新しくpcを組むにあたってどのcpuを選ぶかを悩んでいます。使用用途としては、CDのアップサンプリングやWAVからFLAC変換、ゲームをしながらのブラウジング(skyrim等で最新のゲームは遊びません)、exce、wordの使用を考えています。これらの用途にあったCPUを教えて頂けたらと思い質問しました。
書込番号:21605512
2点
インテル
Core i5 8400 BOX \21,470
http://kakaku.com/item/K0001002087/
↑6コアのCore i5くらいで宜しいのでは?
激重なゲームではないのなら6コアのCore i5なら余裕があるのでないかと思います。
ゲームなしでCDから吸い出したり、FLAC変換したり、ワード、エクセル、ネットだけならCeleronでも大丈夫なくらいです。
メモリは8GBくらいあれば良いかと思います。
OSが入る部分はHDDではなくSSDにしましょう。軽くなります。
書込番号:21605543
![]()
0点
Intelならi5 8400またはi3 8100辺りでAMDならRyzen5 2400G 辺りが適当な気がしますが?
グラボを付けないのならkokonoe_hさんおすすめのi5 8400かRyzen5 2400G辺りで良い気がします。ゲームのスループット優先ならRyzen5 2400Gかなー?
メモリー8GとSSDに関してはkokonoe_hさんと同意見です。
書込番号:21605672
![]()
0点
追記:
Ryzen5 2400Gの場合はマザーのBIOSを最新にするのと、デュアルチャネルの2666にしたほうが良いと思います。
ATXならマザーはROG STRIX B350-F GAMING辺りが良いのかなー?LANと内臓音源が少し良いので^^
この辺りはお値段と相談になりますが
i5 8400は6コア Ryzen5 2400Gは4コア8スレッドで性能的には同程度と思いますし、内臓GPUはRyzen5 2400Gの方が性能が上だとは思います。
外付けグラボを使うかどうかで少し意見も変わりますが^^;
書込番号:21605681
0点
>sironoa121さん
ゲーム以外の用途(アップサンプリングや変換、エクセル・ワード)ならなんでもよい、Celeronで十分。
ゲームしながらってなると一気に敷居が上がる気がするけど。
でもってグラボはすでに持ってるのでしょうかね?
低予算目指してゲーム云々でグラボ持ってないのなら今回出たRyzen5 2400Gだけど・・
しかし1030同等か少し下のスコアみたいだから‥・ゲームしながら他の作業ってなると所詮オンボードグラフィックって割り切りが出来なければやめたほうが良いと思う。
すでにグラボ持っていて(ミドルレンジ程度保有なら)ならRyzen5 2400Gは無いと思う。
2400Gと同価格帯でCPUのスコアで見ると8400圧勝だけど 8500出そうだし〜どうだろ、もう少し待てか?
偏見と独断の意見で言うと
グラボ持っていてなら割り切って同価格帯のRyzen1600とかおすすめですけどね。
書込番号:21606091
![]()
1点
まあ、Skyrim程度って聞いたから2400Gの方が良いかな?って思っただけで、グラボ持ってるならそりゃ、話は変わりますよ^^;
それと、i5 8400もグラボ持ってるなら良い感じとは思いますが、内臓のiGPUは少しプアなんで、Ryzen 2400Gかなって思っただけですよ^^
※ 動くは動くけ、FHDで標準設定で30FPSちょっとくらいみたいだけど。。。MODを入れるならまあ、普通にグラボ刺した方が幸せですけどね
記載のあった他の処理でCPUが高負荷になるのはあまりなかった気がするので、その辺かな?って思ったんですが、グラボ持ってるならi5 8400かな(i5 8500でもそんなに速度差が有るとは思えない)それかRyzen5 1600でも良いけど
書込番号:21606178
1点
予算がわからないんですが、今新規に組むならIntel以外。つまりAMD。
グラフィックボードを挿さないなら先日出たRyzen5-2400G。
グラボ挿すなら、Gの付いていないRyzenを予算に合わせて。
IntelをチョイスするのはCPUの脆弱性対策が公式発表され、新規購入は対策済みのアナウンスが出てからのほうが良いと思います。
書込番号:21606514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kokonoe_hさん
CPUによって作業の速さとかは変わらないものなのですか?
>揚げかつパンさん
やはりその辺の方が余裕もありいいんですね。GPUに関しては1050なら組んでもいいと考えています。
>キンチャン123さん
今、AMDが面白くなってきてると個人的に思っているのでAMDで組みたいと思っています。4月頃?にzen+が出るのでそれまで様子を見ようかと考えています。
書込番号:21606815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インテルのCPUが良いかはQSVを使う用途が有るかどうかじゃないですかね?自分はこれだけはインテルのCPUが大幅に勝ってる部分だろ思います。実際、ハードゲーマーでコア速度重視、QSVを使うの2つ以外にインテルのCPUでなければならない理由は見つかりません^^;
AMDのCPUは自作するんなら的な組み方ができる部分が面白いですね^^
自分はAMDもインテルも組みましたが、今はインテルで組む理由が無いのでAMDで組んでます^^
Zen+は自分も逝きますよー^^;
書込番号:21607090
0点
おはようございます。わたしは昨日X299マザーとCPUの7820XとGTX1080売りにじゃんぱらさんへ行ったついでにこれからはインテルかAMDで組むにはどちらがよいかドスパラさんに聞きに行って来ました。結果Ryzen7 1700Xは別にゲームやるのにデメリットはないということでほんとはCorei7 8700Kで組む予定でしたが替える必要はないのでは?という店員さんの意見を参考にしてとりあえずRyzen7 1700Xのシステムを使う以外はことにしました。やはり総合的にRyzenのほうが今は良いそうです。
わたしも資金貯めて4月にRyzen+導入致します。発売日にネットにかじりつきarkのオンラインにて確実に買いたいと思っています。
わたしもRyzenをオススメ致します。
書込番号:21609258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AMDのCPUはやっぱり面白しですわー^^
メモリー特性なんてチップによって違うしー^^Samsung C-Dieは同じタイミングなのに3333の方が3200よりスコアが悪いし、Micron D-Dieは逆に3200より3333の方がスコアが良いし^^
遊ぶには面白いですねー^^
Ryzenは高クロックでメモリーを動かす方がベンチ上ではスコアが良いけど、実際の体感はそこまでじゃないですね。まあ、だから普通のNative 2666をOCしてるんですよね^^
自作の楽しみの部分ではRyzenが大きく勝ってる部分とは思うので、インテルのCPUを使う気になれないが今の気持ちかなー^^;
書込番号:21609575
1点
わたしはこのままRyzen7 1700XでいってRyzen+発売日に最上位とASRock Fatal1ty X470 Professional GamingをもしくはMSIのマザーを買うつもりです。
スレ主さんもよいパソコンライフを!
書込番号:21610350
1点
わたしの手元にはもうRyzen一式と壊れた初期不良のアスロックのZ270マザーしかありません。
BTOは買うならArkさんのやつかパソコン工房のやつを考えています。
書込番号:21611307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1、汎用か特化
2、予算
3、性能に対する妥協点
4、後からのアップグレード対応状況
何をメインにしたいのか、予算総額、性能この順番で思考すべし。具体的に質問が出来、おのずと結果も見えるのが速い。
書込番号:21616784
0点
>>CPUによって作業の速さとかは変わらないものなのですか?
CPUによって作業の早さ(処理の速さ)は違います。
例えば動画の変換が20分で出来るものが、もっと高性能なCPUなら15分で出来たりします。
ただ、ワードやエクセルのような作業だとその差が分からないかと思います。
書込番号:21616897
0点
Intelの脆弱性問題、カカク民的にはどうなんだろう?と久々に見に来てみましたが…
なんか、軽部さん以外には気にしてる人いない様子でしょうか。問題発覚より後の日付で8700Kのレビュー書いてる方も多いし、マジかって感じです。
Intelに直せないんだから我々が気にしても無意味って事なら同意見です…が、この問題に関連する対応の悪さの方は納得できないし、グダグダやった挙げ句直せないのかよ!という感じが信用を落とした。ハズ。少なくとも私の中では。
アレ?誰も言及しないってことはもう解決した問題だったっけなァ…じゃあいいや、Ryzenに1票!
書込番号:21669004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




