『レンズ選定についてアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『レンズ選定についてアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

皆様、はじめまして。

現在はPENTAX K-5(無印)+SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMやTokina AT-X 828AF PROなどを使い航空機(民間機)撮影を細々と行っています。
新しいカメラを購入検討しこちらの機種が第一候補となりましてこちらに書き込みさせていただいております。

ボディ+レンズで25万+α(現在の機材の売却金額、といっても二束三文でしょうが)で考えております。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古というのが一番の候補ですがAPS-Cからフルサイズになりますので同じシグマの50-500もしくは150-600も候補なのでしょうか。
ボディを6Dにしてレンズにお金をかけるというのもありなのかと思いますがなかなかボディを頻繁に買い換えることも難しいと思っているので一番新しい機種をと思っております。
7Dの後継機というのも考えましたが発売時期がハッキリしないのと現在のK-5が細かいものですがトラブルも出始めてます、PENTAXの行く末も若干不安視しておりますので欲しいと思った今が買いどきなのかと思っています。

上記のレンズ、もしくは他のレンズなども含めてお勧めのものがあればアドバイスいただければと思います。

書込番号:21711359

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/03/28 21:04(1年以上前)

6DU+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM の新品が良いと思います。

書込番号:21711390

ナイスクチコミ!5


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/28 21:17(1年以上前)

>ロロノアダロさま

早速のご返信ありがとうございます。
やはりこの組み合わせがお勧めになりますか!
10万以上で売却できないと予算確保が・・・・

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

書込番号:21711420

ナイスクチコミ!1


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/28 21:58(1年以上前)

今までK-5+50-500を使っていてどのあたりの焦点距離をよく使っただろうか。
300mm(換算450mm)あたりが多いのであればフルサイズでも問題ないと思うが、400〜500mm(換算600〜750mm)が多いのであれば、予算的にAPS-Cにしておいたほうが無難だと思う。

6D2の性能自体はAF測距点が狭いのが弱点なくらいで、旅客機を撮る上で力不足を感じることは殆どないと思う。
問題はレンズの選択で、600mmクラスの焦点距離が必要となればSigmaやTamronの150-600ズームか、純正100-400に1.4xテレコンを噛ませるくらいしか選択肢がない(単焦点は除く)。
一方で、APS-Cを選択するのであれば今までとほぼ同じ感覚で150-600が使えるし、そこまで焦点距離がいらないのであればサードパーティの100-400という小型軽量な選択肢も出てくる。
あくまで個人的な意見なので押し付けるつもりは全くないが、正直150-600のような超望遠ズームはテレ端の画質はあまりいいわけではないので、
フルサイズと150-600を組み合わせるのであれば、APS-Cと100-400のほうが写りはいいだろう。
更に付け加えると、純正の初期型100-400は今となってはあまり画質も良くないので、白レンズに憧れが無いのであれば離SigmaかTamronの100-400のほうがベター。

APS-Cカメラの候補は、K-5を使っていて連写数などに不満が無ければ80Dのバランスがいいと思う。
7D3も確かに今年中くらいには発表されるとは思うが、最近の傾向として7D2より値上げもされるだろうし、しばらくはそんなに大幅な値下がりもないだろう。
80Dを使い切ったあたりで改めて検討する、というのも一つの手ではないだろうか。

書込番号:21711560

Goodアンサーナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/28 22:07(1年以上前)

>EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古というのが一番の候補ですがAPS-Cからフルサイズになりますので同じシグマの50-500もしくは150-600も候補なのでしょうか。


焦点距離的に、ご自身でどう思うかでは?
APS-C機で50-500を35mm換算して75-750mmになりますからね。
フルサイズで100-400mmは100-400mmですよ。
100-400でよいかの判断はnakapanさんにしか判断出来ませんよ
過去にAPS-C機で撮ったものをみて考えるしかないかと。

80Dや7DUでもいいのでは

書込番号:21711597

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/03/28 22:51(1年以上前)

100-400 の 2 型と 1.4x テレコンでフルサイズは無いわけじゃない。
しかしながら、予算オーバでしょうか?
#初期型はだいぶ性能面では劣るようなので、よくお調べになったほうが。

テレ側中心ならテレコン外して80Dの方が合理的では有るのだが、フルサイズの
画角でテレコン付けずに100-400mm の運用が多いかがポイントでしょう。
素の100-400をフルサイズで撮影すりゃ、1世代古いボディでもAPS-Cの新型
よりいい結果になるんじゃないかな?

ただし、6D初代はF8でAF出来なかったはずだし、連射も遅いので選外。
5D3 も今となっては微妙でしょう・・・5D4 は明らかに予算外。1Dmk4 は、
流石に色々難しいでしょう。

航空機撮影の便を考えると7D2と、100-400 2型が使い勝手の面で良いかもしれ
ません。絞りの下限やらSSの下限を設定してAEしたりそういった設定があるのが
7D2で、80Dの系統との差別化が図られています。取扱説明書なりで細かい機能を
確認されても良いでしょう。使わない人は本当に触りもしない機能ですが・・・

書込番号:21711741

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/03/28 23:01(1年以上前)

nakapanさん こんばんは

>ボディを6Dにしてレンズにお金をかけるというのもありなのかと思いますがなかなかボディを頻繁に買い換えることも難しいと思っているので一番新しい機種をと思っております

自分が選択するのでしたら デジタルになると ボディは消耗品に感じているのでボディはランクを落とし レンズの方にお金かけると思いますし 描写力から見ると レンズ変える方が描写力上がると思います。

でもボディの方を新しくしたいのでしたら 旧型の100‐400oでも新型出る前まで素晴らしい作品出ていますので 良いと思いますし 400oまでだと足りないのでしたら 150-600oを考えても良いかもしれません。

書込番号:21711783

ナイスクチコミ!3


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/29 03:10(1年以上前)

>Madairさま

ご返信ありがとうございます。
ご指摘のように50-500でもあまりテレ端では使用してきませんでした。
300〜400ミリくらいでの使用が多かったように思います。
白レンズには憧れはありますが画質的に純正T型がお勧めではないということであればシグマやタムロンを選択することに抵抗はありません。
連写はほとんど使用してきませんでしたので80Dも含めて検討したいと思います。
勉強不足の質問に対して丁寧なご回答ありがとうございました。

書込番号:21712148

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/29 03:20(1年以上前)

>okiomaさま

ご返信ありがとうございます。
焦点距離については使える焦点距離で撮れるものを撮ればよいと思ってきました。
これはというちゃんとした考えがあれば選択に迷うこともないのかもしれませんが。
APS-C機も選択に入れて検討してみたいと思います。

ど素人的な漠然とした質問にお答えいただきありがとうございました。

書込番号:21712152

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/29 03:38(1年以上前)

>Go beyondさま

ご返信ありがとうございます。
予算に限りがなければ迷うこともないのですが。
T型とU型、違いがるのは調べて知っていたつもりでしたが大きな差があるのですね。
純正100−400U型が絶対的なお勧めということであれば残りの予算でボディを選ぶしかありませんね。
7DU、80Dも含めて検討してみます。

よく調べもせずにした質問にお答えいただきましてありがとうございます。

書込番号:21712168

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/29 03:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さま

ご返信ありがとうございます。
消耗品とは理解しつつも貧乏人根性で買えるなら新しいものと考えてしまいました。
今までレンズにお金をかけてこなかった(トキナーの400AFとかm42マウントのレンズとか使ってました)身としてはなんともお恥ずかしいかぎりです、Kマウントなのであまり選択肢がなかったという良い訳でもしておきます。
そういった意味ではボディをキャノンにしていざ選べるとなってしまったら色々と迷ってしまっているという現実です。
純正100-400のT型、U型の違いをもう少し理解してボディの選択も含めて検討してみます。

自分にはない考えをご教示いただきましてありがとうございます。

書込番号:21712176

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/03/29 08:03(1年以上前)

レフ機も、いく末は怪しいので、今後を考えるとミラーレスではないでしょうか?

α7Vと、FE70-300。

先日、外部機関から、センサースコアが出て、

6D2 85点
α7V 96点

でした。かなりの差です。

ので、レンズは70-300でも設計が最新なのと、センサーが良いので、トリミング耐性もあり、たぶんこちらの方が、良いのかなと思います。

その他、連写とか、あげていたら、きりがないくらい、α7Vの方が、利点はあるかも。

書込番号:21712424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/29 09:01(1年以上前)

旅客機撮るだけなら、8万円台になってる50-500と6D2で良くね?
5D3と7Dで使ってるけど、写りは全然違う。

書込番号:21712519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2018/03/29 09:51(1年以上前)

>nakapanさん

 こんにちは
 旅客機撮影ということならば 
 @ 7D2+EF100-400L U型
 A 6D2+EF100-400L U型 + エクステ1.4xV の どちらかかな(Canonであれば)
 B D500+シグマ150-600
 レンズはシグマ 100-400か150-600でもよいと思います。

 旅客機の撮影では@とBが多いと思いますよ



書込番号:21712594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2018/03/29 15:18(1年以上前)

nakapanさん、こんにちは。

どうしてもキヤノン機を使ってみたいという強いご意思があるのでしたら、ご予算的にEOS 6D markUかEOS 80Dでしょうが、航空機撮影の用途でしたら画質的には両機でそれほど差は感じないのではないでしょうか。
私見ですが、キヤノンのフルサイズ一眼レフは、階調や被写界深度外の描写が同社APS-C一眼レフより高い質感を楽に出せるところにメリットがあると思います。
そもそも解像感(解像度でなく)をほどほどに抑えることで高度に画の全体バランスを保つことを良しとするメーカーなので、フルサイズ機は特にその傾向が強いですし、画のシャープさを求めたい航空機撮影では、わざわざ6D markUを選ぶ理由は薄く、強いて言えば夕方過ぎの空港など高感度が必要な撮影が多い場合ではないでしょうか。
日中の撮影がメインであれば、80Dでも遜色のないお写真が撮れ、APS-Cなので望遠も1.6倍の焦点距離です。また80Dも−3EVからAFが効き、高感度も6D markUには及ばなくても許容範囲に収まるのではと想像します。
レンズはEF 100-400mmでは予算内に収まりませんので、シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary。
600mmまでいらないとしても、100-400mmのレンズではテレ端使用が多くなるのではないですか?
画質の甘くなるテレ端をなるべく使わないようにするための選択でもあります。
と言いましても、EF 100-400mmのLUが買えるのでしたら、もちろんそちらが良いと思いますけど。
現在お使いのシグマAPO 50-500mmが、マウント交換サービスの対象製品から外れているのが残念ですね。もし対象でしたら、安価にキヤノン用レンズにしてもらえたのですが。
ということで、キヤノン機なら80Dとシグマ150-600mm Contemporaryが良いのではないでしょうか。ただし、航空機以外の用途も重要でしたら6D markU推しです。

ここまではキヤノン機購入という前提で書きましたが、率直なところ、ペンタックスの行く末というものに不安があるにしても、ご予算も厳しい中でのマウント替えはメリットが小さいように思います。キヤノン純正の望遠ズームレンズは高額ですがとても良いものですし、本当ならこっちが欲しかったんだ、という思いを持ち続ける結果もあり得ますから…。
私の一番のお勧めは、ペンタックス KPボディへの買い替え、レンズはそのまま、です。

書込番号:21713122

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/29 17:07(1年以上前)

>nakapanさん,はじめまして。私はフィルムカメラの1V、3の頃から飛行機の撮影をしてましたが、最後に残ったのはEF300mmF4L、EF70−200mmF2・8でした。これらのレンズは、大きさも値段も手頃で、画質もとてもいいです。EF100−400mmF4・5ー5・6L IS USM(旧型)も使っていましたが、画質が思ったほど良くなく、すぐに手放しました。レンズは一本で済ませるより、2,3本を使いこなした方が、画質が良くなります。確かに単焦点レンズはフレームに収めるのが、難しいですが、上手く撮れた時の手ごたえが違います。私はズームで撮っていても、ちっとも面白くありません。これら2本のレンズに、EXTENDER EF1・4×があれば、旅客機は、ほぼカバー出来ると思います。単焦点レンズの醍醐味をぜひ体感して欲しいですね。

書込番号:21713295

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/03/29 21:32(1年以上前)

EF100-400のT型は止めときましょう。
S150-600Cが良いんじゃないですかね。
BESTはEF100-400IIですね。

書込番号:21713937

ナイスクチコミ!2


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/30 02:10(1年以上前)

攻略Wikiを見ながらゲームをプレイするみたいなもので写真表現を楽しむにはあまり褒められたものではないのだが、単純な解像力比較の一つとしてチャートが見られるページを紹介したい。
文字通りあくまで”チャート比較”なので、この結果が即ちレンズの善し悪しというわけではないことを十分に理解したうえで、うまく利用すれば悩み解消の一助になるかもしれない。

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=113&Camera=736&Sample=0&FLI=7&API=1&LensComp=1120&CameraComp=963&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=0

ひとまず旧EF100-400とSigmaの100-400を初期状態にしたURLになっている。(EF100-400は60Dに設定されてしまうが・・・)
様々なレンズやF値、焦点距離などで組み合わせて遊べるので試してみてほしい。
無論、レンズ全体の評価をするにはAF精度や逆光耐性なども加味する必要はあるので参考程度にどうぞ。

書込番号:21714610

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/30 20:26(1年以上前)

>hiro*さま

フルサイズのミラーレス、魅力的ですね。
実はカメラの買い替えを意識したのはソニーのαが良いらしい、そして今度新しいのが出るらしいという情報を聞いてからでした。
Vが出る前でしたので触ったのはUだったのですが持ちづらさばかりが気になって除外してしまいました。
Vの展示機も出ていることでしょうしもう一度触ってきてみたいと思います。

情報ありがとうございます。

書込番号:21716214

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/30 20:31(1年以上前)

>横道坊主さん

実際使っているレンズですし予算内にも収まります。
特にT型の100−400レンズが(それほど)良くないとなれば候補ですね・・・焦点距離に難が出るとすれば80Dか7DUとの組み合わせにすることも検討すれば問題点はクリアーできそうです。

実際お使いになられているということで有益な情報ありがとうございます。

書込番号:21716226

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/30 20:40(1年以上前)

>おじぴん3号さん

やはりU型ですね、予算的にはこのレンズを選択するとボディは80Dでギリギリとなってしまいますが皆さんのご意見を聞いているとそこまでの価値がありそうなレンズなのですね。
D500はちょっとだけ候補に復活してきました、週末に触りに行ってこようと思っています。

的確なご意見ありがとうございます。

書込番号:21716247

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/30 20:48(1年以上前)

>ちちさすさん

貧乏人のマウント換えという無謀な計画に対してご丁寧な回答ありがとうございます。
6DUを選んだ理由としては一番新しいから、そして自分ではそこそこ重要視しているグリップの形状でした。
ただ皆様のご意見を拝聴しているとAPS-C機のどちらかから選んだほうが良いのかもしれません。
30年ペンタックスに付き合ってきまして良い部分も悪い部分も感じてきました。
今からまた30年続けるとしたら今マウント変更するのはそこまでデメリットを感じない、という結論からのボディ変更でした。
ペンタックスからAPS-C機が発売になっていたらわかりませんがいつ出るかは不透明、シグマ、タムロンはKマントのレンズはほとんど出てきませんから・・・KPももちろん検討しましたがグリップをつけても私の手にはしっくり来ませんでした。

書込番号:21716263

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/30 20:57(1年以上前)

>ルーフctrさん

飛行機撮影の大先輩の貴重なご意見ありがとうございます。
単焦点レンズですね、羽田のデッキではトキナーのAT-X400をつけっぱなしで1日すごす事が多いです。
古いレンズですので純正のELレンズとは比べ物にはならないでしょうが、ワイヤーフェンスをすり抜けられるので(^^;
そういったレンズ選びでワクワクできるのもキャノンやニコンならではでなかなかKマウントでは選択の余地が、ペンタックス純正レンズが悪いとは思いませんが価格との兼ね合いもありますし中古も流通量は少ないので。

書込番号:21716282

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/30 21:05(1年以上前)

>TOCHIKOさん

やはりT型よりはU型、皆様のご意見をお聞きしてとりあえずT型の100−400はやめたほうがよさそうですね。
そうなるとシグマの150−600(APS-Cボディにするならば50−500でも可?)がお勧めですね。
ボディの選択も含めて検討してみたいと思います、ありがとうございました。

書込番号:21716302

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/30 21:13(1年以上前)

>Madairさん

参考にさせていただきます、ありがとうございます。
色々試してみます、素人的にはこれで決められるかますます迷うか難しいところですが。
大変参考になるご紹介ありがとうございました。

書込番号:21716320

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakapanさん
クチコミ投稿数:23件

2018/03/30 21:18(1年以上前)

ご回答をいただきました皆様ならびにお読みになっていただいた皆様ありがとうございました。
これ以上素人の駄問でお目汚しするのも失礼かと思いましたので解決済みとさせていただきました。

いただいたご意見を参考させていただきまして引き続き検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21716335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング