『5D4からの変更はどうでしょう?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『5D4からの変更はどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

5D4からの変更はどうでしょう?

2018/01/20 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:1296件

歴代キヤノンのフルサイズ機を使ってます。
5D4 17-40f4L 24-70f2.8art 70-200f2.8L2その他マクロや単焦点など持ってます。
被写体は7割小学生の子供達、3割スナップと風景です。
子供達も大きくなり、絞りを開くと動いているとき瞳にピントがなかなか合いません。
高画素と高速連射は必要としていません。

1.キヤノンから変えたとき不都合なところ
2.この機種でいいのか? α9? α7Bを待つ?
3.レンズは新しく買うかマウントアダプターで良いのか
その他、アドバイスやコメントあれば何でもお願いします。

書込番号:21527242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/20 22:33(1年以上前)

>燃えドラさん

1.キヤノンから変えたとき不都合なところ
⇒カメラ側の自動レンズ収差補正が効かなくなります。
フルサイズ デジタルなら周辺光量は補正して欲しい

2.この機種でいいのか? 
⇒高画素 必用なし。
と自分で言っておられるから、悔い残りそう。

3.レンズは新しく買うかマウントアダプターで良いのか
⇒マウントアダプターから、様子見
それでガチピンくれば望みが叶うじゃないですか?

その他
⇒キャノンけら、αに代えると
MFを使う機会が増えると思います。
ピーキングや、ピント拡大は便利だなと。

書込番号:21527420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/20 22:45(1年以上前)

>謎の写真家さん
レスありがとうございます。
自動レンズ補正がないのは知りませんでした。
2000万画素6-8枚/秒、20万円程のα7Vがあると理想なのですが。

本体だけ買ってマウントアダプターで様子見るのもいいかもしれませんね。

書込番号:21527448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/01/20 22:48(1年以上前)

燃えドラさん、

Canon純正レンズについては、RAW撮影して現像時に補正させる(レンズプロファイル等を使う)のでなければ、MC11経由であってもα7RM3/α9でJPEG撮って出し時のレンズ補正は効かないと思います。それがどの程度問題かはケース依存です。

MF撮影については、それに限定すれば、Live view や peaking などの点でα7RM3、α9のほうが 5D4 よりやりやすいと思います。

AF撮影については、瞳AFを除いてはα7RM3/α9にアダプタ経由のCanonレンズより5D4にCanon純正レンズのほうが使いやすいのではないかなと思います。

Canonレンズ+MC11+α7RM3/α9での瞳AFと、Canonレンズ+5D4で瞳狙いの人間制御AFで根性入れる、というのとどちらが歩留まり良いのか?については私は実体験もなく、わかりません。SONY純正レンズ+α7RM3/α9での瞳AFが一番良いんじゃないか、とは思いますが、これもまぁ、そう思っているだけです。

上の諸点など踏まえ、総じてお持ちのEFレンズ資産をどの程度キープされたいのか、あるいはそれを順次売り払ってSONYレンズに買い換えるので構わないとお考えか、に依る御判断と思います。

書込番号:21527467

Goodアンサーナイスクチコミ!3


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/20 23:05(1年以上前)

燃えドラ様
α9とα7R3両方持っていますが、瞳へのピンに拘るなら間違いなくα9です。
巷ではシャッターを切らずAF半押し状態でα7R3もα9の瞳AF同等と評価されていますが、実際にシャッターを切ったら雲泥の差です。
この度α9のファームアップでその差は更に広がりました。
瞳にピンが来ない。
ここに拘るならα9一択です。

書込番号:21527516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/20 23:09(1年以上前)

>錯乱棒2さん
ありがとうございます。
瞳afを最優先するならやはり純正レンズなんですね。
キヤノンを売り払って乗り換えるほどの決心はつきませんので、ソニーを買うとしても暫くは併用予定です。
総取っ替えするほど瞳afに価値を見いだせるか。
ここに尽きると思います。

書込番号:21527529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/20 23:12(1年以上前)

>coolumberさん
ありがとうございます。
価格差もそれほどないし、画素にこだわりもないのでα9のほうがいいかもと思っていました。
両方使ってみえる方のアドバイスは身にしみします。

書込番号:21527547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Rogueerさん
クチコミ投稿数:65件

2018/01/21 00:14(1年以上前)

別機種

今まで最高のカメラです。
去年の年末で予約し、機能やっと届きました。
本当に最高です。是非試してください。

書込番号:21527711

ナイスクチコミ!7


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/01/21 01:31(1年以上前)

α9を他のカメラ(EOS 1DX、フジX-T2等)と併用しています。
顔認識についてはついT2と比べてしまうのですが、
言われているほどではないように感じています。

αの瞳AFはカメラと正対している顔を顔と認識して、
一つの瞳に食いつかせるようなシーンでは有効だと思います。
典型的に言えばモデルを85/1.4で撮るようなシーンです。
基本的に一点AFで合わることが不可能というわけではないシーンでの、
1段くらい浅いDOFでフォーカスを機械によってキープし続ける、
というようなことを想定した機能だと感じます。
この意味では優秀だと思います。

ところが子供撮影の場合は、なぜ瞳AFを使いたくなるかというと、
いつどういう姿勢を取るかわからず、望みのポジションで止まってくれないからなので、
だとすると、横顔とか、半分何かに隠れているとか、顔としては
中途半端に見えるものでも低確率でもいいのでそこそこフォーカスして
欲しいと僕は思っています。この点で見るとT2の方が僕は優れていると感じます。

α9の場合食いつかせれば有効だけど、思った角度で食いついてくれないことも多く、
それと反対に食いつきが強いが故に奥の瞳にも持っていかれやすい、
一応満足ではあるけど打率で見ると普通、というのが僕のαの瞳AFの感想です。
(α9/T2の比較レビューを双方に書いてみましたのでよかったらご参考ください)

ちなみに5D4にも一応iTRの顔優先やライブビューといった機能があるかと
思いますが、それらは不満でしたでしょうか?僕は多少しか試したことが
ないのですが、5D4のライブビューも横顔についてはαよりもよく認識
していたような記憶があります。ひょっとしたらそういうものでも打率改善
できるかもしれません。

ご参考まで。

書込番号:21527834

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/01/21 02:49(1年以上前)

一眼レフからミラーレスに変えた場合一番気になるのがバッテリーの持ちです

書込番号:21527910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2018/01/21 03:47(1年以上前)

>燃えドラさん
>絞りを開くと動いているとき瞳にピントがなかなか合いません。

5DMk4のAFって期待に応えてくれるボディーでは?
もの凄い高い精度を求めているような気がします。

機材は揃っていると思うので、更に腕を磨いた方が良くないですか?
撮影を楽しませたりコミュニケーションを磨くのも腕だと思います。
きっと、お子様にとっても素敵なお父さんなんでしょうね。
頑張ってください。

書込番号:21527947

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 04:58(1年以上前)

>Rogueerさん
そのようにド直球で勧められると、是非とも使ってみたくなりますね(笑)

書込番号:21527978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 05:06(1年以上前)

>lssrtさん
詳しい説明ありがとうございます。
5D4の顔認識は、私も少ししか使ってませんが、いまいちな印象です。
一点のc-afで狙いますが、不意な動きをされると私がついていけないので、そこをオートでカバーしてくれたらと怠け心が思う次第です。

書込番号:21527982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 05:08(1年以上前)

>餃子定食さん
ありがとうございます。
ミラーレスは減りますよね。
それは承知しております。
5D4も意外と減りが早いです。

書込番号:21527984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 05:16(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
5D4のafは決して悪くありません。むしろ完璧です。
ヨチヨチ歩いていた頃は余裕でしたが、
小学校高学年にもなると動きが早く、
追いかけても微妙に外してしまうことがあります。

腕を磨けと言われると返す言葉もありません(笑)

書込番号:21527987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2018/01/21 05:25(1年以上前)

>燃えドラさん

1DX2で子供撮り、野鳥撮影から、スレ主さんと同じ理由でα9に移行中です。


1.キヤノンから変えたとき不都合なところ

マウントアダプターを使えば、取り合えずは使えるでしょうが、
瞳AFは厳しいと思います。
私は、純正FE24-70mmF2.8を同時購入しました。

ソニーは、キヤノンと違い、5D4の様なオールラウンダーなカメラは無いと思いますよ。
強いていえば、7RIIIでしょうが、
瞳AFなら、α9の一択かと。
高画素が不要なら尚更にそうです。
また、瞳AFの歩留まりが悪い(下を向いている時など作動しない)と仰せの方もいますが、
フレキシブルスポット(キヤノンで言うスポット一点AF)との同時併用も出来ますから、
瞳AFだけに頼る必要もありません。
こちらに突進して来る子供、滑り台程度なら、簡単に瞳AFが追従してくれますが。

不都合さは、寧ろ、色合いと、現像ソフト(キヤノンではDPP)の使いがっ手でしょうか。
キヤノンは記憶色、ソニーは忠実再現です。
結果、緑かぶりが強くなります。
これは、私的には、photoshopで変更しますから、気にはなりません。
ソニーのPlayMemoriesの使いがっ手が悪く、
今は私は、JPEGとRAWの両方で撮って、DPPで写真を選択しています。
このあたりは、みなさんLightroomを使用されているようですね。

ファインダーも、OVFより見やすいくらいで、
ファインダー上で最終出力が確認できますから、露出の失敗も無くなります。


2.この機種でいいのか? α9? α7Bを待つ?

上記の様にα9でよいと思います。
7RIIIが売れているのは、コスパがいいからだと思います。
5D4と1DX2との関係でしょうか。
子供の成長は待ってくれませんので、
いつでるか判らない機種を待つのはどうかと。
ファームアップでα9のAFは強化されたので、
7IIIが出ても、下剋上は無いとも思いますが。
α9の693点像面位相差AFは凄いですよ。7RIIIの399点とは違うと思います。


3.レンズは新しく買うかマウントアダプターで良いのか

上記の様に、、瞳AF希望ならレンズ買い増ししかありません。
しかも、大口径ほどAFは強化されます。

私が悩んだスレでよければ、見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21400879/#tab

私的には、悩んだ時間が勿体なかったと言うのが結論です。では。

書込番号:21527994

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/21 06:36(1年以上前)

燃えドラさん
性能、機能、全部使えん。

書込番号:21528039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 07:39(1年以上前)

>Happy 30Dさん
強く背中を押していただきありがとうございます。

現像ソフトが駄目ですか・・・
LightroomよりもDPPのほうが好きなんですが、Lightroomに慣れるしかないですかね。

なかなかの出費ですが、α9と24-70 2.8をとりあえず使ってみるのがベストな気がしてきました。

書込番号:21528130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 07:40(1年以上前)

>nightbearさん
そういう意見も、もちろんあると思います。
何が使えんのか具体的に書いていただけると助かります。

書込番号:21528132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/21 08:18(1年以上前)

燃えドラさん
メーカーに、電話!

書込番号:21528196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/01/21 08:28(1年以上前)

燃えドラさん

 オリンパス使いなかたと思っていました。キヤノン機がメインだったんですね。

私の撮影ではMFメインなので、話半分程度で聞いてくれればいいですけど。
αミラーレスは元々動態が苦手で最近多少マシになってきた程度かと思います。
 静止しているもののピント合わせは大分スムースになってきましたが、瞳検出含めて動き物は確率が落ちると思います。
といっても、キヤノンの像面位相差と比べて瞳のようなピンポイントの動態撮影ではどちらに分があるかというのは撮影者の腕、撮影補助機材にも影響されるのでわからないところです。

 ただ、はっきりと言えるのは上で他の方が記載されていますが、純正レンズを使用しないと能力は発揮できません。
現状の使用では問題があったり、不満がある場合でもファームウエアバージョンアップで予期せぬ能力UPする可能性もあります(無い事が多いですが(笑 )

 機能以外ではキヤノンと併用すると色味が気になってくる事があると思います。
風景など私が撮影するいい加減な被写体ではそれほど気になりませんが、人物など撮影が多い場合は戸惑うかと思います。
 それと、私の場合はズームの回転方向で戸惑いますが・・・ぬ!ズームできねー!って。

乗り換えるほどの大きな差は無いと思いますよ。
 慣れているお気に入りの機材で撮影出来るほうが幸せです。

書込番号:21528211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2018/01/21 08:33(1年以上前)

>燃えドラさん

1バッテリの持ちが悪い。風景写真で桜や紅葉を遠景で撮影時細かい花や葉っぱがEVFだとちらついてちょっと見づらい。

2動きモノ重視ならα9でしょうけど、画質はいまお持ちのカメラより劣ると思います。

3新しく純正でないと、マウントアダプター経由ですと期待されてることは無理です。と、いうか純正品でも開放でぴったり瞳に合わせ抜くのはけっこう難しいと思います。いまお持ちのカメラと大して変わらないこともあるのでは?

4いいカメラをお持ちなので正直勿体無いと思います。買い替えされたからといって期待されてるような効果を確実に得られるかも疑問です。

書込番号:21528222

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/01/21 09:27(1年以上前)

もう閉じられてますが、現像には CaptureOne Express も使えますので、デモ機で撮影したものやらネットで転がってる ARW を事前に現像してみるのも手です。少なくとも体験版で、使えますので。Expressは機能制限あるので注意してください。

手元は7R2ですが、ソニーユーザには無償ながら、基本的な現像機能はあります。自分は派手に持ち上げた時のノイズ処理があまり好きではないのですが、明瞭度とか色域調整は強いかな。明暗があるような風景などではLR でこねくりまわすけど、あれれという間に決まったりで、さすがフルバージョンはお高いだけある。操作性は少々癖があるかな?

結局カタログ管理には LR、じっくり仕上げるときは CaptureOne 使ってます。あまりやりたくないけど必要ならレタッチは Photoshopが結局楽ですね。

DPPは事あるごとに使う努力はしましたが、出る絵も特別良いものとも思えませんでしたし、シャドウ、ハイライトをバーンと弄るような調整が他と比べて苦手だったので、限定的にしか使わなかったです。最新版は知りませんが 5D4 が出た直後くらいのバージョンは少なくとも。

書込番号:21528339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 10:14(1年以上前)

>あかぶーさん
昨年、オリンパスに浮気したんですが、
ボケの硬さと色味に満足できず、手放してしまいました。
瞳afがカメラ雑誌などでべた褒めされてるので、
最近はソニーが気になってきたところです。
どこのお父さんも当てはまると思いますが、
撮ってもらった自分の写真がピンぼけばかり(泣)
妻が適当に撮っても綺麗ならとの思いもあります。

書込番号:21528493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/01/21 15:55(1年以上前)

>燃えドラさん
> 撮ってもらった自分の写真がピンぼけばかり(泣)

その点はαの瞳AFは役に立たないと思います。
なぜならαの瞳AF=親指AFだからで、
慣れない人にホイと渡してもまず使ってもらえないと思います。

Happy 30Dさんの以下のコメントにも関係しますが、

> フレキシブルスポット(キヤノンで言うスポット一点AF)との同時併用も出来ますから、
> 瞳AFだけに頼る必要もありません。

これは併用もできるというよりも併用しかできないと言うべきと思うんですよね。

たとえばEOSもαもできることで、AF自動選択をベースとして、親指AFを一点AF(フォーカス
エリア登録)にして即時切替というやり方がありますけども、瞳AFを使う場合はそれで
親指AF(AF-ONボタン)を食ってしまうために他のAFモードの即時併用がでぎなくなると思います。
(むろん即押せる位置でなくていいならカスマイズの余地はありますが)

さらに(僕の理解が正しければ)瞳AFをベースモードにするやり方がないので、
Happy 30Dさんが指摘されているような併用の仕方は強制されているというべきでないか、
というわけです。

大抵の人は瞳AF顔認識のようなものはAF自動選択の一種と考えると思うのですが、
αはそうではないので、αを選択するのであればそのあたりの考え方を受け入れる
必要があるように思います。

書込番号:21529441

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2018/01/21 17:06(1年以上前)

> なぜならαの瞳AF=親指AFだからで、

なぜそんな面倒な仕様になっているんでしょうか?
他のメーカーのようにシャッター半押しで瞳検出すればいいのに。
ソニーのエンジニアは頭が悪いんでしょうか?

書込番号:21529640

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/01/21 18:09(1年以上前)

> その点はαの瞳AFは役に立たないと思います。
> なぜならαの瞳AF=親指AFだからで、
> 慣れない人にホイと渡してもまず使ってもらえないと思います。

よーく説明しないと分からないでしょうし、説明したとしてももともとが親指シフトをご存じ無い等の理由で結局分かってもらえない場合も多いでしょうね。

SONYの瞳AFは当初の導入のされかたがやや後付け機能ぽく、かつ AF-C で効くようになったのは確かα7RM2からで、動作はともかくI/Fとしては今一もうちょい発展途上のもの、という印象を受けます。シャッターボタン半押しでいきなり瞳AF起動する、のパスを設けるについては、瞳検出が出来なかったときのフォールバックAFはどうするの、の設定も出来ないといけなく、そこの実装が一寸面倒くさそうな雰囲気を感じます。ま、やれば出来るはずとは思いますけど。将来のFW改訂に期待ですかね。

書込番号:21529879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 18:25(1年以上前)

>コメントキングさん
ありがとうございます。
皆さんのコメント見ると過度な期待をするのは難しそうですね。
雑誌やサイトのレビューは当然ステマ(cm)も含まれてるので
盲目的に信頼しているわけではないですが、あまりべた褒めだと
そそられます。

買い換えるとしても、一旦併用して好きな方を残すすもりです。
高く売れるので価格コム最安値で買うと意外と出費少ないですから。

書込番号:21529936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 18:32(1年以上前)

>Go beyondさん
そうなんですね。
Lightroom ccもありますが、10年前からDPPを
使い慣れているので、そのままきてます。
完成度を追い込むならLightroomのほうがいいのは
分かっているんですけどね。

書込番号:21529963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 18:39(1年以上前)

>lssrtさん
>taka0730さん
>錯乱棒2さん
変な仕様ですよね。
瞳afのon off選んだら半押しした時にc-afで
捕まえてくれればいいのに。
現行の仕様の場合、他人なら困難ですが
家族なら教えれば撮れそうだと思っています。

書込番号:21529981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/21 18:44(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
5d4があり焦っていませんので、コメント読み直して
ゆっくり考えます。
迷ってるうちにα9から連射性能だけ落としたα7-3が
20万以下で出るのが理想です。

ともかく買ったら報告いたします。

書込番号:21530003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bungocawさん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/21 19:20(1年以上前)

>燃えドラさん、こんばんは、
・みなさんα9,7R3を持ってあるのでしょうか?。
・youtubeの「君国㤗将」さんの動画を見れば、2機種の「瞳AF」のテスト状況がわかりますよ、ぜひ参考にしてください。

書込番号:21530135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/21 19:38(1年以上前)

>燃えドラさん
私1DX2と5D4すべて売却してα9と7R3を購入しました。
理由はDPCMOSの色味と言うかカラーバランスが以前使用していた1DXと5D3と違ったからです。

バッテリーに関しては5D4よりこの2機種はバッテリー持ちますよ。
5D4のバッテリーの減り具合はひどすぎますね。
使用加減にもよると思いますがαの新バッテリー1個に対して5D4は1.5個は必要な感じです。

色味は個人的にはα9が好きです。9はCanonの絵作りを結構勉強したのではないでしょうか?
私はブライダル専門なので屋外か屋内白熱灯とLEDミックス光源が多いのですが1DX2や5D4よりα9の絵のほうが好きです。
操作性含め私は7R3よりα9をオススメしておきます。

ちなみにレンズは現在は85mm f1.2 を覗いてすべて売り払い、新しくFEで揃えました。
SONYのボディにLレンズ…確かにLレンズのほうがスキントーン含めいい色になります。(解像度は落ちます。)
しかしMC11経由だと色々と制限がかかって面倒です。
フラッシュもモタツキます。特に70−200は駄目でした。

フジのXシリーズをおすすめする方、私もXシリーズずっと使ってます。
でもレスポンスが悪いのと高感度で厳しいですね。個人的にはISO3200でNGですね。
バッテリーももちません。
次のH1がフルサイズだったらと期待したのですが残念。

答えとしてはソニーへマウントチェンジしても全く問題ないと思います。
7か9かは自分の撮影範囲で確認がよろしいかと思います。
但し jpeg撮って出しのみの使用であれば…CanonのままでOKです。
SONYは確実に現像必須となります。

書込番号:21530192

ナイスクチコミ!7


bungocawさん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/21 21:12(1年以上前)

>燃えドラさん,
すみません、間違っていました「君国㤗将」です、それ以外にたくさんの方が「瞳AF」のテストをしてあります、是非[yutube]を見て参考にしてください。

書込番号:21530455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2018/01/21 21:36(1年以上前)

>燃えドラさん

 瞳にピントが来ないからと言って機械に頼るのですか?
私が瞳(具体的には上まぶたの毛の付け根)に最も焦点を合いやすい
レンズはEF200mmF2.0です。
 その次にはEF70-200mmF2,8あるいはEF135mmF2.0でしょうね。

 間違いなくα7Rシリーズは素晴らしい機械と思いますが、まずは
一台を買ってみて、Gシリーズを使ってどうなるかを見ても遅くはありません。

 最近のレンズはボケが汚いと感じています。何とは申しませんが、
マクロレンズほどシャープなのですが、ボケが2重になるのが耐えられません。

書込番号:21530551

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2018/01/21 23:08(1年以上前)

みなさん

スレ主さんの希望は、
じっとしているモデルさんの瞳にAFを合わせるのではなく、
動き回っている子供の瞳にAFを合わせたいというものです。

少なくとも、私は、1DX2で、測距点をマルチコントローラーを動かしながら
頑張りましたが、早い動きでは、無理でした。

それを、α9なら、何事もなかったの様にやってくれます。
スレ主さん、その点は、ステマでも何でもなく、事実ですよ!!
撮影者は、構図にのみ気を配ればよく、
あとは、親指AFを教えればよいだけです。

奥様なら、簡単にお教え出来ることだと思います。

あと、購入は、家電量販店ではなく、ソニーストアがよろしいかと。
確かソニーID取得で10% OFF。株主優待があれば15% OFFです。
それに、長期保証がお安く付くので、お得かと。
大型家電量販店の価格は、ソニーストアの10%引きの値段になっていると思います。
消耗品は家電量販店で。

私は、ソニーの回し者でも何でもなく、
事実を記載しているのみですが、
私の場合、結構これにも、確認に時間を要したもので。

ご存じなら、スレ汚し、申し訳ありません。

書込番号:21530931

ナイスクチコミ!10


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/01/22 08:55(1年以上前)

>燃えドラさん
>瞳afのon off選んだら半押しした時にc-afで捕まえてくれればいいのに。

ソニー方式は慣れないと戸惑いますし、理解しにくいと思います。
確かにシャッター半押し瞳AFが操作が簡単なのですが、半押ししの瞳AFは認識率100%が前提で実際には誤認
識した場合に困ります。
どんなに認識率が上がっても100%というのはありえません。たとえ誤認識が0.1%とか0.01%でもいざという
時に発生すると非常に困ります。

記念撮影などであればいったん中止してonnoff切り替えして仕切りなおすこともできますが、onoff切り替え
していたらシャッターチャンスを逃すこともあります。
ソニー方式であれば、誤認識したら即時にスポットAFに切り替え出来るのでシャッターチャンスに強いですが
例えばフジやオリンパスの顔認識だと誤認識した時シャッターチャンスを逃してしまいますので使い難いです。
結局はシャッターチャンスを逃したくないか、逃しても気にしないかでとらえ方は異なると思います。

書込番号:21531579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/22 10:38(1年以上前)

>燃えドラさん

>歴代キヤノンのフルサイズ機を使ってます。
ということで有れば他社に乗り換えた時の不都合とかは大方、周知のことと存じますので割愛しますが、思いきって乗り換え、買い増しも一案です。

私は3マウントユーザですが、使いなれたメーカから他社カメラに移行するのもわくわく感があって良いものですよ。逆に最初に使っていたメーカの良さや個性の再発見もあります。

書込番号:21531770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/23 13:12(1年以上前)

>bungocawさん
ありがとうございます。
早速確認してみます。

>こうちゃんゆうちゃんさん
意外とソニーにマウントチェンジした方みえるんですね。
不意に動く人物を被写体とするブライダル専門の方の一押しは強力です。
全てRAWで撮っていますが、7割ほどは無調整でjpegに変換しています。
調整割合が増えるのは面倒ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

>佐藤光彦さん
ぽてぽて歩く幼児ならともかく、キャーキャー言いながら遊びまわる
小学生のまぶたにピント合わせるのは厳しいですよ。
それがオートでヒット率が上がればと期待した次第です。
ハイチーズの写真ならしっかり合わせられますが、作り笑顔ばかりに
なってしまいます。

書込番号:21534702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件

2018/01/23 13:27(1年以上前)

>Happy 30Dさん
αを心底気に入っているのが、よくわかりました。
しかもお勧めの購入方法までご親切に教えていただき、
ありがとうございます。
試しに使ってみるのが最も分かりそうですね。
ソニーのレンズが高いので、なかなかの出費に
なってしまいますが。

>わくやさん
瞳afの設定を
〇常時オンにする
〇親指でオンにする
〇オフ
の3種類選べたら済むのではないでしょうか?

>Roswell__Woodさん
新しい機器はワクワクしますね。
去年オリンパスのE-M1 markUを買ってみました。
6.5段の手振れ補正は未知の領域で、大きな衝撃を受けました。
しかし、ポートレートとボケのやわらかさは5D4のほうが上と判断し、
手放してしまいました。
高値で売れたため大した出費にはならなかったことも、
ソニーも試してみたいという要因にもなっています。

書込番号:21534740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/24 08:14(1年以上前)

>燃えドラさん

5DWじゃダメなのか
α7RVが買いたいのか

目的はどうなんでしょう

僕の友人で
フイルム時代CONTAXで
デジタルになりキャノンでしたが
体力に合わせボデイを軽くする為SONYにした方がいます
(レンズはY/Cのまま)
と言う方がいます

最近更なる体力低下でm4/3にうつりつつありますが・・・



書込番号:21536932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/25 11:16(1年以上前)

>Rogueerさん

ぬ、うぉぉおおおおおーー!!
カッコイイ。
この写真でα7で初めてカッコイイと思えました。
超いいね!

書込番号:21540059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング