


先日、モノブロックのフラッシュを中古で買ったのですが
AC100-120V 60Hzと明記してあります。
そんな事、中古の商品説明には全く無かった。
自分が西日本在住で良かったけど。
【質問1】
これを東日本50Hzで使うと どうなるのでしょう?
@全く光らない
A光るがパワーが5//6に落ちる
B爆発する。若しくは故障する。
Cその他
【質問2】
静岡県 糸魚川市に住むカメラマンだと
撮影は全て
西の方向しか行く事ができなくなるのでしょうか?
【質問3】
AC100-120V 60Hzと書いてあるから
使用できる 外部バッテリーは
存在しないのでしょうか?
書込番号:21566949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アメリカ製でそんなこと考慮してないのかも
書込番号:21566990
1点

>ひろ君ひろ君さん
確かに海外製です。
日本向けに作られた
バージョンだと思われます。
書込番号:21566995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現行コメットでは50Hz地域ではチャージ時間が1.2倍かかるようです
電源周波数のPLLでチャージポンプを切り替えているのかもしれません。
書込番号:21567008
0点

コメットの国内カタログだと
AC100V ± 10% 50/60Hz
となってます
USA117vでは公式には非対応ということになります
グアムロケ持っていってた人はいるので
だいたい動きそうですが
書込番号:21567019
0点

>ひろ君ひろ君さん
これに 合う 外部電源なんて
存在しませんよね?
HSSが フリッカーが無く
クリップオンより
良い特性なのです。
書込番号:21567031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安価にするなら鉛電池内臓のアウトドアバッテリーで
AC対応のものがあります
くけい波なので同じ耐久性があるかどうか
怪しいかもしれません
電子レンジにも対応した
高容量正弦波インバータはすごく高いです
取り扱いはキャンピングカーの改造をしてるようなところです
カメラマンの方は
昔は空気電池でしたが
最近はリチウム電池モノブロックに移行しているようです
書込番号:21567058
2点

amazonでgodoxの説明を見ると
取説は中国語+英語なんですね(北米向け)
国際的にはPAL/SECAM周波数で低圧(100v/50Hz)は
東日本以外ではかなり稀かも。
書込番号:21567249
1点

>ひろ君ひろ君さん
Amazonで godox AD300の
外部電源
検索しても 見付けられなかったです。
書込番号:21567256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源周波数でチャージ時間が変わるなら
直流駆動は無理だとおもいます
通常のスピードライトは電池駆動を前提にしているので
発振回路をもってます。
書込番号:21567337
1点

アマゾンにもありますよ。
https://www.amazon.co.jp/Godox-lp-800-Xポータブルアウトドア出力Li-Ionバッテリ電源インバータ100-V-120-V/dp/B01JKY914M
書込番号:21567705
0点

>がんばれ!トキナーさん
以前
DC12V⇒AC100V 150Wタイプの
車載インバーターを所有してました。
なぜだか プレステ2だけが
電源がきませんでした。
大工の電動工具を繋げて 使ったら
インバーターが火を噴いて
壊れてしまいました。
それ以来 インバーター恐怖症になってしまいました。
電動工具は 凄い電動だとは思いますが
モノブロックの使用に
耐える
インバーターなのか?
不安が残ります。
書込番号:21567743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラインダーなどの高回転で廻る電動工具は突入電流が消費電力よりかなり多く使うそうです。
容量以上の負荷が掛かったんではないんでしょうか。
大型ストロボも電源オンと同時に冷却ファンが廻りチャージ開始されるため突入電流は多くなるそうです。
また仰るとおりにインバーター方式といった正弦波でなければ上手くチャージ出来ないとも聞いています。
GODOXの国内用AC電源使っていますが、灯数やチャージ速度にもよりますがジェネ2000Wsまでなら問題なく使えています。
それとモデリングランプは使ってはダメよ、チャージよりハロゲンランプのほうが消費電力は多くなりますから。
書込番号:21567817
0点

>謎の写真家さん
情報が少なければ
1回電流計挟んで消費電力(必要電流)測ってみてはどうでしょう
電流値がOKでも外部電源だとHSSを快適に使う容量があるか等の検討も必要かと思います
書込番号:21583521
0点

中身の高圧電源=高圧発生回路は多分スイッチング電源=まんまインバーターの仲間!
AC100〜120V50/60Hz→シリコンダイオードで整流→IGBT(一種のパワートランジスタ)で高い周波数の交流に変換→トランスで約300Vに昇圧→シリコンダイオードでまた整流(直流に戻す)→放電用コンデンサーに充電
中身は多分上記の通りだと思うから、気にしないで関東で使っても多分大丈夫。
書込番号:21601730
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





