『玉ボケレンズにはどんなのがあるのだろう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『玉ボケレンズにはどんなのがあるのだろう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ

絞り開放で完全に円形でぼけるレンズ
周辺でも口径食でレモン形にならないもので

マウントはなんでもいいので、知りたいのです

僕の手持ちの単にはいまのところ無いようです
いっぱいありすぎてまだ全部は調べてないけど(笑)

書込番号:21609195

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2018/02/18 10:55(1年以上前)

完全とは言わないけど、これくらいで許してください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000942230/SortID=20690792/

あと、周辺では楕円にはなるけど口径食がないと言う意味で、Hologon。

書込番号:21609239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/18 11:02(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ボケ味に拘ったレンズ
○ソニー 135mm F2.8STF(T4.5)
○ミノルタ 100mm F2.8 ソフトフォーカス
等が 画面隅でもボケが真ん丸です。

大穴として
ケンコー 45mm F4.5ベスタンも
画面隅でもボケが真ん丸です。

トイレペーパーの筒を斜めから観ると
視野はレモン形になります。
トイレペーパーの筒を短く切り落とせば
斜めから観ても、視野の丸さは保てます。

この原理に従えば
ケンコー45mmF4.5は1群二枚の
短い光学系になるので
画面隅までボケの丸さが保てる訳です。

画像はケンコー45mmF4.5のボケ画像を
フルサイズ機で
ボケ画像を撮ってみました。

書込番号:21609259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/18 11:10(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

あと レフレックスレンズも
画面隅で
レモン形にならないです。

書込番号:21609284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19804件Goodアンサー獲得:938件

2018/02/18 11:56(1年以上前)

玉ボケってハローなの2線なの?

書込番号:21609407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/18 12:03(1年以上前)

ズイコーのプレミアム?

書込番号:21609429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2018/02/18 21:12(1年以上前)

>あと レフレックスレンズも
>画面隅で
>レモン形にならないです。

穴の開いたレモンになったりする。

書込番号:21611018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/02/18 23:28(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

XF56mm F1.2 APD
http://s.kakaku.com/bbs/K0000692178/

書込番号:21611585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/02/18 23:56(1年以上前)

XF90F2.0

書込番号:21611662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/02/19 00:37(1年以上前)

>holorinさん

確かにFE100STFは綺麗な丸ボケですね


Hologonは画質面で問題あるし楕円になるなら意味がないので…


>謎の写真家さん

やっぱSTF系は強いのかなあ?
ソフトレンズはちょっと躊躇しちゃうけども…

ケンコー 45mm F4.5ベスタンはちょっと調べようとしたら情報が無かった(´・ω・`)

書込番号:21611754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/02/19 00:41(1年以上前)

>謎の写真家さん

レフレックスはリングボケがうざいからなああ(´・ω・`)


>健康フィルターさん

MFTなら、素直にフルサイズ用レンズつけちゃった方が早いかもしれん
レモン型になる部分は写る範囲の外になるから


>モンスターケーブルさん

それって結構、レモン型になってません?


>こむぎおやじさん

情報が少ないレンズで把握できてないのですが
調べてみます(笑)

書込番号:21611762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/20 02:53(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
フィルターを、自作してみるとか。

書込番号:21614760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24-70gm2に纏めるか迷う 8 2025/11/13 12:16:49
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 6 2025/11/13 8:12:12
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13

「レンズ」のクチコミを見る(全 939972件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング