていこうと思います。

 14日の夜しか都合がつかないようなので、何より天候が良いことを願っています。

書込番号:21396615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/14 09:58(1年以上前)

で、
結果は!

良い作品が盗撮できたと思いますので、
是非にでも、投稿願えれば、幸いです。
よろしくお願いいたします!

でした。

書込番号:21430752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥318,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング