『トヨタ2000GTはスーパーカー?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『トヨタ2000GTはスーパーカー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

トヨタ2000GTはスーパーカー?

2018/03/21 13:56(1年以上前)


自動車

スレ主 JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件

地元のNHKが架空のメーカー(勿論トヨタだけど)の新旧スポーツカーでドラマをやるそうです。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/index.html

ところでトヨタ2000GTってスーパーカー?スポーツカー?

書込番号:21692500

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2018/03/21 14:07(1年以上前)

JTB48さん

トヨタ2000GTはエンジンのスペック的には、グロス150PSでスカイラインGT-RのS20よりも劣ります。

このエンジン出力からはスーパーカーとは呼べないでしょうね。

ただ、今のトヨタ2000GTは十分スーパーカーと呼べるような取引価格になっています。

書込番号:21692527

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/03/21 14:31(1年以上前)

スーパーカーだと思います。(伝説的な雰囲気が似合うと思う)

逆に2000GTはスポーツカーか?って聞かれたら、どうかな?って思います。

スーパーカーの定義のあいまいさに、はまった車だと思います。

書込番号:21692571

Goodアンサーナイスクチコミ!11


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2018/03/21 14:48(1年以上前)

ハンドメイドの工程が多い少量生産車、当時の高級車クラウンの2倍の価格、まさしくスーパーカーだと思います。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/movie_03.html
スーパーカーとして現代版スーパーカーと比較出来る旧車は2000GT以外ないと思います。

書込番号:21692610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/03/21 15:09(1年以上前)

国産車が誇るスーパーカーの一つでしょう。

スーパーカー=ハイパワー車でもないし、スポーツカーも然り

スーパーカーブーム当時の車種も1600cc程度のパワートレインでも
スーパーカーとして人気があった車種は沢山あった。

ポルシェ911の水平対向6気筒の最初は2000cc 130PS
その前は水平対向4気筒だったし。

当時にしたらハイパワー車に入りますけどね。
ハンドメイドがスーパーカーの一因だったら、117クーペハンドメイドも入りますね。

書込番号:21692654

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/21 15:18(1年以上前)

つうか、スーパーカーとかスポーツカーはベース車が透けて見える様なのは駄目。
幾ら高性能でも「エキゾチック」じゃないもん。

書込番号:21692683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/21 15:19(1年以上前)

スーパーカーって定義が曖昧な所が好いんですよ

スポーツカーとなると微妙に違ってくるとは思いますが

要はデザインがスーパーだからスーパーカーのジャンルに入れて良いと思いますが

2000GTのデザインは基本的にジャガーEタイプのパクリですがジャガーEタイプも十分スーパーカーだと思います

書込番号:21692685

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/21 15:27(1年以上前)

どうも。

アルファロメオ ジュリアスーパースプリント GTA-R なんかと同じスポーツタイプではあるが、絶対性能を重視したスーパーカーではないと思うよ

書込番号:21692708

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2018/03/21 15:44(1年以上前)

スーパーカーの定義って…
トヨ2はどうかな?
形は当時の世界から見れば標準かな
販売台数から見ればスーパーカー
パワーはヤマハのおかげでソコソコですが最高速はスーパーカー

でもね、当時はスーパーカーって言葉は無かったのでスーパーカーでは有りません。

二十歳の頃500でどう?
って話が有ったけど、無理しても買って保管しとくべきだったね。

書込番号:21692766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/21 16:14(1年以上前)

007にも登場し、色々伝説てきな扱いもされ
今や中古価格もうなぎ上り
スーパーカーでしょう

書込番号:21692853

ナイスクチコミ!6


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/21 16:43(1年以上前)

最新スーパーカーとトヨタ2000GTが信号待ちで並んでたら、日本人男性なら殆どが2000GTに目がいって、どんな人が乗っていてどんな音で走り出すのか耳を傾けてしまうのではないのかなぁ。そういう意味ではもうスーパーカーを超越している存在と言えるかもね。

書込番号:21692918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/21 16:53(1年以上前)

あれはスポーツカーですね、スーパーカーブームを知ってる者からすると。
確かにかっこいいんですが、あれをスーパーカーというのは、贔屓の引き倒しだと思います。

書込番号:21692939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/21 17:43(1年以上前)

自分はガルウィングの車がスーパーカーってイメージです。
ガルウィングに改造した車は、除きますよ。笑

書込番号:21693070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/21 17:48(1年以上前)

「ユーたち日本人なのに、どうしてそう外車に 乗りたがるのかね?日本にもすばらしい車がたくさんあるじゃないか。そのなか でもミーの愛車、あれが日本のほこる最高の車ね!」

と隼人ピーターソンも言ってるからスーパーカー

書込番号:21693087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2018/03/21 18:19(1年以上前)

当時のスーパーカー大百科の最後の方のページに載ってたかもしれない。ってレベル。

書込番号:21693181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/03/21 18:27(1年以上前)

http://creative311.com/?p=33101

価格的にはスーパーカーだけど、希少価値的な意味合いが大きいクラッシックスポーツカーでしょうね

10倍の3000台位生産されていたら現在の価格は10分の1位になっていたのでは?。

書込番号:21693197

ナイスクチコミ!0


スレ主 JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件

2018/03/21 18:38(1年以上前)

トヨタ2000GTは私が幼少の頃、家にあった自動車ガイドブックに掲載されていたクルマで他のクルマにはない色気(独特の雰囲気?)のあるクルマでした。それから例のサーキットの狼で再び敵役(隼人ピーターソン)が桜.桜さんのコメントにあるようなセリフとともに登場して以来あれはどう表されるべきクルマなのだろうかと疑問に思ってた次第です。曖昧さとそういう意味ではもうスーパーカーを超越している存在というキーワードが引っ掛かりましたのでグッドアンサーはたぬしさん・餃子定食さん・20-40F2.0さんに付けさせていただきます。

皆さん、回答ありがとうございました。

書込番号:21693235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/21 19:15(1年以上前)

>トヨタ2000GTはエンジンのスペック的には、グロス150PSでスカイラインGT-RのS20よりも劣ります。

うん。たった10馬力ね。

>ただ、今のトヨタ2000GTは十分スーパーカーと呼べるような取引価格になっています。

販売当初も現在の価値で言うと1500〜2000万位で売られてそれでも赤字続きだったんだから、実際の価値はさらにその上。

書込番号:21693316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/22 12:19(1年以上前)

今の若い子、「スーパーカー」って言った時もきょとんとしてたよ。
定義が曖昧だし、メーカー名のほうが把握しやすいから概念的なモノは
あまり通用しないのかな?

スーパーカーブームっていう文字を見て「おっさんホイホイ」だなぁ・・・と思いました。
自分もそのうちの一人です、はい。

書込番号:21695111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/03/22 15:32(1年以上前)

トヨ2はせっかく007でプレゼンのチャンスがありながらモノに出来なかった残念なクルマ、LFAも単発で終わってしまい、前作同様にメーカーの気まぐれで出しただけかもね。

この種のクルマをブランドイメージの追い風にするには北米、西欧、そして中国と湾岸諸国の金持ちに認められるまで徹底的にやらなきゃダメでしょ。
アルヴェルみたいな所帯じみたクルマが高級車だと勘違いしている貧乏人だらけの日本にはこの種のクルマが生き延びる隙間はないだろうな。


R35のプレゼン資料を見たことがあるが「スーパーにも乗って行けるスーパーカー」と書いてあったような気がするが???・・・日本のスーパーカーは街乗りが簡単に出来る高性能車かも?
だとしたらトヨ2はスーパーカーじゃないね。
R35の販売マニュアルを持っている人は読んでみて下さい。(今手元にないので勘違いかもしれない)

書込番号:21695524

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/03/23 11:12(1年以上前)

スーパーカー(主役級):
ロータスヨーロッパ、ランチアストラトス、ランボルギーニカウンタック

スーパーカー(準主役級):
ポルシェ911RS、930ターボ、ディーノ246GT、ランボルギーニミウラ

スーパーカー(脇役級):
フェラーリ諸々、ランボ諸々、フェアレディZ432、トヨタ2000GT

最後のは「悪役級」かも(笑)

書込番号:21697530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件

2018/03/23 19:44(1年以上前)

>JTB48さん
スーパーカー世代ドンピシャだったので参加させてください。
本日昼休みのランチを食べたらNHKでキャストが出て番宣してました。トヨタ2000GTとレクサスLFAがバトルしてるようなシーンが。

さてスレ題のトヨタ2000GTがスーパーカーかどうかですが当時は国産は除外してました。
ただ自分的に隠しライト(当時の表現)と最高速度で決めていたような気がします。
今考えると2000GTは当時の国産車としてはスタイルはスーパーカーだなと思います。
でも性能はスポーツカーですね。

昔の本が出たのでページをめくりましたが、何と2冊ともどのジャンルでも紹介されてませんでした。
謎ですが。
また本では最高速度250km以上、250psがスーパーカー基準らしいですね。

書込番号:21698412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/03/23 20:01(1年以上前)

スーパーカー=ロマン。
トヨタ2000GTは立派なスーパーカーだと思います。

書込番号:21698461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2018/03/23 22:11(1年以上前)

サーキットの狼に登場するモデルは、皆スーパーカーじゃ。

ロータスヨーロッパもコルベットも…

そして…Z432までも、そうじゃよ。

書込番号:21698786

ナイスクチコミ!0


スレ主 JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件

2018/03/24 08:36(1年以上前)

>サーキットの狼に登場するモデルは、皆スーパーカーじゃ。

その一言は非常に重いです!あの漫画は私の人生を変えてくれましたからねえ。茨城の神栖市にいけば彼らに会えますよ。
http://www.ookami-museum.com/index.php

書込番号:21699584

ナイスクチコミ!1


スレ主 JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件

2018/03/24 10:07(1年以上前)

この動画が40年ほど前にあったら貴重なミウラが燃えることもなかったんだろうな?
https://www.youtube.com/watch?v=Pak0EuuGMOY

書込番号:21699759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング