ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]
- 容量4TBの3.5インチHDD。
- 多用途な「BarraCuda」シリーズに属している。キャッシュは256MB。
- 2TBプラッタを採用したことで、従来モデルより厚さや消費電力が減少している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1409
ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥16,873
(前週比:+353円↑
)
発売日:2017年 7月14日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]
PCケースを買い替え入れ替えた所、低いブーン音が鳴り出しました。
ケースはそれなりの物なのですが、ケースが悪く共振しているのかと思いあちこち原因を探しましたが判りませんでした。
このハードディスクを2台内蔵で使用しており、安いのもあり外付けのHDD交換用として新たに1個購入しました。
そしてコピーマシンでコピーをしだした所、聞き覚えのあるブーン音がこのHDDからしました。
調べた所、同じようなブーン音を指摘している方もおられます。
みなさんはどうでしょうか。
ちなみにHDD自体のエラーは検出されていません。
書込番号:21529691
0点
海門でブーンブーンうなってうるさいのにソフトにかけても
正常判定なのは私は他の海門HDDでありましたね
ハズレってことなのかもしれないけど
代理店保証があれば代理店にといあわせてたとおもいます
私の場合はRECBOXの中身の海門HDDでしたので捨てましたけどw
書込番号:21529814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3台購入して、少なくとも2台はブーン音がしています。
2台ともハズレってあるのでしょうか。
購入時期や購入店はバラバラです。
書込番号:21529835
0点
>>2台ともハズレってあるのでしょうか。
>>購入時期や購入店はバラバラです。
SEAGATEのHDDを2台別のお店で多少違う時期に購入して半年くらいで2台とも壊れた事があります。
WDも同じように3台ほど購入して1年間で全部壊れた事があります。
確率は低いですが偶然ハズレロットに当たったのかもしれません。
書込番号:21530869
0点
故障というより個体差かも?
でも普通はならないと思うので輸送中に壊れた可能性がありますね。
保証期間内でしたら早めの返品交換をした方が良いですね。
書込番号:21531188
0点
ST2000DM001を5台持っています。
静かなのは1台のみで、2台は強烈な軸ぶれ振動があります。
2台実装して連続アクセスすると熱膨張によるヘッドの位置ずれで読み取りエラーが起こりやすくなり、他のドライブの振動が伝わると読み取り不能やシークエラーになり切断される。
1分連続アクセスしたら1分休めて(ヘッドをアンロード+冷却)とかしてやれは何とか動くといった程度。
最近のPCケースのように1ドライブ毎に振動対策が施されたケースなら2台実装しても動くかもしれない。
SeagateのHDDはシーク時の待ち時間を設けていないようでシングルドライブで使用しても不安定で他のドライブやファンの振動の影響が出ているかわかりにくいですね。
こちらのHDDは低速回転で発熱量が少ないので熱膨張は少ないと思いますがさらに密度の高いプラッタをSMRで使用しているのでもっと敏感なはず。
2018年年明け秋葉原で、週末特価で85??円で販売していました。
ライバルのWD40EZRZ−RT2は週末特価(数量限定3台)で8950円でした。
HDD自体に振動対策が施されているでしょうが使用状況を含め充分なマージンを持って設計されているか気になっていおり、長期間使用してC4−C6が出るか否か見ないと判断でできませんが皆さんがアップされたレポートを見る限りぜんぜん改善されていないように感じたのでWDの方を購入してきました。
レポートされる方は実装方法や使用方法についてもなるべく詳しく記載してもらえるよいですね。
書込番号:21534757
![]()
1点
当方のPCケースはプラのマウンタで固定なので、ビビってるのかと思い、スポンジを挟んだりビスをゴムワッシャーのものに変えたりしましたが効果なしでした(この時点でHDDが原因かわからず念のために行いました)
このHDDのレビューをさがしましたが、アマゾンのレビューで1件だけ音がうるさいと言う方がいただけで、他の方は静かという方ばかりです。
購入店に交換を言ってみようかと思いましたが、エラーが出たいないため仕様ですと言われて返されそうなので止めました。
引き続きこのHDDをお持ちの皆さんの意見(音の状態など)をお待ちしております。
書込番号:21534900
0点
>アイルトン・アレジさん
>当方のPCケースはプラのマウンタで固定なので、ビビってるのかと思い、
ケースから外した状態でも検証した方が良いと思います。
マウントの強度のバラつきで振動が変わったりするかもしれませんから。
書込番号:21535013
0点
試しました。
マウンタから外してスポンジの上に置いて起動したところ、かわらず音がしました。
書込番号:21535072
1点
>アイルトン・アレジさん
そうですか。
でも「ブーン」とかいう音は軸ブレでしょうから後々不具合出るかもしれませんよ。
交換できるなら交換した方が良いと思います。
書込番号:21535132
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 22:41:17 | |
| 11 | 2021/12/15 4:20:22 | |
| 9 | 2021/10/26 22:28:59 | |
| 5 | 2021/06/08 14:54:37 | |
| 0 | 2021/03/27 22:50:50 | |
| 12 | 2020/12/05 22:36:57 | |
| 2 | 2020/09/07 22:29:17 | |
| 15 | 2020/08/29 18:56:06 | |
| 0 | 2020/08/21 23:07:46 | |
| 0 | 2020/03/25 0:21:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









