『フリンジが少ないレンズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フリンジが少ないレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

フリンジが少ないレンズは?

2018/03/13 20:43(1年以上前)


レンズ > シグマ

スレ主 Ranran77さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
SD quattroにレンズキットの30mmをつけているのですが、フリンジがすごいです。
かなり絞って撮ることが多いですが、f2程度で遠目に人を撮ると黒目が緑と紫のフリンジで大伸ばしできません。
お試しと思ってレンズキットを買ったのですが、皆さんお持ちの他のレンズはどうですか?
なかなか試しに行けないので聞かせてください。

書込番号:21673153

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/13 20:52(1年以上前)

>Ranran77さん
標準ズームで
広角側のフリンジと
望遠側のフリンジが逆方向に出るのに気がつきました。

ズーム中間域で それが釣り合って
フリンジの少ない域を
発見しました。

明るいレンズはフリンジ多いよ。

書込番号:21673175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/13 21:47(1年以上前)

>Ranran77さん

EDレンズや高屈折率低分散レンズをふんだんに使用しないと、どうしても明るい単焦点レンズではパープルフリンジが発生すると思います。
従って、通常はパープルフリンジが発生していて問題が出る場合は、絞りを絞るのが一般的では無いでしょうか。
それと、緑色のフリンジは、多分軸上色収差によるものだと思いますが、こちらもレンズに特殊硝材を使用しないと出やすくなると思いますが、レンズ設計の良し悪しも影響して来るようです。
兎も角、フリンジを押さえる為には、レンズを絞るとともに、現像ソフトでフリンジを低減させるのがお手軽な解決法だと思います。
尚、私が所有しているパナライカの25mm f1.4も出るときは派手にフリンジが出ますが、レンズの特性を理解して使用しているつもりなので、さしたる不満は無いです。
因みに、以前、オリの25mm f1.8がパープルフリンジが少ないという海外のレビュー記事を見て購入し、確かに開放付近のパープルフリンジは少なかったのですが、色のりや絞った時の周辺部の解像度がパナより悪かったため、あっさりと手放してしまいました。

書込番号:21673377

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2018/03/13 21:52(1年以上前)

sdQ+30mmF1.4

sdQ+24mmF1.4

フリンジって、こんな感じでしょうか。

書込番号:21673398

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ranran77さん
クチコミ投稿数:11件

2018/03/13 22:05(1年以上前)

>量子の風さん
>謎の写真家さん

ありがとうございます。
明るいレンズでフリンジが出やすいことはわかるんですが、
これは後出しですみませんが、開放でも、かなり絞ってても結構出てくるんですよね。
もうこれはレンズのせいだなとわかるので、レンズを買い替えたいのですけど、他のレンズは30mmに比べると高いので、どうかなあと思っているんです。

書込番号:21673444

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranran77さん
クチコミ投稿数:11件

2018/03/13 22:11(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございます。そうですね、こういったものです。開放でこれなら自分のレンズよりかなりマシですね。
自分の場合暗部のフリンジが特に目立って困ってます。
どのカフォーマットのカメラでも焦点距離35mm前後メインにすることが多いので、24mmf1.4は視野に入れてます。

書込番号:21673462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/13 22:12(1年以上前)

>Ranran77さん

>開放でも、かなり絞ってても結構出てくるんですよね。

かなり絞っても出て来るのは、倍率色収差だと思負います。
兎も角、レンズの代表的な色収差は、パープルフリンジと軸上色収差と倍率色収差ですが、これらの収差の違いは理解されているでしょうか。
因みに、倍率色収差は、たちが悪い物でなければ、結構派手に出ていてもカメラ内の補正や現像ソフトで補正出来るのですが、どの様な画像になるのか見せていただくわけには行かないでしょうか。

書込番号:21673466

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2018/03/13 23:04(1年以上前)

現像し直し

先ほどの写真は、古いファームでのJPGであり、色ノイズ(偽色?)が激しかったので、RAWから現像し直しました。

軸上色収差はピント面で最小になるように設計されていますが、ピント面の前後ではグリーンやマゼンタ(パープル)に色分離します(それこそが色消しなのですが)。作例もピント面前後で縁に色づきがありますが、そういった理由だと思います。

sdシリーズは、そのような縁の色づきが濃いように感じます。これは、ダストカバーを兼ねたIRカットフィルターの影響があるのかもしれません。

書込番号:21673629

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranran77さん
クチコミ投稿数:11件

2018/03/13 23:07(1年以上前)

>量子の風さん

ありがとうございます。収差の種類の違いはよくわかっていません。絞ればある程度解消されるなあくらいに思ってました。
後ほど載せますのでよろしくお願いいたします。こちらの都合と肖像権などで部分でしか載せられないのですが、それでも大丈夫でしょうか?
もし全体の方が良いようでしたら後日それように撮り直します。

お世話になります。

書込番号:21673637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranran77さん
クチコミ投稿数:11件

2018/03/14 00:11(1年以上前)

>holorinさん

先ほどの写真より改善されて見えます。
自分はjpegで撮ってphotoshopなどを通してレタッチ、プリントまでやります。
他のカメラでもRAWで撮らないので現像はしません。
今まで使っていたカメラの写真はそれでも問題なかったということもあります。
皆さんの話を聞くとrawからやらなければいけないかなと思います。

レンズの性能の差かなと思っているんですが、そういうことはないんでしょうか。

書込番号:21673791

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranran77さん
クチコミ投稿数:11件

2018/03/14 00:21(1年以上前)

収差

>量子の風さん

部分ですがこんな感じです。普段は三脚立ててiso100で絞るんですが、三脚がなかったのでiso200開放で撮りました。
この写真は最も悪い状態だと思います。
jpegで撮っています。

書込番号:21673805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/14 01:35(1年以上前)

シグマのレンズって結構アタリとハズレがありますよ

とはいえアタリとハズレが多いのは高い手作業が工程に入るレンズですからキットレンズの全て機械生産のレンズならば場合によっては交換してくれると思いますよ

書込番号:21673918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2018/03/14 08:48(1年以上前)

>Ranran77さん

サブ機で、フリンジが出ない場合は、レンズ側の問題。
サブ機でも、フリンジが出る場合は、カメラ側の問題。

書込番号:21674259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/14 11:40(1年以上前)

>Ranran77さん

画像有難うございました。
このレンズはパープルフリンジはそれ程でもないけれど、緑色の軸上色収差が少し多めな気がしました。
多分、f2とかf2.8にすれば大分少なくなると思います。
因みに、Lightroomという現像ソフトは、jpeg画像でも紫と緑のフリンジを個別に補正できる為、この画像でもそれなりに改善可能だと思います。
ただし、色を分析して補正しているだけなので、正常な個所にも影響が出てきますので、バランスを考えて調整する必要があります。

尚、holorinさんの

>sdシリーズは、そのような縁の色づきが濃いように感じます。

についてですが、これも現像ソフトで修正可能だと思います。

兎も角、現在お持ちの機種やレンズは、現像にそれなりに労力をかける事によって初めて価値がある画質を得られる機種であるような気がしますが、レンズだけでも高性能なものに変更すれば、だいぶ良くなると思いますが、SD quattroは、マウントの規格の関係で、選択肢が少ないのがつらいところですね。

それと、参考までに、時間があればで結構ですが、絞った時の画像もご提示いただければ助かります。

書込番号:21674532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2018/03/14 12:46(1年以上前)

>Ranran77さん

撮られた写真とカメラ・レンズをメーカーに見て貰うのも有りかと思います。

書込番号:21674712

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2018/03/14 21:31(1年以上前)

逆光

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21673153/ImageID=2958133/
これは、前述のダストカバーの影響じゃないかなー、と思います。dp2Qではこういうの出なかったですね。

最もひどい例を挙げておきます。

書込番号:21675810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/22 13:39(1年以上前)

引き伸ばしレンズで撮影すると カラーフリンジは出ないよ。
もっとも、明るいレンズが無いけれど。。。
コシナのアポクロマート補正のレンズも流石にカラーフリンジは出なかった。

書込番号:22128075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > シグマ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マップカメラで特価 0 2025/12/27 13:38:48
使われてる方いますか 3 2025/12/20 1:06:29
総じて満足ですが 0 2025/12/14 14:57:52
SONY70-200F2.8との比較 5 2025/12/15 16:26:10
購入検討中 5 2025/12/20 18:56:53
OSの故障を治したい 7 2025/12/26 21:04:32
マウントアダプター スピードブースター介してCanonのAPS-C機で 6 2025/12/05 0:53:39
Viltrox AF 56mm F1.4とどちらを選ぶべきか 10 2025/12/02 21:28:55
D5600の追加レンズについて 9 2025/11/24 0:58:53
一気に値さがり 8 2025/11/23 18:19:49

「レンズ > シグマ」のクチコミを見る(全 114239件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング