『ボディが前ピン?』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,200 (47製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,998 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディが前ピン?

2018/02/22 16:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

スレ主 諸見里さん
クチコミ投稿数:11件

80Dを使用して1年半くらいになります。
使っているうちにレンズ交換などでセンサーにチリなどつくかと思いますが、そのせいで45点AFオートにすると必ず左下側にピントが行ってしまったのでセンサークリーニングを去年6月頃にしました。
結局診断結果はセンサーに汚れが付着していてそれがafに影響しているみたいでした。
クリーニングしてから半年ほど経ちましたがそれ以来半年ほどファインダーで1点フォーカスでピントを合わせているのにプレビューを見るとピントが前にあっているという現象が多くあります。最初は腕の問題かレンズ側に問題があると思いましたが
手元にあるどのレンズを使ってもピントが前にきてしまうのですがこの場合はどうすればいいのでしょうか?
いろいろ調べたところ80Dにはマイクロアジャスト機能があるらしくピントを調節するというのをみましたがボディがずれている?以上レンズを買うたびにピントを調整することになりますか?友人レンズの貸し借りをしたりするためピント調整ではなくボディの前ピンを直接改善するにはサービスセンターに持ち込もばいいのでしょうか?

また純正以外のsigmaのレンズなどもあります。
サービスセンターに一括にシグマのレンズごと持って行っていいのでしょうか?
今ある80Dとレンズを全部調整してもらった場合どらくらいの期間がかかるのかも知りたいです。

書込番号:21621630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/22 16:27(1年以上前)

別機種

>諸見里さん
自分はレンズ1本 1本
AF微調整して
ボディに登録してます。

レンズキャップの裏に調整値を書いてます。

それで 問題無く 撮れてます。

書込番号:21621657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/22 16:30(1年以上前)

マイクロアジャストメントなら全てのレンズで一律に調整も可能なので、どのレンズでも同じズレ具合なら一本一本設定する必要はない。
と言っても、大抵レンズごとにズレ具合はちょっと違うので、結局レンズごとに調整することになると思うが。

キャノンのサポートに出す場合は手持ちの純正レンズとまとめて出したほうがベター。
特に注文しなければボディはキャノンの基準レンズ合わせで、レンズは基準ボディ合わせで調整してくれる。
(もちろん、手持ちのレンズに合わせて他を調整、なんてのも可能)
費用とか日数の詳細は下記へどうぞ。大体10営業日くらいかかる印象。
http://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/premium/index.html?id=json


シグマやタムロンなどの他社レンズがある場合、上の一通りが終わった後に改めてボディとレンズをシグマ/タムロンのサポートに送る。
費用はキヤノンほど高くはないと思う(場合によっては無料かも)。
https://www.sigma-photo.co.jp/support/repair/


少なくともキャノンに出す場合、ボディとレンズ2本くらい出しただけで1万円超えるので、
ひとまずボディだけをしっかり調整してもらって、あとはアジャストメントで微調整、という方法がいいと思う。

書込番号:21621666

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/22 20:19(1年以上前)

>諸見里さん

一先ず気になるボディを調整に出して
みてはいかがでしょう?
元を基準値にキッチリ調整しないと
他を調整出来ないので。

書込番号:21622167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 諸見里さん
クチコミ投稿数:11件

2018/02/22 22:24(1年以上前)

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
今ボディは一台ですが仮に二台目(二台目でなく友人のカメラも含む)で調整したレンズを使った場合の調整は2台目に反映されるのでしょうか?それともボディごとにレンズの調整を設定できるのでしょうか?

>Madairさん
ピントを合わせてもらうにもお金がかかるのですね。
この前ピンの原因はセンサークリーニングしたからでしょうか?またサービスセンターに出すまでの対処法などありますか?

>ハタ坊@30代さん
ボディの前ピンを直すのが良さそうですね。基準が戻ってくれればある程度の個体差を直すのは自分でもできそうなので。

書込番号:21622555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/02/22 23:20(1年以上前)

基本はボディをメーカーで基準値に調整してもらう
でからレンズを個別に調整
シグマレンズはシグマに80Dといっしょに送って調整してもらう
キヤノンでシグマ付けての調整はしてくれないんじゃないかな
あくまでぼでぃのみだとおもう
ピント調整は抱き合わせで高額化してる 昔は無料〜1000円だったのに
http://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/premium/

書込番号:21622777

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/23 00:03(1年以上前)

前ピンの程度がわからないからなんとも言えないが、
どのレンズでもだいたい同じくらいの前ピンであれば、マイクロアジャストメントを一律に調整するだけでもだいぶ改善されると思う。
もちろん完璧を目指すならレンズごとに調整するほうがいい。(言うまでもなくサポートに出すのがベストだが)

いずれにしても無料で済ますにはマイクロアジャストメントを使う以外に方法はない。
細かくやり始めると面倒だが、やり方自体はそんなに難しいわけでもないし、ひとまずやるだけやってみては。
どうしても駄目ならサポートへGO

書込番号:21622906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング