『トヨタ車ナビオプション・セーフティモニターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

『トヨタ車ナビオプション・セーフティモニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:14件

現在、C‐HR G LEDエディション を購入検討している者です。
カタログを見て、T‐Connectナビ9インチモデル(NSZT‐Y66T)で選択できる、マルチビューバックガイドモニターをつけようと思っていたのですが、その場合、メーカーオプションのバックカメラが非選択となり、RCTAが付けられないと聞きました。違う方の質問を見て、RCTAがあったほうが良いと思い、マルチビューバックガイドモニターを諦め、メーカオプションバックカメラ+バックガイドモニター(予想ガイド線付)にしようと思いました。それで、カタログの対応ナビ一覧によると、バックガイドモニターは9インチナビには対応していないようなので、ナビを9インチから一つ下の7インチ(NSZT- W66T)に変更しようと思ったのですが、ディーラーの担当者さんの話では、9インチでもバックガイドモニターが使えるということでした。その場で、再度確認したのですが、同じ返事だったので、その場はそれで納得したのですが、カタログの表記ではどうも
マルチビューバックガイドモニターは9インチモデルで対応
バックガイドモニターは7インチモデルで対応
と読み取れます。
担当の方の話を信じて申し込んでもよいのか、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

あと、ETC2.0を申し込もうとしたら、スマホかDCMパッケージが必要と言われたのですが、そうなのでしょうか。
今までのETCとは違うのか、調べてもよく分かりませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:21631224

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:25件

2018/02/26 08:38(1年以上前)

>siawasenokatachiさん
見積りシミュレーションしたら
・9インチナビ+マルチビューバックガイドモニター
・7インチナビ+バックガイドモニター
の選択しかできないですね。
ちなみにメーカーオプションカメラは9インチナビでも選択できますね。
この辺のオプションはややこしいのできちんと確認された方がよいですよ。
ディーラーで不安なら直接トヨタに聞いてみてはいかがですか。

ETC2.0は私は必要に感じてないので詳しくはありません。
スレ主さんの希望の形になるといいですね。

書込番号:21631548 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/26 09:11(1年以上前)

9インチモデル(NSZT‐Y66T)でもバックガイドモニター出ますよ。

http://toyota.jp/dop/navioption/safetymonitor/back_guide_monitor/
のことなら、大丈夫です。
自分はメーカーOPカメラ+9インチナビです。

ETCはつけてないので詳しくは知りませんが
https://www.go-etc.jp/etc2/etc2/use.htmlをディーラーの方は言いたいのでは
ないかな?と思いました。

書込番号:21631603

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/02/26 09:21(1年以上前)

おはようございます。
去年1月納車で、MOPバックカメラと、DOP9インチナビ、ETC(ごめんなさい2.0ではないです)を
付けてます。

1年以上たってるので、仕様が変更されている可能性は0でないですけど、ナビの型番が変更になってないので
おそらく同じだと思います。

9インチナビですが、MOPバックカメラを接続して、予測ガイド線が作動しています。

ETC2.0はITSスポットなどからデータを受信しますが、携帯電話回線は使用しないはずなので、
T-CONNECT(ナビの機能)の契約と混同しているのではないでしょうか。
T-CONNECTは登録することで、オペレーターに問い合わせしたりネット回線を使用した各種サービスを
受けられますが、DCM接続か、スマホでのテザリングが必要となります。

書込番号:21631622

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2018/02/26 23:20(1年以上前)

>siawasenokatachiさん

バックガイドの他に、メーカーオプションはRCTA機能が付くメリットがありますが、画質は数十万画素レベルです。私自身メーカーオプションのバックカメラを選択し、RCTA機能は便利だなと思いつつ、ディーラーオプションや市販のバックカメラなどは100万画素以上が普通なので、比較してしまうと何じゃこれ!って思います。
私は初めてのバックカメラだったこともあり、以前に比較対象がなかったのでこんなものか・・・と思ってます。昼間はまだいいけど、夜は非常に画面が荒く感じます。
スマホだって数百万画素のカメラが付いてる時代に、数十万画素のカメラ、しかもメーカーオプションが一番悪いなんてちょっと信じられません。とはいえ、RCTA機能はメーカーオプションカメラしか付かないわけで・・・。

RCTA機能が絶対必要ならメーカーオプションカメラを選ぶしかありませんが、RCTA機能にこだわらないのであれば、メーカーオプションのカメラは選択肢から外した方が良いと思います。個人的な感想です。

書込番号:21633736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2018/02/27 01:29(1年以上前)

>komacky_0173さん

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなりましてすみません。

そうですよね。カタログ上でも、その組み合わせしかできないような記述なのですが・・・。
やっぱり、しつこく思われても、今度もう一度確かめてみようと思います。

ETC2.0は、たまたまキャンペーンをやっていたので、聞いてみたのですが、
どうも、普通のETCをつけてほしいみたいな誘導でした
在庫処理なのかな〜と下衆の勘繰りです(;^_^A

ありがとうございました。

書込番号:21634023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2018/02/27 01:36(1年以上前)

>白髪犬さん

お返事が遅くなり、すみません。
ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。実際9インチ+MOカメラでバックガイドモニターを使われている
のでしたら、大丈夫のようですね。
絶対マルチでなくては、ということもないのですが、ガイドなしのバックモニターに
なったらいやだなあと思っていましたので、よかったです。

ETCも機能をフルに使い切るのはスマホがいるということだったのかもしれません。
この点ももう一度確認してみますね。

ありがとうございました^^

書込番号:21634032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/02/27 01:46(1年以上前)

>AQUAパッツァさん

お返事遅くなりまして、すみません。
ご回答ありがとうございます。

白髪犬様同様、MOPカメラ+DOP9インチナビでバックガイドモニター作動されているのですね。
安心しました^^

私自身、スマホを持っていませんので、ナビの機能が使えるかどうか、ETCの話の前に質問をしていたので、
担当者さんがそのTコネクトの話と混同したか、私が聞き間違えたのかもしれません(;´∀`)
余談ですが、ナビのためだけにスマホ契約も大変なので、DCM契約をしてみようと思います。

ありがとうございました^^

書込番号:21634037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2018/02/27 01:58(1年以上前)

>ホフマン2号さん

こんばんは^^
ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
皆様の意見をお聞きしていると、カメラの解像度の差がとても気になりました。
試乗の際には、MOPカメラ(C‐HR)と、DOPカメラ(ランクル搭載)の見え方を比較させていただきましたが、
昼間のせいもあってか、私にはそれほど違いがないように見え、MOPカメラでもいいかなと思いました。
やっぱり夜にも見せてもらった方がいいのかもしれませんね。今度頼んでみようと思います。

それにしても、マルチビューか、RTCAか、後方視界がよいわけではないC‐HRだからこそ、
その選択には、結構真剣に悩んでおります(;´∀`)・・・楽しい悩みですが
現車の車検も迫っているので、ご意見を参考にさせていただき、
決定したいと思います。

ありがとうございました^^

書込番号:21634048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/02/27 02:04(1年以上前)

>komacky_0173さん
>白髪犬さん
>AQUAパッツァさん
>ホフマン2号さん

皆様有益な情報を教えて下り、ありがとうございました^^
ベストアンサーは甲乙つけがたかったので、
申し訳ありませんが、投稿していただいた順につけさせていただきました。

書込番号:21634053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/03/09 22:58(1年以上前)

>ホフマン2号さん
>AQUAパッツァさん
>白髪犬さん
>komacky_0173さん

こんばんは。
質問は無事解決したのですが、
その後、トヨタ本社に直接メールにて確認も取り、
ディーラーの担当者さんにも、(しつこく)再度確認し、
9インチ+MOPカメラで予想線付バックモニターという事で、落ち着きました。

ETCについては、2.0の今後の割引特典なども不明瞭なので、
今回は初期型?を選択しました。

ということで、C-HR G LEDエディションを無事契約しました。
納期はまだ未定ですが、早ければ3月中とのことでした。

現車のフィット(第2世代)ガソリン車も10年間、11万キロ乗ったので
すごく愛着もあり、乗りやすかったです。
納車まであと少しですが、最後まで大切に乗ろうと思います。

以上、ご報告でした。
改めて、ありがとうございました^^

書込番号:21662584

ナイスクチコミ!3


ダブサさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/02 23:54(1年以上前)

昨年の6月に納車済みですが、前車もマルチビューバックカメラをつけていて便利だった事とRCTAは後方視界の悪いC-HRには必需だと思い、MOPのバックカメラ+RCTAを装着した上で、T‐Connectナビ9インチモデル(NSZT‐Y66T)にマルチビューバックカメラをディーラーにて取り付けてもらいました。RCTAもマルチビューバックカメラも問題なく動作しています。
ただ取り付けはカメラの交換だけというわけにはいきませんでした。MOPのカメラとマルチビューバックカメラでコネクタ形状が異なり既存のカメラ配線とは別に配線を引き回しが必要な事(これはMOPカメラがない場合でも同じですが)は事前に分かっていましたが、カメラ装着部分の形状・ネジ位置なども異なっていたために取り付けには加工が必要だったようです。あと既存のカメラは取り外した場合のRCTAへの影響の有無が分からない(メーカーに問い合わせても仕様外ということで回答してもらえない)とのことで念のために外さずにプチプチとビニール袋で包んだ上でタイラップで空きスペースに固定してあります。

書込番号:21724153

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR 2016年モデル
トヨタ

C-HR 2016年モデル

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜383万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,508物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング