現在オンキヨーのシアターラックCB-SP1200XTとサブウーファーDHT-SW1をリビングで使用してますが古くなってきたので模様替えと共に買い換えを検討しております。
これを機に5.1chサラウンドシステムを導入しようと思い立ち、新たにADKのオーディオラックSL-2180ROを購入しましたが、なかなかAVアンプを決められず次に進めません。
当初、価格帯としては7万円位までで考えており、各メーカー販売員との話からデノンAVR-X2400Hか、もう少し頑張ってヤマハRX-A1070というところまで絞れてきたのですが、ここにきて型遅れでお買い得感の強いパイオニアSC-LX501が浮上してきてしまいました。
初心者すぎてこの3機種の場合、何を決め手に選べば良いのかすら分からず悩んでおります。
みなさんはどれが良いと思いますか?
理由なども教えていただけますとありがたいです。
ちなみにスピーカーはAVアンプを購入した後に相性などを調べて決めて行きたいと思っております。
ご教示のほど、何卒 宜しくお願いいたします。
書込番号:21611752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プレイヤープレイヤーさん
3モデルのどれをお勧めするかは、難しいところですが、個人的な購入意欲の順番です。
1番目
SC-LX501
1店のみですが、最安価の実売価格が下がっているので、スペック対コストとしては、相当お買い得感ありです。
2016年モデルですが、ファームウェアバージョンアップで、Dolby Vision 信号パススルー機能に対応するなど、最新モデルと遜色ない仕様になっているようです。
http://jp.pioneer-audiovisual.com/support/download/home/av_amp/sc-lx501_software_download.html
2番目
RX-A1070
実売価格は高いですが、AVENTAGE仕様なので、それなりの満足感はあるかと思います。
スレ主さんのご予算的には、パワーアンプ出力や入力端子数が減りますが、YAMAHA RX-A770 は実売価格がそれなりなので、こちらの選択もありかと思います。
個人的には、RX-A1070の実売価格なら、DENONのAVR-X4300Hを購入します。(9.2ch仕様になります)
3番目
AVR-X2400H
他2モデルと比較すると若干パワーアンプ出力が控えめですが家庭用としては十分なので、基本仕様からすれば、お買い得感ありです。
価格.comのユーザーレビューやクチコミ、WEB販売店のユーザーレビューなどのチェックと、メーカーWEBで取扱説明書がダウンロードできますので、もし購入したらセッティングや接続などがどうできるのか等々、スレ主さんのイメージするAVライフとのマッチングを確認される事をお勧めします。
書込番号:21611840
![]()
3点
>プレイヤープレイヤーさん
迷ったらホームシアターの王道のヤマハをオススメします。楽器メーカーならでわなナチュラルな音に実測音場に基づくシネマDSPがポイントです。アベンタージュシリーズの1070は、アトモスやXと掛け合わせも可能です。
芸術的な空間描写がお楽しみいただけると思います。
書込番号:21612126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンちゃんX2さん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
何故かデノンのメーカー販売員からパイオニアのAVアンプの素晴らしさを教えてもらい気になっていましたが、狙っている価格帯にパイオニア製品が無くデノンかヤマハにしようと思っていました。
でもここの最安値ならSC-LX501が買えることに気付いて選択肢が広がって悩んでいました。
貧乏性なので値引き率が高くてお買い得感か強いと見逃せなくて…
バージョンアップで最新モデルと遜色ない仕様になるということであれば、自分としても性能と価格で第一候補になります。
そして第二候補はランク的に同等?のRX-A1070になります。
あとはヤマハの販売員から説明されたシネマDSPの素晴らしさをとるか、デノンの販売員が言っていたシネマDSPが自分にとって必要かどうかの判断になるのかなと思ってます。
意識して試聴してみたいと思います。
シネマDSPが要らないとなったらSC-LX501とオススメしていただいたAVR-X4300Hで悩むことになりそうですが…
書込番号:21614336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トランスマニアさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
今回の購入動機の一つに家電量販店のホームシアターコーナーで聞いたRX-A1070と700シリーズのスピーカーの組み合わせに感動したっていうのがあります。
となるとシネマDSPが嫌いっていうことはなく、むしろ好きなんじゃないかなとも思っております。
自分のような初心者にはわかりやすい方が良い気もしますし。
ただこの組み合わせだと完全に予算オーバーになってしまいますので悩んでおります。
試聴してヤマハのシネマDSPが欲しいと思ったら頑張ってこの組み合わせで行こうと思います。
書込番号:21614414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プレイヤープレイヤーさん
>意識して試聴してみたいと思います。
こちらは、2台続けてYAMAHAユーザーで、現在は、RX-A3060 です。
YAMAHAを選択したのは、シネマDSP3Dに惚れたのが実情ですが、現状は、Dolby Surround と DTS Neural:X を多用しています。
YAMAHAユーザーの多くは、シネマDSP3Dを多用されているかと思いますが、折角のシネマDSP3Dを利用しないところは、YAMAHAユーザーとしては異端児なのかもです。
YAMAHAを含め、候補モデルには、Dolby Surround と DTS Neural:X が搭載されていますので、シネマDSP3Dとのサラウンド感を比較してみてください。
書込番号:21614539
2点
今日は。
<RX-A1070と700シリーズのスピーカーの組み合わせに感動したっていうのがあります。>
オーディオでもAVシステムでも「音の基礎」になるのは「スピーカー」です。
個人的には「アンプ」から先ず決めていく?と言うのが腑に落ちない所です。
AVシステムは部屋に沢山のSPや機器類を置くことになりますので設置する部屋に「似合った」
SPから選んでいくのが常道かなと?
狭い部屋に700シリーズは無理ですし、小型のSPを入れるようになればアンプの力量を
発揮できる事も少なくなるような?
「AVシステムを初めて組む」ならば以下のような条件を知りたい物です。
@設置する部屋の広さ
A総額の予算
CB-SP1200XTとDHT-SW1を置いて聞くのとはかなり世界が違います。
各SPをどのように設置できるかで、音の迫力や印象は差が出ますから。
アンプを奢ることに異論はありませんがSPを決めないでアンプを選ぶことに
違和感と不安を感じますね。
書込番号:21615301
![]()
4点
>浜オヤジさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
本当に何も分からない初心者なものでメーカー販売員から言われた「アンプとスピーカーには相性がある」ってことを鵜呑みにして考えておりました。
「ヤマハはヤマハのスピーカー、パイオニアはパイオニアのスピーカー、デノンはDALIのスピーカーで開発をしているのでそれらの相性は良い。」と聞きましたので、それを選べば間違い無いのかなと思っておりました。
実際のところどうなのでしょうか?
ちなみに何年か前にオーディオを買う時はショップの販売員のアドバイスでアンプとCDプレイヤーはマランツの5004とスピーカーはB&W685を購入しました。
家で聞いてる分には、他の機種と聞き比べることも無いので、特に不満は無いです。
ご質問いただきました設置する部屋の広さは21畳のLDKの内15畳程のリビング部分で、形はほぼ正方形です。
前方と左右は壁などで囲われており、ソファを置く後ろ側がカウンターでその後がキッチンとなっており開けております。
天井の高さは2m40cmです。
予算は25万から30万で収まれば良いのですが…
今すぐ出せるのはこんな感じですが足りなければ後から買い足すことも考えております。
初心者なりの考え方としてオーディオの時と同様に相性を考慮しつつ、その時出せる金額の範囲内で納得して購入してしまえば聞き比べることがほぼ無いので、満足できると思っています。
各メーカーで音に特徴があるのは理解してますが、まだ好き嫌いが分からず、どれも今よりは断然良くなると思っているのが、こういう選び方になってしまう原因かもしれませんね。
お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:21615452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
早速のご回答有り難う御座います。
@ セッティング場所は21畳のLDKの内15畳程のリビング部分で正方形。
A 予算は25〜30万くらい。
<A-1070とNS-F700の音>を気に入られたというのならばこう言う組み合わせもありかと?
(テレビや再生機器は既にあると言う前提で)
SP・・・メイン NS-F700X2=83000円〜100000円
サラウンド用 NS-BP401=25000円程度(ペアで)
S/W NS-SW500=30000円程度
センター NS-C500=22000円程度
AVアンプ・・・・ A-1070 =100000円
個人的にはセンターSPの必要性を感じないので私は使っていませんが。
テレビの下に置くのは結構面倒ですし、苦労することも多いです。
30万の予算であれば残金でBDPも買えるのでは?
アンプとSPの相性等々、イロイロ言われますが個人的には「自分の好み」であって
「機械的な相性」はごく一部を除いて無いと思います。
繋げて出てきた音が「気に入るか?・そうでないか」と言う事の方が大きく左右するかと。
上で列記したのはあくまで「一例」ですからSPをDENONやONKYOに換えても差し支えないです。
価格的にはDALIやKEF、その他の外国製まで十分に揃えられると思いますよ。
店頭で店員や販促員の話を聞くのも参考になりますが、大事なのはいろいろなメーカーの
SPの音を聞いてその違いを感じることです。
「コレは向かないな?」とか「700よりはこっちの方が良いかな?」とか・・・。
既にオーディオ用としてB&Wを聞いていらっしゃるのならば「その音」も一つの基準に
なります。
B&Wで聞く「CD」を店頭に持参されて各社のSPやアンプがどのように違って聞こえるか?
「違い」を聞き分けることも買い物には大事なポイントかと思います。
書込番号:21615924
4点
こんにちは。
プレイヤープレイヤー様がシアターを導入されると拝見し、色々な悩み・楽しみながら検討されていることに共感を得てスレさせて頂きます。
プレイヤープレイヤー様がお尋ねされている、どのAVアンプが良いかは、自分の耳で聞かれた方がよいと思います。
店舗で同じ型番がないにしても、各メーカーの別型番で一度聞いてみて、傾向をつかむ方がよいと思います。
そうして気に入ったメーカーがパイオニアなら、プレイヤープレイヤー様が仰っているように、ある程度のスペックでSC-LX501を候補に入れられるのもありと思います。
また、YAMAHAの音色が気に入ったなら型落ちでRX-A2060やRX-A1060があります。ちなみに、価格.comの最安値より安くでている店舗もあります。
失礼ですが予算30万では、すべてのモノにお金を掛けられないと思います。
以下は余談ですが、実は私も半年前に子ども用 兼 最新技術で遊ぶ5.0.4chのセカンドシアターを構築するために予算を40万と決めてAVアンプおよびスピーカー7本を導入しました。
テレビ、プレーヤー、スピーカー2本は余っているものを利用し、ケーブルなどはとりあえず安く済ませ、サブウーファーは後回しにしました。
買い物をする上で、浜オヤジ様が仰っているように、私もスピーカーから決めることをお勧めしますし、実際に重視したのは、やはりスピーカーとくにフロントSPです。
もちろんアンプとスピーカーの組み合わせを考えるのは大事なことですが、映画メインなら、とりあえず気にすることもないと思います。
あくまで個人的な考え方ですが、私はいつも以下のように考えて購入しています。
・良いスピーカーを導入すれば、買い替えることがめったにないし長く愛用できる。かつ安く買いたいなら、型落ち・展示品処分に目を向ける。
・AVアンプは毎年新しい技術が導入されるので、自分の欲しい技術が導入されているならば、型落ちでスペックが良いものを狙う。
私は、「安く買いたい!でも良いものが欲しい!」と矛盾した考え方をもっています。
そのため、ついつい型落ち・展示品処分に目が行ってしまいます。
なぜなら、メーカー保証もついているから(笑)
そのためには、色んな店を調べ、出向き、試聴を繰り返し、気に入ったものがあったら交渉を重ねます。
店舗はネットでサクッと検索できるし、、、いい時代になりましたよね。
スピーカーは、もし仮に現在所有されているB&Wの音が気に入っているならば、そのスピーカーをリアSPに回して、フロントSP、センターSPもB&Wで揃えれば音色は合わせられますし、リアSP分の予算が浮きます。
もしくは、今のスピーカーをメインにし、フロントとなるスピーカーは予算がたまってから別途購入でもよいと思います。
もちろん、別メーカーのスピーカーを検討されるのもありですので、国内・海外を問わず試聴することをお勧めします。
上を見たらキリがない世界ですので、決まった予算で購入するのは難しいと、常々思います。
スレ汚しになってしまったかもしれませんが、プレイヤープレイヤー様にとって良い買い物ができるといいですね。
書込番号:21617513
![]()
3点
>浜オヤジさん
わかりやすいアドバイスとご提案ありがとうございます。
実のところアンプとスピーカーのメーカーを揃えちゃえば良いのかなと思ったのは「ヤマハのスピーカーはヤマハのAVアンプじゃないと不思議なくらい鳴りませんよ。」とデノンの販売員から言われた事がキッカケでした。
そういう事なら相性が良いに決まっている開発に使っていると言っていたメーカーのスピーカーにした方が失敗も無いし深く考えずに済むと思ってしまいました。
それでAVアンプを決めれば自然とスピーカーは決まり、予算目一杯で買える一番良いクラスで揃えようとしていました。
仰るとおりで、口コミなどでの情報収集や、メーカー販売員の言うことばかり気にして実際に自分の耳で確かめておりません。
(良し悪しがわかる訳が無いと、自分の耳を信じていないので…)
次に試聴する際には自分の耳との相性を意識してみたいと思います。
ご提案いただいた組み合わせ、参考にさせていただきます!
ここでアドバイスをいただいている方たちはヤマハを使われている方が多いようですので、そういう事なのかなとも思いますが、まずは店頭で聞き比べてみます。
書込番号:21618262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>物欲多きこのごろさん
スレ汚しなんてとんでもない。
ご丁寧で大変ありがたいアドバイスです。
自分も良い物を安く買いたいと思っておりますので、今回の質問前はお買い得感からSC-LX501を購入しようかなと考えておりました。
ただ、そうするとスピーカーが選びづらいなとも思いました。
皆様からのアドバイスにより相性はそんなに気にせず、スピーカー主導に考えても良いんだと解りましたので選択肢が広がりました。
B&Wで揃えるのは、予算的に無理かなとも思いましたが仰るとおり手持ちのを使えばいけるかもしれませんね。
スピーカーはDALIかヤマハかB&Wを軸に試聴してみたいと思います。
書込番号:21618765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日は。
<「ヤマハのスピーカーはヤマハのAVアンプじゃないと不思議なくらい鳴りませんよ。」>
ソーユー事も有りますが、全て「他人の感覚」ですからねー。
「YAMAHAの人」が言うのならばそれなりに納得できますが、他社の人が何を言っても
「褒めているのか?けなしているのか?」わかりませんよねー。
私の場合AVアンプは「YAMAHA」を使い続けて居ますがSPは「JBL製」ばかりです。
昨年導入した「S/W」はヤマハ製ですが、現在の「6−1−4」システムでS/W以外は
全てJBLの各種SPの組み合わせです。
<(良し悪しがわかる訳が無いと、自分の耳を信じていないので…)>
私の大事にしていることは製品の善し悪しと言う事より、「自分の好きな音色」とか
「気持ちの良い響き」かを、聞き分けることですね。
「耳」と言うより「感性」とでも言いましょうか?第六感ともフィーリングとも言い直せるかと?
AVシステムで観る映画は殆どがアクション物か音楽モノでも「JAZZ」が殆どです。
お好みが「アニメやファンタジー物」聞く音楽が「クラシックやオペラ」などがメインであるならば
「JBL」は選ばれないでしょうねー。
嗜好によっても選ぶべきSPはあるようにも思います。
書込番号:21618832
1点
私は、アンプがヤマハのRX-A3040、スピーカーがオンキヨーのD-77MRXを4本でサラウンドを構成しています。
必ずしもアンプとスピーカーのメーカーを合わせる必要はありません。
アンプとスピーカーの出力のバランスと、音色が好みに合うかどうか、だと思います。
ご予算が厳しいのであれば、まずはメインのスピーカーとアンプの組み合わせを決めるのが良いと思います。
(私自身も最初はそうでした。右も左も分からず手探りで、あぁでもないこうでもないと試行錯誤でした。)
部屋の角にフロントスピーカーを設置するなら、センタースピーカーが必要だと思いますが、間隔を1.5mとか1.8m辺りにすれば取りあえず満足出来る音が楽しめると思います。
サラウンド側は、まずは手持ちの物を使ったり、展示品や中古でまかなうと出費を抑えられると思います。
書込番号:21622508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/22 7:36:46 | |
| 0 | 2025/11/21 14:55:25 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






