auのSIMロック解除及び機種変更に詳しい方にお聞きします。
愛用スマホisai fl 24が壊れたため、同機種の白ロムを購入して、SIMを差して使おうと思います。
1 単なるSIMロック解除だけだと、auIDの必要なサービスのある部分(毎月の料金確認などやauスター) は使えなくなりますか?
また、機種変更に比べて、その他に不都合はありますか?
2 ロック解除だけでなく自分のauSIMをその白ロム端末に紐づけなければならないとすれば、それは機種変更の手続を取ることになるのでしょうか?
とすれば、機種変更に合わせて、料金プランも新体系のものに変えなければならないということでしょうか?
ちなみに、異機種の変更を検討したときに、「機種変更なら新料金プランにしないといけない」と、ショップの人に言われました。
(例えば、現在では、LTEプランだと必ず定額データプランをつけなくてはならず、従量プランはもう使えないとのこと。)
私としては、旧体系プランが自分に合っていて都合よいので、そのまま継続したいのです。
同機種への変更も、機種変更という扱いとなって新料金プランにしなければならないとしたら、都合が悪いのでどうしたものかと。
auについてお詳しい方に、ご教示願えれば嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:21657056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
au端末をau本家SIMで使う場合、SIMロック解除不要ですよ(LGL24はSIMロック解除非対応)。
SIMを差し替えて、端末設定をするだけで済むはずです。
書込番号:21657067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
早速の懇切なご返信、誠にありがとうございます\(^_^)/
isai fl 24が、ロック解除非対応機種とは、では、ユーザーが自らSIMを差替えるだけで、機種変更もロック解除も不要で、従来どおりの使用ができる機種という意味なんでしょうか。
そのまま端末が変わったと申告することなく使用しても、auからなんのおとがめもないということでしょうか?
全くこういうことがわかっておらず、しつこくスミマセン!なんだか白ロム購入にもドキドキしてしまっています。
書込番号:21657083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっちゃん2009さん
上記はまっちゃん2009さま宛です。誠にありがとうございます!
書込番号:21657089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足
auの場合、2015年4月発売以降の機種がSIMロック解除対象です。
au本家で使う場合には、SIMサイズや種類が合っていればSIMロック解除不要です。
au MVNOで使う場合は、2015年4月〜2017年8月までに発売された機種は、MVNOロックされているためSIMロック解除が必要になります(2014年モデルまでと2017年9月以降発売機種はMVNOロックなし)。
書込番号:21657102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SIM差し替えしても、auからは何も言われませんよ(他社も同じ)。
書込番号:21657110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>dragondragondragonさん
こんにちわ
機種だけ変えてもau ID はそのままなので
同じID,パスワードでログインできます
書込番号:21657238 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
SIMロック解除は他の回線(docomo、softbankなど)を使用したいときに必要になりますがau回線同士だと不要です。
ただしUQモバイルのようなau回線でも他の通信事業者を利用する場合はSIMロックを解除しないと使えません。
ちなみに2017年9月以降に新規発売された端末の一部ではSIMロックの状況でもUQなどの回線が使えるようになりました。
書込番号:21657282
![]()
3点
>まっちゃん2009さん
ご丁寧なご返信誠にありがとうございます!本当に安堵致しました。こんな初歩的な質問に、いち早くお答えいただきまして、心から感謝もうしあげます。\(^_^)/
書込番号:21657334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>結衣香さん
このような恥ずかしい質問に温かくお答えいただきまして、誠にありがとうございます!!!これで安心して白ロムに手を出すことができます!拙問にお気を留めていただきまして、心から御礼申し上げます。
書込番号:21657344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nogizaka-keyakizakaさん
詳細にわかりやすくご解説いただきまして、誠にありがとうございます!!!修理すると高額になり、のけ反りかけましたが、白ロム購入だけで安価ですむなんて、本当にほっとしています。温かく丁寧にご教示くださりありがとうございました。
書込番号:21657359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっちゃん2009さん
こちらもうひとつのお心ある暖かいご解説にもグッドアンサーをつけたかったのですが、上限をこえてしまって、つけられませんでした。もうしわけありません! 本当に困窮している状況に素早く手をさしのべていただき、どれだけ気持ちが助かったかわかりません。心から御礼を申し上げます。
書込番号:21657377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/05 17:17:36 | |
| 2 | 2025/11/01 20:50:23 | |
| 0 | 2025/10/20 21:56:08 | |
| 10 | 2025/10/18 6:53:00 | |
| 1 | 2025/07/25 16:42:59 | |
| 6 | 2025/07/11 3:09:27 | |
| 1 | 2025/07/08 12:12:28 | |
| 7 | 2025/07/09 15:20:01 | |
| 1 | 2025/06/28 17:04:01 | |
| 3 | 2025/06/02 18:50:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

