『ファインダー内にホコリが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ファインダー内にホコリが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー内にホコリが・・・

2018/02/13 06:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件

ファインダー内にホコリのような物が見えました。

こちらで過去にも他スレッドで同様の質問をされた方もいたと思いますが?
いろいろ読んでみると、ほとんどがセンサーへのゴミの付着と言った内容だったと思いましたので質問をさせていただきます。

使用機種はD7200で、購入1ヶ月ちょっとです。
普段、屋外での使用が多いため気がつかなかったのですが。
先日、室内で簡単なメンテナンスをしている時に気がつきました!
明るい照明に向けてファインダーを覗きこんだら、あららっ!ファインダーにホコリが・・・
外側からブロアーで吹いてみましたが、中にあるホコリなので無意味でした。
ひょっとしたらと思い、レンズを外して中の方も見ましたがセンサーの方はゴミひとつ付いてなく綺麗でした。

で、ネット検索で調べてみると似たような状況での対処法が出てました。
・ブロアーで軽く吹く(強く吹くと中を痛めるらしい)
・メーカーに電話!・・・、ではなくメーカーに送って清掃をお願いする。(保証期間内は無料らしい)

上記の2つくらいでした。
このホコリがファインダー内のホコリなのか?ミラーの上の方のホコリなのか?
ちょっと分からないです??

更にネットで調べてみると、写りに支障がなければそのままカメラを使用し続けても問題ないなんて事も書かれていました。(精神衛生上の問題?)

一眼レフ機の使用は、今回初めての事なのですが、購入1ヶ月でコレかよ?ってちょっと落ち込みました・・・
それと調べてみて分かった事は、一眼レフ機って構造的にもホコリって入ってしまう物なんですね。
メーカーの方で定期的なメンテナンスメニューが用意されているのが、なんとなく分かりました。


いろいろ調べてみて今回は精神衛生上の問題のような気もします?

まだ購入1ヶ月ちょっとのカメラですし、正直な所いま使いたくてウズウズしているような状況です(笑)
ただ、悪天候の日が続きなかなかカメラを持ち出せないのもまた事実です(^_^;

皆さんは、こんな時どうしますか?
ご意見とアドバイスを宜しくお願いいたします。

書込番号:21594941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件

2018/02/13 06:21(1年以上前)

初心者マークをつけ忘れました。
初心者です(^_^;

宜しくお願いします。

書込番号:21594944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2018/02/13 06:38(1年以上前)

見えるなら磨りガラススクリーンの上のゴミです

ミラーのゴミはピントが合わないので肉眼では見えません。
すこしコントラストが落ちる

センサーのゴミは赤外線カットフィルターでセンサーより
若干手前にありますから
絞りの値によって影のクッキリ度が変化します。

書込番号:21594957

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2018/02/13 06:41(1年以上前)

ファインダー内に埃が付くことはありますね。

最近ではD500で買って数ヶ月で入りました。
気になりますが撮った物に影響はないのでそのままで使っています。
修理等にメーカーに出す時があった場合に、ついでに取ってもらうかな・・・


スクリーンが簡単に交換できる機種であれば、
外してユーザーがブロワーを使用して取れる可能性もありますが。
D7200は・・・

気になるのでしたらメーカーに頼んで取り除いたほうがいいでしようね。
でも、また付く可能性もありますが・・・

書込番号:21594959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/02/13 06:42(1年以上前)

>>皆さんは、こんな時どうしますか?

撮影に支障がなければ、そのままほっておきます。よくカメラを使っていますと、近い内に画像センサーにゴミが着いてきますので、その時に、ニコンのサービスセンターで、ファインダーのゴミと一緒に、清掃してもらいます。

書込番号:21594961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/02/13 06:46(1年以上前)

どうも。

使っているウチにそのゴミがどこかへ移動するかも(笑
下手に開けると別のゴミが入り込む可能性あるよ。

書込番号:21594962

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/13 06:50(1年以上前)

クリーニングしてもすぐゴミはいるから撮影に支障が出るほどゴミだけになるまで放置
密閉できないからゴミは宿命
EVFにすればファインダーのゴミに悩まされることはなくなる

書込番号:21594968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/02/13 07:05(1年以上前)

メーカーのサービスセンターに送って、ついでにピントの基準チェックをしてもらいますね。


それほど日数はかかりませんし、ピント基準は今後のレンズのベースになるので、大事です。(^^ゞ


電話番号です。
0570028200

書込番号:21594990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2018/02/13 07:07(1年以上前)

ミラーボックスの上にファインダスクリーンがあります。
これに付着している場合と、さらに奧に付着している場合があります。

前者はスクリーンを止めているばねのカール部を、ピンセットで引っ掛けてばねを外せば、スクリーンが外せます。
が、慣れと器用さが必要です。また、スクリーンは洗わない方が良いでしょう。

後者はSC依頼で、工場送りが普通です。
分解した経験がありますが、手間です。

従って、SC相談を奨めます。
私は少々の塵は慣れてしまいます。

書込番号:21594992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2018/02/13 07:16(1年以上前)

>Windy_Boyさん

一ヶ月なら本体のみ初期不良で交換が可能かも?

要相談ですね

書込番号:21595009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/02/13 07:45(1年以上前)

>いろいろ調べてみて今回は精神衛生上の問題のような気もします?

残念ですけど、その通りです。これが日本のものつくりの現場の現状なんです。勤勉だと評判だった日本人もいつの間にか近隣の諸国に置いてきぼりを食うようになってしまいました。

ご不満があるのでしたらニコンのサービスに持ってきましょう。所詮カメラなんて工業製品ですから作っている現場なんて見たらガッカリしますよ。

書込番号:21595049

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件

2018/02/13 07:48(1年以上前)

短時間でたくさんのコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません(^_^;


>ひろ君ひろ君さん

返信ありがとうございます。

>見えるなら磨りガラススクリーンの上のゴミです

自分でも調べたのですが、こちらのような気がしました?

>ミラーのゴミはピントが合わないので肉眼では見えません。
すこしコントラストが落ちる

こちらに関しては、確かにミラーのゴミは肉眼では確認できないです。

>センサーのゴミは赤外線カットフィルターでセンサーより
若干手前にありますから
絞りの値によって影のクッキリ度が変化します。

こちらはまだ未確認なので、後で確認してみます。


>okiomaさん

返信ありがとうございます。

>ファインダー内に埃が付くことはありますね。

調べてみましたが、この埃の侵入は仕方のない事のようですね。

>最近ではD500で買って数ヶ月で入りました。
気になりますが撮った物に影響はないのでそのままで使っています。
修理等にメーカーに出す時があった場合に、ついでに取ってもらうかな・・・

撮影した物への影響は無いようですが、メーカー送りにするか?精神衛生上の問題のような気がしまして、どうしようか考え中です?

>気になるのでしたらメーカーに頼んで取り除いたほうがいいでしようね。
でも、また付く可能性もありますが・・・

皆さん、年に何回くらいメーカーに頼んでいるのか分かりませんが?
また、埃が付く可能性はありますよね?
定期的にメーカーでメンテナンスをお願いした方が良いとは思うのですが、人それぞれメンテナンスのタイミングとかあるのでしょうね。


>アルカンシェルさん

返信ありがとうございます。

>撮影に支障がなければ、そのままほっておきます。よくカメラを使っていますと、近い内に画像センサーにゴミが着いてきますので、その時に、ニコンのサービスセンターで、ファインダーのゴミと一緒に、清掃してもらいます。

本当はサビースセンターに持ち込み見てもらうのが、手っ取り早いとは思うのですが。
地方在住なので、現実的にはメーカーに送る形になると思います。
センサーへのゴミの付着が気になってくるまでは問題なく使用できそうな気はしますが、精神衛生上の問題かも知れませんね(^_^;


>痛風友の会さん

返信ありがとうございます。

>使っているウチにそのゴミがどこかへ移動するかも(笑
下手に開けると別のゴミが入り込む可能性あるよ。

確かに、その可能性がありますね?
気持ち的に葛藤が続いています(^_^;


>infomaxさん

返信ありがとうございます。

>クリーニングしてもすぐゴミはいるから撮影に支障が出るほどゴミだけになるまで放置

気持ち的な物が大きいような気がします・・・

>密閉できないからゴミは宿命
EVFにすればファインダーのゴミに悩まされることはなくなる

宿命のようですね・・・
EVF = ミラーレスと言う事ですね!
一眼レフ機は初めてですが、次はミラーレスを見据えています。

書込番号:21595053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件

2018/02/13 08:05(1年以上前)

個別に返信できなくて、すみません(^_^;


>さいてんさん

返信ありがとうございます。

>メーカーのサービスセンターに送って、ついでにピントの基準チェックをしてもらいますね。

メーカーに送るなら、そちらもお願いしようと思ってました。

>それほど日数はかかりませんし、ピント基準は今後のレンズのベースになるので、大事です。(^^ゞ

確かに、そうかも知れませんね!

>電話番号です。
0570028200

ありがとうございます。
何回か別件で問い合わせをした事があるので知っております。


>うさらネットさん

返信ありがとうございます。

>ミラーボックスの上にファインダスクリーンがあります。
これに付着している場合と、さらに奧に付着している場合があります。

いろいろ調べてみての素人判断ですが、その可能性も疑っています?

>前者はスクリーンを止めているばねのカール部を、ピンセットで引っ掛けてばねを外せば、スクリーンが外せます。
が、慣れと器用さが必要です。また、スクリーンは洗わない方が良いでしょう。

自分でも調べたところ、これを自分でやっておられる方もいたようです。
初心者の私には自信がありません(^_^;

>後者はSC依頼で、工場送りが普通です。
分解した経験がありますが、手間です。

従って、SC相談を奨めます。
私は少々の塵は慣れてしまいます。

素直にSC相談した方が良いような気がしてきました。


>カップセブンさん

返信ありがとうございます。

>一ヶ月なら本体のみ初期不良で交換が可能かも?

保証期間内でもありますし、素直に問い合わせをした方が良い気がしてきました。


>JTB48さん

返信ありがとうございます。

>残念ですけど、その通りです。これが日本のものつくりの現場の現状なんです。勤勉だと評判だった日本人もいつの間にか近隣の諸国に置いてきぼりを食うようになってしまいました。

日本のものつくりの現場の現状と勤勉さについて、議論をするつもりはありません。

>ご不満があるのでしたらニコンのサービスに持ってきましょう。所詮カメラなんて工業製品ですから作っている現場なんて見たらガッカリしますよ。

不満ではなく、製品購入後の不明な点と疑問です。
コメントをいただいたのに失礼とは存じますが、このスレッドの主旨と無関係なコメントはご遠慮願います。

書込番号:21595084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/02/13 08:11(1年以上前)

>一眼レフ機は初めてですが、次はミラーレスを見据えています。
ゴミ取り機能が優秀なのは、オリンパスとパナです。
初心者に、お薦めです。

>デジカメのダスト除去機能に触れるのは業界タブー?
http://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c5c59a8381e35e74f86

書込番号:21595096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/13 08:45(1年以上前)

>Windy_Boyさん

新車のうちは ちょっとの汚れでも気になるけど

15年も乗った車は、サビが始まっても気になりません。

カメラも同じです。

書込番号:21595146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件

2018/02/13 09:05(1年以上前)

>ガラスの目さん

返信ありがとうございます。

>ゴミ取り機能が優秀なのは、オリンパスとパナです。
初心者に、お薦めです。

今のところまだ、ミラーレスの追加は考えていません。
オリンパスとパナソニックはゴミ取り機能が優秀だと言う事は、以前なにかの記事で読んだ記憶があります。

ちょっと脱線しますが・・・
今後、発表されるかも知れないニコンのミラーレスに興味があります。
私の場合、フルサイズではなくAPS-Cの方ですが・・・
オリンパスとパナソニックが嫌いと言う事ではありません。
むしろ、良いと思える機種をこの2社は販売しています。
が、高くて手が出せないだけです(^_^;

本題に戻しますが。
一眼レフ機を使用するのは初めての事で、今回ファインダー内の埃と言う問題に直面しました(大げさですね)
一眼レフの場合、これは避けて通れない事も分かりました。
まだ購入したばかりですが、暫く長い付き合いをして行くつもりです。

他の方からもコメントをいただいて、やっぱりメーカーにお願いしようかなって思いました。


>謎の写真家さん

返信ありがとうございます。

>新車のうちは ちょっとの汚れでも気になるけど

15年も乗った車は、サビが始まっても気になりません。

カメラも同じです。

おっしゃる事は分かります。
私はサビを落として磨いてピカピカにバフかけするのが好きです(笑)

カメラも古い機種を愛着を持って長く使用されているのが、なんとなく分かりました。

書込番号:21595183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件

2018/02/13 09:11(1年以上前)

短時間でたくさんのコメントをありがとうございました。

皆さんのご意見を拝見してみて、やっぱりメーカーに電話!(笑)する事にしました。
わずか、1ヶ月でこうなると思ってもみなかっただけに少しへこみましたが・・・
埃については、そういう物なんだと改めて分かりました。

一応の納得はできましたので、解決済とさせていただきます。

コメントくださいました皆さま、ありがとうございました。

書込番号:21595187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/02/13 09:41(1年以上前)

ニコン社のサイトの「デジタル一眼レフカメラの構造」図を、さらに詳細にはキンタロウ氏による「決定版(?) ニコンFマウント解説」の「一眼レフの基本構造」図を参照して考えて見ますと、ゴミは、ミラーの上、ペンタプリズムの下に置かれた「ファインダースクリーン+コンデンサーレンズ」、この上か下(表か裏)の面に付着しているものかと思います。

 もしペンタプリズムとの隙間から入ってコンデンサーレンズの上面に付いたゴミならやっかいそうですが、ファインダースクリーン(フォーカシングスクリーン)の下に付いているのであれば素人にもホコリを飛ばす手はありそうです。

 スレ主さまは、上に、検索した対処法の一つとして「ブロアーで軽く吹く(強く吹くと中を痛めるらしい)」とお書きです。自分はまさにこの「強く吹く…」をやってゴミを落としました。(ゴミが飛びましたので、憶測ですが、ゴミはスクリーンの下の面だったのでしょう。)

 さてそのゴミはカメラ内からはき出されず他の部品にくっついたままでしょうが、画像に現れずファインダーからも姿を消してもらえば、つぎに故障が出るまではゴミのことは忘れて撮影ができます。(カメラはD40です。)

(すみません、締め切りに間に合いませんでした。)


書込番号:21595247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/13 10:00(1年以上前)

>残念ですけど、その通りです。これが日本のものつくりの現場の現状なんです。勤勉だと評判だった日本人もいつの間にか近隣の諸国に置いてきぼりを食うようになってしまいました。

つか
一眼レフのファインダーなんて昔からゴミが入って当たり前だから…
その問題とは関係ない

書込番号:21595276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/13 10:04(1年以上前)

>EVFにすればファインダーのゴミに悩まされることはなくなる

どのカメラか忘れたけども
EVFのパネルと接眼レンズの間にアリが入り込んだ事がある
そんな隙間あるんだとびっくりした(笑)

なのでEVFでも問題は生じます

書込番号:21595282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2018/02/13 10:20(1年以上前)

Windy_Boyさん、こんにちは〜 ̄O ̄)ノ
もう、解決済みになってますね(*`・ω・)ゞ

私の場合、ファインダーにもセンサーにもゴミが付きまくってましたが、
センサーのごみの場合は、私は開放バカなのであまり写らないっす( ̄▽ ̄)ゞ
流し撮りをした時jにくっきり写って凹みますが…( ;´・ω・`)

なので、最低1年に1回は大阪梅田のニコンプラザに遊びに行くついでに
センサーのクリーニングをしてもらいます。

前回は10月にセンサークリーニングをしてもらいましたが、この時には
頼んでないのにファインダーにゴミが付いていたので簡易クリーニングを
してきましたと言われました。
私は気が付いていなかったのですが(*`・ω・)ゞ

で、以前はファインダーにおっきなゴミが入り込んで、ファインダーを覗くと
くっきり見えましたが写真には写らないので、うざいですがどうしようもないので
そのまま使っていたら、いつの間にか無くなっていました♪(/ω\*)

でも、ファインダーのごみは凹みますね。買ったばかりなので尚更ですね。
でも、センサーも汚れる物ですし、まだ買われて1か月なら、これからどんどんと
ゴミが出てくるでしょうから、もうしばらく使っておいて、稼働部からのごみを
もっと出しておいてからクリーニングするのも良いかなとは思います。

↑でどちら様かが仰ってましたが、ニコンか買ったところに相談してみて
交換や無償対応してもらえるなら、それに越したことは無いですが( ̄▽ ̄)ゞ

書込番号:21595309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/13 10:22(1年以上前)

>使用機種はD7200で、購入1ヶ月ちょっとです。
>他の方からもコメントをいただいて、やっぱりメーカーにお願いしようかなって思いました。
>私はサビを落として磨いてピカピカにバフかけするのが好きです(笑)


スレ主さんの性分による部分が大きい問題ですね、そこで更なる悲劇を予防するために、メーカー送りにする場合には、

1)カメラ本体を全ての方向から高精細画像で撮影して保存しておくとよろしいかと。分解修理には必ず『キズ付きの危険』が伴います、修理する側にはどってことないキズもスレ主さんには相当な心のダメージになってしまう恐れがあります。
ボディ表面ネジのプラス部分の黒塗装剥がれとか、、、

2)ニコン機ですから送る直前に本体側のシャッターカウントとご自分のファイル番号を調べておくことを薦めます。シャッターの交換ではありませんのでリセットされてしまうことはないと思われます。

あと以前に読んだ別の方のスレでしたが、、、神経質な方でした、、、修理で発送する際に製品元箱に入れて送ったところ、元箱にキズを付けられて返却され憤慨しておられました。
私などは元箱は置き場所に困るものですから、購入時に店で捨ててもらっていますが、中にはカメラを大事にする方で元箱もきれいに保存してある方もいらっしゃいます。
もしスレ主さんが几帳面で元箱も保存される方でしたら、ニコンのピックアップサービスでの依頼がよろしいかと思われます。

購入して1ヶ月ということはニコンダイレクトのアウトレット購入ですか?でしたらニコンへの直送だと思われますが、一般のカメラ店ですと普通のカメラ修理業者へ出されることがありますよ。

書込番号:21595314

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/02/13 11:05(1年以上前)

ヤッチマッタマンさんのレスに「スレ主さんの性分による部分が大きい問題…」とあります。そこでスレ主さまの文章に再度目を通しますと、

 書込番号:21594941
  a)精神衛生上の問題
  b)今回は精神衛生上の問題のような気もします?

 書込番号:21595053  
  c)メーカー送りにするか?精神衛生上の問題のような気が…
  d)精神衛生上の問題かも知れませんね
  e)気持ち的に葛藤が…
  f)気持ち的な物が大きいような気が…

とあります。これらを拝見しますと、自分が「強く吹き込」んでゴミを飛ばした例を差し上げましたが、これはまずかったようです。たいへん失礼いたしました。

 スレ主さまは「メーカーに電話」とお決めのようです。それがベストだと読みました。さらには、ヤッチマッタマンさんおっしゃる「そこで更なる悲劇を予防するために」のサジェスチョンで事は完璧です。


書込番号:21595410

ナイスクチコミ!1


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件

2018/02/13 14:05(1年以上前)

>laboroさん

返信ありがとうございます。

私が見たのは、こちらのサイトです。
http://logcamera.com/gomi-finder/

このサイトは初心者にも分かりやすく解説されていて、とても参考になりました。
今回、質問スレッドを立てたのは初心者と言う事もありますが、皆さんはこのような状況でどのように対処されているのかを知りたかったのもあります。

皆さんからのコメントを拝見してみて感じた事は、人それぞれなんだなぁと言う事でした。
メーカーに送るか、またはニコンプラザへ持ち込むみたいな。
知識が豊富で自分で対処できる方は、それなりのスキルがあるのでしょうけど、初心者である私には無理だと判断しました。

それで結論としては、メーカーに送る事にしました。

>スレ主さまは、上に、検索した対処法の一つとして「ブロアーで軽く吹く(強く吹くと中を痛めるらしい)」とお書きです。自分はまさにこの「強く吹く…」をやってゴミを落としました。(ゴミが飛びましたので、憶測ですが、ゴミはスクリーンの下の面だったのでしょう。)

こちらに関しましては、上記サイトを読んでみて、とりあえず自分でできる事のみを実行しました。
ただ、ブロアーで軽く吹いただけですが(^_^;

>さてそのゴミはカメラ内からはき出されず他の部品にくっついたままでしょうが、画像に現れずファインダーからも姿を消してもらえば、つぎに故障が出るまではゴミのことは忘れて撮影ができます。(カメラはD40です。)

購入1ヶ月ほどでの事なので、気持ち的にへこみました・・・(一眼レフの構造的な問題であるとは知らなかったもので。)
今回はメーカーにお願いする事にしましたが、今後は他の方からのコメントにもありますが年に1回または、汚れが気になった時にメーカーにメンテナンスをお願いする事にします。

>(すみません、締め切りに間に合いませんでした。)

いえいえ、お気遣い無用です。
スレッドの方は解決済にしましたので。



>あふろべなと〜るさん

返信ありがとうございます。

>どのカメラか忘れたけども
EVFのパネルと接眼レンズの間にアリが入り込んだ事がある
そんな隙間あるんだとびっくりした(笑)

なのでEVFでも問題は生じます

初心者なので、それは知りませんでした(^_^;
貴重なご意見をありがとうございます。



>fttikedaz2さん

ご無沙汰しております。
一応、納得する事ができましたので解決済にしました。

とりあえず、画像の方に写り込むような汚れは確認できず、センサーの方も汚れひとつ無く綺麗でした。

>なので、最低1年に1回は大阪梅田のニコンプラザに遊びに行くついでに
センサーのクリーニングをしてもらいます。

いろいろ調べたのですが、プラザやその時に対応する人よっては対応もまちまちな感じがしました。(私が読んだ記事の範囲ですが)

今回、皆さんからのコメントを拝見してメンテナンス(清掃など)に出すタイミングも人それぞれのようですので、この辺のタイミングも今後は自分の許容範囲で判断する事にしてみます〜。
ただ、今回は購入1ヶ月ほどでの事なので少しへこみました(^_^;

むぅ〜、豆にメンテナンスはしてたんですけどね(^_^;
そういう問題ではない事も今回のスレ立てで良く分かりました。

>↑でどちら様かが仰ってましたが、ニコンか買ったところに相談してみて
交換や無償対応してもらえるなら、それに越したことは無いですが( ̄▽ ̄)ゞ

ニコンはそこまで、太っ腹でしょうか?(笑)
とりあえず、今回のメンテナンス(清掃)に関しては保証期間の範囲で診てもらえるようなので、メーカー送りにしてみますね。

ご自身の経験を踏まえた、お話しをお聞かせいただきありがとうございました。
今後もまた色々と教えていただきたい事が出てくるかも知れませんが?
宜しくお願いしますね(^_^;



>ヤッチマッタマンさん

返信ありがとうございます。

>>私はサビを落として磨いてピカピカにバフかけするのが好きです(笑)

これは神経質と言うより、趣味みたいな物で車ではなくバイクのバフかけです。
ピカピカになった時の達成感とでも言いますか、仕上がりを見てウットリみたいな感じです〜
それを肴にいっぱいなんて事もありました(笑)

>スレ主さんの性分による部分が大きい問題ですね、そこで更なる悲劇を予防するために、メーカー送りにする場合には、

貴重なご意見ありがとうございます。
1)と 2)の書き込みは、とても参考になりました。

元箱に関しては、一応、保管はしてありますが、元箱に入れたままメーカーに送ったりはしません。
ピックアップサービスの利用経験もありますので、そちらを利用しようと思います。

今回、皆さんへの返信で「精神衛生上」と言う言葉を多用しましたが、それほど神経質ではありません。
ずぼらな面も多々あります(^_^;

ちなみに元箱を保管しておくのは、将来、手放す時がきたら?
査定の時にプラスになるのかな?なんて理由からです。(カメラはあまり関係ないみたいですね?)
勿論、今から手放すなんて事は考えていませんが(^_^;

今回いただいたアドバイスの1)と 2)を早速、実行して証拠確保しておきますね(笑)

書込番号:21595812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング