BASE-V60
- ネットワークAVレシーバー、ピュアオーディオ用フロントスピーカー、重低音再生専用サブウーハーのセット。
- ハイレゾや4Kのほか、「Dolby Atmos」「DTS:XTM」といったサラウンドフォーマットにもアップデートで対応。
- デュアルバンドWi-Fi(5.6GHz/2.4GHz)対応。スマホの音源をBluetooth接続でワイヤレス再生することもできる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V60
長文失礼します。
TVを買い換えましたが、シアターは昔のを使っています。(SU-HTB15。ただ、スピーカは、ミニコンポ用を流用しています)
安物で音質がダメダメなのと、昔使ってた5.1chに戻りたいという事で、シアター入替を考えています。
今流行のバータイプや、バーチャルxxは、部屋形状からあまり期待できないし、ワイヤレスはWiFiとの干渉が心配で、
やはり、リアル5.1chにしたいと思います。
アンプとスピーカを買うという方法もありますが、そこまでのマニアではないので、そこそこの値段で、それなりの音質で十分です。
現在は、
TH-55EZ950
DMR-UBZ1020,BRW1000,BRT530
です。
ビエラリンクは便利でいいのですが、Panaのシアターは評判があまり良くないので・・・・
で、いろいろ調べて行きついた先が、この機種です。
で、ここから質問本文です。(すいません)
1)センタースピーカを使わない状態で、5.1chソースを再生したら、どうなりますか?
センタースピーカを置く場所(TV下)が5cm程度しかなく、TV上だと、壁取り付けになってしまうので、スピーカは4.1で使おうかと
思っています。
2)ビエラリンクとの相性はどうでしょうか?
現在は、電源ON/OFF・音量だけでなく、音質設定ができたり、DIGA電源を入れると連動してTVの電源が入ったり、別のDIGAの電源を入れると、切り替わります。
3)Dolby Atmos,DTS-Xアップデートは、スピーカを対応の物にしない限りは、行ってはいけないのでしょうか?
どんな違いがあるのかも理解していませんが、どうするのがいいのでしょうか?
4)7.1chという商品も見かけますが、そんなソースがあるのでしょうか?それとも、バーチャルですか?
全くの素人で、的外れな質問かも知れませんが、よろしくお願いします。
書込番号:21507443
3点
センタースピーカーが無い場合、センターチャンネルの音声はフロント左右に振り分けて再生します。
100インチのような大画面ならセンタースピーカーも有用ですが、55インチなら無くても困るほどではないと思いますよ。
リンクの相性は基本的に互換性があるので動作するのですが、まだ動作確認はされていないので完動するかまでは不明です。
アップデート自体は実行しても問題ないでしょう、トップスピーカー環境にしないで5.1ch構成で再生すればいいのですから。
また本機は5.1chアンプなのでAtmos/DTS-Xにするにはリアチャンネルのない3.1.2chとなってしまいます。
もしAtmos/DTS-Xの再生をするなら7ch以上のアンプにすることをお勧めします。
7.1chのソフトはありますよ、また5.1ch音声を7.1chに拡張して再生することもできます。
書込番号:21507563
![]()
2点
こんばんは
>1)センタースピーカを使わない状態で、5.1chソースを再生したら、どうなりますか?
センタースピーカを置く場所(TV下)が5cm程度しかなく、TV上だと、壁取り付けになってしまうので、スピーカは4.1で使おうかと思っています。
センターSP無しで、セッティングすると、センター音声はフロント左右に振られて再生されます。
>2)ビエラリンクとの相性はどうでしょうか?
現在は、電源ON/OFF・音量だけでなく、音質設定ができたり、DIGA電源を入れると連動してTVの電源が入ったり、別のDIGAの電源を入れると、切り替わります。
本機は、HDMI CEC規格に対応していますから、電源連動、自動入力切替や音量操作程度の基本機能は連動すると思います。
>3)Dolby Atmos,DTS-Xアップデートは、スピーカを対応の物にしない限りは、行ってはいけないのでしょうか?
どんな違いがあるのかも理解していませんが、どうするのがいいのでしょうか?
対応とはイネーブルSPのことでしょうか。
いえトップSPも対応とあるので、通常SPでも問題ないですので、Dolby Atmos,DTS-Xを使用するなら、
アップデートしても問題ないです。
ただ、本機のアンプは6ch(内サブウーファ用が1ch)なので、通常の 5.1.2の場合、最低7chアンプが必要なので、足らないため、3.1.2?の構成になるのかもしれません。
4)7.1chという商品も見かけますが、そんなソースがあるのでしょうか?それとも、バーチャルですか?
BD映画ソフトなどに普通に存在しますよ。
書込番号:21507619
![]()
3点
>LVEledeviさん
>口耳の学さん
早速のRESありがとうございます。
初心者で申し訳ありません。
3.1.2とか5.1.2とか、昔頭の私には理解不能です。
後ろの.2は何なのでしょうか?
ONKYOのHPを見ると、対応スピーカを入れろ、と書いてあるという事は、
それを入れれば、対応できるのかなと思ったのですが、6ampだとそうでもなさそうなので、
全く理解不能です。
申し訳ありませんが、本機だと、どうすればどこまでできるのか、なにができないのか
教えていただけないでしょうか。
書込番号:21507710
3点
数字はスピーカーの設置状況を表しています、5.1ならセンター/フロント/リア/サブウーファーの一般的な構成ですが、5.1.2になると5.1ch構成にトップスピーカーの2chを加えた構成となります。
トップスピーカーはリスナーの上方、天井に設置するスピーカーで、平面のサラウンドに加えて高さのあるサラウンド再生を実現します。
天井に設置するのが難しいようならイネーブルドスピーカー(天井に向けて設置するスピーカーで天井面で音を反射させます)を使う方法もあります。
これらトップスピーカーを使ったサラウンドが不要なら、5.1chまで対応のV60でもかまわないです(センター/フロント/サブウーファー/トップの構成なら可能)。
逆にトップスピーカーを使ったり、サラウンドバックのある7.1ch構成にするなら対応したアンプを選びたいです。
書込番号:21507862
2点
>yoyoyo444さん
>本機だと、どうすればどこまでできるのか、なにができないのか
教えていただけないでしょうか。
本機のアンプ部(TX-L50)のマニュアルを確認してみましたところ、
やはり、本機で Dolby Atmos機能を使用した場合は、
3(フロント左右SP、センターSP).1(サブウーファ).2(トップSP)での運用になります。
なので、その場合サラウンドSPが使えない設置方法となってしまいます。
こちらに記載があります。
マニュアル (スピーカを設置する 7P〜)
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/TX-L50.pdf
書込番号:21507985
2点
>LVEledeviさん
>口耳の学さん
いろいろ有難うございました。
自分の頭が30年前から進化していないことが良くわかりました。
そして、教えていただいたマニュアルを見て、頭がウニになってしまい、使いこなせるのか不安になりました。
何も考えずに、ただ再生したらいいような設定はあるのでしょうか?
現在は、amazonと地上波メインなので、5.1chで十分と思いますが、将来的にネット配信も7.1ch時代が来るかも、
と考えると、どうしたものかと思案中です。
もうちょっと悩んでみます。
書込番号:21508841
2点
>yoyoyo444さん
おはようございます。
>何も考えずに、ただ再生したらいいような設定はあるのでしょうか?
5.1ch対応製品ですと、最低でもスピーカを接続配置して、初期設定(自動音場補正)が必要ですが、
マニュアルに沿ってやっていけば自動でできますので、とくに最近のエントリー・初級クラスの製品はそう難しくはないです。
初期設定とAccuEQ Room Calibration (マニュアルP18〜)
>現在は、amazonと地上波メインなので、5.1chで十分と思いますが、将来的にネット配信も7.1ch時代が来るかも、
と考えると、どうしたものかと思案中です。
映画などのBDソフト(7.1chソースが多い)も再生するなら、7.1ch対応製品の方が良いと思いますが、
スピーカの数も増えますし、家庭の環境的に7chのスピーカの配置が可能か?にもよると思います。
書込番号:21509146
1点
>LVEledeviさん
早速の回答ありがとうございます。
・初期設定は分かったのですが、リスニングモードの選択が、どれを選べばいいのか判断できないのです。
色々書いてあるのですが、意味がイマイチわからないのと、ソースから選ぶのが私にできるのか、という事です。
なので、ソースを気にしないですむ設定があるのか(というか自働判別して、最適なモードを勝手に選んでくれる)
という事です。
・天井にスピーカを付けるのは、ちょっと難しいので、壁の天井際につけるか、天井に反射させる事になると思います。
Panasonic SC-LT205でも天井スピーカとして使えるのでしょうか?その際、遅延が発生すると思いますが、
自動設定で、アンプ側で調整してくれるのでしょうか?
・atmos とDTS:X は、同じスピーカ配置でいいのでしょうか?
・将来の拡張性を考えると、やはりAVアンプのほうが良さそうですね。
安いのを探し始めました。RX-V581なんてどんなものでしょうか?
<−ここで聞く話ではないので、スルーしてください。
書込番号:21509372
2点
>yoyoyo444さん
>・初期設定は分かったのですが、リスニングモードの選択が、どれを選べばいいのか判断できないのです。
リスニングモード(30P〜)
一言で言いますと、ご自分で聞いて好きなモードを選べばよいだけです。決まりは何もありません。
>色々書いてあるのですが、意味がイマイチわからないのと、ソースから選ぶのが私にできるのか、という事です。
AVアンプが始めてな方は、マニュアルだけ読んででもよくわからないのは誰でも同じです。
実際使ってみて徐々に理解していくものになります。
>なので、ソースを気にしないですむ設定があるのか(というか自働判別して、最適なモードを勝手に選んでくれる)という事です。
一応ソースに合わせる(忠実な)自動モードとしては、「Direct」があります。
マニュアルより抜粋
「すべての入力信号に対して選べるリスニングモードです。音質に影響する処理を遮断し、より音源に近い音質で再生できます。2 チャンネルの入力信号に対してはフロントスピーカーのみが再生されるなど、入力信号のチャンネル数に応じた音場で再生されます」
>・天井にスピーカを付けるのは、ちょっと難しいので、壁の天井際につけるか、天井に反射させる事になると思います。
Panasonic SC-LT205でも天井スピーカとして使えるのでしょうか?その際、遅延が発生すると思いますが、
自動設定で、アンプ側で調整してくれるのでしょうか?
SC-LT205は使用できません。
下記のような、一般的なパッシブタイプのSPは使用できます。
参考
http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=1&pdf_pr=8000-35000
天井に反射させるなら、イネーブルドタイプになります。
http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=64&pdf_Spec101=10
>・atmos とDTS:X は、同じスピーカ配置でいいのでしょうか?
同じでよいです。
書込番号:21509747
2点
>yoyoyo444さん
初めまして
>3)Dolby Atmos,DTS-Xアップデートは、スピーカを対応の物にしない限りは、行ってはいけないのでしょうか?
この点ですが、これから購入されるのであれば、既にAtmos対応のファームになっている可能性が高いですね
在庫に残っているものなら別ですが、ONKYOは、随時新しいファームにしたものを出荷していると言っていました
それと、レコーダーたくさんお持ちですごいですね、UBZ1020はUltra HD ブルーレイ再生対応のようですから
せっかくなら7.1chシステムで4k動画を楽しまれたら…と思ってしまいますけど(TVも新しいですし)
YAMAHA製品も検討されているようですが、パナ製品とのHDMIリンクに関して、動作確認表が
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/connect/hdmi_cec/index.html#01
に有りますので先にご確認された方がよろしいと思います
書込番号:21511321
![]()
0点
>moto1999さん
返信有難うございます。
対応表ありがとうございました。
ただ、新しい機種は記載が無いようです。
ファームウェアアップデートに関してですが、マニュアルによると、UPすると選択できないリスニングモードが
出来るみたいなので、ユーザ選択のような気がします。
書込番号:21512332
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/27 15:36:54 | |
| 0 | 2022/09/25 10:38:47 | |
| 2 | 2022/01/18 17:13:14 | |
| 2 | 2021/12/12 16:18:38 | |
| 0 | 2021/08/30 18:14:13 | |
| 5 | 2021/03/19 15:04:43 | |
| 27 | 2021/03/22 14:43:49 | |
| 5 | 2020/11/22 0:17:55 | |
| 6 | 2020/06/17 0:55:29 | |
| 12 | 2020/06/16 5:25:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










