『ユルフワ撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ユルフワ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ユルフワ撮影について

2017/12/07 09:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:39件

ユルフワな写真に憧れています。現在手持ちがfujiのXT2 、レンズはXF16-55mmです。フィルターはソフトンA(N)装着。フィルムシュミレーションはアスティアで撮っています。撮れた写真が想像していたのと少し違いしっくりこないでいます。

XF100だとユルフワに綺麗に撮れてる印象があります。これはこのカメラレンズにそもそもユルフワが合わないのでしょうか?もしやユルフワではなくシャープにくっきり向きですか?

書込番号:21412535

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/12/07 10:30(1年以上前)

現像処理しだいかと。

書込番号:21412623

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/07 10:46(1年以上前)

ゆるかわ写真家 きょんさんのサイトを参考にされてはいかがでしょう? →http://camera.na-watashi.com/

川野先生(きょん♪)はX-T1もお使いですし・・・

書込番号:21412652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2017/12/07 11:05(1年以上前)


>カーショー0207さん

エアリーフォトにLENSBABY trio28をお勧め、というかX-E2持っているけどフジ純正レンズ1本も持っていない…。

このレンズも含めすべて他社製のマニュアルフォーカスレンズのみ使用しています。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1036344.html

書込番号:21412683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/07 11:53(1年以上前)

>カーショー0207さん
こんにちは。

ゆるふわ写真って、
写真女子なる生物の間で人気らしいですね。
10年ほど前に流行った
「ハイキー写真」や「ソフトフォーカス写真」の現代版なのでしょうか。。。
分かっている範囲で考えてみます。
(そもそも「ゆるふわ」の厳密な定義が確定してないようですんで)

>XF100だとユルフワに綺麗に撮れてる印象があります。
>これはこのカメラレンズにそもそもユルフワが合わないのでしょうか?
>もしやユルフワではなくシャープにくっきり向きですか?

普通の写真レンズは、
諸収差を排除して「シャープにくっきり向き」に(を目指して)作られてます。
とくに現代のレンズは、
優秀な硝材と加工技術、コンピューターによる設計によって、
それに加えてカメラ側での補正によって、
昔に比べて収差が格段に排除されています。

これは、優秀なふたつのフジノンとも同じですね。

X100の方がきれいに撮れてる印象がある、とのことですが
センサーもエンジンも同じ傾向にあると思いますんで
(X-T2とX100T現用での個人的な感想です)w
「ゆるふわ度」に違いがあるとすれば

@撮影時の焦点距離(X100の23oに対してT2では何ミリだったのか)
A撮影時の露出(特にF値と補正値)
B撮影条件(逆光状況、被写体までの距離など)
C撮影の設定(シャープネスや彩度など)
Dソフトフィルターの違い(メーカーや効果の強弱)

などが異なっていたのかもしれませんね。
データはどうなっているのでしょうか。

ソフトフィルター(T2においてはソフトフォーカスレンズ)などの効果は別として
「ゆるふわ度」を高めるには

@ハイキー(過剰露出)にする
A逆光気味にする
B被写界深度を浅くする
C撮影の設定をソフト傾向にする
D後処理をソフト傾向にする
E効果グッズを使用する

などが推奨されてるようですね。
次には、これを試してみることでしょうか。

@では露出補正を+側に振って様子見
Aでは光線条件を考慮
BではF値を小さく、焦点距離を長く、被写体を前になど
Cシャープネス低め、コントラスト低め、彩度低め
Dも同様ですがソフトによって輪郭や明瞭度などがあれば調整
Eソフトフィルターやソフトフォーカスレンズを使用

でしょうかね。

こういうの拙はあまりやりませんが
趣味としてはこういうのも有りだと思います。
せいざい楽しんでくださいな。

書込番号:21412765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11657件Goodアンサー獲得:866件

2017/12/07 12:19(1年以上前)

ユルフワだと最近流行りのエアリーフォトですかね。ダイナミックレンジが広いフジのカメラでオールドレンズ使って撮っているカメラ女子が結構回りにいます。
webで 写真家山本まりこ で検索して下さい、撮り方の本なども販売してます。

>杜甫甫さん
きょんさんは最近ユルフワ卒業して山に目覚めたらしいですよ(^^;

書込番号:21412821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/12/07 13:37(1年以上前)

こんにちは。
フジ機にはあまり詳しくないのですが.....

もしかしてXF100ではなく、X100Fじゃないでしょうか。絞りと焦点距離、被写体との距離がわからないので何とも言えませんが。

X100FはX-T2と同じAPS-Cセンサーでレンズは23o固定(換算35o相当)で開放F2です。いっぽうXF16-55mmF2.8 R LM WRは開放F2.8ですよね。わずか0.8(1段)の違いですが、けっこう被写体の輪郭が残ったりする可能性があります。ひょっとしたらそのせいなのかもしれませんね。

書込番号:21412979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2017/12/07 13:44(1年以上前)

カーショー0207さん こんにちは

X100の事でしょうか?

X100の場合 開放気味で接写だと ソフトな描写になりやすいので レンズの影響もあるかもしれません。

書込番号:21412991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/12/07 18:26(1年以上前)

|ω・´) ソフトひるたー使えばいいんじゃね?
|彡 サッ

書込番号:21413436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/12/07 23:07(1年以上前)

元写真です。

コンナンカナ〜写真です。

この歳になるとユルフワってのが解らないんで
コンナンカナ〜ってレタッチしてみました。

元写真と
コンナンカナ〜???写真です。

コンナンカナ〜写真みたいなので良ければレタッチで出来ますヨ!

書込番号:21414176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2017/12/07 23:29(1年以上前)

スレ主さんはソフトン使用だからソフトフィルターは使った上での相談なんですよね〜(^ ^)写真載せて見てもらうのが1番早いと思います。

書込番号:21414227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/08 06:43(1年以上前)

カーショー0207さん
+フィルター。

書込番号:21414584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/12/08 09:43(1年以上前)

>楽しくやろうよさん

ホンマや。
こら失敬☆



ならば禁断のソフトン重ね着け…!
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:21414863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2017/12/08 11:04(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
いえいえ〜、では私は昼間からお布団重ねがけで…
         〜♪
      ∧_∧ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
     (*´∀`)(_____)
     (   つつ
     (_⌒ヽ
 ⌒Y⌒  ,)ノ `J


おっと寝る前にもう一言・・・、>カーショー0207さん
その他必要なことはロケット小僧さんが全部仰ってるので抜けていることがあれば実行すれば解決すると思います。

書込番号:21414971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/12/08 13:18(1年以上前)

寝てないで仕事しろよ☆ ヾ( ̄□ ̄;)

書込番号:21415221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2017/12/08 14:53(1年以上前)

えっ、・・・じゃあ、起きます笑

もうひとつ>みなとまちのおじさんさんの仰ることも影響してるかもです。X100Fって普通のコンデジかと思ったらセンサーがAPS-Cなんですね。それだと換算35mmF2のレンズということになるので、XF16-55mmの16mmで撮ってたらそらボケが弱くなりますね。それなら55mmF2.8で撮ったらどうなんでしょ?



  <,⌒/ヽ-、___    『ではおやすみなさい…』
/<,3/____/

書込番号:21415371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング