『エンジンオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『エンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイル

2017/12/16 03:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 cx5wataさん
クチコミ投稿数:74件

メーカー純正オイル以外を使用している方、いらっしゃいますか?

不具合等、ありますでしょうか?

書込番号:21435340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/16 06:08(1年以上前)

どういう不具合を心配しているんでしょうか。

書込番号:21435387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 cx5wataさん
クチコミ投稿数:74件

2017/12/16 06:24(1年以上前)

>ちゃんちゃらぷぷぷさん
それを聞いているんです。純正ではないので、予期せぬエンジントラブルや、機器の不具合とかに影響があるのかと思いまして、、

書込番号:21435399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/12/16 06:56(1年以上前)

>それを聞いているんです。純正ではないので、予期せぬエンジントラブルや、機器の不具合とかに影響があるのかと思いまして、、

使いたいオイルが有るなら銘柄を書いた方が良い、メーカー純正は高いから市販の安いオイルを使いたいのか、更に高価な社外オイルを使いたいのか。

スカイアクティブDならディーラーはメーカー純正以外は使用しないで欲しいと言っていませんか?

書込番号:21435422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


i-brownさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/16 07:14(1年以上前)

>cx5wataさん

マツダのサイトで取扱説明書を見ることができます。
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/ke/ekshi/contents/07051300.html
ガソリン:API SN/ILSAC GF-5、SAE 0W-20または5W-20または5W-30
ディーゼル:SAE 0W-30

です。どちらにお乗りかは存じませんが、SN(激安オイルはSMやSLなので注意)の指定粘度入れておけばOKです。選ぶときには「ドーナツマーク」と「(ガソリン車は)スターバーストマーク」が付いているものを選びましょう。認証機関の審査に通った印です。
参考:https://www.castrol.com/ja_jp/japan/services/lectures-on-oil.html

純正オイルもどこかの石油メーカーが作っていて、マツダのラベルを貼ってあるものなので、規格が合っていれば不具合は起きませんし保証も受けられます。それよりも重要なのは「取扱説明書の指定交換周期で交換すること。」です。半年で10,000km走らないのであれば、メンテナンスパックでオイル交換をしてもらえばOKです。
高価な「全合成」を入れるかどうかはお任せします。純正は「鉱物油」ですが車が故障しないかという観点では全く問題がありません。

なお、別途ディーラーから指示がある場合は、市場クレームを反映している可能性があるのでそれに従ってください。

書込番号:21435446

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2017/12/16 17:55(1年以上前)

明示的な指摘が出ていないので念のため.

ディーゼル車は,DPFを詰まらせないために,(燃焼した際の)灰分が少ないオイルでないといけないと説明書に書いてあります.

これが,ディーゼルは専用オイル指定になっている理由だと思います.DPF交換は高くつくようです.


書込番号:21436876

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング