D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
初めましてうんにゃひと申します。
土日の休みの限られた中でぼちぼち星景写真を撮っています。
今回お聞きしたいのは、星景撮影において優先なのは高画素か高感度耐性のどちらだと思いますか?
夜で星=暗い=高感度に強い機種なのか、解像度の高い高画素機なのか。
F1.4やF2.8のレンズを使うのでそんなにISOも上げなくていいかなと思ったので、高画素はどうかと。
最近になってD850やa7R IIIなどの高画質なのに高感度も強めという機種が出てきてからふと思った疑問です。
書込番号:21711855
4点
「高感度」に一票。
ついでに、近赤外の感度があるとベストかと。
画素数は、どのみち拡大すると少し星は流れてるので、どうでもいいように思います。
書込番号:21711901 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>うんにゃひさん
すばる望遠鏡の画素数は、8億7000万画素のHSCで撮影しています。
専門家の方方は 、画素数が優先されている様ですね。
書込番号:21712027
1点
きわめて高精度の赤道儀があり、撮影場所の気候がよいなら、高画素が有利。
なければ、高感度が有利。
アマチュアは、高感度がいいです。
書込番号:21712066
2点
>うんにゃひさん
僕も高感度に1票あげたいところですね。
露出時間が短く出来て撮りやすくなって有利かと思います。
最近は 高感度で更に 高画素のモデルとか も出てきてますから ご予算があればそれらを買われたら 悩まなくて 色々たのしめるかも。
ですが。
書込番号:21712106
4点
アストロトレーサー付のペンタックスはいかがでしょう。
2分ぐらいなら星を追ってくれるとか。
書込番号:21712180
4点
アストロトレーサーは
質問の質が違うんじゃないかと。
2分追尾と 高画素と高感度 何か共通点あるんですか??
場違いだと思いますよ。
悪いけど。
書込番号:21712197
15点
>うんにゃひさん
>> 星景撮影において優先なのは高画素か高感度耐性のどちらだと思いますか?
「高画素」と「高感度耐性」の両方に一票です。
なので、D850をおすすめしておきます。
書込番号:21712385
4点
>うんにゃひさん
α7RVで星を撮ってますが、α7RVは
(もしくは自分の個体は?)、
ISO6400を超えて星を撮るとホットピクセルが
目立って来るので、なるべくISO2000くらい
までで撮影しています。
ただ、そうは言ってもα7RVは高画素なのに
比較的高感度も良いだけあって、撮影の幅は
広がりますね。
もちろんD850も高画素、高感度の性能が
両立している機種なので、現時点で
星撮りには最高の機種の一つではないでしょうか?
ちなみに1DXUも持っていますが、
低画素(D850などに比べると)で、高感度が
強い場合はおっしゃる通りISOを少し
上げられるので、暗いレンズでは重宝しました。
ただ、今年シグマ14F1.8を導入してからは
その利点が減った?ので、カメラの性能と所有レンズに
よって使い勝手は変わりますね。
ってことで、ぼくは両立のカメラに一票^_^
書込番号:21712465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
星が日周運動をしているのはご存知のとおりで、もし赤道儀を付けて星の動きを追うのなら、高画素機がいいかも知れません。
ですが、星景写真と言うからには地上の光景も星と同じくらいの重要性を持たせて写すことになるでしょうから、星の動きに追従すると、地上の光景は流れてしまいます。
赤道儀を付けずに星景写真を撮ろうとすると、地上の光景は流れませんが、星は流れてしまいます。なので、この場合は露出時間を短くして星の流れを抑えないといけません。
では、露出時間を幾らにすると星が流れないかというと、これはカメラの画素数、レンズの焦点距離、レンズの向ける方向によって違ってきます。
レンズを真北(天空上の真北)に向けると、真ん中あたりに入る北極星はほとんど動きませんが、レンズ周辺の天空上の赤道に近い星は動きが速くて大きく流れます。
たとえば1,800万画素のカメラ(フルサイズ)を使い、14mmの広角レンズで星を撮るときは、星(赤道に近いいちばん流れやすい星)の流れを1画素に収めるためには、露出時間は5秒までにしないといけません(これは計算で出せます)。
注:14mmの広角レンズで天空上の真北に向けると画面両端は天空上の赤道までは入りません。この場合は画面両端に写り込んだ星が1画素に収めようとすると露出時間は約10秒になります。
もし画素数をもっと増やしたカメラでは、5秒よりももっと露出時間を短くしないといけません。露出時間をそれより長くすると星は流れてしまい、1画素よりもはみ出て流れ、高画素にする意味がなくなります。また露出時間が短いと暗い星は写り込みにくくなり、星景写真としてはハンディキャップを負うことになります。
赤道儀を使って星景写真を撮っても、地上の光景に対しては同じことが言えます。
※星景写真には赤道儀を使って追従速度を1/2にするのがベストです。
よって星景写真を撮るときは、高画素にせず、高感度のカメラにすべきです。またCMOSの材料・性能が同じなら、1画素の面積が大きいほうが(つまり低画素数のほうが)SN比がよくなり、ノイズが減ります。
書込番号:21712474
![]()
16点
星景=高感度
天文=高画素で良くね?
割と簡単に撮れて、他人に凄い!と言われるのが星景写真
凄い苦労して撮ってるのに、仲間内からしか評価されないのが天文写真
>2分追尾と 高画素と高感度 何か共通点あるんですか??
想いはひとつ。「良い写真が撮りたい」
書込番号:21712495 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
皆様ご返信有難う御座います。
今回の質問をもっと具体的に申し上げますと、D5とD850ではどちらが星景に向いているかという事でした。
当方はいつもD5と24F1.4と14-24F2.8を使って星景を撮っています。(赤道儀は未所持)
D5は高感度耐性のみに惹かれて(連写や動き物はほぼしない)ブラック企業で頑張って貯金し発売日に購入し約2年使用してきましたが、当方の生活環境が変わり、高感度以外はD850の方が色々魅力的になってきたのでちょっと考えていました。
ネット等で作例を見ても一桁機よりもD800系のが星景作例も多いので、もしかしたら高画素の方が向いているのではとも思ってました。
まあ、一桁機の所有人数<D800系の所有人数なので必然的に多いのもあるかもしれないですが。
ですが、現在皆様のアドバイスは高感度優先との意見が多いので、このままD5をもっと大事にしていこうかと思ってきました。
書込番号:21712559
5点
>うんにゃひさん
メーカーは違えど、自分とほぼ同じ機材状況ですね。
まぁ、D5を大事にすることでよろしいと思います。
自分は上レスに記載した通り、14mmF1.8を
購入したら1DXUの優位性が減少したかなとは
思っています(1DXUとα7RVのどちらでも撮ります
けどね)。
書込番号:21712663
2点
最初からカメラの機種名を書いてくださいよ。
D5が使われてないのは、重いからだと思います。あのカメラを乗せて、
星を追うようにするのに使用する三脚は大変だと思います。赤道儀
だって、標準的なものでは大変でしょう。
D810でやったことがあります(赤道儀は高橋、三脚はハスキー)、
やってて不安になりますよ。三脚は斜めや上方に向けるので、
すさまじい負荷がかかります。
ベテランは、星景専門のCCDカメラを使うみたいです。解像度は
低いですが、結果はきれいです。D800系で星景撮っている人は
あまりいません。羨ましがられるみたいです。
Facebookに星景ファンの集まりの大きいのが3つほどあります。
そちらで聞いたほうがいいですね。
書込番号:21712934
4点
>横道坊主さん
どうも
>2分追尾と 高画素と高感度 何か共通点あるんですか??
で
アストロトレーサーでしょ 僕は 売れてないとこの、廻しもんかとおもいましたよ。
スレ主さんのご希望とかけ離れた ことを書き込む方、無いけられますが
書きたきゃ
自分で
>2分追尾と 高画素と高感度 で
アウソトロトレーサーをお勧めしますと
スレ建てるべきだと僕は感じまして
上のような書き込みになりました
(多いでしょ スレ主さんの希望に沿わない書き込み)
スレ主さん、横道坊主さん みなさん ご容赦
僕が書き込むと
おう、とか(メーカーに電話は無いです・海外に居るのご存知なようで 。。)後 いつもエンジョイとか。。。
頭が痛い方は。。。1名ほど。
で
本題
カメラは D5お持ちなら
そののままでよろしいかと いいカメラですし
で
ご提案ですが
>isoworldさん さんご提案の 星景撮影なら できれば赤道儀(昨今のポータブル赤道儀と言われてるものでも 追尾速度X0.5 &X0.66 できるものも出てます。自分はUNITEC SWAT 350 使用してますが。
色々調べて 見て 導入されたら良いかと。。
通常の三脚の載せてます。
で僕の提案ですが
D5&14?24 などで夜景&星景 撮影には(NISHI NATURAL NAIGHT FILTER 150mm x 150mm) おすすめ致します。レンズ用ホルダーが必要ですが
(アダプター使えば 77mm口径(大三元)&82mm口径フィルター口径のレンズも使い回しできます)
レンズにセットして (有る無しで) 出てくる画像がやはり(公害除去もできるようで)違いがあります。
お安くは 無いので 今後の展開で良いかと。
D一桁にお手持ちのレンズ載せて 固定でまずは試してみて 今後の展開ですね。
では 夜空をパチリと。
盗賊が出るので ベランダばかりで撮影(同じとこばかり・でも設定色々ためして楽しんでます)
書込番号:21713278
9点
>うんにゃひさん
初めまして。
D5、D850の両機で星景を撮っています。
ポタ赤も所有していますが、最近もっぱらタイムラプスにハマっていて、赤道儀は使ってません σ^_^;
個人的には、D5で撮った画の方が好きかな〜。
D850は高画素過ぎて、タイムラプスの画がチカチカし過ぎて困ってます。
参考までに、両機で撮った画のリンクを貼りますね。
何れもSIGMAのArt14で撮った天の川です。
【D5】
http://photohito.com/photo/6983593/
【D850】
http://photohito.com/photo/7216269/
場所、季節が異なるので一概に比較は出来ませんが、割と光害の少ない場所で撮影しています。
書込番号:21713792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うんにゃひさん
星景写真用としては、裏面照射CMOSのD850が良いのでは、と思うでしょうが、試してみたところでは星の色が出ませんね〜
星景写真で高画素が必要なのは、写真展などで大伸ばしをする場合のみでしょう。
全紙程度ならD750の2400万画素やD5の2000万画素で十分です。
D5は持ってませんが、Df、D750、D810A、D850にD500(APSですが)を使って星景写真を撮ってる私のおすすめはD810Aですね。星の色が豊富で高感度ノイズが少なく、昼間の普通の写真もいけますね。
米国ではもう受注生産になってるそうな、買うなら今のうちですよ(笑)
ポータブル赤道儀を使って恒星時追尾で30秒、または恒星時の2/3追尾で45秒(というモードはカメラ側ではありませんが)程度で。
購入したらD850Aが出た、となっても責任持てませんが(笑)
書込番号:21714482
2点
>うんにゃひさん
私の場合は望遠鏡で撮影後、多かれ少なかれトリミングをするので高感度と高画素の両方を求めますが、星景だけなら高感度優先でいいと思いますよ。
作例は星景ではなく星野写真で、広角を使ったトリミングなしのものですが、ポータブル赤道儀を使っています。D810Aの話が出たので出してみましたが参考にして下さい。
次々と新製品が出るので機材選びには際限がなく、私は手元にある機材の能力を見極めるまでは新たな機材に手を出さないようにしています。
書込番号:21714880
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















